ストックおかずの奨め



8月30日(火曜日)


DSC0174860831.jpg


DSC0174660831.jpg


サワラの西京味噌漬け。

釣ってきてすぐに切り身にして軽く塩をしてしばらく置いてから水分を
拭き取り一切れづつ不織タイプのキッチンペーパーに包みそれに酒や
出汁などの調味料とトレハロースを加えた西京味噌を塗りラップに包ん
で冷蔵庫で4~5日置いてから冷凍していたサワラです。

こうしてストックしているから魚についた味噌を取り除く手間もないし
お弁当に入れるのに小さめなのを一個だけ解凍してなんて事も出来る。

家庭での魚の冷凍保存は手を加えてからの方が絶対美味しいから
取り敢えず冷凍しとこうは我が家では殆どありません。

釣りから帰ったところで疲れているし大変ですが釣った魚は美味しく
食べたいしその分後で楽なのでここで手は抜きません。

まぁ、疲れていると言っても釣りの後の変なテンションで旦那サマが
撃沈した後キッチンで孤軍奮闘するのが楽しいってのもあるんですけ
どね(笑)

西京味噌漬けのストック、残り僅か。
来週の釣りで味噌漬けに合うお魚釣れるといいなぁ~。


DSC0174260831.jpg


コーンスープ。

ストックおかず~。


DSC0174360831.jpg


スタッフド 剣先。

これもストックおかずです。

剣先の中にフードプロセッサーにかけたゲソ パン粉 クミン フェタを
詰めトマトソースで煮込み冷凍していたものを自然解凍。

加工してから冷凍ストックしてあるので後が楽チンです♪


DSC0174460831.jpg


さっと湯がいたピーマンの千切り じゃこ フライパンでカリカリにした
薄揚げ ゴマを出汁醤油 食べラーで味付け。

Pママこれが大好き 💛
一人でピーマン一袋余裕で食べれちゃいます(笑)


DSC0174560831.jpg


ひじきの煮物。


DSC0174960831 - コピー


ひじきは前の日に炊いておいたしイカとスープはストックおかず。
魚も調味は済んでるから解凍して飾り包丁入れてフィシュロースターに
放り込めば終了。
なのでまともに調理したのはピーマン料理だけ。

楽勝~


      


昨日今日と朝方肌寒い位でしたよね。


DSC0175260831.jpg


今までフローリングの上で行き倒れていたCHICAさんも今朝はわんこ
ベッドにIN。


DSC0175360831.jpg


八月も今日で終わり。秋はそこまで来てるです。




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鯖のマヨ香草パン粉焼き・冷凍ズッキーニでラタトゥイユ



8月29日(月曜日)


DSC0173960830.jpg


DSC0173360830.jpg


サバのマヨ香草パン粉焼き。

牛乳に浸しておいたサバフィレに軽く塩コショウしてマヨネーズを塗り
オリーブオイル エルブ・ド・プロバンス ペコリーノを混ぜたパン粉を
トッピングしてオーブンへ。


DSC0174160830.jpg


パン粉サクサク、サバはジューシーで美味しかったです。


DSC0173060830.jpg


ラタトゥイユ。

前日に作って冷蔵庫で冷やしておきました。
今年収穫が好調で食べきれなかった分は収穫後輪切りにして即冷凍
していたズッキーニが大活躍^^。


DSC0172760830.jpg


タラの子入り玉子焼き。

ストックのタラの子の煮付けを卵で巻いちゃいました~。


DSC0173160830.jpg


ハムと玉ねぎのサラダ。

スーパーでハム用ドレッシングなるものを見つけたので早速使って
みました。


DSC0172860830.jpg


プチトマト。

まだ収穫続いています。


DSC0173860830.jpg


DSC0173660830.jpg


サバのパン粉焼き、とっても美味しかったけど安定の美味しさのラタ
トゥイユがPママ的には一押しおかず。

お野菜たっぷりで多少食べ過ぎても罪悪感が薄いのも嬉しいで~す(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

釣り中止でやる気起らずの週末ご飯(汗)



8月27日(土曜日)


金曜日のお昼に旦那サマから船長に連絡したら明日多分出船OKです
との事。
一応夜7時までに船長から最終決定の電話が入るけどまず出船出来る
と思うよと嬉しいTEL。

すっかりその気になっていたのにやっぱり台風の影響が出てきたのか
午後になって出船取り止めの記事がUP(泣)

週末のやる息が一気に失せました・・・・・ort


DSC0171760829.jpg


そんなやる気0を象徴する様なサタデーランチ~


DSC0171860829.jpg


イングリッシュソーセージ ベイクドビーンズ 目玉焼き グリーンピース
スパイラルチップス。

旦那サマ、ごめんなさい m(*- -*)mス・スイマセーン


28日(日曜日)


DSC0172060829.jpg


早朝、お布団の中で録画した孤独のグルメを見ていたPママ。
ジンギスカンを美味しそうに食べてる五郎さんを見て無性にラム肉
モードになり予定を変更してお昼はジンギスカンに。

食卓の上の雑さが依然としてやる気がないのを如実に物語ってます(汗)


DSC0172560829.jpg


スライスしたラム肉しかなかったのが残念だったけど源たれゴールドと
クミン塩の二種の味付けで頂きました。

久し振りのラム、美味しかったよ~ん!!

来週は鳥取でノマセ釣りの予定。
去年は夫婦ででっかいヒラメをゲットしました。

そうそう二匹目のドジョウはいないかもしれないけど美味しい
根魚が釣れる船。
今度こそ出船出来ます様に!!



      


フローリングに座りジンギスカンに使うもやしの芽とひげ根を取り除く
作業をチマチマとやっていたら・・・・


securedownload608292.jpg


タマゴちゃんを咥えたCHICAさん登場。


securedownload608293.jpg


嫌~な予感(汗)


securedownload6082999.jpg


やると思ったわ・・・・・。


securedownload608291.jpg


自分で落としたタマゴちゃんを凝視するCHICAさん。


securedownload608295.jpg


動きません。


securedownload608296.jpg


フリーズする事5~6秒。そして・・・・


securedownload608297.jpg


投げて下さい!!

やっぱりねぇ・・・・・┐(-。ー;)┌ヤレヤレ


これを10回ほどやらされました。

面倒で辛気臭い作業やってる時に面倒臭い娘の相手をしなくちゃ
いけないのはめちゃ面倒です(怒)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

手抜きに見えない(・・と思う)晩ご飯^^;



8月24日(水曜日)


DSC0170060825.jpg


DSC0169960825.jpg


厚揚げの蟹入りあんかけ。


DSC0169560825.jpg


酔鶏風。

酔鶏を作るつもりだったのに紹興酒があまりにも少なかった。
なので酔鶏風(汗)


DSC0169660825.jpg


剣先の煮付け。

ストックおかずです。
小振りだし軟らかいので丸のまま~。


DSC0169760825.jpg


豆アジの唐揚げ。

超豆なので揚げ上りがめちゃ早い!!


DSC0169860825.jpg


サラダ。


DSC0170260825.jpg


DSC0170160825.jpg


実は色々と手抜きポイント満載な晩ご飯。
でも旦那サマは気付いていない・・・・ニヤ( ̄ー+ ̄☆)クル(_¬+_☆)ニヤ



25日(木曜日)


DSC0171160826.jpg


DSC0170360826.jpg


サバのホワイトソース煮。

ホワイトソースに牛乳に30分位浸し粉をつけオリーブオイルでソテー
したサバフィレを合わせました。

サバしっとりで美味しかったです。

付け合わせは バターコーン ハッセルバックポテト コンソメ煮トマト。


DSC0170960826.jpg


前日の蟹あんが残っていたので溶き卵を加えて再加熱~。


DSC0170560826.jpg


剣先のわかめ入り青海苔和え。


DSC0170660826.jpg


頂き物のお漬物。

南瓜パリパリ~。


DSC0170760826.jpg


お家しし唐の焼いたん。


DSC0171060826.jpg


白菜とベーコンを耐熱皿に並べコンソメ 酒 エルブ・ド・プロヴァンス
塩コショウ。

後はレンジでチ~ン。

イカゲソがたっぷり入った八宝菜を作る予定だったんだけど何だか
やる気が・・・。
はい、しっかりイージーな方に流されてしまいました(汗)


DSC0171460826.jpg


DSC0171360826.jpg


最近、ご飯作るのがちょっと億劫。だって暑いんだもん・・・。

でも他に作る人いないし上手に手抜きしながらもそれなりにちゃんと
作った様に見える晩ご飯を目指して奮闘中。

頑張れ、Pママ~(笑)

ところで明日、徳島で釣りなんだけど台風大丈夫なんだろうか??


      


先日、奈良のブロ友もも太郎電鉄の天々さんと電話で話している時に
話題に上ったひばオイル。


securedownload608261.jpg


お試し用があるからと送って下さいました。

荷物には他にも面白そうな食材が同梱。
そしてその中に天々さんお手製の布製わらじが。

Pママ用にはピンク。旦那サマ用にはブルー。
手間がかかっただろうに天々さん、本当にありがとう~!!

と、早速履いてみようと思ったら・・・・


securedownload608232.jpg
                     お見苦しい写真で恐縮です・・・^^;


securedownload60826.jpg


ダメ~、これCHICAの~!!

取られまいと必死
新しもの好きなCHICAさんに早速拉致られちゃいました(汗)


securedownload608265.jpg


securedownload608263.jpg


securedownload608264.jpg


がっつり噛んでいらっしゃいます(汗)

2~3日は飼い主 vs 飼い犬のバトルがありましたが何とかそれも落ち
着き鼻緒にも慣れ今は飼い主達が快適に使わせて頂いております。

ひばオイルは外耳炎気味だったので綿棒に塗布して耳のクリーニングに
使っていますが経過良好。

体にもスプレー。こちらは経過観察中。

天々さん、本当にありがとうございました~!! by 飼い主s & CHICA




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

サバとパプリカの中華風炒め・ベーコンとコーンの焦がしバター醤油



8月23日(火曜日)


DSC0168960824.jpg


DSC0168260824.jpg


サバとパプリカの中華風炒め。

生姜醤油などで下味をつけていたサバにタピオカ粉をつけ揚げ焼き。

紹興酒 オイスターソース ごま油 みりんを入れた鶏ガラスープにカット
したパプリカを加え火が通ったらサバも加え水溶きタピオカ粉でとろみを
つけ最後にごま油で完成。


DSC0168060824.jpg


えのきポン酢。

ネギまみれで訳わかめ・・・(汗)


DSC0167960824.jpg


小松菜とコーンの白和え。


DSC0168760824.jpg


コーンとベーコンの焦がしバター醤油。

バターを泡が出るくらいに加熱したところに出汁醤油を加えコーンと
予め炒めておいたベーコンを加え塩コショウ。

ベーコンの塩気 コーンの甘さ 焦がしバター醤油の香ばしさ・・・旨し。


DSC0168160824.jpg


剣先ゲソの自家製ジェノベーゼソース。


DSC0168660824.jpg


トマトジュース。

トマトジュースらしからぬ色ですがコーンスープではありません(笑)
塩も何も足してない黄色のプチトマト多めで作った純トマジュ~^^;

実家の母が夏にアペタイザー的な感じでトマトジュースを出していて
くれていたのを思い出して作ってみました。


DSC0169060824.jpg


お盆過ぎたら朝晩は少し涼しくなるかと思っていたのに相変わらずの
猛暑続き。

殆どスイッチオフにする事もなくエアコンフル稼働な我が家。
夕方家に帰ってリビングのドアを開けるとそこは冷え冷え空間。

ご主人が帰宅する10分前までエアコンはつけないって言ってた友人が
いたけど酷暑の中で料理するなんてPママ無理!!

それに夏の暑さはCHICAさんにとって命に係る大問題。
電気代云々なんて言ってられません。

我が家に夏のエコは無し~(笑)


      


DSC0169360824.jpg


何やらドヨ~ンと落ち込み中のCHICAさん。


DSC0097560824.jpg


かと思いきや単にオネムなだけでした~^^;



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

めちゃ甘トウモロコシで天ぷら&スープ



8月22日(月曜日)


長野のブロ友お気軽ももコの出勤簿のchiruさんから昨日の届いた宅配便。


securedownload608231.jpg


見事なトウモロコシが沢山 ヽ(≧▽≦)ノ"ワーイ


DSC0167460823.jpg


早速、晩ご飯に頂きました!!


DSC0166960823.jpg


天ぷら。

トウモロコシ 舞茸 小イワシ。
このトウモロコシめちゃ甘ッ!!でとても美味しい~♪

市販の天ぷら粉にタピオカ粉を足してあるのでカリッと感UPです。

Pママ、トウモロコシは外側の葉っぱを何枚か取ってお水に浸してから
ラップにきっちり包んでレンジでチンします。

大きなお鍋持ち出さなくてもこれで全然OK。
何事も楽な方がいいんだもん^^。


DSC016646560823.jpg


剣先&オクラ。

甘めの薄口醤油 出汁 わさびで軽く下味をつけてあるので食べる時に
ちょっとだけ醤油をかけて頂きました。

肉厚剣先が甘~い!!


DSC0167260823.jpg


冷たいコーンポタージュ。

トウモロコシの自然な甘さが美味。


DSC0167360823.jpg


きゅうりのキュウちゃん風お漬物。

又作っちゃった(笑)


DSC0167060823.jpg


鶏レバーの味噌ケチャップ。

生姜汁 酒を揉み込み地瓜粉をつけ油で揚げた血抜きした鶏レバーに
味噌 ケチャップ オイスターソース 豆板醤 砂糖 みりんで作ったタレと
スライスアーモンドを絡め小口のネギをトッピング。

味噌とケチャップって意外と合うんですよね。


DSC0167660823.jpg


DSC0167860823.jpg


送って頂いたトウモロコシ、生のまま、チンして粒にして、コーンスープに
してと冷凍庫に直行。

残りはレンチンして冷蔵庫に入っているのでお祭りの屋台みたいにお醤油で
焼いて食べようかと画策中。

甘くて美味しいトウモロコシ。
chiruさん、本当にありがとうございました~+.。ヾ(嬉'v`嬉)ノ+.。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

超お久し振りの春巻き・無花果の酢味噌かけ



8月21日(日曜日)


DSC0166060822.jpg


昨日のメインは多分10年以上は作っていなかっただろう春巻き(汗)

酔っ払い状態で作ったので巻きは雑だし皮の表裏間違っちゃってるけど
豚肉 干し椎茸 筍 ニラ 春雨と正統派の春巻きです(笑)

久し振りに作ってみたけど外で食べるより断然美味しかったね。
と言っても外で食べたのも何年も前。
しかも比較対象は王将ですが・・・・(笑)

嫌いな訳でもないのに何でこんなに長い間作らなかったのか自分でも
不思議???


DSC0165460822.jpg


無花果の酢味噌かけ。

無花果に酢味噌、これが意外とよく合うんですよね。


DSC0165560822.jpg


タコ入りポテサラ。

トッピングのドライコリアンダーが湿気て不気味な物体になってる(汗)


DSC0165260822.jpg


叩き胡瓜。

貝柱入りのXO醤で和えてます。


DSC0165360822.jpg


モロヘイヤのお浸し。

よ~く冷やして頂きました。


DSC0166260822.jpg


DSC0166360822.jpg


本当はこれにもう二品あったんだけど・・・・出し忘れ。
アルコールの仕業です(汗)

勿論出し忘れ分は今日にスライド。
お陰で今日はご飯の準備が楽になりそうで~す^^。



      


securedownload608221.jpg


釣りの時にお願いするドッグシッターさんの報告書

お付き合いの長いシッターさんなので安心して家を空ける事が出来
非常に助かっているのですが時々こんな報告が・・・・・


securedownload608222.jpg


うれしょんされましたorz


securedownload608092.jpg


うれション娘・・・・・・"o(-_-;*) …。




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

シーフードとフジッリのトマトクリームソース



8月19日(金曜日)


DSC0164760820.jpg


DSC0164060820.jpg


シーフードとフジッリのトマトクリームソース。

先日のサバで使ったトマトクリームソースの残りに剣先 ホタテ アサリ
サバ フレッシュバジル フリッジを加え仕上げにパルミジャーノ。

魚介がいい味出してます^^。


DSC0164160820.jpg


サワラの西京味噌漬け。

ちょっと焦げた(汗)


DSC0164260820.jpg


小松菜 コーン ツナの和風ドレ和え。

湯がいた小松菜にコーンと和風ドレッシングの組み合わせが今一番
Pママの好きな小松菜の食べ方です。


DSC0164360820.jpg


自家製イカの塩辛。

剣先も入ってま~す。


DSC0164460820.jpg


きゅうりのキュウちゃん風お漬物。

沢山作ったけどこれでお終い。
又作ろうっと。


DSC0164960820.jpg


DSC0164860820.jpg


今週も相変わらずお魚料理が並んだ我が家の食卓。

来週の釣りの為にも冷凍庫のスペース確保は最重要課題。
嫌でも食べなきゃ状態(笑) ←別に嫌ではないですが・・・^^;

釣りの回数が増える夏から秋にかけてのこの時期、Pママ家の
贅沢な悩みで~す (・_・。)) コマッタナァ



      


ペキニーズって・・・・


DSC0162760819.jpg


大きなお目目に超フラットフェイス。
胴長短足がっちりボディー。

かってご先祖様は人間の命より尊ばれたという程のセレブ犬。
そんな歴史の影響か性格はおよそ犬らしからぬツンデレちゃん。

分かっている癖に敢えて飼い主無視は常套手段。

時々カチン!とくるけれどペキニーズは犬ではなくてペキニーズ
なので仕方ない・・・(泣)

でも・・・でも・・・そんなペキニーズが大好きだ~💛






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

今日からお仕事~^^



11日から18日までのゆっくりだったお盆休みも終わり今日から社会
復帰のPママ。


休み中はパソコン完全放置。

でも写真だけは一応撮っていたので忘備録も兼ねてと言う事で休み中の
我が家ご飯を一挙にご紹介~^^。


DSC0160760817.jpg


DSC0160860817.jpg


沢山頂いた茄子でムカサ風。

米茄子にミートソースにホワイトソース、そしてチーズ~。


DSC0160660817.jpg


DSC0160360817.jpg


イカメンチ&松きのこ オクラのフリッター。


DSC0160560817.jpg


みじん切りにした剣先に玉ねぎ 人参 玉子 小麦粉 塩コショウ。
つなぎが少なかったので型はいびつですがその分軽く頂けました。


DSC0160160817.jpg


剣先と里芋の炊いたん。


DSC0159960817.jpg


これも頂いた胡瓜で作ったきゅうりのキュウちゃん風。
これ、好き 💛


DSC0161060817.jpg


録画していた孤独のグルメ台北編を見てたら無性に食べたくなった
ので作ったPママ的台湾飯~。


DSC0160960817.jpg


地味だけど何気に旨し(笑)


DSC0161460817.jpg


DSC0161260817.jpg


ちょっと塩辛かった自家製塩サバを牛乳に浸し半日。
塩気もいい感じで抜けたところをキッチンペーパーで水気を取り粉を
付けソテー。

それを市販のトマトソースに生クリーム ペコリーノを加えたものの上に
ON。

サバしっとり。クリームトマトソースとの相性もばっちりで美味~!!


DSC0162360819.jpg


DSC0161860819.jpg


鶏もも肉を紅麹 オイスターソース 生姜 豆板醤 紹興酒で漬け込み
地瓜粉を付け揚げました。


DSC0161560819.jpg


ボイル剣先。

軽くボイルしてわさび醤油で頂くんですがこれが美味しいんです。
スルメイカではこう美味しくは頂けませんよね。


DSC0162060819.jpg


金針菜の炊いたん。

金針菜と人参が同じ色で見分けがつかない…(汗)


DSC0162160819.jpg


塩茹でしてから市販のチーズドレッシングで和えフェタをトッピング~。


DSC0162260819.jpg


頂き物の広島菜のお漬物。


DSC0162460819.jpg


DSC0162560819.jpg


DSC0163060819.jpg


DSC0162960819.jpg


島寿司。

ヅケにしたサワラの切り身に和辛子に甘めのすし飯。
来週末の徳島の釣りでも又サワラ釣れるかな~^^。


DSC0162860819.jpg


剣先イカのお好み焼き風。

みじん切りにした剣先 玉ねぎ 紅生姜 お好み焼き粉 出汁 卵を混ぜ
合わせフライパンで焼き甜辣醤をかけて頂きました。


DSC0163160819.jpg


DSC0163260819.jpg


体はまだまだお休みモード(汗)

明日は半ドン、明後日休み。
本格始動は週明けからになる予定~(笑)



      


DSC0163860819.jpg


暑くなって最近は使っていなかったベッドに久しぶりにINした何気に
不安そうなCHICAさん。


DSC0163660819.jpg


実は急に降り出した結構な量の雨の音に絶賛ビビり中~(笑)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

長野からのお届け物~^^



8月8日(月曜日)


昨日の夕方、茄子 ズッキーニ 胡瓜 ピーマン ササゲ ビーツ モロヘイヤ
etc.のお野菜がめちゃてんこ盛りの宅配便が届きました。


securedownload6080915.jpg


比較対象のCHICAさんがブレブレですがこのサイズの箱です。

送って下さったのは勤務先の会社の敷地内で色々なお野菜を栽培して
いらっしゃる半農半会社員な長野のブロ友chiruさん(笑)

旦那サマが荷物の中身を見てこれは新手の嫌がらせ??なんて言った
位の量(笑)
箱を開けたら写真どころじゃなく野菜の仕分け作業開始です。

下処理して冷蔵庫やそのまま野菜室に放り込んだり・・・・


securedownload608099.jpg


現在まだ制作途中ですがこんなのも作ってます。


securedownload608097.jpg


きゅうりのキューちゃん風。今日帰ってから仕上げ予定です。
で、そんな頂き物のお野菜も使っての晩ご飯~。


DSC0159460809.jpg


DSC0159160809.jpg


ササゲと剣先の中華風炒め物。


DSC0159260809.jpg


ハタハタ。


DSC0158960809.jpg


豆アジの甘酢漬け。


DSC0159060809.jpg


ホタテ入り玉子の甘酢あんかけ。

二人分まとめて作って半分こしたから形がいびつなのはご愛敬~(汗)


securedownload6080912.jpg


ふるさと納税で頂いた缶詰16個。これのホタテ缶を使ってます。


DSC0159360809.jpg


剣先と玉ねぎのマリネ。

日曜日の残り物~。


DSC0159560809.jpg


DSC0159760809.jpg


最初に出すの忘れてたけど


DSC0159860809.jpg


モロヘイヤのお浸し。

冷蔵庫で冷た~くして頂きました。

chiruさん、少しは在庫減らしのお役に立てましたでしょうか?(笑)
たくさんのお野菜本当にありがとうございました~アリガト♪(*'-^)-☆パチン



      


securedownload6080913 (1)


ふと見たらいつの間にかCHICAさんの周りがおもちゃだらけに。


securedownload608094.jpg


取られるんじゃないかと何気に警戒中~。

Pママ、CHICAのおもちゃには興味ありませんからご心配なく。

でも出来れば後でおもちゃ箱に仕舞っておいてくれると助かるんだけ
どなぁ・・・って絶対やらないよね(汗)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ミートローフ ピンチョス コブサラダ・久しぶりのおもてなし料理~♪



8月7日(日曜日)

牡蠣の国のお友だちが用事で大阪に来られるとの事でみかんの国の
お友だちと一緒に我が家でお昼を頂く事に。


001608083.jpg


お友達のお友だちお一人も参加で5人でランチです。


002608088.jpg


ケンタロウさんレシピの和風ミートローフ

マヨネーズに辛子 味噌 牛乳。
ケチャップトマトペースト オイスターソース 醤油。
2種のソースをお好みで選んでかけて頂きました。

Pママ、キッチンが忙しかったので旦那サマに写真撮っておいてねって
お願いしてました。

で、旦那サマもちゃんと撮っておかないと後で怒られるし~なんて言い
ながらシャッター押してました。

これ一応メインの料理なんですけど何ですかこのピンボケ?
それに構図悪っ。

旦那サマ、手先が器用で釣りの道具作りでもちょっとしたDIYでも頼めば
何でも上手にこなしてくれるのに何故か絵的センスはイマイチ。

それを知ってて頼んだPママが悪かった。
今度からはちゃんと自分で撮ろうっと・・・(泣)


003608084.jpg


バターナッツの冷製ポタージュ。

甘くて美味しい~♪


004608086.jpg


ピンチョス。

チェダー&ブランストン・ピクルス。
生ハム&キューイ。
デーツ、ゴルゴンゾーラ&アーモンド。
サーモン&クリームチーズ。
グースレバーパテ。

ピンチョスピックじゃなくて松葉串を使っているんだけどこれいい感じ
ですよ~。


005608087.jpg


コブサラダ。

アボカド 海老 コーン 胡瓜 カネロニ・ビーンズ チェダー 枝豆 ハム
茹で玉子。

これにお友だちが事前に送って下さったお漬物。
そして剣先と玉ねぎのマリネ風サラダもあったんだけど旦那サマ
画像が無いのはどういう訳なんでしょうか~???


0066080899.jpg


デザートはトライフル。

旦那サマ、再びのピンボケ写真をありがとう・・・ムカッ( ̄∩ ̄#


001 (1)608081


DSC0158460808.jpg


唯一Pママが撮った写真。
辛うじてマリネサラダとお漬物が写ってます^^;

お友達のお友だちがめちゃ気さくで面白い方で色んなお話たくさん
聞かせて頂き楽しいランチになりました。

お土産もたくさん頂き本当にありがとうございました~ ミ★(*^-゚)v Thanks!!★彡
是非又近い内にお会い出来ます様に!!
 

お客様登場でいつもの様にしばらくは吠えまくりだったけど皆さんが
テーブルに着いた頃には落ち着いて大人しくなっていたこの方


DSC0158560808.jpg


ふと見るとこの状態(怒)

お友だちのバッグの中身を散乱させた上にその中に顔を突っ込み
まだ何か漁ってるし・・・・・(汗)

一瞬唖然、そして吹き出しちゃったけど笑ってる場合じゃありません。

CHICA~(怒)


DSC0158660808.jpg


・・・・何か??


DSC0158760808.jpg


色んな物が入っていて楽しいですよ♪

こいつ全く悪びれてないし・・・・(汗)
きぃさん、躾の出来てない娘で本当にごめんなさい (*_ _)人ゴメンナサイ



      


昨日ふるさと納税で届いた鰹のハラス


securedownload608081.jpg


このサイズのパックが50個・・・つまり鰹100匹分!!
まだ魚要るの?って突っ込みが聞こえてきそうですが・・・^^;

土曜日に剣先ちゃんを地方発送し冷凍庫に多少余裕が出来木曜日の
イカメタルまでにはもう少し在庫を減らせる予定だったのに冷凍庫
どころか冷蔵庫の冷凍室まで超満杯。

ご近所にお裾分けし友だちにもお持ち帰りしてもらったけど減った感無し。

急遽追加で地方発送決定だね・・・(汗×汗)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

シーバスアラの塩麹漬けとあっさりおかず達



8月4日(木曜日)


DSC0156460805.jpg


DSC0155960805.jpg


シーバスアラの塩麹漬け。

シーバスって骨太なのでアラと言えども結構身が付いてます。


DSC0156060805.jpg


ざる豆腐。

薬味はネギ 茗荷 柚子胡椒。
Pママの知り合いに冷や奴には絶対練り辛子って人いるけど揮発性の
辛さがあまり得意じゃないので試した事無し。

今度、旦那サマに試してもらおうかな~(笑)


DSC0156260805.jpg


お家しし唐の焼いたん。


DSC0155860805.jpg


イカ刺し。

剣先、甘~い^^


DSC0156160805.jpg


小松菜とコーンのサラダ。

湯がいた小松菜にコーン缶。和風ドレッシングに前日に残ったゴート
チーズをトッピング~。


DSC0156760805.jpg


DSC0156660805.jpg


暑いのでなるべく火の前に立ちたくないなぁと思いながらメニューを
考えてたらあっさりおかずが並んじゃいました。

最近ビール暴飲気味でお疲れの胃腸に優しい晩ご飯~(笑)



      


DSC0157260805.jpg


今朝、食後のCHICAさん。舌、よく見るとちょっとグロい…(汗)


DSC0157360805.jpg


分かるかなぁ?
スピルリナ入りのご飯のせいでお口の周りが微妙に緑で~す(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

シーバスフライ・イカ連日食べてま~す(笑)



8月3日(水曜日)


DSC0155560804.jpg


DSC0155460804.jpg


シーバスフライ。


DSC0155160804.jpg


ボイル剣先。

わさび醤油で頂くのがお気に入り~♪


DSC0155060804.jpg


夏野菜の味噌炒め。

ストックおかずです。
この状態で半解凍。この後レンチンしました^^;


DSC0155260804.jpg


小イワシの煮付け。


DSC0155360804.jpg


胡瓜 ツナ ゴートチーズのサラダ。

味付けはツナ缶とチーズの塩気で胡椒を足しただけ。
お手軽~。


DSC0155660804.jpg


DSC0155760804.jpg


一年楽しむのに十分な量を既にストックしている剣先イカ。
お盆に福井で最後のイカメタル。

多分、来年まで毎日イカ食べ続けても余裕だな(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

キヌア詰め剣先のトマト煮・ジャガイモのガレット



8月2日(火曜日)


DSC0154560803.jpg


DSC0154160803.jpg


イカキヌア。

炊飯器で炊いたキヌアにコンソメ クミン フェタ 玉ねぎを混ぜ合わせ
剣先に詰めてトマトソースで煮込みました。


DSC0154860803.jpg


次はお米でイカめし作ろうっと(笑)


DSC0154060803.jpg


ジャガイモのガレット。


DSC0154460803.jpg



サラダ。

レタス 胡瓜 オクラ アボカド 人参 ボイル剣先 自家製カッテージチーズ
アーモンド。

醤油ベースのドレッシングで頂きました。


DSC0153960803.jpg


胡瓜の自家製チャンジャ和え。


DSC0153860803.jpg


シーバスのマリネ焼き。


DSC0154760803.jpg


DSC0154660803.jpg


冷凍庫の表面をイカが覆い尽しているので毎回食材探しに四苦八苦。
今週末には必ず地方発送済ませなくっちゃ~(汗)



      


securedownload608032.jpg


座り心地も悪いだろうしそれに第一サイズが小さい。


securedownload608031.jpg


なのにやっぱりこうなってしまう。


DSC0154960803.jpg


何かにONするってそんなに落ち着くんだろうか・・・??





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

食べ過ぎちゃう?肉ya!でがっつりお肉☆ピグモ記念日



8月1日(月曜日)


昨日は旦那サマの上司にお誘い頂いて梅田阪急デパートで開催中の
アジアフェアーに。


securedownload6080201.jpg


台湾ソーセージ。

甘さが癖になります。


securedownload6080202.jpg


台湾バジルの唐揚げ。

我が家にも台湾(ホーリー)バジル植えてるんで今度作ってみようっと。


securedownload6080203.jpg


焼き小籠包。

昨日も暑かったですからねちょこっとあてを買ってアジアンビールで
クールダウン(笑)

その後心斎橋に移動し上司の方行きつけの肉ya!さんへ。
がっつりお肉!!な気分の時には最適なお店です。

まぁよくこれだけ食べたなぁって位食べました。


securedownload6080204.jpg


サラダ。

贅沢にも生のアワビまで入ってました。


securedownload6080206.jpg


牛タン刺身三種盛り。


securedownload6080299.jpg


タン先 。

噛めば噛む程甘みが増す感じでした。


securedownload6080288.jpg


タン元。

とろける・・・。


securedownload6080213.jpg


焼きタン。


securedownload6080212.jpg


めちゃ旨っ!!

焼肉屋さんで食べる塩タンとは又違う美味しさ。
これがPママ一番のお気に入りでした。


securedownload6080216.jpg


securedownload6080215.jpg


ウニ トロ タコわさ。


securedownload6080217.jpg


お肉にウニとタコわさを乗せて石鍋へ。

贅沢過ぎるでしょ(笑)


securedownload6080225.jpg


あっ、勿論呑んでます^^

エチケットが可愛いこのワイン、とっても美味しかったです。


securedownload6080219.jpg


テール焼き。


securedownload6080220.jpg


炙りすき。


securedownload6080223.jpg


この頃になると記憶が曖昧(汗)


securedownload6080224.jpg


で、ここにきて食べた様な気がする・・・のレベルに(汗×汗)

とにかく食べまくりました。
もう半年くらいは牛肉食べなくてもよさそうです(笑)

お連れ頂いた上司の方には感謝×感謝!!です。

大満足~!!


      


お誕生日が分からなかったピグモにPママが勝手に今日を誕生日に
しようと決めた日が8月2日。


DSC066046080254.jpg


DSC044366080252.jpg


DSC041236080251.jpg


DSC071326080257.jpg


10歳で我が家にやって来て約8年を一緒に過ごしました。
そして逝ってしまってからもう6年。

今、Pママにとって8月2日はピグモ記念日。

ピグモ・・・・今でも大好きだよ






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

一日遅れの土用の丑の日



7月31日(日曜日)


土曜日、釣りの前に週末の買い出しに出かけたらうなぎちゃんが大々的に
ディスプレイされていて本日土用の丑の日ののぼりが。

そうか、今日は土用の丑の日だったんだぁ~。

Pママ、うなぎはあまり好きじゃないからどうでもいいけどこれに乗っかると
メニュー考えるのが楽になるなと旦那サマ用に一匹お買い上げ。


securedownload608011.jpg


食べるのは旦那サマだけなのでちょっと奮発して特大サイズ(笑)


securedownload608012.jpg


それにしてもうなぎって高くなっちゃったのね~(泣)


DSC0153560802.jpg


買い物の後はさっさと釣りに出かけちゃったので翌日のランチでうなぎ
ちゃん頂きました。


DSC0153360802.jpg


うな丼。


DSC0152660802.jpg


う巻き。


DSC0152760802.jpg


うざく。

定番ばかりですが三品でうなぎ一匹使い切り~^^


DSC0152860802.jpg


剣先ゲソ焼き。


DSC0152960802.jpg


トマト。


DSC0153460802.jpg


イカそうめん。


DSC0153760802.jpg


DSC0153660802.jpg


旦那サマ、夏のお疲れ少しは取れましたでしょうか??(笑)


      


新しい物&何かにONするのが大好きなCHICAさんが目を付けたのが
頂き物の黒いタオル。


securedownload6080211.jpg


securedownload6080210.jpg


securedownload6080208.jpg


securedownload6080207.jpg


securedownload6080209.jpg


わんこには抜け毛の少ないわんことそうでないわんこがいますがペキ
ニーズはめちゃ抜けるわんこ。

って事で巨大白毛玉にONされた黒いタオルがこの後どれだけ悲惨な
状態だったか・・・・・お分かりですよね(泣)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: