太刀魚のアーモンドバターソース&押し寿司リベンジ



9月29日(火曜日)


DSC0758650930.jpg


DSC0758450930.jpg


太刀魚のアーモンドバターソース。

塩こしょうして粉をつけオリーブオイルでソテーした太刀魚に別で
バター アンチョビ レモン果汁 スライスアーモンドで作ったソースを
かけて頂きました。

付け合せは豆苗のバターソテー。

太刀魚さん、色んな調理法で美味しく頂ける優等生なお魚です。


DSC0758250930.jpg


太刀魚の押し寿司。

前回残った炙った太刀魚を冷凍していたのでリベンジです(笑)

今回は酢飯の間に甘口の薄口醤油とゴマを足した刻み甘酢生姜
魚の下にはこの昆布 とちょっと前回と違うアレンジ。


securedownload509151.jpg


DSC0758950930.jpg


柚子の皮をおろしてトッピング。

まだ大満足ではないけれど一応リベンジ成功で~す


DSC0757850930.jpg


メジロのアラの塩麹漬け。

最近トレハロースは必須です。


DSC0759250930.jpg


椎茸とベーコンのソテー。

オリーブオイルと少量のニンニク。
味付けは塩コショウとコンソメ顆粒少々。

肉厚な椎茸が美味しい~。


DSC0757650930.jpg


ピリ辛こんにゃく。

前日、白和えに使ったこんにゃくと人参と一緒に炊いておいた
薄味のついたこんにゃくをごま油で炒め醤油 酒 砂糖 鷹の爪を
加え炒り煮に。


DSC0759150930.jpg


ズッキーニの冷製スープ。

ストックおかずです。
多分、今年最後の冷たいスープになるんだろうな。


DSC0758850930.jpg


DSC0758750930.jpg


昨日のお魚料理は三品。

そんなにお魚好きって訳でもなかったのに毎日こんなにお魚
食べる様になるとは夢にも思わなかったPママ。

釣りされる方でもこれだけお魚食べてる方は少ないかも(汗)

でもね、これを旦那サマに飽きさせない様に毎日のメニューを
考えるのがプレッシャーだったり楽しかったり・・・。

最近、ちょっと M なPママです(笑)


      


昨日、晩ご飯が済んだ頃届いたお届け物。


DSC0759750930.jpg


先日、お魚をお裾分けしたチヨヨの日記帳のチヨヨさんからうま
うまがたくさん O(≧▽≦)O ワーイ♪

缶酎ハイでいい感じになっていたPママ、食後のおやつに早速
かりんとうを頂きましたがこれがめちゃ旨っ!!

半袋一気食い。
今朝ちょっと後悔した(汗)けど残りも全部Pママの胃袋に納まる
予定。

お酒のあてになりそうな豆菓子もあるし旦那サマと一緒に楽しま
せて頂きます。

チヨヨさん、本当にりがとうございました~!!


      


朝起きて顔を洗いに行く前に見たCHICAさんはわんこベッドに
収まってお行儀よく寝ていたのに・・・・


DSC0754850930.jpg


洗面所から戻ってきたらこの状態


DSC0754550930.jpg


DSC0754650930.jpg


DSC0754750930.jpg


CHICAさん、寝相悪すぎ・・・・(汗)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ふわふわっ 太刀魚入りチヂミ~♪



9月28日(月曜日)


DSC0756250929a.jpg


DSC07552150929.jpg


コーンスープ仕立てのロール白菜。

ストックしていたコンソメ味のロール白菜にクリームコーン缶を
加えています。

メインがストックおかずって楽勝パターン


DSC0755550929.jpg


太刀魚チヂミ。


DSC0755750929.jpg


太刀魚ってどんな調理法でも他の材料と喧嘩しないしかと
言って太刀魚らしさはちゃんとあるとっても美味しい便利な
食材。

和洋中何でも来い!!でメニューの幅も広がりますよ~。


DSC0756750929.jpg


コチュジャンベースのたれとポン酢+ゴマ油の二つのたれで
頂きました。


DSC0755150929.jpg


イカ刺し。

やっぱり剣先、美味しいわ~!!


DSC0755450929.jpg


小松菜の白和え。

小松菜と人参 こんにゃくはあらかじめ煮て味を含ませておいて
から味噌 薄口醤油 砂糖 スリゴマで味付けしたお豆腐と合わせ
ました。


DSC0755350929.jpg


浅漬け。


DSC0756450929a.jpg


DSC0756350929a.jpg


昨日、帰ってから気の重かった冷凍庫の整理を決行。
あまりに充実したお魚のストックに改めて頑張って美味しく
お料理しなくちゃ!!と思っちゃいました(笑)

って事でがっつりお肉は当分お預けだな・・・・(汗)


      


昨夜、夕食後談笑中、日中ちょっと嫌な出来事があった話を
しながらちょっと声が荒くなってしまった旦那サマ。

別にPママに怒っていた訳ではなく思い出して腹が立っただけ
だったのですがそれまで行き倒れていたCHICAさんが慌てて
飛んできて・・・・


DSC0756850929p.jpg


旦那サマのひざの上にジャンプ~。


DSC0757250929p.jpg


何時に無く甘えて


DSC0757150929p.jpg


めちゃ可愛らしい仕草。

旦那サマに媚を売る売る(笑)

これってPママを虐めないで!なのか単に旦那サマ怒らないで!
なのか??

CHICA的に第一の飼い主はPママだと思うのですがPママが怒った
時CHICAさん、こんな事してくれてたかしら??

いまだに嬉ション癖のあるCHICAさんですが考えたら何故か被害に
合う確立が絶対的に高いのは旦那サマ。

何故?何故??
何となくすっきりしないPママ。←完全に焼きもちモード(汗)

フン、CHICAの男好き~!!(怒)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

サンデーランチは太刀魚尽くし~♪



9月26日(土曜日) 太刀魚釣りに行ってきました。


securedownload5092813.jpg


移動中の船の上、風が心地よいです。


securedownload5092811.jpg


旦那サマが釣った結構いい型の太刀魚さん。

この日は大潮。爆釣は最初から期待せずの釣行でした。

結果数は少なかったのですがアタリはある、でもなかなか
掛からずハラハラドキドキの釣りで釣果以上に楽しめました。


DSC0752590528.jpg


旦那サマ 14匹
Pママ  12匹

最大はPママの106㎝。
最小は旦那サマの55㎝・・・君はもしかして秋刀魚さん?って
感じの小ささでした(汗)

一桁の方も多く竿頭が17匹だった事を思えばまぁまぁの
出来かな?な釣行でした。あぁ~楽しかった!!



27日(日曜日)


DSC0753550928.jpg


サンデーランチは太刀魚尽くし~♪


DSC0752850928.jpg


太刀魚の押し寿司。

太刀魚は三枚におろし甘酢に漬けてから皮目を炙りご飯の間
には椎茸の含め煮を挟んでいます。

多少(かなり??)酔っ払いで仕事が雑になってる・・・(汗)


securedownload5092814.jpg


押し寿司が作りたくてポチってしまいました

これ送料込みで7000円以上。
一週間悩みましたが買えば一生物だし思いきってポチっ!!

初めてだったので加減がよく分からなかったのですがもう少し
強く押した方が良かったな。

作る前に味よしさんに押し寿司 HOW TO のお伺いを立てるべき
だったとプチ後悔(笑)

でももう学習したし次回は絶品押し寿司が作れる!!筈(爆)


DSC0752950928.jpg


天ぷら。

太刀魚さん、身がふわっふわ!!です。


DSC0753050928.jpg


骨せんべい。

我ながら上出来(笑)


DSC0753150928.jpg


太刀魚バーグのトマトソース。

三枚におろした中骨に付いていた身をスプーンでこそげ取った
すき身で作りました。


DSC0753250928.jpg


太刀魚のコチュジャン和え。


DSC0752750928.jpg


コチュジャン和えと太刀魚バーグのストックがたくさん出来ました。

すき身でこれだけの太刀魚バーグが出来るんだからチマチマ
身をこそげ取る価値ありです(笑)


DSC0753450928.jpg


太刀魚の塩焼き。

シンプル過ぎる・・・・大根おろし位付けようよね(汗)


DSC0753650928.jpg


DSC0753850928.jpg


先週のノマセで釣れたお魚も整理できてない状態で太刀魚
まで参戦しちゃったもんだから冷凍庫の中が訳分からない
状態になってます。

これは何とかしなければと冷凍庫を開ける度かなりブルーに
なっております(泣)



      


DSC0753950928.jpg


三日に一度の割で作り置きしているCHICAさんご飯。

本日の食材はブロッコリー 人参 椎茸 長芋 ひよこ豆 南瓜
無塩いりこ ささみ。

これをコトコト煮込んでお肉以外をフードプロセッサーにかけ
トッピングに生の馬肉や納豆 手作りカッテージチーズ 白身魚
などのたんぱく質をプラスしてあげています。

時々面倒だけど・・・・


DSC0754450927.jpg


お顔の横の前足が可愛い~


DSC0754350927.jpg


まったりですね~。


DSC0754250927.jpg


こんなに可愛いんだもの。
あなたの為にこれからも手作りご飯作り続けるからね~!!





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ヒラメの海老とポテトの包み焼き&ミニ天丼



9月24日(木曜日)


DSC0752150925.jpg


DSC0751350925.jpg


ヒラメの海老とマッシュポテトの包み焼き。

固めのホワイトソースを作りその中にカットし軽く炒めた海老と
マッシュポテトを入れ塩コショウ。

それを冷まして薄くカットしたヒラメの上に乗せそこにもう一枚
ヒラメを乗せ具を包み込みます。

全体に塩コショウしてからクッキングシートで包みオーブンへ。
焼き上がったらソースを敷いたお皿にON。

ソースはフードプロセッサーにかけた牛乳とグリーンピースを
裏漉しバター コンソメで味付けしたものにマヨネーズ 牛乳 トマト
ペーストを合わせたものでドット模様のアクセント。


DSC0751950925.jpg


ミニ天丼。

旦那サマリクエスト。

前日残った天ぷらですがオーブンで温め直しているのでさくっ
と揚げたてみたいです。


DSC0751550925.jpg


厚揚げのベーコンチーズ乗せ。

厚揚げはフライパンで焼いてから甘口の薄口醤油で軽く
味付けしチーズ ベーコン トマトペーストをを乗せてオーブンへ。

仕上げにネギを散らしました。


DSC0751650925.jpg


万願寺の焼いたん。

いまだにお家万願寺の収穫続いているし・・・(汗)
でもシンプルなこの食べ方が一番好き


DSC0751850925.jpg


ご飯ものがあるし仕方ない(!?)のでお味噌汁もつけましょう(笑)

具はわかめと天かすです。


DSC0752450925.jpg


和風おかずが並ぶ中、ヒラメちゃん頑張ってます(笑)

予定では低めの温度で天板にお湯をはり湯煎で調理する筈
だったヒラメちゃん。

でも昨日は旦那サマの帰宅が早かったので慌てて高温調理。
なので焼き目が付いちゃいました(汗)

でも香ばしくてそれはそれで美味しかったから結果オーライ~(笑)


      


Pママの旦那サマプチ自慢~PART Ⅱ


securedownload509253.jpg


これ 以前旦那サマが携帯に付けていた某釣具屋
さん限定オリジナルストラップ。

Pママもこんなの欲しいなぁ~って言ってたら・・・・


securedownload509252.jpg


旦那サマ、作ってくれました!!

材料はホームセンターで買ってきた板。
それをカットしペーパーをかけコーティングして色を塗り又
コーティングしてホログラムシートを貼り又コーティングとやや
こしい工程を経て出来上がったストラップ。


securedownload509251.jpg


大きさ、こんな感じ。


securedownload509256.jpg


旦那サマ、自作ルアー。

元々ルアーを作るのに道具や塗料を揃えてあったんですが
マメと言うか・・・

おまけにこんなものまで作っちゃう旦那サマ


securedownload509257.jpg



フライの時に使う網です。

これも材料はホームセンターで調達。
一からの手作り作品。


securedownload509254.jpg


網は自分で編んで染色したらしい。


securedownload509255.jpg


これどう見ても完全に既製品でしょう!!??

この他にも二階の釣り部屋にはロッドホルダーや船外機の
スタンドなど旦那サマ自作の物がたくさん。

ねっ、ねっ、Pママの旦那サマってめちゃ器用でしょう~??



      


相変わらずマイペースな日々を送ってらっしゃる我が家の
お嬢様。


securedownload5092514.jpg


どアップ~。


securedownload5092511.jpg


あら、お取り込み中に失礼~(笑)


securedownload5092513.jpg


securedownload5092512.jpg


CHICAさん、最近涼しくなったので夜中又Pママの太ももの上に
乗ってくる様になりました。

これやられると重いし身動き出来ないしとっても迷惑。

でも優しい(笑)Pママ、可愛いお嬢様を無碍にも出来ずCHICA
さんが自主的に動いてくれるまでじっと我慢の子状態。

夏も過ぎ寝苦しさも無くなったと言うのに最近、睡眠不足気味~(泣)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

刺身 酒蒸し 天ぷら マリネ焼き☆お魚堪能のホリデーランチ~♪



9月23日(水曜日)


DSC0750350924.jpg


DSC0749550924.jpg


アコウの酒蒸し。

身、プリップリです。


DSC0749750924.jpg


ドット模様が・・・やっぱり可愛くないか(汗)


DSC0749450924.jpg


ヒラメのアラのマリネ焼き。

塩コショウ 塩レモン ニンニク ローズマリー オリーブオイルで
漬け込んだアラをオーブンへ。

旦那サマが上手に捌いてくれているのですが骨が太いので
身も結構付いていて食べ応えがあって美味しい~!!


DSC0750050924.jpg


アコウの刺身&炙り。

熟成させてあるので旨味は増してますが食感はしっかり。
さすがアコウ様・・・・旨し(笑)


DSC0750150924.jpg


ちょっと香ばしくなって美味しいです!!


DSC0749850924.jpg


天ぷら盛り合わせ。

ヒラメ 舞茸 万願寺 茗荷 レンコン。
見た目じゃ分かりませんけどね・・・(汗)


DSC0749250924.jpg


モロヘイヤ わかめ カニカマの酢のもの。


DSC0750550924.jpg


釣ったお魚を食べる様になって思うのが魚って時期 場所に
よってこんなにも違うものかと言う事。

勿論処理や保存の仕方やもしかして個体差かもしれませんが
全然違う魚??って位違います。

その点、今回はアコウもソイも大正解。
身がプリップリでとっても美味しかったです。

さて、明後日は太刀魚釣り。

天気図には マークが付いてるけどめげません(笑)
又いい釣りが出来ます様に!!



      


DSC0750650924.jpg


行き倒れ~(笑)


DSC0750850924.jpg


今日から又お仕事ですね・・・。


DSC0750750924.jpg


あぁ~あ、又お留守番か・・・・ (ー。ー)フゥ

休み明け、飼い主飼い犬揃ってプチブル~ (ー。ー) (ー。ー)フゥ ~




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

本日ヒラメちゃん美味しく頂きま~す♪



9月22日(火曜日)


本日満を期して登場したのは・・・


DSC0746750923.jpg


60㎝のまな板から余裕ではみ出るヒラメちゃん~♪


DSC0747150923.jpg


勿論捌くのは旦那サマ。


DSC0746850923.jpg


身、分厚い!!


DSC0747250923.jpg


これだけ大きいと身が荒くなるので大きいヒラメは本日の加熱
用料理とストックへ。

フィッシュフィンガーがバカほど出来ました(笑)


DSC0747450923.jpg


こちらは旦那サマが釣った小さいヒラメ。
小さいと言っても50㎝弱。お刺身で美味しい食べ頃サイズです。


DSC0746550923.jpg


ついでにソイちゃん。


DSC0748450923.jpg


出来上がった休日ランチ~♪


DSC0748250923.jpg


ヒラメのムニエル。

仕上げにバター醤油の和風テイストです。
付け合わせは小松菜のバターソテー。


DSC0747750923.jpg


ヒラメの薄造り。

小さい方のヒラメです。


DSC0747550923.jpg


小さいと言ってもこの身の厚みです。


DSC0747850923.jpg


縁側の和風カルパッチョ。


DSC0747350923.jpg


縁側、デカっ!!


DSC0746350923.jpg


昆布で軽く〆てからカルパッチョに。


DSC0747950923.jpg


ソイのアラの煮付け。

身、ぷりぷりです。


DSC0748150923.jpg


縁側の湯引き。

さっとボイルした半生の縁側を大根おろしに七味 ポン酢で
頂きました。


DSC0748950923.jpg


ソイの柚子鍋。

我が家で採れた柚子を輪切りにして味付けした出汁に入れ
具材と一緒に煮込みました。

柚子の香りが食欲をそそります。


DSC0748050923.jpg


ここでもソイちゃん、いい仕事してくれてますよ~。


DSC0749150923.jpg


ついでにヒラメの薄造りもしゃぶしゃぶ~。

うっま~い!!


DSC0748550923.jpg


DSC0748750923.jpg


こんな贅沢していいのかしらん??な休日のランチでした。

まぁ、次回何時お会い出来るか分からないヒラメちゃんですから
ストックもたくさん出来た事だしこれからぼちぼち楽しんで行きた
いと思っています。

ご馳走様でした~!!





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

大ヒラメ乱舞~♪(釣果報告)



9月20日(日曜日)


509212.jpg


ヒラメ 75㎝


509211.jpg


ヒラメ 73㎝


夫婦揃って大ヒラメ ゲット~♪♪♪

しかも二人とも自己記録更新のサイズ。
(ってPママヒラメ釣ったの今回で二度目ですけどね・・・汗)

もう出来過ぎです!!

この他にも旦那サマ、ヒラメ2に40㎝オーバーのアコウ。
Pママ、前回よりサイズUPのソイにアコウにガッシー。

数は少ないけど美味しいお魚さんばかり。
もう大満足の釣行でした。

今回の釣りは先にベイとのアジをサビキで釣ってそのアジを囮に
してヒラメや根魚を狙うノマセ釣り。

ベイトと言えども立派なアジ。
これが岸近くで面白い様にバンバン釣れちゃいまして


DSC0743950921.jpg


15~20㎝のアジこれ で約50匹 ×2=約100匹(!!)も
勿論お持ち帰り。


securedownload509218.jpg


ソイ!!


securedownload509211.jpg


デカっ!!(笑)

50リッターのクーラーボックスの蓋の上に乗せてみました。


securedownload509215.jpg


似た様なサイズがもう一枚ですからもう迫力半端ないです。


securedownload509216.jpg


シンクの中がお魚さんだらけ~(笑)

今回乗ったのは鳥取酒津漁港から出船の第二清洋丸さん。
初めての船でしたがとっても楽しく釣らせて頂きました。

船長さん、良い一日になりました。
本当にありがとうございました~!!



21日(月曜日)


DSC0745850921.jpg


ヒラメとアコウを一匹ずつ愚息に送り昨日はアジをメインに
したランチでした。


DSC0744950921.jpg


アジの刺身の三種盛り。

ノーマル刺身 たたき 和風ドレッシング和え。


DSC0745450921.jpg


ガシラの潮汁。

朝から呑みながらお料理していたPママ。
この写真見るとどれだけ呑んでたかよく分かります(汗)


DSC0744850921.jpg


萩しんじょ。

材料はガシラ 海老 人参 枝豆 小豆 長芋 卵白 出汁 薄口醤油 酒
みりん。

お野菜以外をフードプロセッサーにかけ容器に入れて蒸して
あんをかけてあります。

型から取り出す時ちょっと崩れちゃったのが残念!!
でも優しいお味で美味でした。


DSC0744750921.jpg


アジバーグ。

練り物っぽい感じです。
ちゃんと味を付けているのでそのまま何も付けずに食べても
全然OKです。


DSC0744350921.jpg


骨せんべい。


DSC0745750921.jpg


魚の胃袋のコンフィー。

胃袋はよく洗い適当にカットし塩コショウ ドライミックスハーブ
ニンニクを入れたオリーブオイルに入れ100度のオーブンで
30分。

これイケる!!
白ワイン 下さ~い!!


DSC0744450921.jpg


お魚のレバーパテ。

肝はしっかり血抜きしてから牛乳でボイル。
それを塩コショウモッツァレラ クリームチーズ 玉ねぎと一緒に
フードプロセッサーに。

いつもは煮付けにする事が多い肝ですがよくお邪魔するブログで
ホイル焼きにしていらっしゃるのを拝見しPママも何か違った調理
方法で肝を食べてみようと作った一品です。

数匹分の肝ですがチーズでかさ増ししているので一食に十分な量に
なりました。


DSC0744550921.jpg


ジェノベーゼを塗り軽くトーストしたバケットに乗せて頂きました。

白ワイン お代り下さ~い(笑)


DSC0746050921.jpg


DSC0745950921.jpg


昨日はアジとガシラだけでしたがそれでも美味しく大満足。
残りのデカヒラメとアコウとソイはクーラーボックスの中で熟成中。

今日のランチは高級白身魚三昧だ~!!



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ドイツソーセージとザワークラフト&小アジのから揚げ



9月18日(金曜日)


DSC0741750919.jpg


DSC0741650919.jpg


二種のソーセージとザワ―クラフト。


securedownload509192.jpg


コンソメで湯がいたヴァイスヴルストとシャウエッセン(!!)を
ザワークラフトと一緒に頂きました。


securedownload509191.jpg


ちょっと甘めのドイツのカレーケチャップがめちゃくちゃ合う!!
ちょっと感激(笑)


DSC0741450919.jpg


小アジのから揚げ。

前回の船に乗る前に釣った小アジちゃん達です。


DSC0742150919.jpg


味付けせず粉だけつけて冷凍していたので揚げた後ドライ
ミックスハーブ 塩コショウ ホットスモークパプリカで味付け。

スパイシーで美味しかったです。


DSC0740850919.jpg


じゃが芋 人参 万願寺 カニカマのサラダ。

お野菜は細切りにしてさっとボイル。
水には取らずザルに揚げ少し荒熱が取れたらそのまま
冷蔵庫へ。

それにカニカマとごまも加えてます。

いつもはピーマンを使うのですが今回はお家万願寺で代用。
ごまドレッシングで頂きました。


DSC074065919.jpg


イワシの生姜煮。

あると便利なストックおかず~。


DSC0741250919.jpg


たたき胡瓜。


DSC0741850919.jpg


DSC0742050919.jpg


買い出し日前日の金曜日、冷蔵庫の中身も乏しくなっていま
したが何とかそれなりの献立に仕上がってホッ!!

派手でもなく地味でもなく豪華でもなく質素でもなく(笑)
そんな我が家の晩ご飯でした~!!



      


Pママのプチ旦那サマ自慢~。


旦那サマと結婚してから包丁砥いだ事がないPママですが
我が家の包丁はいつも切れ味抜群。

何故って・・・・


DSC0740250918.jpg


我が家で釣ったお魚の解体(笑)とお造りにするのは旦那サマの
担当。

長い事お魚を捌いてきた旦那サマ、包丁も10本以上持っていて
中にはプロ使用のお高いやつも。

だから切れ味の落ちた包丁は許せない(笑)

言わなくても定期的にチェックして砥いでくれるのでいつもベスト
コンディション(!?)の包丁を使えるPママ。

まめな旦那サマって重宝だわ~(笑)


      


DSC0743250919.jpg


昨日、愚息から届いた梨に早速CHICAさんのチェック入りました~。


DSC0743350919.jpg


・・・・と思ったらそうじゃなかった。


DSC0743450919.jpg


一個食べてスペースが開いてるところにおもちゃを放り込んでます。


DSC0743150919.jpg


自分で入れたくせに上手く取れないってガウガウやっていた
今朝のCHICAさん。

毎度の事ながら面倒くさい事がお好みです(汗)


DSC0742750919.jpg


そんな面倒くさいペキニーズが梨を喰らう~の図(笑)


50919DSC0742650919.jpg


梨、大好きだもんね!!





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ブリのチーズピカタ&メジロの西京味噌漬け



9月17日(木曜日)


DSC0739850918.jpg


DSC0739550918.jpg

ブリのダブルチーズピカタ。

お刺身大にしてエダムを挟み粉をつけて冷凍していたブリに
パルメジャーノ入り卵液をつけてオリーブオイルで焼きました。

別にこだわりがあってエダムにした訳ではなくたまたまあった
ので使っただけ~^^;

自家製ジェノベーゼソースをかけて頂きました。


DSC0739150918.jpg


剣先とわけぎの辛子酢味噌和え。

刺身でも食べれる剣先ですのでさっとボイルの半生状態です。


DSC0738750918.jpg


メジロの塩麹漬け焼き。

やっと登場~(笑)

今回は茶漉しで両面にタピオカ粉を振りかけてからサラダ油を
敷いたフライパンで焼いてみました。

ロースター使うよりこちらの方がしっとりかも。


DSC0738950918.jpg


インゲン 人参 じゃが芋の胡麻和え。


DSC0739050918.jpg


茄子の炊いたん。


DSC0740050918.jpg


又一気に肉っけのない食卓になっちゃいました(汗)

まぁ、美味しかったからいいけどね~


      


普段TVのON OFFには無反応なCHICAさんですが朝Pママが
出勤する時簡になりTVを消すとガウガウ言いながら尻尾を追い
かけてグルグル回ります。

これって怒っている時や気に入らない事を我慢しなきゃいけない
時にCHICAさんがとる行動なんです。

こうやって尻尾に当たる事で気持ちをコントロールしているみた
いです。

やっぱりお留守番は嫌なんだよね・・・・。
毎朝、多少後ろ髪を引かれる思いになる瞬間です。

でもね、君時々飼い主達よりいいもの食べてるしカイカイケア
だって結構お金かかってるんだからPママその分稼がなきゃ
いけないのよ。


securedownload509181.jpg
出かける直前に携帯でパチリ。あっ、別に意味があってセピアにした訳ではございません(汗)


って訳で本日もお利口にお留守番よろしくね~!!



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

旦那サマ熱望のカツカレーでお魚小休止~(笑)



9月16日(水曜日)


DSC0738350917.jpg


DSC0738050917.jpg


カツカレー。

なんだかビジュアルいまいちですよね・・・・(汗)

男の人ってカツカレー好きな人多いと思いませんか?
でもPママは全く興味なし。食べたいと思った事もなし。

なので盛りつけの時も思わず旦那サマに確認。
カレーの上にカツ?それともカツの上にカレー??(笑)


DSC0737950917.jpg


サラダ。

キャベツ ブロッコリー トマト ゆで卵 スライスアーモンド。


DSC0738150917.jpg


砂肝。

スライスしてにんにくをほんの少し入れたオリーブオイルで炒めて柚子
胡椒で頂きました。


DSC0738450917.jpg


DSC0738550917.jpg


先日の釣りの帰り旦那サマ急に

カツカレーが食べたい!!

そんなお腹に溜まるものもの食べたら運転中余計眠くなる
んじゃない。止めとけば~?


なんて会話があったのですが完全にカツカレーモードに
なっていた様で

やっぱり食べたい!!

じゃあ食べれば~。その代わり眠くなっても知らないからね。

でもサービスエリアのフードコートにあったのはチキンカツ
カレー。

旦那サマいわくチキンじゃダメ!!なのだそうでその日は
結局カツカレーに当たらず。

それを引きずっていた旦那サマの為昨日は急遽メニューを
変更。

旦那サマは大満足の様子でしたがカレーにカツって胸やけ
しそうでPママ苦手。

なので残りのものアラ焼きをちびちび食べながら酎ハイ呑んで
おりました~^^

Pママ、これから一生絶対カレー食べちゃ駄目って言われたら
やっぱり寂しいけどカツカレーなら一生食べれなくても全然
OKだな(笑)


      


我が家では解凍してから手早くそして美味しく調理出来る様にお魚を
丸ごと冷凍する事はまずなく何かしらの手間を加えてからストックに回し
ています。


securedownload509171.jpg


これ 見ても何の写真か分かりませんよね~(汗)

月曜日、メジロを捌いた時に切り身にして漬け込んでいたもので
本来昨日の食卓に登る筈だったメジロの西京味噌漬けです。

味噌が直接魚に触らない様に不織布タイプのキッチンペーパーで
包んでから漬け込みます。

これを一切れずつラップに包んで冷凍です。

焼く時味噌が付いていると焦げやすいしこうしておけば解凍した後
味噌を落とす手間も省けますしね。

釣ったお魚は美味しく食べる!!がモットーのPママ夫婦。

ちょっとした手間と工夫でより間単に美味しくお魚が頂けたら最高で
すものね。

本格的にお魚料理をする様になって4年半。

まだまだスキル不足のPママですが旦那サマにもっと美味しくお魚を
食べてもらう為にこれからも頑張るぞ~!!

・・・って何気に良い妻アピール~(笑)


      


DSC0730050917.jpg


・・・・・・(?(。_。).。o0O??


DSC0729850917.jpg


さすがペキニーズ!!短いあんよが見事に180度開脚(笑)
萌×萌で~す






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

剣先イカリング&ダブルしっとりなアラ焼き



9月15日(火曜日)


DSC0737550916.jpg


DSC0737450916.jpg


剣先のリングフライ。

ストックおかずです。
イカや白身魚をパン粉をつけて揚げるだけの状態で冷凍して
いるのでお弁当にも重宝しています。


DSC0737350916.jpg


アボカドと豆腐の胡麻ドレサラダ。

材料を胡麻ドレッシングで和えただけ~。


DSC0737150916.jpg


アコウのアラ焼き。

ドット模様が可愛・・・・・くないか(汗)
でも青物ほどグロクないので本日はA面盛り付けです(笑)

さすが高級魚アコウ様、美味しすぎます!!
Pママ、お刺身よりこちらの方が好きかも。


DSC0736950916.jpg


メジロのアラ焼き。

アコウには敵わないけどこちらも美味しい~!!

どちらも塩麹にトレハロースを混ぜて漬け込みました。
塩麹とトレハロース、ダブルしっとり効果でめちゃしっとりです。


DSC0737250916.jpg


お家万願寺の焼いたん。


DSC0737750916.jpg


潮汁が残っていたので素麺を茹でて旦那サマにはにゅう麺も
付けちゃいました。


DSC0737850916.jpg


今週末も釣りだし来月も太刀魚とたて釣りの二回の釣行予定。
我が家、益々お肉と縁遠くなりそうです(汗)



      


DSC0734350916.jpg


DSC0733850916.jpg


DSC0734050916.jpg


DSC0734150916.jpg


DSC0734250916.jpg


忙しい朝だけどCHICAさん、あなた見てると飽きないわ~





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

我が家本日鮨処☆昆布〆&炙りでアコウにガシラ+メジロ 鯛~♪



9月14日(月曜日)


DSC0736350915.jpg


釣ったお魚美味しく頂きま~す!!の晩ご飯。


DSC0735350915.jpg


本日のメインは旦那サマが握ってくれたお鮨。
タイ ガシラ アコウ メジロ 剣先。

タイとガシラは昆布〆にしています。

盛り付けその他、突っ込みたい方もいらっしゃるかもしれませんが
あくまでも素人の家庭料理ですので・・・。


DSC0735650915.jpg


普通の昆布じゃなくてこれ 使用。


securedownload509151.jpg


昆布ほど風味が強くないのがいい感じです。


DSC0735250915.jpg


茶碗蒸し。

タイの身入り~♪
お鮨食べに行くと必ず頼んじゃう茶碗蒸し。お家お鮨でも必須です(笑)


DSC0734950915.jpg


ガシラの潮汁。

食べにくいのであらかじめヒレを全部カットしたガシラのアラは塩を
してから霜降りに。
冷水に取って残っている鱗や汚れを取り除きます。
ちょっとの事ですが美味しく食べる為には欠かせませんよね。


DSC0736050915.jpg


メジロのカマと頭の塩焼き。

分かりにくいですがこれもヒレはカットしちゃってます。
綺麗に焼こうと思ったらヒレに塩してアルミホイルに包んで焼けばいい
んだろうけど家庭用のフィッシュロースターじゃ高さが無いのでどう
しても熱源に触っちゃうんですよね。

ヒレが焦げて残念な姿になるよりはいっそ無い方が潔い(笑)


DSC0736250915.jpg


頭はエラの堅いところはキッチンバサミでカット。

以前の記事を見ていて魚、特に青物の頭はあまり見たいビジュアル
じゃないなと・・・・


DSC0736150915.jpg


なのでB面(!?)を表に盛りつけます。
見た目にも多少は気を使って旦那サマにより美味しく食べて頂き
ましょう~(笑)


DSC0735150915.jpg


胡瓜ともずくの酢のもの。


DSC0735050915.jpg


レンコンと人参のきんぴら。


DSC0735550915.jpg


お刺身。

メジロ 炙りガシラ&アコウ。
脂も乗ってて美味しかったです!!


DSC0736550915.jpg


DSC0736450915.jpg


月曜日だと言うのにこれで呑まなきゃどうする!!って感じの晩
ご飯でした(笑)

折角釣ったお魚、美味しく食べなきゃ申し訳ないですものね。

多少のストックも出来ましたが今週末今度は鳥取で又々美味しい
白身のお魚狙いの釣行予定。

我が家の食卓、益々豪華(!?)になっちゃいそうで~す(笑)



      


あれ、CHICAさんの姿が見当たらない??と思ったら・・・・


DSC0730250911.jpg


届いた宅配便のダンボールを踏み台にしてカラーボックスに飛び
乗りそして窓枠に移動。

CHICAさん、きっと前世はニャンコ だね・・・・(汗)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

美味しい白身のお魚ゲットだよ~ん♪



9月11日(金曜日)


晩ご飯を食べ荷物を車に詰め込み家を出て走る事4時間半

目的地に到着し車の中で二時間半ほど仮眠。まだ暗い4時に起床し
豆アジ釣りの開始です。

これが意外にいい感じで釣れちゃいまして一時間半で51匹の小アジ
ゲット。

これって幸先良いかも~だったのですが魚探に反応はあるのにベイトが
かからずなかなか辛い状況。

でも船内ポツポツと魚は揚がっています。

釣りの詳細は旦那サマのブログで確認して頂くとして・・・・・


securedownload509148.jpg


本番前に釣った小アジ。15cmはないかな?位のサイズです。


securedownload509141.jpg


最終釣果~

旦那サマ アコウ 35cm ガシラ 3匹 最大32cm 沖メバル 桜ダイ
Pママ   メジロ 61cm マダイ 3匹 最大 32cm ソイ 34cm

この時期ヒラメの確立が高いので期待していたのですがこの日は
船内ノーヒラメ。
Pママ夫婦、数もサイズも伸びませんでしたが釣果の割には楽しい
釣りで満足感のある一日でした。

途中仮眠を取りながら帰り着いたのが11時半。

それから魚の処理です。


securedownload509142.jpg

61cmのぎりぎりメジロ~(笑)

全部の魚の内臓 エラ 鱗を取り除きます。


securedownload509145.jpg


その後お腹にキッチンペーパーを詰めてミイラ(笑)の様に包んで
下処理完成。


securedownload509146.jpg


それを1匹づつビニール袋に入れて氷の入ったクーラーへ。

船上でしっかり血抜きしてその後の処理も素早く丁寧に出来るから
買った魚と自分で釣った魚とは違うんですよね。

ここまで済ませコンビニで買った食糧で晩ご飯を食べ始めたのが
午前1時過ぎ(汗)

行きも帰りのずっと運転だった旦那サマは食後即撃沈
Pママはその後小アジを唐揚げ用に粉をつけて冷凍したり日曜の
ランチ用にピカタを作ったりして午前3時の就寝でした。


9月13日(日曜日)


DSC0733350914.jpg


お魚尽くしのサンデーランチ~♪


DSC0732850914.jpg


ベイトのウルメイワシ&小アジのピカタ。

一番上に乗ってるちょっと細長いのがイワシちゃんです。
青海苔まぶしたみたいだけど実はパセリの微塵切り~。


DSC0732650914.jpg


ソイの煮付け。

ヒラメも釣りたかったけどそれより釣りたかったのがこのソイ!!
あまり煮付けは好まないPママ夫婦ですがこのお魚の煮付けで
食べたい!!
ホロホロとした身が美味しいんですよ~。


DSC0732050914.jpg


白菜の温マヨサラダ。

適当な大きさにカットした白菜をレンチンして水気を絞りツナを加え
胡麻ドレで味付けしました。


DSC0731950914.jpg


魚の内臓のコチュジャン煮。

ソイの煮汁にコチュジャンを足して煮付けました。


securedownload509144.jpg


肝 心臓 白子 卵 胃袋。
氷水でしっかり血抜きしてから使います。


DSC0732950914.jpg


小アジの骨せんべい。

旦那サマが寝た後ふらふらになって捌いたアジなのでめちゃ雑に
なってるのが揚げてあっても分かっちゃう(汗)


DSC0732750914.jpg


小アジのお刺身三種。


DSC0732150914.jpg


ノーマルにわさび醤油。


DSC0732250914.jpg


たたきは生姜醤油にネギ。


DSC0732350914.jpg


醤油ベースの和風ドレッシング和え。


DSC0732450914.jpg


DSC0733750914.jpg


めちゃ旨!!

捌くのが面倒だけどアジは小さい方が美味しいんですよね。


DSC0733050914.jpg


アクアパッツァ。

ガッシー 沖メバル 桜ダイ 剣先 アサリ トマトセロリ オリーブ 玉ねぎ。
旨味、半端ないです!!

これだけの材料が揃えば不味く作り様がないです(笑)


DSC0733150914.jpg


沖メバルさんのアップ~(笑)


securedownload509147.jpg


タイ3匹のうち1匹はレンチンしてCHICAさん用に。
1匹は鯛めしにして旦那サマのお弁当用です。


DSC0733450914.jpg


DSC0733550914.jpg


釣りの翌日はこんなランチが当たり前の我が家。
釣れてくれたお魚ちゃん達のお陰で贅沢させてもらってます(笑)

昨日出番が無かったメジロやアコウはクーラーボックスの中で熟成中。
今日の食卓に登る予定です。

旦那サマがお寿司握ってくれるって O(≧▽≦)O ワーイ♪
酢飯作って待っとこうっと~!!



      


DSC0731450914.jpg


DSC0731650914.jpg


CHICAさん、自分用のタイのチェック中~(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

たまには手抜きあり!!蓬莱の焼売



9月10日(木曜日)


DSC0730150911.jpg


愚息の朝ご飯

キヌア入りご飯 南瓜のお味噌汁 イチジク カニカマ入り卵焼き
サラダ。


securedownload509112.jpg


Pママの膝の上に抱かれてのんびり朝食をとる愚息をぼ~っと
眺めているCHICAさん。


securedownload509111.jpg


緩すぎる・・・・・・(笑)

お昼前に家を出て愚息と一緒に関空へ。
我が家最寄り駅から空港までは駅3つ。

空港でお昼を食べお土産を買って愚息ピーチに乗って九州に帰って
行きました。

無事愚息を送り出しホッ!!としたら何もやる気が起こらず。


DSC0730750911.jpg


旦那サマ晩ご飯


DSC0730650911.jpg


メインは空港でゲットした蓬莱の焼売(汗)


DSC0730950911.jpg


それに朝の残りのお味噌汁 切っただけトマト じゃこ海老のから揚げ
万願寺の焼いたん。

焼売はレンチンじゃなくて蒸し器引っ張り出してちゃんと蒸し直しまし
たが後は野菜を切っただけ。
味つきの粉をつけて冷凍していた海老を揚げただけ。
万願寺を焼いただけ。

やる気の無さ全開の晩ご飯でした・・・・(汗)


      


明日は福井で大物狙い。
出船が早いので晩ご飯の後出発して車中泊の予定。

ついでに出船前に又豆アジ釣りでもやっちゃおうかなぁなどと
企んでおります。

豆アジさん&白身の美味しいお魚た~くさん釣れます様に~!!





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

愚息おもてなし料理 PART 2




9月9日(水曜日)


DSC0728750910.jpg


DSC0728250910.jpg


巻き巻き太刀魚のポテト&自家製ジェノベーゼソース。

太刀魚はハーブ塩にコショウで味付けして巻き巻き。
前日残ったマッシュポテトを牛乳でのばしパプリカを加えたソースの
上に ONしてジェノベーゼソースをトッピング。

太刀魚の身はふわふわでソースとの相性もばっちりな一品でした。


DSC0727850910.jpg


ブリのマリネのオーブン焼き。

塩コショウ 塩レモン ローズマリー ニンニク オリーブオイルでマリネ
したブリの切り身をオーブンへ。

ザワ―クラフトを添えて頂きました。


DSC0728350910.jpg


うちわエビのお刺身。


DSC0727950910.jpg


太刀魚のコチュジャン和え&イカナゴの釘煮。

我が家定番のストックおかずです。


DSC0728550910.jpg


イカのうちわエビの卵和え。


DSC0728150910.jpg


コブサラダ。

レタスを敷いた器にトマト コーン ミックスビーンズ 胡瓜 海老 オリーブ
鶏胸肉 アボカド 茹で卵 ベーコンを並べて完成。

見た目も華やかだしボリューム満点なサラダですよね。


DSC07284550910.jpg


市販のシーザーサラダドレッシングに牛乳と一緒にレンチンした
ゴルゴンゾーラを加えたドレッシングで頂きました。


DSC0728850910.jpg


DSC0729550910.jpg


折角愚息が来てるんだからとストック消費に一役買ってもらった
晩ご飯でした。

でも見た目は一応プチおもてなしっぽくしたつもり。
母の愛ですね~(笑)



      


DSC0726950910.jpg


DSC0726750910.jpg


DSC0727150910.jpg


パソコンやってる愚息の横でくつろぐCHICAさん。
まったりした空気が流れております。




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

アイリッシュシチュー&名古屋土産☆愚息 has come ♪



9月8日(火曜日)


DSC0725750909.jpg


DSC0725150909.jpg


アイリッシュシチュー。

お肉ホロホロ。
マッシュポテトが合う~。


DSC0725450909.jpg


小松菜と人参の白和え。


DSC0724850909.jpg


天むす。

愚息お土産。


DSC0725250909.jpg


ムギイカの沖漬け。


DSC0725050909.jpg


小アジの南蛮漬け。


DSC0725650909.jpg


手羽揚げ。

愚息お土産。


DSC0725950909.jpg


DSC0725850909.jpg


お土産におかずになるもの買ってきてくれたのでPママ楽ちんの
晩ご飯でした。

THANKS 愚息!!

久し振りの愚息との食卓、お腹も心も満足 満足~♪


      


旦那サマ、朝ご飯はパンがご所望なので和の朝ご飯を作る事が
ないPママ。

ならば愚息用にはご飯にお味噌汁の日本の朝食~(笑)


DSC0726350909.jpg


愚息朝ご飯。

ご飯に卵入りもずくの味噌汁 小松菜とベーコンの炒めたん 納豆
ぶどう。

これを30分かけてゆっくり食べてた愚息。
どんだけのんびりなの~(汗)


      


愚息との久し振りの再会は予想通りに賑やか(!?)で大騒動
だったCHICAさん。

でも馴れるのは早く一時間後にはこんな感じ。


50909DSC07264.jpg


すっかり仲良さそうですがCHICAさん、次に会う時愚息の事
覚えてるんだろうか・・・???






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

予想外に美味しかったハタハタフライ&お家ズッキーニの肉詰め



9月7日(月曜日)


DSC0724050908.jpg


DSC0723450908.jpg


ハタハタのフライ。

スーパーで見つけた生のハタハタ。安かったので早速ゲット。
頭を落とし内臓を取って塩麹に漬け込んでから吸水シートに
挟んで一晩。

それにパン粉をつけて揚げてみました。

これが旦那サマに大好評。リピ決定です!!


DSC0723550908.jpg


ズッキーニの肉詰め。

今年最後の収穫となったお家ズッキーニで作りました。
ズッキーニの中身をくり抜き肉種を詰めコンソメスープで15分程
煮た後チーズをトッピングしてオーブンへ。


DSC0724550908.jpg


最後にケチャップ 粒マスタード ウスターソース オイスターソース
等で作ったソースをかけて完成です。


DSC0723350908.jpg


自家製イカの塩辛。


DSC0723850908.jpg


砂肝炒め。

黒コショウかなり多めが美味しい~。

本当はCHICAさん用に買った砂肝だったのですが飼い主二人で
全部食べちゃいました。

CHICAさん、ごめんねぇ~(汗)


DSC0724450908.jpg


DSC0724250908.jpg


千切りキャベツにパセリとアーモンドをトッピングし胡麻ドレをかけ
たシンプルサラダも並べて晩ご飯の完成です。

Pママの肉詰めは旦那サマのより小さめのズッキーニで作ったの
ですがそれでも十分ボリューミー。

お腹いっぱい。

ご馳走さまでした~!!


      


高校の時お世話になった元家庭教師の先生に会いに名古屋に
来ている愚息が今日大阪にやって来ます。

今回は二泊の滞在。

年に1~2度しか来ない愚息はCHICAさんにとっては知らない人。
少しは馴れたかなぁって頃にはいなくなるので毎回最初は警戒して
ワンワンうるさくもう大変(汗)


DSC03332.jpg


実は超内弁慶でビビリなCHICAさん

愚息相手に今回はどんなリアクションをみせてくれるやら・・・・(汗)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

旦那サマとランチデート~☆釣りなのに台風発生(泣)



9月5日(土曜日)


s_007a5090777.jpg


台湾家計料理 蘭亭 さんで旦那サマとランチ~♪


securedownload509074.jpg


旦那サマオーダーの酢豚定食。


securedownload509075.jpg


ここの酢豚はあんかけじゃなくて酢醤油にたっぷり葱のトッピング。
これが美味しい。

Pママ、普通の酢豚より好きかも。



s_007m509078850907333.jpg


Pママは単品で台湾ラーメン。


securedownload509073.jpg


前食べた時の方が辛かったかも。麺も変わってたみたい・・・・(汗)


securedownload509076.jpg


単品の水餃子と小籠包は二人でシェア。


securedownload509079.jpg


勿論 !!

お腹いっぱいになりました~。

お昼を済ませ予定通りに京セラドームへGO~。


securedownload509071.jpg


旦那サマがF.B.でお友だちのメーカーの方やテスターさんにも
お会い出来抽選会ではキャップ×2もゲット。

楽しい数時間を過ごして来ました。


6日(日曜日)


前日の船釣りフェスタの後梅田のヨドバシカメラへ。
11月に行く旅行用の鞄をゲットしついでに以前から欲しかった
大き目のホットプレートも購入。

翌日配達だったのでサンデーランチはホットプレート購入記念の
たこ焼きパーティ~(笑)


DSC0722650907.jpg


粉もん担当は勿論旦那サマ。(←大阪人ですから・・・笑)


securedownload509077.jpg


Pママ、焼いてもらって食べるだけ~(元々九州人)


securedownload509078.jpg


形いびつだけど気にしません。

誰かに作ってもらったものって美味しいな。
旦那サマ、洗い物までご苦労様でした~!!



      


今週末は福井でたて釣り予定のPママ家。
なのに今朝の天気予報をチェックしたら何と台風発生!!

オイオイ、土曜日辺りかなりヤバいんじゃないの(汗)

今の時期ヒラメの確立が高いからとっても期待して待っていたのに
何でこのタイミングな訳?(泣)

数年前に旦那サマが釣った50cm代のヒラメ、数日寝かせていい感じに
熟成され特にエンガワがめちゃ分厚くて噛んだら口の中で脂がブチッって
はじけてお刺身があまり得意でないPママも大感動!!した事がありました。

新鮮なお魚の刺身が一番美味しいなんていう方もいらっしゃいます。
食感を楽しみたいならそうでしょうが魚にも拠りますが寝かせて熟成された
お魚は旨味が増して釣りたてより絶対美味。

ヒラマサなんか一週間寝かせるって船長さんもおられるんですよ。

どんなに釣りたてで新鮮でもちゃんと処理されていないお魚は勿論
論外ですが釣りたてが一番って訳ではないんです。

と、話が逸れちゃいましたが兎に角又美味しいヒラメが食べたい訳です。

台風さ~ん、思いっきり西より進路で早く何処かに行っちゃって~!!


      


今朝起きてキッチンへ行ったら先客が・・・・


DSC0723150907.jpg


CHICAさん。


DSC0723250907.jpg


何故そこ??


DSC0722950907.jpg


置きっぱなしになっていたエコバッグの中に IN (笑)


DSC0723050907.jpg


朝っぱらから自閉中~(汗)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ブリの竜田揚げ&チーズたっぷりオムレツ



9月4日(金曜日)


DSC0722050905.jpg


DSC0722350905.jpg


ブリの竜田揚げ。

生姜醤油 酒 みりんに漬け込んで冷凍していたブリの切り身に
タピオカ粉をつけて揚げました。

ピエトロの和風ドレッシングをかけて食べるのがお気に入り。


DSC0721250905.jpg


チーズオムレツ。

スパニッシュオムレツが食べたかったのにまさかのじゃが芋在庫
切れ(汗)

なので具は玉ねぎ ベーコン パセリ チェダー モッツァレラ。


DSC0721550905.jpg


黄色の濃いとこはチェダーだね。


DSC0721850905.jpg


前日の残りもののゲソにセロリときのこを足してソテー。


DSC0721950905.jpg


ブリの肝と白子の煮付け。

鶏レバー位の大きさがあります。
味は鶏より断然美味!!


DSC0722150905.jpg


DSC0722250905.jpg


お裾分けしたり我が家のおかずにしたりで結構消費してもう殆ど
無いだろうと思っていた青物のストックが意外にまだ残っている事が
発覚!!

あの時釣った魚の総重量って余裕の30㎏超え。
そりゃなかなか減らない筈だ・・・・(汗)



        


本日お仕事午前中のPママ。
午後から半休を取った旦那サマと待ち合わせして京セラドームで行わ
れている船釣りフェスタに行って来ます。

今年はジギングフェスティバルと同時開催。
有名アングラーの方々ともお会い出来るかも・・・・o(^^o)(o^^)oワクワク

しかもその前のお昼ご飯は旦那サマのおごり!!で益々楽しみ~(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

本日のストック食材はブリ メジロ 剣先 ケール~^^



9月3日(木曜日)


DSC0719750904.jpg


DSC0719150904.jpg


小さめにカットしてレンチンしてある程度火を通したジャガイモとベーコンを
オリーブオイルと少量のニンニクと一緒に炒め冷凍していたケールも加え
コンソメ顆粒 塩コショウで味付け。

ビジュアル、イマイチなのが残念(汗)
でも美味しかったのよ~ん。


DSC0718050904.jpg


メジロの西京味噌漬け。


DSC0717950904.jpg


脂乗ってて十分美味しいんですがただメタボなブリと比べたらやはりメジロと
ブリじゃ違うよね~って感じです。


DSCN2960150904.jpg


今思い出してもにやけてしまうPママ自己最高記録のブリ
めちゃメタボちゃんだったのよね~。

さて次にこれだけ状態のいいブリが釣れるのは何時の事でしょう??


DSC0719350904.jpg


剣先ゲソのアヒージョ。

100度のオーブンで10分。
後はオーブンの中で放置で旦那サマが帰ってきてから温める程度。


DSC0719450904.jpg


これがめちゃ軟らか&ハーブも良い感じに効いていて美味!!

バケット買っとけばよかったな。
ついでに白ワインも・・・・・(笑)


DSC0718550904.jpg


人参しりしり。

何気に好きなおかずです。
これを作りたくて鬼おろしを買ったんだけど使いにくいし力はいるしで速攻
使用断念。以来鬼おろしは仕舞いっぱなし(汗)

今は四面になっているチーズグレーターの一番目の粗いとこ使って
しりしりやってます。

千切り人参じゃしりしりっぽくならないし専用のおろし器もあるみたいだけど
Pママ的には今使っているグレーターが一番いい感じです。


DSC0719050904.jpg


ブリの甘酢漬けの辛子酢味噌和え。

甘酢に漬けてから冷凍していたブリを使ってます。
普通の冷凍庫じゃ劣化しちゃってるだろうけどさすが超低温冷凍庫。
いい仕事してくれてます(笑)


DSC0720550904.jpg


DSC0720150904.jpg


やっと少しだけスペースに余裕の出てきた我が家の冷凍庫。
釣りまで後一週間。

ラストスパートでどれだけスペース増やせるかなぁ~(笑)



      


最近の車はお利口さんでバッグの中にキーを入れていれば取り出して
使わなくてもドアロックの操作が出来ますよね。

でも我が家の車、あるコインパーキングに停めた時だけロックや解除の
作動が悪くなるんです。

他のパーキングじゃ普通に操作出来るのに・・・何故??
磁場の関係??
言ってる事に何の根拠もありません 。言ってみただけ~汗)

旦那サマが最初そう言い出した時はたまたまでしょう?って思ったんだけど
Pママが停めた時も必ずそうなるのよね~。

CHICAさん、何故だと思う??


DSC0720850904.jpg


コインパーキングの怪・・・・・ミステリーですね。

あら、CHICAさんなかなか上手い事言うじゃない(笑)


DSC0721050904.jpg


でもCHICAが車に乗るのは病院かトリミングの時ですからずっ~とロックの
ままでも全然OKですけどね~。


・・・・・・・・。

CHICAさんには興味の無い話だったみたいですが何故なのか是非知り
たいPママ。

だってわざわざバッグからキー出すの面倒なんだも~ん(汗)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

あっさりポン酢で太刀魚塩焼き&ラタトゥイユのリメイクグラタン



9月2日(水曜日)


DSC0716250903.jpg


DSC0716050903.jpg


ラタトゥイユとホワイトソースのグラタン。

多めに作って冷凍していたラタトゥイユを解凍し少し煮詰めてから
玉ねぎとチーズ入りのホワイトソースを敷いた耐熱皿に入れその
上に又ホワイトソース。
チーズとパン粉をトッピングしてオーブンへ。


DSC0717150903.jpg


ハイ、あ~ん(笑)


DSC0716750903.jpg


太刀魚の塩焼き。

たまにはあっさりシンプルに。


DSC0716850903.jpg


ポン酢をかけて頂きました。


DSC0716950903.jpg


お気に入りのポン酢です。


DSC0715250903.jpg


もずくと胡瓜の酢のもの。


DSC0715350903.jpg


イカと野沢菜キムチの和えたん。

野沢菜キムチ、結構辛い。でも剣先の甘味と相俟って美味しさ


DSC0714950903.jpg


イワシの生姜煮。

ストックおかずです。


DSC0716650903.jpg


DSC0716550903.jpg


グラタンで使うホワイトソースを作る時はまずスライス玉ねぎを
バターで炒めて次に小麦粉を入れ更に炒めて牛乳を入れます。

この方法だと絶対ダマにならないんです。
グラタンだから玉ねぎ入りのホワイトソースでも全然OKですしね。

昨日のは のホワイトソースにパルミジャーノとゴーダをプラス。

グラタンとは対照的にシンプルだった太刀魚の塩焼き。
どちらも美味しく頂きました。

ご馳走さまでした~!!



      


securedownload509031.jpg


本日の獲物(!?)発見!!


securedownload509032.jpg


securedownload509033.jpg


ガブッ!!


securedownload509035.jpg


取っちゃ


securedownload509034.jpg


ダメ~!!


securedownload509037.jpg


絶対に


securedownload509036.jpg


離しませ~ん!!

投げて欲しいんだったら離しなさ~い(怒)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

酢マグロ~(!?)



9月1日(月曜日)


DSC0713650902.jpg


DSC0714250902.jpg


酢マグロ~。

豚じゃなくって鮪を使っているので酢マグロ(笑)

魚屋さんで見かけた超格安の生マグロの切り落とし。
血合いやスジの多い部分でしたが火を通せば美味しく頂けるので
迷わず購入。

適当な大きさにカットし日本酒を振りかけてからタピオカ粉をつけて
冷凍していました。

それを揚げて酢豚の要領で調理。


DSC0713050902.jpg


見た目も肉っぽい!?
旦那サマ、言われるまでマグロって分からなかったみたい。
しっかりした食感もあって美味しかったですよ。


DSC0713350902.jpg


万願寺とじゃこの炒めたん。

ズッーキーニもトマトも胡瓜も終わってしまったのに唯一頑張って
いるお家万願寺消費メニュー(笑)


DSC0713150902.jpg


ムギイカの煮付け。

自然解凍して盛り付けただけ~。


DSC0713450902.jpg


ハタハタ。

Pママ、ハタハタ大好き.。


DSC0713250902.jpg


水菜のお漬物。


DSC0714050902.jpg


DSC0714150902.jpg


マグロにじゃこにハタハタ・・・・我が家にしては珍しく買ったお魚が
大活躍の晩ご飯でした。

他にスーパーでお魚買うとしたら鮭とししゃも位。
それでもいつでも美味しいお魚が食べられるのは幸せな事です。

釣り、やってて良かったわぁ~(笑)



      


お散歩の後足やお腹を除菌シャンプーを使ってケア。
ついでに鼻の上のシワ部分や顎も拭き拭きされた後やっと開放
されたCHICAさん


DSC0714350902.jpg


マットの上でくねくねしながらセルフドラ中(笑)


DSC0714450902.jpg


あの~何だかお顔が怖いんですけど・・・(汗)


DSC0714550902.jpg


お風呂大嫌いなCHICAさん。

でも最近、散歩の後お風呂場に連れて行かれてもあまり拒否
反応を示さなくなりました。

たまには自分からお風呂場に入って行く事もあるし一番嫌な
鼻の上を拭かれる時もお利口に出来る事が多くなりました。

CHICAさん、やっぱりやれば出来る子でした~!!

でも頑張ってケアしてるのにカイカイは一向に治まらず。
継続は力なり!!を信じて頑張ります(泣)








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

骨なし手羽先のオーブン焼き&小アジの南蛮漬け



8月31日(月曜日)


DSC0712550901.jpg


DSC0711450901.jpg


骨を抜いて西京味噌&塩麹を合わせたタレに一時間ほど漬け込んだ
手羽先をオーブンへ。

骨が無いから味もよく浸みるし何しろ食べやすいのがGOOD~♪
お薦めです!!

今回はシンプルバージョンだったけど中に餃子の具や明太子詰めて
焼いてもいいですよね。


DSC0711750901.jpg


チーズかけスタッフドイカのトマト煮。

ストックおかずです。


DSC0711150901.jpg


小アジの南蛮漬け。


DSC0711850901.jpg


天かす入りワカメの味噌汁。

前日天ぷらを揚げた時の天かすをワカメの味噌汁にたっぷり入れ
ました。

天かす好きな旦那サマ仕様です(笑)


DSC0710950901.jpg


ポテサラ。

じゃが芋 胡瓜 玉ねぎ ミックスベジタブル ハム チーズ ケッパー
あっ、ゆで卵忘れてた~(汗)


DSC0712350901.jpg


久し振りに作った骨なし手羽先。

手なんか洗えばいいじゃんって思うのですが手羽先やスペアリブって
食べるのに手が汚れるから嫌だと言う旦那サマ。

骨抜き作業って結構面倒なのですが骨を取っちゃえばお箸で食べれ
て手も汚れない。

Pママって何て優しい妻なのかしら~(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: