トッド イン ザ ホール&白菜ミルクスープ



12月27日(日曜日)


DSC0894751228.jpg


DSC0894151228.jpg


トッド イン ザ ホール。


DSC0895151228.jpg


焼いた生ソーセージに炒めた玉ねぎとマッシュルームを小麦粉
卵 牛乳 タイム 塩コショウを混ぜ合わせた生地と一緒に耐熱皿に
入れオーブンへ。


DSC0894351228.jpg


付け合わせはマッシュポテトにグリーンピース。


DSC0894451228.jpg


白菜のミルクスープ。

オリーブオイルで炒めた白菜 玉ねぎ 人参 ベーコンをコンソメ顆
粒を入れた牛乳で煮て摩り下ろしたじゃが芋でとろみをつけ塩
コショウで味を整えました。


DSC0893751228.jpg


白菜の芯の部分を縦細切りにして発芽大豆を加え胡麻ドレッシン
グで和えました。


DSC0893951228.jpg


スズメダイの南蛮漬け。

豆アジ釣りの時にたくさん釣れたスズメダイ(通称オセン)の
頭としっぽ 堅い背ビレを取り除き粉をつけて冷凍していたもの
です。


DSC0895851228.jpg


これで6㎝位。

低温で20分位かけてじっくり揚げてあるので骨の堅い魚にも
関わらず骨は全く気になりません。


DSC0894951228.jpg


DSC0895451228.jpg


明日船が出る様なら今日の夜には福井に向けて出発予定。
この気ぜわしい時期に釣りに行く主婦もそうそういないだろうな~。

今年の年末年始は旦那サマ公認で主婦業放棄確定のPママで~す(汗)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


12月26日(土曜日)


DSC0892851226.jpg


DSC0892651226.jpg


ロメインレタスとネギを濃い目の中華スープで茹でてお湯を切り
甘辛く煮た豚バラ肉と油葱酥をトッピング。


DSC0892751226.jpg


切干大根と牡蠣の台湾風玉子焼き。


51226DSC08932.jpg


普通は切干大根だけですが佃煮にした牡蠣も入れちゃいました。


DSC0892551226.jpg


台湾ソーセージ。

この甘さ、癖になる!!


DSC0892351226.jpg


春雨スープ。

シンプル過ぎる・・・・・(汗)


DSC0892451226.jpg


冷食ネギ餅、焼いただけ~(汗)


DSC0892951226.jpg


DSC0893051226.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

カットラムのミントソースかけ&焼きロメインレタス



12月25日(金曜日)


DSC0891851226.jpg


DSC0891251226.jpg


コストコラム with ミントソース。

付け合わせはマッシュポテトとマッシュグリーンピースにバターソテー
したマッシュルーム。


DSC0891351226.jpg


ラムにミントソースって最強コンビだわ~♪


DSC0891451226.jpg


焼きロメインレタス。

オリーブオイルを入れたフライパンで焼きつけてハーブ塩 胡椒
ぺコリーノで味付け。

ロメインレタスは火を通した方が絶対好き


DSC0891651226.jpg


メジロのアラの塩麹漬け。


DSC0891551226.jpg


牡蠣の佃煮。


DSC0891951226.jpg


DSC0892051226.jpg


ブロックのラムをローストしようかと思ったんだけど安直にコストコ
カットラムに走ってしまった(汗)

実は30日に急遽福井での釣りが決定。
まぁ冬の日本海、出れる確率は低いけど1月2日にも釣りの予約を
入れてるので冷凍庫のスペース確保が今の我が家の最優先課題。

やっぱりブロックラムを片づけておくべきだったかなぁ・・・・・(汗)


      


DSC0893451226.jpg


DSC0893351226.jpg


土曜日の午後、ホットカーペットの上でCHICAさん、行き倒れ~(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

時間だけはかけました!!手作りクリスマスプディング~♪



12月24日(クリスマスイブ)


DSC0889551225.jpg


予定はローストラムだったんだけど連チャンでのがっつりご飯を
身体が欲しなかったので予定変更。


DSC0889051225.jpg


ほぼ残り物のプレート。

唯一作ったのがUSバックリブ(汗)
マーマレードを入れたちょっと甘めのたれに漬け込みオーブンで
焼きました。

バックリブ、国産のは殆んど加工に回るらしくて一般には見かけ
ませんよね。

たまにスーパーで見かけるのは輸入物。
でもあるだけラッキー。
だってPママ、スペアリブよりバックリブの方が好きなんだもん。


DSC0889251225.jpg


前日に旦那サマが写真を取り忘れたスープ。

思わず自画自賛しちゃう位美味しい~
こうやって自分でスープストック取って作った方が断然美味しいけど
毎回はねぇ~。

でも又絶対作ろうっと。


DSC0888951225.jpg


海老とブロッコリー カリフラワーのサラダ。


DSC0888851225.jpg


牡蠣の焦がしバターソテー。

孤独のグルメで見て絶対作ろうと思っていた一品です。


DSC0889951225.jpg


広島のお友だちから頂いた牡蠣、身プリプリ~。


DSC0889651225.jpg


クリスマス感無し・・・・

でも大丈夫。
だってPママ謹製(笑)のクリスマスプディングがあるんだも~ん。


DSC0890151225.jpg


前日のティラミスの残りに頂き物のチョコロールケーキ、そして
クリスマスプディング~☆

これは旦那サマ仕様。Pママはプディングだけ頂きました。


DSC0890251225.jpg


断面だよ~ん^^


300px-Christmas_pudding51225.jpg
                   お借りした画像

カットする前はこんな感じ だったんだけど痛恨の写真撮り忘れ(汗)

1ヶ月寝かせて作ったドライフルーツのラム酒漬けを使って6時間
蒸して冷蔵庫で10ヶ月。

作業はシンプルですが時間だけはかかってます(笑)

ニ個作って一つは1ヶ月位寝かしたところで食べたんだけどそれより
馴染んで美味しくなってました。

別にこんなに置いとく必要は無かったんですが去年のクリスマスの後
年が明けた位に思い立って仕込んだのでクリスマスまでにこれだけの
時間が空いちゃった訳です(汗)

でも手間暇かけた甲斐があったわ~

プディング一切れじゃクリスマスムードもあったもんじゃないけどこう
いう存在感があるスイーツは好きなので大満足(笑)

これは来年も又仕込まなきゃ!!

これで今朝起きたらたくさんのプレゼントが枕元に・・・・なんて展開
だったらテンションなんだけど煩悩まみれで夢見てる場合じゃない
Pママのとこにはサンタさん来てくれませんでした(泣)

皆さまはどんな聖夜をお過ごしになったのかぁ?
そして今日はクリスマス。

Merry Christmas to you all


      


CHICAさん、歯磨き中。


DSC0890651225.jpg


抱っこされた赤ちゃんみたい。


DSC0890851225.jpg


歯磨き粉の変わりにプレーンヨーグルトで磨いてます。


DSC0890551225.jpg


なので大嫌いな歯磨きも何とか我慢してくれてます。


DSC0890951225.jpg


CHICAさん、今日も歯磨き頑張りました!!





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

広島からの美味しい牡蠣☆クリスマスランチ @ Pママ家~♪



12月22日(火曜日)


DSC0886651224.jpg


DSC0886251224.jpg


太刀魚のマリネ焼き。

塩コショウ ニンニク 塩レモン オリーブオイルで調味した太刀魚を
オーブンへ。

付け合わせはほうれん草としめじのバターソテーです。


DSC0886451224.jpg


しっかり飾り包丁。
だって見た目も味のうち。綺麗な方がいいですよね。


DSC0886151224g.jpg


白菜のお漬物をごま油で炒め醤油を垂らして鰹節をトッピング。

こうするといくらでも食べれちゃうんですよね~。


DSC0886551224.jpg


蒸し牡蠣。

広島のお友達から届いた牡蠣。早速頂きました。


DSC0886951224.jpg


大振りで身がプリップリ!!12個二人で完食。

とっても美味しく頂きました。
マリマリさん、本当にありがとうございました!!



23日(水曜日)


昨日はチヨヨの日記帳のチヨヨさんと相方さんを招いて我が家で
プチクリスマスランチでした。

その前に岸和田にあるコストコで8時に待ち合わせ。
通常オープンは10時ですが繁忙時はオープン時間が早くなるん
ですよね。

昨日も8時オープンでした。

開店と同時に入店。まずは朝ご飯にドリンクとセットで180円の
ホットドッグ(笑)

初コストコのチヨヨさん、テンション (笑)
諸々の買い物を済ませ我が家へ。


DSC0888451224.jpg


Pママ家のプチクリスマスランチ~♪


DSC0888551224.jpg


9種の前菜盛り合わせ。左上から順に・・・・

デビル オン ホースバック。
ナツメの中にゴルゴンゾーラ アーモンドを入れベーコンで巻いて
焼いてあります。

ほうれん草入りテリーヌ。
成城石井でゲット。

オリーブオイル漬け銀杏。

ピータン。
ラー油を少しだけ入れた酢醤油に白髪ネギ。
初ピータンだったチヨヨさんでしたがかなりお気に召されたみたい
でプチ感動振りが面白かった~(笑)

生ハムイチゴ。
コストコで生ハムに合わせるフルーツを買う筈がしっかり失念。
買ったのはイチゴだけ。
一応使ってみましたが予想通り生ハムとイチゴのマリアージュは
上手くいかなかったみたい・・・(泣)

スモーク鯖のマスタードマヨ。

ヴァイスヴルストとザワ―クラフトのカレーケチャップ。

わかさぎマリネ。

フェタとオリーブのオリーブオイル漬け。

一品一品の量は少ないけどこうやると色々な味が楽しめるのがいい
ですよね。


DSC0888251224.jpg


豚肩肉の赤ワイン煮込み。

ワイン一本使って二日間煮込んであります。
お肉がほろほろ。

筍や味噌の和風食材を使っていますがこれが合うんですよね。
コンソメで煮たミニ大根とペコロスと塩茹でしたスナップエンドウを
添えました。


DSC0888051224.jpg


マッシュポテト。

生クリーム入りでクリーミーでリッチ。
赤ワイン煮と一緒に食べると美味しいですよ~。


DSC0887751224.jpg


ほうれん草とベーコンのキッシュ。

盛り付け、もうちょっとどうにかならなかったの・・・(汗)


DSC0888151224.jpg


コストコサーモンのジュレ和え。

サーモンはCHICAさんの大好物なのでコストコ行くと必ずゲット。
それを人間用にお裾分け~(笑)

コストコサーモン、安定の美味しさ。でもゼラチンの分量多過ぎて
ジュレがちょっと硬くなり過ぎちゃったのが残念(汗)


DSC0888651224.jpg


ケールのベーコンとバルサミコのホットドレッシング。

チヨヨさんが食べてみたいと言っていたサラダです。
使ったのは勿論お庭のケール。

もしかしてケールは苦手かも?だった相方さんにはお豆とイタリ
アンソーセージのサラダを用意しました。


DSC0888351224.jpg


わかさぎの唐揚げ。

揚げもの好きなチヨヨさん用(笑)

他には写真係りをお願いしていた旦那サマが見事に取り忘れた
スープがありました。

コンソメなどを使わず野菜とささみをコトコト煮込んで出汁を取って
あられ切りした人参 じゃが芋を具にしたシンプルで地味だけど滋味
深いPママの自信作だったのに・・・(泣)

あっ、チヨヨさんが食べてみたいと言っていたハタハタの一夜干しも
焼きました。

ハタハタに罪は無いんだけど何だかアウェイ感満載でしたけどね(汗)


DSC0888751224.jpg


デザートはティラミス。

コーヒーが苦手で一度も食べた事ないPママが作ったティラミス(笑)
チーズ部分はオリジナルの分量。ちゃんと味見済み。
でもコーヒー味が駄目なので全体的な味見はスルー。

でもチヨヨさんが大絶賛してくれてホッ!!
Pママ、やるじゃん(笑)


DSC0888451224.jpg


食事の後は100g1万円超の贅沢な台湾の有機烏龍茶を楽しん
だりスイカの種をポリポリやったりとリッチなんだか庶民的なのか
分からないけど楽しい時間を過ごしました(笑)

チヨヨさん、相方さん、おいで頂いて本当にありがとうございました!!
又遊んで下さいね~!!


写真撮影を旦那サマに任せていたのにちっとも写真撮れてない。
なのでもしもうちょっとクリスマスランチの様子を見てみたいなぁ
って奇特な方がいらっしゃいましたらそのうちチヨヨさんが昨日の
事記事に揚げてくれると思うのでそちらにどうぞ~ ←ココ

きっと初コストコでチヨヨ大興奮~な様子も覗けるかも~!!??


      


パーティーって程大袈裟じゃないけどちょっと特別気分を味わい
たいからこんな時のメニューはやっぱり特別になりますよね。

もてなす方ももてなされる方も両方が楽しまなくっちゃ!!って考え
かたなので特別に高価な食材を揃えなくてもちょっとした工夫でおも
てなし料理っぽくなる様に楽しみながらメニューを考えます。

そしてそれを楽しみながら作って楽しみながら食べてもらうのを見て
楽しむ。

つまり昨日一番楽しんだの実はPママなのでした~(笑)


      


CHICAさん、今朝の変顔~


securedownload512246.jpg


securedownload512243.jpg


securedownload512242.jpg


securedownload512245.jpg


今朝は鼻の上の炎症が一段と酷い・・・(泣)

昨日は前回の教訓を踏まえて玄関に新聞紙見開き大のシートを
用意してCHICAさんとお客様との対面を無事乗り越えようと試み
たのですが・・・・・

折角広げたシートの上でくねくねするもんだからシートはよれよれ
役に立たず。
そしてくねくねしながら同時に駄々漏れ。

結局除菌スプレーと大量ティッシュのお世話になる事に(泣)
・・・・・・・┐(-。ー;)┌ヤレヤレ





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ふるさと納税アワビ~♪&ハタハタ



12月19日(土曜日)


DSC0883651221.jpg


DSC0883351221.jpg


ハタハタの酒蒸し。

美味しかったんだけど当然だけど蒸すとお野菜がくた~っとなって
ビジュアルいまいち(汗)

今度から写真は蒸す前に撮ろうっと。


DSC0882851221.jpg


白菜とベーコンのミルク煮。

トロトロ白菜が美味しい~。


DSC0883251221.jpg


小松菜の胡麻和え。


DSC0883551221.jpg


アワビのバター醤油ソテー。

前日晩ご飯の後に届いたふるさと納税のお礼のアワビちゃん。
アワビは生より火を通した方が好きなのですが折角なので一個
だけすぐにお刺身で頂き二日目はバターでソテー。

自分ではまず買わない食材なのでこういう物が頂けるって嬉しい
ですね。

後は蟹が届けば今年のふるさと納税コンプリート~(笑)


DSC0884051221.jpg


DSC0884151221.jpg


こちらのスーパーではあまり見かけないハタハタ。
たまにあってもメスはまず無い。

子持ちのハタハタも食べてみたいと思うのですが白子も小振りな
がらプリプリで美味しかったです


20日(日曜日)


DSC0885051221.jpg


DSC0884251221.jpg


煮アワビ。

前日に炊いて一晩煮汁に漬けて置きました。
残った煮アワビはお正月用にストック~。

煮汁で旦那サマのお弁当用の炊き込みご飯も作っちゃいました。
アワビは入ってないけど風味だけね(汗)


DSC0885951221.jpg


上出来~!!


DSC0884951221.jpg


えのきとわかめのお味噌汁。


DSC0884751221.jpg


ハタハタの一夜干し。


DSC0884851221.jpg


小松菜とソーセージ炒め。


DSC0884351221.jpg


ハタハタの煮付け。

スーパーの店員さんのお勧めが煮付けだったので初めてハタハ
タを煮付けてみましたが身がプリップリで美味しい。
ちょっと驚きの食感でした。


DSC0884551221.jpg


小アジの南蛮漬け。

自分で釣ったお魚も食べなくっちゃね(笑)


DSC0884651221.jpg


昨日は大掃除でバタバタしていたので晩ご飯手抜きになるかも
と用事で出かけたついでにゲットしていたテイクアウトのお寿司。


DSC0885451221.jpg


DSC0885651221.jpg


がっつり魚食べた~って感じじゃないけど気付けば地味~に魚介
だらけの晩ご飯になっちゃいました(笑)

お若い方には物足らないかも?ですがこんな献立がご馳走!な
我が家の晩ご飯でした~!!



      


コラージョンが居た頃は夏場のエアコンは勿論冬場もほぼ24時
間オイルヒーターを付けっ放しだった我が家。

その流れで前回の冬もオイルヒーター付けっ放し。

鼻ぺちゃわんこと暮らしていると冷房付けっ放しは必須事項です
が暖房については考慮の余地あり!!

暖房はすべて電気の我が家、冬場の電気代って夏より怖い(汗)

ホットカーペットは6時間で自動オフだしエアコン暖房は乾燥が
嫌。遠赤ヒーターは火事が不安。

かと言って暖房無しではCHICAさんが可哀そう。


DSC0882351220.jpg


で、CHICAさん専用にやって来たのがこの パネルヒーター。

これだと触ってもそんなに熱くないのでCHICAさんが側に寄り過ぎても
心配ないし物が挟まってそこから発火って事もない

しかもW数が小さいのでお財布にも優しい(笑)


DSC0882151220.jpg


早速側に寄って来て暖を取るCHICAさん。


DSC0882451220.jpg


このうっとり顔、まさに売り文句の遠赤効果で陽だまりの様な
暖かさ!!を実感中~(笑)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

スコティッシュブロス



12月18日(金曜日)


DSC0880651219.jpg


DSC0880151219.jpg


スコティッシュブロス。

ラム肉を使った具たくさんのスープ、暖まります。

本来は大麦を使うのですが我が家には・・・・・ないもん(汗)
代わりにファッロとハト麦を入れてます。


DSC0879551219.jpg


イカリングフライ。


DSC0879951219.jpg


薄揚げの焼いたん。


DSC0879751219.jpg


豆腐干風の便當菜とホタテ入りXO醬和え。

堅めの木綿豆腐を吸水シートでしっかり脱水してるので味が凝縮
されててとっても甘いです。

実はCHICAさんもお気に入りの脱水(!?)豆腐。
あげると喜んで何度でも頂戴!!の催促に来ます(笑)


DSC0879851219.jpg


わかさぎの甘露煮。

ストックおかずです。
このサイズだとお正月の田作りの代用にに使えそう(笑)


DSC0880851219.jpg


DSC0880951219.jpg


ご馳走様でした~!!





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ブリのピカタ&中華にカレー



12月17日(水曜日)


DSC0878451213.jpg


DSC0878551218.jpg


DSC0877851218.jpg


ブリのピカタ。

ハマチでもメジロでもなくブリ!!です。
ある意味贅沢(笑)

卵液にぺコリーノたっぷり入れてます。

ソース作るのが面倒だったのでマヨネーズとケッチャップ直接
お皿に乗せて混ぜてるところが手抜き感満載(汗)


DSC0877751218.jpg


カニ缶と青梗菜の玉子スープ。


DSC0878251218.jpg


スペアリブの紅麹揚げ。

ちょっと焦げた(汗)
でも骨のとこだったので大勢に影響なし(笑)

紅麹揚げ・・・独特の風味が美味しいと旦那サマお気に入りです。


DSC0878351218.jpg


大根餅。

蒸す段階まで終わってから冷凍していたものです。
時間がかかるものなので作る時は多めに作って冷凍しておきます。


DSC0877951218.jpg


メジロのキーマカレー。

じゃが芋と大豆入り。ストックおかずです。


DSC0878651218.jpg


DSC0878751218.jpg


パサつきがちなお魚や鶏ムネ肉もピカタにするとしっとりして美味
しく食べれますよね。

スープとピカタで卵が被っちゃったけどそこはご愛嬌~(汗)


      


昨夜届いた宅配便二箱。部屋の中に運んだらダッシュで走って
来たのはおもちゃを咥えたCHICAさん。

で、


DSC0879151218.jpg


当然、こうなります ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ


DSC0879351218.jpg


DSC0879451218.jpg


早く取って下さい!!


・・・・・・




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

のど黒塩レモンバターソテー&ピータンの中華風温奴



12月16日(水曜日)


DSC0877651217.jpg


DSC0876651217.jpg


のど黒の塩レモンバター醤油ソース。


DSC0876551217.jpg


使い切ったと思っていたのど黒ちゃんを発見!!
小麦粉をつけてバターでソテーして塩レモン 薄口醤油で味付け。

やっぱり旨し!!

一月に又のど黒釣りに行くんだけどたくさん釣れるといいなぁ。


DSC0876851217.jpg


中華風温奴。

さいの目に切った木綿豆腐はお湯で茹で水気を切っておきます。
ピータンを乗せて酢醤油をかけ熱したごま油を回しかけました。


DSC0876751217.jpg


固めのこの豆腐、豆の味が濃くってお気に入りです。


DSC0876051217.jpg


豚バラと青梗菜の煮込み。


DSC0875951217.jpg


ブリのハラミのお刺身。

今年の春に釣ったブリです。
家庭用の冷蔵庫で冷凍してたらとっくに劣化していたと思いますが
そこは流石マイナス60度。

美味しく頂けました!!
冷凍庫、高かったけど初期投資した分十分に元取っちゃってる感じ
です(笑)


DSC0876151217.jpg


長芋の甘醤油焼き。

レンチンしてからバターで焼き醤油 砂糖 みりんで味付け。


DSC0877451217.jpg


DSC0877551217.jpg


のど黒、万全の安定感です(笑)

でもPママ的本日の一押しはピータンを乗っけた温奴。

二ヶ月も灰の中に入れっぱなしだったアヒルの卵(ウィキペディアより)
を食べてみようと思った昔の人に感謝だわ~(笑)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

エアーポテトの和風コロッケ&金針菜の炒め煮



12月15日(火曜日)


DSC0874751216.jpg


DSC0874151216.jpg


エアーポテト(宇宙芋)の和風コロッケ。

鶏ミンチと長ネギ 生姜を炒め醤油 砂糖 みりんで甘辛く味付けた
ものをレンチンしてマッシュしたエアーポテトに混ぜ込みボールに
して白黒のゴマ入りパン粉をつけて揚げました。

しっかり味がついているので何もつけずに頂けました。


securedownload512161.jpg


色はさつま芋っぽいけど食感は里芋みたいにちょっとねっとり。
なので敢えてしっかりマッシュせずに鶏ミンチと合わせました。

うん、これはあり!!かも~!!


DSC0874251216.jpg


野沢菜に出汁醤油 生姜のみじん切り ごま油 七味。
ご飯が欲しくなります。


DSC0874451216.jpg


もやしのナムル。


DSC0874551216.jpg


金針菜の炒め煮。

人参 こんにゃく 揚げと一緒にごま油で炒めてから煮付けました。

ユリ科の花のつぼみなんですよね。
昔はよく食べてたのに最近食べてなかったなぁ。

久し振りで美味しかったです。


DSC0875651216.jpg


DSC0875551216.jpg


食べた事や料理した事のない食材を初めて使うって何だかワク
ワクで楽しいですよね。

エアーポテト、もし何処かで見かけたら買ってみようっと!!


      


ローストチキンにはあまり触手の動かないPママ。
今年のクリスマスディナーは二人(いつも二人ですが・・・汗)で
ローストラムの予定


securedownload512162.jpg


ミントジェリーにミントソース で準備万端~!!(笑)


      


夜中、Pママの太ももの上に乗っかって気持ちよさそうに眠る
CHICAさん。

夏場は暑くなるのかすぐに何処かに行っちゃってたんですが
寒くなってきて余程Pママの上が気持ちいいのか重いので降ろ
しても3秒後にはまた元の位置に。

たまには旦那サマに上で寝ればいいのに・・・と思いながらも又
そこが可愛らしいとこ。やっぱりPママの上がいいのね


securedownload512164.jpg


でも重い!!動けない!!気になる!!

CHICAさん、そのせいでPママ安眠した気がしないんだけど・・・(泣)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ホットドレッシングのケールサラダ☆長野からの美味しい便り♪



12月14日(月曜日)


DSC0873151215.jpg


DSC0872751215.jpg


ステーキ with ベーコンとアンチョビ入りホットドレッシングのケール
サラダ。

細かくカットしたベーコンをオリーブオイルでカリカリになるまで
焼いてアンチョビ ニンニク 白ワインビネガー 醤油 砂糖を加え少し
煮詰めて作った熱々のドレッシングでケールを和えました。

お肉よりこっちの方が美味しかったかも・・・・(笑)
初収穫のお庭ケール GOOD JOB~♪


DSC0872851215.jpg


黒 赤 緑の三種類のペッパーを荒引きにしてたっぷり振りかけ
焼いてます。


DSC0872951215.jpg


人参とコーンのポタージュ。

お野菜の甘みが美味!!


DSC08723.jpg


ボイル剣先の塩レモン和え。

剣先を塩レモン 白ワインビネガー 塩コショウ オリーブオイル
砂糖少々で和えました。


DSC0872451215.jpg


ポテサラ。


DSC0872551215.jpg


太刀魚コチュジャン和え。

ストックおかずです。
でももう太刀魚のストック殆んどないよ~(泣)

先月は旅行があったし今月は予約が取れなかったりで珍しく
二か月釣行がなかったPママ達。

そろそろ禁断症状も出てきて二人口を揃えて釣り行きた~いを
連呼。

で、年明け初釣行は1月2日太刀魚に決定!!
これはおせち食べてる場合じゃなさそうな予感・・・・(笑)


DSC0872651215.jpg


夕方、ご飯の準備中に宅配便がやって来ました。
長野在住お気軽ももコの出勤簿のchiruさんからのうまうま便です。

chiruさんのお母様が漬けられた本場の野沢菜、これは早速頂き
ましょう!!


DSC0873751215.jpg


美味しい~!!


DSC0873851215.jpg


根元付近の茎は油炒めに。どちらもご飯が欲しくなります。


DSC0873951215.jpg


普段晩ご飯にお米を食べない我が家にしては珍しい事なのですが
旦那サマのお弁当用に冷凍していたキヌア入りご飯をレンチン。

ご飯が進んでお代わりしたい位でしたが腹八分目で止めとこうと
ぐっと我慢の子でした(笑)

chiruさん、お母様、本当にありがとうございました~!!


      


野沢菜と一緒にchruさん謹製の干し柿、そしてこんなお野菜も
送って頂きました


securedownload512159.jpg


何これ???

台所で用事中だったPママに代って旦那サマがメールでchiru
さんに問い合わせ~。

で、これ宇宙イモって言うんだって。

宇宙イモって何?ってネットで調べたらエアポテトの事でした。
以前ネットで見て名前は知っていたけど実物見るのは初めて。

でっかい零余子みたいなものなんだってCHICAさ~ん。


securedownload512154.jpg


見慣れない物体に近づいていいものなのか思案中のお嬢様(笑)
でも好奇心>警戒心だったらしく


securedownload512156.jpg


securedownload512155.jpg


匂い嗅ぎまくっておられました(笑)


securedownload512151.jpg


これ、うまうまですか??

さぁ~食べた事ないから分からないけど今晩料理するからCHICA
さんにも味見させてあげるね~!!






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

金土日・・・週末の我が家ご飯



12月11日(金曜日)


DSC0866651213.jpg


DSC0866051213.jpg


わかさぎの柳川風。


DSC0867151213.jpg


ゴボウに三つ葉、ちょっと甘めの出汁で炊いてます。


DSC0865751213.jpg


ヒラメのフィッシュフィンガー。


DSC0865851213.jpg


タルタルたっぷり。


DSC0865951213.jpg


ウーロン茶葉の炒飯。


DSC0865351213.jpg


モズクおやき。

モズク 卵 小麦粉 コーン ペコリーノ ベーコン。
甘めのカレーケチャップをかけて頂きました。


DSC0866351213.jpg


蒸し野菜&ソーセージ。

京人参 エリンギ レンコン インゲン 南瓜 パプリカ ソーセージ。
通販で買い物した時におまけで貰ったスチーマーが使ってみた
かっただけ~(笑)


DSC0865651213.jpg


エリンギと豆腐干風のオイスターソース炒め。


DSC0866751213.jpg


DSC0866851213.jpg


12日(土曜日)


DSC0869251213.jpg


DSC0869051213.jpg


三種の卵の蒸しもの。

ピータン 塩漬けしたあひるのゆで卵 普通の卵にレンチンした
南瓜。

そんなに辛い塩卵ではなかったし南瓜の甘みもいいアクセント
になってちょうど良い塩梅に仕上がりました。

食べた事ないけど多分こんなもんだろう台湾料理です(笑)


DSC0868751213.jpg


マグロのカマの中華風煮付け。

台湾のたまり醤油 オイスターソース 豆鼓 みりん 酒 生姜で
煮付けてみました。


DSC0868851213.jpg


えのきと人参のゴマドレ和え。


DSC0868951213.jpg


大根餅。

トロトロ~。


DSC0867951213.jpg


練り上がって蒸す前の大根餅の種。

お手軽な何ちゃって大根餅風もいいけれどちょうど金華ハムも
ある事だしたまには本格的な大根餅を作ってみようと調理開始。

この後1時間蒸し冷ましてからカットし油で焼いて完成です。


DSC0869351213.jpg


13日(日曜日)


DSC0870551214.jpg


DSC0871151214.jpg


DSC0870651214.jpg


豆腐入り鶏団子と白菜 春雨のスープ。

鶏団子ふわっふわ、白菜とろっのほっこりする優しい味の中華
スープです。


DSC0871851214.jpg


でもそれに で辛味をプラス。
結構辛かった(汗)


DSC0869751214.jpg


観音開きにし酒を振りかけたささみでボロニアソーセージで包んだ
ペコリーノ入りマッシュポテトを巻いて棒状にしてハーブ塩。
ラップでしっかり包み沸騰しない位のお湯で10分程ボイルした後
お鍋に蓋をして冷めるまで放置。

ブロッコリーとマヨネーズベースで作ったソースを敷いた上にON。

ささみのパサつき全く無し。美味しく出来ました~。


DSC0870051214.jpg


大根餅 リベンジバージョン(笑)

以前に作っていた大根餅のレシピもそうでしたが今回のレシピも
種が柔らかくて焼く時にどうしてもたれ~ってなっちゃう。

トロッとしながらも形も保った大根餅にする為に小麦粉を足して
みたらトロッと感はあるけどたれ~ってし過ぎていない大根餅に。

リベンジ成功~


DSC0870151214.jpg


柚子風味の白菜の浅漬け。


DSC0871551214.jpg


DSC0871251214.jpg


DSC0867751213.jpg


12月になったらバター品薄になるかなぁ・・と買い物のついでに
ちょこちょこ買い込んでいたバター。

気がつけばこんなになってた(汗)
しかもスーパーに行ったらバター普通に並んでるし(汗・汗)

でも大丈夫。
昨日シュトーレン4個にイーストタイプのワッフル焼いて半分
消費。

クリスマスにはバタークリームのケーキ焼く筈(多分・・・)だし
バター使いまくります(笑)



      


DSC0871951214.jpg


DSC0872051214.jpg


DSC0872151214.jpg


うぅ~ん、CHICAさんかなり残念・・・(汗)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

コーンスープ仕立てのロールキャベツ&メジロのアラマリネ



12月10日(木曜日)


DSC0865051211.jpg


DSC0864551211.jpg


コーンスープ仕立てのロールキャベツ。

ストックのコンソメ味のロールキャベツにクリームコーン缶を
足してあります。


DSC0864251211.jpg


メジロのアラのマリネ焼き。

雨の中、玄関先のローズマリーを取ってきたのに乗っけ忘れた。


DSC0863851211.jpg


酢醤油豆腐干風。

元々かなり硬めの木綿豆腐を水切りして吸水シートに挟んで
3日。
(実は忘れてただけなんですけどね・・・・汗)

でもお陰でしっかり水分が抜けて豆腐の味が凝縮されて甘いし
食感も面白い。

ごま油を入れた酢醤油で頂きました。


DSC0864151211.jpg


長芋入りもずく酢。

叩いた長芋ともずくを自家製ポン酢で頂きました。


DSC0864051211.jpg


青パパイヤのチャンプル。

旦那サマは全然苦くないって言ってたけどPママにはめちゃ
苦かった・・・・。

多分普通は苦さ感じないくらいなんだろうけドPママの苦み
センサーは特別に敏感なんです(泣)


DSC0865151211.jpg


DSC0865251211.jpg


チャンプル以外はチンしただけ オーブン放り込んだ打だけ
切っただけ~(笑)




      


securedownload512112.jpg


CHICAさん、又訳分からないとこに乗っかってます(汗)


securedownload512115.jpg


決して居心地のいい場所だとはおもえないのですが・・・。


securedownload512114.jpg


トイレシートを見つめる6:42 AM のペキニーズ ♀


securedownload512113.jpg


CHICAさん、何故にそこ??





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

わかさぎで台湾オムレツ&台湾チックな干し筍の煮物



12月9日(水曜日)


DSC0863551210.jpg


DSC0863351210.jpg


ワカサギの台湾オムレツ風。


DSC0863151210.jpg


ワカサギ34匹。(中途半端な数・・・・汗)

水分の関係だと思うけど牡蠣の時とは生地の感じが変わってく
るけどわかさぎでも十分に有り!!

地瓜粉とタピオカ粉の生地のモチモチ感がとっても好みです。


DSC0862651210.jpg


台湾筍のサラダ。

シーザーサラダドレッシングとゴマドレッシングのWドレッシング。
この筍、やっぱり甘くて美味しい!!


DSC0862851210.jpg


干し筍の煮物。

重曹を入れた熱湯に入れ一晩置いて戻した干し筍。
ちょっと油気があった方が美味しいのでいつもは薄揚げと一緒に
炊くのですが無かったので油葱酥を入れてみたら雰囲気違う(汗)

ならばと開き直って台湾で買った貝柱入りのXO醤を投入。
ついでにフロム 台湾の調味料も追加。
そしたら純和風の煮物になる筈だった筍が当然ながら台湾チックな
味付けに・・・。

でもこれが美味しくて旦那サマに好評。
Pママ、ナイスリカバ~(笑)


DSC0862951210.jpg


なめこの佃煮おろし。


DSC0862751210.jpg


前日の残りのメジロの唐揚げをあんかけにリメイク。


DSC0863751210.jpg


DSC0863651210.jpg


台湾オムレツ(蚵仔煎)とタイのホイトートって似てますよね。

前回ホイトートを作った時は牡蠣の季節じゃなかったので生の
アサリを使ったんですがそれでも全然OKでした。
なので次回の台湾オムレツもアサリバージョンにしちゃおうかな
・・・などと思案中。

Pママ、ちょっと不思議なモチモチ食感に完全にハマってます(笑)


     


最近のCHICAさん、お散歩の後は素直に自分からお風呂場に
入って行くし足やお腹周りを洗われている時も尻尾は普通通り。

大人しくてとってもいい仔。


securedownload512101.jpg


前はスプレーを手に取るだけで警戒していたのに今ではこの通り

この調子で耳のクリーニングやお顔に薬塗るのもすんなりやらせて
くれる様になるといいんだけど今のところそれはチョイハードルが
高そう(汗)

でもここまで進歩したCHICAさん、偉いぞ~




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

メジロのカレー味唐揚げ&わかさぎのブルスケッタ



12月8日(火曜日)


DSC0862251209.jpg



DSC0862051209.jpg


カレー味のメジロの唐揚げ。

下味をつけて冷凍していた切り身にタピオカ粉と地瓜粉をつけて
揚げ焼きに。

地瓜粉でカリカリクリスピ~♪


DSC0861951209.jpg


カニカマ入り炒り豆腐。


DSC0861551209.jpg


わかさぎのブルスケッタ。

オリーブオイルをスプレーして軽くトーストしたバケットにスモーク
パプリカとちょっとだけカイエンヌペッパーを振りかけわかさぎの
コンフィを乗せパセリとピンクペッパーをトッピング。


DSC0861751209.jpg


塩気も丁度よくとっても美味しかったです!!


DSC0862451209.jpg


DSC0862551209.jpg


残り物もあったので短時間で出来上がって楽勝な晩ご飯でした。

残りものおかず、出来る時はアレンジするけど前日と同じものを
そのまま食卓に出しても文句を言わない旦那サマ。

美味しいからぜんぜんOK!!だそうですが実はPママの文句は
言わせません!!オーラが効いているのかも~!!??



      


CHICAさんの汚れたシートを取り替えようとすると何故だか思い
出したかの様にお魚を狙うCHICAさん。


securedownload512091.jpg


たま~にタッセルに触る事はあるけどゲットには到底至らず。
CHICAさんの挑戦は何時まで続くんだろう????(汗)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

700匹のわかさぎ襲来~♪初わかさぎに初青パパイヤ



12月7日(月曜日)


旦那サマの釣り友さんがわかさぎ を送って下さいました!!


DSC0858551208.jpg


ど~ん!! と約700匹 だそうです。
勿論Pママ自力で数える根性ありません・・・・(汗)


DSC0858751208.jpg


体長5cm程の可愛い皆さん。目玉はちょっと怖いけど・・・・(汗)


DSC0860951208.jpg


昨日お昼休みに用事で出かけたついでにデパ地下でゲットした
お野菜を使ったお料理と一緒に折角ですのでわかさぎちゃんも
早速晩ご飯に頂きました。


DSC0860651208.jpg


ハンバーグのマッシュルーム詰め。

デパ地下でゲットの直径8cm~10cmの大きなマッシュルームに
ハンバーグの種を詰めスキレットでお肉の表面に焦げ目をつけた後
アルミホイルを被せてオーブンへ。

付け合せは同じくデパ地下でゲットのヤングコーンとブロッコリーの
葉っぱみたいなお野菜(名前忘れちゃった・・・汗)にコーン。


DSC0860751208.jpg


焼き汁にウスターソース 醤油 トマトペースト 砂糖 粒マスタード
赤ワインを加え煮詰めたソースをかけて頂きました。


DSC0861451208.jpg


お肉ジューシー!!
それにマッシュルームがめちゃ美味しい!!


DSC0859951208.jpg


青パパイヤのタイ風サラダ。

これもデパ地下でゲットです。

皮を剥きピーラーで細く切ったパパイヤはしばらく水にさらして
から人参 トマト パクチー ボイルした剣先 砕いたピーナッツ
前日の残りの鶏肉と一緒にしてナンプラー スイートチリソース
ライム果汁で味付け。

Pママ、青パパイヤ初体験だったのでうきうき気分でカットした
パパイヤを味見してみたら・・・苦い(汗)

水にさらして調味したら多少苦味は残るけど美味しく出来上が
ってホッ!!だったけど調べてみたら青パパイヤってそういうもの
らしい。

ちなみに旦那サマは苦味気にならなかったって。


DSC0859451208.jpg


わかさぎの甘露煮。


securedownload512082.jpg


低温のオーブンでじっくり白焼きしたわかさぎを酒 みりん 生姜
醤油 水あめで煮込み汁気が殆どなくなったらバットに広げて
冷ませば完成。


securedownload512081.jpg


生姜が効いてて美味!!


DSC0860151208.jpg


わかさぎの唐揚げ その①

タピオカ粉 ペコリーノ スモークパプリカ ドライタイムで味付け。


DSC0860551208.jpg


揚げたチーズがカリカリで食感が楽しい~♪


DSC0860051208.jpg


わかさぎの唐揚げ その②

タピオカ粉 塩 ヒバーチ。


DSC0860451208.jpg


ヒバーチ多め。柚子を絞って頂きました。


DSC0861351208.jpg


DSC0861151208.jpg


ついでにこんなのも作っちゃいました


securedownload512083.jpg


塩コショウ にんにく ローズマリー入りのオリーブオイルに入れた
わかさぎを100度のオーブンで調理したわかさぎのコンフィ。


securedownload512084.jpg


これは今晩トーストしたバケットに乗っけて頂く予定。

で、残りは味付けしないでタピオカ粉だけをつけて冷凍庫へ。
こうしてからバラ凍結にしておけば唐揚げ 天ぷら ムニエルと後々
使いたい分だけ使え使い勝手も広がります。

前の日に明日わかさぎが届くよと言われていたのにすっかり忘れ
ていたPママ。

思いがけないわかさぎ到着で急遽メニューを変更しての晩ご飯に
なりましたがこういう美味しい変更なら大歓迎(笑)

実はわかさぎも初体験だったのですが美味しいんですね。
すっかり気に入っちゃいました。

ノブ君様、美味しいお届け物本当にありがとうございました~!!


      


securedownload512085.jpg


真剣な眼差しでPママを見つめるCHICAさん。


securedownload512088.jpg


時刻は7時29分。
もうすぐPママが出かける時間。


securedownload512086.jpg


出かけ際に必ずもらえるおやつに胸膨らむのCHICAさんでした~(笑)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

これってシチュー?それともスープ?☆豚紅麹揚げ



12月4日(金曜日)


DSC0855851205.jpg


DSC0856051205.jpg


DSC0855051205.jpg


クリームスープ。

小さめにカットしたじゃが芋 人参 玉ねぎ ベーコンをバターで炒め
塩コショウ コンソメ顆粒 小麦粉を加えそこにローリエ 牛乳を入れ
煮込みました。

お水は蒸発した分を足した位でほぼ牛乳。

仕上げにたっぷりのペコリーノを混ぜ込みレンチンしたブロッコリーを
ON。

で、Pママの素朴な疑問・・・シチューとスープの違いは何??

本当はお野菜大き目のクリームシチューを作る筈だったんだけど
ちょっと帰るのが遅くなったので時短の為に材料を小さくカット。

Pママの中では具が大きいのがシチューで小さいのがスープなんで
すけど一般的には両者の違いって何なんだろう?

ねぇねぇ、本日のこれってスープ?シチュー??


DSC0855651205.jpg


卵入りほうれん草ベーコン。

ストックおかずです。


DSC0855151205.jpg


ハタハタ。

大好き!!


DSC0855251205.jpg


シオのから揚げ乗せサラダ。

ピエトロの和風ドレッシングにシーザーサラダドレッシングのW
ドレッシングで頂きました。

実は週末に紅麹を使って豚肉を揚げた料理を作りたいんだけど
TVで見た画像はお肉の表面が粒粒した感じ


50405-624x390512051.jpg


これを再現するのに何を使えばいいのかをシオの唐揚げで
実験。

片栗粉の代わりに地瓜粉をつけて揚げてみたら・・・


DSC0855351205.jpg


なかなかいい感じじゃん♪

ちょうどリーフレタスがあったし何よりこれがやってみたかった
が為に急遽作ったサラダでした(笑)


DSC0855751205.jpg


台湾ソーセージ。


DSC0856151205.jpg


DSC0856351205.jpg


土曜日は旦那サマの会社の忘年会。
Pママ、前日の残り物で簡単晩ご飯でした。


6日(日曜日)


DSC0857651207.jpg


DSC0856651207.jpg


鶏肉飯。

鶏ムネ肉は調味料と一緒にジップロックに入れて湯煎調理に。
煮玉子も乗っけて親子鶏肉飯(笑)

黄色い沢庵乗っけるのは台湾風~。


DSC0856751207.jpg


酸辣湯。

豚肉 台湾筍 きくらげ 干し椎茸 豆腐干風 トマト。
辛酸っぱいが美味!!


DSC0856451207.jpg


ピーナッツとじゃこの炒め物。

ピーナッツとじゃこを唐辛子と炒めただけ。
味付けは少しの塩とシンプル。

台湾のホテルの朝食に並んでいたものをお家で再現です。


DSC0856551207.jpg


豚紅麹揚げ。

パクチーに隠れてよく分からないけど予行練習していたので揚げ
上がりのビジュアルは大成功でした

今回はスペアリブで使用。
なのでワンピースがかなり大きめです(汗)

でも麹効果でお肉柔らか。4日漬け込んでいたので味もよく入って
美味しかったです。

旦那サマにも大好評!!でした。
ただPママ的にはもう少しスパイシーでもよかったかも。

紅麹・・・ちょっとハマってみようかな(笑)


DSC0856851207.jpg


葱餅。

焼いただけ~。


DSC0856951207.jpg


おかず盛り合わせ。

厚揚げ 台湾筍 干し椎茸 白菜と豚肉と便當菜。


DSC0857751207.jpg


DSC0857051207.jpg


材料さえ揃えばまだ作ってみたい料理はあるけれどまぁそのうち
って事でこれで作ってみたいと思っていた初級台湾料理は一応
コンプリートで~す(笑)



      


DSC0857951207.jpg


DSC0858451207.jpg


DSC0857851207.jpg


相変わらず可愛いなぁ~

去年、首の後ろに出来たできものの摘出手術をしたCHICAさん。

良性のものでしたが最初は米粒位の大きさだったのが4年かけて
徐々に大きくなりCHICAさんも気にする様になったので手術を決意。


IMG_6319512071.jpg


意外に大きかった傷口。

体質もあるので又何処かに出来るかもしれませんと言われて
いたのですが・・・・・出来ちゃいました(泣)

今度は左の脇の下付近。
まだ小豆大ですがこれもやがて大きくなるんだろうな・・・。

前回手術まで4年。

もし4~5年後また同じ事になったらその時CHICAさんはもう
立派なシニア犬。

更に短頭種故の麻酔のリスク。

考えるとちょっと気の重いPママです





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

シオの紅麹漬け&ウーロン茶葉のおにぎり



12月3日(木曜日)


DSC0854651204.jpg


DSC0853951204.jpg


小松菜の鵝油金葱炒め。


DSC0854451204.jpg


えのき入り玉子スープ。


securedownload512043.jpg


ちょっとだけ辛いのプラス。


DSC0854051204.jpg


シオのアラの紅麹漬け。

西京味噌をちょっとだけ混ぜてます。


securedownload512042.jpg


沖縄の豆腐ようを作るのに使われる紅麹。
名前の通り凄い赤!!天然色素恐るべし(笑)
味は何て表現すればいいんだろう・・・ちょっと面白い(!?)味??
(↑ってこれじゃ全く説明になってな~い・・・汗)


DSC0854551204.jpg


ウーロン茶葉のおにぎり。

台湾のお茶屋のお母さんが飲んだ後の茶殻は捨てずに炒飯に
刻んで入れるといいよって教えてくれたのでフライパンで炒って
フードプロセッサーで粉末にしておにぎりに混ぜ込んでみました。

かすかに甘くて香ばしい!!

これからは茶殻も捨てずに有効活用だ~!!


DSC0854751204.jpg


DSC0854851204.jpg


紅麹、初購入。その目的は・・・・


50405-624x39051204o.jpg


孤独のグルメ台湾編で五郎さんが食べてた豚の紅麹揚げ
これを再現してみたかったから。

美味しく出来るかなぁ~ o(^-^)o ワクワクッ

毎日ポットにルイボスティを入れて事務所に持参しています。


securedownload512041.jpg


本日のポット
朝から何ぼんやりしてたんだろう・・・・(汗)


      


休日に旦那サマとお散歩中のCHICAさん♪


securedownload5120412.jpg


securedownload5120413.jpg


securedownload5120414.jpg


securedownload5120411.jpg


平日のCHICAさんのお散歩は早朝5時過ぎ。
今の時期だと星を眺めながらのお散歩になります。

夏場はいいんだけど冬場は辛いのよね~。

でも明るくなってからだと我が家の前の遊歩道は格好の犬の
お散歩コースになっているので他の人や犬と遭遇する確立大。

そうなるとCHICAさん黙ってはおりません。
烈火の如くの激吼えです(汗)

なので毎朝我が家周りを1時間以上ジョギングしているおじさんに
だけ遭遇しない様に気をつければいいこの時間帯に散歩に出る
羽目に。

CHICAさんのビビリとテリトリー内での激吼え激怒り何とか
ならないかしら・・・・(泣)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

切り干し大根の台湾卵焼き☆アンチ鰤大根☆台湾旅行記完結編



12月2日(水曜日)


DSC0853351203.jpg


DSC0853451203.jpg


DSC0853151203.jpg


切干大根の台湾風卵焼き。

ちょっと焦げた・・・・(汗)

台湾で食べたのは中の切り干し大根に歯応えがあって味も
ちょっと甘めでしっかりついていたのでそれを再現すべく色々
レシピも調べたんですが結局こんなもんだろうで作っちゃいま
した(汗)

卵にネギと干しアミ海老を混ぜ込んでみたけど台湾の人的には
これって邪道??

まぁ、美味しかったから結果オーライ(笑)


DSC0853051203.jpg


大根と豚バラ肉の豆鼓煮込み。

冷凍庫に長い事眠っていた豆鼓、たまには使ってあげなくっ
ちゃね(汗)


DSC0852751203.jpg


メジロの西京焼き。

タピオカ粉をつけてフライパンで焼いちゃいました。


DSC0852351203.jpg


オリーブオイル漬け銀杏のハーブ塩。

フライパンで炒めて仕上げにパセリとスモークパプリカ。


DSC0852451203.jpg


台湾ソーセージ。

スライスしたにんにくと一緒に食べるみたいだけど二人とも生の
にんにくは嫌いなのでパス!!

常識を覆すド甘なソーセージ・・・かなり好きです(笑)


DSC0853751203.jpg


DSC0853551203.jpg


切り干し大根の卵焼き、これはこれで美味しかったんだけど
もう2~3回作ってみれば完成形になる様な・・・。

来週、もう一回作ってみようっと。

大根の煮物を食べながらブリ大根に思いを馳せていたPママ。
この季節何故あんなにブリ大根が持て囃されるんだろう・・・??

実はPママ夫婦、ブリ大根が大嫌い。
何故みんなあんなに美味しいって食べるのかまったく理解不能
って位苦手。

これ以上ないって位新鮮なアラは手に入るけど絶対作りません。
だって臭いもん。
焼くのはいいんだけどね、炊いたら最強に生臭い。

大根だって炊くと独特の匂いのあるお野菜だしね。

以前お寿司屋さんで同僚が食べているのを一口味見させてもら
った事があったんだけどそこはさすがプロ。
上手に炊けてる。でもやっぱりブリのアラはブリのアラ。

やっぱり苦手(汗)

冬の定番料理みんな大好きブリ大根をけなしまくったら顰蹙もの
かもしれないけど何処かにPママに賛同してくれる人がいる筈だと
思っていましたがまさかその賛同者が配偶者(ちょっと韻を踏んでみました)
だなんて。

やっぱり旦那サマとはこうなる運命だったんだわ~(笑)
ってこれを言いたいが為のブリ大根にかこつけた長~い前振りでした テヘヘッ(*゚ー゚)>


      


securedownload512032.jpg


お菓子の包み紙。


securedownload512031.jpg


可愛いから許す(笑)けど一体何処から見つけてきたのよ~??(呆)


台湾旅行記 最終日


さてさて最終日です。

帰りの便は17時過ぎでしたので
ホテルのピックアップが13時30分。

昼までゆっくり時間あるね~ということで
朝からスーパーにお買いもの。

それまでにもいろいろ買ってたんですが
奥さんがまだ買いたいということで朝からスーパーのはしごです^^。

日本語表記の日本製食料品が多いのにちょっとびっくりでした。
北海道産日高昆布とか普通に置いてあるし・・・。


そこの鮮魚コーナーで見つけたのが

151202267.jpg

加州鱸・・・ブラックバス?
養殖してるんだって。

151202269.jpg

呉郭魚・・・これはティラピアだね。
これは市場の魚屋さんで見てたからね。

あと、うまく撮れてなかったんで写真がないんですが
台湾金目鱸・・・やっぱりバラマンディでした。

さすが魚については詳しい旦那サマ。
何処に行っても魚がいると必ず足が止まります(笑)


私が他所見してる間に奥さんは目当ての調味料なんかをお買い上げ。

便當菜と鵝油金葱を追加で買っちゃいました。
この二つ使い勝手あってめちゃ重宝。

便當菜はネットで買えるとこ見つけたけど鵝油金葱が見つから
ない(汗)
油葱酥はあるし無くなったらがちょうの脂買って自作してみよう
かな~。


この後、これまたメールで予約をさせてもらってた
良友という名前の玉のお店へ。

151202274.jpg

151202275.jpg

オーナーの鄧春美さん(右の方です)は日本語ばっちり。
メールも丁寧な日本語ですぐに返事をいただきました。
ちなみにフェイスブックにも日本語ページがあるので
興味のある方はご覧ください。

151202276.jpg

ほんとにいろんな種類の玉があるのですが
台湾のものとしてはやはり翡翠と北投石でしょうか。

その辺りで見せていただいて私達に合うのを選んでいただきました。

本場だから安いのかなぁと思っていましたがやっぱりいいお値段して
ました(汗)


やはりパワーストーンですからね、
相性とか必要としてるものなんかもあるようです。

っで買ったのがこちら。

151202005.jpg

私のが左で奥さんのが右の。とっても気に入ってます。

Pママのは旦那サマからのプレゼント。ありがとう、旦那サマ!!
同じくとっても気に入っております!!


151202277.jpg

気に入ったのが思いのほか早く見つかったので
またホテルに戻ってしばし休憩。

お昼の店が込む前にご飯を食べに。

151202288.jpg

丸林魯肉飯

豪華な内装のお店ですが、料理は庶民的な料理です。
でも夜市のなんかと比べると
そこはとっても上品な味で丁寧に作ってるな~って感じでとっても美味しかったです。

151202282.jpg

鶏肉飯 写真撮る前に奥さんに取られた・・・。

だってお腹空いてたんだもん・・・(汗)

151202283.jpg

空心菜炒め

空心菜、好きなんだけどPママの行動範囲にあるスーパーでは
見た事なし。

Pママ、なんてイケてないとこに住んでるんだろう・・・(泣)


151202284.jpg

これ、美味しかった!えーっと・・・名前わからん^^

うん、確かに美味しかったね!!
酸味のある高菜みたいなお漬物がいいアクセントになってました。


151202285.jpg

それに魯肉飯。これははずせんよね。

151202286.jpg

あと、こんなのや

牛肉の黒胡椒炒め・・・みたいなんじゃなかったっけ??

151202287.jpg

こんなの。酢豚だったよね?

骨付きのお肉だったんだけどこの酢豚が予想以上に
美味しかったのよね。


食った食った~。ご馳走様~美味しかった~。
この旅行でいくつか食べたけど
ここの魯肉飯が一番美味しかった。

っでホテルに戻ってチェックアウトです。

ホテルの写真を載せてなかったですね^^

151202292.jpg

ということでここでした。インペリアルホテルです。

151202290.jpg

エントランスロビーから横に入って
客室に続く階段のとこ。

151202291.jpg

151202295.jpg

時間通りにお迎えのバスが来てくれまして
予定通り^^免税店に立ち寄りです。
時間にして30分程。

そこから空港に向かってひとっ走り。
でも来た時と同じ空港とは思えない程の人、人、人。

151202296.jpg

かなり混雑していたのですが
添乗のおにいさんがちゃんと搭乗手続きのところまで案内してくれて
比較的スッと行けたんじゃないでしょうか。
かなり並びましたけどね。

あれ私達だけだったらちょっと不安でしたね。
どこに何があるかわかんないし、探そうにも人多すぎ。

免税店で最後の買い物を済ませて
出発ロビーに行くとここで問題発生・・・

私達の乗る便は大丈夫だったんですが
名古屋行きの飛行機が故障でフライト中止。

そのお客さんを関空行きの私達の乗る便に振り替えたのですが
関空から名古屋駅か中部国際空港のどちらか希望の方へバスでの
代替輸送。
その希望行き先を名古屋行きのお客さん全員に聞いていくものだから
それだけで1時間ぐらいのロス。

151202297.jpg

飛行機の出発準備はできてるのに・・・

っで、飛行機に乗り込んで動き出しても
滑走路の順番待ちで30分以上ストップ・・・

結局2時間以上の遅れで関空出てきたら
22時回ってました・・・。

最後の最後にトラぶってしまいましたが
まだこれくらいだから仕方なしかな。

もしこれが逆でPママ達が名古屋で降ろされてたらもうブチ切れ
でしたよ。

名古屋行きの筈だった皆さん、お疲れ様でした!!


それにしてもとっても楽しい旅行でした。

パスポートを申請した時は
この期限(10年)が切れるまでにまたどこか行けるかねぇ?
って感じだったんですが
帰ってきたらまた絶対行きたいね!ってなってました。

それももう1回台湾!!

でも実はベトナムにもちょっと色気のあるPママ(笑)

とっても魅力的な国でした。

ほんとはね今回の旅行、当初はマカオの予定だったんです。
でも調べてもらったらその日はマカオグランプリともろかぶり・・・。

っでもう1つの候補地の台湾になったんですが
これが見事に大正解でした。

奥さんはマカオにも行ったことがあるんですが
どっちが行きたい?ってなると台湾だそうです。
お金貯めてまた行こうね~♪

若い頃は時間と体力はある!!でヨーロッパも各国回りましたが
今となっては長時間の移動がねぇ~。
その点台湾なら関空から行き3時間、帰り2時間ちょいと近くて楽。

それに何と言っても食べ物が美味しいのが魅力!!

今回旅の準備は旦那サマに丸投げ。
旅行会社の手配、旅の行程作りやネットでレストラン予約や車の手配
ここではこれを食べてここではこれを買ってお勧めの調味料はこれ!
まで調べ上げての至れり尽くせり。

しかも愚息招待のおまけ付き!!

旦那サマ、本当にありがとう~!!

以上3泊4日の台湾旅行でした。

                 



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

太刀魚の金蘭油膏蒸し☆台湾旅行九份編



12月1日(火曜日)


DSC0851551202.jpg


DSC0851051202.jpg


レタスとインゲンの鵝油金葱炒め。

レタスなのですぐに火が入って超お手軽。
最後にタピオカ粉でとろみをつけたんだけどでも余計な事しない
方がよかったな・・・(汗)


DSC0850951202.jpg


太刀魚の金蘭油膏蒸し。

台湾の市場でもよく見かけた太刀魚、きっとこんな風なのが台湾
風かな?と勝手な想像で作ってみました(笑)

台湾のとろみ醤油金蘭油膏 紹興酒 千切り生姜 水 オイスター
ソースで作ったタレを入れたお皿に太刀魚を乗せ蒸しました。

仕上げに熱したごま油に葱 唐辛子 輪切りの二十日大根。

ごま油の香りが食欲をそそります。


DSC0850451202.jpg


ボイル剣先イカ。

お刺身でも食べれるイカなので半生状態。
豆豉辣椒とXO醤をつけて頂きました。

これも孤独のグルメ台湾編で五郎さんが食べてたものの
パクリです(笑)


DSC0850551202.jpg


焼きエリンギ。

台湾の屋台ででっかいエリンギを焼いてるのをよく見かけたけど
食べてないので味は想像で(汗)

金蘭油膏を酒で薄めたタレを塗ってフィッシュロースターで
焼いてあります。


DSC0850851202.jpg


豆腐干(風)とセロリの便當菜和え。

木綿豆腐に重石をして一晩置きその後給水シートで脱水して
細長くカットした豆腐干風に。
細くカットし塩もみしたセロリと搾菜を加え便當菜で和えました。

豆腐の食感が面白いしピリ辛が美味しい~♪


DSC0851751202.jpg


DSC0851651202.jpg


本日もPママ流なんちゃって台湾料理な晩ご飯でした~^^;


      


securedownload512022.jpg


最近、朝のお散歩にご飯を済ませるとCHICAさんの定位置は
ヒーターの前。


securedownload512023.jpg


なんだか日向ぼっこしながら居眠りしてるお婆さんみたい(汗)


      


~台湾旅行記~
今回も旦那サマのブログのパクリ。もう自分で書く気まるで無し~(汗)

さて前回の続きです。

十分を後にして九份に向かいます。

この日は土曜日だったのでかなり混んでるだろうとのこと。
でも一番混むのは夕方からだそうです。

この時に運転手さんに聞いたのですが
電車、バスを乗り継いで行くと帰りのバス待ちで
すごい時間がかかる時があるそう。

確かにバス停のそばを通った時は凄かったです。

っでこの時はまず帰りの待ち合わせの場所の前を先に通って
別の場所へ。

九份といえば『千と千尋の神隠し』のモデルになったといわれるところ。
っでそのトンネルがあるからどうですか?と運転手さんからの提案で
そちらに先に行ってもらいました。

151128192.jpg

151128193.jpg

確かに・・・

呼んでいる~♪

テンション上がって思わず歌が出ちゃいましたよ。

151128196.jpg

こんなとこだそうです。

151128197.jpg

でね、トンネル抜けると全然風景が違うのですよ。

151128198.jpg

151128201.jpg

151128203.jpg

いい景色でしたよ~。

帰りはこんな感じ。

151128204.jpg

151128207.jpg

運転手さんに言われました。

「絶対後ろを振り向かないで・・・」 豚になっちゃうから!だって(笑)

塗さん good job!

(ちなみに3人とも振り返れませんでした^^)意外と素直な(!?)三人組。

ちょっと風景変わって
これ、なんだかわかります?

これ全部お墓なんだそうです。

151128210.jpg

斜面全部がお墓っていう場所は他にもありました。
お墓参りたいへんだろうなぁ・・・・と余計な心配をするPママ。

さて、急に写真は変わりまして

151128214.jpg

九份についてすぐに豆花(かき氷バージョン)

151128217.jpg

芋圓 小豆入り~
食べたかったのですよ、これ。

甘いものを目の前にすると自動的にテンションが上がる旦那サマ。
それを冷やかな目で見つめるPママ。
毎度の事です。


運転手の塗さんに聞いてたのがこの芋圓とお茶。

前々回の記事に書いたように奥さんはカフェインの入ってる飲み物が全部ダメ。
でも前日にちょっと飲ませてもらった高級烏龍茶が美味しかったからなのか
車の中でお茶の話に興味津津。

よかったら台北市内に戻った時にお茶屋さんを紹介するから
味比べの為に九份でお茶を飲んできたら
そこのお茶の良さがよくわかるとのことでしたので
九份でお茶屋さんを見つけて試飲。

securedownload5120220.jpg

茶筒と同じ鮮やかな朱のお召し物(笑)

securedownload5120221.jpg

売る木満々の店の人。買う気全く無しのPママ一行(汗)
だって目的は後で連れて行ってもらうお店のお茶と味を比べる為だもの。


勿論何にも買わずに出てきました^^。

お店の人、ごめんなさい m(_ _;)m スマン!!

151128218.jpg

151128219.jpg

お店の並んでるとこからちょっとそれると

151128221.jpg

ところどころ

151128223.jpg

こんな風に景色が見えるとこがあるんですね。

151128224.jpg

151128228.jpg

151128229.jpg

151128230.jpg

151128231.jpg

151128234.jpg

151128235.jpg

151128236.jpg

151128237.jpg

151128239.jpg

有名な階段のとこはこんな人・・・。

でも夕方になるともっと人が多くなるんだって。

もっと暗くなって灯りがともったらもっと千と千尋の世界になっちゃ
うんだろうなぁ。
民宿もあるそうなので機会があったら夜の風景もみてみたいものです。


っで私達はこのまま階段を降りて道に出たら待ち合わせの場所。
階段を昇らなくていいようにとの配慮で
車を降りる場所とピックアップの場所を変えてくれてるんですよ。
こういうところがチャーターで行くといいですよね~。

ちなみにバスで行くと階段を降りて
また上がって行かないといけません・・・。

階段上がってる人・・・かなりぶーたれてる人もいました^^。

だって凄い階段なんだもの。
車チャーターしてくれたのはこんな階段上り下りさせられたらPママが
ぶーたれるのが分かっていたから??


151128240.jpg

151128241.jpg

151128244.jpg

車に乗って少し降りてきたとこから
九份の街並みが綺麗に見えるからと
車を停めてくださいました。

これ、確かに夜になったら綺麗でしょうね。

っで、ホテルに帰る前に
お茶屋さんに寄ってもらいました。
普通、観光客はあまり来ないということですが
リピーターの方は多いそう。

料理家の故土井勝さんとも親交が深かったと仰っていたここのおかあさん。
日本の大学でここのお茶の健康効果を調べたりって事もあったそうで
わざわざ日本の軟水をもってこのお店を訪れる常連の日本客もいらっ
しゃるそうです。


っで日本語の御上手なおかあさんが早速烏龍茶を入れてくださいました。

でね、実はさっき九份で飲んだ時は
奥さん2杯目で胸やけしてきたらしくてアウトだったんですが
ここのだと全然胸やけがしない!

なにそれ?って感じでしょ?
でもほんとなんですよ。

完全に質の違いだそうです。

ここでも中国人爆買いツアーの影響が出てまして^^
高級茶が品薄になってるんでベトナムなんかの他の国へ
台湾から人が行って生産してたりもするそうなんです。

でもこのお茶屋さんのは全部台湾製。

またいいお茶は海抜300M以上のとこで栽培されてるそうで
渋味や雑味がないのだそう。

あとかなり貴重なお茶というのもいただいちゃいまして・・・

はっきり言ってお茶の観念変わりました。

台湾 すごいわ。 台湾恐るべしです。

こういう文化が育ってるとこって国に深みを感じさせますね。

おかあさん、ほんとにお茶がお好きなんでしょうね。
もうすごくそういうのを感じさせてくれて
時間も忘れるくらい楽しく過ごさせていただきました。

っで、これまたびっくり。
奥さん、自分ち用にお茶お買い上げ。
それもかなりいいのを^^(値段にもびっくり^^)

確かに値段は高いけどPママにしたらお茶を飲んで胸焼け
しないって感動な事だったしその前にあちこちで可愛い茶器を
たくさん見て欲しくなり飲めるかどうか分からないのに手ごろな
セットを購入しちゃってたんだもの。

ここでちょっと脱線


DSC0851851202.jpg

DSC0852051202.jpg

DSC0852251202.jpg

昨日は買ってきたお茶で我が家茶話会でした(笑)

いや~ 家でお茶が飲めるとは思ってませんでしたよ~。

でも奥さんにしたら胸やけしないってことだけでも凄いことですし
それがまた美味しいとなると買って帰らんといかんでしょ~ということで。

151128245.jpg

何で福春の文字が逆さになっているのか説明してくれたけど・・・
・・・忘れた(汗)


151128246.jpg

151128247.jpg

お店の名前です。

151128248.jpg

いや~ いい時間を過ごさせていただきました。

とっても楽しかったです。
またお会いしたい運転手さん、お茶屋さんのおかあさんでした。
帰り際におかあさんからおみかんを頂いちゃいました。謝謝!!
ありがとうございました~!!

っで、ホテルに戻って少し休憩して夕食です。

車のチャーターもそうなんですが、ここも日本からネットで予約できるんで便利でした。

151128250.jpg

151128251.jpg

ホテルからも近い 欣葉

早速メニューを見て注文。

来ました来ました♪

これが食べたかったのよ~

151128253.jpg

佛跳牆魚翅(フカヒレ佛跳牆)
別名ぶっ飛びスープ^^。
仏も禅の道を捨てて壁を飛びこえてくる程美味しいと言われてるスープ。

151128256.jpg

とりビーの後は白ワイン。

美味しかったですよ。

securedownload5120213.jpg

取り分けたぶっ飛びスープね。
レンゲの横にあるくるっとなってるのはフカヒレちゃん。
複雑なお味で大変美味しゅうございました^^


151128258.jpg

烏魚子福卷(カラスミの生春巻き風)

151128259.jpg

腰果蝦仁(エビのカシューナッツ炒め)
エビがプリップリで美味しいの。

151128260.jpg

正宗菜脯蛋(切干大根の卵焼き)
これ、めっちゃ気に入ってしまった。

これ、是非お家で再現したいメニューです。

151128262.jpg

紅蟳米糕(ワタリガニのタイワンスタイルおこわ)
やっぱりワタリガニはうまいわ。

Pママ、個人的にはカニの中で一番美味しいと思うのは渡り蟹!!

151128263.jpg

赤ワインも頼んで
白はフルで頼んだんで流石に赤はハーフボトル(汗)

がっつりとお肉を食べたくなったので

151128265.jpg

追加注文。
ごめんなさい、名前がわからん^^;

でもここにきてオーダーミスなのか何なのか(まぁかなりお客さん多かったしね~)
なかなかこれが出てこない・・・

最後の〆のつもりだったのに
なんか間が空いてしまった・・・。

そしたらデザートの手打杏仁豆腐(シンイエ名物手作りモチモチ杏仁とうふ)が出てくる前に

151128266.jpg

サービスでこんなの出してくれました^^。

最後の杏仁豆腐の写真を撮り忘れるほど^^お腹いっぱ~い。

ごちそうさまでした~。

ということでこの日はここまで。

楽しかった~ うまかった~ \(o⌒∇⌒o)/



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

台湾風牡蠣のオムレツ&ちょっとビックリ台湾緑筍



11月30日(月曜日)


DSC0849751201.jpg


DSC0849451201.jpg


蚵仔煎(オアジェン)

台湾風牡蠣のオムレツです。

サラダ油を敷いたフライパンで牡蠣を焼き地瓜粉と片栗粉に
塩を入れ水で溶いたものを加え火が通ってきたら卵を割り入れ
黄身を崩しもやしとニラを加えひっくり返して蓋をして蒸し煮に。


51201DSC08495.jpg


タピオカ粉でとろみをつけたケチャップの入った甘辛ソースを
かけて頂きます。

地瓜粉と片栗粉がポイントですね。
このモチモチ食感ちょっとクセになるかも・・・。


DSC0849651201.jpg


リメイク汁ビーフン。

前日の酔鶏の漬けだれを強火にかけアルコールを飛ばし
残っていた砂肝入りスープも加え炒めた玉ねぎ 人参 干し
椎茸 台湾筍 ニラ 剣先ゲソ ビーフンを加え仕上げに白髪
ネギと油葱酥(揚げエシャロット)をトッピング。


DSC0848851201.jpg


台湾筍のお刺身。

この筍、そのまま食べてみたらエグミがなくてトウモロコシみたい
な味。

甘くてめちゃ旨でちょっとビックリでした。

汁ビーフンに使って残りは後日別の料理で使おうと思っていた
のですが急遽予定変更。
スライスしてさっとお湯に通してマヨネーズと醤油 生七味で
頂きました。


securedownload512028.jpg


水煮の真空パックになったものです。

何故か緑の字はシール。剥がすと桂の文字が・・・(汗)


securedownload512013.jpg


台湾でしか楽しめなかったこの味を日本の食卓にもお届け。

ハイ、届けてくれてありがとう!!(笑)

今回ポチってゲットしたのですが普通にスーパーで買える様に
なったらいいのになぁ~。


DSC0849251201.jpg


ピータンとザーサイの冷や奴。


DSC0849351201.jpg


これにも油葱酥をパラパラ。

台湾のとろみのあるお醤油、金蘭油膏にごま油とお酢を
混ぜたタレをかけて頂きました。


DSC0850251201.jpg


DSC0849851201.jpg


食に関してはかなりミーハーなPママ。
新しく知った料理は自分で作ってみたくて仕方ない。

でも材料が手に入りにくかったり要ハイスキルのものは断念で
すがその点台湾料理はお手ごろ料理がたくさん。

って事でPママ的台湾ブーム、いまだ継続中。
こうなったら飽きるまでしばらく台湾料理かなぁ~(笑)



      


台湾旅行の3日目

今回も旦那サマのブログをちと拝借。

でもまんまコピーではなくPママもコメントもちょっとだけ加筆。
まぁ、申し訳程度ですけどね・・・(汗)


まずはホテルで朝食を食べてから雙連朝市へ。

151128129.jpg

この日は天気がイマイチだったんでここの傘屋さんで折りたたみ傘を買いました。

151128132.jpg

何故かお寺や小学校にまで電光掲示板がある台湾^^。

台湾に行く前に立ててた予定ではこの後お土産屋さんとかに行く予定だったのですが
なかなかうまく回れてここまでに済ませてたので急遽迪化街へ。

『孤独のグルメ』でも出てましたね~。

151128133.jpg

そこでも写ってた寧夏路夜市の朝の風景。

そこからもうちょっと行けば迪化街(ディーホアヂエ)です。

securedownload512011.jpg

151128134.jpg

151128136.jpg

151128138.jpg

151128140.jpg

なんか雰囲気あっていいですね~。

ここかぁ、五郎さんが歩いてたとこは~なんて考えながらPママ
一行もぶらぶら散策。


ここでもいろいろ買いました~。

お土産に水中美人茶と茉莉龍珠茶をいくつか買ったらお店の
おばちゃん、わさび味の豆菓子を一つおまけでくれました^^


この日のメインは昼からの十分、九份観光。
電車、バスを乗り継いでも行けるんですが3人ですし
ここは奮発して車をチャーターしました。
って言っても安いんですよ。

このピックアップがホテル12時でしたのでホテルまで戻って
近くで軽く昼食。

ホテルで両替のついでにいいとこないですか?って聞いたら教えてくれたので
そちらに向かって歩いてたんですが
良く見るとそのお店って晩御飯予約してる店だし^^。

ということでウロウロしながらお店を探します。

ここ良さげ?

ということでお店を選んで

securedownload512012.jpg

こんな感じ。

台湾の人って煮玉子と厚揚げが好きみたい。
どこでもよく見かけます。


151128143.jpg

また何麺か忘れた・・・^^。 乾麺です。

151128148.jpg

っで、これこれ。
お箸が箸袋に入ってるんですがそれが飛んでいかないように止めておくクリップ^^。

何故かこれ 見てテンション だった旦那サマ(??)

台湾に行く前に色々調べてた時に見てたんで
思わず嬉しくなってパチリ^^。 ← そういう訳だったのね^^;

このお店も美味しかったですよ~。
観光客はあまり行かないような感じでした。

ホテルに戻ってロビーで待っていると来てくれました~。

151128212.jpg

レクサスの・・・なんていう車でしょう?^^

「大統」という会社で運転手さんは塗さん。
とっても日本語がお上手で運転も丁寧。
前日のタクシーではちょっとドキドキさせてもらったんですが
そんなことも全然ナッシング。

塗さん、おこずかい貯めて日本に行くのが趣味で九州から
北海道まで各地訪ねた事があるそうで大阪から来たって
言ったら金龍ラーメン美味しいですね~だって(笑)


っで6時間3,950元はお安いのではないでしょうか?

塗さんの月給が気になるPママ・・・。

まずは十分へ。

前に何気な~くテレビ見てたら
電車の線路にみんな出てて「天燈(ランタン)上げ」やってるわ
めっちゃそばを電車通るわっていうカオスな風景がすごく印象的で覚えてたんですが、
その天燈(ランタン)上げができるということで行ってもらいました。

天燈(ランタン)上げがしたいと運転手の塗さんに言ったら
お店まで連れて行ってくれていろいろ段取りしてくれました。

天燈(ランタン)にも色があって
その色の数で値段が違うんですね。

151128162.jpg

それに願い事を書いて上げるんですが
その書いてる途中に
「電車来るよ!」と塗さん

151128149.jpg

151128153.jpg

お~っ なんちゅう近さだ^^

151128155.jpg

151128157.jpg

151128159.jpg

すごいよね~
だって、フェンスも何にもないんだよ~

1時間に1本ぐらいらしいのでちょうど電車が来てラッキーでした。

151128163.jpg

一生懸命願い事を書く奥さん

CHICAのカイカイが治ります様に
CHICAが健康で長生きします様に
CHICAがガウガウしなくなります様に
CHICAが・・・
CHICAが・・・

果たしてPママの願いは叶うんだろうか・・・!?


151128165.jpg

っで火をつけて上げるのね。
もうこの時点で火が着いてたんだったかな?

スマホを預けて写真を撮ってもらいます。
この後、動画に切り替えて上がっていくとこも撮ってくれます。
めっちゃうまく撮れてましたよ。
操作もプロ級^^。

っでこの後、駅の方とかお土産屋さんとかもあるしということで
時間を決めて少しブラブラ。

その間は運転手さんは車に戻って待機してくれるんですね。
とっても自由にさせてくれるし、わからないとこは着いて来てくれるしで
至れり尽くせり。

151128177.jpg

ここ線路なんですよね^^

151128178.jpg

駅です。

151128183.jpg

韓国の方も多かったです。それも若い人。

運転手の塗さん曰く以前から韓国の方は多いそうで
最近日本人も多くなってきたのだとか。

151128184.jpg

151128186.jpg

このお店で天燈(ランタン)を上げてもらいました。
NHKのテレビでも紹介されたそうですよ。
こちらのおばあちゃんは日本語世代の方のようで
普通に日本語で話してくださいました。

151128188.jpg

っで皆さん、ここで気になることはないですか?

そう、この天燈(ランタン)最後はどうなるの?ってこと。

かなり高くまで上がって行きまして
ここに行く途中の道からも見えるぐらいだったんですね。

これが結構面白い風景なんですが
これってゴミにならんの?と気になってますと
運転手の塗さんが教えてくださいました。

これ、ちゃんと回収する業者さんがいてて
持って行くといくらかで引き取ってくれるそうで
子供の小遣い銭稼ぎにもなってるそう。

なるほどなるほど。
それでちょっと一安心しました^^。

ということで今日はここまで

次は九份に向かいます。

まだまだ引っ張る台湾旅行記。
旦那サマ、次回もよろしく~(笑)



      


DSC0847551201.jpg


日曜日、ランチの後ホットカーペットの上でお昼寝の旦那サマに
密着して爆睡のCHICAさん。


DSC0847651201.jpg


風邪気味の旦那サマが寝にくくないのか?なんて気遣いは
全くないご様子の寝姿です(汗)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: