太刀魚の南蛮漬け☆お家柚子



1月29日(金曜日)


DSC0942260130.jpg


DSC0941360130.jpg


太刀魚の南蛮漬け。

切り目を入れて粉を付けカラッと揚げた太刀魚を柚子と一緒にネギと
パプリカを加えた甘酢に漬け込みました。


DSC0941560130.jpg


がんもどきの煮物。

がんも分かりにく~い(汗)

出かけた先でたまたま見つけたお豆腐屋さんで買ったがんもどき。
これが美味しかった!!

又買いに行こうっと。


DSC0941660130.jpg


がんもが隠れちゃってるのでお野菜のアップ~^^;


DSC0942160130.jpg


愚息のお土産スープ。

悪くない!!(笑)


DSC0941960130.jpg


白菜の浅漬け。

柚子の皮を入れているのでとってもいい香です。


DSC0941860130.jpg


剣先とサーモン刺し身。

サーモン大好きなCHICAさんの頂戴アピールが凄過ぎてめちゃ食べ
にくかった(汗)


DSC0942360130.jpg


DSC0942460130.jpg


玄関先に植えてある柚子の木、最初今年は200個位実をつけたなぁ~
なんて思っていたのですが200どころじゃなかった。

300は優に超えてました。


securedownload6013001.jpg


これ は一部ですがマーマレードも一年は買わなくても余裕な位
作ったしポン酢も作って皮も冷凍。

勿論お料理にも使っているけどでもまだ柚子あるし只今柚子ピール
仕込み中。


securedownload6012911.jpg


一日目。


securedownload6013002.jpg


二日目。

もう一日シロップを煮詰めてその後乾燥させて完成です。

クーベルチュール買ってあるから出来上がったらオランジェット作っちゃ
おうっと。


      


明日は太刀魚釣り。家を出るのは午前5時。


securedownload6013003.jpg


CHICAさん、明日は4時起きの4時半には朝食です・・・ <(-_-)> スマン






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

太刀魚のエスニックレンチン蒸し☆ミラベル社モーツァルト チョコ ♪



1月28日(木曜日)


DSC0940460129.jpg


DSC0940360129.jpg


太刀魚とたっぷり野菜のレンチン蒸し。

白菜 玉ねぎを敷いたお皿に太刀魚を乗せその上にパプリカ 干し椎茸
生姜 ネギを散らしナンプラー オイスターソース 砂糖 香酢 醤油 紹興
酒で作ったタレをかけてレンジでチン!!


DSC0941160129.jpg


背びれのとこの骨は取り除いてあるので中骨だけで食べやすいです。


DSC0941060129.jpg


身、ふわっふわ。


DSC0939460129.jpg


蒸す前~。


DSC0939160129.jpg


三色蛋

ピータン 茹で塩玉子 鶏卵の三種の卵を使った台湾の蒸し料理です。

台湾で食べた茹で塩玉子はアヒルなんですがこれが結構塩辛い。
なので鶏の卵を塩水に数日漬け込んだもので代用しています。

ケチってピータン一個しか使わなかったけどちょっと少なかったな(汗)


DSC0939260129.jpg


揚げじゃが芋のみたらしあん。


DSC0939360129.jpg


切干大根の便當菜和え。

歯応えが残る程度に戻した切り干し大根を便當菜 オイスターソースで
味付け。

便當菜の中にも切り干し大根入ってるんですけどね・・・。


DSC0939760129.jpg


大根餅。

これはPママが作ったのじゃなくて中華街で買ったもの。

Pママが作ったのは只今冷凍庫の中で行方不明。
救出活動急がなくっちゃ(汗)


DSC0940660129.jpg


DSC0940760129.jpg


毎年この時期に父親と一緒に1週間ほど海外に遊びに行く愚息。
今年はドイツ チェコ オーストリア ハンガリーと強行軍の旅だったらし
いのですがそのお土産が昨日到着。


DSC0938860129.jpg


今回見事に食べ物ばかり(笑)


DSC0938260129.jpg


ドイツだけかと思っていたら旅行中にオーストリアにも行くとメールが
来たのでネットで探しまくって結局見つからなくて諦めていたミラベル
社のモーツァルト チョコしっかり頼んでしまいました。


securedownload6012955.jpg


モーツァルト様、お久し振りに貴方に会えてPママとっても幸せです・・・(笑)


DSC0938960129.jpg


これは何なんだろう??

煮込み料理の素みたいなものなんだろうけどドイツ語(?)なのでさっぱり
分かんない(汗)

毎年、律儀にお土産買ってきてくれる愚息ってホントいい子だわ~。
(↑こんな時だけ・・・!?)
さて来年は何処行くのかなぁ~??(笑)



      


旦那サマが帰ってくる気配を察知して尻尾ブンブン振り回しながら
ドアの前でスタンバってるハンドル ウィズ ケア なお方(笑)


securedownload6012933.jpg


この後熱烈歓迎の悶絶ダンスが始まる訳でしっかりと可愛いとこも
あるやつです





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

タラのジェノベーゼソース&ド・シンプルキャベツスープ



1月27日(水曜日)


DSC0937360128.jpg


DSC0937160128.jpg


ローストタラ&ポテトのジェノベーゼソース。

いつもより塩分を少なめでマリネしたタラのアラをオーブンで焼いて
自家製ジェノベーゼソースで頂きました。

アラを使ったんだけど大きなタラだったから骨周りに結構身がついて
いて食べ応えがありました。

付け合せのちっこいポテトが可愛いくってお気に入り~


DSC0936560128.jpg


わかさぎの唐揚げ。

味付けせず粉だけつけて冷凍していたわかさぎに昆布茶で味付け。
仕上げに青海苔で和風仕立て~(笑)


DSC0937260128.jpg


キャベツのスープ。

キャベツ コンソメ 塩コショウ ローリエをコトコト煮込んだだけ。
シンプル過ぎる・・・・(笑)

あっ、前日のサラダに使えなかったフィノッキオの茎に近い硬いとこ
も入れてま~す^^;


DSC0936460128.jpg


中華風焼き茄子。

オーブンで焼いた茄子を便當菜とホタテ入りのXO醤で味付け。


DSC0936760128.jpg


ほうれん草と人参の胡麻和え。

ほうれん草の胡麻和えには人参 えのき じゃが芋など他の食材も加え
ちゃいます。

目指せ、一日30品目~(笑)


DSC0937560128.jpg


DSC0937660128.jpg


タラ、美味しかった~。

タラと言えば白子を持つ冬が旬のイメージですが実は白子や卵に
栄養を取られない夏場の方が身が美味しいとの事。

旦那サマ~この夏タラ釣り連れてって~


      


今朝、ラジオで流れていた曲、タイトルが Handle With Care 。

今でこそ何とか更正(!?)してくれましたがちょっとした事でキレて
何度も流血事件を起こしていたパピーの頃のCHICAさん。


securedownload601283.jpg


そのくせビビリ。
しかも嫌な事されたら根に持つかめちゃ落ち込むややこしいタイプ。

トリミングの後数日落ち込みモードになるのは毎度の事。

以前旦那サマの友だちお二人が泊まりで遊びに見えた時一人の方が
悪戯でCHICAさんを脅かしちゃったものだから翌日帰るまでその人に
だけしつこく吼え続けてた事も・・・。


securedownload601282.jpg


曲のタイトル聴いた瞬間に思いました。
CHICAさんにぴったりなワードってまさしく


securedownload601281.jpg


ハンドル ウィズ ケア (取り扱い注意) ・・・・・C= (-。- ) フゥー




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

イギリス風ソーセージ with オニオングレービーソース



1月26日(火曜日)


DSC0935460127.jpg


DSC0935360127.jpg


ソーセージ with オニオングレービーソース。

付け合わせはマッシュポテトにグリーンピース。

オニオングレービーソースは時短の為レンチンしたスライス玉ねぎを
あめ色になるまでバターで炒め小麦粉を加え更に炒め水 コンソメ顆粒
白ワイン。それにリーペリン ウスターソースをちょっとだけ。

しばらく煮込んで仕上げに塩コショウで味を整えました。


DSC0934860127.jpg


メジロの酢味噌和え。


DSC0936160127.jpg


DSC0934560127.jpg


フィノッキオのサラダ。

白ワインビネガー 砂糖 薄口醤油 アンチョビ ケッパ― オリーブオイルの
ドレッシングで頂きました。


securedownload601272.jpg


今まで冷凍ばかりで生のフィノッキオって初めて食べたけどとっても
クリスピーで美味しい~♪

60cm位あった立派な葉っぱ部分はフェンネルバターとソースにして
冷凍庫へ。

お魚料理に使いま~す^^


DSC0934660127.jpg


こんにゃくのピリ辛炒り煮。


DSC0935560127p.jpg


DSC0936060127.jpg


時々ポチる某ショップのイングリッシュソーセージ。
美味しいんだけどPママの食べたいイギリスのソーセージとはちょっと
違う。

だってお肉100%・・・美味しいけどこれじゃ駄目(笑)


securedownload601271.jpg


ならば自分でどうにかしようとソーセージ用に味付けされたミンチ肉に
パン粉を足してケーシングに詰めてイギリス風ソーセージを作っちゃい
ました。


DSC0936360127.jpg


かなりアバウトですがこれでも十分
日本人には評判があまり良くないイギリスのソーセージ。

でもPママ結構好き うん、満足~ (๑¯﹀¯๑)ニンマリ


      


給湯器ぶっ壊れの我が家。昨夕リース契約の手続きが完了するまで
の仮の給湯器の取り付けに来てもらいました。

工事の方が二人、家の中や外をうろうろする状態で当然この方
平常心で居られる訳が無い(汗)


securedownload6012712.jpg


警戒モードスイッチ ON 。


securedownload6012711.jpg


かなりイライラ状態。


securedownload6012713.jpg


で、こうなる・・・・(汗)

こうなると抱っこしてなきゃ静かにならないので晩ご飯の準備で忙しい
PママはCHICAさんを放置プレイ。

いやぁ~うるさかった・・・・・。

小一時間かかって取り替え完了。
そして工事の人が帰るとCHICAさんの興奮も納まり我が家にも平和が(笑)


securedownload6012715.jpg


フン、怪しいやつはCHICAが追い払ってやりましたよ!!

何気に得意げなその顔、何だかムカつくんですけど・・・・(-"-;)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鶏肉のホーリーバジル炒め&豚皮のオイスターソース煮込み



1月25日(月曜日)


DSC0934260126.jpg


現在お湯が使えない我が家。
旦那サマの帰りを待って最寄のスーパー銭湯へ行ってから八時半に
スタートした少し遅めの晩ご飯でした。


DSC0933960126.jpg


鶏肉のホーリーバジル炒め。

タイ米を炊いてガバオライスにして頂きました。


securedownload601265.jpg


これ をベースにナンプラー スイートチリソース オイスターソースで
味付け。

いつもはポチってゲットしていたこの調味料、中華街で見つけたので
迷わずお買い上げ(笑)

ホーリーバジルってなかなか売ってないですよね。
台湾料理にも使えるし今年は栽培してみようと早々に種はゲットした
んだけど上手く育つかなぁ~?


DSC0934060126.jpg


豚皮のオイスターソース煮。


securedownload601263.jpg


これも中華街でゲット~。

水で洗って熱湯に浸す・・・・これしか説明書きが無かったのでどう
料理するか???

まぁ、オイスターソースで煮込めば間違いないだろうって安直な考え
で筍 椎茸 豆鼓も入れてコトコト。


DSC0934160126.jpg


securedownload601264.jpg


揚げてあるんだろうけど脂っぽくなくて煮込んでもプルプル感なし。
どちらかと言うと柔らかめの凍みこんにゃくって感じでした。


DSC0933760126.jpg


焼き茄子。

アルミホイルに包みオーブンで焼いた茄子にゴマドレッシング。


DSC0934460126.jpg


残っていたけの汁も頂いちゃいましょう。


DSC0934360126.jpg


お久し振りにノンフィッシュな晩ご飯~(笑)


      


DSC0933660126.jpg


上げ膳据え膳で相変わらずVIP待遇継続中・・・・(汗)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

神戸南京町食べ歩き☆中華粥 de 朝ご飯~♪



1月23日(土曜日)


天候悪化で釣りが中止になったこの日、久し振りに神戸南京町まで
お出かけしました。


securedownload601254.jpg


securedownload601253.jpg


securedownload6012514.jpg


春節の飾り付けが綺麗でした。

折角来たのでお昼ご飯を食べていきましょう。


securedownload601255.jpg


前菜。


securedownload601257.jpg


点心盛り合わせ。


securedownload601256.jpg


揚げものにスープ。


securedownload601259.jpg


海老チリ。


securedownload601258.jpg


海鮮かた焼きそば。


securedownload6012510.jpg


肉みそのレタス包み。


securedownload6012512.jpg


揚げ春雨入りです。


securedownload6012513.jpg


デザート。

お値段、観光地価格。味は普通~。
腹が立つ程不味くはないけど・・・って感じでした(汗)

でも品数も多かったしお腹いっぱいになった筈なのにこんな の見てたら
何だか変なスイッチが入ってしまい・・・・


securedownload6012519.jpg


securedownload6012515.jpg


豆花。

台湾のスイーツです。


securedownload6012516.jpg


北京ダック。


securedownload6012517.jpg


ふかひれラーメン。

食欲中枢ぶっ壊れ~(汗) 当然晩ご飯はパス!!でした。


24日(日曜日)


DSC0931660125.jpg


朝ご飯~

完全に前日の中華気分を引きずってます(笑)


DSC09315.jpg


中華粥。

朝から鶏ももでスープを取りそれでサラダ油と塩をまぶした生米を
炊く事40分。

美味しいお粥が出来ました。


DSC0931860125.jpg


お供は油條 ピーナッツ ピータン パクチ― 雪菜。


DSC0931960125.jpg


休日の朝は基本パン食の旦那サマですがたまにはこんな朝ご飯も
いいんじゃない?って事で作ってみました。

想像以上に旦那サマに好評で朝からちょっと嬉しかったPママです。


サンデーランチ~


DSC0933260125.jpg


DSC093310125.jpg


メジロのカマのフェンネルバター。


DSC0932760125.jpg


わかめ菜のおかか和え。


DSC0932860125.jpg


けの汁。

いつもお邪魔させて頂いているゆうちゃんのオムライスのsifonさんが紹介
されていた青森の郷土料理を早速真似しちゃいました。

具たくさんで温まります。


DSC0932060125.jpg


茹で鶏。

お粥のスープを取る為に使った鶏肉です。


DSC0932660125.jpg


タコとじゃが芋のジェノベーゼソース和え。

大きなパックに入ったバジルが安かったので2個買ってきてジェノ
ベーゼソースに。

松の実が無かったのでカシューナッツで代用しちゃいました(汗)


DSC0933460125.jpg


DSC0933360125.jpg


ご馳走様でした~!!

昨日の朝、洗い物をしていたら給湯器が突然作動停止。
そしてそのまま復活せず

午後から業者さんに見に来てもらったけどどうもご臨終の様で
リースで新しいのを付けて貰う事に。

な訳で明日まではお湯が使えない(泣)

この季節、只でさえ嫌な位冷たいPママの手、水で食器を洗わな
きゃならないなんて最悪。

当然シャワーも使えないしお湯の出ない生活ってめちゃ不便。
今日は仕事帰りにスーパー銭湯行ってきます (´Д`;)/ヽァ・・


      


securedownload601251.jpg


ペキニーズって潔い位に鼻ぺちゃだよなぁとつくづく思う(笑)


securedownload601252.jpg


相変わらず毛布に包まったCHICAさん。
毛が伸びて毛布娘から卒業するのと春が来るのどっちが早いかなぁ~??






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

太刀魚の肝入りトマトソースのイスラエルクスクスリゾット



1月21日(木曜日)


DSC0930760121.jpg


DSC0930660121.jpg


太刀魚の肝入りトマトクリームソースのイスラエルクスクスリゾット。
↑ ネーミング長っ!!(汗)

ストックの太刀魚肝入りトマトソースに生クリームとイスラエルクスクスと
ぺコリーノを加え味を整え完成。

肝入りなので濃厚です。太刀魚の肝なんて小さいものだけど数で勝負。
塵も積もれば・・・ですね(笑)

前回クリームリゾットにした時余ったクスクスを冷凍していたのでそれを
利用。

ストック食材×2でめちゃ簡単に出来上がっちゃいました。


DSC0930260121.jpg


お家ケールのチップス。

おかずと言うよりスナック・・・(汗)


DSC0930460121.jpg


パリパリ~。


DSC0930060121.jpg


オリーブオイルで表面テカテカの焼く前のケールちゃん(笑)


DSC0929860122.jpg


スルメイカのゲソのマリネ。

前日胴部分を使った残りのゲソを塩こしょうしてオリーブオイルで炒め
スライス玉ねぎと一緒に白ワインビネガー 砂糖 薄口醤油に漬け込み
ました。

健闘してくれてるけどやっぱりスルメだ・・・・・・。


DSC0929760122.jpg


塩サバとしば漬けの大根おろし。

釣りの餌用の塩サバの余分なとこを削った身を焼いてストックしていたも
のに荒くおろした大根としば漬けを合わせ薄口醤油で味付けしました。


DSC0931260121.jpg


DSC0931160.jpg


明日は釣り

早朝から昼前までの半日便で美味しいのど黒をゲット~♪の予定
なんですがどうもお天気が・・・・。

我が家のお天気担当によると午後便はまず間違いなくアウト。
で、午前便は超微妙なんだとか。

今頃那智勝浦沖の海の底では明日Pママ達に釣られる予定ののど
黒ちゃん達が既にスタンバってる筈(笑)

釣り、行けます様に・・・・(m。_。)m オネガイシマス


     


securedownload601226.jpg


最近、すっかり毛布の上の住人と化したCHICAさん。


securedownload601226p.jpg


ちんまりしてこれはこれで可愛いんですが・・・・
昨日は遂にPママもお出迎えも動かず毛布の上から。
下半身ごと揺らす位これでもかって尻尾振ってるくせに動かない。

早くこっち来て~!!状態。
仕方ないので傍に行くと大喜びでひっくり返ってクネクネ悶絶ダンス。

この方の行動パターン、飼い主ながら把握しかねています(汗)

そしてもう一つ訳わかめなCHICAさんの行動が最近明らかに。

CHICAさん、旦那サマが歯磨きの準備を始めたのを察すると何故か
慌ててトイレシートに走っていきシッコします。

CHICAさんの歯磨き担当の旦那サマが発見したこの行動の意味は
何なのか??

ミステリーです(笑)


securedownload601221.jpg


えっ、歯磨き前のシッコは常識です!!

えっ、そんなの聞いた事ありませんけど・・・・(汗)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

豚&スルメイカのピカタ ☆ タラの昆布〆



1月20日(水曜日)


DSC0929460121.jpg


DSC0928660121.jpg


ポーク&イカのピカタ。

見た目みんな同じですが・・・・(汗)

豚ヒレとフードプロセッサーにかけて玉ねぎを加え塩コショウで味
つけしたスルメイカの二種。
卵液にはケールとぺコリーノ入りです。

生でも食べれるイカですがスルメって剣先に比べると味は落ちるし
火を通すと硬いし結局フープロ料理になっちゃいます。

我が家では扱い低いスルメちゃん~(汗)


DSC0929160121.jpg


タラの昆布〆。


DSC0929260121.jpg


柚子の香つき~♪


DSC0929360121.jpg


具たくさんのお味噌汁。

大根 人参 椎茸 えのき さつま芋 玉ねぎ 油揚げ。
豚汁にしてもよかったんだけどピカタに豚肉だったのでここは敢えて
ノンミートに。

麦味噌とさつま芋の甘さでほっこり優しいお味です。

九州育ちのPママのお味噌汁は勿論麦味噌仕立て。
気にならない方も多いんだろうけどPママ麦の黒い筋(?)みたいな
のが気になるし見た目を悪いので麦味噌は必ず漉して使います。


DSC0928960121.jpg


白菜のマヨごま酢。

レンチンした白菜 人参 インゲンをすのこで巻いて形を整えてから
カットしマヨネーズ入りのごま酢を敷いた器に盛り付けました。


DSC0928860121.jpg


折角なんだから人参の太さ揃えようね~。
そしたら見た目もっと良くなるよ ・・・ by 心の声


DSC0929060121.jpg


大根の皮と人参の便當菜和え。

お味噌汁に使った大根の皮と人参をごま油で炒めてから便當菜とオイ
スターソースで和えました。

結構ピリ辛でも美味しい~。


DSC0929660121.jpg


たっぷりの新玉ねぎのサラダも添えて晩ご飯の完成です♪


DSC0929560121.jpg


食卓にお野菜がたくさん並んでいると何だか安心しちゃう。
若い頃にはなかった感覚~(笑)



      


ブロ友さんから頂いたネックウォーマー。(天々さん、ありがとう~!!)
温かいのでとっても重宝して使っているお気に入りなのですがPママ
以外にもこれを気に入っちゃった方が約一名。


securedownload601213.jpg


何故かいつも遊び始める前にその場でフリーズする事数秒


securedownload601212.jpg


そしてガブッ。


securedownload601211.jpg


からのハムハム・・・・。


securedownload601214.jpg


これはCHICAのおもちゃです!!

いいえ、それはPママの!! (#`皿´) ムキーーーー






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

太刀魚の西京味噌漬け☆こんな日は湯豆腐で温まりましょう~♪



1月19日(火曜日)


DSC0928060120.jpg


内容的にはそんなに悪くない献立だと思うんだけど食卓の上が何だか
貧相(汗)

はい、ディスプレイのセンス・・・いまいちなのは自覚済みです(泣)


DSC0926760120.jpg


太刀魚の西京味噌漬け。

軽く塩をしてしばらく置いた太刀魚の切り身を不織布タイプのキッチン
ペーパーで包み西京味噌 トレハロース 出汁 薄口醤油 お酒で作った
味噌床を塗りつけて保存。

身に味噌が直接付いていないので太刀魚の銀色が汚く剥げ落ちちゃう
事もありません。


DSC0926060120.jpg


見た目も味のうち~(笑)


DSC0927660120.jpg


湯豆腐。

夕方から小雪がチラついてましたからね。こんなおかずが欲しくなり
ました。

自家製ポン酢で頂きました。

鱈の肝、入れればよかったと食べてる途中で気付きましたが時既に
遅し・・・・(汗)でも温まったよ~ん。


DSC0926460120.jpg


酢レンコン。


DSC0926660120.jpg


頂き物のお漬物~。


DSC0927060120.jpg


炙り〆サバ。

出汁や砂糖を入れた酢で〆ているので酢が勝ち過ぎてなくてとって
もいい感じです。


DSC0927860120.jpg


DSC0927960120.jpg


シンプルな食卓・・・・・(汗)

まぁ見た目はともかく美味しく&温かく頂けた事に感謝~ <(_ _*)> アリガト


      


DSC0926860120.jpg


ヒーターの前に張り付き状態のCHICAさん。

旦那サマが帰ってきた時も一応喜んでお出迎えしたけれど30秒
後には又ヒーターの前に・・・・お愛想だけかい??

ご飯を持ってきても動こうとしないのでお皿を傍に置いてあげると
速攻で食べ始めそして完食。

どこまで横着なのよ~(怒)

そんなCHICAさん、今朝はおもちゃを咥えて激しくブンブン振り回し
それを放り投げそして又振り回しととってもアグレッシブに一人遊びに
興じておられました。


DSC0926960120.jpg


トリミングに行ってから今日で5日目。
やっと遊ぶ気になった復帰第一戦のおもちゃにCHICAさんが選んだ
のは旦那サマが昨日履いていた靴下(汗)
一日中履いてた靴下じゃなくてシャワーの後寝るまでの時間履いてたやつなので
そんなに臭くはなかった筈(笑)


まぁ、遊ぶ気になってくれただけでホッ!!なのですがおもちゃなら
たくさんあるのに何故そのチョイス~??






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ヒラメフライのしっかりおかずになるサラダ



1月18日(月曜日)


DSC0924960119.jpg


DSC0923460119.jpg


ヒラメフライのおかずサラダ。

ブロッコリー サラダ菜 じゃが芋 人参 トマト 菜の花の上にヒラメの
フライとレンコンチップをON。


DSC0923560119.jpg


ボリュームもあってしっかりメインになるサラダです。


DSC0923660119.jpg


タラの白子のお吸い物。

旦那サマが釣ったタラの白子ちゃん~。

冷凍していたお家の柚子の皮を吸い口に使ったんですがこれが
めちゃいい香り。アロマです(笑)


DSC0923760119.jpg


菜の花とイタリアンソーセージのガーリック炒め。

と言ってもニンニクはほんの少しですけどね(笑)


DSC0924060119.jpg


葉玉ねぎと油麩の炊いたん。


DSC0923860119.jpg


オクラと長芋。

湯がいて輪切りにしたオクラとビニール袋に入れて麺棒で叩いた
長芋を薄口醤油と出汁で味付けしています。


DSC0925060119.jpg


DSC0925160119.jpg


ヒラメのフライは千切りキャベツを付け合わせにして別にサラダを作ろ
うかと思ったのですが最近旦那サマの食べる量が減ってきているので
キャベツは止めてサラダとフライをドッキング。

以前ほど食べれなくなっているのはPママも同じ。

なのに余分な脂肪はしっかりそのまま。ってかむしろ増加傾向
何だかとっても損した気分です・・・・(汗)



      



昨夜から今朝にかけて強風が吹き荒れてた我が家付近。
特にPママ家は西側障害物無しの高台にあるのでもろに風を受け
て風音もかなりします。

となると只でさえ のこの方のテンションが益々


securedownload601195.jpg


夜中、風の音に怯え部屋の中をあちこちうろうろしてたCHICAさん。


securedownload60119.jpg


今朝は睡眠不足のご様子。


securedownload601193.jpg


難儀なお方です・・・・(汗)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

太刀魚とお野菜のマリネ焼き☆甘くないピッツェル



1月17日(日曜日)


DSC0922960118.jpg


DSC0922860118.jpg


巻き巻き太刀魚とお野菜のマリネ焼き。

じゃが芋 人参 葉玉ねぎ マッシュルーム ベーコン。


DSC0922760118.jpg


ベーコンを芯にして巻き巻き~♪

味はしっかり付いてるし身はふわっふわ。
ベーコンとの相性もばっちり・・・・太刀魚さん旨し!!


DSC0922560118.jpg


わかさぎの南蛮漬け。


DSC0922660118.jpg


枝豆をハリサとオイスターソースで炒めたおかずというよりピリ辛
おつまみ~。


DSC0922160118.jpg


ぺコリーノとパセリ入りの甘くないピッツェル。

クリームチーズ マヨネーズ 海老 玉ねぎで作ったディップで頂きました。
クラッカー感覚ですね。


DSC0922260118.jpg


初めて作った甘くないバージョン。
もう少しチーズ多めでも良かったかな。


DSC0923160118.jpg


DSC0923060118.jpg


最近、呑むのは週末だけをしっかり守っているせいで肝臓が元気
なのか土日の休みでワイン一本ずつ+ビール1~2本空けてるのに
月曜日の目覚めが何故かスッキリ。

毎日呑んでると缶酎ハイ500を一本呑んだだけでも翌朝だるかった
のに・・・。

やっぱり休肝日って大切!!を実感中~(笑)


      


毎度のことですがトリミング後のCHICAさん、かなり面倒くさい娘に
なっています。

不機嫌具合絶好調。
おもちゃで遊ぼうとしないしちょっとした事でめちゃ怒りっぽくなって
お顔ひくひくさせてるし・・・・(汗)


securedownload6011817p.jpg


寒いのかお昼寝中の旦那サマの毛布に潜り込んでるCHICAさん。


securedownload6011814p.jpg


securedownload6011416.jpg


こんな時の君はめちゃくちゃ可愛いのになぁ・・・・






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

牛タン~☆CHICAさんトリミング



1月16日(土曜日)


DSC0921060117.jpg


DSC0920460117.jpg


牛タン。

冷凍庫の底からレスキュー(笑)
切り落としだけどお家用にはこれで十分。

普段牛タンには砂糖揉みしたキャベツを付け合わせにするのですが
春キャベツが軟らかくて美味しそうだったので千切りにしただけに
しています。


DSC0920160117.jpg


自家製チャンジャ。

初めて作ってみたけど旦那サマに好評でした。


DSC0920760117.jpg


レバーの中華風スープ。

五郎さんが台湾で食べてたところの下水湯ですね。


DSC0920060117.jpg


大根の葉とじゃこの炒めたん。

ストックおかずです。


DSC0920360117.jpg


タラの子の煮付け。

これも勿論ストックおかず~。


DSC0919960117.jpg


イカ人参。

秘密のケンミンショーで紹介していた福島の郷土料理です。
簡単で美味しそうだったので早速作ってみました。

うん、これ好き


DSC0921260117.jpg


DSC0921360117.jpg


味付け牛タン、お手軽でいいわ~(笑)

プラス ストックおかず多様で本日も楽勝晩ご飯でした~


      


DSC0922060118.jpg


じゃじゃぁ~ん!!

CHICAさん、トリミングに行ってきました~

確かに短めにとは言いましたよ。
でもこれサマ―カット並みじゃない??(汗)


DSC0921660118.jpg


トリミングの後は相変わらずテンション


DSC0921860117.jpg


DSC0921560117.jpg


洋服が駄目なCHICAさん。

テンション下がったついでに免疫力も下がって風邪でもひかれたら
大変なのでヒーター二つ使って暖を取ってもらっております・・・・。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

本日の主役は鱈~&台湾風おかず盛り合わせ



1月15日(金曜日)


DSC0919060116.jpg


ストックの鱈を使った晩ご飯~♪


DSC0918660116.jpg


台湾風おかずの盛り合わせ。

オイスターソース入りの中華スープで湯がいたロメインレタス。
煮玉子。煮鱈。厚揚げ。

煮込みには金蘭醤油膏や便當菜 五香粉 油葱酥を使っています。


DSC0919660116.jpg


半熟加減が美味しそうでしょ?

おでんの玉子は黄身を出汁と一緒に食べるのでいいんですが固茹で
玉子ってどうしても口の中でもそもそするので苦手。

なので煮玉子も半熟に仕上げています。
半熟だけど味はしっかり浸みてますよ~。


DSC0918560116.jpg


マッシュドグリーンピースの鱈コロッケ。

塩鱈にしてストックしていた鱈を解凍、塩抜き。

ポルトガル料理のボリーニョ・デ・バカリャウ(鱈のコロッケ)って本来
じゃが芋を使うのですが前日余ったマッシュドグリーンピースで代用。

これもあり!!です。


DSC0918860116.jpg


鱈のスープ。

生姜がいい感じで効いてます。


DSC0918760116.jpg


鱈のカマの塩麹漬け。

身がホロホロで美味しい~。


DSC0919360116.jpg


DSC0919460116.jpg


ご馳走様でした~!!







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

UKワンプレートご飯



1月14日(木曜日)


DSC0918360115.jpg


DSC0917860115.jpg


生ソーセージ ベイクドビーンズ マッシュグリーンピース 目玉焼き。

ハインツのビーンズ、若い頃よくトーストに乗っけて食べてました。
ポテトも冷凍グリーンピースも無かったのでドライのお豆を戻して
マッシュ。

朝ご飯ですか?って突っ込みは無しですよ~(笑)


DSC0917760115.jpg


剣先とアンティーチョークのマリネサラダ。

ボイルした剣先 アンティーチョーク ケッパ― アンチョビ チャイブ。


DSC0917660115.jpg


小松菜のガーリックバターソテー。


DSC0917560115.jpg


トマトとフェタのサラダ。

塩 ハチミツ オリーブオイルで和えたトマトにフェタをトッピング。


DSC0918060115.jpg


DSC0918260115.jpg


こんなワンプレート、結構好き

メインディッシュに手がかかっていないので準備も簡単。
楽勝パターンな晩ご飯でした~( ̄ー+ ̄)



      


securedownload601152.jpg


CHICAさ~ん


securedownload601151.jpg


・・・!!!


securedownload601155.jpg


や・や・焼き芋~。


securedownload601156.jpg


早く頂戴~!!

まったりモードだったCHICAさんにお芋を持ってきてあげたら凄い
勢いで迫られちゃいました。

どんだけお芋LOVEなのよ・・・(汗)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ミントソースで頂く魚のパン粉焼き&スコティッシュブロス



1月13日(水曜日)


DSC0917060114.jpg


DSC0916660114.jpg


お魚のパン粉焼き、ミントソース添え。

ヒラメ 巻き巻き太刀魚 シオの三種類。
オリーブオイルをまぶしたパン粉をつけてオーブンへ。

ミントソースをつけて頂きました。

それぞれ違った味のお魚ですがどれもミントと好相性。
旦那サマの一押しはヒラメ。Pママは太刀魚でした。


DSC0916460114.jpg


スコティッシュブロス。

たまねぎ人参 じゃが芋 セロリを炒め刻んだローストラム 生のタイムを
加えてコンソメで煮込み塩コショウで味を調えます。

素朴なスープですが大好き。美味しいです♪


DSC0916260114.jpg


白菜のお漬物のゴマ油炒め。

仕上げにお醤油とたっぷりの鰹節がミソ~。


DSC0916160114.jpg


レンコンステーキ。

スライスして水にさらさずフライパンでじっくり蒸し煮にしたレンコンを
バター醤油にみりんで味付けし仕上げにヒバーチ。

水にさらしていないのでもっちり感があって美味しいです。


DSC0916060114.jpg


菜の花の辛子酢醤油。


DSC0917160114.jpg


DSC0917260114.jpg


Pママと会うまでミントは得意じゃなかったらしい旦那サマ。
でも今ではお気入りの一つに。

どうせ同じもの食べなきゃならないんだったら自分の好みを相手
にも好きになってもらった方が何かと好都合。

これだけ食べさせとけば文句言わない的な人が旦那だったら料理
作る楽しみも面白みも半減。

我が家にあるお魚は釣ったものが大半なので種類も限られます。
でもその限られた中で工夫するのも主婦の才覚。

これをこうやって食べるのって美味しいね!!と旦那サマに言わせ
るのがPママの密かな楽しみで~す(笑)



      


ここ3~4日のCHICAさんのある行動が気になるPママ。
それが


securedownload601142.jpg


securedownload601141.jpg


securedownload601143.jpg


自分専用ヒーターの前に張り付く耳毛ボサボサペキニーズ ♀。

買ってきた当初はこんな事やってなかったのにほんの数日前から
始まったこの行動。

もしかして機械音的なものが気になるのかも?とスイッチをOFF。


securedownload601145.jpg


それでもやっぱり


securedownload601144.jpg


何かが


securedownload601147.jpg


気になるらしい・・・・。


securedownload601146.jpg


CHICAさん、何がそんなに気になるの~~???



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

余ったローストラムでシェパーズパイ☆優れもののゴマ擂り器



1月12日(火曜日)


DSC0915560113.jpg


DSC0915260113.jpg


シェパーズパイ。

ローストラムが余ると必ず作るのがこの料理。
ってかこれが食べたいからローストラムを作る!?(笑)

ラム肉は小さく刻み炒めた玉ねぎ 人参と合わせグレービーソース
リーペリン ウスターソース 塩コショウ ナツメグで味付け。

耐熱皿に入れその上にマッシュポテト チーズ パン粉をトッピング。


DSC0915460113.jpg


ランドレディが作ってくれたお料理に中で一番好きだったのがこの
シェパーズパイ。
以来Pママの大好物です


DSC0915060113.jpg


前日の鍋の残り。

鍋はポン酢で頂きましたがこれは薄口醤油で味を付けてそのままで
食べれる様にしています。


DSC0914860113.jpg


メジロのカマとハラミのマリネ焼き。


DSC0915160113.jpg


新玉ねぎのサラダ。

マヨネーズ アンチョビ ケッパ―を合わせたドレッシングで頂きました。


DSC0914960113.jpg


白菜とツナの炊いたん。

ちょっとだけとろみをつけてます。


DSC0915660113.jpg


DSC0915760113.jpg


トリミングしても1kg超のラム肉だったのでもう少し残っているラム
ロースト。

今夜はスコティッシュブロスで決まり!!だね~ (*゚▽゚*)ワクワク


      


securedownload601135.jpg


これは何ですか??


securedownload601131.jpg


これはねぇ~去年のクリスマスプレゼントにって旦那サマに買って
もらったゴマ擂り器だよ~ん。


Pママ、擂り鉢ってどんなに綺麗に洗ってもあの溝にゴマが残ってい
そうなのが嫌いで擂ってあるゴマを買っていました。

手間はかからないし便利なのですがやっぱり使う直前にもう一回
炒ってから擂った擂りたてがいいなぁと思っていたところにTVで
見たのがこの擂りゴマ器。
これは買いだね!!と早速ネットでチェックしたら・・・・

一個6100円  超可愛くないお値段

ゴマ擂り器にこの値段、自分では出せません!!

なのでクリスマスのプレゼントにこれが欲しいと旦那サマにリクエスト。
ジュエリーなんかよりプレゼントも実用的なものがありがたい色気の無い
お年頃なPママです(笑)


securedownload601132.jpg


ゴマを入れて蓋をし棒をくるくる回すだけ。
これが素早く擂れるしCHICAさんのご飯のトッピングによく擂った
ゴマを少しだけ欲しいって時なんかにめちゃ重宝。


securedownload601134.jpg


使い終わったらキッチンペーパーで拭いて綺麗にするだけでお手
入れも簡単。


securedownload601138.jpg


うふっ・・・いいもの買ってもらっちゃったわ~




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

太刀魚とトロトロ高野豆腐鍋&お魚の餌のお裾分け(!?)



1月11日(月曜日)


DSC0913960112.jpg



securedownload601121.jpg


太刀魚と高野豆腐鍋。

ロメインレタスを柔らかめに茹でたものを巻き込んだ太刀魚と
お豆腐の代わりに味付けなして煮てトロトロになった高野豆腐を
入れたお鍋です。


DSC0913660112.jpg


お料理を始めた頃味を付けていない出汁だけで高野豆腐を煮て
ぐずぐずになり慌てた事があったけどそれ以来お豆腐を切らした
時お味噌汁の具にしたりして食感の変わってしまった高野豆腐を
活用しています。

失敗から学ぶ事も多いもの。
転んでもただでは起きません!!の精神ですね(笑)


DSC0913560112.jpg


塩サバ。

来週行くのど黒釣りの為のエサとして買ってきた塩サバ。
そのままでは身が分厚過ぎるので身を薄く削ります。

その削った身を勿体無いので人間が頂きます(笑)


DSC0913260112.jpg


焼きロメインレタス。

オリーブオイルに刻んだアンチョビと少量のニンニクを入れたもの
でロメインレタスを焼き付け仕上げにペコリーノ。


DSC0913460112.jpg


ストックおかずのメジロバーグ。

お好み焼きソースとマヨネーズで頂きました。


DSC0913360112.jpg


フレッシュマッシュルームとロメインレタス 海老のサラダ。

生のマッシュルーム、美味しい~♪


DSC0914360112.jpg


DSC0914260112.jpg


太刀魚って釣りたてをしゃぶしゃぶ風でお鍋にする事はあるけど
その他はそのままだとお鍋の具になりにくい。

でも巻き巻きしちゃうと煮崩れる事も無くしっかりお鍋の具になって
くれます。

三枚おろし・・・太刀魚料理には欠かせませ~ん(笑)


      


DSC0914560112.jpg


わんこベッドで眠るCHICAさん。


DSC0914460112.jpg


以前はベッドとして使われる事はなく我が家で一番でっかいおもちゃ
としてCHICAさんに振り回されていたのに・・・・


DSC0914660112.jpg


それが最近ではしっかりベッド(笑)

何だか感慨深いわ~ 。゚(*゚´∀`゚)゚ノ彡☆





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ローストラム ヒラメのパートブリック包み ハリラスープ



1月10日(日曜日)


DSC0911860111.jpg


冷凍庫のストックはお魚だけじゃない!!と気付いたPママ。
↑ 気付くの遅い!?(汗)


DSC0910860111.jpg


休日ランチはローストラムでがっつりお肉。
お野菜のジャイアントクスクスとインゲン添えです。


DSC0910960111.jpg


ラム、大好き


DSC0910260111.jpg


ラムのお供はハリサ 塩レモン ミントソース。


DSC0910760111.jpg


ヒラメ&ホワイトソースのパートブリック包み。

ムニエルにしたヒラメとホワイトソース フェタをパートブリックで包み
溶かしバターをかけてオーブンへ。

お肉がっつりと言いながらもやっぱりお魚料理は欠かせません(笑)


DSC0910660111.jpg


ハリラスープ。

細切れのラム肉 玉ねぎ セロリを炒め水 コンソメ顆粒。
そこにレンチンしてマッシュしたじゃが芋 トマト缶 トマトペースト 砂糖
スモークパプリカ。

最後にチーズグレータ―で荒くおろしたじゃが芋を加えじゃが芋に火が
通ったらハリサと塩コショウで味を整え完成。

思わず自画自賛の美味しさ!!です(笑)


DSC0910360111.jpg


フムス。


DSC0910460111.jpg


クリームチーズ IN デーツ。


DSC0911160111.jpg


DSC0911260111.jpg


休日にワインを呑みながらの美味しいランチ・・・至福の時間。
幸せ~♪



      


DSC0912060111.jpg


相変わらず高いところがお好きなCHICAさん。


DSC0912760111.jpg


DSC0913060111.jpg


DSC0912960111.jpg


DSC0912360111.jpg


でもテーブルはCHICAさんのくつろぐとこじゃないんですけど・・・・・(汗)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

太刀魚 アワビ いかなご いわし ホッキ貝 じゃこ 剣先 ~



1月9日(土曜日)


DSC0909560110.jpg



DSC0909260110.jpg


太刀魚の塩焼き。

あっさり頂きたかったので何のひねりもありません(汗)
でもたまにはシンプルンもいいですよね。


DSC0908460110.jpg


剣先イカの自家製明太子和え。

鱈の明太子、無事完成です。
皮が分厚いので皮を取ってバラ状態でストック
ちなみに煮た真子も同様にこんな感じで冷凍庫へ


securedownload601101.jpg


薄くしてあるので使う分だけパキッと割って使えて便利です。


DSC0909060110.jpg


イワシの梅煮。

ストックおかず~。


DSC0908660110.jpg


ホッキ貝ともずくの酢のもの。


DSC0908760110.jpg


煮アワビ。

年末におせち用にと煮たのにすっかり忘れてたアワビです(汗)


DSC0908560110.jpg


大根葉とじゃこの炒めたん。


DSC0908960110.jpg


いかなごの釘煮。

これもストックおかずです。


DSC0909660110.jpg


DSC0909860110.jpg


地味~に魚介だらけの晩ご飯・・・・

お野菜が少ないのがちょっと気になりますがそのうちきっと挽回出来る
でしょう~(笑)



      



DSC0910060110.jpg


何時になくマジ顔のCHICAさん~(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

無理から海鮮塩焼きそば(汗)



1月8日(金曜日)


DSC0908060109.jpg


DSC0908360109.jpg


海鮮塩焼きそば。

お肉はないけどどうしても食べたかった焼きそばを海鮮だけで
作っちゃいました。


DSC0907160109.jpg


海老


DSC0907260109.jpg


剣先ゲソ。


60109DSC09073.jpg


シオ。


DSC0906460109.jpg


鱈とじゃが芋のグラタン。


DSC0906660109.jpg


アボカドとゆで卵のサラダ。


DSC0906560109.jpg
台湾筍の刺し身。


DSC0907060109.jpg


わかさぎの甘露煮。

ストックおかずです。


DSC0908260109.jpg


DSC0908160109.jpg


何かとバタバタしていた本日のPママ。
まだやる事残っているので昨日の晩ご飯をサクッと更新で~す。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

アジフライ 鱈の昆布〆 茹で剣先



1月7日(木曜日)


DSC0905960108.jpg


DSC0905560108.jpg


アジフライ。

予告通り~(笑)
鳥取でノマセやった時のベイトのアジちゃんなのでちょっと小振り。

不細工に焦げ色の付いた尻尾で☆一個減点~(汗)


DSC0905860108.jpg


呉汁。

コストコで買った発芽大豆で作りました。
超久し振りに作ったけど呉汁ってこんなにお美味しかったっけ(笑)


DSC0905660108.jpg


青パパイヤのチャンプルー。

ストックおかずです。


DSC0904660108.jpg


コストコサーモンと鱈の昆布〆。


DSC0904960108.jpg


他の魚は刺し身では食べないのにサーモンとなると目の色変えて
欲しがるCHICAさんにだいぶ食べられちゃいました(汗)


DSC0904860108.jpg


鱈の昆布〆もいい塩梅です。

何回もサーモンをねだるCHICAさん、代わりに鱈の昆布〆をあげ
たらサーモンがもらえるもんだとだと思い込んでいたらしくパクッと
口の中に。

で、次の瞬間表情が一変。
何喰わせたのよ~!?的な何ともいえない顔に。

その豊か過ぎる表情に旦那サマと二人顔を見合わせ思わず吹き
出しちゃいました(笑)

そして速攻でダッシュでホットカーペットに走って行き鱈をペッと
吐き出し文句言いたげな顔して戻ってきました。

レンチンした鱈なら大喜びで食べるのにねぇ~。


DSC0905160108.jpg


お家ケールのホットチーズドレッシングサラダ。

ケールにイタリアンソーセージ。
ドレッシングは市販のシーザーサラダドレッシングに牛乳 ペコリーノ
ゴルゴンゾーラを加えレンチンしたものです。

温めたドレッシングでケールがちょっとしなってなった位で食べるのが
お気に入りです。


DSC0904560108.jpg


茹で剣先の便當菜和え。

生でも食べれるイカですのでさっと湯がいただけ。
半生な身が柔らかくて美味しいんですよね。


DSC0906160108.jpg


DSC0906360108.jpg


昨日TVの料理番組で見た焼きそばが無性に食べたくなったPママ。

でも冷蔵庫の塩鱈ちゃんが昨日遂に冷凍庫へお引っ越ししたので
ちょっとだけ空いた冷凍庫スペースが・・・・消滅(汗)

二週間後にはのど黒釣り。ここはやっぱり魚食べとくべきでしょう。

さっ、今日はどうやってお魚食べようかなぁ~


      


securedownload601082.jpg


寝起きのCHICAさん。


securedownload601081.jpg


全身ボサボサ・・・・(汗)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鱈のムニエル ON イスラエルクスクスリゾット



1月6日(水曜日)


DSC0904160107.jpg


DSC0903660107.jpg


鱈のムニエル ON イスラエルクスクスのチーズリゾット。

バターで炒めた玉ねぎとパプリカ イスラエルクスクス コンソメ顆粒
水を五分程煮てからチェダーとペコリーノ エルブ・ド・プロヴァンス
胡椒を加えたものに一口大の鱈のムニエルをトッピング。


DSC0903760107.jpg


鱈とチーズが合う~♪


DSC0902460107.jpg


メジロと大根のフレンチドレッシング。

塩麹漬けにしていたメジロの切り身を小さくカットしオリーブオイルで
炒めチーズグレーターの一番目の荒いところで摩り下ろして水気を
絞った大根と市販のフレンチドレッシングを合わせお醤油を少しだけ
垂らして頂きました。


DSC0902960107.jpg


仕上げにパセリとブラック&ピンクペッパー。

こんなコラボも有りですね。


DSC0904460107.jpg


レンコンのきんぴら。

趣向を変えて輪切りじゃなく縦切りに。たまには食感が変わって面白
いですよね。

隠し味のオイスターソースがミソ~。


DSC0903560107.jpg


お正月に残った塩抜きしていた数の子を味噌漬けにしてあったの
で小口にして水にさらしたネギと鰹節を合わせ醤油を少し垂らして
頂きました。


DSC0903360107.jpg


これもお正月の残り物のかまぼこ。

ニンニク 鷹の爪を入れたオリーブオイルで炒め塩コショウ。
最後にお醤油少々。

小口切りのチャイブをトッピング。


DSC0904260107.jpg


DSC0904360107.jpg


種類は違えど魚は魚。

色んなアレンジで食べないと食卓が単調になっちゃいますから
そこんとこ考えるのは楽しくもあり大変でもあるところ。

寝る前に翌日のメニューを考え翌朝冷凍庫からその日に使う食材を
冷蔵庫へお引越しさせます。


06071securedownload.jpg


本日の夕餉のメインはアジフライ~(笑)


      


Pママのバックの底から発掘したハンドクリームを拉致って逃走
したCHICAさん。

慌てて取り上げましたが・・・・・


securedownload601072.jpg


しっかり穴が(汗)


securedownload601073.jpg


しかも蓋のすぐ下なので絞り出す度ニョキッとクリームが・・・(怒)


DSC0890960107.jpg


CHICAさん、いくらあなたが可愛いからってすべてが許される
とは思わないで下さいよ ムキィィィ(*`皿´*)/







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

アコウ ソイ 鱈 太刀魚 甲イカ ~♪



1月5日(火曜日)


DSC0902360106.jpg


DSC0902260106.jpg


DSC0901060106.jpg


アコウ&ソイのアラのマリネ焼。

ハーブ塩 胡椒 オリーブオイル ローズマリーにほんのちょっとのニンニク
塩レモン・・・・いい香りです。

食べ比べると味の違いがよく分かります。やっぱアコウは美味しい~^^

ストックのお魚は鱈と太刀魚だけではありません。
食べるお魚多すぎて嬉しい悲鳴です(笑)


DSC0901660106.jpg


キムチチゲスープ。

前日のキムチチゲの残りにニラと春雨を足してます。


DSC0900160106.jpg


鱈の身に白子や肝もたくさん入ったチゲ。
温まりました。


DSC0900860106.jpg


旦那サマのおやつに作った甲イカのナゲット。

スイートチリソースにナンプラーを加えたソースで頂きました。


DSC0900360106.jpg


鱈の西京味噌漬け。

人参おろしを添えました。


DSC0900460106.jpg


太刀魚の西京味噌漬け。

初めて太刀魚を味噌漬けにしてみましたがこれもイケます。


DSC090056060106.jpg


春菊の白和え。

こういうおかずがあると何だかほっとしますよね。


DSC0902160106.jpg


年末に釣った鱈で作った塩鱈、そして熟成中の明太子とチャンジャが
冷凍庫行き予備軍として只今冷蔵庫で待機中。

冷凍庫のスペース確保難航しておりますヾ(;´▽`A``アセアセ


      


元日の朝、CHICAさんご飯もお雑煮の材料を使いちょっとだけ
お正月気分に。


DSC0898760106.jpg


いつもはフードプロセッサーにかけちゃうんですがこの日は多少
小さくカットしただけで供してあげたら・・・・


IMG_2391601014


IMG_2392601016


CHICAさん・・・・・エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?


IMG_2395601016


今日のご飯は食べにくい~ by CHICA




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

年末年始の釣果☆鱈&太刀魚コラボ料理~♪



年末の鱈釣り・・・最大87㎝。

数は伸びませんでしたが型が大きいものも多かったので50Lの
クーラーボックスが満タンになりました。


securedownload6010417.jpg


お腹パンパン


securedownload6010418.jpg


securedownload6010419.jpg


白子だけで900g。

そして年明け2日の太刀魚釣りは・・・・


securedownload601047.jpg


二人で30匹ほど。

釣れたらすぐに血抜きして塩氷にしているので保存状態は最高です。


securedownload601048.jpg


船全体的に渋い状況でしたがメーター級も4~5本混じり鱈でかなり
ヤバい状態の我が家の冷凍庫事情を考えれば丁度いい釣果でした。


securedownload6010410.jpg


ラスト一投、船長さんのそれでは終わりますのアナウンスで仕掛けを
回収中にかかったのが 甲イカ。

けっこういい型。

Pママ、太刀魚テンヤで初めて太刀魚以外を釣っちゃいました(笑)

でも日頃剣先ばかり食べてるPママ夫婦。
甲イカって美味しくないんですよね~(汗)
でも折角釣れた釣ったんだからイカナゲットになって頂き旦那サマの
おやつになりましたとさ(笑)


ちなみに我が家の冷凍庫、今こんな事になってます


securedownload601043.jpg


太刀魚パート。


securedownload601045.jpg


鱈パート。


securedownload601046.jpg


217Lの冷凍庫が超満杯。

これマジで当分お肉食べれません(汗)

鱈釣りの翌日は・・・・


DSC0896360104.jpg


DSC0896060104.jpg


DSC0896260104.jpg


60104DSC08967.jpg


鱈の柚子鍋。

味を付けた出汁に三個分の柚子の輪切りを入れています。


DSC0896660104.jpg


この時期の鱈のお楽しみの白子ちゃん。

そして太刀魚釣りの後の晩ご飯は・・・・


DSC0899860104.jpg


鱈と太刀魚のコラボ料理です。


DSC0899360104.jpg


鱈の西京味噌漬け。

塩をしてしばらく置いた鱈のカマをトレハロース 酒 薄口醤油を
加えた西京味噌に漬け込みました。


DSC0899260104.jpg


太刀魚の刺身の鱈の肝和え。

ポン酢をかけて頂きました。


DSC0899060104.jpg


じゃっぱ汁。

太刀魚の骨で取った出汁を使って作りました。
人参 大根 豆腐に鱈のアラ 身 白子と肝もたっぷり入っています。


DSC0899160104.jpg


白子ちゃん~。


DSC0899560104.jpg


チーズ IN 太刀魚バーグ。

三枚におろした太刀魚の中骨に付いている身をスプーンでこそげ
取り玉ねぎ パン粉 塩コショウ 卵を加えたタネを作り中にペッパー
ジャックを入れてオリーブオイルで焼きました。


securedownload601042.jpg


これだけの量の太刀魚バーグが出来ました。


securedownload601041.jpg


身を取った後の骨はオーブンで焼いてから昆布を入れた水から
煮て出汁を取りました。

CHICAさんのご飯にもこの出汁を使ってます。

我が家のオーブンは小さいので大量の骨を焼くのは面倒ですが
生の骨でいきなり出汁を取る様な事はしません。

どんなに量が多くて面倒でもお魚は絶対雑に扱っては駄目。
ちゃんと丁寧に下処理する事で美味しく頂きます。

出汁を取った後の骨は流石にパサパサで味もないのでゴミ箱
行き。

でもここまでやって食べ尽くせば太刀魚さんも本望でしょう。


DSC0899660104.jpg


お魚ミルフィーユ。

鱈の肝 みじん切りのケッパ― スモークサーモン 太刀魚の刺身
ランプフィッシュキャビア 鱈の肝 チャイブ ピンクペッパー。


DSC089946+0104.jpg


鱈の真子の太刀魚巻き。

炊いた鱈の真子を太刀魚で巻き剥がれない様に楊枝で留めて
太刀魚の表面にオイスターソースを塗りオーブンへ。


DSC0900060104.jpg


DSC0899960104.jpg


太刀魚は使いなれた食材ですが鱈は殆んど料理した事がないので
これからどんな風に使っていこうかとワクワクしています。

今月はもう一回中深海でののど黒釣りに来月は又太刀魚釣りの予定も
あるのでCHICAさんにも協力頂いてお魚の消費に励みます(笑)


DSC0857860104.jpg


お魚をあげている時の方がCHICAさんの皮膚の調子がいい様な気が
するPママ。

気のせいかもしれないけどCHICAさんもお魚大好きだししばらくお肉より
お魚メインの食生活予定で~す。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

謹賀新年☆Pママ流手抜きを隠す簡素化おせち術



A HAPPY NEW YEAR~♪


DSC0898960101.jpg


CHICAです。
皆様、あけましておめでとう!!です。Pママ家を代表してご挨拶です。

旧年中は飼い主Pママが大変お世話になりました。
CHICAを放ったらかしで釣りばっかり行ってる飼い主ですがどうぞ今年も
変わらぬお付き合い何卒よろしくお願い致します!!です

(CHICAさん、我が家を代表しての大役ご苦労様でした・・笑)


30日に釣りに行ってた主婦が完璧なお正月の準備なんて出来っこなし。
なので今年のおせちのテーマ(?)はいかに手抜きを隠しそれなりに見
栄え良く作るかでした(汗)


DSC0898060101.jpg


そんなPママ家のお正月料理です。


DSC0897360101.jpg


ローストビーフ。

お肉500グラムに付け合わせのポテト グリーンピース 人参 玉ねぎ。
ローストビーフに付き物のヨークシャプディングは勿論省略(汗)


DSC0897060101.jpg


錦糸玉子 デーツ 黒豆 酢蓮根 鱈の子 かまぼこ。

錦糸玉子は茹で卵二個分。少量なので裏ごしも簡単。
蒸し器も使わずミルクパンで地獄蒸しに。

黒豆は市販品。
汁を捨てグラニュー糖 ブランデーで味を付け直してます。

鱈の子は勿論30日の釣果からです。


IMG_2388601013.jpg


鱈の真子 今回真子だけで1kgありました。

このビジュアルですのでスーパーにもあまり並ばないので見た事ない
方も多いのでは?

皮は堅いので炊いた後取り除いています。


DSC0897260101.jpg


鱈の西教味噌漬け スモークサーモン 数の子 鱈の昆布〆 海老マヨ。

鱈料理はストック用に作っていたので手間はかかってません。


DSC0896960101.jpg


筑前煮。

たくさん作ってもいつも残ってしまい三が日中食べなきゃならなくなるので
鶏肉 こんにゃく 里芋 人参 蓮根の最小限の量と材料で時短&節約(笑)


DSC0897460101.jpg


お雑煮。

鶏肉 人参 大根 里芋 豆もやし かまぼこ 海老 三つ葉 お餅。


DSC0896860101.jpg


鱈の肝の酒蒸し。

あん肝程ではありませんがクセがなくクリーミーで美味。
あっさりしている分Pママ的にはあん肝より好きかも。


IMG_2389601011.jpg


結構大きいです。


IMG_2390601012.jpg


全部で700g~。一晩冷蔵庫で血抜きしました。


DSC0898660101.jpg


DSC0898460101.jpg


旦那サマから30日釣りで昨日は一日鱈と格闘していたのによくこれ
だけ作ったね!!と褒められちゃったPママ。

手抜きには完全に気付いてない。
うふっ・・・Pママの作戦勝ち~☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!



明日は太刀魚釣り。
でも鱈がそこそこ釣れたので冷凍庫がパンパン。マジでヤバい・・・・('・c_・` ;) 悩・・・





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: