アジの源たれ炒め メジロのユッケ風 剣先ゲソの塩麹



10月29日(木曜日)


DSC0812051030.jpg


グラタン皿・・・・ばっちい(汗)


DSC0811451030.jpg


小アジフィレの源たれ炒め。


DSC0811551030.jpg


三枚におろし粉をつけてストックしていた小アジを万願寺と
きのこと一緒にごま油で炒め源たれで味付けしました。


04_250510309.jpg


このたれ、美味しいんですよ。

いつも使っているのは源たれゴールドですが期間限定でプレ
ミアムバージョンが発売になっていたので思わずポチッ。

早く届かないかなぁ~(笑)


DSC0811951030.jpg


揚げ焼きにしたマウルタッシェンに残っていたハリラスープを
煮詰めたものをかけてチーズをトッピングしてオーブンへ。

ボリューミーな一皿になりました。


DSC0811851030.jpg


剣先のゲソとエンペラの塩麹漬け焼き。


DSC0811251030.jpg


メジロのユッケ風。

短冊にカットしたメジロをコチュジャン はちみつ オイスター
ソース すりゴマ等で味付け。

黄身を乗っけて完成です。


DSC0811351030.jpg


ズッカナポリのマヨサラダ。

奈良漬け用に塩漬けにしていたデカかぼちゃを塩抜きして
みたら瓜っぽい食感だったのでハムとスライスアーモンドと
一緒にマヨネーズで和えてサラダに。

取り立てて美味~!!って感じではなかったけど不味くも
なかったかな(汗)


DSC0812251030.jpg


DSC0812151030.jpg


毎日お魚食べてストック減らしに頑張っているけどスペースに
余裕が出てきたなぁって頃には次の釣りでいつも満杯状態の
我が家の冷凍庫。

明日、我が家にブログを通して仲良くさせて頂いている素敵な
お客様がお見えになる予定なので是非ストック減らしにご協力
頂くつもり。

○○○さ~ん、発泡スチロールの箱用意しちゃってますので
お持ち帰りヨロシク!!で~す(笑)



      


電化製品って一つ壊れるとチェーンリアクション的に又何かが
壊れるってよくありますよね。

我が家、先日ドライヤーが壊れちゃいました。
でもそのドライヤー買ったのは平成5年。壊れて当然の25年
選手。

これは許せます。ドライヤーさん、ご苦労様でした(笑)

で、次に壊れたのは買って三年の食器乾燥機。
冷風だけで温風が出なくなっちゃった(泣)

続けて壊れてくれるよなぁ~って思ってたら次はまさかの
三年選手のコードレスのスティック掃除機(泣・泣)

我が家の家電、呪われてる??

毛玉の親分みたいなのがいて常時そこらじゅうに毛を撒き
散らしてくれるのでいつでも手軽に取り出せてさっとかけれる
掃除機が必須の我が家にやって来た新しい掃除機さん


securedownload510301.jpg


自走式なのでめちゃ軽くってお掃除楽々!!
しかもヘッドにLEDが付いてる。


securedownload510303.jpg


最初これ要るの?って思ってたけど使うと隅の薄暗いとこの
ゴミまで良く見えてめちゃ便利。

スティック型にしてはちょっと高かったけど今回は五年保障も
付けた事だし頑張ってチカ毛吸い取って頂きましょう~(笑)


DSC09621.jpg

DSC05004.jpg


毛玉の親分 CHOCAさん(笑)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

メジロマヨネーズ&白菜とロースハムのスープ



10月28日(水曜日)


DSC0810751029.jpg


DSC0810351029.jpg


メジマヨ。

海老マヨのメジロバージョンです(笑)


DSC0810451029.jpg


白菜とロースハムのスープ。

白菜に生姜少々をごま油で炒めて少な目の鶏ガラスープで
煮込んでから牛乳とロースハムを加え塩コショウで味を整え
ました。

ほっこり優しい味のスープに仕上がりました。


DSC0810251029.jpg


イカイクラ。


DSC0811051029.jpg


DSC0811151029.jpg


ひよこ豆のペーストにチーズを加えオリーブオイルで焼いた
フムス焼き(?)にお家トマトに前日の残り物のハヤトウリの
味噌煮も並べて晩ご飯完成~♪


ご馳走様でした!!


      


securedownload510282.jpg


今日も相変わらずカキカキ


securedownload510283.jpg


カキカキ。


securedownload510281.jpg


痒い・・・・


securedownload510286.jpg


よ~!!


securedownload510285.jpg


どうにかして下さい・・・・!!

症状好転の兆しがないCHICAさんのカイカイ。
薬に頼りたくないとの決断が果たして正しかったのか?

飼い主として悩み多き日々を過ごしております・・・(泣)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

トレハロースでしっとりアラ焼き&ハリラスープ



10月27日(火曜日)


IMG_7619510285.jpg


IMG_7616510282.jpg


ハリラスープ(風)

TVで見たモロッコ料理のハリラスープが美味しそうだったの
でレシピを調べ早速トライ。

でも毎度の事で本物を知らないから一応(風)付けてます(笑)


IMG_7614510281.jpg


きのこのアンチョビ炒め。


IMG_7618510284.jpg


ハヤトウリの味噌炒め。

ハヤトウリ 玉ねぎ 人参 万願寺 ちくわを味噌炒めに。
仕上げにコチュジャンを加えちょっとピリ辛。

ハヤトウリのしゃきしゃき食感がいい感じです♪


IMG_7617510283.jpg


メジロのアラを甘口薄口醤油とトレハロースで漬け込みました。

ブリと比べたら脂の乗りはイマイチですがトレハロース効果で
しっとり頂けました。


IMG_7620510288.jpg


IMG_7621510289.jpg


Pママ、小さい頃からよく熱を出す子だったのですが大人に
なった今でも相変わらずよく熱出します。

そして最近多いのが釣りの後の熱発。

今回も釣りの後体調イマイチで何だかやる気のない晩ご飯に
なっちゃいました(汗)

これって寄る年波ってやつかしらん。

今度の日曜はリベンジ釣行予定なんだけどPママの体力大丈夫
なのかちょっと心配~(汗)



      



securedownload5102801.jpg


コイツ は今朝、耳のクリーニングをしようとしたPママの指を
思いっきりマジ噛みしようとした不良犬です(怒)


甘えん坊で可愛い仔なのにその性格何とかなりませんか~(泣)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

メジロのカルパッチョ&メジロのタイ風バジル炒め



10月26日(月曜日)


DSC0809151027.jpg


DSC0808351027.jpg


メジロのカルパッチョ。

スライスした玉ねぎ 塩レモン レモン果汁 甘口の薄口醤油
オリーブオイルを合わせてお皿に敷きその上にメジロ。


DSC0808451027.jpg


塩コショウ パセリ レモンの皮 ピンクペッパーをトッピング。


DSC0808651027.jpg


白菜と豚肉の重ね蒸し。

お皿に直接白菜を並べその間に下味をつけた豚肉を挟み
込み酒少々を振りかけレンチンしました。

ポン酢と柚子胡椒でシンプルに頂きました。


DSC0808851027.jpg


メジロのタイ風バジル炒め。

メジロを小さめに刻みホーリーバジルペーストと一緒に炒め
スイートチリソース ナンプラー オイスターソースで味を整え
水菜サラダの上にON。


IMG_7613510271.jpg


チキンバジルやポークバジルを作る時に使っている
使いました。


DSC0808951027.jpg


DSC0808751027.jpg


お家トマト。

何時まで採れるんだろう・・・。


DSC0809351027.jpg


DSC0809451027.jpg


不完全燃焼だった土曜日の釣りのリベンジ釣行決定!!
和歌山の半日便の船に乗船予定。

あぁ~あ、Pママ達ホント懲りない夫婦だわ~(汗)


            


DSC08100510279.jpg


お散歩、朝ご飯を済ませまったりモードのCHICAさん。


DSC08101510278.jpg


可愛いわ~





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

メジロのマリネ焼き&イワシの天ぷら



10月24日(土曜日)


釣果~


IMG_7600510264.jpg


メジロ。


IMG_7601510266.jpg


ベイトはこんな小さいアジでした。

素手でベイトのアジに針を通すのでPママの手小さな切り傷で
悲惨な事になってます(泣)


IMG_7598510263.jpg


ベイトのアジに何故かサビキで釣れたガッシー。


IMG_7597510261.jpg


ベイトのイワシ。

頭とうろこを取っちゃって色が変わってますが釣りたてはめちゃ
綺麗な瑠璃色なんですよ。

リベンジ釣行しなきゃPママの精神衛生上非常によろしくない位
であまり触れたくない今回の釣行(泣)

もし興味お有りの方は何時更新されるか未定ですが旦那サマの
ブログでどうぞ。

で、釣りから帰って魚の処理を済ませた後午前1時にスタートした
晩ご飯 (汗)


DSC0806751026.jpg


コンビニのマーボー丼に餃子。ストックおかずのロールキャベツ。
そして


DSC0806451026.jpg


アジのたたき。

食べ終わったら速攻撃沈でした。


25日(日曜日)


DSC0807451026.jpg


サンデーランチ。


DSC0807051026.jpg


メジロのマリネ焼き。


IMG_7603510267pp.jpg


塩レモン にんにく 塩コショウ オリーブオイル ローズマリーで
マリネしたメジロの半身とアラ。

これをオーブンで焼きました。


DSC0807151026.jpg


イワシの天ぷら。

イワシの陰には万願寺と舞茸が隠れてます。


DSC0806851026.jpg


ごぼうとメジロの肝と胃袋の味噌煮。


DSC0807351026.jpg


むかご入りズッカナポリのポタージュ。

バターで炒めたデカかぼちゃと玉ねぎをコンソメで煮てから
フードプロセッサーにかけむかごと牛乳を加えむかごが柔ら
かくなったら塩コショウで味を調えて完成。


DSC0808051026p.jpg


むかごがいい仕事してくれてます。

これは正解!!美味しかったです。


DSC0806951026.jpg


アジの骨せんべい。


DSC0807951026.jpg


全体的に激渋だった土曜日。

ラインはバーチカルに落ちてるし水深以上は出していないのに
何故か真後ろの人とおまつりして一瞬あった時合いに乗り遅れ
まるでダメダメだったPママ(泣)

魚探には魚の反応バリバリなのに全然口を使わない状態に船長も
こんな日は珍しい・・・と嘆くほど。

まぁ、こんな日もあるよ。
前回鳥取でいい思いさせてもらってるし又次回頑張ろうっと・・・(泣)



      


IMG_7604510262.jpg


IMG_7605510263.jpg


IMG_7607510265.jpg


Pママの膝の上でくつろぐCHICAさんを接写~^^。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

釣り行ってきます~♪



10月23日(金曜日)


釣り前日の超シンプル晩ご飯。


DSC0806051024.jpg


油そば・・・・のみ(汗)

結構これ好きで定期的にポチッてます。
温泉卵とチャイナベーコン メンマ ネギをトッピング。


DSC0805851024.jpg


今回はバラ肉で作りました。
久々に作ったチャイナベーコンが美味しかった~。


DSC0805751024.jpg


お家トマトと庭で間引いたケールも入れちゃいました。


DSC0806151024.jpg


もちもちの太麺が美味しいんですよ~♪

明日は茱崎港から出船のディープオーシャンさんでタテ釣り。
5時40分集合の6時出船。

晩ご飯の片付けもさっさと済ませたので今から福井まで車を
走らせます。

現地に着いたら車の中で仮眠してから出船前に又サビキで
遊ぶ予定。

青物が好調らしいけどPママ、小物でいいから根魚がいいな。
って釣れれば何でも嬉しいんだけどね(笑)


DSC0806351024.jpg


それではCHICAさん、お留守番ヨロシクっ~!!
行ってきま~す







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ズッカナポリのオーブン焼き&椎茸のトリプルチーズ



10月22日(木曜日)


DSC0805351023.jpg


遂にデカかぼちゃが食卓に~!!

デカかぼちゃ、調べたらズッカナポリって立派な名前がありま
した(笑)

名前からしてイタリア料理を検索したら調理法出てきそうだと
調べてみたけどけど・・・・見つからない(汗)

仕方ないので自己流でこんな料理になりました。


DSC0805251023.jpg


ズッカナポリとじゃが芋の重ねオーブン焼き。

ハーブ塩 オリーブオイルにまぶしたかぼちゃをオーブンへ。
200度で15分。


securedownload510231.jpg


これをハーブ塩 ニンニク少々 オリーブオイルで味付けした
スライスのじゃが芋(時短の為レンチン)と交互にグラタン皿に
並べ隙間にトマトペーストを塗り込みます。

ベーコンを挟んでも良かったんだけど野菜だけの方が合いそ
うな気がしたので敢えてベジタリアン仕様です。


securedownload510232.jpg


オリーブオイル少々を振りかけ再びオーブンに入れ仕上げに
エルフ・ド・プロバンス。

ズッカちゃん、火を通すと歯応え全く無くなってびちゃとなっちゃ
います。

なら少しでも水分を飛ばそうとの苦肉の策でしたがあまり意味
なかった(汗)

あまけに水分飛ばして少しは味が濃くならないかなと期待した
のですがボケた味も全くそのまま(泣)

でもハーブを多用し心持ち食感が残る程度にしたじゃが芋と
合わせたのが効を奏してもしこれが何か知らない人に食べさ
せてあげたら不味いとは言われないレベルにはなったと思い
ます。


DSC0804951023.jpg


椎茸とズッカナポリのチーズ焼き。

実はスライスしてオーブンで焼いたらどうなるかって前の日に
作ってみてたんです。

なので折角だしついでに椎茸の上に乗せちゃいました。

ペッパージャックとぺコリーノとチェダーのトリプルチーズです。


DSC0804751023.jpg


西京味噌漬けブリとごぼうの味噌煮。

笹がきごぼうを出汁で煮て刺身大にカットしタピオカ粉をつけ
ごま油で焼いたブリの西京味噌漬けを加え西京味噌 薄口醤油
酒 みりんで味付け。

ネギと七味唐辛子をトッピング。


DSC0804851023.jpg


身、ふわっふわです。


DSC0805051023.jpg


厚揚げの焼いたん。


DSC0804651023.jpg


へしこ。

塩辛くて血圧上がりそうだけど好きなんですよね~(笑)


DSC0805551023.jpg


DSC0805451023.jpg


デカかぼちゃを食べた感想を旦那サマに聞いてみた。

オーブン焼き、美味しかったよ~。
でも別にわざわざあのかぼちゃじゃなくてもいいかな。


あっ、そう・・・・。

椎茸に入っていたやつは存在感が薄くなって良かったかも

って存在感なかったら意味ないじゃん(泣)

ズッカちゃん、なかなか手強いです。

奈良漬けへの不安も増してきた今日この頃ですがで野菜室に
もう少し残っているのでこれは又別の調理法で頂く予定。

結構しつこい性格のPママ、これ位ではへこたれません!!
目指せ、ズッカナポリ完全攻略~(笑)



      


securedownload510235.jpg


securedownload510233.jpg


securedownload510234.jpg


CHICAさん、今朝もしっかり完食で~す^^。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ヒラメフィッシュフンガー&椎茸ポタージュ☆デカ南瓜仕込み



10月21日(水曜日)


DSC0804251022.jpg


IMG_758651022.jpg


ヒラメのフィッシュフィンガー。

今回はディープフライバージョン。
レモンを絞って頂きました。←タルタル作るのが面倒だっただけ~(汗)


IMG_759151022.jpg


椎茸のポタージュ。

玉ねぎと一緒にバターで炒めた椎茸をコンソメで煮て具だけ
取り出しフードプロセッサーにかけ牛乳 塩コショウで味を
整えました。

色はイマイチですが美味しいですよ~♪


IMG_758851022.jpg


インゲンの白和え。

chiruさんから頂いたインゲン、名前は分からないけど茹でる
前は黒い模様があるのに茹でると模様消えちゃいました。

なかなかユニークなお方です(笑)


IMG_758451022.jpg


お家万願寺の焼いたん。

まだ採れてます(汗)


IMG_759051022.jpg


焼き椎茸。

大根がなかったのでchiruさんから頂いた紫の大根をおろし
椎茸にトッピング。

お醤油に柚子を絞って頂きました。


IMG_758351022.jpg


厚揚げのきのこ甘酢あんかけ。

甘酢あんが残っていたので再利用して焼いた厚揚げにかけ
ちゃいました。


DSC0804551022.jpg


DSC0804451022.jpg


椎茸料理が二品だったのは・・・・・


securedownload510211.jpg


愚息が椎茸大量に送ってくれたから~。

綺麗な肉厚椎茸です。

少しですがご近所にお裾分けし一部は干し椎茸になるべく只今
干され中(笑)

そして残りは冷凍庫&冷蔵庫の野菜室。

しばらくは椎茸買わずに済みそうです(笑)





IMG_759251022.jpg


遂にまな板の上に乗ったデカかぼちゃ。


IMG_759451022.jpg


切ると甘い香りがしてきます。
断面は一見素麺かぼちゃ風。

でもほぐれません・・・ネットで確認済み(汗)
まずスライスしてレンチンして味見してみました。

味・・・・・・・・微妙。
食感・・・・・・超微妙。


かぼちゃのホクホク感は全く無し。
かと言って瓜みたいなパキっと感も全く無し。

甘みはある事はあるんだけどねぇ・・・・。

多分旦那サマが言った 中途半端な味!!
の一言がまさにぴったりかも(汗)

さてこの中途半端な味のかぼちゃをどう処理するか?
ちまちま料理に使ってたんじゃ絶対消費出来ないし。

で、こうなりました


IMG_759551022.jpg


securedownload5102202.jpg


ただ今塩漬け中~。

あっ、一部は今日の晩ご飯のおかず用に残してあります。
Pママ、意外とチャレンジャーですから(笑)

塩漬けの後は酒粕に漬け込みます。

そう、自家製奈良漬けを作ってみよう!!プロジェクト発足
です(笑)

味だけでなく食感もかなり微妙なので上手くいくか不安は
残りますが半年後に乞うご期待~(笑)



      


securedownload5102201.jpg


本当に奈良漬けになるんですか~??

CHICAさん、WHO KNOWS ?? ですよ~(汗)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

アコウのソテーのホワイトソース&焼き茄子のエスニック風



10月20日(火曜日)


DSC0803251021.jpg


DSC0803051021.jpg


アコウのムニエル ON ホワイトソース

一口大のアコウの切り身を塩コショウして粉をつけてバターで
ソテーしホワイトソースの上に乗せパセリのみじん切り スモーク
パプリカを散らしました。

玉ねぎ マッシュルーム むかご、そしてたっぷりのペコリーノ入り
のホワイトソースがめちゃ旨っ!!

写真では入っているの分かり辛いけどむかごがホクホクでめちゃ
いい仕事してくれてました。

このむかごもchiruさんからのお野菜便に入っていたもの。
感謝×感謝です!!


DSC0803951021.jpg


アコウですよ、アコウ!!
こんな食べ方していいんだろうか???(笑)


DSC0802551021.jpg


焼き茄子のエスニック風。

chiruさんから頂いた茄子、アルミホイルに包んでオーブンで焼い
たら皮も軟らかでめちゃ甘い!!

それを荒く刻んでアンチョビ ニンニク クミンシードと一緒に炒めた
みじん切りの玉ねぎと合わせフェタとパセリをトッピング。


DSC0802751021.jpg


きのこのマリネ。

ニンニク少々とオリーブオイルできのこを炒め白ワインビネガー
塩コショウ 甘口の薄口醤油で味付けし冷蔵庫で冷やして頂き
ました。


DSC0802851021.jpg


隼人瓜の塩麹漬け。

これもchiruさんからの頂き物~。


DSC0802951021.jpg


炒り豆腐。

これにもきのこしっかり入ってます。


DSC0803451021.jpg


DSC0803651021.jpg


chiruさんからのお野菜便、大活躍の晩ご飯でした!!

アコウは言わずもがなですが焼き茄子が予想以上に美味しく
てちょっと感動(笑)

ご馳走様でした~!!


      


いまだに放置状態のデカかぼちゃ (汗)


securedownload510216.jpg


今日帰ったらいよいよ包丁を入れる予定。
わくわくドキドキ~(笑)


securedownload510217.jpg


CHICAさん、Pママの存在をしっかり確認。


securedownload510218.jpg


そしてわんこベッドからおもちゃを引っ張り出し


securedownload510219.jpg


トコトコトコトコ。
おっ!!今日は簡易ベッドを通過した~と思ったら


securedownload5102110.jpg


Pママの目の前で方向転換。


securedownload510214.jpg


ねぇ~早く投げてください!!

何故だか無性にムカつきます




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鮭とイクラの親子丼 鱈と生ビーツのシチュー



10月19日(月曜日)


DSC0801851020.jpg


何だか凄い色の組み合わせな晩ご飯・・・(汗)


DSC0801151020.jpg


スーパーで筋子を見つけたのでイクラの醤油漬けを作って
みました。


DSC0801751020.jpg


それを使ってイクラと鮭の親子丼。


DSC0801551020.jpg


塩鱈とポテト&フレッシュビーツのシチュー。

chiruさんから送って頂いた生のビーツ入りです。

塩抜きした鱈とじゃが芋 玉ねぎ セロリ ビーツをオリーブ
オイルで炒めコンソメで煮込みました。

今まで缶詰のビーツしか食べた事がなかったのですが生
美味しい~♪

サワークリームをトッピングして頂きました。

鱈版ボルシチ(笑)


DSC0801651020.jpg


ブリ竜田揚げの中華風きのこ甘酢あんかけ。

きのこもたくさん頂いたので早速使っちゃいましょう。

あんは鶏ガラスープとオイスターソース 薄口醤油 酢 紹興酒
砂糖で作りました。


DSC0800951020.jpg


柿の白和え。

和えてないので白かけ!!??(笑)


DSC0801351020.jpg


ベビーリーフとフレッシュマッシュルームのサラダ。

シーザーサラダドレッシングで頂きました。


DSC0802351020.jpg


DSC0802251020.jpg


鮭イクラ丼にバルシチ風の組み合わせが何とも斬新!?
和洋中、節操のないメニューの晩ご飯でした~(汗)



         


DSC0798651018.jpg


ぺロリンチョ~♪


DSC0798551018.jpg


白い壁を背景に白い冷凍庫の上のちょっとくすんだ白いペキ
ニーズ(笑)


DSC0798751018.jpg


この写真 履歴書に使えそう(笑)


DSC079875101811.jpg


氏名  CHICA(チィカ)

生年月日 平成22年6月23日

趣味 昼寝

特技 早喰い 高速回転で自分の尻尾を追いかける

・・・・・・・・・(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

お家でターキッシュランチ~☆長野からのデカ南瓜



10月18日(日曜日)


DSC0798851019.jpg


キッチンカウンターの上、いつもPママが料理していると見える
所においてある 愚息がトルコ旅行に行った時のお土産。

これを眺めていたらトルコ料理が食べてみた~い!!モードに。

でもPママ、トルコ行った事ないし知ってるトルコ料理って言った
らケバブかトルコアイス位(汗)

でも最近は便利ですよね~。
ネットで調べたら簡単にヒット。しかも家にある材料で十分に
出来そうなものあるじゃん。

で、休日のランチは・・・


DSC07998510191.jpg


Pママ風トルコ料理~♪


DSC0799651019.jpg


ラフマージョン。

イーストの入った生地に具入りのミンチを乗せオーブンに。
これを野菜と一緒に頂きます。


DSC0799751019.jpg


トッピングのミンチはハラペーニョに大好きなクミンシードに
その他ハーブ&スパイスでかなりエスニック(笑)


DSC0799151019.jpg


お野菜をたっぷり挟んで頂きました。


DSC0799551019.jpg


イワシのオリーブオイル焼き。

塩コショウしたイワシに粉をつけてオリーブオイルでソテー。
レモンを絞って頂きます。

トルコってサバやイワシを結構食べるんですね。
知らなかった・・・(汗)

これでイワシのストックも完食です。


DSC0798951019.jpg


フムス。

ひよこ豆のピューレです。

一晩水に浸けたひよこ豆を湯がきヨーグルト レモン果汁 塩
コショウ オリーブオイルと一緒にフードプロセッサーにかけた
だけ。

仕上げにカイエンヌペッパーとオリーブオイルにブラックオリーブ。
これをラフマージョンに挟んで食べても美味しかったです。


DSC0799051019.jpg


ギョズレメ。

ほうれん草とフェタのトルコ風クレープです。

レシピでは具はほうれん草とフェタのみでしたがベーコンと
クミンシードも入れちゃいました。


DSC0799251019.jpg


一次発行させた生地を薄く延ばし具を乗せて二つ折りにして
フライパンで焼いています。

サクサクでこれも美味しい~。


DSC0800151019.jpg


DSC0800351019.jpg


胡瓜 トマト 玉ねぎ ピーマン イタリアンパセリを塩コショウ レモン
果汁 オリーブオイルで和えた羊飼いのサラダも作りました。

粉ものが二つになってしまいましたがどちらも軽い生地でしかも
作るのも簡単。

作るのも食べるのも余裕でした(笑)

各料理には適当にアレンジを加えたのでPママ流なんちゃって
トルコ料理(入門編)ですが美味しければそれでよし!!

ご馳走様でした~!!


      


昨日届いた宅配便


DSC0800551019.jpg


きのこや茄子に瓜などたくさんのお野菜を送って下さったのは
お気軽ももコの出勤簿のchiruさん。

で、このお野菜の下には大きなカボチャが隠れていたんです。

実は不味い(!?)カボチャがあるんですがそれでお料理して
みませんか?とのお言葉に甘えchiruさんが絶対の自信を持って
不味い!!と断言するカボチャを送って頂きました(笑)

どれ位不味いものなのかドキドキですがそれより箱から取り出し
た時のインパクトが強過ぎて旦那サマと一緒に大爆笑。

だってこれ ですよ~。


51019DSC08008.jpg


CHICAさんも思わず固まるデカカボチャ。
重さ量ったら6.6キロ・・・ちなみにCHICAさん5.3キロ。
これは何かの罰ゲーム??(汗)

週末のお買い物と送って頂いたお野菜で冷蔵庫は満杯なの
で取り敢えずリビングにオブジェ状態で放置されているデカ
カボチャ。

chiruさんからカボチャじゃなくて瓜だと思って料理して下さい
とのアドバイス。

しばらく悩み気力と体力が整ったら6.6キロと格闘してみたい
と思っています。

chiruさん、たくさんのお野菜&不味いカボチャ(笑)
ありがとうございました~!!






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

小鉢料理で遊んでみました~♪



10月17日(土曜日)


DSC0798051018.jpg


旦那サマは仕事だし一人キッチンで遊んでいて出来上がった
晩ご飯~(笑)


DSC0797751018.jpg


スーパーの駅弁祭りでゲット~。


DSC0797551018.jpg


太刀魚のつみれ汁。


DSC0797151018.jpg


小アジのピカタ。


DSC0797351018.jpg


白菜の浅漬け。


DSC0797251018.jpg


太刀魚の唐揚げ。


DSC0797051018.jpg


太刀魚のさつま揚げ。


DSC0796951018.jpg


白ネギのコンソメ煮。


DSC0797451018.jpg


レンコンのゴママヨコチュジャン和え。


DSC0796851018.jpg


ブリの胃袋の西京味噌煮。


DSC0796751018.jpg


えのきポン酢。


DSC0796651018.jpg


切干大根のぺペロンチーノ風。


DSC0796551018.jpg


カボチャの煮物。


DSC0798151018.jpg


DSC0798251018.jpg


Pママ、暇だったの??
ハイ、暇でした~(汗)



      


恒例のチーズ大人買い


DSC0798351018.jpg


DSC0798451018.jpg


今回はこんだけ・・・・ってでも計3キロ~(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鰤キーマカレー&ユメカサゴのから揚げ



10月16日(木曜日)


DSC0795851017.jpg


DSC0796151017.jpg


鰤キーマカレー。

荒みじん切りの玉ねぎ じゃが芋 人参 セロリを炒め少量の水を
加え煮て野菜が柔らかくなったら鰤のすき身をカレー粉で炒めて
冷凍していたものとキーマカレー用のカレー粉を加え味を整えて
完成。

野菜は小さく切ってあるし鰤カレーの素(?)があったのであっと
言う間に出来上っちゃいました。

じゃが芋の食感が少しある位が美味しいです。


DSC0795751017.jpg


もはや鰤料理には見えない??
でも鯖カレーだってあるんだしそれに美味しかったからいいん
だもん(笑)

レタスに包んで頂きました。


DSC0795551017.jpg


太刀魚バーグ。

とんかつソース マヨネーズ マスタードのソースをかけてます。


DSC0795351017.jpg


ユメカサゴのから揚げ。

骨も全く気にならずかと言ってスカスカの身でもなく旦那サマ
絶賛の出来でした。

別に何かを求めていた訳ではないけど銀杏とレンコンチップを
お供に(!?)つけてあげました。

だって最後の一匹。
お皿の上ユメちゃん一人じゃ寂しそうだったんだもん(笑)

って実はレンコンチップ、かなりお気に入りなんです。


DSC0794551017.jpg


ユメカサゴちゃんのどアップ~。

頭からバリバリ頂きました(笑)


DSC0794751017.jpg


お家トマトのマリネ。

もう10月も半ばだと言うのにまだ採れ続けている我が家の
トマト。

これがめちゃ甘~♪


DSC0794851017.jpg


ミニ剣先の煮付け。内臓付き(笑)

ストックおかずです。


DSC0795951017.jpg


DSC0796051017.jpg


DSC0796451017.jpg


以前鰤マーボーも作ったけど鰤キーマの方がPママ的には
お勧めかな。

鰤でこんな料理作ろうと思う人も滅多にいないと思うけどもし
いらしたらご参考に(笑)

さて、来週の土曜日は福井でタテ釣り。

今度は青物メインになるかもしれないから今のうちに青物の
ストック消費しとかなきゃ~



      


securedownload510175.jpg


ボール、見っけ!!


securedownload510174.jpg


これをここへ・・・


securedownload510173.jpg


置いて・・・


securedownload510172.jpg


鼻で押して転がして・・・


securedownload510171.jpg


ハイ、投げてください!!

あ~ぁあ、このお嬢さん今日もやってるよ・・・・(呆)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ユメカサゴの酒蒸し&再登場のおかず達



10月15日(木曜日)


DSC0793051016.jpg


あれ、今日の食卓何だかちょっと違うんじゃない?って気付い
て下さった方がいらしたらPママかなり嬉しいかも・・・。


DSC0792151016.jpg


何故って先日ポチった器が夕方届いたので早速ニューカマーの
皆さんに登場頂いた晩ご飯だったから(笑)

以前は3枚づつ買っていたのですが緊縮財政につき2枚買いに
変更(汗)

作家物とか値段が怖くてなかなか買えないし普段使いなのでそん
なに値は張りませんが気に入って買った物が届くと嬉しいもんです。


DSC0792351016.jpg


ユメカサゴの酒蒸し。

のど黒釣りの外道です。


DSC0793451016.jpg


あまり大きくならないので釣れるのはだいたいこのサイズ。
でも美味しいお魚なんですよ。


DSC0793551016.jpg


タイのタイならぬユメちゃんのユメ(笑)


DSC0793751016.jpg


何だか可愛いので撮ってしまった・・・・(笑)


DSC0792451016.jpg


揚げだしレンコン饅頭。

前日のリベンジ~(笑)
今回はレンチンしてから揚げてみました。

折角おニューの器なんだから盛りつけもっと丁寧にやろうね(汗)


DSC0792651016.jpg


お家万願寺の焼いたん。


DSC0792751016.jpg


じゃが芋のガレット。

これ又ケチャップがいい加減・・・・(汗)


DSC0792851016.jpg


予告通りに剣先とキャベツのマリネ再登場(笑)


DSC0792951016.jpg


DSC0793151016.jpg


通販での買い物って現物見てないから届くまで多少不安が
あるのですが今回は予想していた通りの品物でした。

でも わぁ~い と喜んでばかりもいられないPママ。

ここで切実な問題が発生!!
増えた食器何処に収納するのよ~??(汗)

最近使用頻度低いなってものは随時二階の食器部屋に
移しているのですがあまり大きくない我が家の食器棚は
既に満杯。

二階もそろそろ棚を増設しなきゃヤバいかも・・・だしな。

もう絶対使わないだろうと思う食器もあるんだけど有料
ごみになるので面倒くさくて放置状態。

そろそろ重い腰を上げて使わない食器の処理に取り掛か
らなきゃ~(汗)



      


securedownload510163.jpg


Pママが投げたボールを・・・・


securedownload510164.jpg


咥えて


securedownload510165.jpg


トコトコ


securedownload510166.jpg


トコトコ


securedownload510167.jpg


そして


securedownload510162.jpg


CHICAさん用簡易ベッドの上にON。

あのね、そこまではいいんだけどPママから離れた所においてある
ベッドの上に落としておいて再度投げろ!!って催促するの止めて
くれるかなぁ~(怒)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

美味しかったのになぁ・・・太刀魚レンコン饅頭☆塩麹ヒラメのアラ



10月14日(水曜日)


DSC0791451015.jpg


DSC0791351015.jpg


あんに埋もれて何だか全く分からないビジュアルですがこれ
太刀魚で巻いたレンコン饅頭です(汗)


DSC0791951015.jpg


もちっとろっ~でこんな感じになってます。


DSC0790951015.jpg


ヒラメのアラの塩麹漬け。

トレハロースとのダブル使いでめちゃしっとりです。

でっかいヒラメだったんで骨もごつくてしっかり身も付いてて
食べ応えあります。

お魚の下にハランでも敷こうと思ったんだけど庭に取りに行く
の面倒で止めちゃった。

でも淡い色の器にこれ又はっきりしない色の魚・・・やっぱり
ハラン敷いた方が良かったよなぁ・・・(汗)


DSC0790751015.jpg


焼き茄子の胡麻ドレッシング和え。

オーブンでじっくり焼いた茄子がとっても甘いです。


DSC0791051015.jpg


剣先とキャベツのマリネ。

輪切りの剣先とざくっとちぎったキャベツをさっとボイルしてスラ
イスセロリの入ったマリネ液に漬け込んだだけ。

昨日はお酢 レモン 砂糖 ハーブ塩 コショウ 甘口の薄口醤油に
オリーブオイルでしたが粒マスタード入れても合いそう。

簡単ですが美味しいですよ。


DSC0791251015.jpg


やっぱり剣先、軟らかくて美味しい~♪

一日置いても良かったんだけど味見したらすぐ食べてもいけ
そうだったので昨日の晩ご飯に参戦。

多めに作ったので本日の晩ご飯にも登場予定。
味が馴染んでもっと美味しくなってるかな。


DSC0790851015.jpg


小松菜と平天の炊いたん。


DSC0791551015.jpg


DSC0791751015.jpg


美味しかったのにレンコン饅頭・・・残念なビジュアル。
なんでこんなにたっぷりあんかけちゃったんだろう(汗)

いつもこんなもんでしょう?って言われればそうなんだけど
でもやっぱりハランもあった方が絶対良かったし写真見て
ちょっと凹んでおります・・・・(泣)


      


普段、カフェインの入ったものと甘い飲み物は飲まないPママ。
でも今朝は何だか甘いものが飲みたい気分だったので・・・・


securedownload510153.jpg


コンビニでゲット~。

でも三分の一位飲んだところで激しい胸焼けに襲われギブ
アップ。速攻で胃薬飲んだけど・・・・

うえぇ~ん、気分悪いよ~


      


DSC0787551015.jpg


CHICAさんの鼻の上を持ち上げてみた

鼻ぺちゃペキの宿命とはいえこの写真見たら鼻の上が痒く
なるの分かるよね。

何だかいつも湿気てそうだもん(汗)

皮膚トラブルの全くなかったピグモでさえ鼻の上を気にして
た事あったもんなぁ。


securedownload510152.jpg


我が家のお嬢様・・・本日もお鼻の上が赤いです(泣)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ブリとレンコンの中華風炒めにストックヒラメ&アジ



10月13日(火曜日)


DSC0790051014.jpg


DSC0789451014.jpg


ブリとレンコンのオイスターソース炒め。

一口大にカットしオイスターソース 豆板醤 ごま油に漬け込ん
で冷凍していたブリを更に薄くカットしタピオカ粉をつけて炒め
別で炒めておいたスライスしたレンコンと輪切りの万願寺と合わ
せオイスターソースと源たれで味付けしました。


DSC0788851014.jpg


小松菜の切り漬け。


DSC0789851014.jpg


おでん完結といってましたが汁が少し残っていたのでそれで
里芋を炊き豚バラ スライスしたレンコン えのき 舞茸を炒め
汁に加えてひと煮立ち。

豚肉ですが芋煮みたいな感じで美味しかったです。


DSC0789651014.jpg


ヒラメのフィッシュフィンガー。

冷蔵庫で解凍しオリーブオイルをスプレーしてオーブンへ。
イタリアンパン粉で作っているのでタルタルではなくレモンを
かけてあっさり頂きました。


DSC0789051014.jpg


長芋そうめん。

長芋はスライサーで細長くカット。
煎り酒 甘口の薄口醤油で味付けし梅干をトッピング。

美味しかったけどどちらかと言うと今ではなく真夏に食べ
たい一品でした・・・(汗)


DSC0788751014.jpg


ストックアジの南蛮漬けに万願寺と茗荷の煮浸し。


DSC0790151014.jpg


DSC0790251014.jpg


連休も終わり又いつものお魚が並んだ我が家の食卓。

やっぱりこれが落ち着くかも~(笑)


      


我が家から駅までの道、狭い割には朝など交通量が多く
渋滞になる事もしばしば。

今朝も信号のだいぶ手前から車が詰まっていました。
誰かが信号が変わっても気付かず動かないとかだったら
分かるけど自然渋滞的に込んでいたのにPママの後ろの車の
おばちゃんクラクション、鳴らす鳴らす。

急いでいるのか一生懸命前を覗き込んでいたけどこの状況
じゃ待ってるしかないでしょう。

ただでさえ後ろからクラクション鳴らされるって嫌なものなのに
その上あんまりしつこいから三回目の信号待ちの時車を降りた
Pママ。

後ろの車まで行きさっきからクラクション、鳴らしてるのあなた?
って尋ねたらあっ、ちゃうねん、ちゃうねん!とおばちゃん。

はぁ~?
何がちゃうねんやねん。

前見りゃどうなってるかわかるやろ?
信号で混んでるんやから仕方ないやん。

うるさくブーブー鳴らすな、ボケッ!!と言いたいところで
したが・・・

信号で混んでるんだから仕方ないでしょ?
あまりうるさくクラクション鳴らさないで頂けます??とだけ
お伝えして車に戻って参りました。

うん、Pママって大人だわ~(笑)


      


CHICAさん、ちょっとこれ見て見て~!!


DSC0790651014.jpg


んん??


DSC0790451014.jpg


これ


DSC0790351014.jpg


何ですか~??

お庭で見つけたバイカラーの万願寺~。
まるで万願寺界のアメトリン!!??(笑)

旦那サマにも見せてあげたら・・・

赤×緑ってスッテじゃん。


DSC0790551014.jpg


確かにスッテの定番カラー。

これでイカ釣れるかしらん~(笑)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ブランストンピクルスのサンドイッチ&おでん完結編(笑)



9月12日(月曜日)


DSC0786351012.jpg


旦那サマの朝ご飯~。

お家トマトが感動する位甘甘でした。


DSC0786151012.jpg


ブランストンピクルス&チェダーとツナ&マヨの二種のサンド
イッチ。

ブランストンピクルス、日本ではあまり馴染みがないかもしれ
ませんがPママこれが大好き。

旦那サマに試食させてあげたら気に入ってくれたので作って
あげました。

チェダーチーズは必須!!なサンドイッチです。


DSC0786251012.jpg


キャロットケーキ。

ココナッツオイル100%で作ってみました。

クリームチーズ バター 粉糖 レモンホワイトチョコ レモン
リキュールで作ったクリームをトッピング。

久し振りに作ってみたけどやっぱり美味しい~。
けどカロリーは高そうだけどね・・・・(汗)

昨日はフィナンシェも焼いたので と合わせて旦那サマの
今週のおやつになります。


DSC0787951013.jpg


連休最終日は予告通りの残り物おでんで手抜きランチ(汗)

昨日は水菜をたっぷり入れて頂きました。


DSC0787651013.jpg


それだけじゃあんまりなのでキヌアサラダも追加。
これにも水菜入り~。


DSC0787851013.jpg


ついでに中華麺。


DSC0788151013.jpg


この連休はBBQにおでんと楽勝パターンのご飯メニューでした。

何処にも出かけられなかったしご飯は多少手抜きだったけど
気になっていた家周りの掃除と普段使っていないニ階の整理、
そして衣変えも出来てなかなか充実の三連休でした。

我が家のオータムクリーニング、無事終了~(笑)


休日はランチをメインにしているので夕食は作らないPママ家。
でもちょっと小腹が空いたとかちょっと呑みたいなって時は
簡単なものを用意します。


DSC0788651013.jpg


シャウエッセン お家トマト オリーブ チェダー。


DSC0788251013.jpg


旦那サマ、ちょい呑みセット~♪


      


ちょっとマシかな?と思っていたら今日はやたらと痒がってる
を繰り返しているCHICAさん。


securedownload510133.jpg


昨日はお腹に赤い発疹が目立っていたけど今朝はそれ程
でも。

でも鼻の上、今日は赤いなぁ・・・・(泣)


securedownload510134.jpg


カイカイ克服の道のりはまだまだ遠そうです。


securedownload510132.jpg


うぅ~ん、何とかして欲しいですぅ~。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

今季初おでん~♪



9月11日(日曜日)


DSC0785051012.jpg


昨日は我が家今季初のおでんでした。


DSC0785351012.jpg


厚揚げ すじ ちくわ 昆布 結びしらたき。


DSC0785451012.jpg


がんも エリンギ じゃが芋。

じゃが芋はレンチンして皮をむき冷蔵庫で一晩。
こうすると煮崩れしにくいんですよね。


DSC0785951012.jpg


玉子巾着 ミニトマト 春菊。


DSC0785851012.jpg


揚げの中に卵を入れて楊枝で口を止め出汁の中に。

茹で卵を作る手間を省いてついでに巾着も出来ちゃう一石
二鳥なおでん種(笑)


DSC0785251012.jpg


春菊はさっとしゃぶしゃぶ。トマトも軽く温めるだけ。
お野菜が不足しがちなおでんですがこうやったら春菊いくら
でも食べちゃえます。

取り立てて工夫をこらした種がある訳ではない普通の我が家
おでん。

でもやっぱりこの季節になると食べたくなりますよね。

お腹一杯・・・超満足!!

しかもおでんって一回で食べ切っちゃうってなかなかないから翌日は
残ったおでんで手抜きも出来る嬉しいメニュー(笑)

ご馳走様でした~!!


      



DSC0787051012.jpg


三連休最終日、CHICAさんもまったり~。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

お家BBQ @ 駐車場(笑)



9月10日(土曜日)


DSC0783451011.jpg


予定通り朝から家周りの掃除を始め午前中に終了。
それからお外でBBQ~!!


DSC0783951011.jpg


まずは秋刀魚ちゃん~♪

下のはらわたを取ってあるのがPママ用。
苦いの苦手なんです ←お子ちゃまか~??(笑)


DSC0783651011.jpg


お庭の柚子を絞って頂きました。


DSC0783251011.jpg


特上バラ タン はらみ もも バラ。


DSC0783151011.jpg


そんなに高くはなかったけど久し振りのお肉!!
美味しかった~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


DSC0784351011.jpg


もやしとえのきに顆粒鶏ガラスープと塩コショウ。
これが意外と美味しかった(笑)


DSC0784551011.jpg


デザートは焼きりんご。

狭い駐車場スペースでのBBQだったけどお外で食べると何で
こんなに美味しいんだろう??

ご馳走様でした~!!

そうそう、今回も買った秋刀魚は5匹。
サラダにしてBBQで塩焼きにしてそして残りは・・・・


DSC0782551010.jpg


前日から仕込んでいた只今マイブームの押し寿司。


DSC0782951010.jpg


バッテラ昆布を乗せて完成。


DSC0784951011.jpg


長さを合わせるのに端っこはカットしましたが秋刀魚前回より
増量の一匹半分使用。


DSC0784651011.jpg


夜、何かない?小腹空いちゃった~と言ってきた旦那サマの
お夜食になりました。


      


DSC0783851011.jpg


BBQに参加出来ずにお部屋待機だったCHICAさん。

外でワイワイやってた飼い主達をガン見してました・・・(汗)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

お魚グランドスリムな晩ご飯~!!??



9月9日(金曜日)


DSC0780951010.jpg


この晩ご飯を見て旦那サマ、一言・・・・遊びましたねぇ~(苦笑)

さすがわが旦那サマ、よく分かっていらっしゃる。
ハイ、その通りでございます(笑)


DSC0780151010.jpg


ベーコン入り巻き巻き太刀魚。


DSC078035110.jpg


小アジの南蛮漬け。

前日の小アジのから揚げを多めに揚げておいて南蛮漬けを
仕込んでおきました。


DSC0780251010.jpg


いかなごの釘煮。

ストックおかずです。


DSC0780451009.jpg


DSC0781551010.jpg


ブリの竜田揚げサラダ。

一口大にして生姜醤油に漬け込んでストックしていたブリに
タピオカ粉をつけ揚げてサラダに仕立てました。


DSC0780651010.jpg


ベビーリーフ レタス 紫玉ねぎ 枝豆 コーン トマト。

レンコンチップをトッピングしてシーザーサラダドレッシングで
頂きました。


DSC0781451010.jpg


マリネ秋刀魚のサラダ。

秋刀魚は三枚におろして強塩をしてから氷水でよく洗って
食べやすい大きさにカットしレモン果汁とオリーブオイルを
振りかけて下準備完了。

あっ、勿論小骨はちゃんと取り除き皮も剥いでありますよ。


DSC0780851010.jpg


レモン ハーブ塩 オリーブオイルのシンプルドレッシング。
こちらにはレンコンとニンニクチップをトッピング。

秋刀魚、脂が乗っていてめちゃ美味しい!!

広島で食べて感動した小イワシのサラダに勝るとも劣らない
出来で大満足でした。

秋刀魚の塩焼きも美味しいけどこんな変化球もたまには素敵
な一品(笑)

塩焼き、飽きちゃったと言う方に是非作って頂きたいです!!


DSC0781251010.jpg


DSC0781151010.jpg


旦那サマが苦笑したその訳は・・・・??

ご覧頂いて分かる様に昨日のメニュー、全品お魚(笑)
しかも全品違う魚。

これって地味に贅沢じゃない??(笑)

元々太刀魚とブリの竜田揚げといかなごの釘煮は決まっていた
メニューだったのですが土日買い物に行けないので帰りに寄った
スーパーで秋刀魚ちゃんに出会ってしまい急遽お魚メニューを
追加する事に。

お魚ばかりだけどそれぞれに違った調理法でどれも美味しく
頂けて大満足な晩ご飯でした。

こんな美味しいご飯が頂けてPママ自分で自分に感謝!!
だわ~(笑)

ご馳走様でした~!!



      


DSC0781651010.jpg


DSC0781851010.jpg


お休みなので旦那サマも一緒にお散歩。


DSC0781751010.jpg


ルンルン~♪


DSC0782151010.jpg


何でもない様なお顔していらっしゃいますが実は只今
お取り込み中~なCHICAさん (笑)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鰤 鯵 烏賊で晩ご飯~♪



10月8日(木曜日)


DSC0778451009.jpg


DSC0778351009.jpg


小アジのから揚げ。

サクッと骨まで食べれます。


DSC0777851009.jpg


鰤バーグのトマトソース煮。

お刺身用にサクにしてストックしていたブリ。
一部を生食用にして残りで鰤バーグを作りました。

フードプロセッサーで荒めに挽いたブリと玉ねぎ 卵 自家製
イタリアンパン粉 塩。

自家製イタリアンパン粉にはパルミジャーノや胡椒 パプリカ
バジル等のスパイスが入っていてしっかり味がついています。

なので少し塩を足しただけで味付け完了です。

豆苗のソテーを付け合せにしてみました。


DSC0778751009 (1)


真ん中にチーズを挟んで整形しオリーブオイルで焼いてか
らトマトソースで煮込みチーズをトッピングしてオーブンへ。

中身とトッピングにチーズのダブルチーズ使い~(笑)


DSC0777651009.jpg


ブリの辛子酢味噌かけ。

さりげなく茗荷の甘酢漬けも参戦です(笑)


DSC0778951009.jpg


腹側の身ですので脂が乗っていますが酢味噌がそれを
あっさり食べさせてくれます。


DSC0777551009.jpg


剣先のお刺身。

煎り酒で頂きました。


DSC0777751009.jpg


レンコンのバター醤油。

レンコン、ほっくほく。


DSC0778651009.jpg


DSC0778551009.jpg


釣ったものでのおかず率のとっても高い晩ご飯になりました。
勿論、美味しかったから全然OKですけどね~(笑)


明日から三連休ですが我が家何処にも出かける予定無し。

連休の最終日は出かけず家でゆっくりしたいのはいつもの
事なのですが土日は地元のだんじりで家の周り何処もかし
こも交通規制。

いつもなら10分で行ける所に小一時間かかったりします。
なので買い物にも行けない(怒)

去年の年末の大掃除を手抜きして春になったスプリングクリー
ニングだ~とか言ってたくせにそれもしっかり反故にして現在に
至る!!の我が家の大掃除でもして過ごす予定です・・・(泣)


      


DSC0779051009.jpg


朝一番でりんごを食べるCHICAさん。
美味しそうに食べてくれるのはいいんだけど・・・・


51009DSC07794.jpg


欠損前歯の隙間のせいなのかポロポロこぼれるりんごの
欠片。


DSC0779251009.jpg


しかもこのお嬢さん、いったん口からこぼれ落ちたものは
食べようとしない意外と綺麗好きな性格(←真偽の程は分かりませんが・・・汗)

やっぱりCHICAさんって面倒くさいお方だわ~(汗)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

激旨っ!!のど黒のレモンバターソース&イカ団子入り白菜スープ



9月7日(水曜日)


DSC0776751007.jpg


DSC07763581007.jpg


のど黒のレモンバターソース。

オリーブオイルとバターでソテーしたのど黒にレモン バター
塩コショウ 隠し味に甘口の薄口醤油で作ったソースをかけ
仕上げにパセリのみじん切り。

付け合わせは舞茸のバターソテーです。


DSC0777251008.jpg


のど黒旨し!!旨し!!旨し!!

レモンバターソースとの相性驚く程良かったし激旨っ!!
でした。

でもこれがラストののど黒ちゃん(泣)

のど黒釣りって重い錘で深いとこ狙うので体力使うしテクニ
カルな釣りじゃないので釣り自体の面白みはいまいち。

でも何たって釣れるのが超美味しいお魚。
やっぱり釣りたいですよね~。

さぁ、今度は何時釣りにいけるかなぁ??


DSC0776551007.jpg


白菜とイカ団子の中華風スープ。

白菜と玉ねぎを胡麻油で炒めホタテ缶を加え鶏がらスープで
煮込みスルメイカで作った団子を入れ塩コショウで味を整え
最後に生姜のしぼり汁。


DSC0777051008.jpg


スルメは タピオカ粉 擦ったレンコン 塩と一緒にフードプロ
セッサーにかけてからアラ微塵のレンコンを加え団子にして
スープの中へ。

我が家、イカといえば剣先。
スルメイカってそれに比べると堅いし味も落ちるけどこんな
風に手間を加えてあげると美味しく食べれますよね。


DSC0775851008.jpg


万願寺の焼いたん。


DSC0775951008.jpg


きんぴらごぼう。


DSC0776651007.jpg


お魚の内臓のコチュジャン煮。

ストックおかずです。


DSC0776851006.jpg


DSC07769851009.jpg


昨日の一番は何と言ってものど黒でしょう。
ホント、美味しいお魚です!!

イカ団子も我ながらいいアイディアだったと自画自賛(笑)

満足満足~。


      


DSC07689510081.jpg


最近ふっと気付くとこんな風にちんまりしている事の多い我が
家のお嬢様。


DSC0769151008.jpg


CHICAさんにも朝晩はぬくぬくのベッドが恋しい季節になって
きましたねぇ~。




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ふわふわ豆腐とヒラメの蒸し物&太刀魚八幡巻き



10月6日(火曜日)


DSC0774851007.jpg


DSC0774451007.jpg


ふわふわ豆腐とヒラメの蒸し物。

消費期限10月5日だったお豆腐救済メニューです(笑)

木綿豆腐を擂った長芋 塩 出汁 タピオカ粉と一緒にフードプロ
セッサーにかけ人参 レンコン 枝豆 一口大のヒラメの切り身と
混ぜ合わせて蒸し濃い目のあんをかけて完成です。


DSC0774551007.jpg


香り付けに柚子。

ふわっとろっの優しいお味に仕上がりました。


DSC0774751007.jpg


じゃが芋のオムレツ。

ヒラメはムニエルに豆腐はがんもどきにする予定だった
のですがPママ閃いた・・・バター使ったり揚げたりする
より蒸した方がヘルシーよね!!

って事で急遽メニュー変更。

なのでヒラメと豆腐で二品出来る筈が一品に。
品数増やしに急遽作ったおかずです(汗)

千切りにしたじゃが芋にベーコン チーズ タピオカ粉 卵。
この量で卵一個しか使ってないのでオムレツと呼ぶの
気が引けますが・・・(汗)

でも美味しかったから問題なし!!


DSC0774651007.jpg


だし。

山形の郷土料理です。

昨日茗荷の使い道でだしって書いてたら旦那サマから久し
振りに食べたいなってリクエストがあったのでお昼休みに
スーパー行って茄子と胡瓜をゲット。
Pママ、なんて優しい妻なの(笑)

今回は長芋も入れてみました。


DSC0774051007.jpg


太刀魚の八幡巻き。


IMG_6799510071.jpg


薄味で炊いたごぼうと人参を芯にして三枚にした太刀魚を
巻きつけオーブンへ。

太刀魚に火が通ったらタピオカ粉をまぶし甘めのたれで
煮て照りが出たら完成です。


DSC0774151007.jpg


小さな太刀魚だったので身は薄いですが魚の味はしっかり。

これもおいしゅうございました(笑)


DSC0774251007.jpg


ほうれん草と人参のアーモンド和え。

だしで胡麻を使い切っちゃったのでローストしたスライス
アーモンドをフードプロセッサーにかけて胡麻の代わりに。

ちょこっとマヨネーズを入れるのがPママ流。

アーモンドでも美味しく出来ました~。


DSC0774951007.jpg


DSC0775051007.jpg


旨いわ~を連発し晩ご飯を堪能されたご様子だった旦那サマ。

そんな旦那サマを見ながらこの料理を誰かが作ってくれてハイ
どうぞって出されたんだったらPママもっと美味しく晩ご飯が
食べれるんだけどなと考えてました。

何が出てくるか分かってるし自分で作った料理って食べる時の
感動が薄い!!

しかも味見もしっかりしてるので尚更。
(Pママの味見の量は味見の域を超えてます・・・旦那サマ談)

旦那サマが喜んでくれているのは嬉しいのですがこれって
主婦の宿命・・・ですかね(泣)



      


CHICA TRAP!!??


お外でトイレする事を覚え毎朝の散歩が日課になったCHICA
さんですがいまだにリード装着が苦手でリードを見ると逃げ出し
ます。

逃げるCHICAさんを捕まえるのって朝からかなりイラつく作業。
なので高いところが好きなCHICAさんに罠を仕掛けてみました。

CHICAさんがテーブルに飛び乗れる様にわざと椅子を出して
おくと・・・・


DSC0775651007.jpg


ほら引っかかった~(笑)


DSC0775551007.jpg


期待を裏切らないお方・・・好きです(笑)


DSC07757551007.jpg


ここで椅子をテーブルの下に戻しCHICAさんの退路を断って
から素早くリード装着。

素早くやらないとこの方、テーブルの上からでも飛び降りちゃ
いますからね(汗)

意外と学習能力のあるCHICAさん、何回この手が使えるか
分からないけど取り敢えず今朝はしてやったりのPママでした~





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ソイの煮付け&焼きビーフンに茗荷の常備采



10月5日(月曜日)


DSC0772951006.jpg


DSC0772651006.jpg


ソイの煮付け。

ストックおかず~。
解凍してチンしただけでは申し訳ないので白髪ねぎなんか
乗せちゃいました(笑)

ソイ、美味しい!!
なかなか狙って釣れるお魚じゃないけど又釣りたいなぁ~!!


DSC0772851006.jpg


お久し振りの焼きビーフン。

旦那サマリクエスト~。

Pママ、具の中では剣先ときくらげが好きなのでついついそれ
ばかり寄って食べてました(汗)


DSC0772351006.jpg


ささみのたたき。

煎り酒と柚子胡椒で頂きました。


DSC0772451006.jpg


美味!!


DSC0772251006.jpg


ヤゲン。

CHICAさん用に買ったものですが飼い主用にちょっと拝借(笑)
でもPママ、軟骨苦手なので旦那サマだけ(汗)


DSC0772151006.jpg


お家茗荷の甘酢漬け&味噌漬けの刻み。

普通夏場だったら冷や奴やそうめんの薬味に使うとこだけど
茗荷って水にさらしても結構主張が強いから我が家ではあん
まり薬味には使いません。

使ってもそんなに量は消費出来ないし天ぷらは好きだけど毎回
揚げものって訳にもねぇ。

だしには必須だけど胡瓜やナスは我が家の常備野菜じゃないし。

なのでたくさん収穫出来た茗荷は保存の効くこんな形で頂いて
楽しんでいます。


DSC0773151006.jpg


DSC07730510069.jpg


焼きビーフンは旦那サマの好物。

ここで旦那サマに業務連絡!!

今日のお弁当はビーフンのみ!!です(汗)
あっ、でもたっぷり入ってますからご心配なく~(笑)



      


夜中に蚊が飛んでいたらしく足の裏刺された~と朝から薬
を塗り塗りしていた旦那サマ。

で、ふと見ると旦那サマが塗り塗りしていたのは


securedownload510061.jpg


バンテリン・・・・(汗)

あっ、何にも考えてなかった・・・と旦那サマ。
まだ火曜日なんですけどもうお疲れ!!??


securedownload510062.jpg


あの~出来ればこちらを塗った方がいいと思うんですけど・・・(爆)


      


DSC0773851006.jpg


朝からPママに写真を撮られ・・・


DSC0773451006.jpg


こっち側からは旦那サマに携帯でパチリ 。


DSC0773551006.jpg


そして又々Pママに・・・・


DSC0773651006.jpg


持久力もやる気も無いモデルはさっさと退屈モード(汗)


DSC0773351006.jpg


今朝のCHICAさんでした~。






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ふわっふわ 旦那サマ作お好み焼き



10月4日(日曜日)


DSC0770951005.jpg


休日ランチ、旦那サマがお好み焼きを作ってくれました。

Pママがやったのは材料を刻んで桜海老をフードプロセッサーに
かけた粉末桜海老で海老風味の揚げ玉作っただけ。


DSC0771151005.jpg


旦那サマのお好み焼き、こんだけ?って思う位粉の量が少ない。
でも軽い仕上がりで美味しいんですよ。

剣先もたくさん入っていて贅沢(笑)


DSC0771251005.jpg


お好み焼きが焼けるまで暇なのでチーズ焼いて食べてました^^


DSC0771350105.jpg


完成~♪


DSC0771451005.jpg


Pママ用はマスタードにチーズ ソースは少なめ、マヨネーズ無し。

外で食べるお好み焼きってソースの量が多過ぎてあまり好きじゃ
ないけどお家で作れば自分の好みの量に出来るから好き。

それにお好み焼き担当は旦那サマだからPママ食べるだけなのが
何より素敵(笑)

旦那サマ、ご馳走様でした~!!


      


CHICAさん、久々のお風呂~。


DSC0770451005.jpg


DSC0770651005.jpg


不安そうなお顔・・・。


DSC0770551005.jpg


早く終わって~早くここから出して~ by CHICA 心の声(笑)


DSC0770751005.jpg


大嫌いなお風呂をCHICAさん頑張りました。

まぁ、それに免じてお風呂場に連行しようとしたPママを噛もうと
した事は不問にしといてあげましょう。


DSC0771651005.jpg


疲れちゃったのか毛が乾いた後は旦那サマと仲良くお昼寝でした~。







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

秋刀魚尽くし~♪



10月3日(土曜日)


DSC0770051004.jpg


秋刀魚尽くし~♪

この秋、もう何回も秋刀魚食べましたよ~という方もいらっしゃる
のにPママ家の食卓ではまだ登場していなかった秋刀魚ちゃん。

その遅れ(!?)を取り戻すべく昨日の晩ご飯は秋刀魚尽くしとな
りました(笑)


DSC0769251004.jpg


秋刀魚の塩焼き。

ド定番!!
これは外せませんよね。

お庭の柚子を絞って頂きました。
これこれ、これが食べたかったのよ~(笑)


DSC0769951004.jpg


太刀魚の潮汁。

前日お刺身にした太刀魚のアラで出汁を取ったおすましに
きのこを足して作った潮汁です。


DSC0768651004.jpg


背開きにされた秋刀魚ちゃん。


DSC0769651004.jpg


それを使っての秋刀魚の蒲焼き。

タピオカ粉をつけてフライパンで焼いて鰻のたれで味付け。
仕上げに粉山椒をパッパッパ(笑)

味よしさん、パクっちゃいました~(汗)


DSC0769351004.jpg


秋刀魚の押し寿司。

これも味よしさんのパクリです(笑)


DSC0768851004.jpg


甘酢で〆られ身ぐるみ剥がされた秋刀魚ちゃん(笑)

寿司飯の間には太刀魚の押し寿司で気に入った刻みゴマ入り
甘酢生姜。

押し寿司ですが本気で押したのは酢飯だけ。
それに秋刀魚を乗せて軽く馴染ませる程度にしました。

秋刀魚の下には大葉。上には甘酢に漬けたバッテラ昆布。
Pママ、天才かも!!な美味しさでした(笑)


DSC0769551004.jpg


お刺身。


DSC0769851004.jpg


白菜の浅漬け。

茗荷も入ってるよ~。


DSC0770351004.jpg


冷や奴は煎り酒で頂きました。


DSC0770151004.jpg


秋刀魚ニ匹でこの幸福感・・・うぅ~ん、幸せ


DSC0768451004.jpg


昨日使った秋刀魚は4尾。

いつも週末に買い物に行くスーパーで398円(税別)だった
秋刀魚を1パックとお刺身を購入。

でも帰りの車の中、Pママの頭の中には10種類くらいの秋刀魚
料理が浮かんでましてとても2匹じゃ足らない!!状態。

なので途中で寄り道してもう一軒のスーパーに。

そしたら最初に行ったスーパーと同じ様なサイズの秋刀魚が
300円(税別)

Pママ、普段化粧はしないし髪も自分でカット、ヘアダイする安上が
りな女ですが食費だけはケチりたくないタイプ。

マーガリンは買いません。
だってバターの方が美味しいから。

なのでマーガリンとバターの値段がどれ位違うのか気にした事も
ありませんでした。

そんなPママでも安い時は塩秋刀魚は一匹100円位なのは知ってた
けど昨日の秋刀魚の値段の差にはちょっと驚き。

でも損しちゃった気にはあまりならないお気軽主婦。
だって秋刀魚、美味しかったから・・・(笑)
これからも我が家のエンゲル係数は高め安定なんだろうな~(汗)



      


DSC0765751003.jpg


DSC0765551003.jpg


DSC0765851003.jpg


DSC0765651003.jpg


DSC0765951003.jpg


シェリーメイちゃんを散々虐待した後はお気に入りのキッチン
ペーパーの芯とお戯れのCHICAさん。

どこまでもお気楽なお方です。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

煎り酒で太刀魚お刺身&無花果の酢味噌かけ



10月2日(金曜日)


DSC0767451003.jpg


DSC0767051003.jpg


太刀魚バーグ。

ストックの太刀魚バーグ、チーズたっぷり入ってます。
とんかつソースにマヨネーズを混ぜたソースをかけて頂き
ました。

我が家では滅多に使わないとんかつソース。

先日発見した冷蔵庫の中にあったとんかつソース、一年以上
前に賞味期限が切れてた・・・。

まぁ、よくも放っておいたもんだ(汗)

新しいのを買ったしこれからはたまに使ってあげようっと。


DSC0767151003.jpg


太刀魚のお刺身。

お醤油ではなく煎り酒をかけて頂きました。

初めて作ってみた煎り酒、日本酒に梅干に昆布をコトコト。
半量になる位煮詰めて完成。

ほんのり梅がいい感じ。これ色々使えそうです。


DSC0768251003.jpg


綺麗な身です。

新鮮な太刀魚はきらきら銀色の皮が綺麗だけど食べるには
ちょっと堅くて口に触るので嫌い。

なので我が家では太刀魚のお刺身は炙りにするか皮を引く
かです。


DSC0766151003.jpg


豆腐のベーコン巻き。


DSC0768051003.jpg


市販の塩豆腐を使ったのでポン酢を少し垂らすだけで十分
でした。


DSC0766451003.jpg


もずくと茗荷の甘酢漬けの酢のもの。

茗荷の甘酢漬け、美味しく出来ました~。


DSC0766351003.jpg


カボチャの煮物。


DSC0766751003.jpg


無花果の辛子酢味噌かけ。

生の無花果に辛子酢味噌をかけただけですがこれが美味!!
簡単で美味しいししかもちょっと小洒落て見える嬉しい一品です。

この器、好きなんだけど結構難しくって登場回数が低いのですが
この料理にはしっくりきてると思いませんか?


DSC0767751003.jpg


DSC0767651003.jpg


昨日の晩ご飯のヒットは煎り酒と無花果でした。

煎り酒は今日の晩ご飯にも登場予定。
無花果もまだ残っているから又同じ様にして食べたいけど
旦那サマに何か言われそうだからそれは止めとこうっと(笑)

初めての食べ方や食材に出会うって楽しい!!
お料理やっぱり好きだわ~



      


DSC0764851003.jpg


CHICAさん、何をしていらっしゃるかと言うと・・・


DSC0764751003.jpg


シェリーメイちゃんとお戯れ??


DSC0764651003.jpg


もしかして Kissing? いえいえ。


DSC0764951003.jpg


CHICAさんに齧られない様に覆面されてる可哀想なシェリー
メイちゃん。

ちなみに覆面の下はこう なっております(泣)


IMG_081551003.jpg


なのにその覆面の上から


DSC0765151003.jpg


まだ鼻齧るか~(怒)



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ソイときのこのみぞれ鍋&味噌漬けメジロの西京味噌煮



10月1日(木曜日)


DSC0763451002.jpg


DSC0763851002.jpg


ソイときのこのみぞれ鍋。

一口大にしてタピオカ粉をつけて冷凍していたソイをカリッと
揚げて甘めの出汁に大根おろしときのこ 豆腐 ネギを入れた
お鍋の中に。


DSC0763951002.jpg


いつもは鰆やサゴシで作るこのお鍋ですがソイでもなかなか
いけました。


DSC0762751002.jpg


スタッフド剣先のトマトソース。

ストックおかずです。

剣先の中にフードプロセッサーにかけたスルメのイカ IN
イカ(笑)

つなぎにおからを使ってます。


DSC0762851002.jpg


ちくわときのこのオイスターソース炒め。


DSC0762551002.jpg


メジロの西京味噌漬けの味噌煮。

西京味噌に漬け込んでいたメジロにタピオカ粉をつけ油を敷いた
フライパンで焼いてからもう一度西京味噌 みりん 砂糖 薄口醤油
生姜でさっと煮込みました。

付け合せは茹でて出汁に漬け込んでいた水菜です。

身が柔らかくって甘めのお味噌も美味しい~。


DSC0762951002.jpg


万願寺の焼いたん。

お庭の万願寺、まだ花が咲いてるんですけど・・・(汗)


DSC0763651002.jpg


DSC0763551002.jpg


相変わらずお肉っ気なしの晩ご飯(汗)

でも来月再来月は釣行の予定がないからそのうちお肉も
登場するでしょう。

それまでお魚生活頑張るぞ~(笑)


      


昨日の夜は凄い雨風そして雷。

旦那サマが夜中外を見に行ったらゴミ箱が前の道路まで
吹っ飛んでいたとか。


DSC0764351002.jpg


DSC0764251002.jpg


DSC0764051002.jpg


雷が大の苦手のCHICAさん、昨日はかなり怖い思いをした
様で朝からテンションダダ下がり~







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ヒラメのフィッシュフィンガー&バターナッツのエスニックサラダ



9月30日(火曜日)


DSC0760751001.jpg


DSC0760351001.jpg


ヒラメのフィッシュフィンガー。

タルタルソースたっぷりつけて頂きました。
うん、美味!!


DSC0760451001.jpg


なめこのお味噌汁。

愚息が送ってくれたなめこちゃん~♪


DSC0759951001.jpg


いかなごの釘煮。

ストックおかずです。


DSC0760151001.jpg


バターナッツのエスニックサラダ。

バターナッツだったらまずスープかなぁと思っていたのですが
前日ズッキーニのスープだったし昨日はお味噌汁もあったので
サラダにしてみました。

チーズグレーターでおろしたバターナッツとアラみじんにした紫
玉ねぎを一瞬だけオリーブオイルで炒め白ワインビネガー 粒
マスタード 塩コショウ オリーブオイル パセリ クミンシード
クランベリー フェタ スライスアーモンドと合わせて完成。

本当はミントも入れたかったんだけどすっかり忘れてた(汗)

フェタとクランベリーとクミンシード、最近サラダに良く使うお気に
入りの食材です。

材料が多国籍なのでエスニック~(笑)


DSC0760051001.jpg


万願寺と塩昆布の和えたん。

さっとボイルした万願寺と塩昆布を和えて風味付けに食べラーを
ちょっとだけ。


DSC0759850930.jpg


地味に収穫の続いている家庭菜園。

その中で頑張っている茗荷さん。昨日は の4倍位の
量が採れたので・・・


DSC0761251001.jpg


一部味噌漬けにして残りは甘酢漬けに。

これだと日持ちがするからしばらく楽しめますね。


DSC0760951001.jpg


DSC0760851001.jpg


フィッシュフィンガー、美味しかった~。
なめこたっぷりのお味噌汁も美味しかったしお野菜もちゃんと
摂れて満足な晩ご飯だったのですが・・・・

ここで問題発生!!

それは・・・・・Pママ 秋刀魚 が食べたい!!(笑)

冷凍庫には美味しい白身魚や太刀魚、その他諸々のお魚や
その加工品がこれでもかって位詰まっているのに今ここで
秋刀魚買う??

これが旦那サマリクエストだったら躊躇しないんだけど食べた
いのはPママの方(汗)

せめてもう少し冷凍庫に余裕が出来てからにしようかな・・・と
プチ悩み中。

焼きたて秋刀魚に大根おろし。
お庭の柚子を絞って食べたら絶対に美味しいって。


kamayakisanma51001.jpg


今夜夢に出てくるかも・・・・(汗)


      


CHICAさん、朝のプレイタイムを満喫中~。


DSC0761851001.jpg


DSC0761751001.jpg


DSC0761951001.jpg


CHICAさん、く・く・くちが~ w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: