お家で再現 台湾ご飯~PART2~



11月29日(日曜日)


DSC0847451130.jpg


台湾ご飯を再現しよう ~PART 2~


DSC0846651130.jpg


紅焼牛肉麺。

牛肉を八角や花椒、台湾で買ってきた調味料で甘辛く味付けし
圧力鍋で肉がホロホロになるまで加圧。

台湾で買った乾麺を茹でて混ぜ混ぜして頂きました。

最初に甘っ!!その後辛っ!!(笑)
再現度かなり高かったですよ~


DSC0846751130.jpg


下水湯。(←日本人的には凄いネーミング・・・汗)

孤独のグルメで五郎さんが食べてたスープを参考にアレンジ。

紹興醉鶏を作るのに鶏を茹でた茹で汁でシジミを煮てシジミは
一旦取り出し千切り生姜を加え砂肝を煮て紹興酒を加え塩で
味を整えCHICAさん用にボイルしていた鶏レバーと心臓も少し
加え白髪ネギを散らして完成です。

どちらもいい出汁の出る鶏にしじみ、これで不味くなり様がない
ですよね(笑)

CHICAさんから無断拝借したレバーも食感が変わって面白かっ
たです。


DSC0846251130.jpg


台湾ピータン。

中国のピータンより軟らかくてクセもなくて食べやすい様な。


DSC0846551130.jpg


葱餅。

冷食なので焼いただけ~(汗)
でもこれが美味しかったんです。無くなったら又ポチろうっと。


DSC0846151130.jpg


紹興醉鶏。

前日に仕込んで紹興酒たっぷりの漬け汁に漬け込んでおき
ました。

もう一日漬け込んでもよかったかも・・・。
でもこれも再現度高かったです。


DSC0847151130.jpg


DSC0847251130.jpg


予定ではこれに台湾風牡蠣のオムレツと青菜の鵝油金葱炒めを
作る筈だったのですが旦那サマが風邪気味でちょっと食欲なさそ
うだったので本日に持ち越し。

でもこれだけでもお腹超いっぱいになりました。

食欲ないかなと思っていた旦那サマでしたが美味しい!!としっかり
完食してくれてホッ。

あっ、ちなみに先週会社の空調が壊れて暖房無しでコート着ながら
仕事していたらしい旦那サマ。

急に冷え込んだのに暖房無しは辛かっただろうな。
風邪引いたのは確実にそのせいですね。
って事は今回の風邪ってある意味労災!?(笑)

今朝はだいぶマシになってた様で通常通りに出勤の旦那サマ
でしたがこれからの季節、風邪には要注意~!!



      


風邪気味でも甘いものは別腹の旦那サマのデザート


DSC0848351130.jpg


芋圓 あんこ タピオカ ココナッツミルクの豆花。

ココナッツミルクで中身が分かんない(汗)
せめてブラックタピオカならよかったかな。

それにあんがぜんざい用じゃなくてあんこ用だったのでちょっと
イメージと違っちゃったのも残念要因です。


DSC0848551130.jpg


芋圓、さつま芋で作りました。


DSC0848751130.jpg


ちょっと崩れちゃったけど豆花、この為にわざわざ焼石膏まで
買っちゃいました(笑)

初めて作ってみたけどなかなか美味しく出来ましたよ~ん。


      


お魚グッツがあるとつい買ってしまうPママ夫婦。

今回の旅行でも

DSC0847951130.jpg


DSC0848051130.jpg


こんなものや


DSC0848151130.jpg


DSC0848251130.jpg


こんなものをゲット。


[広告] VPS


CHICさん、ナイストライでしたが残念でした~(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鵝油金葱の野菜炒め&小アジの甘酢あんかけ☆台湾旅行士林夜市編



11月26日(木曜日)


DSC0843451127.jpg


DSC0842751127.jpg


インゲンとキャベツの鵝油金葱炒め。

野菜は下茹でしてから炒めたのであっという間に完成。
鵝油金葱、いい仕事してくれます。


DSC0842951127.jpg


小アジの唐揚げの甘酢あんかけ。

小アジはじっくり揚げてあるので骨まで食べれます。


DSC0843251127.jpg


アボカドディップ。

旅行前に冷凍庫に放り込んでいたアボカドを解凍しマヨネーズ
ヨーグルトと一緒にフードプロセッサーにかけたものに明太子を
加えてディップに。

台湾で買ったネギ入りクラッカーと茹でたレンコンにつけて頂き
ました。


DSC0843551127.jpg


焼いただけ、せめて鰹節位乗っけようね(汗)のお家万願寺も
ありますよ~。


DSC0843651127.jpg


何だか雑な晩ご飯

旅行から帰って以来家事全般手抜きなPママ。
怠け癖ってこうも簡単についちゃうものなのね~(汗)



~台湾旅行記 士林夜市編~
以下面倒くさいので旦那サマのブログをまんまコピー。どこまで手抜きなんだ~(汗)


台湾旅行のお楽しみ、夜市ですよ~。
それも一番おっきな夜市の士林夜市。

151125102.jpg

ここは士林市場という建物とその周りの商店、出店があって範囲も広いし
雰囲気も勢いがあって凄かったです。

151125105.jpg

151125104.jpg

なんかイカさんが凄い姿で揚げられておられました^^。

151125107.jpg

まずは奥さんが食べたがってた葱餅。

151125108.jpg

そのあと、これですよ、これ!

151125110.jpg

顔よりおっきい鶏のから揚げ。
それもどのガイドブックやサイトにも出てくる有名店。

まだ時間も早くてそんなに人も並んでなかったんで早速、列の一番後ろへ。

奥さんいわく、この時一番私のテンションが上がってたそうです^^。

だって~こんなの普段食べれないし~。
とか言いながら写真ないし。
だって~こんなでかいの持ちながら写真撮れんし。
落としでもしたらテンションだだ下がりになるし^^。
まぁ見たい人はすぐに見つけられますのでググってみてください(笑)。

ちなみに

151125111.jpg

切ってくれません^^。

151125113.jpg

士林市場ですね~。

151125114.jpg

早速地下へ。

151125115.jpg

いや~ええ感じやわ~

151125117.jpg

なんか愛想のいいおにいちゃんがいたんで声を掛けたら
席がいっぱいだったんでちょっと移動して座らせてくれました。

151125119.jpg

メニュー見て注文~

151125121.jpg

ちっちゃいカニさんのから揚げ

151125122.jpg

いっちゃいましたよ臭豆腐。
でも全然OKリング~。

151125123.jpg

牡蠣オムレツ、蚵仔煎。

151125124.jpg

台湾ソーセージ、大香腸 横におるのはめっちゃ大胆に切られた
生のニンニク(だと思う。さすがにニンニクには手をつけず^^)

151125125.jpg

汁なしの麺だね(ってこれまた名前がわからん・・・)

いや~うまかったよ~。それに面白かった。

151125126.jpg

151125127.jpg

この後ぶらぶらと散策してからMRTに乗ってホテルに帰りました~。

こうして旅の二日目も無事過ぎて行ったのでした。
次回三日目は自力でアップしようっと(多分・・・汗)



      


securedownload511135.jpg


今回の旅行中当然お留守番だったCHICAさん。

朝と夕方にドッグシッターさんに来て頂きお世話をお願いして
いました。

いつもは勝手口から出入りしてもらっているのですが今回は
お散歩もお願いしていたので玄関から出入りしてもらいました。

で、以下がドッグシッターさんから届いたメールの抜粋です。


お疲れのところ恐縮ですが、お世話中に気になったことが1つ
ございましたので報告させていただきます。

今回、玄関からの出入りでのお世話を承っておりましたが、
“CHICAちゃんと一緒に暮らしているご家族だけ“を玄関から
出入りと認識できている?ようで、(ご家族がいて誰かが入る分
には大丈夫かもしれません)

ご訪問初日から、こちらは、いつも訪問していますしCHICAちゃんも
覚えてくれているし何の問題もないと思っておりましたがリビングへ
入るドアを開けるなり、悲鳴に近い鳴き声で、鳴くし、唸るし、そばへ
寄ってこないわで、ハーネス(リード)も体を触らせてはもらえず・・・。

当店が代用して持ってきたものでも全くダメで。
何度かチャレンジして装着しようと努力したのですが、
唸られて、噛みつかれそうになりましたので、お散歩に出かける
事すら不可能でした。

当然、そのような状態でしたので歯磨きもできずでした・・・・。

生まれつきの性格もございますが、かなり怖がりさんのようです(;^ω^)
ワンちゃんも最近は視覚で認識すると言われてきているとはいえ、
全く違った人物、知らない人物が侵入してきたみたいに映ってしまった
ようで・・・・。

短時間のお世話で心を開いてもらうのには今回難しかったです。
で、原因を考えて思ったことは1つで、いつもと違うことをしてはいけ
ないと感じましたので、もし次回、ご依頼を承ることがございましたら
その際は、いつも通りで、勝手口から入るのは“シッタースタッフ”と
して認識してもらえたらと思いました。

CHICAちゃんの中ではそのように区別しているような気がしましたので・・・。

今回お世話してお留守番のストレスを軽減してお世話をするシッティングの
メリットの意味が皆無な状態でしたので今回はこちらも普段お世話をさせて
いただいていましたのにそこまでCHICAちゃんへのメンタル面の配慮が足りず
申し訳ござませんでした。


いえいえ、申し訳なかったのはこっちの方です・・・(汗)

難しい仔だと知っていましたがCHICAさんがパピーの頃から
お世話になっているシッターさんなのでまさかこんな事になる
とは想定外。

犬種柄普段は猫みたいなCHICAさんですが甘えてくる時には
これでもかって位甘えん坊なのになぁ・・・・ (--,) (--,)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

デビル・オン・ホースバック☆台湾旅行記PART 2



11月25日(水曜日)


IMG_769351126.jpg


IMG_768651126.jpg


メジロのマリネ焼き。


IMG_768951126.jpg


デビル・オン・ホースバック。
(ナツメのベーコン巻)

ナツメの中にはゴルゴンゾーラとアーモンド。楊枝で止めて
フライパンで焼いてます。


IMG_769051126.jpg


牡蠣をベーコンで巻いたものはエンジェル・オン・ホースバック
って言うんだって。

ネーミング不可解・・・(笑)


IMG_769151126.jpg


アジバーグのトマトソース煮。

ストックのアジバーグを市販のトマトソースで煮込みゴーダを
トッピングしてオーブンへ。


IMG_768851126.jpg


チャーハン。

具は金華ハムとネギ。


IMG_769651126.jpg


そして台湾で買ってきた 鵝油金葱 使ってます。

中身はガチョウの脂にカリカリに揚げたネギ。
シンプルなチャーハンだけどこの調味料のお陰でとっても
本格的な味に。

チャーハン以外にも色々使えそうで楽しみ~♪


IMG_768751126.jpg


レンコン じゃが芋 絹さやを歯応えが残る位に茹でて刻んだ
ケッパ―とシーザーサラダドレッシングで和えて頂きました。


IMG_769551126.jpg


IMG_769451126.jpg


お魚料理が並ぶ通常の我が家ご飯。
やっぱり落ち着くわ~(笑)



台湾旅行 2日目


早めに朝食を済ませ7時過ぎにはホテルを出発。
向かった先は南門市場。(←写真が無い~汗)

その後中正紀念堂を見学。


IMG_765351125.jpg


securedownload5112623.jpg


IMG_765251125.jpg


軽く見て回った後は東門市場へ。


securedownload511264.jpg


securedownload511263.jpg


securedownload511265.jpg


securedownload511262.jpg


securedownload511267.jpg


securedownload511268.jpg


securedownload511269.jpg


securedownload5112610.jpg


凄い量の食材・・・日本では見かけない野菜や内臓系。

まさに カオス です(笑)

さすがにここでの買い物はなかったけど台湾の方々のパワフル
さを実感。

台湾、面白い!!


securedownload5112632.jpg


国営のお土産屋に寄ってから10時の開店を狙って・・・


securedownload5112635.jpg


小籠包で有名なディンタイフォンへ。


securedownload5112637.jpg


取り合えず (笑)


securedownload5112996.jpg


期待してたんだけど熱々じゃなかったのが残念。


IMG_7659511251.jpg


鶏肉の紹興酒蒸し。

美味しいけどかなり紹興酒。呑めない人だと酔っ払うかも(汗)


IMG_7661511252.jpg


作り方調べたら紹興酒入りの調味液に漬け込むみたい。
これも是非お家で作ってみなきゃ。


securedownload5112699.jpg


排骨麺。


IMG_7665511254.jpg


securedownload5112698.jpg


A菜の炒め物。

A菜、台湾では一般的なお野菜みたいだけど日本では見かけ
ないですよね。

とっても美味しかったんで又食べたい~。
レタスの一種らしいのですが日本でも手に入るのかなぁ??


securedownload5112697.jpg


酸辣湯。

食事を終えて外に出ると


securedownload5112639.jpg


順番待ちがい~っぱい。
この時点でまだ12時ちょい過ぎたとこ。

さすが超有名店。開店狙って正解でした

お腹一杯食べた後には


IMG_767651125.jpg


甘いもの~。旦那サマだけですが・・・・(汗)


IMG_767551125.jpg


これってピザでよく見る二つ目は半額って意味!?

この後故宮博物院(ここも写真無し・・・汗)であの有名な虫付き
白菜を見て晩ご飯は台湾行ったらここは絶対外せない士林夜市へ。

でもいい加減長くなっちゃったので


securedownload5112628.jpg


                  To be continued~(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

台湾B級グルメ再現晩ご飯~♪



11月18日(水曜日)


DSC0840351125.jpg


旅行出発前日、午後の便で大阪に着いた愚息と一緒の
晩ご飯。

翌日から出かけるので家にあるもの並べてます(汗)


19日(木曜日)


IMG_765051125.jpg


午前10時発のチャイナエアに搭乗。

台北に着いてガイドさんにピックアップしてもらい2時過ぎには
ホテルに到着。

日曜日1時30分に又バスで迎えに来てもらうまで完全フリーの
お気楽ツアー(笑)

不味い機内食を殆ど食べていなかったPママ。
3時のチェックインまで小一時間あったので早速小腹を満たしに
ホテル付近の散策です。


securedownload (1)511256


まず手始めにこんなもの。


securedownload511254.jpg


辛そうでしょう?

でも口に入れた瞬間最初に甘っ!!
そしてそれから辛さがやって来るって感じです。

ワンポーションは小さいけどその方が種類を食べれてPママ
達には好都合。

3時にチェックインを済ませそれからお出かけ。


securedownload (1)511258


101

フロアを埋め尽くす中国人の団体さんに圧倒され上まで登らず。
高いとこ苦手だからまぁいいや。

で、その後夜市にGO~。


securedownload (1)5112510


securedownload (1)511257


1元約4円・・・安い!!


securedownload (1)5112513


絶対食べたかった煮込んだ豚肉をご飯にかけた魯肉飯に
レタスの炒め物と汁ビーフン。


securedownload (1)5112511


他にも串肉やソーセージなんかを食べ歩き。


securedownload51125120.jpg


初日から散々歩き回り多少飛ばし気味ではありましたが旅の一日
目はこうして無事過ぎて行きました~(笑)



24日(火曜日)


DSC0842351125.jpg


台湾ご飯をお家で再現してみました。


DSC0842251125.jpg


魯肉飯。

レトルトの魯肉飯の元をご飯にかけただけ~(汗)


DSC0842151125.jpg


きくらげと玉子のスープ。


DSC0841751125.jpg


剣先の便當菜の炒め物。

剣先を台湾で買った調味料で炒めてパクチーをトッピング。


DSC0841451125.jpg


小松菜の炒め物と台湾ソーセージ。

以前ポチッて冷凍庫に眠っていた台湾ソーセージ。
スイーツ並みに甘いです(汗)

でも何故かクセになる~(笑)


DSC0841851125.jpg


おかず盛り合わせ。

厚揚げ 大根 煮玉子。


securedownload511253.jpg


ホテル近くのスーパーで調味料もいくつかゲットしてきたので
それを使って作った晩ご飯。

いい感じに台湾ご飯再現できました~♪


      


旅行前日、パッキングしているとお気に入りのボールを咥えて
やって来たCHICAさん。


IMG_764951125.jpg


旦那サマのスーツケースの中にボールを放り込んで 取って~ を
アピール。


IMG_764851125.jpg


ホント、面倒くさいお方(怒)・・・なんて事がありました。

で、旅の初日ホテルに着いてPママ自分のバックから着替えを
取り出すとその下から


IMG_768151125.jpg


キッチンペーパーの芯(汗)
あいつ、何時の間に・・・・・(呆)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

メジロの揚げ焼きのオーロラソース&剣先でイカ納豆



11月17日(月曜日)


IMG_763851118.jpg


IMG_763651118.jpg


メジロの揚げ焼き、オーロラソースかけ。


IMG_763751118.jpg


お家万願寺の焼いたん。


IMG_763351118.jpg


イカ納豆。

やっぱり剣先、美味しい~♪


IMG_763451118.jpg


アジの南蛮漬け。

ストックおかずです。


IMG_764051118.jpg


週末食べたアキレスの煮込みのスープが少し残っていたので
うどんを入れ三つ葉をトッピングして頂きました。


IMG_764151118.jpg


只今、ちょっとバタバタのPママ家。
って事で本日のブログもサクッと更新。次の更新は週明けかな。

週末からの三連休、皆さま楽しくお過ごし下さいね~
(↑ってまだ水曜日ですけど・・・汗





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

お助け卵料理 スパニッシュオムレツ ♪



11月16日(月曜日)


DSC0838551117.jpg


良く言えばシンプル。悪く言えばちょっと手抜きじゃね?な
晩ご飯。

同じ4品でも週末の4品とは手間のかけ方全然違うし・・・(汗)


DSC0838151117.jpg


スパニッシュオムレツ。

卵 じゃが芋 ベーコン 玉ねぎ パセリ ペコリーノ 塩コショウ。

具入りの卵液をフライパンに流し込み素早くかき混ぜてその
上にペッパージャックを敷き詰め再び卵液を流し込んで蓋を
して弱火でじっくり焼き裏面も同様に焼き上げました。

この分厚さが好きっ(笑)


DSC0838251117.jpg


鮭のカマの塩麹漬け。


DSC0838451117.jpg


たたき牛蒡。

下茹でしてから薄味で炊いた牛蒡を麺棒で叩きたっぷりのすり
ゴマの入ったゴマ甘酢で和えました。


DSC0838951117.jpg


剣先と青ネギのXO醤炒めも加えて晩ご飯完成です。


DSC0838851117.jpg


週末のピリ辛料理でちょっと胃の調子が悪く夕方からだるくて
微熱もありで簡単晩ご飯になりました。

やる気と体力のない時に大体いつも家にある材料で出来て
ボリュームもある卵料理って重宝ですよね。

卵3個 じゃが芋2個 ベーコン4枚 玉ねぎ4分の1個で晩の
ご飯にお弁当と2食×2人分のメインおかずで活躍してくれた
スパニッシュオムレツ。

頼りになるわ~(笑)


     


先日、ワクチンついでに血液検査もしてもらったCHICAさん。


securedownload511173.jpg


上手く血が採れなくてやり直しされて痛かったです。


securedownload51171.jpg


で、CHICAの検査結果は・・・・・・????


securedownload511172.jpg
 

見ても分かりません。

だよね~(汗)
あのね、検査結果は異常なし!!だって。よかったネ!!





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ピリ甘辛が美味しいアキレスの韓国風煮込み☆CHICAの受難(!?)



11月14日(土曜日)


DSC0836151115.jpg


DSC0836451115.jpg


牛アキレスの韓国風煮込み。


7010129.jpg


生アキレス500gを下茹でした後圧力鍋へ。


DSC0836651115.jpg


下茹でした大根 玉ねぎ じゃが芋 しめじ 厚揚げ 唐辛子を加え
韓国だし コチュジャン 味噌 みりん オイスターソースで煮込み
最後にニラ。


DSC0836051115.jpg


アキレス、ぷるぷる~♪

甘めの味付け。でもしっかり辛くて食欲をそそります。
多めに作ったので明日はこれにうどんを投入予定です。


DSC08353.jpg


アキポン。

スジポンならぬアキ(レス)ポン(笑)

圧力鍋で加圧途中歯応えの残る程度で取り出したアキレスを
スライスして自家製ポン酢とネギ もみじおろしで頂きました。

自家製ポン酢…旨し!!


DSC0835851115.jpg


ハタハタの干物。

ハタハタ、大好き


DSC0835451115.jpg


もやしナムル。

面倒だけど芽とひげ根をちゃんと取り除く作業は欠かせません。


DSC0836251115.jpg


DSC0836351115.jpg


午前中、出かけるのが分かっていたのでアキレスの煮込みだけ
ある程度準備しておいて後は帰ってから慌てて作った休日ランチ。

品数少なめ(汗)
でもアキレス煮込みがボリューミーで食べた~って感じのご飯でした。



      


年に一度のワクチン接種の為病院行きだったCHICAさん。

いつもは近所の動物病院でお世話になっているのですが
コラージョンやピグモが長い間お世話になった病院とご縁が
切れるのが切なくてCHICAさん年一のワクチンだけは車で
一時間かかる病院に通っています。

注射のついでに耳のクリーニングや爪切り 肛門絞りもやって
頂きました。


securedownload551159.jpg


大嫌いな事されて噛みますよ!!モード全開だったCHICAさん
には当然マスク着用して頂きます(汗)


securedownload511151.jpg


いつもながら笑える光景です。

このマスク、家で耳のケアするのに欲しいなぁとネットで調べ
てみたのですが猫用しか見つからず病院でどこで買ったのか
聞いてみたらハワイの学会に行く時にいつも現地で買ってくる
との事。

それじゃ駄目じゃん
裁縫、苦手だけど手作りしようかな・・・・。






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

チーズィーメジロバーグ&大根のコンソメ煮バルサミコソース



11月13日(金曜日)


DSC0834751114.jpg


チーズィー、スラング的意味じゃないですよ~(笑)


DSC0834051114.jpg


メジロバーグ with ペッパージャック。

チーズたっぷり・・・美味しい ♥

メジロのアラに付いた身をスプーンでこそげ取ったすき身で
作ったストックおかずのメジロバーグにペッパージャックを乗せ
てオーブンへ。


DSC0834151114.jpg


ちょっと焦げ色のついたチーズが美味!!
実はお弁当用に作ったのでサイズ小さめ(汗)


DSC0834351114.jpg


なめこのお味噌汁。

なめここれでもかって位入ってます(笑)


DSC0833851114.jpg


大根のコンソメ煮バルサミコソース。

下茹でした大根をコンソメで煮てタピオカ粉でとろみをつけて
バルサミコ みりん 醤油を煮詰めたソースをかけました。

これが本日の旦那サマ一押しメニューでした。


DSC0833451114.jpg


なめこおろし。


DSC0833651114.jpg


小松菜の切り漬け。


DSC0834851114.jpg


DSC0834951114.jpg


ストックと簡単おかずでPママ楽チンの晩ご飯でした。
愚息なめこ、ありがとう~(笑)



      


securedownload11141.jpg


securedownload511152.jpg


久々に車でお出かけで興奮気味のCHICAさん。
この後CHICAさんを待ち受ける運命とは・・・・??
次回に候ご期待~(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ラムシチューのクスクス添え&メジロの西京味噌漬け



11月12日(木曜日)


DSC0832851113.jpg


DSC0832751113.jpg


ラム肉のシチューのクスクス添え。

前日のサラダのラム肉が残っていたのでじゃが芋 人参 セロリ
南瓜 トマトソース コンソメ顆粒と一緒に煮込みました。

クスクスはコンソメ顆粒 カレー粉 オリーブオイルを入れて調理。
久し振りのクスクス、美味しかった~♪


securedownload511131.jpg


別添えハリサはお好みで・・・。

ハリサって辛くて塩分も結構あるのでPママ的にはエスニック
な柚子胡椒感覚でもあります(笑)


DSC0831851113.jpg


メジロの西京漬け。

めちゃ焦げ焦げに見えるけど実際はそうでもないんです。
なのに何故?

見た目悪ぅ~(汗)


DSC0832151113.jpg


お家万願寺の焼いたん。


DSC0832051113.jpg


なめこの佃煮。

Pママを睡眠不足にした張本人~(笑)


DSC0832651113.jpg


銀杏。


securedownload511132.jpg


殻を外しオリーブオイルに漬け込んでいた銀杏をミックス
ハーブと塩コショウで炒めただけですがこれがお酒に激
マッチ~(笑)


DSC0832251113.jpg


油麩と小松菜と炊いたん。

油麩LOVEです。


DSC0833051113.jpg


どう見てもお魚焦げ過ぎに見える・・・・(泣)


DSC0833351113.jpg


メインはラムシチューとクスクスなのに脇役見事に和の方々~(笑)


      


securedownload511134.jpg


securedownload511133.jpg


securedownload511135.jpg


CHICAさん、神妙なお顔でおやつのお芋待ち中。

お芋だと冷静に待てますがこれがレバーだと大騒ぎで写真
なんか撮れません。分かりやすいお方だわ~(笑)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最強メジロのアラ焼き&大量愚息なめこ



11月12日(木曜日)


DSC0830551112.jpg


DSC0829751112.jpg


ラムのハリサ和えサラダ。

週末に別のラム料理を作ろうと買っていた薄切りラム肉。
予定が変わって使わないうちに賞味期限がきちゃいそうだった
ので前日に軽く塩コショウして火を入れておきました。

それをハリサ 玉ねぎ トマトソース トマトペースト クミンシード
コリアンダーと合わせレタスの上にON。

最後にパクチーとフェタをトッピングしたエスニックサラダです。


DSC0829951112.jpg


前日の白菜の残りに玉ねぎとシメジ入りのホワイトソースと
ブロッコリーを加えシチューに。

仕上げにペコリーノと黒胡椒。


DSC0829651112.jpg


レンコンのきんぴら。

ラムがかなりホットだったので敢えて唐辛子不使用です。


DSC0830251112.jpg


メジロのアラの甘口薄口醤油&トレハロース漬け。

いつもは塩麹や西京味噌で漬け込む事が多いのですが
今回は九州の甘口の薄口醤油を使ってみました。

トレハロースの量が良かったのかオーブンで焼いたとは
思えない身の柔らかしっとりさ。

Pママ漬け込み魚歴代ナンバーワンの出来でした(笑)


DSC08298511112.jpg


アボカドのグラタン。

アボカドの中身をくり抜きトマトソースとパンチェッタと混ぜ
合わせペッパージャックをトッピングしてオーブンへ。


DSC0831051112.jpg


ビジュアル、いまいち・・・・でも美味しかったです!!


DSC0830351112.jpg


DSC0830651112.jpg


毎年この時期になると愚息から送られてくるなめこが昨日
届きました~♪



securedownload511125.jpg


なめこ余裕の2kg超え~(笑)
まぁ、普通の家でなめこ2kgはまずないですよね・・・(汗)

愚息の家が自家用に栽培しているなめこ。

ホダ木を地面に寝かせて原木栽培してあるのを採ったままの
状態で箱詰めしているので届いた時には泥や葉っぱが付いて
かなり汚れています。

それを石付きを取ってぬるま湯で何回も洗って綺麗にする
作業、これに一時間半かかりました。


securedownload511126.jpg


美味しいものを食べようと思ったらそれなりに大変な事もある
んですよね(汗)


securedownload511127.jpg


それを大きさ別に小分けにして冷凍保存。
これで好きな時にお味噌汁やなめこおろしに使えます。

魚同様にちゃんと下処理して適量づつ保存すれば次に使う
時に手間も省けて無駄もなし。

釣りの後で疲れていると取り敢えず冷凍・・・って思う時もある
けど後々の事を考えたらやっぱり下処理手抜きは出来ません。


securedownload511128.jpg


securedownload511129.jpg


なめこ画像、大サービス~(笑)

で、一部は早速佃煮に。


securedownload511122.jpg


煮ると信じられない位水分が出てきます。


securedownload511123.jpg


炊いたなめこと同量の水分(汗)

これをある程度捨てておかないと調味料バカ使いしなきゃ
いけなくなりますからね。

後は醤油 酒 みりん トータル天然出汁でさっと煮て味が
浸みれば完成。

これも一部冷凍庫へ直行しましたが残りは本日の晩ご飯に
登場予定で~す!!

なめこが届く前日、愚息からなめこ送ったよ~。
あと、要らないだろうけど隙間にちょぴっと柚子も・・・と
メールが。


securedownload511124.jpg


愚息よ、我が家の柚子が豊作だって君知ってたよね~!!??


      


securedownload511121.jpg


午前五時、キッチンに立つPママの目の前、カウンター越しに
いきなり現れたCHICAさん。

こら~テーブルに乗るなぁ~(怒)

背景に写っている洗濯物とか思いっきりスルーして下さいマセ~(汗)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

白菜とベーコンの重ね蒸し&メジロとパクチーのヨーグルトソース



11月10日(火曜日)


DSC0828951111.jpg


DSC0828451111.jpg


白菜とベーコンの重ね蒸し。


DSC0828551111.jpg


白菜とベーコンを耐熱容器に敷きつめハーブ塩 コンソメ顆粒
酒を振りかけアルミホイルを被せ120度のオーブンへ。

旦那サマが帰ってくるまでそのまま放置~で出来上がり。


DSC0828151111.jpg


メジロのヨーグルトソースかけのパクチ―添え。

醤油 オイスターソース 酒 みりん 豆板醤に漬け込んで冷凍
していたメジロの切り身にタピオカ粉と上新粉を混ぜたものを
つけてオリーブオイルで焼きヨーグルトに塩コショウしてタイム
コリアンダー カイエンヌペッパー 等のハーブと牛乳少々を加え
たソースをかけて頂きました。

パクチー、いいお仕事してくれてます。

パクチーはタイ語。コリアンダーは英語。シャンサイは中国語。
じゃあ、日本語では?と調べてみたらコエンドロだって。

まぁ、どーでもいい話だけど・・・・(汗)


DSC0828251111.jpg


ホッキ貝のわさびマヨ和え。

わさびとレリッシュ入りのマヨネーズで和えてみました。


DSC0828351111.jpg


豆もやしのナムル。

豆もやしは好きなんだけど豆と茎の部分の火の通りが違うから
束ねた豆もやしの豆の部分だけをお湯に浸しその後時間差で
全部お湯に浸かる様にして茹でるって作業が結構面倒くさくって
嫌いだ~(汗)


DSC0828751111.jpg


DSC0828851111.jpg


白菜、美味しかった~。
シンプルで手間もかかってないけどでも美味しいってス・テ・キ



securedownload511114.jpg


ご飯の片づけを済ませた後、柚子マーマレイド入りのパウンド
ケーキ焼いちゃいました。

今夜のデザートに頂こうっと~^^。


      


IMG_6843551111.jpg


今朝、リードを持ったPママを見てクレートの中に逃げ込んだ
CHICAさん。

いつもは無理やり引っ張り出しても大人しいのに今日は抵抗し
Pママの手を噛もうとして朝から思いっきり怒られちゃいました。

散歩は行きたいけどリードは嫌ってそりゃCHICAさん我侭過ぎ
るでしょう。

何時になったらリード、慣れてくれるのかしら・・・・(;-_-) =3 フゥ


      


今朝、コインパーキングで見た光景


securedownload511111.jpg


securedownload511112.jpg


何でこんな事が出来るんだろう ムカっ・・・(-_-メ)



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

アジ にんにくの芽 レンコンのオイスターソース 自家製マーマレイドで田楽



11月9日(月曜日)


DSC0827251110.jpg


DSC0826851110.jpg


小アジのフィレ ニンニクの芽 レンコンのオイスターソース炒め。

しっとりお魚にお野菜のしゃきしゃき食感がいいですね。


DSC0827051110.jpg


普通だったらお肉を使うとこでしょうがそこはPママ家。
お魚、お魚~(笑)


DSC0827151110.jpg


ベビーリーフとスモークサーモンのサラダ。

ケッパーをトッピングしてシーザーサラダドレッシングをかけ
て頂きました。

酢漬けのケッパー、忘れずに買ってきましたよ~(笑)


DSC0826751110.jpg


餃子のあんが余ったので摩り下ろしたじゃが芋を加えフライ
パンで焼いてみました。

味は餃子。食感モチっふわ。
美味しかったけど何だか不思議な食べ物になりました(汗)


DSC0826451110.jpg


胡瓜とクラゲの酢のもの。


securedownload5111044.jpg


昨日、帰ってから仕上げた柚子マーマレイド。

小振りな柚子ですが50個でこれだけのマーマレードが出来
ました。

トーストにはジャムよりマーマレード派の旦那サマ、これで
しばらくマーマレイド買わなくて済むな(笑)

で、出来上がったマーマレイドを早速お料理に使いました。


DSC0826651110.jpg


柚子味噌田楽。

出来上がったマーマレイドを見てお豆腐あるしと急遽加えた
一品。

水切りした木綿豆腐をオーブンで焼き 西京味噌 酢 自家製
柚子マーマレード 柚子胡椒で作ったたれをかけて頂きました。

柚子の香りがSO GOOD ♪

今度は柚子マーマレードのパウンドケーキ焼こうかな。


DSC08263.jpg


白菜のお漬物。


DSC0826551110.jpg


お家トマト。


DSC0827451110.jpg


DSC0827551110.jpg


11月は台湾旅行もあるし釣りの予定を入れていなかったのに
某所で大アジが釣れてるとの情報で今週末は急遽アジ釣りに。

ならばその前にアジを消費しときましょう・・・の晩ご飯でした。

でもお天気超微妙らしいと旦那サマ。
えぇ~それ早く言ってよ~ ( ̄д ̄)エーェ



      


今朝、旦那サマを駅まで送り帰って来るとCHICAさんの姿が
ない!!

あれ、何処行った??


DSC0827951110.jpg


おった~。


DSC0827851110.jpg


テーブルの下で自閉中。


DSC0828051110.jpg


実はここCHICAさんのお気に入りスポットなのでした~(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

旦那サマ餃子を作る!!でPママ楽チン日曜日~♪



11月8日(日曜日)


DSC0824751109.jpg


サンデーランチ、旦那サマが作ってくれた 餃子!!のみ (汗)


DSC0824851109.jpg


二人分で40個、全部旦那サマにお任せ~。


DSC0824951109.jpg


豚肩ロースを家で荒めのミンチにしてあるので肉感がいい感じ。
白菜 ニラ 生姜 オイスターソース 塩コショウとオーソドックスな
具材にニンニクは入れないのが我が家流。


DSC0825351109.jpg


成城石井で買った餃子の皮がモチモチで美味しかった。
これから餃子の皮は成城石井でゲットだね。


DSC0825151109.jpg


うん、いい感じ~♪

たまには主婦が楽する休日ランチもいいもんです(笑)
旦那サマ、ご馳走様でした~!!



今年は100個位は実をつけたと思っていたけど100個どころか
200個近く生っていた我が家の柚子。


DSC0824651109.jpg


取り敢えず80個収穫。


DSC0824451109.jpg


いい香りが部屋中に広がります。


securedownload5110922.jpg


早速、ポン酢作り。

たっぷりの鰹節に昆布、お家柚子だから安心。
味が馴染むまでしばらく置いてから使いましょう。


securedownload5110911.jpg


皮は勿論マーマレード。

只今、アク抜き中。
今日、帰ったら晩ご飯の準備の前にまずマーマレード作りだな


      


DSC0825851109.jpg


CHICAさん、休日のワンショット~




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

マグロのカマのマリネ焼き&お酒が進む銀杏のオリーブオイル漬け



11月7日(土曜日)


securedownload511088.jpg


securedownload511087.jpg


マグロのカマのマリネ焼き。

いつものマリネの様にハーブ塩 塩レモン ニンニク オリーブ
オイル ローズマリー。

久し振りに買ってみたマグロのカマ。
これ一個完食したらそれだけでお腹いっぱいになっちゃいそう
なボリュームでした。


securedownload511085.jpg


きのこ汁。

えのき 舞茸 エリンギ きくらげ 人参 里芋 牛蒡 豆腐 ちくわ
こんにゃく。

具たくさんの汁もの、大好きです


securedownload511082.jpg


たたき胡瓜。


securedownload511083.jpg


蕪の葉とじゃこの炒めたん。


securedownload511086.jpg


むかごと銀杏のオリーブオイル炒め。

むかごとオリーブオイル漬けにしていた銀杏を極少量のニンニクと
一緒に炒め塩コショウ。

お酒のあてにぴったり。
実は本日のおかずの中でもPママ一番のお気に入りです(笑)


securedownload511084.jpg


きんぴらごぼう。


securedownload511081.jpg


白ネギをコンソメでことこと。粒マスタードと一緒に頂きました。

シンプルだけど美味しいんですよ。


securedownload110810.jpg


securedownload511089.jpg


毎日、魚食べてるのにわざわざ魚買わなくても・・と自分で自分に
突っ込み入れながらの晩ご飯でした(汗)

和歌山でマグロ釣れるけどPママ達の釣りものにはないしそれに
カマのとこってまるでお肉!!な食感で美味しいからまぁいいかっ~(笑)



      


securedownload5110816.jpg


securedownload5110815.jpg


securedownload5110813.jpg


securedownload5110817.jpg


securedownload5110811.jpg


何だかめちゃ寝にくそう・・・・(汗)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

炙り〆サバと白玉ねぎのサラダ&鋳物で美味しくオーブン料理



11月6日(金曜日)


DSC0823951107.jpg


DSC0823851107.jpg


炙り〆サバと白玉ねぎのサラダ。

炙った〆サバと玉ねぎスライスがめちゃ好相性。
パクチーをトッピングしてピエトロの和風ドレッシングで頂き
ました。


DSC0823751107.jpg


小松菜とパンチェッタのソテー。


DSC0823651107.jpg


冷凍していた漬け丼用に味付けしたメジロとシオの切り身に
粉をつけ焼きマヨネーズと和えレタスと合わせシーザーサラダ
ドレッシングをかけて頂きました。


DSC0823351107.jpg


人参サラダ。

人参 フェタ スライスアーモンド クランべリー クミン 塩レモン
パセリ オリーブオイル 塩コショウ。

本当は人参しりしりが食べたかったんだけど卵がなかった。
週末近くなると色んな在庫切れが出てくるんだよね~(汗)


DSC0823251107.jpg


お家万願寺のきんぴら。

当たりが混ざっていたみたいで一味も七味も使ってないのに
いい感じにピリッ(笑)


DSC0824051107.jpg


DSC0824251107.jpg


左下のはマリネじゃが芋のオーブン焼き。


securedownload511072.jpg


焼く前


securedownload511071.jpg


鋳物のこの容器大きさは22×15㎝とコンパクトなのに重さは
蓋と合わせてなんと2.4㌔。
熱くなると重くて扱いにくいのが難点だけどダッチオーブン効果で
美味しく仕上がります。

これで調理したマリネした鶏もも肉なんかめちゃ美味。

最近使っていなかったので久々の登場でしたがこれからは
もっと活躍して貰おうっと。



      


我が家の自給作物事情~(笑)


securedownload511067.jpg


パセリや


securedownload511078.jpg


パクチー。


securedownload511079.jpg


それにチャイブ。


securedownload511063.jpg


写ってませんが写真の左側にはローズマリーとタイム。

本来なら花でも植えてのスペースでご飯に役立ちそうなものを
栽培している花より断然団子!!のPママ(笑)

ご飯の準備中にさっと摘んできて使えるのでこれがとっても重宝
なんです。

そして写真ののとこには


securedownload 511077


種まきがちょっと遅くなっちゃったのですがようやくポットから
地植えされたケールちゃん。

ここに4株。家の南側元駐車場だったとこに6株。
上手く育ってくれるといいな♪

そしてそして


securedownload511066.jpg


securedownload5110651.jpg


綺麗に色付いた柚子。

Pママが引っ越して来た年に植えた小さな柚子の木。
最初の年は3個。翌年8個って感じだったのですが5年経って
100個以上の実をつける様になりました。

さぁ、週末はポン酢とマーマレード作り頑張ろうっと~♪


      


DSC0816351106.jpg


DSC0816451106.jpg


CHICAさん、簡易わんこベッドでニ度寝中~




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

イタリアンパン粉のヒラメフライ&ミニおでん



11月5日(木曜日)


DSC0821251106.jpg


DSC0820451106.jpg


チーズやハーブで味付けしたイタリアンパン粉を使ったフライ。
そのままでもいい位に味は付いているのですが


DSC0820351106.jpg


やっぱりタルタルは欲しいですよね。


DSC0820551106.jpg


サクッフワッ・・・・美味しい!!


DSC0820651106.jpg


簡易おでん(笑)

大根 ちくわ 焼き豆腐 スジ 昆布とシンプルなミニおでんです。
具材を小さくカットしてあるので煮込むのも短時間でOK。

ちゃんとおでんだけどお手軽簡単です。


DSC0819851106.jpg


残り物のアジの南蛮漬け。


DSC0820151106.jpg


インゲンのマヨ胡麻和え。


DSC0819751106.jpg


スライスした南瓜をオリーブオイルとニンニク少々で炒めて
ハーブ塩で味付け。

シンプルだけど美味しい~♪


DSC0820851106.jpg


DSC0821051106.jpg


普通におでんを作ろうと思ったら大根やこんにゃくの下処理に
ゆで卵作って練り物や厚揚げ・・・と結局大きなお鍋出してきて
大そうになっちゃうけどお一人様感覚のこんなミニおでんもたま
にはいいですね。

ご馳走様でした~!!


      


DSC0821851106.jpg


お食事中のCHICAさん。

アレルギーに良いというのでチアシード入りです。
でもチアシードってふやけると極小蛙の卵みたいでちょい
キモいと思っているのはPママだけ??


DSC0822851106.jpg


今朝も美味しく完食した後は・・・


DSC0822151106.jpg


ペロリンチョ♪


DSC0822751106.jpg


DSC0822651106.jpg


出た!!何枚かに一枚は必ず混じる不細工画像~(汗)


DSC0821651106.jpg



CHICAさんもご馳走様でした!!




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

メジロと青梗菜の中華あん&ヒラメのアラのマリネ焼き



11月4日(水曜日)


DSC0818851105.jpg


DSC0818251105.jpg


メジロと青梗菜の中華あん。

いつもお邪魔するゆうちゃんのオムライスのsifonさんがUPして
いらしたブリと青梗菜のお料理を早速真似っこ。

ブリの切り身がなかったのでメジロですけど・・・(汗)

焼く前の切り身に酒とトレハロースをしっかり揉み込んだので
身はふわっふわ。

あんと絡んだしっとりのメジロに青梗菜のしゃきしゃき。
美味しく出来ました~!!


DSC0818651105.jpg


スライス白玉ねぎとスモークサーモンのシーザーサラダドレッ
シング。

白玉ねぎ、辛味が少ないので食べやすくサラダに合いますね。

酢漬けのケッパ―をトッピングしたかったんだけど塩漬けの
ケッパ―しかなかったので代わりにレリッシュをトッピング(汗)


DSC0818751105.jpg


ヒラメのアラのマリネ焼き。

最近青物が続いていたけど白身のお魚も食べなきゃね。
さすがヒラメちゃん、上品なお味…旨し!!


DSC0818151105.jpg


じゃが芋と人参のゴマ酢和え。

出来るだけ薄くカットしてから千切りにし水にさらしたじゃが芋と
人参を軽くボイルして擂りゴマをたっぷり入れた甘酢と合わせ
ました。


DSC0818951105.jpg


DSC0819251105.jpg


メジロ ヒラメ サーモンとお魚しっかり食べてそしてお野菜も
結構充実していた晩ご飯。

お肉、何処行った~(笑)


     
  

IMG_7627511029.jpg


わざと変な声出したら小首をかしげて可愛い反応を見せて
くれたCHICAさんを激写したつもりが・・・・


IMG_7629511028.jpg


どアップにしたら何だかお間抜けCHICAさん~(汗・汗)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

メジロ&シオの漬け丼 食べ比べ



11月3日(火曜日)


DSC0817651104.jpg


DSC0817051104.jpg


メジロ &シオ の漬け丼。


DSC0817151104.jpg


見事にピンボケ・・・・(汗)

メジロとシオを醤油 煮切ったみりんと酒 生姜汁 擦りゴマに
漬け込み刻んだネギ 茗荷 大葉をトッピングして丼ぶりに。

メジロ、もちもち。
シオは白身魚っぽい青魚って感じでどちらも美味しかったです。


DSC0817351104.jpg


メジロのアラの潮汁。


DSC0816851104.jpg


メジロのカマの塩麹&トレハロース漬け焼き。


DSC0816751104.jpg


メジロとシオのお刺身。

手前がメジロ 奥がシオです。


DSC0817251104.jpg


3日ごと位に収穫してるんだけど昨日は120個以上採れた
お家トマト。


securedownload511042.jpg


元は十分過ぎる位に取れたな(笑)


DSC0816951104.jpg


万願寺の焼いたん。

こちらも収穫続いてます^^


DSC0817951104.jpg


時期 場所によって違ってくる魚の味。

Pママはシオは初めてなので比較出来ないんですが今回の
メジロは今までで1or2の美味しさでラッキ~

料理するのに触っていてもいつものとは違ってもちもちして
いるのが分かる位でした。

シオも青物青物した身じゃなくて美味しかったし充実した
休日ランチになりました。

ストックもたくさん出来たのでお魚生活からは逃れられそう
にない相変わらずのPママ家です(笑)



      


securedownload511041.jpg


釣りの帰りコンビニでビールと缶酎ハイを買ったらくじが二回
引けてゲットしたカップ麺達。

カップの焼きそばなんか自分じゃ絶対買わないから食べるの
ちょっと楽しみで~す(笑)



      



DSC0816651104.jpg


休日の午後、のんびりモードの旦那サマ&CHICAさん。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

メジロ&シオ ゲット~☆ベイトのアジもありますよ~(笑)



11月1日(日曜日)


この日は午前2時半に家を出て和歌山方面へ。

早朝出船の船で半日コマセ付きでの落とし込みを楽しんで
きました。

釣果~


IMG_762251102.jpg


旦那サマ メジロ 2
Pママ メジロ 1 シオ 1


メジロは66cm 67cm 68cmと似た様な型でしたが皆さん
メタボっていらっしゃいましたよ~(笑)

沖上がりが11時半の半日便。
しかも只でさえ短時間なのに多分初心者の方だと思うのです
が船中半数の6人を巻き込む大おまつりで40分程釣りが出来
ない状態に。

全体でも1匹~4匹だったみたいでまぁこんなもんかなの釣果
でした。

でもPママ前回が悲惨だったし釣りたかったシオも釣れたので
満足でした。

この方達は下処理の後キッチンペーパに包まれたミイラ状態で
クーラーボックスに入れられて熟成中です。


IMG_762351102.jpg


ベイトのアジ。


IMG_762451102.jpg


何故かチャリコ1にに瓜坊3。

このサイズのチャリコだと普通リリースするのですが針の
掛かりどころが悪かったのでCHICAさん用にキープです。

二時過ぎに帰宅し片付け魚の処理を済ませてのご飯で~す。


DSC0814551102.jpg


DSC0813851102.jpg


アジの洋風たたき。

塩レモン オリーブオイル 胡椒 ネギ。
たまにはこんなのもいいですね。


DSC0814351102.jpg


瓜坊の塩焼き。(イサキの小さいのを瓜坊って言います)

尾っぽ焦げ焦げ。
しかもあしらいも大根おろしも無し。
ただ盛り付けただけでビジュアル、めちゃ貧相(汗)

ちょっと言い訳しちゃうなら普段だったらこんな雑にする事は
しない(←本当か~笑)んですが半日便とは言え釣りの後で
Pママ疲れてまして・・・・(汗)

あぁ~でもそれにしてもこれ酷い・・・お魚さんごめんね。


DSC0814051102.jpg


ベビーリーフに前日の残り物のフムスに・・・


DSC0814251102.jpg


アジの腹側の骨のとこの唐揚げをトッピングしたサラダ。

サクッサクッです。


DSC0814651102.jpg


他は秋刀魚の生姜煮 冷凍していた旦那サマ作のお好み焼き
豚と蕪の中華スープ。

サクッと食べたら旦那サマ6時には就寝。
Pママもいつの間にか寝てしまってました(汗)


2日(月曜日)


DSC0816051103.jpg


DSC0815051103.jpg


小アジの南蛮漬け。


DSC0815251103.jpg


メジロとシオの肝 心臓 卵の生姜煮。

レバーはどれでもそうですがちゃんと血抜きしないと美味しく
ないですよね。

これは一晩かけて血抜きしているので臭み全くなし!!
お魚の肝、美味しいですよ~♪


DSC0815851103.jpg


焼き〆サバ。

〆サバ用にストックしてあったサバちゃん。
生の気分じゃなかったので焼いちゃいました。


DSC0815551103.jpg


椎茸とマッシュルームのミルクスープ。

ぺコリーノ入りの濃厚スープ、美味しかったです。


DSC0815351103.jpg


メジロとシオの胃袋の源たれ焼き。

まるでホルモンな食感で知らなければ魚だと気づかないかも。


DSC0815451103.jpg


よく洗って酢を入れたお湯でボイルした胃袋をカットして玉ねぎ
パプリカ ネギと一緒に炒め源たれで味付けしました。


DSC0814851103.jpg


いつも源たれゴールドの甘口を使っているのですが期間限定で
プレミアムが発売されていたのでそちらも一緒に購入。

で、味比べしてみたのですがプレミアムはあっさりでニンニク強め。
ゴールド甘口の方が濃度が濃く甘い。

結果・・・ゴールドの方が好き

でもプレミアム三本もあるのでゴールドと混ぜて使います(汗)


DSC0815151103.jpg


残り物の浅漬け。


DSC0815651103.jpg


小アジの骨せんべい。

ビールに合う~!!


DSC0816251103.jpg


DSC0816151103.jpg


今日は今から熟成させていたメジロとシオを捌きます。
あっ、捌くのはPママじゃなくて旦那サマですけどね(汗)

ではではランチの準備開始しま~す((o(^∇^)o))




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

チヨヨさん、いらっしゃ~い!!



10月31日(土曜日)


この日はお客様をピックアップに奈良まで車を走らせました。

我が家からは一時間。
日頃釣りで片道3~4時間の運転を一人でこなしている旦那
サマのは余裕の距離。

お迎えに行ったのはチヨヨの日記帳のチヨヨさん。

途中我が家から近い泉佐野青空市場に寄ってとってもメタボ
な鯖ちゃんゲット。

帰宅後急いで出かける前にある程度準備していたランチの仕
上げにかかり出来上がったのが・・・・


20151031193657905.png


チヨヨさん WELCOME ランチ~♪


DSC0812551102.jpg


ケンタロウさんレシピの和風ミートローフ。

ひじき 黒白ゴマ レンコン ぎんなん入り。
簡単だし美味しいのでお客様の時によく作る一品です。


DSC0812451102.jpg


太刀魚のベーコン巻き。

玉ねぎ入りのホワイトソースとマッシュポテトを合わせフード
プロセッサーにかけたソースの上にON。

ペコリーノを振りかけパクチーとピンクペッパーをトッピング。


DSC0812351102.jpg


色々チーズのパイ生地乗せ。

膨らまない様にトレイで重石をして焼いた市販のパイ生地に
トッピングしたのは左から

クリームチーズに生ハム ピンクペッパー。
ゴルゴンゾーラに胡桃と蜂蜜。
チェダーとブランストン・ピクルス。
クリームチーズにスモークサーモンに塩レモン。
カマンベールにりんご。

チーズ好きのチヨヨさんの為に作ってみました~。


DSC0812751102.jpg


フムス。

左上にある前日に焼いたキヌアと豆乳入りのクラッカーで
すくって食べて頂きました。


DSC0812951102.jpg


太秋柿の辛子酢味噌和え。

以前、ブログに無花果の酢味噌和えを載せたらチヨヨさん
からどんな感じになるのか想像つかないとのコメントを頂い
たので今回食べさせてあげたかったのですが無花果もう
売ってない(汗)

なので柿で代用。

太秋柿、Pママも初めて食べたのですが食感が変わっていて
糖度もあるしとっても美味!!

又食べたいけどあまり見かけないしそれに柿にしては贅沢な
お値段なので食べて年一 or お客様用かな(汗)


DSC0812851102.jpg


味噌ピー。

味付けなしの落花生と味噌 砂糖 みりん 酒を火にかけて
ある程度水分を飛ばしたら完成。

箸安めにいいですよ~。


DSC0813051102.jpg


真鯖のお刺身。


DSC0813251102.jpg


めちゃ、脂乗ってました。

市場のお兄ちゃんの安くしとくから全部買ったら?の言葉に
乗せられ4本購入。

元々鯖超LOVEなチヨヨさんのお土産に鯖を買って持たせて
あげたいと思っていたので美味しそうなメタボな鯖があって
ラッキーでした。

安くしとくと言われても元々一匹2000円の値札が付いて
いた鯖ちゃん。

全部買ったのには旦那サマもちょっとびっくりしていたらしい
けど美味しいものは食べたいしそれに折角来てくれたお客様に
喜んで頂きたいからそこはケチらずに太っ腹でいきましょう~
とこれがPママ流です(笑)


DSC0812651102.jpg


紫大根 レンコン 人参 小松菜の一夜漬け。

トータル天然だし ヨーグルト 鷹の爪を入れた塩水に一晩
漬け込んだ浅漬けです。

他に青空市場でゲットしたがっちょの唐揚げ。
蕪 豚肉 春雨入りの中華風スープ。
秋刀魚の生姜煮。
ベビーリーフ 白玉ねぎ 生のマッシュルームにメジロの唐揚
げをトッピングしたサラダ。


securedownload5110255.jpg


以上全部で12品。ちょっと多すぎ??

いえいえ、食べ切れなかったら強制的にお持ち帰りして頂き
ます!!のつもりで作ったランチです(笑)

でもね、嬉しい事にチヨヨさん、美味しい!!って言ってたくさん
食べてくれたんです O(≧▽≦)O ワーイ♪

なのでお持ち帰りの量は少なかった!!??

と、お腹いっぱい食べた後でも女子には必須なのがスイーツ。


DSC0813351102.jpg


トライフル。


DSC081355110222.jpg


チヨヨ、トライフルを食べるの図(笑)

Pママはカフェインの入った飲み物が駄目なので家にある
のは旦那サマが飲むインスタントコーヒー。

なので途中スーパーに寄ってチヨヨさんの好みのコーヒーを
選んでもらって買ってきました。

食べた!!
呑んだ!!(Pママだけ・・・汗)
そしてたくさんおしゃべりしてめちゃ楽しかった!!


DSC0813751102.jpg


サイズが合わなくなってずっと使っていなかったリング。
同じデザインのペンダントと一緒にチヨヨさんに貰ってもらい
ました。

華奢で色白のチヨヨさんの指にとってもよく似合ってます!!

使われもしないでずっとジュエリーボックスの中に仕舞われて
いるより大切にしたいと思っているお友だちが喜んで使ってく
れるならPママその方が嬉しいんです!!

チヨヨさん、来てくれて本当にありがとう!!
又ご一緒しましょうね~!!



と、ここでこの方 の事忘れるとこだった(汗)


DSC0809951102.jpg


人見知りの激しいCHICAさん。

話し声でPママ達以外の人がいるとドアを開ける前から
分かっていた様で部屋に入ると腰を低くして駄々漏れし
ながらPママのところに駆け寄ってきてしかもその場で
くねくねして被害増大。

家に着くなりチヨヨさんも巻き込んで除菌シートで床を
拭き拭き(汗)

外だと大人しいんですが自分のテリトリー内だと超強気に
なるCHICAさん、その後はチヨヨさんにわんこわんこと
煩さ過ぎ。

チヨヨさん、我が家の問題児がご迷惑おかけしまして
本当に申し訳ありませんでした~ ∑(; ̄□ ̄A アセアセ





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: