ピンクのビーフン(笑)☆まさかのイカメタル四連チャン~^^;



7月29日(金曜日)


DSC0151960730.jpg


DSC0150960730.jpg


ビーフン。

お肉は入ってないけど剣先のゲソがこれでもかって位入ってます。
写真ではあまり分かりませんがそのせいで麺がイカ色になっちゃい
ました(汗)


DSC0150760730.jpg


サワラの西京味噌漬け。


DSC0150860730.jpg


スルメイカの沖漬け大根おろし和え。

去年の沖漬け、見っけ~^^;


DSC0151660730.jpg


胡瓜の浅漬け。


DSC0151260730.jpg


タラの白子入り冷たい茶碗蒸し。

菊の花を散らし緩いあんをかけて冷たくして頂きました。
具はタラの白子のみとシンプル。


securedownload6073010.jpg


白子、美味~♪


DSC0151760730.jpg


イカ人参。


DSC0152360730.jpg


DSC0152560730.jpg


実は急遽本日イカメタル参戦が決定。

いつもなら釣り前日の手抜き飯の筈があまりに急過ぎて既にメニュー
決まって準備もしてあったので普通の晩ご飯に。

一回分、手抜きし損ねた~(笑)


securedownload607302.jpg


今日は二人とも半ドン。
お昼ご飯は釣りに向かう途中でお弁当で~す。


securedownload607301.jpg


地瓜粉で揚げたカレー風味の唐揚げ スパニッシュオムレツ 人参と
インゲンの胡麻和え シーバスの西京味噌漬け トマト 胡瓜の浅漬け。

Pママにお弁当盛り付けのセンスはありませ~ん(汗)


      


普通に置くとCHICAさんが中身を取り出せないのでこんな風において
あるおもちゃ箱


securedownload607303.jpg


さて、今日は何にしようかなぁ??

いつの間にかCHICAさんのおもちゃと化したブラシやドレッシングの蓋
アームバンドなんかも入ってます(汗)


securedownload607304.jpg


これにしよっと♪


securedownload607306.jpg


定位置に拉致られたピンクスクイッドさん(笑)


securedownload607307.jpg


で、この後はお決まりの


securedownload607308.jpg


securedownload607309.jpg


CHICAさん、投げて欲しいんだったら離しなさ~い!!



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鰯の蒲焼き・豆アジの甘酢漬け



7月28日(木曜日)


DSC0150360729.jpg


DSC0150060729.jpg


イワシの蒲焼き。

イワシ、2連チャン~(笑)

開いて粉を付けたイワシをサラダ油で焼いてから甘辛醤油で味付け。
丼にしようかと思ったんだけどご飯炊くのが面倒で断念(汗)


DSC0150260729.jpg


豆アジの甘酢漬け。

シーズン初めの超豆サイズのアジさん。
釣りながら小さ過ぎるとか処理が大変とか話されてるのを聞く事がある
けれどこのサイズだからこそ出来るこんな料理もある訳です。

アジの下には胡瓜の辛子酢味噌和え。
この組み合わせが意外と違和感無しで美味しかったです。


DSC0149560729.jpg


パンダ豆の塩茹で。


DSC0149660729.jpg


キャベツの中華風ゴマ酢和え。

ざく切りキャベツに甘めのゴマ酢 ごま油に辛いので入れ過ぎ注意の
これ

img61301337607291.jpg

ちょいピリ辛とゴマ酢が合って何気に美味しいんです。
Pママ、これならボール一杯余裕で食べれそうです(笑)


DSC0150160729.jpg


剣先のネック(?)の墨煮。

ストックおかず~。


DSC0150460729.jpg


DSC0150660729.jpg


諸事情(笑)により最近はあまり食べていませんがお肉は牛より豚さん
なPママ。

ローストポークやチャイナベーコンが作りたいのでふるさと納税で黒岩
豚太くん肩ロース1ブロック約2.3kg×2個のセットってのを注文したい
のですが・・・・・

贅沢な悩みだけどお魚さんが多過ぎる~ヾ(;´▽`A``アセアセ






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鰯&剣先のトマトソース煮・鱈のバターポン酢



7月27日(水曜日)


DSC0149060728.jpg


DSC0149360728.jpg


イワシと剣先のトマトソース煮。

開いて軽く塩コショウし粉をつけ冷凍していたイワシをニンニク少々を
入れたオリーブオイルでソテーしトマトソースを加え煮込み仕上げに
湯がいたインゲン 輪切りにした剣先にペコリーノ。

トッピングのお家バジルがいい仕事してくれてます。


DSC0148360728.jpg


タラのポン酢バター焼き。

軽く塩をして冷凍していたタラの切り身にタピオカ粉をつけてバターで
焼き火が通ったらポン酢 出汁 みりんで作ったタレを加え煮詰めて完成。

タラ独特のホロホロした身が美味!!

根性曲がったお家しし唐を付け合わせ~(笑)


DSC0148660728.jpg


イカ刺し。

柚子胡椒を使っているのでお醤油はほんの少し。
剣先と大葉がよく合います。


DSC0148460728.jpg


タラの子の煮付け。

タラの卵の皮って分厚くって不気味な黒いまだら模様。
なので中身だけ取り出して煮付けてます。


DSC0148860728.jpg


剣先の黄身和え。

こちらは醤油とわさびで頂きました。


DSC0148560728.jpg


キャベツサラダ。

千切りキャベツにコーン パプリカ パセリ フェタ。
ゴママヨドレッシングに仕上げにアーモンドをトッピング~。


DSC0149160728.jpg


DSC0149260728.jpg


毎度の事ですが海の恵みを満喫!!な晩ご飯でした^^

年を取って釣りに行けなくなったら我が家の食生活はどんな風に
なっちゃうんだろうとたまに不安(汗)

まっ、それまでせいぜい釣りまくりませう~(笑)


      


securedownload607281.jpg


securedownload607282.jpg


securedownload607283.jpg


securedownload607284.jpg


CHICAさん、トリミングに行ってきました。
前回、バリカン負けが酷かったので今回は足先以外はハサミカット。

なのでほんのちょっぴりトラ刈り風セミサマーカットで~す(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

塩レモン鯖&剣先のフリッター



7月26日(火曜日)


DSC0148060727.jpg


DSC0147660727.jpg


サバ 剣先 しし唐のフリッター。

塩レモン ニンニク オリーブオイル等に漬け込んでいた一口大の切り
身のサバ 剣先、お家しし唐を市販の天ぷら粉にタピオカ粉 ハーブ塩
炭酸で作った衣で揚げました。

カリッモチっな食感がGOOD♪


DSC0147260727.jpg


金針菜の炊いたん。

ストックおかずです。


DSC0147360727.jpg


胡瓜の梅塩昆布和え。


DSC0147760727.jpg


ズッキーニのピカタ。

今年最後のお家ズッキーニになるかも・・・。


DSC0147960727.jpg


剣先ゲソのイカ墨炒め。


DSC0148160727.jpg


DSC0148260727.jpg


ご馳走様でした~♪




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

イカメタル、行ってきました~♪



7月23日(土曜日)

160725012607262.jpg


この日は和歌山田辺のサウスカレントさんでイカメタル~♪


005_convert_20160725194316.jpg


前半、潮が早くて皆さん苦戦。
でも中盤からボチボチ当たる様になってきて最終的にはまぁこんなもん
でしょうな釣果に。

飛び抜けて上手な方はいらっしゃらなかった様で旦那サマとPママの
釣果も悪い方ではなかったみたいでちょっと安心。

日本海と違ってイカのサイズも小さいので何とか冷凍庫に収まってくれ
たしちょっと気合の入っている今季最後のイカメタルのお盆のディープ
オーシャンさんまでに頑張ってイカ消費で~す(笑)

ちなみに今回も3杯差でPママ いい気分~♪


24日(日曜日)


DSC0146960726.jpg


DSC0146360726.jpg


天ぷら。

剣先ゲソ インゲン 舞茸 トウモロコシ 冥加。
天つゆとカレー塩で頂きました。


DSC0145860726.jpg


スルメイカの一夜干し。

一杯だけ釣れたスルメは捌いて調味液に漬け込んでから給水シートに
挟んで冷蔵庫へ。

軽く炙って頂きました。


DSC0145960726.jpg


胡瓜の浅漬け。


DSC0146060726.jpg


剣先ハーブ焼き。

イカの目の上から内臓までのとこの身は今まで捨てていたのですが
この部分も食べれますよと記事にしてあるのを見て今回はキープ。

それをオリーブオイル ニンニク ミックスハーブでソテー。


DSC0145660726.jpg


夏野菜の味噌炒め。

ストックおかずです。


DSC0146660726.jpg


DSC0146760726.jpg


釣りから帰ってきたのが2時半過ぎ(AM)
それから片付け シャワー そして軽く食べてビールを呑み明るくなりか
けた頃に就寝。

お昼過ぎに起きてイカの処理にご飯の準備。
天ぷら担当は旦那サマなので後は簡単なおかずで済ませた晩ご飯。

大人の夜遊び・・・楽しいけど疲れます^^;


25日(月曜日)


DSC0147160726.jpg


昨日は用事で時間が無いのが分かっていたので作り置きのキーマ
カレーがメインの簡単晩ご飯~。


      


DSC0145160726.jpg


CHICAさん、これな~んだ??


securedownload607265.jpg


イカメタルに向かう途中のサービスエリアでゲットした


securedownload607266.jpg


なかなかシュールなイカさんぬいぐるみ(笑)


securedownload607297.jpg


ちょっとCHICAさんにはデカかったのかししゃもネコさん程の食い付き
ではありませんでしたが貰った初日の夜は寝ているPママの顔の上に
ポトッ。

CHICAさん、やっぱりやってくれました・・・・(怒)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

意麺で冷やし中華☆イカメタル行ってきま~す♪



7月22日(金曜日)


DSC0144060723.jpg


DSC0143260723.jpg


冷やし中華。

盛り付け、雑っ(汗)

確か先週の金曜日も冷やし中華だった様な・・・・^^;
まぁ、釣り前日だからいいんですけどね。

麺はこれ 使いました。


DSC0144460723.jpg


台湾の麺です。細うどんって感じで美味しかったです。


DSC0143360723.jpg


ボイル剣先のパクチ―ドレ和え。


DSC0143460723.jpg


トマト。

ノルマ~(笑)


DSC0143560723.jpg


金針菜の煮物。

こういうおかずは多めに作って小分けにして冷凍しておきます。
頑張ってお魚食べてもなかなか冷凍庫のスペースが空かない原因でも
あるんですけどね・・・・(汗)


DSC0144360723.jpg


DSC0144260723.jpg


今日は二時過ぎのデパーチャー。
和歌山田辺のサウスカレントさんで三週連続イカメタルの最終回です。

イカさん、たくさん釣れます様に~!!





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鯖の竜田揚げパクチードレッシング・中華風茹でサラダ



7月21日(木曜日)


DSC0142960722.jpg


DSC0142260722.jpg


サバの竜田揚げ。

一口大の切り身にして醤油 みりん 生姜その他に付け込んで冷凍して
いたサバに地瓜粉をつけて揚げ市販のパクチードレッシング。

千切りキャベツを添えドライパクチーをトッピング~。


DSC0142160722.jpg


中華味のイカ入り茹でサラダ。

ごま油 ナンプラー 紹興酒を入れたかなり濃い目の鶏がらスープで野菜
イカ 豆豉を茹でそのまま盛り付けただけ。

本当は炒めて鶏がらスープで味付けしてタピオカ粉でとろみをつけて
って思っていたんだけど炒めるのが面倒になって湯がいてみたらこれも
アリちゃう??な仕上がりに・・(笑)


DSC0142560722.jpg


しし唐 揚げ じゃこのゴマラー和え。

千切りにしてさっと湯がいたしし唐、千切りにして空炒りした薄揚げ、
じゃこ ゴマを醤油 出汁 ごま油 ラー油で味付け。

いつもはピーマンで作るんだけどたくさんあったお家しし唐で代用~。


DSC0142460722.jpg


塩麹漬け小イワシ。

いい塩梅です。


DSC0142360722.jpg


胡瓜の浅漬け。


securedownload607227.jpg


朝、出勤前に収穫した胡瓜を甘口の薄口醤油 出汁 柚子胡椒を入れた
ジップロックに入れ冷蔵庫へ入れておきました。

乱切りになってる分は事務所に持参するPママのおやつ用~(笑)


DSC0143060722.jpg


DSC0143160722.jpg


野菜もお魚もしっかり頂きました!!
まっ、お肉は当然ありませんでしたけどね ・・・・ >(//・_・//)<


DSC0139960719.jpg


とある休日、夜小腹が空いたと言う旦那サマの為に作ったイカ墨パスタ。
勿論ソースは自家製。


DSC0140060719.jpg


イカ墨が練り込んである麺を使ったダブルイカ墨~(笑)


securedownload607191.jpg


食後のお皿・・・・汚なっ(汗)


      


securedownload607224.jpg


いつもの定位置から家庭菜園を眺めるCHICAさん。


securedownload607223.jpg


朝からまったりです。


securedownload607225.jpg

畳んで片付けようと思いながら座卓の上に乗せっぱなしの洗濯物は思いっきりスルー
して下さいマセ(汗)



securedownload607221.jpg


もう限界越えのモフモフさ。週明けにはトリミングで~す。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

イカ・イカ・イカ・サバ~^^;



7月20日(水曜日)


DSC0141560721.jpg


あっさりおかずが並んだ晩ご飯~♪


DSC0141260721.jpg


小松菜 コーンのドレッシング和え。

茹でた小松菜と缶詰のコーンをピエトロの和風ドレで和えただけ。
これ簡単だけど美味しい~♪


DSC0140460721.jpg


〆サバ。

サバのストックもまだたくさんあるんだよね~。


DSC0141360721.jpg


ボイル剣先。

さっとボイルした剣先をちょっとわさびを効かせた醤油で食べるのが
お気に入りです。


DSC0140960721.jpg


剣先のエンペラの塩麹漬け。


DSC0140860721.jpg


トマトの浅漬け。


DSC0141460721.jpg


胡瓜 ひじき ツナのゴママヨサラダ。

最近の我が家、トマトと胡瓜食べ放題~(笑)


DSC0140760721.jpg


大根葉とじゃこの炒めたん。

ストックおかずです。


DSC0141660721.jpg


イカ納豆もあるよ~ん。


DSC0141760721.jpg


手間はかけてないけどその分品数は多めで±0^^;

冷凍庫のスペース確保の為にお肉は当分お預けです・・・・(汗)


      


DSC0140260719.jpg


折り曲げた短い前足が何気に好きなPママ。

これで両足折り曲げてくれてるとパーフェクトなんだけどな・・・・(笑)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

イカメタル☆島寿司



7月15日(金曜日)


DSC0138860719.jpg


冷やし中華・・・・・のみ。

釣り前日の手抜き飯~(笑)


16日(土曜日)


この日は楽しみにしていたディープオーシャンさんでのイカメタル。
渋滞予想も出ていたのでお昼前に我が家を出発

福井県茱崎港を目指します。


150802009.jpg


風はあるし潮が走っていてちょっと不安な出だしでしたが・・・・


5696607198.jpg  5695607199.jpg


明るい内に型のいいのが釣れました~。

それからしばらく次が来なかったのですが暗くなって灯りが入る頃には
潮も止まってぼちぼち当たりが出始めました。

始終風は強かったし再度潮が走り出したりとベストコンディションでは
なかったのですが・・・・


securedownload607195.jpg


最終的にはこの釣果

旦那サマ 50杯
Pママ   53杯

もう少し数を伸ばせたんじゃないかと思うところもありましたがまずまず
納得の釣果でした。


securedownload607193.jpg


Pママが最初に釣ったのが本日一の大きさでした。

写真はありませんが旦那サマ、サワラまで釣っちゃったんです。
これは想定外の嬉しいサプライズ!!でした^^

途中、仮眠を取り帰り着いたのが6時(AM)過ぎ。
軽く食事をしてビールを飲んで撃沈。

昼過ぎからイカの処理開始。

晩ご飯はゲソ天 イカ刺し イカ煮付けとイカ尽くしでしたが写真無し。
だって疲れてたんだもん(汗)


18日(月曜日)


DSC0139860719.jpg


休日ランチ~


DSC0139360719.jpg


島寿司。

ヅケにしたサワラの切り身と甘めの酢飯。
わさびではなく和からしを使うのが特徴です。

実は行きの車の中で次にサワラが釣れたら島寿司を作りたいって話を
していたんです。

それがまさかまさかのサワラゲット。
旦那サマ、タイミング良過ぎます(笑)


DSC0139560719.jpg


茶碗蒸し。

三つ葉がなかったのが残念。


DSC0139160719.jpg


イカの墨煮。


DSC0139060719.jpg


サワラのアラの塩麹漬け。


DSC0139260719.jpg


玉ねぎスープ。

コンソメでコトコト炊いただけ~。

疲れてるのとビールのせいでちょっと雑な食卓になっちゃいました(汗)
まぁ、そんな日もあるよね~^^;



securedownload607192.jpg


4日後にはまたイカメタルなのに冷凍庫は超満タン。
どないしよ・・・・・??


      


DSC0140360719.jpg


アンニュイCHICAさん~。




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鯖のパプリカソースオーブン焼き・ストックおかず大活躍



7月14日(木曜日)


DSC0138460715.jpg


DSC0138260715.jpg


サバのパプリカソースのオーブン焼き。

フードプロセッサーにかけペースト状にしたパプリカにクミンシード チリ
ペッパー塩コショウ パン粉 スモークパプリカ オリーブオイルを混ぜて
作ったソースをサバフィレに乗せぺコリーノをトッピングしてからオーブンヘ。


DSC0137560.jpg


焼く前

骨と薄皮は取り除いてあります。
この状態で30分ほど置いて味を馴染ませました。
で、焼いた後~


securedownload607151.jpg


この料理のネタ元は数日前に寝ぼけながら見ていたきょうの料理で
紹介していたパプリカチキングリル~^^


DSC0137660714.jpg


がんもどきの炊いたん。

ストックおかず~。


DSC0138160715.jpg


サラダ。

レタス 枝豆 ハム フェタ トマト スライスアーモンド パセリ。


DSC0137760715.jpg


割干し大根の中華風。

これもストック。
醤油 酢 オイスターソース 便當菜 ごま油で味付けしています。


DSC0138060715.jpg


スルメの沖漬けの大根おろし和え。


DSC0137960715.jpg


わかさぎの佃煮。

又々ストックおかずで~す。


DSC0138560715.jpg


DSC0138760715.jpg


Pママ、常備菜としては作らないけど普段のおかずを多めに作って
冷凍ストックしています。

これがとっても重宝。

ストックおかず3品に切って盛り付けるだけのサラダ、大根おろしと和え
ただけの沖漬けと昨日もメイン料理だけちゃんと作ればOKの楽勝パターン。

お家冷食、万歳~O(≧∇≦)O イエイ!!


      


securedownload607153.jpg


securedownload607152.jpg


毛が伸びてモフモフ度UPのCHICAさん。
そろそろトリミングの予約しなくっちゃ~^^;






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ズッキーニのグラタン・和風味トマト



7月13日(水曜日)


DSC0136660714.jpg


DSC0136260714.jpg


ズッキーニのグラタン。

中身をくり抜いたズッキーニにベーコン エリンギ ペコリーノ 玉ねぎ
入りのホワイトソースを入れゴーダをトッピングしてオーブンへ。

ストックのホワイトソースがあったので楽勝でした。


DSC0135160714.jpg


ツユムラサキの炒め物。


DSC0135360714.jpg


出汁漬けトマト。

前日は塩 レモン果汁 ハチミツで味付けだったので昨日は和バージョン。
朝からお吸い物位に味付けした出汁に漬け込んでおきました。


DSC0135660714.jpg


イカ刺し。

大葉まみれ~(笑)


DSC0135260714.jpg


サワラの西京味噌漬け。


DSC0136760714.jpg


DSC0136860714.jpg


今朝、今日は天気どうなんだろうね~?って旦那サマに聞いたら・・

知らない。
大阪の天気なんか興味ないから見てないもん!!
だって。

だよね~。
今日の大阪より気になるのは週末の福井の天気だもんね~(笑)



      


DSC0137260714.jpg


DSC0137460714.jpg


DSC0137360714.jpg


DSC0136960714.jpg


ビニールの上って気持ちいいんだろうか・・・・・・??




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

マグロカマ煮付け・キヌア詰め剣先のイカ墨ソース煮



7月12日(火曜日)


DSC0134560713.jpg


DSC0134160713.jpg


マグロのカマの煮付け。


DSC0133860713.jpg


キヌア詰め剣先のイカ墨ソース煮。

コンソメ顆粒を加え炊飯器で炊いたキヌアにフェタ クミンシード 枝豆。
それを剣先に詰め自家製イカ墨ソースで煮込みソテーした松きのこを
添えました。

美味しかったけど見た目これが何だか全く分からない~(汗)


DSC0133960713.jpg


スライスした牛蒡にタピオカ粉を付けて揚げ甘辛味に仕上げました。


DSC0134360713.jpg


胡瓜の便當菜和え。

ピリ辛が美味!!


DSC0134060713.jpg


茄子のゴママヨ和え。

茄子も胡瓜も朝収穫したものです。


DSC0134960713.jpg


トマトも我が家産~^^


DSC0134660713.jpg


晩ご飯に登場してもしなくてもトマトと胡瓜は毎日収穫出来てるので
Pママのおやつになってます。

ちなみにミニトマト50個 胡瓜3本が本日のおやつで~す^^;


      


securedownload607136.jpg


おもちゃ、見せただけなのにそんなに挑発的にならなくても・・・なCHICA
さん(汗)


securedownload607137.jpg


securedownload607138.jpg


securedownload607139.jpg


もしかしてヒヨコさんの事嫌いなの~??(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

イカ尽くし~♪



7月11日(月曜日)


DSC0133560712.jpg


先週の土曜日、和歌山でイカメタルの筈が天候不良で出船中止に。
それで日本海の方で運よくキャンセルが出た船に乗せて頂きました。
その時の釣果 (これは旦那サマの分のみ)


securedownload607114.jpg


左の一番大きいので35cmほど。

数は伸びませんでしたが和歌山と違って型がいいので引きは楽しめ
ました。

で、釣れたイカさん達を使っての晩ご飯で~す。


DSC0132960712.jpg


空芯菜の炒め物。

釣りに行く途中の道の駅にて購入。


DSC0133060712.jpg


剣先お刺身。

盛り付け、どうにかならないかなぁ・・・・(汗)


DSC0133360712.jpg


剣先のゲソとエンペラのドライコリアンダーリーフ。

思いの外袋から勢い良く飛び出たコリアンダーリーフ。
どう見てもかけ過ぎだけど出ちゃったもの仕方ない・・・(汗)


DSC0133160712.jpg


スルメイカの沖漬け。

肝と和えてます。

スルメイカが釣れたら沖漬けにしようとタレ持参で乗船。
Pママに一杯だけきた型のいいスルメちゃんで早速沖漬けに。

スルメはアニサキスの心配もあるので帰宅して冷凍庫で一旦凍らせて
から頂きました。


DSC0133460712.jpg


ノンフライイカ墨ライスボール。

前日に作ったイカ墨リゾットをライスボールにして見ました。


securedownload6071298.jpg


剣先 じゃが芋 途中の道の駅でゲットした松きのこ入りです。
真ん中にモッツァレラを入れようと思っていたのに・・・・忘れた(汗)


DSC0133260712.jpg


剣先と里芋の炊いたん。

沖漬けのタレに砂糖 みりん 酒を足して炊きました。
墨が入っているので里芋の色は悪いですがコクがあって美味しく
出来ました。

上に乗っているのはスルメイカの内臓です。


DSC0133660712.jpg


イカ刺しのお醤油は冷蔵庫でしっかり冷やしています。
お刺身にぬるい醤油じゃ興醒めですものね。


DSC0133760712.jpg


先週、日本海。
今週末も日本海。しかもイカメタル聖地ディープオーシャンさん。
そして来週は和歌山のサウスカレントさん。

三週連続イカメタルと超幸せPママ夫婦♪

やる気満々。
後は体力ついて行けるかだけがチョイ心配~(汗)



      


securedownload607115.jpg


・・・・・!!??


securedownload607116.jpg


何かすごい色してませんか??

あっ、それスピルナーパウダーの色ね。
美味しい(筈)だから食べてみて~^^;



securedownload607118.jpg


本当に大丈夫なのかちょっと不安・・・。


securedownload607117.jpg


これ、意外とイケてます!!

(内心)ホッ・・・。

CHICAさん、綺麗に完食でした~。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鰆のみぞれあんかけ・ストックお手軽大根餅~♪



7月7日(木曜日)


DSC0131760708.jpg


DSC0131660708.jpg


サワラのみぞれあんかけ。

冷やしたみぞれあんに揚げたてのサワラの切り身を乗せ冷熱で頂き
ました。


DSC0131260708.jpg


ハタハタ。

我が家がスーパーで購入する数少ないお魚の一つです(笑)


DSC0131460708.jpg


大根餅。

蒸す段階まで済ませてから冷凍していた大根餅の生地を使いました。
薄めに焼いたけど中トロッ外側カリッです。

意外と面倒な大根餅だけど途中まで処理してるので焼くだけ楽チン~♪


DSC0131360708.jpg


ズッキーニのフリッター。


DSC0131060708.jpg


イカ人参。

福島の郷土料理です。


DSC0131860708.jpg


DSC0132060708.jpg


ご馳走様でした!!


      


securedownload607083.jpg


securedownload607085.jpg


securedownload607081.jpg


CHICAさん、朝から行き倒れ~。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

金華ハムと葱の炒め物・シーバスカマの塩麹漬け



7月6日(水曜日)


DSC0130660707.jpg


DSC0130560707.jpg


金華ハムとネギの炒め物。

金華ハムを顆粒の鶏がらスープを入れたお湯で煮てそこにさっと炒めた
ネギを投入。
タピオカ粉でとろみを付けごま油で風味付けして完成。

金華ハムとネギだけとシンプルですがとっても美味しかったです。


DSC0129960707.jpg


シーバスのカマの塩麹&トレハロース漬け。

魚の下に敷いてあるのハランじゃなくて茗荷の葉っぱ


securedownload607074.jpg


お皿の上に焼いたお魚だけ盛ってあったらとっても愛想無しですが
葉っぱ一枚で雰囲気変わりますよね。

秋茗荷なので収穫はまだ先ですが葉っぱの方は大活躍です(笑)


DSC0129660707.jpg


ズッキーニぺペロンチーノ味。


DSC0130360707.jpg


ラタトゥイユ。

冷たいバージョンで~す。


DSC0130260707.jpg


浅漬け。

ミニ大根が激辛だった・・・(汗)


DSC0130760707.jpg


DSC0130960707.jpg


あら、結構お野菜たっぷりじゃない!!な晩ご飯~(笑)


      


Pママが今までに家族に迎えたワンコはコラージョン ピグモ コテツ、
そしてCHICAさん。

その中でコラージョンとコテツには人を噛むという選択肢はありません
でした。

10歳で我が家に来たピグモは顔や足先を触られるのを極端に嫌がり
触ろうとすると噛んで防護しようとしていました。

でも齢と共に性格も随分丸くなり可愛いお婆ちゃんでした。

で、問題はCHICAさん。
この方、パピーの頃はまさに暴君。

おやつを小さく千切ってあげるのにちょっと手間取っただけで早く寄越せ
とプッツンきてマジ噛み、流血事件となる様な仔でした。

それを飴と鞭のスパルタ教育で何とか更正させたのですがでもね、今でも
時々ガブッ癖が出ちゃうんですよね・・・(泣)

経過はサクッと割愛しちゃいますが昨日もPママを噛もうとしてきっちり
〆られたCHICAさん。


securedownload607073.jpg


securedownload607072.jpg


securedownload607071.jpg


ムカつくから不細工写真、載せてやる~ \(*`∧´)/ ムッキー!!




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

サバのエスニックソースかけ・剣先刺身



7月5日(火曜日)


DSC0129060706.jpg


DSC0128760706.jpg


サバの甜辣醤&スイートチリソースかけ。

地瓜粉をつけてごま油で焼いたサバの切り身に甜辣醤とスイートチリ
ソースを合わせたタレをかけて頂きました。

付け合せの青梗菜は鶏がらスープ ナンプラー 紹興酒 ごま油で濃い
目に味付けしたスープで湯がいてます。


DSC0128460706.jpg


剣先のお刺身。

剣先、甘~い♪


DSC0128660706.jpg


コーンご飯。

この時期によく登場するフレッシュなコーンで作る炊き込みご飯。
これが意外とアテになる~(笑)


DSC0128960706.jpg


大根葉とじゃこの炒めたん。


DSC0128860706.jpg


夏野菜の味噌炒め。

茄子 ズッキーニ ししとう 玉ねぎ 人参 ちくわ~。


DSC0129260706.jpg


DSC0129460706.jpg


我が家では別に珍しくないお肉無し晩ご飯。
魚と野菜だけで十分満足出来るお年頃~(笑)



朝、出勤前は果物や野菜ジュースなどの軽いものしか食べない旦那
サマの今日の朝ご飯


DSC0129560706.jpg


ミューズリー。

お庭で採れたラズベリーとブラックベリーがいい感じ~♪




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

シーバスのムニエル・剣先のイカ墨煮・冷たいおかず



7月4日(月曜日)


DSC0128060705.jpg


DSC0127460705.jpg


シーバスのムニエル。

付け合わせのスライスして水にさらさず蒸し焼きしたじゃが芋がめちゃ
美味しかった~。


DSC0127560705.jpg


モロヘイヤの冷たいスープ。

コンソメに薄口醤油の味付けです。
さっと湯がいて小口に切ったオクラを浮かべるつもりだったのにしっかり
失念・・・・(汗)


DSC0127660705.jpg


剣先の自家製イカ墨ソース煮。

コクもあるし軟らかくて美味しいです♪
でも折角美味しいのにビジュアルはかなり残念・・・・・・(汗)


DSC0127860705.jpg


茄子としし唐の揚げ浸し。

冷蔵庫でよ~く冷やして頂きました。


DSC0127960705.jpg


胡瓜のヨーグルトサラダ。

胡瓜 ヨーグルト 塩レモン フェタ クミンシード 塩コショウ オリーブオイル。


DSC0128160705.jpg


よく冷えたスープに煮浸し。
この季節、冷たいおかずが嬉しいですよね。


DSC0128260705.jpg


ムニエルに先日作ったジェノベーゼソースを使う筈だったのにこちらも
綺麗に忘れてた。

オイオイ、Pママ大丈夫~???


60705DSC01283.jpg


胡瓜にズッキーニにトマト ブラックベリー。

今朝の収穫です。
最盛期になると1日のミニトマトの収穫が100個以上になるので今から
楽しみ。

Pママの主食がミニトマトになる日も近い~!?(笑)


      


DSC0125960704.jpg


早朝散歩に出かけ家の前まで戻ってきた処で座り込んでストライキ
突入のCHICAさん。


DSC0126260704.jpg


帰りたくないのかお疲れなのか??


DSC0126160704.jpg


CHICAさん、早くエアコン効いたお部屋に帰ろうよ~。 我が家、既にエアコン24時間フル稼働~




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

マリネチキン 夏野菜のチアン添え・剣先の中華風炒め・豆鯵唐揚げ



7月3日(日曜日)


DSC0126960704.jpg


DSC0126860704.jpg


鶏もも肉のマリネ焼き。

塩レモン ハーブ ニンニク 塩コショウ オリーブオイルに一晩漬け込ん
だ鶏もも肉をオーブンへ。

ちょっとしたハプニング(後述)がありましたが美味しく出来上がりました。


DSC0125660704.jpg


付け合わせは夏野菜のチアンです。

美味しいしズッキーニも消費したいので又作っちゃった~(笑)


DSC0126360704.jpg


カリフラワーの冷たいポタージュ。

ストックおかず~。


DSC0126560704.jpg


剣先 ブロッコリー パプリカの中華風炒め物。

鶏がらスープで湯通しした野菜と剣先を炒め紹興酒。
鶏がらスープ ナンプラー コショウで味付けしタピオカ粉でとろみを
つけました。


DSC0126760704.jpg


カプレーゼ。


DSC0126660704.jpg


豆アジの唐揚。


DSC0127160704.jpg


DSC0127260704.jpg


マリネしたチキンをオーブンに放り込んで20分後庫内を覗いて上火が
ついていない事に気がついた(汗)

スイッチ入れ直してみたり一旦電源を落としたりしてみたのですが復旧
せず・・・(泣)
慌ててフライパンに移して仕上げた鶏ももマリネ。

無事出来上がってホッ!!でしたがオーブンの方は再起不能みたい。
無いとかなり不便なのでネットで手頃な物を物色中。

お願いだから他の家電にチェーンリアクションがありません様に~!!!


      


お庭のバジルを摘んできました。


DSC0125160704.jpg


バジル with CHICAさん。

パルミジャーノは無かったけどお財布に優しいグラナ・パダーノで代用。
松の実もあったので早速、ジェノベーゼソースを作りました。

パスタは勿論白身のお魚と一緒に使っても美味しいんですよね。


DSC0124760704p.jpg


この方 もバジルの香りに興味津々なご様子。

まぁ、当然ですがCHICAさんには香りだけですけどね~(笑)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

酢鰆~♪



7月1日(金曜日)


DSC0124460702.jpg


DSC0124260702.jpg


マグロのカマの中華風煮付け。

金蘭醤油膏 醤油 オイスターソース 豆鼓 紹興酒 みりんで煮込んで
みました。
たまには定番の煮付けの味付けを変えてみるのもいいんじゃないかと・・・。


DSC0123960702.jpg


酢サワラ(笑) 写真ボケボケ・・・・(汗)

小さめの角切りにして粉をつけ冷凍しているサワラを揚げて油通し
したブロッコリーとパプリカ ズッキーニと合わせ香酢で作った甘酢で
味付けしタピオカ粉でとろみをつけて完成です。


DSC0124060702.jpg


ゴマ豆腐。

出来合いですけどね・・・^^;


DSC0124360702.jpg


豆アジの酢漬け。

ストックおかずです。


DSC0124160702.jpg


ズッキーニと青海苔わかめの和えもの。


DSC0124660702.jpg


DSC0124560702.jpg


ご馳走様でした~!!



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

サワラの西京味噌漬け



6月30日(木曜日)


DSC0123560701.jpg


DSC0123060701.jpg


サワラの西京味噌漬け。

先週釣ったサワラちゃんです。
やっぱりサワラの味噌漬けは鉄板ですよね。


DSC0123160701.jpg


ズッキーニのピカタ。

ブラックペッパーが切れていたのでピンクペッパーを挽いて使ったので
すがこれがあまり合わなかった。

ペッパー無しの方がまだマシだったかなレベル(泣)
今日帰りにでもブラックペッパー買ってこなくっちゃ(汗)


DSC0123260701.jpg


ほうれん草コーンバター。


DSC0123360701.jpg


じゃが芋のコチュジャン煮。

じゃが芋と玉ねぎをごま油で炒め出汁 コチュジャン ハチミツ オイスター
ソース 醤油 酒で煮込み仕上げにスリゴマ。
アーモンドをトッピングして完成。


DSC0123460701.jpg


ボイル剣先。

湯がくのはほんの一瞬。
半生を金蘭醤油膏と普通の醤油半々にわさびで頂きました。


DSC0123660701.jpg


DSC0123860701.jpg


釣りの翌日に捌いて味噌漬けにしていたサワラを昨日冷凍庫へ移動。
って事で只今、我が家の冷凍庫はサワラちゃんに占領されてます(汗)

来週と再来週の週末はイカメタル。
イカはそれ程スペース取らないから大丈夫だと思うけど一抹の不安が
過ぎらないでもないPママ。

頑張ってお魚食べようっと(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: