訳ありチーズカツカレー(汗)



6月29日(水曜日)


DSC0122760630.jpg


分け合って手抜き飯~(汗)


DSC0122460630.jpg


チーズカツカレー。

ストックのカレーを解凍。
それにストックのカツを揚げチーズをトッピング。


DSC0122760630.jpg


他はインゲン ヨーグルト フェタ クミンシードのサラダ。
キャベツ レタス トマト ポークビッツのサラダ。
ごぼう天。

予定メニューを大幅して簡素化だった昨夜の晩ご飯。
その訳は・・・・・ ↓


securedownload606301.jpg


蕁麻疹 お見苦しくて恐縮です(汗)

昼過ぎから何だか痒くなり終業時間には体のかなり広範囲がこんな
感じかこれより酷い状態に・・・(泣)

薬を持ってきていなかったので塗り薬で我慢して帰宅してから速攻で
薬を飲んで楽にはなったものの何だかぼ~っとしてやる気消失。

最近呑み過ぎてたもんなぁ~。
しばらく飲酒自粛生活宣言で~す(汗×汗)



      


先週の釣りの時立ち寄ったサービスエリアで見つけた


securedownload606284.jpg


ししゃもネコ。

何でししゃもとネコがコラボしたのか不明ですがお留守番してくれている
CHICAさんの為に一つ購入。


securedownload606303.jpg


新しいおもちゃ大好きCHICAさん。


securedownload606306.jpg


securedownload606307.jpg


securedownload606304.jpg


喜んで早速ヘビロテで遊び始めたのはいいのですが夜中めちゃめちゃ
ウエッティにないったししゃもネコさんが何度もPママの顔の上に落ちて
くる羽目に・・・(汗)


securedownload606302.jpg


今夜も又ししゃもネコさんで遊んで下さい!!

今日は寝る前に忘れない様におもちゃ隠さなくっちゃ・・・ by Pママ心の声






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鯛のフィッシュパイ☆お庭プチ情報



6月28日(火曜日)


DSC0121060629.jpg


DSC0120960629.jpg


フィッシュパイ。

玉ねぎ ベーコン 小さくカットしたエリンギをバターで炒め塩コショウ。
それに小麦粉を加え更に炒めてから牛乳。
仕上げにゴルゴンゾーラで出来上がったホワイトソースを冷蔵庫で
冷やしてからタイの切り身に挟み市販のパイシートを使ってフィッシュ
パイに。

流石にこのデカさを一人で完食は無理(汗)
二人でシェアして頂きました。


DSC0121560629.jpg


美味しい~♪


DSC0120560629.jpg


タイのアラの塩麹&トレハロース漬け。

塩麹+トレハロースの組み合わせ、お気に入りです。


DSC01206606929.jpg


イワシのマリネ。


DSC01208606929.jpg


エノキそうめん。

お酒を振りかけフライパンで火を通したエノキを冷やして麺つゆで頂き
ました。


DSC01207690629.jpg


砂糖揉みしたキャベツ 人参 玉ねぎに胡麻ドレッシングにフェタ。


DSC0121260629.jpg


やっと収穫が始まったお家トマトも登場です。


DSC0121360629.jpg


ブリ系のお魚よりやっぱり白身のお魚の方が好き。

次回はPママもタイが釣れます様に!!


      


DSC0085860523.jpg


一ヶ月程前五百円玉大の花を咲かせていたお庭のブラックベリー。


securedownload606291.jpg


今はこんな感じになってます。


DSC0121860629.jpg


まだ植えて二年なので数は多くありませんが毎日Pママの目を楽しませ
てくれている可愛い赤い実。


DSC0121960629.jpg


熟した実も出てきたのでこれからは味覚でも楽しませて頂きますね~


DSC0122060629.jpg


ホーリーバジルも順調に成長中。
チキンバジル、作らなくっちゃ^^。


DSC0122360629.jpg


そして今年も柚子たくさん実をつけてます。

今回は柚子胡椒作りにも初チャレンジの予定。
上手く出来るか今から楽しみです!!


     


数日前、旦那サマが食べていた西瓜をお裾分けしてもらって美味し
そうに食べていたくせに・・・


securedownload606293.jpg


今朝は西瓜の気分じゃないらしい。


securedownload606294.jpg


わざわざマットの上まで持って行ってそのまま放置(怒)


securedownload606292.jpg


西瓜よりリンゴ下さい!!

はい、却下~!!




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鯛尽くし~♪



6月27日(月曜日)


DSC0119960628.jpg


securedownload6062813.jpg


二日間熟成させていたタイを旦那サマに捌いてもらいました。


DSC0119660628.jpg


鯛茶漬け。

醤油 練りゴマ 擂りゴマ 出汁 みりん等に漬け込んだタイの切り身を
ご飯に乗せネギとわさび。
熱々の出汁をかけて頂きました。

以前は刺身に熱い出汁をかけたら生臭くなっちゃうんじゃないかと
食べるのを敬遠していたのですが自分で作ってみると生臭さなんか
全く無しでこれが絶品!!

食べず嫌いを一つ克服~(笑)


DSC0119560628.jpg


エソはんぺんのお吸い物。

エソのすり身に摺った山芋。フワフワ食感です。


DSC0119260628.jpg


タイのカルパッチョ。


DSC0119160628.jpg


タイのアラ炊き。


DSC0119460628.jpg


エソのさつま揚げとお家しし唐の炊いたん。


DSC0120160628.jpg


お刺身も旨みが増してて美味しかったです。


DSC0120060628.jpg


二人で釣って旦那サマが捌きPママが料理する。

良き夫婦だわ~(笑)


       


DSC0120260628.jpg


CHICAはちっこいサクラダイしかもらってないです・・・。


DSC0120460628.jpg


CHICAにもタイ下さい!!

なんてCHICAさんが思っていたかは不明ですがレンチンしたタイの切り
身が鎮座した豪勢な朝ご飯を完食した今朝のCHICAさん。

釣りバカ飼い主でよかったね~(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

徳島で落とし込み☆鯛 鰆 ゲット~!!



6月25日(土曜日)


securedownload606282.jpg


この日は徳島の清和丸さんで落とし込み~

雨が降ったり風も波も有りで船全体10人での釣果が鰤90cm×1本、
真鯛40~54cm×2枚、サワラ70~80cm×7本、キジハタ35cm×1匹、
大アジ、トロサバ、、ガシラ、ホウボウ等とちょっと渋め(泣)


img_4_m.jpg


で、この渋い状況に中旦那サマは久々の鯛54cmにサワラ×2
Pママ、サワラ×2にガッシー。

釣果に入れてもらえない釣ってもまず持って帰る人のいない可哀想な
エソも1本づつ。

水面でばらしちゃったけどアジやサバ、それにブリらしき強烈な当たりも
あって結構楽しめました。


securedownload6062810.jpg


サワラ~。

西京味噌や醤油に漬け込んだりみぞれ鍋用に小さめにカットし粉を
付けて冷凍したり中骨に付いた身はスプーンでこそげ取りチーズを
入れたサワラバーグにしたりとストックがたくさん出来ました♪


securedownload606281.jpg


Pママ、サワラちゃんとは久し振りのご対面でした。


securedownload606288.jpg


54cmの良型タイちゃん♪


securedownload606289.jpg


ガシラにサクラダイ。


securedownload606287.jpg


サクラダイは頭と内臓とうろこを取って


securedownload606286.jpg


レンチン。
CHICAさんのおやつになりました~。


securedownload6062811.jpg


開いちゃった後だけど70cmオーバーのエソビッチ~。


securedownload6062812.jpg


小骨が多いのでかなり面倒ですが・・・・


securedownload6062818.jpg


エソのさつま揚げとでんぶを作りました。

午後4時に沖上がりで家に帰り着いたのが10時頃。
それから魚の下処理だけしてビールにアテの簡単な食事を済ませ
まず旦那サマ撃沈

その後Pママはサワラの加工なんかをやっていたのですがキッチンで
立ったまま寝そうになったところでギブアップ。

午前3時に就寝でした。


26日(日曜日)


DSC0118760627.jpg


釣ったお魚でサンデーランチです


DSC0118160627.jpg


ガシラの甘酢あんかけ。


DSC0118460627.jpg


コーンご飯。


DSC0118560627.jpg


サワラのチーズバーグと夏野菜のチアン。

あれ?サワラバーグが向こう側になってる…(汗)


DSC0117960627.jpg


仕込んでいた です。


DSC0118660627.jpg


野菜の味が濃い~。

夏場、オーブン一時間はちょっと辛いけどでもそれでもリピ有りの美味
しさです。


DSC0118260627.jpg


焼きイワシのマリネ。


DSC0118360627.jpg


ベイトちゃんもしっかりお持ち帰り~(笑)


DSC0118060627.jpg


サワラとタイの肝の煮物。


DSC0118860627.jpg


DSC0119060627.jpg


釣れてくれたお魚さん達に感謝~&ご馳走様でした~!!




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

デカズッキーニ消費メニュー



6月23日(木曜日)


DSC0117360624.jpg


DSC0117160624.jpg


ズッキーニとイタリアンソーセージのトマトソース。

デカズッキーニを縦半分にカットし種の部分をくり抜きそこにトマト
ソース イタリアンソーセージ バジルを乗せゴーダとモッツアレラを
トッピングしてオーブンへ。


DSC0117760624.jpg


簡単だしズッキーニ大量消費にはなかなかいいメニューでした^^


DSC0116860624.jpg


シーバスアラのマリネ焼き。


DSC0116660624.jpg


がんもとお家しし唐の炊いたん。


DSC0117060624.jpg


割り干し大根の中華風甘酢漬け。

普通に甘酢に漬けようと思っていたのに米酢が切れてた~(汗)
なので香酢に豆豉 ラー油 ごま油で中華風にしちゃいました。


DSC0116960624.jpg


ズッキーニのワカメ入り青海苔和え。

種部分を取り除きスライスし軽く塩揉みしたズッキーニをワカメ入り青
海苔で和えました。


DSC0117660624.jpg


DSC0117560624.jpg


昨日は でデカズッキーニを半分消費。で、残りの半分で夏野菜の
ティアンを仕込みました。 ティアン or チアン どちらが正解なんだろう・・・?


securedownload606242.jpg


これ にお水で溶かしたトマトペーストとオリーブオイルを振り掛けタイムと
ローズマリーを乗せてオーブンへ。

170度で1時間。

今日の晩ご飯のメインメニューの付け合せになる予定で~す。


      


大盛りサーモンがトッピングされたスペシャルご飯を秒殺で完食だった
昨日のCHICAさん。


securedownload606241.jpg


これから毎日お誕生日にして下さい!! (ちょっと調子に乗っております・・・・汗)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

バースデー焼肉 ☆ CHICAさん with 巨大ズッキーニ



6月22日(水曜日)


旦那サマのお誕生日という事でがっつりお肉でお祝いしてきました(笑)


securedownload6062310.jpg


焼肉 釜山さん。


securedownload6062311.jpg


まずは乾杯~(/^-^)o日日o(^0^|) カンパーイ!


securedownload606238.jpg


キムチとナムルの盛り合わせ。

お肉が焼けるまでの大事なアテです(笑)


securedownload606237.jpg


塩タン。


securedownload6060235.jpg


ネギ塩を巻いて頂いたんだけどこのネギがマイルドで美味。
お家でも再現したいけどどうやって作ってるんだろう??


securedownload606239.jpg


希少部位の盛り合わせ。

ミスジ カイノミ ヒバラ フランク ヒウチ。
一応説明してもらったけどどれがどれか・・・・覚えてない(汗)


securedownload606236.jpg


他にハラミ テッチャン ミノ チシャ えごまの葉。

生ビール3杯づつに


securedownload606234.jpg


冷麺。

スイカと玉子が×2なのはPママからのプレゼント~(笑)


securedownload606233.jpg


さすがにお腹一杯でPママはハーフサイズでしたがそれでもしっかり
完食でした^^;


securedownload606232.jpg


旦那サマ用デザートはキャラメルミルクパフェ。


securedownload6062313.jpg


旦那サマ、完食。

甘いものは別腹なんて言うのは女性だけかと思ったらそうじゃなかった
のね・・・(汗)

食べた~呑んだ~で超お腹一杯!!
旦那サマにも満足頂けた様でよかったよかった!!

ご馳走様でした~!!


      


securedownload606231.jpg


祝 6歳

CHICAが生まれてきた事に感謝。
CHICAが我が家に来てくれた事に感謝。
そして今まで6年間一緒に暮らせた事に感謝。

これからもこの幸せがずっとずっと続きます様に・・・・

バースデーガールにちょっといたずら


securedownload606224.jpg


巨大ズッキーニ。


securedownload606222.jpg


全長30cm。CHICAさんが小顔に見えます(笑)
葉っぱの陰になってて完全に見落とし気付いた時にはゲゲッ!!な
サイズに・・・(汗)


securedownload606223.jpg


フムフム・・・・。


securedownload606225.jpg


デカ過ぎ・・・・これはアカン!!

いえいえ、勿体無いですから今夜しっかり頂きますよ~。
ついでにCHICAさんのご飯にも入れちゃいま~す(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

塩鯖ムニエルのカレー風味マッシュポテト添え☆HAPPY BIRTHDAY~♪



6月22日(水曜日)


DSC0115760622.jpg


DSC0115560622.jpg


天丼。


DSC0115260622.jpg


塩サバムニエル。

自家製の塩サバは骨を取り除きローリエを入れた牛乳に1時間ほど
浸してから粉をつけ焼きカレー粉入りのマッシュポテトの上に乗せて
トマトとバジルをトッピング。
オリーブオイルをちょこっと振りかけて完成です。


DSC0115360622.jpg


野沢菜の煮物。

長野のブロ友さんのお母様が作られた煮物。
たくさん送って頂いたので小分けにして冷凍ストック。

ちびちび楽しんでいます^^。


DSC0115460622.jpg


酢漬け小サバのサラダ。

酢漬けにしてストックしていた小サバを解凍し砂糖揉みした玉ねぎと
ズッキーニと合わせレモン果汁 甘口の薄口醤油で味を整えました。

火を通すとパサパサで美味しくない小さいサバもこれだと美味しく
頂けます。

面倒くさい作業なのにちゃんと綺麗に三枚におろしてくれる旦那サマに
感謝~!!


DSC0115660622.jpg


スーパーで見つけた


securedownload606221.jpg


予想通りのチープな味がなかなか美味しかったです(笑)


DSC0115860622.jpg


DSC0115960622.jpg


大根おろしとポン酢で食べる塩サバもいいけれどちょっと工夫すると
目先が変わっていいですよね。

必然的にお魚料理が多くなる我が家ワンパターンにならない様に日々
精進のPママでございます(笑)



      


DSC0116160622p.jpg


朝から何気にLOVELOVEなお二人。


DSC0116060622p.jpg


実はこの二人誕生日が一日違い。
旦那サマのお誕生日は6月22日。CHICAさんは23日。

CHICAさんを家族に迎えたのはPママなのに旦那サマと一日違いの誕生日
だなんて何だか納得いかなくって実はPママ、毎年ジェラシーです・・・。


旦那サマ、そしてCHICAさんには一日早いけど二人まとめて

HAPPY BIRTHDAY ~

って事で誕生日にかこつけて今日は久し振りの外食。がっつりお肉頂いて来ま~す^^。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

イカリング&ズッキーニのフライ



6月20日(月曜日)


DSC0114460621.jpg


DSC0113860621.jpg


イカリング&ズッキーニのフライ。

パン粉には地瓜粉入り。
ズッキーニにはペコリーノもまぶしてます。

タルタルソースをたっぷり付けて頂きました。幸せ~(笑)


DSC0114360621.jpg


モロヘイヤの冷たいお澄まし。

湯がいて冷水にとったモロヘイヤを冷たい出汁の中へ。
針生姜をON。

さっぱり&ちょいトロッが美味~♪


DSC0114160621.jpg


胡瓜とズッキーニの浅漬け。

どちらも家庭菜園産です。


DSC0114060621.jpg


シンプルコーン。

皮を付けたまま洗ってラップに包みレンチンしたとうもろこし。
ゴマ和え マヨ和え コーンバターと色々考えたのですがめちゃ甘なので
シンプルにそのまま食べる事に。


DSC0114260621.jpg


お家しし唐の焼いたん。

色の濃いのと薄いのの二種。
薄い方が少し肉厚だけど味はそんなに変わんないかな。


DSC0114760621.jpg


DSC0114660621.jpg


連日の揚げ物。
なので副菜はあっさりしたものをラインナップした晩ご飯でした~^^;

今日の明け方、強い雨と風で大荒れだったPママ地方。

気になって外に出てみたらズッキーニが一本折れてた(汗)
小さな雄花と雌花がいくつか付いていたのに・・・・(泣)

ショック・・・・・Σ(|||▽||| )


      


DSC0115160621.jpg


DSC0115060621.jpg


CHICAさんってやっぱり可愛いわぁ~(๑˃̵ᴗ˂̵)و♡ ✧*。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

剣先尽くしのサンデーランチ



6月19日(日曜日)


DSC0113660620.jpg


剣先尽くし~♪


DSC0112760620.jpg


剣先 里芋 根曲がり竹の煮物。

剣先をさっと煮て取り出した煮汁で里芋 根曲がり竹を炊いています。
小振りだし柔らかいイカなので姿のまま~。


DSC0113260620.jpg


イカ刺し三種。

イカの処理にお水は一切使いません。
その代わり大量のキッチンペーパーを消費。

この時ばかりは美味しく食べる > 勿体無い です(笑)


DSC0112960620.jpg


エンペラ。

コリコリです。


DSC0113060620.jpg


サービスエリアでゲットしたわかめ入り青海苔の佃煮で和えてます。


DSC0113160620.jpg


ノーマルバージョン。

生姜醤油で頂きました。


DSC0112660620.jpg


剣先 玉ねぎ ズッキーニのマリネサラダ。

さっとボイルした半生剣先に砂糖揉みした玉ねぎとズッキーニにトマト
ケッパー。

味付けは塩 白ワインビネガー 甘口の薄口醤油 オリーブオイル~。


DSC0112860620.jpg


ボイル剣先。

茹でたのはほんの一瞬。
醤油マヨネーズに七味で頂きました。


DSC0113360620.jpg


剣先ゲソの天ぷら。

他に根曲がり竹 舞茸 インゲン 茗荷。
揚げ係りは旦那サマ。Pママ危険なので近づきません(笑)


securedownload606204.jpg


ゲソ天、美味しいけど揚げた後の なんとかならないかなぁ~。


DSC0113760620.jpg


DSC0113560620.jpg


土曜日のイカメタル・・・撃沈でした(泣)


securedownload606202.jpg


旦那サマ  Pママ  数は奇しくもイーブン。


securedownload606201.jpg


securedownload606203.jpg


日本海だとビール瓶とかパラソルって言われるサイズが釣れるんで
すが和歌山の剣先はサイズが小さくてこれでもいい型の部類です。

まぁ、想定内でしたし数は伸びなかったけど久し振りのイカパンチは
やっぱり楽しかった~♪

我が家から二時間と近場なのも楽だしね^^。

本命本番は7月8月の福井ディープオーシャンさん。
ここでホゲなければそれでよし!!

ついでにCHICAさんにもお土産なくてゴメンねぇ~(汗)


DSCN0012606206.jpg


美味しいお魚釣ってくるって言ったくせに・・・・。
フン、グレてやる・・・。


そんなに怒らないの。
今週末は徳島。今度こそ美味しいお魚絶対釣ってくるから許してねぇ~(汗)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

釣り前日の手抜きご飯~^^;



6月17日(金曜日)


DSC0112160617.jpg


釣り前日といっても出かけるのは午後からなので手抜きする理由には
ならないのですがご飯作るより釣りの事で頭一杯。

旦那サマ公認なので簡素化でも全然OKな晩ご飯~(笑)


DSC0112060617.jpg


ズッキーニ入りのクリームパスタ。

ベーコン 玉ねぎ ズッキーニ マッシュルームを炒め を投入。


securedownload606182.jpg


使用後で空っぽですが・・・(汗)


securedownload606181.jpg


ペコリーノ ゴルゴンゾーラを足して黒コショウで完成です。
めちゃ濃厚&カロリー高そう~(汗)


DSC0111860617.jpg


胡瓜のヨーグルトサラダ。

お家胡瓜にヨーグルト 自家製アンチョビ クミンシード。


DSC0111960617.jpg


キャベツサラダ。

今日は午前中仕事なんだけどとてもじゃないけど集中出来ない。
気持ちは既に船の上(笑)

何でもいいから早く釣りた~い



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ズッキーニの生ソーセージ詰め☆お魚は加工してからストックへ



6月16日(木曜日)


DSC0111260617.jpg


DSC0111760617.jpg


ズッキーニの生ソーセージ詰め。

ノルマ ノルマ・・・・(笑)

輪切りにし中をくり抜いたズッキーニに自家製イングリッシュソーセージを
詰めてフライパンへ。

A面に焼き色を付けたら裏返して蒸し焼きにして火を通しました。
ちょっと焦げ色が付き過ぎたのはご愛嬌~(汗)


DSC0110560617.jpg


アジの南蛮漬け。

ストックおかず~。

一食分づつ保存袋に入れて冷凍してある南蛮漬け。
冷凍しておいた魚を解凍して煮付けるよりも煮付けてから冷凍した
方が絶対お奨め。南蛮漬けもまた然り。

自然解凍させて盛り付けるだけなのでとっても重宝。
お魚は基本加工してから冷凍するのが我が家流~。


DSC0110760617.jpg


鶏ハムサラダ。

これで鶏ハム使い切りです。

今までお鍋で湯がいていたけど炊飯器を使ったらあら手間要らず(笑)
煮豚にも牛のたたきにも便利だし今まで一週間に1~2度しかご飯を
炊かないのであまり活躍していなかった炊飯器だけどこれからはご飯
以外で活躍してもらおうっと。


DSC0111160617.jpg


ズッキーニ ロースハム 春雨の中華風スープ。

くり抜いたズッキーニ、捨てちゃうのは勿体ないのでスープの具に利用。


DSC0110660617.jpg


小松菜 コーン ツナのサラダ。


DSC0110460617.jpg


南瓜の煮物。

ストックおかずです。


DSC0111360617.jpg


DSC0111560617.jpg


お野菜もしっかり摂れたし何といってもお肉の姿が・・・・(笑)

ご馳走様でした~!!


      


明日は夕方から今季初のイカメタル。
今年、日本海側は出だし絶好調みたいだけど明日行くのは和歌山
方面。

ファーストランに乗れればいいけどそんなに都合よくは行かないだ
ろうからあまり釣果は期待せずウォーミングアップのつもりです。

暗くなるまではインチクやワームを落として遊べるみたいだし何か
美味しい根魚釣れるといいなぁとこちらの方が期待大(笑)

今からワクワク~^^


      


securedownload606172.jpg


誰が見てもご飯食べた直後だと分かっちゃうCHICAさん。


securedownload606173.jpg


今朝のご飯は南瓜入り~(笑)


securedownload606171.jpg


天々さ~ん ←同じ愛犬家のブロ友さんです^^
うちのお嬢さんの口の下もえらい事になってま~す(しかも毎食後・・・・・汗)



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

シーバスアラ・小芋のゴマ味噌和え☆CHICAの好み



6月15日(水曜日)


DSC0109960616.jpg


DSC0108660616.jpg


シーバスのアラの塩麹&西京味噌漬け。

シーバス、美味~♪


DSC0109660616.jpg


小芋のゴマ味噌和え。

西京味噌 擂りゴマ 砂糖 薄口醤油 出汁で小芋を和えてます。


60616DSC01088.jpg


豆アジ&わかさぎの唐揚げ。


DSC0109860616.jpg


水茄子の浅漬け。

家庭菜園産で~す^^。


DSC0109060616.jpg


ズッキーニの韓国海苔和え。

我が家ズッキーニ、只今収穫最盛期。
晩ご飯に登場しない時はお弁当に入ってるし毎日ノルマの様に食べ
てます(笑)


DSC0109760616.jpg


ツユムラサキの辛子醤油。

鰹節しか見えませんが・・・・(汗)


DSC0110160616.jpg


DSC0110260616.jpg


肉っけ皆無・・・・・・(汗)


      


ちょっと不思議なCHICAさんの食べ物嗜好。


securedownload606152.jpg


ワカサギ・・・・食べません。

ちょっとだけ匂い嗅いでプイッ。後は見事に無視。

例え夕ご飯前のお腹空いてる筈の時間でもこれは食べたくありません
な態度は崩れず(汗)


securedownload606151.jpg


小イワシ・・・・大好物。

匂いチェックも無しでいきなりパクッ。
ご飯の直後でもこれは別腹らしくバクバク食べちゃいます。

そりゃ確かにワカサギとじゃ香りも味も違うけどそんなにあからさまに
態度変える程か~??
ビジュアル的にも似た様なもんじゃんと思うPママ。

ちなみに豆アジもOK。


DSC0014960526.jpg


CHICAさん、好き嫌いせず出されたものは何でも食べようよ~。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ヒラメのつもりが・・・・タラだった(汗)



6月14日(火曜日)


DSC0107660615.jpg


DSC0107060615.jpg


タラとじゃが芋のシチュー。

冷凍するお魚はジップロックに入れ種類 下処理方法 日付を書いて
おきます。

で、昨日の朝ヒラメムニエル用と書かれた袋を冷凍庫から冷蔵庫へ
移しておきました。

帰宅後調理を始めて気付いた違和感・・・・・何か違う(汗)
ちょっと齧ってみるとゲッ!!これタラじゃん。
しかもライトな塩タラ。
とてもじゃないけどムニエルには使えない。

何で?何で?誰が間違えたの??ってPママ以外にありえないし(汗)
そんなこんなで一瞬焦りましたが急遽メニューの変更で何とか出来上が
ったメインディッシュで~す(汗)


DSC0106960615.jpg


肉圓(バーワン)

水で溶いた在来米粉をフツフツするまで火にかけてから冷ましたもの
に地瓜粉 タピオカ粉 水を加えよく混ぜてから具材と一緒に器に入れ
蒸す事10分。

中の具は八角や豆豉を入れて作った中華風煮豚にちらし寿司用に
炊いて冷凍していた椎茸の含め煮に根曲がり竹。

台湾のスイートチリソース甜辣醤をかけて頂きました。
ムニョムニョの不思議な食感が結構ハマります(笑)


DSC0107160615.jpg


ズッキーニと根曲がり竹のジェノベーゼソースかけ。

ムニエルの付け合せになる筈だった方々です(泣)


DSC0107360615.jpg


玉こんにゃく。


DSC0107560615.jpg


一応味付きですが肉フキ味噌をお供に頂きました。


DSC0107260615.jpg


蒸かし小芋。

シンプル塩味~。


DSC0108060615.jpg


DSC0107760615.jpg


和洋中のまとまりのない晩ご飯・・・・(汗)
まっ、よくある事ですけどね~( ̄▽ ̄*)ゞ



      


DSC0108260615.jpg


今朝のCHICAさん


DSC0108360615.jpg


すっかりくつろぎモードだけど言えばそこあなたのトイレ(汗)


DSC0108560615.jpg


何故にそこ・・・・??




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

根曲がり竹・長野からのうまうま便~♪



6月13日(月曜日)


日曜日、Pママ家に届いた宅配便

securedownload606141.jpg


長野にお住まいのお気軽ももコの出勤簿のchiruさんからたくさんの根曲がり竹~^^。

早速湯がいて月曜日の晩ご飯に活躍して頂きました。


DSC0106460614.jpg


DSC0106360614.jpg


根曲がり竹の炊き込みご飯。


DSC0106160614.jpg


サバの卵&肝の煮付け。


DSC0105760614.jpg


鶏ハムサラダ。

久し振りに鶏ハムを作ってみました。

皮を取り除きトレハロースを擦り込んだ後塩をして冷蔵庫で一日置いた
鶏ムネ肉をラップに包み成形しジップロックに入れ保温状態の炊飯器へ。

40分で出来上がりの筈が睡魔に負けちゃったPママ。
気付けば二時間経過(汗)

でも問題無しに出来上がっててホッ!!


DSC0105860614.jpg


根曲がり竹の煮物。

人参 厚揚げ 干し椎茸~。


DSC0106260614.jpg


豆アジの酢漬け。

前回より少しだけ大きくなった豆アジさん。
酢漬けにするならこれが限界の大きさかな?

今年は小イワシも豆アジも数釣れてストックも十分。
小物釣りはこれ位にしてこれからは気合を入れて大物ゲットを目指し
ま~す(笑)


DSC0105960614.jpg


ズッキーニ 根曲がり竹 ベーコンのソテー。


DSC0106060614.jpg


根曲がり竹はあらかじめコンソメで煮て味を付けてあります。


DSC0106760614.jpg


DSC0106860614.jpg


昨日抜糸が済み口の中の違和感も多少減少したグッドなタイミングで
届いた根曲がり竹。

こちらではなかなか手に入らない貴重品、堪能させて頂きました。
chiruさん、本当にありがとうございました~!!



      


securedownload606143.jpg


暑さに弱い鼻ぺちゃCHICAさん。


securedownload606142.jpg


あじぃよ~。


securedownload606144.jpg


そろそろお留守番はエアコンONでお願いしま~す!!




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

Pママ、復活~♪



6月11日(土曜日)


抜歯から5日経ち何とか通常の生活が戻ってきた土曜日、回復祝い(!?)
の豆アジ釣りに行って来ました。
場所はいつもの田ノ浦。


securedownload606133.jpg


前回と同じく外側の波止から竿を出します。


securedownload606132.jpg


前回から二週間が経ち多少サイズアップしたアジさん。


securedownload606131.jpg



まだ薄暗い頃から釣り始め納竿が9時半で最終釣果は
アジ  529匹
サバ   95匹

今回は釣れてもあまり嬉しくないサバちゃんが多かった・・・(汗)

家に帰り魚の処理を済ませた後の休日ランチ~


DSC0104760613.jpg


DSC0104660613.jpg


イカ墨パスタ。


DSC0104860613.jpg


自家製のイカ墨ソースに剣先。
ビジュアルはイマイチだけど美味~。


DSC0104560613.jpg


サバのマリネサラダ。

塩をしてしばらく置いた三枚おろしのサバを冷水で洗ってから酢で
締めてベビーリーフにトッピング。

サバちゃんがドレッシングまみれなのはご愛嬌~(笑)


DSC0104460613.jpg


サバ骨せんべい。


12日(日曜日)


DSC0105460613.jpg


DSC0105260613.jpg


ヒラメのフライ。


DSC0104960613.jpg


夏野菜の揚げ浸し。

ズッキーニとしし唐は我が家の家庭菜園産です。


DSC0105160613.jpg


たたき胡瓜。

今年初収穫~。


DSC0105060613.jpg


アジの南蛮漬け。


DSC0105360613.jpg


サバの酢漬け。

白ワインビネガーにローリエの洋風な酢漬けです。


DSC0105660613.jpg


DSC0105560613.jpg


釣ったお魚に玄関先のお野菜達。

自給率 な休日ランチでした~(笑)


      


Pママ、かなり怒っております。
何にかって釣り人のマナーの悪さにです!!

釣った後足元に落ちたコマセのオキアミはそのまんま。
ちゃんとゴミ置き場があるのにゴミ放置。
タバコの吸殻は散らかってるし切れたラインも放置。

田ノ浦にいる鳩さん、釣りをしていると寄ってくるのですがその中に
指を欠損している鳩が多数。

きっと放置されたラインが足に絡み壊死してちぎれちゃったんだと
思います。

実際ラインが足に絡んでいる鳩もいました。
近くには寄ってくるけど人に触らせる程馴れてはいないので取って
あげたくてもどう仕様も出来ない。

想像してみて下さい。

指にラインが絡まり鬱血してそして壊死していくその過程。
どれ程の痛みがどれ位続くのか。

ラインを放置したままにして帰った大馬鹿者の釣り人に尋ねてみ
たいです。
あなた、その痛みに耐えられますか?って。

釣って本当に楽しいです。

その折角の楽しい釣りなのに足元に落ちている多数のタバコの吸殻を
見て嫌な気分になり指のない鳩を見て悲しい気分になるなんて・・・。

お願いです、最低限のルールも守れない人釣り止めて下さい!!


securedownload60405122.jpg


思い出してもムカつく話の後は可愛いCHICAさんでお口直し~(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

炊飯器で牛のタタキ・シーバスカマ・エンク―シンの炒め物


6月5日(日曜日)


DSC0103660606.jpg


DSC0103060606.jpg


牛タタキ。

炊飯器で作りました。
表面をフライパンで焼いて調味料と一緒にジップロックに入れ保温
状態の炊飯器に入れ25分。


DSC0103160606.jpg


丁度いい火の通り具合に出来上がりました。


DSC0102660606.jpg


シーバスのアラの塩麹&トレハロース漬け。

しっとりプリッホロっな身がとっても美味!!


DSC0103260606.jpg


ミネストローネ。

お家ズッキーニもしっかり入っています。


DSC0103360606.jpg


エンク―シンの鵝油金葱炒め。

初めて買ってみたエンク―シン。
空芯菜とモロヘイヤを足して二で割った様なお野菜でした。


DSC0102760606.jpg


カンパチの卵の煮付け。

ストックおかずです。


DSC0103460606.jpg


ズッキーニのぺペロンチーノ味。

冨沢商店のぺペロンチーノで味付けしました。


DSC0103860606.jpg


DSC0103960606.jpg


今週手抜き飯になるのは確定なので我が家には珍しく連ちゃんで
お肉メインになりました。

冷凍庫にはカレーやその他解凍するだけのおかずはたくさんあるし


securedownload606061.jpg


その他おかずも準備OK。

Pママ、午後から歯医者さん行ってきま~す(泣)


      


入浴中のCHICAさん、


securedownload606065.jpg


洗い係りの旦那サマに遊ばれて


securedownload606064.jpg


ぺキニシアン・リッジバック~(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



6月4日(土曜日)


DSC0102260605.jpg


DSC0101760605.jpg


切り落とし牛タン。

こま切れだけどお家用ならこれで十分。
付け合わせは砂糖揉みしたキャベツとトマト~。

わざわざ麦ご飯炊いたのに山芋買ってくるのを忘れるという痛恨の
ミス(汗)


DSC0101860605.jpg


ひじきと玉子の中華風スープ。


DSC0101960605.jpg


ハタハタ。


DSC0102060605.jpg


焼き茄子。


DSC0102160605.jpg


大葉まみれの剣先刺身(笑)

大葉で爽やか~。


DSC0102560605.jpg


DSC0102360605.jpg


久し振りにお肉メインの晩ご飯~(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

のど黒のアーモンドレモンバターソース・ズッキーニのピカタ



6月3日(金曜日)


DSC0101460604.jpg


DSC0101360604.jpg


のど黒のアーモンドレモンバターソース。

のど黒、旨し!!
レモンの酸味とアーモンドのカリカリ食感がのど黒ちゃんと好相性~。


DSC0101160604.jpg


インゲンのサラダ。

インゲンは水っぽくならない様に湯がいた後水に取らずに扇風機で
荒熱をとってから冷蔵庫へ。

市販のドレッシングで和えゴートチーズとトマトをトッピング。

フェタより塩分控えめな成城石井でゲットしたゴートチーズを使って
みました。
酸味も程々で食べやすいチーズでした。


DSC0101260604.jpg


ズッキーニのピカタ。

卵液には刻んだロースハム ペコリーノ パセリ入り~。
ズッキーニ、大好き^^


DSC0100960604.jpg


小マイワシの煮付け。

ストックおかず~。


DSC0100760604.jpg


塩茹でパンダ豆。

とっても味の濃いお豆です。
ビールに枝豆もいいけれどビールにパンダ豆もいいですよ~(笑)


DSC0101560604.jpg


DSC0101660604.jpg


やっぱりのど黒、美味しい~♪

今日のお昼はコンビニのサンドイッチでした。
分かっていながら買ったPママが悪いのですが何でコンビニのサンド
イッチってあんなに不味いんだろう・・・(汗)
↑あくまでもPママの個人的な嗜好です。

一食損した気分をのど黒ちゃんでリカバーでした~(笑)


      


securedownload606041.jpg


タマちゃんと何やら密談(!?)中のCHICAさん。


securedownload60604.jpg


どうせなので似たもの同士で2ショット~(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

メジロとエリンギのオイスターソース煮・メジロなます・鰯ペッパージャック



6月2日(木曜日)


DSC0100460603.jpg


DSC0099660603.jpg


メジロとエリンギのオイスターソース煮。

スライスしたエリンギを炒めオイスターソース 鶏ガラスープ 金蘭醤油
豆豉 みりん 紹興酒で煮込み粉を付け焼いた一口大のメジロの切り身を
加えタピオカ粉でとろみをつけ鶏ガラスープで茹でた小松菜と合わせました。

エリンギの食感がとってもGOOD♪
メジロもしっとりで美味しかったです。


DSC0100260603.jpg


メジロなます。

軽く塩をししばらく置いた後酢洗いし甘酢に漬けた小さめに切ったメジロの
水分をキッチンペーパーで取り甘酢で味付けした粗目におろした大根と
菊の花で和えました。


DSC0099460603.jpg


大根餅。

ストックおかずです。

冷凍庫に金華ハムあるし在来米粉も買ったので寒い間に又大根餅
作っておこうと思っていたのにもう6月。

完全に作るタイミング逃したな・・・(汗)


DSC0099560603.jpg


野沢菜のお漬物。


DSC0100060602.jpg


オリーブオイルで焼いた粉を付け冷凍していた小マイワシにペッパー
ジャックをのせオーブンヘ。

仕上げにバジルとトマトをトッピング~♪


DSC010056060603.jpg


DSC0100660603.jpg


多分今回で青物のストックは最後。
前にも同じ事言ってたし食べ切ったと思っていたのど黒ちゃんを昨日
偶然にも発見した後なのであまり自信はないけどね・・・(汗)

週末に又家中のクーラーボックス動員して冷凍庫の掃除&在庫
確認作業だな(汗)



      


securedownload60602.jpg


相変わらず耳毛ソバージュCHICAさん。

お散歩で会ったご近所さんに三つ編み解いたみたいで可愛い~
言われちゃいました。


securedownload606021.jpg


当然です!!


securedownload606022.jpg


だってCHICAは可愛いお洒落さんだもん

・・・・・・・・。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

タラの西京味噌漬け・初お家ズッキーニ☆コラージョンの日



6月1日(水曜日)


DSC0099060602.jpg


DSC0098860602.jpg


豆腐のジョン。

甘口の薄口醤油と出汁を振りかけた木綿豆腐に粉 青海苔を混ぜた
卵液をつけてフライパンで焼きコチュジャン オイスターソース 擂りゴマ
ハチミツで作ったタレで頂きました。


DSC0098360602.jpg


タラの西京味噌漬け。

身がホロホロ~。


DSC0098960602.jpg


ズッキーニとイタリアンソーセージのジェノベーゼ。

自家製のジェノベーゼソースです。


DSC0098060602.jpg


今季初収穫のお家ズッキーニ。

採り立ては瑞々しくて美味しいです。


DSC0098560602.jpg


イカそうめん。

醤油ではなく麺つゆを作ってぶっかけイカそうめん~(笑)

今季の初イカメタルは7月16日に決定!!
それまでに去年のストック消費してしまわなくっちゃね^^


DSC0098660602.jpg


トマトのジェノベーゼ和え。

ズッキーニに使ったソースが余ったのでトマトと和えちゃいました。


DSC0099160602.jpg


DSC0099260602.jpg


いつもと同じ頃に植えたのに今年のズッキーニは収穫早いみたい。

これからトマト 胡瓜 茄子 ししとうと定番の夏野菜の収穫が始まると
思うとちょっとワクワクのPママで~す(笑)



      


今日、6月2日はコラージョンが生まれた日。

お星様になってもう齢を重ねる事もなくなったコラージョン。
でもPママにとっては忘れる事の出来ない大切な日。

なので6月2日は我が家にとって コラージョンの日


DSC0187960602.jpg

苦手な被りものでちょっといじけモード!?

DSC0550360602.jpg

よく寝言言ってたけどどんな夢をみていたんだろう?

DSC0630460602.jpg

ピグモとは全然似てない親子でした。

DSC0706360602.jpg

お散歩大好きだったよね。

DSC0885460602.jpg

あまりおもちゃで遊ばなかったコラージョンの貴重な一枚。

DSC0892660602.jpg

10歳過ぎてもよくパピーと間違えられてたコラージョン。
本当に無垢な仔でした。

コラージョンがいなくなってから2年と3カ月。
もう一度もう一度だけでいいからコラージョンに会いたいよ・・・。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

サバのパプリカクリームソース煮&ちっちゃなお魚さん達



5月31日(火曜日)


DSC0097260601.jpg


DSC0096960601.jpg


サバのパプリカクリームソース煮。

骨を取って粉を付け両面を焼いたサバを愚息土産のパプリカソースで
煮込み仕上げに生クリーム。

サバちゃんふっくらだし生クリームで濃厚になったソースもとっても美味
でした!!


DSC0097060601.jpg


頂き物の肉&海老シュウマイ。


DSC0096660601.jpg


いかなごの釘煮。

ストックおかず~。


DSC0096560601.jpg


キャベツと自家製アンチョビのサラダ。

千切りキャベツにトマトにコーン。
自家製アンチョビを刻み漬け込んでいるオイルも一緒にドレッシング
代わりにしています。


DSC0096760601.jpg


豆アジの酢漬けとベビーリーフ。

思いつきで作った豆アジの酢漬けでしたがこれ定番になりそうです。


DSC0097360601.jpg


DSC0097460601.jpg


豆アジに小イワシにいかなごと小さいお魚さん達が地味~に活躍し
てくれた晩ご飯。

ご馳走様でした~!!


      


現在時刻 午前5時20分。


DSC0097560601.jpg


お散歩の後除菌シャンプーで洗われシャンプーハイで部屋中走り回った
後の電池切れCHICAさん。


DSC0097660601.jpg


人もわんこもニ度寝は気持ちいいもんだよね~(笑)


      


Pママ、来週の月曜日に抜歯決定~

昨日の診察で先生曰く

女の人は30代、男の人は4~50代から歯の周りの骨が硬くなって
抜歯がやっかいになるんですよね。←へぇそうなんだぁ~知らなかったわ。

僕も高校生含め年間800本位親不知抜いてるけど○○さんの抜歯は
時間もかかるし抜歯後かなり腫れるでしょうね~だそうです(泣×泣)

完全に埋没しかも斜めになってるし前回の経験からそんな事は重々
承知してますが改めて言われるとやっぱり凹凹凹。

来週は主婦業放棄して役立たずに徹する事を宣言致しま~す(汗)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: