ボリューミーチキンキエフとあっさりおかず達



2月24日(水曜日)


DSC0979160225.jpg


DSC0979660225.jpg


チキンキエフ。

パセリ レモン汁 塩レモン ニンニクを混ぜ込んだ無塩バターを鶏胸
肉で包みパン粉をつけて揚げました。

折角ヘルシーな胸肉なのにたっぷりバターでカロリープラス。
しかも付け合せのフライドポテトでカロリー上乗せ~(汗)


DSC0979860225.jpg


肉汁と混ざって旨みを増したバターがヤバ過ぎです(笑)


DSC0978960225.jpg


ブリの塩麹漬け。

トレハロースでちょっぴり甘口です。


DSC0978560225.jpg


カプレーゼ。


DSC0978760225.jpg


キャベツ切っただけサラダ。

千切りキャベツにパセリとスライスアーモンドを散らしノンオイルドレッ
シング。
キエフの罪悪感がこれで多少軽減(笑)

千切りは丁寧に。
おかずの付け合せにするキャベツもそうですが雑に太く切ってある
千切りキャベツって興醒めですよね。

せめてキャベツくらい丁寧に刻もうよ~って思っちゃいます。


DSC0978660225.jpg


小松菜とツナの炊いたん。

最後にタピオカ粉でゆるくとろみをつけました。


DSC0979460225.jpg


DSC0979260225.jpg


キエフががっつりなので他はあっさりおかずを並べた晩ご飯でしたが
鶏ムネ肉3分の2枚分を使って作ったキエフを見た瞬間に旦那サマ、
一言・・・ デカッ!!

はい、インパクトで勝負です(笑)
まぁ正直Pママもちと大き過ぎたなとは思っておりました(汗)
でも結局美味しいからって旦那サマ、余裕の完食でしたけどね・・・^^;







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ポットパイ&きびなごとモッツァレラのフリッター



2月23日(火曜日)


DSC0977560224.jpg


DSC0976860224.jpg


きびなごとモッツァレラのフリッター。

開いて中骨を取ったきびなごにジェノベーゼソースを塗りモッツァレラ。
その上にもう一枚きびなごを乗せ具をサンドしてから衣をつけて揚げ
ました。

小麦粉 タピオカ粉 ベーキングパウダー ビールで作った衣がカリッ。
きびなごがフワッのチーズがトロッで美味~♪

きびなごって我が家じゃ魚の餌用に買う位だったけど食べてみるもん
ですね(笑)


DSC0978060224.jpg


ポットパイ。

朝から仕込んだパイ生地がいい感じ~♪

材料の冷やした粉と1cm角にカットしたバターと水をポリ袋に入れ
それを麺棒で伸ばして畳み冷蔵庫で冷やし又伸ばして畳みを繰り
返し最後に広げる時だけ打ち粉をした台の上で作業します。

このやり方簡単だし回りも汚れないし気に入っています。


DSC0978260226.jpg


前日のスープに残っていたローストポークときのこ ホワイトソース等を
足して作っています。。


DSC09771690224.jpg


三つ葉と干し豆腐風の和え物。

固めの木綿豆腐を吸水シートで脱水し細長くカットし湯がいた三つ葉
甘口薄口醤油 出汁 ごま油で和え粒ホタテ入りのXO醬をトッピング。

豆腐がナッツみたいに濃厚で美味しいですよ。


DSC0977260224.jpg


揚げたアジの中骨の甘酢漬け。

いつも骨せんべいばかりなので今回は南蛮漬け風にしてみました。
身が無くても十分イケる・・・(笑)


DSC0977360224.jpg


剣先ゲソのソテー。

オリーブオイルと少量のニンニクと塩コショウとシンプルな味付けです。


DSC0977760224.jpg


DSC0977860224.jpg


もし週末の釣りに行けてたらきびなごのフリッターじゃなくて鰯のフリッ
ターになってた筈だったのに・・・(泣)

鰯もだけど鯖のストックは絶対とも欲しい!!
って事で3月の第一日曜日にリベンジ釣行決定~!!

今度こそ釣り行かせて~ (m。_。)m オネガイシマス


      


いつもはPママ達の足元で寝ている事が多いのに昨夜は珍しく枕元
付近で寝ていたCHICAさん。

Pママの顔の前にお尻が・・・(汗)

気持ちよさそうに寝てるしまぁいいかとそのまま寝かせてあげてたの
に自分のおならのプッ!に驚いて飛び起きPママの顔を思いっきり
キック。


DSC0953160226.jpg


こいつとんでもないヤツです {{{p(●`□´●)q}}} 超痛かった~~~っ!!






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

スコティッシュブロス風&グリーンピースコロッケ



2月22日(月曜日)


DSC0976060223.jpg


DSC0975860223.jpg


ローストポークのスコティッシュブロス風。

いつもはローストラムの残りで作るスコティッシュブロスを豚さんで。


DSC0975460223.jpg


グリーンピースコロッケ。

付け合せのグリーンピースの残りをマッシュしてパン粉をつけ揚げ
ました。


securedownload602231.jpg


グリーンピース100% 混ぜ物なし(笑)
でもローストポークの旨みを吸ったお豆がとっても美味!!

パン粉が少ししかなくて微妙に足りなさそうだったので地瓜粉を混ぜて
みたらポレンタを混ぜた時みたいにすごくクリスピーになってこれも
ありかもな出来に。

怪我の功名~(笑)


DSC0975660223.jpg


きのことベーコンのソテー。

塩コショウ バルサミコに醤油で味付け。


DSC0975560223.jpg


南瓜の煮物。


DSC0975960223.jpg


アジのハラスの唐揚。


DSC0976660223.jpg


たて釣りやノマセの時にお持ち帰りしたベイトのアジを三枚におろし
にした時の普通なら捨てちゃうとこを粉をつけ冷凍。

それをサクッと揚げちゃいました。


DSC0975760223.jpg


太刀魚のコチュジャン和え。

我が家の定番ストックおかず~。


DSC0976560223.jpg


DSC0976360223.jpg


スープは今日の旦那サマのお昼用にもしようと多目に作ったのに
持たせるのをすっかり忘れちゃったPママ(汗)

ローストポークもまだ少し残っているので残り物を一掃すべく今日は
出勤前にパイ生地を仕込んできました。

今夜のおかずはポットパイ~♪


      


CHICAさんが皮膚科を受診してからもうすぐ二週間。

毎日の皮膚の洗浄は以前より念入りにして食事の油分を増やしたり
皮脂腺を綺麗にするお薬を服用したりしてきました。

足裏とかまだ気にして舐めている事も多いのですがここに来て痒みが
かなり治まってきた様な・・・・。

このまま調子のいい状態が続くといいんだけどな・・・。


DSC0971060223.jpg


でもまだお鼻の上ちょっと痒いです・・・。

だったらちゃんとお薬塗らせて下さい (怒)


点耳薬と鼻の上の塗り薬・・・相変わらず難航中~(泣)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

サンデーロースト~♪



2月21日(日曜日)


DSC0974860221.jpg


お肉もお野菜もたっぷりのサンデーランチ~♪


DSC0974660221.jpg


ローストポーク。

強めに塩コショウしてオリーブオイルを塗りフライパンで表面を焼いて
から天板に水を張ったオーブンで70分。

カービング担当は旦那サマ~。


DSC0974760221.jpg


付け合わせは人参のグラッセ ベイクドポテト グリンピース。

人参にクミンシードが美味!!

じゃが芋はオリーブオイル ローズマリー 塩レモンでマリネしてから
オーブンへ。

グリーンピースは乾物を塩茹でしています。


DSC0973960221.jpg


1.075kg~。

超低温冷凍されていたこのお肉、解凍するのに冷蔵庫で2日かかり
ました。


DSC0974060221.jpg


アップルソース ハニーマスタード オニオングレービーソース。

豚肉にりんご・・・鉄板です!!


DSC0974360221.jpg


トマトのミネストローネ。


DSC0974260221.jpg


お家ケールのバターソテー。


DSC0975160221.jpg


DSC0975060221.jpg


出かける予定がない休日はお昼をメインにゆっくりランチ。
夜は軽く食べたり食べなかったりのスタイルがお気に入りです。

めちゃお肉のお口だったのですが1kg超のお肉、流石に二人では
食べきれませんでした(汗)

でも残ったお肉は今日の晩ご飯のお楽しみで~す。


おまけ

securedownload602223.jpg


一日ベランダで干しその後お天気が悪かったので食品乾燥機を使い
乾燥させ干し椎茸の完成です。

カラッカラによく乾燥していますが換気扇つけてなかったので部屋の
中微妙に椎茸臭くなっちゃいました・・・(汗)


      


黒とグレーのネックウォーマーがあるのに遊びたがるのは決まって
グレーの方。


securedownload602222.jpg


今朝もグレーのネックウォーマーにご執心。


securedownload602221.jpg


Pママに取られちゃうんじゃないかと警戒モード中。


securedownload602224.jpg


どこがどう違うのかCHICAさんの好み、Pママには解せません(汗)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

椎茸肉詰め&タラ汁



2月20日(土曜日)


DSC0973560221.jpg


DSC0973460221.jpg


椎茸の肉詰め。

豚と鶏ミンチ。
とんかつソース ケチャップ 赤味噌 ワイン みりんで作ったソースで
頂きました。


DSC0972860221.jpg


わかさぎの唐揚げ。

ブラックペッパー多めがいい感じです。


DSC0973160221.jpg


大根葉とじゃこの炒めたん。

これ好きなんですよね。ご飯にベストマッチ!!


DSC0973260221.jpg


新玉ねぎとカニカマのサラダ。


DSC0973360221.jpg


タラ汁。

タラのアラと肝 大根 人参 豆腐 椎茸。醤油仕立てで頂きました。


DSC0972960221.jpg


粉ふき芋。

甘めの味付けがほっこり~。


DSC0973660221.jpg


DSC0973760221.jpg


肉詰めが結構ボリューミーでお腹一杯になりました。
ちと食べ過ぎたかな…(汗)

ご馳走様でした~!!




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

椎茸三昧☆チーズ焼き・ポタージュ・佃煮



2月19日(金曜日)


DSC0972560220.jpg


DSC0971760220.jpg


アコウのアラの西京味噌&塩麹漬け。

先日ののど黒も美味しかったけどアコウさんも負けてませんね(笑)


DSC0972260220.jpg


椎茸のポタージュ。

椎茸と玉ねぎをバターで炒めコンソメで煮てからフードプロセッサーに。
牛乳と生クリームを加え塩コショウで味を調えました。


DSC0972060220.jpg


ボイル剣先。


DSC0972160220.jpg


ボイルはほんの一瞬。半生です。
金蘭油膏と普通の醤油を半々にしてわさびたっぷりで頂きました。


DSC0971860220.jpg


椎茸の佃煮。

醤油 みりん 砂糖 出汁でさっと炊いただけですがいい箸休めになりま
すよ。


DSC0972460220.jpg


椎茸のチーズ乗せ焼き。

トッピングは3個ともペッパージャックですがその下はシーチキン&マヨ
イタリアンソーセージ レンコン入り甘味噌の三種類です。
うっかりして加熱時間が長くなり過ぎてビジュアル悪いけど・・・(汗)

意外と甘味噌バージョンが好評でした。


DSC0972360220.jpg


切っただけキャベツ。

食卓に並べたおかずを見て気付いた・・・野菜少なっ!!
なので急遽サラダを追加。
ってキャベツ千切っただけですけどね(汗)


DSC0972660220.jpg


DSC0972760220.jpg


直径6~8cmの椎茸が一人当たり6~7個。
予告(!?)通りの椎茸三昧。

他の野菜はちょっと少なかったけど食物繊維はたっぷり摂れた晩ご
飯でした(笑)



      


昨夜、寝ようとしたらCHICAさんのおもちゃがお布団の上に。

旦那サマから何でこんなとこにこんな物置いてるの?ってPママ犯人
扱いされちゃいましたけど置いたのCHICAさんですから。


securedownload602202.jpg


置かれていたのはCHICAさん所有の中で一番でっかいおもちゃ
以前はベッドと呼ばれていました(笑)


securedownload602201.jpg


これを引っ張ってきては上に放り投げようとするんだからムチ打ちにな
らないかと心配になります(汗)


securedownload602204.jpg


で、疲れるとこう なる。

便利なおもちゃだね、CHICAさん(笑)








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

チーズ入り太刀魚バーグ☆愚息椎茸



2月18日(木曜日)


DSC0968960219.jpg


DSC0968760219.jpg


チーズ入り太刀魚バーグ。

見た目では分かりませんがペッパージャック入りです。
ストックおかず・・・・・なので実はレンチンしただけ(汗)

三枚におろした太刀魚の中骨に付いている身をこそげ取って作った
勿体無い料理です(笑)


DSC0969860219.jpg


春キャベツの千切り・・・・柔らかくて美味しい~。


DSC0968660219.jpg


玉子巾着と水菜の炊いたん。


DSC0969360219.jpg


ししゃもの煮浸し。

焼きたてししゃもをお酢 柚子果汁 薄口醤油 砂糖 出汁の中に。
焼いただけでも美味しいけどたまには変化球~(笑)


DSC0968860219.jpg


いかなごくぎ煮。


DSC0969160219.jpg


DSC0969260219.jpg


本当はもう一品作る筈だったんだけど予定が狂ってこんな感じの
晩ご飯になりました。


DSC0969960219.jpg


愚息が送ってくれた大量の原木栽培椎茸 サンクス 愚息!!

いつものパターンでは晩ご飯に間に合う様に届くだろうから椎茸で
一品だね!!と思っていたのに・・・・。

届いたのはご飯が済んで洗い物でもしようかなって時(汗)
でも折角だしカロリー低い椎茸だし・・・・


DSC0970260219.jpg


焼き椎茸。

ご飯食べた後でしたが早速頂いちゃいました。
うん、肉厚で美味しい~♪


DSC0970060219.jpg


そのまま冷凍したり調理して冷凍したり干し椎茸用にベランダに干した
りして残った分は冷蔵庫へ。

今日の晩ご飯は椎茸三昧決定!!で~す(笑)
って何作るかまだ決めてないけど・・・(汗)


      


DSC0970960219.jpg


DSC0970760219.jpg


午前5時半・・・・CHICAさん朝ご飯中


securedownload602191.jpg


今朝も綺麗に完食でした~。







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

のど黒のオーブン焼き&和のおかず達



2月17日(水曜日)


DSC0968460218.jpg


DSC0968160218.jpg


のど黒のオーブン焼きの自家製ジェノベーゼソース。

のど黒は軽く塩コショウ。塩レモンとオリーブオイルを塗りオーブンへ。
付け合せはオリーブオイルで焼いた台湾筍。

これにPママ家愛用の九州の甘口醤油をかけて食べても美味しいん
だけど昨日はジェノベーゼソースで頂いてみました。

のど黒ちゃん、安定の美味しさです!!
(なのに盛り付けイマイチなのが・・・・泣)


DSC0968360218.jpg


ホッキ貝と胡瓜の酢味噌かけ。


DSC0967960218.jpg


剣先の自家製明太子和え。


DSC0968060218.jpg


愚息なめこのお味噌汁。


DSC0967660218.jpg


白菜の浅漬け。


DSC0967860218.jpg


焼き茄子。

甘い!!


DSC0968560218.jpg


和のおかず達をサブにした晩ご飯。

カロリー控えめ。しかもどれも手のかからない簡単なおかずなのが作り
手としてはとっても嬉しい(笑)

満足 満足~^^


      


のど黒狙いの中深海の釣りは天候悪化で中止。
太刀魚は語るも悲惨な釣果で撃沈。
ヤリイカ 剣先狙いのイカメタルも波が高く中止。

あまりにも精神衛生上好ましくない状態が続いていたので手堅い所を
狙って日曜日に餌で鯖イワシを釣る船に乗る事に。

でもねぇ~お天気いいのは金曜までで週末は荒れる予報。
これってやっぱりヤバいパターンだよね・・・

あぁ~釣り、行きた~い!!




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ラム肉と野菜の煮込み クスクス添え☆卵の黄身が・・・ (ノ_-。)



2月16日(火曜日)


DSC0966960217.jpg


DSC0966260217.jpg


ラム肉と野菜の煮込み クスクス添え。

ラム肉とトマト セロリ 人参 玉ねぎ トマトペースト じゃが芋 ハリサ
南瓜で作ったハリラスープ風煮込みをクスクスを一緒に頂きました。

ちょっと甘いお野菜のアクセントが欲しかったので南瓜を入れたのが
大正解~^^


DSC0966360217.jpg


ヒラメのピカタ 胡瓜のミントヨーグルトソース。

ソースに入れたミントとクミンシードが効いてます。


DSC0966660217.jpg


茄子とフェタのサラダ。

これにもクミン入り。
ハイ、Pママの好みです(笑)


DSC0966860217.jpg


ブリック。

冷凍庫で粉々になっちゃったパートブリックの救済メニューです(汗)

お皿に移す時黄身が崩れて流れ出ちゃったのがとっても残念。
Pママ、痛恨のミス・・・(泣)


DSC0966560217.jpg


ハタハタの一夜干し。

海水程度の塩水に3時間ほど漬け吸水シートに挟んで一晩。
ハタハタ、旨し!!


DSC0967160217.jpg


DSC0967060217.jpg


チュニジアやモロッコ辺りを意識して作った晩ご飯の筈なのにちょっと
場違いな純和風のハタハタちゃんが違和感なく鎮座してる。

日本の食卓って本当にフレキシブルだわ~(笑)


      


securedownload602172.jpg


朝ご飯は秒殺で完食。食後に旦那サマと一緒にデザートのリンゴも
食べその後お芋も食べたでしょ?

そんなに見つめてももう何も出てきませんよ~ m(-_-)m スマヌ




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

台湾夜市風晩ご飯~♪



2月15日(月曜日)


DSC0965960216.jpg


Pママのなんちゃって台湾夜市風晩ご飯で~す^^。


DSC0964960216.jpg


ピータン。


DSC0965060216.jpg


台湾ソーセージ。

甘いソーセージ、クセになります。


DSC0965260216.jpg


卵と海苔のスープ。

のりたまですね(笑)


DSC0965360216.jpg


豚肉 豚皮 台湾筍 白菜の煮物。

台湾のたまり醤油とオイスターソースでしっかり味に煮た豚バラ 豚皮
筍を別に鶏がらスープで薄味に煮て油葱酥を加えた白菜にトッピング。


DSC0965460216.jpg


肉圓(バーワン)

台湾の屋台で見かけていたのですが食べなかったので気になって
いたお料理です。

初めてだったのでほぼレシピ通りに作りましたがもう少し生地が緩く
てもよかったかな。


securedownload602171.jpg


在来米粉 タピオカ 地瓜粉で作った生地に甘辛に煮て刻んだ豚バラ
筍 干し椎茸を入れて蒸し甜辣醤 をかけて頂きました。


DSC0964660216.jpg


台湾のトマトの甘辛口スイートチリソース。

このソース好き。
この味なら自分で作れるかも。他のお料理にも色々使ってみたいな。


DSC0965160216.jpg


大根餅。


DSC0966160216.jpg


パクチーがなかったのが残念だったけど録画していた台湾料理の番
組を見ていたらお口がすっかり台湾料理になっちゃって予定変更して
作った晩ご飯。

うん、いい感じで台湾風~(笑)


      


昨日はとってもご機嫌斜めだったCHICAさん。

名前呼ばれても身体撫でられても見つめられても何もかもがお気に
召さなかったらしく唸る唸る。

体調が悪いって感じでもなく食欲も旺盛。

もしかしてこの態度って主従関係逆転の勘違い?
それとも単なる反抗期??

元々難しい仔故ここでナメられては後々面倒。
愛情を込めたスパルタ教育でしっかり対処。

今朝はご機嫌も直りいつも通りのCHICAさんでしたが本当に面倒な
んだから・・・・(汗)


DSC0921660216.jpg


CHICAさん、そんな冴えないお顔してないの。
女は愛嬌ですよ、愛嬌!!




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

カニクリームコロッケ☆ブラウニーで安上がりなバレンタイン^^;



2月14日(日曜日)


DSC0963460214.jpg


DSC0963360214.jpg


カニクリームコロッケ。

めちゃカニ!!です(笑)


DSC0962860214.jpg


水菜 発芽大豆 八朔 フェタのサラダ。


DSC0961860214.jpg


ハタハタの煮付け。


DSC0963060214.jpg


白菜とイタリアンソーセージのジンジャースープ。


DSC0962960214.jpg


ししゃも。


DSC0963560214.jpg


カリフラワー インゲン 人参のピクルスも添えてサンデーランチの完成です。


DSC0963760214.jpg


贅沢にカニたっぷりのクリームコロッケ、めちゃ美味しかった~♪
今年度のふるさと納税でもカニは必須!!だな(笑)


DSC0960660214.jpg


買いに行くのも面倒&高い。それに愚息土産のチョコもまだある事だし
バレンタインデー用にビターチョコチップでホロ苦大人味のブラウニーを
焼きました。


DSC0961260214.jpg


間に挟んで焼いた庭で採れたラズベリーのジャムがいいアクセントに
なっています。(写真じゃ分かりませんが・・・汗)


DSC0961460214.jpg


ホワイトチョコでトップをデコ。


カロリー度外視濃厚ブラウニー、食べ過ぎには要注意~(笑)


      


DSC0964360214.jpg


耳を倒しただけで表情こんなに変わるんだぁ~と再確認


DSC0964260214.jpg


どっちのお顔も可愛いわ~ by 親ばか




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

カニ飯 カニ汁 カニサラダ&タラにイカ



2月12日(金曜日)


DSC0959560213.jpg


前日、食べ切れなかったカニさん大活躍の晩ご飯~(笑)


DSC0959160213.jpg


カニの炊きこみご飯。

カニの殻を煮込んで取った出汁で炊いてます。


DSC0960060213.jpg


カニのお味噌汁。

これも勿論カニの出汁を使ってます。
沈んじゃってますが卵入り。カニの身も結構入ってます。


DSC0958960213.jpg


こんにゃく。

薄味で炊いたこんにゃくにブロ友さんから頂いたレンコン入りの甘味噌。
この味噌美味しい!!天々さん、ありがとう~。


DSC0958660213.jpg


タラの西京味噌漬け。

身がホロホロで美味。
来シーズンの冬も絶対タラ釣り行かねば(笑)


DSC0958760213.jpg


スルメイカのゲソ&エンペラの塩麹漬け。

今日イカメタルの予定だったのですが天候悪化で中止に(泣)
剣先とヤリイカのストック欲しかったのになぁ~。


DSC0958860213.jpg


厚揚げの台湾風煮物。

厚揚げを金蘭油膏(台湾のとろみ醤油)とオイスターソース 八角 豆豉
みりんで煮てあります。


DSC0958460213.jpg


カニと枝豆のサラダのセルクル仕立て。

マッシュした冷凍枝豆にみじん切りの玉ねぎ マヨネーズ ワインビネガー
塩コショウしたカニの身です。

本当はアボカドで作りたかったんだけど在庫なし。
でも枝豆さんもかなり健闘してました~(笑)


DSC0959660213.jpg


DSC0959860213.jpg


晩ご飯にお味噌汁とご飯が並ぶなんて年に何回あるだろう??な
我が家。

何だか新鮮~(笑)


      


securedownload602134.jpg


耳にお薬一滴垂らしてくちゅくちゅするだけです。
痛くないしほんの数秒で終わります。

だからお願いです。
薬のボトル見ただけで口角吊り上げ唸って噛もうとするのは止めて
下さい(怒)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

コテージパイ&お家ケールとキヌアのサラダ



2月10日(水曜日)


DSC0957760211.jpg


DSC0957360211.jpg


コテージパイ。

ひき肉と玉ねぎは炒めて冷凍してあったのでマッシュポテトを用意する
だけでOK。楽勝でした。


60211DSC09574.jpg


のとこにはケチャップがあるんだぁ~と想像してご覧下さい(笑)
オニオングレービーソースにグリーンピースを付け合せました。


DSC0957060211.jpg


お家ケールとキヌアの剣先入りホットドレッシングサラダ。

キヌアはコンソメ顆粒を加えて炊飯器へ。
炊き上がったところにケール マヨネーズ ワインビネガー 塩コショウ
砂糖。

最後にボイルした剣先とオリーブオイルを加え完成です。


DSC0957160211.jpg


ムギイカの煮付け。


DSC0957960211.jpg


DSC0957860211.jpg


11日(木曜日)


DSC0958160212.jpg


カニ~のみ(汗)

ふるさと納税で頂きました。


DSC0958360212.jpg


DSC0958260212.jpg


身入りもよくてカニだけでお腹いっぱいになりました。
しかも食べ切れなくて残りは今日と明日のおかずに回す事に。

久々のカニさん堪能しました~!!


      


CHICAさんがいつも使っているカイカイ用のサプリやシャンプーなどは
福岡の病院から取り寄せているのですが大阪でも定期出張診療があり
昨日はCHICAさんを連れて診察に行ってきました。


securedownload602214p.jpg


お出かけ苦手。車酔いはないけれどドライブも苦手なCHICAさん。

車に乗ってからしばらくはくぅ~んくぅ~んと切ない声でないて落ち着き
なく動き回っていましたが30分ほどでやっと大人しくなりこの表情。


securedownload602115p.jpg


診察中はいつもの事で多少素行の悪さが見られましたが何とか無事
終了。

CHICAさんの場合アルカリ性の乾燥肌による皮膚トラブル。

ちゃんと汚れが取れてませんね。もっとしっかりケアして下さい!!と
お叱りを受けちゃいましていつも使っている皮膚ケア用品と新しく処方
されたお薬や追加のケア用品を購入して帰ってきました。


securedownload602112p.jpg


診察終了後只今診察中のワンコが気になるCHICAさん
自分の番が終わったので余裕です(笑)

色々お話も聞け追加の治療も提案して頂きそれなりに成果があった
ので満足だったのですが・・・・諭吉さん4人と悲しいお別れ(汗)

Pママのお財布一気に極寒状態です・・・・(泣)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

タラ入り中華粥でお腹に優しい晩ご飯



2月9日(火曜日)


DSC0956360210.jpg


朝ご飯ではありません。晩ご飯です!!(汗)


DSC0956260210.jpg


中華粥。

強めに塩をして冷凍していた鱈の切り身とサラダ油をまぶした洗い米
顆粒の鶏がらスープを入れ水からコトコト煮る事40分。

仕上げに湯がいたセリとアマニ粒 ごま油。


DSC0956060210.jpg


コーン。


DSC0956160210.jpg


大根葉の糠漬け。


DSC0955960210.jpg


胡瓜のごま酢和え。


DSC0955860210.jpg


うずらのピータン。

連チャンでうずらの卵です(笑)


DSC0955760210.jpg


白髪ネギの腐乳和え。

この腐乳、かなり塩辛い・・・・(汗)


DSC0956560210.jpg


DSC0956660210.jpg


昨日は朝からお腹の調子がよくないと言っていた旦那サマの為の
あっさり晩ご飯。

妻の愛ですね~σ(^┰゜)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

うずらの卵でスコッチエッグ&アジ南蛮漬けに自家製チャンジャ



2月8日(月曜日)


DSC0955060209.jpg


DSC0955360209.jpg


うずらの卵のスコッチエッグ。

前回作ったのが何時だったのか思い出せない位超久し振りにスコッチ
エッグを作ってみました。

Pママが小さい頃から実家では定番のメニューでお気に入りのおかず
だったスコッチエッグ。
でも子供心に卵がもう少し小さければいいのになぁといつも思っていま
した。

その思いは今でも変わらず。
理想では鶏卵とうずらの卵の中間位の大きさなんだけどそうそうPママの
都合で鶏さんも卵を産んでくれないので今回は小さい方で妥協(笑)

このサイズだと可愛いしお弁当にも入れ易い~。


DSC0953960209.jpg


アジの南蛮漬け。


DSC0954060209.jpg


南瓜サラダ。


DSC0955560209.jpg


自家製チャンジャ。

湯がいたセリと和えゴマ油を少々たらしてゴマをトッピング。


DSC0954160209.jpg


じゃこおろし。


DSC0955460209.jpg


DSC0955160209.jpg


結構ボリューミーな晩ご飯になりました。
ちょっと食べ過ぎたかも~(汗)

ご馳走様でした!!


      


本犬の名誉の為敢えて詳細は割愛しますが昨夜とんでもない事を
しでかしてPママの逆鱗に触れてしまったCHICAさん。

本犬も悪い事した自覚があるもんだからしこたま怒られた後はこれで
もかって位に媚を売りまくり。

まぁそんなにスリスリ甘えてこられちゃったら親ばか飼い主可愛いとこ
もあるんだよね~と思わず頬が緩んじゃう。


DSC0953160208.jpg


我が家ってどうも飼い犬の方が一枚上手の様ですね・・・・(汗)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

フィッシングショー大阪2016☆鰤カマ和風マリネ~



2月6日(土曜日)


securedownload602081.jpg


この日はインテックスで行われたフィッシングシュー大阪2016に行って
きました~♪


securedownload602082.jpg


玩具屋さんに連れて行ってもらった子供状態の旦那サマにとっては
あれも欲しいこれもいいなぁ~なんでしょうがダメです!!

予算が許しません!!(笑)


securedownload602083.jpg


オフレボの高橋哲也さんとdocomoのCMにも出演している阪本智子
ちゃんのトークショー。

各ブースには釣り業界の有名どころがいらっしゃいましてミーハーな
旦那サマは一緒に写真を撮ってもらってご機嫌でした。

世の中、釣り好きがこんなにもいるのね!!って思う位の大盛況。
人ごみの中歩き回る事3時間。

楽しかったけど・・・・疲れた(汗)

二時過ぎに家に戻りしばし休憩の後オレたちゃシーバス研究所の所
長こと藤沢周郷さん主催のオフ会参加の為再び外出。


securedownload602084.jpg


Pママ、滅多に市内には出かけないので久々のミナミ~。
外国人の観光客の多さにびっくりでした。


securedownload602085.jpg


藤沢さん めちゃくちゃいい方でした!!


securedownload602086.jpg


総勢70名超。

釣り関係のオフ会に参加するのは初めてでしたが楽しい時間を過ご
す事が出来ました。

いや~呑んだ~喰った~(笑)


2月7日(日曜日)


DSC0952560208.jpg


サンデーランチ~。


DSC0952360208.jpg


鰤カマの和風マリネ。

今回はお醤油や柚子を使って和風テイストに。
鰤カマちゃん、安定の美味しさです!!


DSC0952160208.jpg


いかなごの釘煮。

そろそろいかなごの季節。今年は何キロ炊こうかなぁ~??


DSC0952460208.jpg


イカはんぺんのおすまし。

長芋 タピオカ粉 薄口醤油と一緒にフードプロセッサーにかけたスルメ
イカで作ったはんぺん風な団子入りの汁ものです。


DSC0952860208.jpg


ふわっふわでめちゃいい感じ~♪


DSC0951460208.jpg


春菊と便當菜の和えもの。

生の春菊に味付けは便當菜とオイスターソース。


DSC0951560208.jpg


長ネギのコンソメ煮、フェタチーズ乗せ。

シンプルなお料理だけど美味しい~。


DSC0951660208.jpg


剣先イカ納豆。

汁物に使ったスルメも勿論生食出来るんですがやっぱり美味しいの
は剣先ですよね。


DSC0952660208.jpg


DSC0952760208.jpg


海鮮率高し!!なランチ(笑)

ご馳走様でした~!!


    


DSC0952960208.jpg


ネックウォーマーを腹巻みたいに装着されちょっと不機嫌なCHICA
さん。


DSC0953260208.jpg


他のネックウォーマーに八つ当たり!?


DSC0953460208.jpg


磯辺巻き(!?)みたい(笑)


DSC0953860208.jpg


CHICAさん、可愛いわ~




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

釣り人ならでは食べ応えあり!!の鰤ミンチカツ



2月5日(金曜日)


DSC0950660206.jpg


DSC0949960206.jpg


鰤メンチカツ。

ブロックで冷凍していたブリをフードプロセッサーにかけ玉ねぎ パン粉
青ネギ マヨネーズ 卵 塩コショウと混ぜ合わせパン粉を付けて揚げて
とんかつソース マヨネーズ ケチャップを合わせたソースで頂きました。


DSC0951360206.jpg


しっかりボリューミーで食べ応え十分。

ブリをミンチにしちゃうってある意味贅沢。
こんな使い方が出来るのも自分達で釣ったお魚だからこそですね。

ちなみにこの鰤、去年4月に釣ったものですが保存状態全く問題なし
マイナス60度に感謝!!です(笑)


DSC0950360206.jpg


玉ねぎスープ。

レンチンした玉ねぎをコンソメで煮て塩コショウ。
シンプルだけど玉ねぎの甘さが効いて美味しく仕上がりました。


DSC0949460206.jpg


塩サバ。

他にお魚たくさんあるのにたまに無性に食べたくなります(笑)


DSC0949760206.jpg


メジロの西京味噌&塩麹漬け。


DSC0949660206.jpg


白菜と人参の浅漬け。


DSC0949560206.jpg


炒り豆腐。


DSC0951160206.jpg


DSC0950860206.jpg


土曜日は年一回のお楽しみ大阪フィッシングショー。
そして夜は釣り関係では初のオフ会で一日遊びまわっていたPママ
夫婦。

その時の様子は又後日~!!






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

キッシュ&9種のおかずのチョコっと盛り



2月3日(水曜日)


DSC0948960204.jpg


DSC0949260204.jpg


キッシュ~。

オーブンで温め直したので生地サクッサク。
旦那サマからも美味しい~♪のお声頂きました(笑)

でもキッシュって日本の晩ご飯のおかずにはならないのよね~(汗)
って事でウイークデーではありますがとっても呑みたくなる&手抜
きがバレないこんなもの


DSC09489602041.jpg


9種のおかずのチョコっと盛り~。

見栄えもよくなる様に並べる順番も一応考えて盛り付けしてます。


DSC0948760204.jpg


八朔とフェタのサラダ。


DSC0948460204.jpg


薄切り豚のドレッシング和え。

旦那サマのお弁当用の豚肉を一部拝借。


DSC0948260204.jpg


ピクルス&オリーブ。


DSC0947960204.jpg


剣先の自家製ジェノベーゼソース和え。


DSC0948060204.jpg


カプレーゼ。


DSC0948160204.jpg


じゃが芋のアンチョビ炒め。


DSC0947860204.jpg


うずら卵。

成城石井でゲット~(笑)


DSC0947760204.jpg


カリフラワーとうすいえんどうのヨーグルトマヨソース和え。


DSC0947660204.jpg


サーモンポキ。

CHICAさん用のサーモンをお裾分けして頂きました(笑)

一つ一つが少量だから楽チンだけど一応9種類。しかも・・・・


DSC094886020433.jpg


愚息土産のスープとベビーリーフのサラダも付けちゃう気前良さ(笑)


DSC0949160204.jpg


DSC0949060204.jpg


勿論この後空のコップには冷た~い (マストです・・・笑)

ご馳走様でした~!!


      


securedownload60203199.jpg


パソコンデスクの下にあるルーターや配線を突っ込んである箱。

この上におもちゃを乗せ全く高さの無い鼻先で器用に突っついて
箱の後ろ側に落とし 取って~ とうるさくアピるCHICAさん。

うぅ~うぅ~がぅ~わんわん!!と煩いけど晩ご飯の準備中だった
ので放っておいたら・・・・


securedownload602032.jpg


こんな事に(怒)


securedownload602033.jpg


だからおもちゃ取ってって言ったでしょ?

(怒`・ω・´)ムキッ
{{{p(●`□´●)q}}} むかつくぅぅぅぅう~~~っ!!!






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

カレー味ブリ天&剣先の自家製明太子和え☆予定外のキッシュ作り~



2月2日(火曜日)


DSC0946560203.jpg


DSC0946260203.jpg


カレー風味のブリ天。

カレー粉 オイスターソース 豆板醤 醤油 みりんに漬け込んでいたブリの
切り身にタピオカ粉と卵の衣をつけて揚げてあります。

これを千切りキャベツ マヨネーズ ピエトロの和風ドレッシングと一緒に
食べるのがお気に入りです。


DSC0945860203.jpg


トマトのヘタを取ったらリンゴみたいですよってブログで拝見して早速
真似してみました。

まん丸なプチトマトじゃなかったのが残念だけどなるほど可愛い~(笑)


DSC0946360203.jpg


豚汁。

前回さつま芋を入れて作ったお味噌汁が美味しかったので今回も
しっかりさつま芋入りです。


DSC0945360203.jpg


剣先の自家製明太子和え。

千切りの大葉がいいアクセントになってます。


DSC0945560203.jpg


きんぴらごぼう。


DSC0946760203.jpg


DSC0946860203.jpg


ブロ友さんがキッシュをUPされているのを拝見しすっかりキッシュの
お口になっちゃったPママ。

材料は揃っていたので昨日帰宅後早速生地作りの準備。
で、ここで生地をどうするかの究極(!?)の選択が浮上・・・・。

サブレみたいなサクサク生地かパイ生地タイプ、どちらにしようかな~。

前回、作ったのはサクサクサブレタイプだったし今回は練りパイ生地に
しちゃおうっと。

帰ってからパイ生地仕込んでたんじゃ晩ご飯に間に合う訳ないけど
取り敢えず晩ご飯のおかずを作りながら同時進行でキッシュの準備。

生地を伸ばしては畳み又伸ばして畳んで冷蔵庫で休ませを4~5回
繰り返し・・・・


DSC0947560203.jpg


出来上がりました~♪
晩ご飯とっくに終わった後だけど・・・・(汗)

写真じゃ分かり辛いけど生地は綺麗に層になっててサクッサク。
すぐにでも食べたかったけど10時も近かったのでぐっと我慢。

旦那サマには今晩食べて頂くとしてPママだけ朝から頂いてきちゃ
いました。

生地にはバター、アパレイユには生クリームとたっぷりのチーズ。
我が家ではそう度々作るものじゃないので作る時には美味しさ優先。

朝からしっかりカロリー摂取~(汗)


      


securedownload602037.jpg


リンゴ欲しさに数少ない芸をお披露目中のCHICAさん。


securedownload602035.jpg


(*≧д≦)カッ(*≧Д≦)ワッ(*≧∀≦)bイイ~♪

可愛過ぎてPママ朝から萌え萌えです(笑)


securedownload602036.jpg


いつまで待たせるんですか??
そんなのどうでもいいから早くリンゴ下さい!!





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

初グラーシュ~&胡瓜と蕪のゴートチーズサラダ



2月1日(月曜日)


DSC0944760202.jpg


悲惨だった太刀魚は過去の事(笑)心は既に来週末のイカメタル!!
なレッツ ポディティブPママ家の晩ご飯~(笑)


DSC0944260202.jpg


グラーシュ。

塩コショウした牛肉 玉ねぎ セロリを炒めスープストックを加えアクを
取りながら10分ほど煮てからシャトルシェフへ。

この作業を出勤前に。

帰宅後、炒めたじゃが芋と人参 赤ワインを加え野菜が柔らかくなった
ら愚息のお土産のこれ を投入。


DSC0938960129.jpg


初グラーシュ ☆ ☆ ☆ ☆ (笑)

ダンプリングを作ろうかと思ったのですがマウルタッシェンがまだあっ
たのでそれを使っちゃいました。


DSC0944660202.jpg


太刀魚の骨せんべい。

塩と多めのヒバーチで味付け。
今回の太刀魚これにて完食~(泣)


DSC0944060202.jpg


メジロの西京味噌&塩麹漬け。


DSC0944160202.jpg


胡瓜と蕪のゴートチーズサラダ。

スライスして軽く塩をした蕪と胡瓜にゴートチーズを散らし塩と少量の
オリーブオイルで和えた紫玉ねぎをトッピングして仕上げにスモーク
パプリカ。

チーズの塩気と酸味でちょうどいい味加減になりました。


DSC0943960202.jpg


ちぢみほうれん草としめじのバターソテー。


DSC0945060202.jpg


DSC0944960202.jpg


初めて食べたグラーシュ、ちょっちょだけスパイシーで美味しいシチュー
でした。

これ好きな味です。暖かくなる前に又作らなきゃ~。


securedownload602021.jpg


柚子ピール完成しました~♪

柚子40個分・・・・ラム酒漬けにしたりそのまま冷凍庫に放り込んだり
結構な量になりました。

たっぷりのドライフルーツを入れ焼いた後何回かフィーディングして熟成
させたフルーツケーキは旦那サマもPママも大好き。

頑張ってフルーツケーキ焼かなくっちゃ~(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

太刀魚さ~ん☆湯種パン



1月31日(日曜日)


DSC0943660201.jpg


しょぼい週末ご飯・・・訳あってやる気が失せておりました(汗)


DSC0943160201.jpg


天ぷら。

南瓜 インゲン 舞茸 タラの芽 太刀魚。


DSC0943460201.jpg


太刀魚は大葉巻き~。


DSC0942960201.jpg


ベビーリーフとイタリアンソーセージ ポテトのサラダ。


DSC0943060201.jpg


前日の残り物焼きそば。

この焼きそば、色が変でしょ?イカ墨入りなんです。
面白そうだったので買ってみたんですがあまり美味しくなかった。
うぅ~ん、残念(泣)

そしてもう一つとっても残念だったのが昨日の釣り。

土曜日の釣果情報

太刀魚 少し・・・・何なのその少しって???
竿頭 1匹・・・・・マジ?嘘でしょう!?
船中釣果 0匹・・・・もはや 壊滅的

でもでももしかしたら状況が少しは好転するかも?なんて淡い期待を
かけて乗船したのですが結果は・・・・

やはり 壊滅的 でした。

大阪湾の太刀魚さん達一体何処行った~??????


securedownload602011.jpg


ふぅ~ん、だからCHICAにお土産の太刀魚さんなかったんですね?

そうなの、ごめんね~。


securedownload602012.jpg


まっ、ドンマイ ドンマイですよ。

うぅう・・・ありがと、CHICAさん (´_`。)グスン


      


ホームベーカリーが壊れて以来パンを焼くのは年数回なPママですが
ネットで見つけた湯種を使って作るパンが面白そうだったので久し振り
にパンを焼いてみました。


DSC0942660131.jpg


アイシングかける筈だったのにその前にカットして写真撮っちゃった(汗)


DSC0942860131.jpg


レーズン フィッグ クランベリー 南瓜の種 シナモンシュガーを巻き
込んでみました。

予定では具がのの字になってる筈だったのに・・・・(汗)
でも湯種を使って作ったこのパン、なかなか美味しかったです!!

次はこれでおかず系のパンを焼いてみよう~!!
で翌日早速第二弾(笑)


securedownload602013.jpg


見た目全く分かりませんが中身はベーコン&モッツァレラ 自家製ジェノ
ベーゼソース 魚肉ソーセージ&カレーケチャップマヨの三種類~。

一列に三種類を並べて焼いてそのまま旦那サマのお昼にって思って
いたのにしっかり同じ種類ごとに並べちゃってるし(汗)

他にプレーンなちぎりパンも焼いてみて取り敢えず納得(!?)したし
さて次にパンを焼くのはいつになるんだろう~???






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: