上手に手抜きしたご飯~(笑)



4月27日(水曜日)


DSC0056360428.jpg


本日のメインは頂き物の名古屋の手羽先。
手が汚れるのが嫌だと我がまま言うヤツが約一名。
なので手を使わずに食べれる様に煮直して軟らかくしてあります。


DSC0056160428.jpg


パンプキンスープ。

ストックおかず~。


DSC0056060428.jpg


サバの西京味噌漬け。

折角飾り包丁入れたのに皮が剥がれてしまった・・・(泣)


DSC0055860428.jpg


いかなごの釘煮。

これもストック~。


DSC0055660428.jpg


ひじきのサラダ。

ひじき 人参 コーン パプリカ じゃが芋 インゲン グリーンピース ツナ
玉ねぎ・・・あら、意外と具沢山(笑)

和風ドレッシングで和えてます。


DSC0056560428.jpg


DSC0056660428.jpg


手羽先・・解凍して煮直しただけ。スープ・・レンチンしただけ。
サバ・・焼いただけ。釘煮・・盛り付けただけ。

一見そうは見えないけれど上手に手抜きしてま~す(汗)


      


出すものしっかり出して食欲旺盛。
遊ぶ気満々。
お散歩もルンルン。

なのに3日連チャンで夜中にゲロッちゃったCHICAさん。
よって明日は病院行き決定!!


securedownload604271.jpg


えっ!? そんなの聞いてませんけど・・・。

問答無用。有無は言わせませんのであしからず~!!




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

アコウの塩麹漬け・剣先刺身・トマトのコンソメジュレ



4月26日(火曜日)


DSC0055060427.jpg


DSC0054460427.jpg


アコウのアラの塩麹漬け。

アコウ・・・美味しいお魚ですよね。
今年もいい型のアコウ釣れるといいなぁ~!!


DSC0054660427.jpg


なめことお豆腐のお味噌汁。


DSC0054760427.jpg


剣先の刺し身。


DSC0054860427.jpg


出汁入りの甘口薄口醤油に漬け込んだ卵黄を乗っけてます。


DSC0054260427.jpg


写真では分かり辛いけどコンソメで煮た丸ごとトマトにゼラチンが無か
ったのでアガーで作ったコンソメジュレをかけフェタとミントをトッピ
ング。


DSC0054560427.jpg


新玉スライスの胡麻ドレッシング。


DSC0055160427.jpg


DSC0055360427.jpg


本日健康診断で前日の脂っこい食事は控えて下さいと言われていた
旦那サマ用にかなりあっさり目の晩ご飯になりました。

中性脂肪の数値、今年は改善してます様に~


      


朝、Pママがお弁当の準備をしている時勝手口から外を眺めていた
CHICAさんが慌ててキッチンから走って出て行った。

これは又やられた!!と思い追いかけていくとやっぱり。


DSC0055460427.jpg


離せ~!!


DSC0055560427.jpg


イヤです~!!

キィ―(`皿´ ) ―イイイイイ





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

旦那サマ大好き焼きビーフン~♪



4月25日(月曜日)


DSC0053760426.jpg


DSC0052860426.jpg


焼きビーフン。

ビーフンを戻す時はお湯じゃなく顆粒の鶏ガラスープを使っています。
剣先ゲソもたっぷり入っていて美味しいですよ。


DSC0052960426.jpg


ベーコンとレタスの中華風スープ。

火を通したレタスって好き


DSC0053360426.jpg


小イワシのフリット。

市販の天ぷら粉にタピオカ粉 ベーキングパウダー カレー粉 塩を加え
た衣で小イワシを揚げました。


DSC0053160426.jpg


衣はカリっ。中の小イワシは小さいながらもふわっ。
美味しい~。


DSC0053060426.jpg


ピータン冷や奴。

お豆腐 ピータン ザーサイ 白髪ネギ。ちょっとピリ辛の酢醤油たれを
かけて頂きました。


DSC0054060426.jpg


DSC0053960426.jpg


ビーフンは旦那サマの好物。
それにお腹に溜まるからおかず一品減らしてもぜんぜんOK(笑)
でもその割にはあまり食卓に登らなかったりする。

だってPママ、ビーフンラバー(!?)じゃないんだも~ん(汗)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

小イワシと春キャベツのショートパスタ☆新玉丸ごとスープ



4月24日(日曜日)


DSC0051860425.jpg


DSC0051560425.jpg


春キャベツと小イワシのコンフィのショートパスタ。

気に入ると続くのよね~(笑)


DSC0051660425.jpg


このショートパスタ、何度見てもやっぱり虫っぽい(汗)


DSC0051460425.jpg


玉ねぎスープ。

新玉ねぎをコンソメでことこと煮ただけ~。
簡単手間いらずだけど美味!!


DSC0050860425.jpg


じゃが芋のフェンネルソース。

細千切りのじゃが芋を炒め自家製フェンネルソースで味付けしました。
いつの間にか芽を出していた玄関先のフェンネルをトッピング~。


DSC0051060426.jpg


粉を付けた小イワシをオリーブオイルでソテー。
塩コショウでシンプルに頂きました。


DSC0051360425.jpg


カプレーゼ。


DSC0051960425.jpg


DSC0052060425.jpg


本日のランチはこれだけの筈が・・・


DSC0052160425.jpg


豆ご飯。

食べてる途中で炊き上がったお弁当用の豆ご飯を旦那サマがご所望。


DSC0052260425.jpg


お豆を色よく仕上げたいので最初に出汁と塩で豆を煮てその煮汁で
ご飯を炊き炊き上がり直前に煮た豆を加えています。

ご馳走様でした~!!


      


自分でおもちゃを放り投げてはキャッチしてと一人遊びしていたCHICA
さんが急にガウガウ言い出したので見てみると・・・・


DSC0052560425.jpg


あの~シートくちゃくちゃなんですけど・・・・


DSC0052660425.jpg


あぁ~これね。


DSC0052760425.jpg


勢いつき過ぎたのか放り投げたおもちゃが棚の上に。
しばらく放っておいたけどしつこくガウガウやっているのでおもちゃを
取ってあげた優しいPママ^^。


securedownload604252.jpg


CHICAさん、おもちゃの管理は自己責任でヨロシクね(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

小イワシ&ハタハタちゃん~♪



4月22日(金曜日)


DSC0049460424.jpg


釣りの前日の手抜き飯~(汗)


DSC0049360424.jpg


春キャベツときのこのアンチョビパスタ。


DSC0049260424.jpg


ケール じゃが芋 トマト 新玉 チェダー イタリアンソーセージのサラダ。

さっさと食べてサクッと就寝。
翌日2時起き、3時デパーチャーで小イワシ釣りに

ニ匹目のドジョウを狙っての釣行でしたが結果は・・・・・微妙(汗)

魚はいるんだけど喰いは悪くて苦戦。
結局410匹と前回の三分の一(泣)

今年は例年よりイワシが長く釣れ続けていたみたいですがそろそろ
シーズンも終了間近かな。

まぁストックも増えたし又来年頑張って釣りましょう~(笑)


23日(土曜日)


DSC0050360424.jpg


釣りから帰って片づけと魚の処理が終わってからの遅めのランチ~


DSC0050660424.jpg


ハタハタのフライ。

釣りの帰りに寄ったスーパーで見つけてお買い上げ。
大好きなお魚なので見かけると必ず買っちゃうんですよね(笑)

パン粉にぺコリーノ 胡椒 パセリを混ぜしっかり味を付けているので
何も付けずにそのまま食べてもOK。

お好みでレモン マヨネーズ。
ハタハタちゃん、旨し


DSC0050160424.jpg


小イワシのお刺身サラダ。

結束バンドを使い三枚におろし強めに塩をした後冷水で何回も洗った
小イワシのお刺身・・・・絶品です!!

レモン 塩コショウ 白ワインビネガー オリーブオイルのシンプルドレッ
シングですがめちゃ旨っ!!でした。

レタス トマト イタリアンパセリ チャイブ。
レモンは無農薬のレモネーディア使ってま~す。


DSC0049760424.jpg


人参しりしり。

スライスアーモンド入り。仕上げにヒバーチ。


DSC0049960424.jpg


小イワシの骨せんべい。

我ながらここまでやるか~!?って感じ(笑)
ちょい虫っぽいビジュアルが気になるけどでもサクサク美味!!


DSC0049560424.jpg


ハタハタの煮付け。

3パック買ってフライにした以外は全部煮付けて小分けにし冷凍。
そのまま冷凍するより調理してから冷凍する方が手間も省けるし味の
劣化も少ないのでお薦めです。

パン粉を付けて冷凍するか一瞬悩んだんですが来月の釣りは白身の
お魚狙い。

フライ用ストックは鯛やシーバスでって事でハタハタちゃんストックは
煮付けになりました。
摂らぬ狸の皮算用なんて事にならないか一抹の不安はありますが・・・(汗)


DSC0049660424.jpg


胡瓜の浅漬け。


DSC0050460424.jpg


DSC0050560424.jpg


      


ご機嫌がよろしくないのかいつもはそれ程でもないのにカメラを向けると
何故かそっぽを向く今朝のCHICAさん。


DSC0050760424.jpg


なので本日横顔写真~






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

酢サバ~(笑)



4月21日(木曜日)


DSC0048760422.jpg


DSC0047160422.jpg


酢サバ。

豚じゃなくてサバ!!酢豚のサババージョンで~す(笑)
これが意外にイケる。


DSC0048260422.jpg


いかなごのお吸い物。

生で冷凍していたいかなごをお吸い物に。
劣化もなし臭みもなし…我が家の優れ物冷凍庫に感謝~!!


DSC0047260422.jpg


ほうれん草の胡桃和え。

胡麻和え予定が白ゴマがなかったので胡桃に変更(汗)


DSC0048360422.jpg


長唐の焼いたん。

盛り付ける時になって気付いた!!鰹節が・・・・無い(汗)


DSC0047560422.jpg


小イワシのエルブ・ド・プロヴァンス。

粉を付けてストックしていた小イワシちゃんをオリーブオイルで焼いて塩
コショウ、そしてエルブ・ド・プロヴァンスをパッパと振りかけただけ。


DSC0048160422.jpg


ただ焼いただけだけどこれが美味!!
小イワシちゃん、侮れません(笑)

これはストック増やしとかなきゃ!!
って事で明日又小イワシ釣り決行予定^^。


DSC0048960422.jpg


DSC0049060422.jpg


旦那サマと出会って釣りを始めるまでは自分がほぼ毎日魚料理を
作る事になるなんて想像もしてなかったし魚料理のレパートリーも
そんなに無かったPママ。

それが5年で魚料理のレパートリーなら任せなさい!!状態。
我ながらよくぞここまで成長したわぁ~(笑)



      


自分がやってる事が悪い事か良い事かがちゃんと分かっている(ある意味)
お利口さんのCHICAさん。
これをお利口って言っていいんだろうか??


securedownload60422.jpg


窓際向きで何かやってるので回り込んで見てみると・・・
本犬はバレない様にってつもりなんだろうけど明らかに普段と違って不自然でバレバレ(汗)


securedownload604222.jpg


Pママの肩パッド(なで肩なので必需品・・・汗)
普段は使わない分厚い方の肩パッドなんでいいけどね・・・。


securedownload604223.jpg


普段なら取られまいとガウガウなのに没収は免れたと察知した模様。
どこがどう違うのか分からないけどこういうPママの気持ちを察知するのは天才的に素早いCHICAさん。


securedownload604225.jpg


きっと心の中ではこれはCHICAの新しいおもちゃです~状態。
勘違い絶賛炸裂中。

こんなCHICAさんとの生活・・・・・飽きる事がありません(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ヒラメ・サバ・小イワシ・太刀魚~ストックお魚で晩ご飯



4月20日(水曜日)


DSC0046760421.jpg


DSC0046560421.jpg


ヒラメのピカタ。

身、ふわっふわ!!


DSC0046360421.jpg


炙り〆サバ。

スライスした新玉ねぎと一緒に頂きました。


DSC0046460421.jpg


小イワシのコンフィと春キャベツ。

又作っちゃったよ~ん(笑)


DSC0046160421.jpg


海老アボカド。

マヨネーズにトマトペーストにタバスコ。


DSC0046660421.jpg


太刀魚の骨せんべい。

写真だと揚げ過ぎみたいな色になってる・・・(汗)


DSC0046960421.jpg


DSC0046860421.jpg


ヒラメ サバ 小イワシ 太刀魚・・・全部二人で釣ったお魚さん達。

ストック食材ありがとう!!な晩ご飯でした~(笑)


      


片付けても片付けてもすぐに部屋中に散乱してしまうCHICAさんの
おもちゃをCHICAさんクッションの上に大集合。


securedownload604212.jpg


お願いだから遊ぶのはクッションの上だけにして~。


securedownload604211.jpg


ムリ!!







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

シンプル晩ご飯~♪



4月19日(火曜日)


DSC0045260420.jpg


DSC0044260420.jpg


焼き厚揚げ。

味付けは甜辣醤~。


DSC0045060420.jpg


サバの腹側の塩麹漬け。

二枚おろしにした時に外した腹骨の付いたとこをまとめて塩麹に漬け
込んでいたものです。

ちょっと食べにくいけど脂が乗っていて美味しいですよ。


DSC0045160420.jpg


白菜の胡麻ドレ和え。

レンチンした白菜を胡麻ドレ。
荒く刻んだ胡桃も加えてあるので食感が面白くていい感じです。


DSC0045560420.jpg


前日ラムの付け合わせにしたローズマリー風味のじゃが芋の千切り
ソテーが残っていたのでトマトソース チーズを乗せてグラタンにして
一品追加。


DSC0045360420.jpg


どれも手の込んだ料理じゃないけど美味しく頂けました。
毎日の事だものそうそう面倒くさい事はしてられない~(笑)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

小イワシのトマトソース・レタスの鵝油金葱炒め



4月18日(月曜日)


DSC0043860419.jpg


DSC0043260419.jpg


ラム肉があったので塩コショウして焼いてミントソースをかけて頂きま
した。


DSC0043660419.jpg


小イワシのトマトソース。

粉を付けて冷凍していた小イワシを多めのオリーブオイルでカリっと
焼いてトマトソースの上にON。

ぺコリーノを振りかけイタリアンパセリをトッピング。


DSC0043560419.jpg


小イワシちゃん、旨し!!


DSC0043460419.jpg


レタスの鵝油金葱炒め。

鵝油金葱でレタスを炒め顆粒の鶏ガラスープとコショウで味付け。
レタスなので火の通りも早いし味付けも簡単。
一玉弱を一気に消費で食物繊維もしっかり摂取(笑)

鵝油金葱を使うとコクが出て美味しいんですよね。
炒飯なんかもすごく美味しく仕上がるしホントいい仕事してくれます!!


DSC0043360419.jpg


スライス新玉ネギの胡麻ドレッシング。


DSC0043160419.jpg


叩き胡瓜。

ホタテ入りのXO醬で和えてます。


DSC0044160419.jpg


DSC0044060419.jpg


ラム肉にミント、イワシにトマト・・・相性のいいものとの組み合わせで
美味しさUP!!

ご馳走様でした~!!


      


securedownload604191.jpg


カットして幼顔になったCHICAさん・・・・可愛い~


securedownload604192.jpg


この貧相な後姿とパピー顔とのギャップも堪りませ~ん(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

トッド イン ザ ホール



4月17日(日曜日)


DSC0042260418.jpg


サンデーランチ


DSC0041960418.jpg


トッド イン ザ ホール。


DSC0042160418.jpg


付け合せは乾物のグリーンピースとマッシュポテト~。


DSC0041760418.jpg


塩レモンに漬け込んだ一口大にカットしたサバに地瓜粉を付けて揚げ
ケールと合わせシザーサラダドレッシングで頂きました。


DSC004166018.jpg


ヒラメのアラのマリネ焼き。


DSC0042460418.jpg


DSC0042360418.jpg


朝から呑みながら料理してたんだけど調理過程の記憶が思いっきり
すっ飛んじゃってる。

揚げものしたの覚えてない。Pママ大丈夫かぁ~(汗)


      


DSC0043060418.jpg


昨日はトリミングだったCHICAさん。


DSC0042760418.jpg


毎度の事ですが家に帰るとダダ疲れモードでベッドで爆睡。


DSC0042860418.jpg


それにしても超残念な寝顔だ事。
CHICAさん、ちょっとブサイク過ぎでしょう・・・・・(汗)


securedownload604183.jpg


んん?何か言った??

いえいえ、お気になさらずゆっくり休んで下さいな^^;


securedownload604181.jpg


securedownload604185.jpg


バリカン負け(泣)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ちょこっと盛りの和のおかず達



4月16日(土曜日)


DSC0041560417.jpg


和のおかずをちょこちょこ並べてみましたよ~♪


DSC0041060417.jpg


タラのカマの塩麹漬け。


DSC0040560417.jpg


青柳とわけぎの酢味噌和え。


DSC0040860417.jpg


南瓜の煮物。


DSC0040960417.jpg


ひじきの煮物。


DSC0040660417.jpg


イカ人参。


DSC0041260417.jpg


DSC0041360417.jpg


中華もエスニックも大好きだけど落ち着くところはやっぱり和食。
つくづく日本人!!を再確認したPママなのでした~(笑)



      


securedownload604173.jpg


CHICAさんのお気に入りのたまごちゃんをいけずしてテーブルの上に置い
てみた。


securedownload604172.jpg


ギリギリのところで取れそうで取れない高さなんですよね。

かなり長い間たまごちゃん奪取を試みていたCHICAさんを笑いながら
見ていたPママ、かなり性格悪いです~笑)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

サバのザジキ風ヨーグルトソース



4月15日(金曜日)


DSC0039060416.jpg


DSC0038960416.jpg


ミニ天丼。

前日の残りもの消費メニューです。
オーブンで温め直しているのでサクッカリッ~♪


DSC0038860416.jpg


サバのヨーグルトソースかけ。

塩コショウ 白ワインで下味を付けたサバに粉を付けオリーブオイルで
揚げ焼きにして水切りしたヨーグルトに胡瓜 紫玉ねぎ レモン ニンニク
オリーブオイル マヨネーズ タイム ミントを加えたザジキ風ソースをかけて
頂きました。

前回は甜辣醤を使った中華風だったので今回はエスニック風~(笑)


DSC0038360416.jpg


小松菜と油麩の炊いたん。


DSC0038460416.jpg


茶碗蒸し。

前日のお吸い物が残っていたので茶碗蒸しにリメイクです。


DSC0038260416.jpg


チーズ ベーコン ほうれん草のオムレツ。

ストックおかず~。


DSC0039760416.jpg


DSC0039260416.jpg


ヨーグルトソースと相性ばっちりのサバちゃんが旦那サマに大好評。
和洋中なんにでも使える便利な食材。

サバのポテンシャル恐るべし~(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

小マイワシの天ぷら&サバの白子のお吸い物



4月14日(木曜日)


DSC0038060415.jpg


DSC0037260415.jpg


天ぷら。


60415DSC00373.jpg


マイワシ 舞茸 インゲン 南瓜。

写真、イマイチ・・・・(汗)


DSC0037960415.jpg


マイワシちゃん、臭みも全くないしサクッと美味しい~♪


DSC0037160415.jpg


サバの白子のお吸い物。


DSC0037560415.jpg


白菜の中華あん。

白菜をごま油で炒め鶏ガラスープで味付けしタピオカ粉でとろみを付け
ただけ~。


DSC0037460415.jpg

焼き厚揚げ。

たっぷりネギとポン酢であっさり頂きました。


DSC0037760415.jpg


マイワシの方がカタクチより身がしっかりしてます。
まぁどちらもそれぞれ美味しいですけどね。

ストック増量の為もう一回位小イワシ釣りに行けるといいなぁ~。


      


昨夜の九州地方の地震報道、びっくりでした。

まさか故郷の地名をこんな形で見聞きする事になるなんてとっても複雑な
思いでした。

実家付近もかなり揺れたらしいですが幸い被害はなかったみたいでホッ!!

亡くなられた方のご冥福、怪我をされた方の回復、そして一日も早く日常の
生活が取り戻せる様に心からお祈りしています!!






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

フィッシュパイ~♪



4月14日(水曜日)


DSC0036860414.jpg


DSC0036560414.jpg


フィッシュパイ。

タラ サーモン エビ 茹で卵 椎茸 玉ねぎ チェダー ホワイトソース マッシュ
ポテト・・・・・美味~♪


DSC0035960414.jpg


付け合わせはグリーンピースとピーラ―でリボン状にしてフライパンで
ドレッシングと一緒に温めクミンシードを加えた人参です。


DSC0036060414.jpg


ハタハタ。


DSC0035560414.jpg


又作っちゃった^^;


DSC0036160414.jpg


小イワシの炊いたん。


DSC0036960414.jpg


DSC0037060414.jpg


ご馳走様でした~!!


      


DSC0035060414.jpg


CHICAさん、かわゆおす~





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

揚げ焼きサバの甜辣醤和え☆お久し振りの筑前煮



4月12日(火曜日)


DSC0034760413.jpg


DSC0034560413.jpg


サバの甜辣醤和え。

酒 生姜のしぼり汁 醤油で軽く下味をつけて地瓜粉をまぶしたサバをごま
油でカリっと揚げ焼きにしてから甜辣醤(台湾のスイートチリソース)を
絡めてみました。

甜辣醤・・・卵料理や肉魚と幅広く使えてホント重宝です!!

サバを食べると同じ青魚でも火を通したハマチやメジロって美味しくない
なぁって思っちゃいます。

刺し身ならまだいいんですけどねぇ~


DSC0034260413.jpg


照り照りが食欲をそそるビジュアルでしょ(笑)


DSC0033860413.jpg


スナップエンドウのぺコリーノ和え。


DSC0033660413.jpg


筑前煮。

久し振りに作った気がする。お正月以来??(汗)


DSC0034160413.jpg


ポテサラ。


DSC0034960413.jpg


DSC0034860413.jpg


和洋中・・・(一応)コンプリート~(笑)


securedownload60413p.jpg


いつもの様に晩ご飯に使う食材を冷凍庫から冷蔵庫へ移しプラス今朝は
出勤前にマッシュポテトとホワイトソースも作っちゃいました。

今晩のメインおかずはフィッシュパイだよ~ん


      


securedownload604139 (1)


CHICAさんお気に入りのたまごちゃん。


securedownload604134 (1)


これ、ピコピコとかなりうるさい。

歴代たまごちゃん達は笛の部分がすぐに壊れて鳴らなくなったんだけど
今回のたまごちゃんは何故かしぶとい(汗)


securedownload 604135(1)


楽しそうにピコピコやってるCHICAさんを見ると止めろとも言えない優しい
Pママ(笑)

でもPママ、耳鼻科系の病気をしてからこの手の音が超苦手。
耳にびんびん響くんです(泣)


securedownload604133 p(1)


仕方ない。
帰ったらたまごちゃん何処かに隠すしかないな・・・(* ̄‥ ̄*)ゝ







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

野菜ゴロゴロカレー・タブレ風サラダ・小イワシグラタンに春キャベツ~♪



4月11日(月曜日)


DSC0033060412.jpg


DSC0033560412.jpg


ポークカレー(ご飯無し~)

野菜がゴロゴロしているカレーが食べたくなり3日煮込んで野菜が
煮溶けちゃったカレーに大き目野菜を足してあります。

久し振りに作った豚さんカレー。
でもPママ、カレーは牛さんの方が好きかも…(汗)


DSC0032960412.jpg


小イワシのフェンネルソースグラタン。

粉を付けて冷凍している小イワシを解凍しオリーブオイルでソテー。
それに自家製フェンネルソースとチーズをかけてオーブンヘ。


DSC0032560412.jpg


ケールのタブレ風。

パセリとクスクスの代わりにケールとキヌア。
フェタや塩レモンも入れたPママバージョンです。


DSC0032860412.jpg


春キャベツと小イワシのコンフィ。

前日のパスタの春キャベツがとっても美味しかったので昨日はパスタ
なしバージョンで作ってみました。


DSC0032760412.jpg


これ毎日でも食べれそう(笑)


DSC0033160412.jpg


DSC0033360412.jpg


お肉あり、お魚あり、乳製品に野菜も穀物もちゃんとあって栄養バラン
スはそんなに悪くないんじゃないかと思うんだけど・・・・。

カロリーの事しっかり忘れてました~(汗・汗)


      


securedownload604122.jpg


今朝のCHICAさん、めちゃ性格の悪い事企んでそう・・・(汗)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

小イワシのコンフィと春キャベツのパスタ



4月10日(日曜日)


DSC0031660411.jpg


DSC0031060411.jpg


小イワシのコンフィと春キャベツのパスタ。

春キャベツを茹で上がり1分前のパスタ鍋に。

フライパンでハーブ塩 鷹の爪 ニンニクを足したコンフィのオイルを
温めパスタとキャベツを加え塩コショウで味を調え最後に小イワシを
入れて軽く和えたら完成。


DSC0031160411.jpg


めちゃ旨っ!!


DSC0031360411.jpg


春キャベツのサラダ。

太めの千切りにした春キャベツにセロリ ロースハム 新玉ねぎ。
レモン果汁 塩コショウ ディジョンマスタード オリーブオイルで味付け。

春キャベツの時期には必ず作るサラダです。


DSC0031560411.jpg


パンプキンスープ。

旦那サマリクエスト~。


DSC0031460411.jpg


マグロのカマの煮付け。

いつもはマリネしてオーブンで焼く事が多いマグロのカマですがたま
には和風もいいですね。


DSC0032360411.jpg


しっとり美味!!


DSC0031260411.jpg


前日の味付けしたお刺身の食べきれなかった分をステンのボールに
入れ冷凍庫に放り込んでいたのでそれを冷蔵庫で解凍し新玉スライス
セロリと一緒に和え塩レモン オリーブオイルで味を付け直しパクチーを
散らしてみました。


DSC0032460411.jpg


小イワシ、美味しい~♪


DSC0032060411.jpg


DSC0031960411.jpg


小イワシと春キャベツのパスタ、簡単だけど凄く美味しいです。

もし新鮮なカタクチが手に入ったらお試しを~!!


  我が家の春   


securedownload60411g.jpg


玄関の横に植えている茗荷の芽が出てきました。


securedownload60410b.jpg


去年家の北側に植えたブラックベリーにも


securedownload60411h.jpg


西側に植えたボイセンベリーにも可愛い葉っぱが出てきました。


securedownload6041066.jpg


何故か植えた覚えの無いフェンネルが・・・・(汗)

去年植えたけど上手く結球しなかったフェンネル。
種が落ちたんでしょうね、何本か勝手に芽が出てました。


securedownload6041153pp.jpg


南側のケールにイタリアンパセリ。


securedownload6041061.jpg


去年の夏、殆ど枯れてる状態だったプランターのイタリアンパセリ。
もうご臨終だろうと家庭菜園の空いたスペースにそのままぶちまけて
おいたら見事復活。

冬の間も枯れずに春になって急成長中~。

極小スペースを活用しての我が家の家庭菜園ですが春はしっかりやって
来ていま~す^^。



      


securedownload60411c.jpg


今朝のCHICAさん・・・


securedownload60411b.jpg


興味津々で見つめるその視線の先にある物は


securedownload60411a.jpg


旦那サマの朝ご飯代わりのケールのスムージー。

リンゴとバナナと蜂蜜入り。
不味そう(汗)だけど旦那サマこれを二杯飲んで朝からすごく健康的!!
の言葉を残してのご出勤でした(笑)


securedownload60411f.jpg


あんまり見てるのでCHICAさんにも少しあげたけど匂い嗅いだらすぐに
プイッ。

青臭いよね~。
ってかそのリンゴの食べ散らかしどうにかして下さい・・・・(汗)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

小イワシ釣り 1278匹ゲットだよ~ん♪



4月9日(土曜日)


昨日は午前2時起床。3時には和歌山田之浦漁港に向けて出発~
最近釣れ始めたカタクチイワシ狙いです。


securedownload604104.jpg


仕掛けはこれ


securedownload604107.jpg


釣り場に着いた頃はまだ真っ暗でしたがしばらくすると日も昇って来て
ぼちぼち釣れ始めました。


securedownload604105.jpg


旦那サマに4連。


securedownload604106.jpg


Pママにも4連きました~♪

その後も順調に釣れ続けエサのアミエビが無くなったら帰ろうかって
言っていたのに活性が高くエサなしでも面白い位釣れちゃう(笑)

結局4時間9時過ぎまで釣ってました。


securedownload604102.jpg


来た頃には少なかった釣り人も帰る頃にはこんな感じに。人気スポット
なんですね。

で、釣果がこれ


securedownload604101.jpg


旦那サマがどうしても数を数えるって言うから面倒だけど二人して数
数えましたよ(汗)

カタクチ 1144匹 マイワシ 132匹 稚アユ 2匹


securedownload604109.jpg


これで100匹。×12 をご想像下さい(笑)

計1278匹!! 数だけならPママ家最高記録だね(笑)

そしてここからが大変。

生食用以外は頭とはらわたを取りそれぞれに加工。


securedownload6041011.jpg


生食用は結束バンドを使って三枚におろします。


securedownload6041012.jpg


三枚におろした身は塩を強めにしてから冷水で何度か洗います。


securedownload6041013.jpg


七回洗えば鯛の味と言われるカタクチイワシのお刺身の出来上がり~。


securedownload6041014.jpg


カタクチの煮付け。

そのまま炊くと絶対に煮崩れちゃうと思ったので一旦オーブンで白焼き
してから生姜と梅干しを入れて炊きました。


securedownload6041015.jpg
甘露煮と煮付けの中間みたいな感じかな。


securedownload6041099.jpg


コンフィ。


securedownload6041077.jpg


今回初挑戦のアンチョビも仕込んでみました。


securedownload6041016.jpg


他は味付けなしで粉をつけて冷凍。
ちなみに冷凍ストック分だけで2.2kgありました。


securedownload6041017.jpg


こうしてバラ凍結しておくと少量からでも使えるので何かと重宝。

フライ 天ぷら 唐揚げ マリネ 柳川風 トマト煮 グラタン あんかけ etc 。
アイディア次第で使い勝手が広がります!!

ビールを飲みながら処理する事3時間。
3時過ぎにやっとお昼ご飯にありつけました(汗)


DSC0030860410.jpg


小イワシ尽くし~♪


DSC0030260410.jpg


マイワシの刺し身の胡麻ドレサラダ。


DSC0030360410.jpg


カタクチの刺し身のサラダ。

シンプルに塩胡椒 レモン オリーブオイル。
どちらも美味~♪


DSC0030560410.jpg


マイワシの唐揚げ。


DSC0030460410.jpg


カタクチの唐揚げ。

どちらもハーブ塩で味付けしています。


DSC0030660410.jpg


カタクチの梅生姜煮。

朝早かったし処理は結構大変で小物釣りとは言え疲れました。
ご飯の後は速攻撃沈。

その後今日の朝までPママの記憶はありませんでしたとさ・・・・


securedownload6041019.jpg


ねぇねぇ、CHICAにお土産は??

えっ・・・・?小イワシならあるけど(汗)

でもCHICAさん、青魚は嫌いなんですよね~。


securedownload6041020.jpg


次に白身のあ魚釣ってきてくれなきゃCHICAグレますから・・・・。

任せなさい!!次はシーバスメインの白身魚狙いのジギング予定。
CHICAさんの為にも頑張って釣っちゃいますよ~!!








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

タラのグラーシュ風トマトソース煮&じゃが芋のフェンネルソース



4月8日(金曜日)


DSC0029660409.jpg


DSC0029560409.jpg


タラのトマト煮。

見た目タラの存在全く無し・・・・・(汗)

粉を付けてソテーしたタラを玉ねぎ 荒目におろしたじゃが芋 トマトペースト
スモークパプリカ グラーシュペースト コンソメ顆粒 牛乳で作ったソースで
煮込み仕上げに生クリーム。


DSC0029160409.jpg


じゃが芋のフェンネルソース。

千切りにして水にさらしたじゃが芋をオリーブオイルでさっと炒めて
自家製フェンネルソースを加え塩コショウで味を整えて完成。

細めの千切りなので火の通リが早く簡単に出来上がるのが嬉しい
一品です。


DSC0029460409.jpg


バターコーン。

クミンシードがいいアクセントになってます。


DSC0029260409.jpg


ハタハタ。


DSC0029360409.jpg


野沢菜の煮物。

chiruさ~ん、小分けにして楽しんでますよ~(笑)


DSC0029960409.jpg


じゃが芋がパスタみたいに見える(笑)


DSC0030060409.jpg


結構ボリューミーでお腹いっぱい。

ご馳走様でした~!!






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

手抜き飯~(汗)



4月6日(水曜日)


DSC0028160407.jpg


DSC0027760407.jpg


目玉焼き グリーンピース ベイクドビーンズ Pママメイドのイングリッシュ
ソーセージ チップス(←ここは敢えて…笑)


DSC0028060407.jpg


お供はこれ~


DSC0027860407.jpg


ガーリックトースト。

黒い粒々はドライミックスハーブとブラックペッパー。


DSC0027960407.jpg


新玉ねぎの胡麻ドレサラダ。


DSC0028260407.jpg


DSC0028360407.jpg


本当はワンプレートで済ませようかと思ったけどそれじゃあんまりなの
でトーストとサラダもつけちゃう優しいPママ(笑)

イギリス朝ご飯風Pママ家晩ご飯でした~!!


      


散歩の後シャンプーされ超ハイテンションで部屋の中走り回った後
ワンコベッドにちんまり納まるCHICAさん。

カメラを向けても反応なし(汗)


DSC0028660407.jpg


シャンプーハイの後の脱力感(?)で身体も頭脳もフリーズ中~(笑)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

マウルタッシェン入りミネストローネ☆〆サバ胡麻ドレサラダ



4月5日(火曜日)


DSC0027360406.jpg


DSC0026860406.jpg


マウルタッシェン入りフェンネル風味のミネストローネ。

適当Pママレシピで作った自家製フェンネルソースを入ってま~す(笑)


DSC0026960406.jpg


〆サバと新玉ねぎとチャイブの胡麻ドレサラダ。

〆サバと胡麻ドレが意外と合うんです。


DSC0026760506.jpg


春になると復活して冬前まで何かと重宝する玄関先のチャイブちゃん


DSC0027260406.jpg


赤カブのお漬物。


DSC0027160406.jpg


トマトとモッツァレラのサラダ。


DSC0027060506.jpg


いかなごの釘煮。


DSC0027460406.jpg


DSC0027560506.jpg


      


DSC0028760407.jpg


あぁ~あ、この方又ON してるよ・・・・。




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

エスニックな晩ご飯~♪



4月4日(月曜日)


DSC0025960405.jpg


DSC0025460405.jpg


エスニック前菜の盛り合わせ。


DSC0025160405.jpg


フムス。


DSC0025260405.jpg


ザジキ。

ギリシャのヨーグルトと胡瓜のサラダです。


DSC0025360405.jpg


タラモサラダ。

ちょっとタラコ少なかったかな(汗)


DSC0025560405.jpg


ハリラスープ。


DSC0025860405.jpg


ムサカ。

多分日本人には一番馴染みのあるギリシャ料理ですよね。
ちょっとソースが緩かったので取り分けた時のビジュアルはイマイチ
ですが味は問題なしに美味しかったです。


DSC0025760405.jpg


スパナコピタキア。

中身はほうれん草 茹で卵 フェタ。ギリシャ風揚げ餃子ってとこかな。
茹で卵を入れたのはPママのオリジナルで~す。


DSC0025660405.jpg


簡単だし小腹が空いた時のスナックにもいいですよ。


DSC0026260405.jpg


DSC0026060405.jpg


たまにはエスニックな晩ご飯もいいのもですね。
二十歳そこそこの頃、一度だけ行った事のあるギリシャ。

お決まりのパルテノン宮殿やエーゲ海ワンデークルーズなんてのに
も勿論行ったけどそれよりレストランの店先で炭火で豪快に焼かれて
いたデッカいタコや毎晩の様に注文していたカラマリ。

それにウゾのあの独特の甘い香り・・・そんな事の方が印象に残って
います。

食い気 > 旅の情緒。

もしかして風流を解さないのは飼い犬だけじゃなかったのかも・・・(汗)


      


CHICAさんのシートが入っていたビニールの袋が空っぽになったので
わざと床の上に放っておいたら・・・・


securedownload604053.jpg


絶対ONしに来ると思ったけどやっぱりね。


securedownload604051o.jpg


期待を裏切らないCHICAさん、大好き~(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

のど黒、旨し☆プチお花見



4月2日(土曜日)


DSC0024160403.jpg


DSC0023960403.jpg


のど黒の塩焼き。

旨し!!


DSC0023760403.jpg


セリの胡麻和え。


DSC0023860403.jpg


アサリのお味噌汁。


DSC0023460403.jpg


〆サバ寿司。


DSC0023560403.jpg


きびなごの釜揚げおろし。


DSC0024260403.jpg


DSC0024360403.jpg


純和風な晩ご飯になりました。
こんなあっさり献立もいいですよね。


      


DSC0024560404.jpg


我が家から徒歩一分の公園の桜が満開。


securedownload604042.jpg


securedownload60404p1.jpg


CHICAさんのお散歩ついでにちょっとお花見~。


DSC0024760404.jpg


securedownload604043.jpg


かなり強引なCHICAさんと桜とのコラボ写真(汗)


securedownload604044.jpg


securedownload604046.jpg


ちょっと香りを嗅いでみるも・・・・


securedownload604047.jpg


基本無表情。


securedownload604049.jpg


花を愛でる風流はCHICAさんには無いみたい・・・・(汗)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

太刀魚のアーモンドバターソース~♪



4月Ⅰ日(金曜日)


DSC0022960402.jpg


DSC0022760402.jpg


太刀魚のアーモンドバターソース。

久々の太刀魚ちゃん~♪
アーモンドの香ばしさとバターの香りが食欲そそります。

友達からマーガリンで作っても大丈夫かな?って聞かれました。
ハイ、勿論駄目~!!(笑)


DSC0022660402.jpg


レンコンとソーセージのぺペロンチーノ味。


DSC0022860402.jpg


タラの白子のお吸い物。


DSC0022160402.jpg


白菜と豚バラの煮物。


DSC0022060402.jpg


ホッキ貝と胡瓜の酢味噌。


DSC0023160402.jpg


DSC0023060402.jpg


太刀魚もタラもストックあと残り僅か。

どちらも常時ストックが欲しい位使い勝手のいい美味しいお魚。
早くシーズンにならないかなぁ~。

ってその前に頑張ってサバ消費しなくっちゃ・・・・(汗)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

イワシ エリンギ モッツァレラのミックスフライ



3月31日(木曜日)


DSC0021660401.jpg


DSC0021360401.jpg


ミックスフライ。

イワシ エリンギ モッツァレラ。
写真見て初めて揚げ色にムラあり過ぎなのに気付く・・・・(汗)

パン粉に地瓜粉を混ぜてあるのでカリカリ食感がいい感じです。
以前はポレンタを混ぜたりしていたのですがそれより地瓜粉入れた
食感の方が好きかも。

サクッカリッのフライが食べたい方は是非お試しを~。


DSC0020860401.jpg


大根とカニカマの和えもの。

チーズグレーターの一番目の粗いとこで摩り下ろした大根にカニカマ。
薄口醤油と砂糖 出汁で味付けしました。


DSC0021460401.jpg


叩き胡瓜。


DSC0020760401.jpg


こんにゃくのピリ辛炒め。

あらかじめ薄味で炊いておいたこんにゃくを鷹の爪を入れたごま油で
炒め醤油と砂糖で味付けしました。


DSC0020960401.jpg


イカ刺し。

イカリングにしようかと思ったのですが流石に揚げ物ばかりそんなに
要らないよねって事でシンプルにお刺身に。


DSC0021160401.jpg


大葉まみれ~(笑)


DSC0021860401.jpg


DSC0021760401.jpg


3月の初めに釣ったイワシちゃん、結構デカかったのね(汗)
高校生男子が喜びそうなボリューミーなミックスフライでお腹一杯。

ご馳走様でした!!


将来、温暖化などによる食糧危機に備え火星でじゃが芋を栽培する
研究が行われていてどの品種が火星栽培に適しているかペルーで
実験中だとか。

まるでエイプリルフールのネタの様な話だけどこれホント。

で、通販好きのPママちと気になった。
火星産のじゃが芋って送料(!?)どれ位かかるんだろう・・・・(汗)


      


DSC0016460401.jpg


朝から眠そうなお顔のCHICAさん。

ワンコだって春眠暁を覚えず・・・らしい(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: