鯛の中華風蒸し物・無花果白和え



9月29日(木曜日)


DSC0200760929.jpg


DSC0200660929.jpg


タイの中華風蒸し物。

塩と紹興酒を振りかけしばらく置いたタイの切り身をシメジを敷いた
お皿に乗せ醤油 紹興酒 オイスターソース 豆豉で作ったタレをかけ
蒸し器に。

蒸しあがったら白髪ねぎと三つ葉をトッピングして熱したゴマ油を回し
かけて七味を振って完成です。

タイの身がふわっとして美味しかったんだけど写真じゃタイの存在感
全くなしなのが・・・・・寂しい(汗)


DSC0200560929.jpg


ホタテとコーンの中華風スープ。

みじん切りした生姜と長ネギをゴマ油で炒めホタテ缶 クリームコーン缶
鶏がらスープを加え煮立ったらアクを取って紹興酒。

最後に水で溶いたタピオカ粉入りの溶き卵を回し入れ塩コショウで味を
調えました。


DSC0199960929.jpg


タイのカマのマリネ焼き。


DSC0199860929.jpg


野沢菜の煮もの。

ストックおかずです。


DSC0200260929.jpg


無花果の白和え。

前回白和えを作った時に多めに作って冷凍していた和え衣を解凍して
無花果と合わせた超時短料理。

まっ、正確には和えじゃなくて乗せてるだけですけどね(笑)

共働き、しかも品数多めの我が家ではこんな手抜きテクが結構重要
です^^。


DSC0199660929.jpg


剣先のエンペラのエスニック風。

さっと湯がいたエンペラをベビーリーフ 三つ葉と一緒にスイートチリ
ソース ナンプラー レモン果汁等で味付けし白髪ねぎをトッピング。


DSC0201160929.jpg


冷凍枝豆。

何だか急に食べたくなって一品に追加~。


DSC0201060929.jpg


DSC0200860929.jpg


お料理するのは好き。
旦那サマが美味しい~♪と食べてくれるのも嬉しい。

でもこのメニューを誰かが作ってくれてそしてどうぞ召し上がれ~って
言ってもらえたら凄く嬉しい・・・と思う。

そこで旦那サマに提案。
次の日曜日あたりPママを嬉しがらせてあげたいと思いませんか~??(笑)



      


一年前の今頃はどんなお魚食べてたのかなぁとブログをチェックして
みたら・・・


DSC0758650930p.jpg


太刀魚のソテーに太刀魚の押し寿司。

そういえば今シーズンはまだ太刀魚行ってないなぁなどと思いながら
ついでに一年前のCHICAさんもチェック~


DSC0729850917p.jpg


ほれぼれする位ピタッと決まった180度開脚。

お見事!!




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

シオのフィッシュフィンガー&金時菜



9月28日(水曜日)


DSC0199260929.jpg


DSC0198960929.jpg


シオのフィッシュフィンガー。

パン粉に地瓜粉入りでサックサク~。

作ってる過程でブラックペッパーを振りかけようとしたらペッパーミルが
空っぽ。

代わりにビニール袋に入れ麺棒で潰し粗挽き状態にしたピンクペッパーを
使ったんだけどピンクペッパーの存在感めちゃ際立っちゃってこれが予想
以上に合わなかった・・・ (ρε;) クスン


DSC0198760928.jpg


金時菜と茗荷のフリッター。

小麦粉 卵 タピオカ粉 冷水 重曹 塩 カレー粉で作った衣で金時菜と
茗荷を揚げてみました。

味付きなのでそのままでOK。

201007081159235p.jpg

金時菜

カリッとした衣に少しだけ感じる金時菜の苦みがとっても美味しかった
です。


DSC0198660929.jpg


金時菜ときのこの出汁和え。

湯がいてみじん切りにした金時菜とレンチンしたエノキとしめじを出汁に
漬け込んであります。

とろみのあるお野菜って体に良さそうで好きです (笑)


DSC0199060929.jpg


お家しし唐の焼いたん。


DSC0198860928.jpg


シオと大根の酢の物。

酢〆にしたシオを小さめにカットし鬼おろしにし砂糖揉みしてから甘酢に
漬けた大根と湯がいた食用菊を合わせました。


DSC0199460929.jpg


DSC0199360929.jpg


初めて買ってみた金時菜がとっても美味しかったんでちょっとテンション
UPだったPママ。

でもピンクペッパーの失敗でちょっぴり凹み±ゼロ。

まぁ、こんな日もありますよ・・・(泣)


      


黄昏るペキニーズ ♀


securedownload609291.jpg


飼い主さん、ブラッシングさぼっちゃダメですよ~!!








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

相変わらずお魚食べまくってま~す^^;



9月26日(月曜日)


DSC0195560928.jpg


DSC0195360928.jpg


タイの塩レモン焼き。

塩レモンとオリーブオイルを擦り込んだタイの切り身をオーブンへ。
付け合わせは粉ふき芋とグリーンピース。


DSC0194760928.jpg


キャベツ カニカマ 人参のサラダ。


DSC0194860928.jpg


ヨコワの角煮。


DSC0195060928.jpg


茗荷の酢漬け。

モルトビネガー3に出汁醤油7。鷹の爪とみりんも少々。
お酢と醤油の割合はブロ友さんに教えて頂いた分量です。

いい箸休めになりますよ~。


DSC0194960928.jpg


アジの南蛮漬け。


DSC0194660928.jpg


シオのカマの塩麹漬け。


DSC0195660928.jpg


DSC0195760928.jpg


DSC0195860928.jpg


〆はヅケ茶でお腹いっぱい~♪


27日(火曜日)


DSC0197760928.jpg


DSC0197060928.jpg


シオの塩焼き。

脂乗ってるけど鰤系のお魚みたいなクセがなくて美味~!!


DSC0197660928.jpg


シオの刺身。

釣ってから4日、いい塩梅に熟成されてます。


DSC0197160928.jpg


シオのさんが焼き。

叩いたシオの切り身に卵 ネギ 茗荷 パン粉。
生姜 味噌等で味付けしフライパンで焼きました。


DSC0196260928.jpg


シオの切り身の南蛮漬け。

お刺身用にカットした時のシオの端っこを揚げて使ってます。


DSC0197360928.jpg


シオのカルパッチョ。

ベビーリーフ トマト チャイブ ケッパー。
塩 黒コショウ レモン果汁 オリーブオイルのシンプルな味付けです。


DSC0196660928.jpg


シオしゃぶ。

薄くそぎ切りにしたシオの切り身を熱湯でしゃぶしゃぶして氷水へ。
水気を拭き取りポン酢をかけた大根おろしと和え白髪ネギと大葉と七
味をトッピングしました。


DSC0198260928.jpg


半生がいい感じで美味しかったです。


DSC0197860928.jpg


DSC0197960928.jpg


DSC0198060928.jpg


折角作ったシオのアラのお味噌汁、出し忘れちゃうとこでした (;^_^A アセアセ・・・

普通の家庭の基準ならPママのお魚料理のレパートリーって決して少ない
事はないと思うのですが何せ毎日魚料理食べてるともっとメニューに変化が
欲しいなぁと思ってしまう今日この頃のPママ。

地方発送もしてるけどそうそう他人に押し付ける(!?)のも気が引けるし・・・。

何かいいお魚料理のアイディアありませんか~???


      


securedownload609281.jpg


洗濯して1日お日様に当たりフカフカになったわんこベッドでくつろぐ
CHICAさん。


securedownload609283.jpg

でも今日のCHICAさんって何だか不細工…(汗)


securedownload609282.jpg


何故??


DSC0198460928.jpg


・・・・・・(´・ω`・)エッ?


DSC0195960928.jpg


いつもはこんなトロ~ンとした可愛いお顔なのにCHICAさん、何が
あった???







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

祝・大漁~シオ 鯛 メジロ



9月24日(土曜日)


securedownload6092612.jpg


徳島の清和丸さんで釣り~♪

この日は釣具問屋谷山商事の皆さんとご一緒にチャーター便で出船です。


securedownload6092610.jpg


仕掛け頂いちゃいました^^。

相変わらずベイトが豊富な海。
狙うのはカンパチ。
デッカいのは釣れませんでしたがシオ(カンパチの小さいサイズ)が
めちゃ好調でした。


securedownload6092611.jpg


旦那サマのファーストヒットは良型タイ。


securedownload6092613.jpg


Pママ、お初のヨコワ(クロマグロの幼魚)


14470697_558812660981957_618131603_n.jpg


シオダブルヒット中~♪

旦那サマ、この他にもサメ2匹釣ってました。
まぁ、速攻海にお帰り頂きましたけどね(笑)

などなどがあり最終釣果は


securedownload6092616.jpg


シオ 9 タイ 1 
シオ 4 メジロ 1 ヨコワ 1

Pママ、バラしまくって数は伸びませんでしたが楽しい釣行でした。

で、ご一緒させて頂いた谷山商事の方々5人の釣果が


securedownload6092614.jpg


多すぎて数が読めない。一体何匹釣ったの~??(笑)


14445552_558812647648625_30030055_n.jpg


こんな大物も・・・。

皆さん、流石です!!


securedownload6092617.jpg


お陰様で楽しい1日でした。
谷山商事の皆さん、ご一緒させて頂いて本当にありがとうございました!!


楽しかった余韻に浸りながら3時間半のドライブの後お家に到着。
早速魚の下処理です。


securedownload609262.jpg


シンクの中がお魚だらけという幸せ・・・(笑)


securedownload609263.jpg


シオ、美味しいんですよね~^^。


securedownload609267.jpg


丁度食べ頃の美味しいサイズのタイです。


securedownload609264.jpg


このメジロ、めちゃめちゃ引いてくれました。


securedownload609266.jpg


ベイトのアジさん。


securedownload609261.jpg


ヨコワ。

初めてのマグロだったのにこれを釣った時旦那サマとお祭りしていて魚が
かかったのに全く気付かず(汗)

巻き上げる時も重いだけで全然引かなかったのであら、釣れてる~って
感じで釣った感は全く無し・・・・(泣)

この日は下処理だけして帰りに寄ったスーパーのお惣菜でビールを呑んで
撃沈。


25日(日曜日)


我が家、魚を捌くのは旦那サマのお仕事。
料理は全部任せてるんだから捌くの位はやらなきゃって旦那サマ普段は
Pママに捌かせてくれないんだけどたまにはPママも練習しなくっちゃって
事で昨日は旦那サマより早起きしてお魚おろす練習でした(笑)


DSC0194360926.jpg


サンデーランチ~


DSC0193560926.jpg


アジフライ。

大き目のベイトはお持ち帰りでした^^。


DSC0193860926.jpg


タイの頭のアラ炊き。


DSC0193960926.jpg


魚の胃袋 心臓 肝とブラックビーンズのトリッパ風。

ハチノスを使って作るトリッパをお魚で作っちゃいました。
一晩水に浸け血抜きしてあるので臭みも無しで美味。

旦那サマのリクエストで胃袋に触感を残した仕上がりにしています。


securedownload6092695.jpg


沢山作って小分けにして冷凍です。


DSC0194160926.jpg


ヨコワの血合いの生レバー風。

血合いを塩とごま油で味付け。
ちょっと鉄分っぽい感じがレバーみたいです。


DSC0193760926.jpg


お刺身。

ヨコワ シオ タイ。


DSC0194460926.jpg


DSC0194560926.jpg


船長さんがシオは1週間寝かせても大丈夫だよって仰っていたので
一匹はチルド室で熟成中。

勿論ストックもたくさん出来ました。
次の釣りは来月の8日。

それまで2週間、頑張ってお魚食べまくるよ~ん (*^-゚)vィェィ♪


      


DSC0175260926.jpg


シルバーウイークで出かける方が多かったのかドッグシッターさんの
予約が取れず夜中2時に朝ご飯を食べさせられ夕ご飯はPママ達が
帰った10時頃だったCHICAさん。

一人でお留守番してくれてありがとうね~ 💛






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ストックおかず☆トッド・イン・ザ・ホール



9月21日(水曜日)

01260923.jpg


00560923.jpg


カイワリの煮付け。

ストックおかずです。
煮付けてから保存袋に入れて冷凍。
冷蔵庫解凍して食べる時に軽くレンチンで超お手軽~♪


01060923.jpg


イワシの骨せんべい。

骨せんべい用に骨に粉をつけて冷凍してました。


00360923.jpg


イカの塩辛。

ストックおかず~。


00260923.jpg


うずらのピータンの中華風冷や奴。

うずらピータン 豆腐 白髪ねぎに醤油 香酢 出汁 みじんにした高菜の
お漬物 ラー油 ごま油で作ったタレをかけて頂きました。


00660923.jpg


イカバーグ。

冷凍していたトマト煮のイカバーグにシュレッドチーズを乗せてレンチン。


01460923123.jpg


01360923.jpg


お野菜少なかったけどストックおかずで超お手軽に出来上がった晩
ご飯でした^^;



22日(木曜日)


02960923.jpg


02560923.jpg


トッド・イン・ザ・ホール。


01760923.jpg


付け合わせは人参 マッシュポテト グリーンピース。


02860923.jpg


グレービーソースをかけて頂きました。


02160923.jpg


メインと全く釣り合わないけどタイのアラの塩麹漬け(汗)


01560923.jpg


レタス トマト ゴートチーズ ハムのサラダ。


03060923.jpg


03160923.jpg


久し振りのイギリスご飯でした。

でも、タイの塩麹漬けが同列に並んでいるところが我が家らしいと言えば
我が家らしい!!??(笑)



      


明日は徳島で落とし込み。
お天気は大丈夫の様だし今シオやカンパチが好調らしいのでちょっと
期待大!!

いい釣りが出来ます様に (-m-)” パンパン




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

エソバーグのお好み焼き風・鰯つみれ汁・うり坊南蛮漬け



9月20日(火曜日)


01560921.jpg


01260921.jpg


エソバーグのお好み焼き風。

太めの千切りにしたキャベツをスキレットに敷きその上にエソバーグと
シュレッドチーズをたっぷり乗せてオーブンへ。

全体が熱くなりチーズが溶けてきたらオーブンから出しマスタード お好み
焼きソースにマヨネーズ。

これ、なかなかヒットでした^^。


01460921.jpg


だし。

また作っちゃった・・・だって茗荷がたくさんあるんだもん(笑)
いつもはあまり辛くない食べラーを使うのですが昨日のは 使用。


securedownload609211.jpg


結構HOTなだしになっちゃいました(汗)


01060921.jpg


イワシのつみれ汁。

ストックおかずです。


00960921.jpg


さつま芋のゴールデンシロップ煮。

だしがホットだったのでお口の中のクールダウンに急遽メニューに
加えた一品。

ゴールデンシロップの甘じょっぱさがいい感じ~。


00360921.jpg


うり坊の南蛮漬け。

これにも茗荷使ってま~す^^。

うり坊ってイサキの赤ちゃんの事なんです。
猪の赤ちゃんみたいな縞模様があるんですよ~。


00760921.jpg


玉ねぎ 竹輪 枝豆のマヨサラダ。


01760921.jpg


01660921.jpg


いつも使っていた一眼レフのバッテリーが充電出来なくなって新しい
バッテリーをポチっ。

昨日届きました。

今使ってるコンデジがイマイチなので早速充電しなくっちゃと充電器に
セット。

でも充電中のランプがつかない。
どうも不具合があったのはバッテリーじゃなくて充電器だった模様。

充電器、速攻ポチりました・・・ ort


      


securedownload609205.jpg


気持ち良さそうに行き倒れるCHICAさん
側にある霧吹きはCHICAさんのスキンケア用で~す^^。

でもこうなるまでに昨日は色々ありまして・・・・。

台風は無事通過して行きましたが昨日の日中時折強い雨風だった
Pママ地方。

帰宅し家の中に入るとお出迎えのCHICAさんがリビングのドアの前で
ピョンピョン飛び跳ねて待っていてくれるのが通常なのに昨日はお出
迎えなし。

部屋の中に入って名前を呼んでも反応なし。
あれ??どした???

ビビりのCHICAさん、きっと外の音が怖かったんでしょうね。
クレートの中で動かずに不安そうな顔してました。

そかそか、怖かったんだね~。

しゃがみ込んでもう一度CHICAさんを呼ぶと腰を落としながらクレート
から出てきてPママの前でごろー~ん。

そしてその体勢のまままさかの駄々漏れ~w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

しかもその上でくねくねした後駄々漏れ継続の状態でPママに飛びつき
抱っこして~。

CHICAさん、朝トイレを済ませるとPママが帰ってくるまでトイレしてない
事が多いんですよね。

で、昨日もそうだったみたいで約9時間溜め込んでいたもので床とPママの
膝の上はびちょびちょ(泣)

ついでにCHICAさんもびちょびちょ(泣・泣)

慌ててCHICAさんをお風呂場に連行して二人でシャワー 🚿


securedownload609204.jpg


だって怖かったんだもん・・・・。

帰宅早々疲れました・・・・(ノ_-。)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

休日ランチ~♪



9月19日(月曜日)


00760920.jpg


昨日の休日ランチは炒めた玉ねぎ カニ缶 ホタテ缶 生クリーム マッシュ
ポテト ペコリーノ塩コショウを合わせパン粉をトッピングしたグラタンが
メイン~。


00160920.jpg


クロムツの一夜干し。

盛り付け失敗…(汗)


00560920.jpg


温野菜サラダ。

ロマネスコ 人参 さつま芋 エリンギ パプリカ。
下にシリコンのすのこを敷いた耐熱皿に野菜を入れてレンチンした
だけ~。


securedownload609201.jpg


ロマネスコ、最近スーパーでも見かける様になりましたよね。
ご近所のスーパーでゲットしたのですが表示がカリフラワーになって
ました。

まぁ、確かにカリフラワーの一種だけどその括り大雑把過ぎない?(汗)

人参 リンゴ アンチョビ 玉ねぎ 醤油 卵黄 摺りゴマ オリーブオイルを
ミキサーにかけた先日も作った男子ごはんドレッシングで頂きました。


00460920.jpg


小イワシの唐揚げ。

味付けは塩こしょう。
多めのブラックペッパーがポイントです。
ついでなので茗荷も一緒に揚げちゃいました~^^。


00360920.jpg


焼き茄子のバルサミコ和え。

オーブンで焼いた茄子を縦に裂き熱いうちに軽く塩をしてバルサミコと
醤油で味付けし冷蔵庫で冷やして頂きました。


00860920.jpg


00960920.jpg


朝からいい感じで酎ハイの缶を開けながらの調理&盛り付けで改めて
写真を見ると気に入らないとこ多々。

やっぱり呑みすぎはいけません・・・(汗)


01360920.jpg


旦那サマのお夜食は鶏飯。


01560920.jpg


奄美大島の郷土料理ですね。

ご飯の上に鶏肉飯(ジーローハン)用に調理しておいた鶏肉と錦糸玉子
椎茸 ネギ ゴマ 紅生姜をトッピングして鶏を蒸した時の蒸し汁と和風出汁を
合わせた熱々のスープをかけて頂きました。

今日のお昼から夕方にかけて台風の影響が心配な関西地方。
JRが止まらないうちにちゃんとお家に帰れます様に~!!



      


日曜日の朝、CHICAさんの歩き方が変なのを旦那サマが発見。
言われて見てみると前足を庇った様な歩き方。

抱き上げてチェックしてみましたが怪我をしている風もなく触っても
痛がらないしおもちゃ咥えてきて投げて~の催促。

しばらく様子を見ていたのですがいつの間にか歩き方も普通に
戻りホッ!!


securedownload609203.jpg


CHICAは平気です!!

それならいいんだけどあまりドキッとさせないでねぇ~。


      


昔、海外で運転免許を申請した時に免許証と一緒に送られてきたドナー
カード。


securedownload609202.jpg


もう25年以上Pママのお財布の中に入ってる年季物。

まぁ、何かあった時誰かのお役に立てればいいかなって思いもあるし
若い頃の思い出もあっていまだに捨てられない。

きっとボロボロになって解読不能になるまで財布の中にあるんだろうなぁ(汗)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鯛のカママリネ焼き&和のおかず達



9月18日(日曜日)


0176091812.jpg


サンデーランチ~


003609181.jpg


タイのカマのマリネ焼き。


004609182.jpg


身がしまっていてとっても美味しいタイでした。


005609183.jpg


筑前煮。

里芋 人参 レンコン ごぼう 厚揚げ 竹輪 椎茸。
鶏肉無し・・・・(汗)


006609184.jpg


小イワシの塩麹漬け。


007609185.jpg


塩茹でパンダ豆。


010609188.jpg


人参 レンコン グリーンピースの白和え。

水切りした豆腐を素揚げにしてゴマ 味噌 砂糖 出汁 薄口醤油と一緒に
フードプロセッサーにかけて作った和え衣で薄味で炊いた人参とレンコン
冷凍のグリーンピースを和えました。

白和えの時は味がボケたり水っぽくならない様に必ず具にもあらかじめ
薄味で味付けしています。


009609187.jpg


だし。

山形の郷土料理のだしを適当にアレンジ。
小さめに角切りした胡瓜 茄子に茗荷 大葉 じゃこ ゴマ 出汁醤油 食べラー
ゴマ油。

夜、小腹が空いたから何か軽いものが食べたいと言ってきた旦那サマに
たっぷりのだしをご飯に乗せただし丼を出してあげました。

これ、簡単だけどとっても美味しいんです。

大きめのボール一杯分のだしを作ったのに一日で完食でした。


00260918.jpg


玄関先に植えてある茗荷を収穫。
だしの中に沢山入ってま~す^^。


008609186.jpg


剣先のオクラ和え。


0126091814.jpg


0136091811.jpg


地味目のおかず達でしたが品数だけは頑張りました(笑)

タイが塩焼きだったら完璧和!!なランチでしたがそれじゃちょっと
あっさりし過ぎかな?って事で敢えてマリネ焼きにしてみました。

ハーブとオリーブオイルが違和感なく和のおかずに馴染んで美味しく
頂けました(笑)

ご馳走様でした~!!





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鰤の西京味噌漬け



9月16日(金曜日)


030609179.jpg


019609175.jpg


ブリの西京味噌漬け。

西京味噌 薄口醤油 みりん トレハロース 出汁で作った味噌床に一週
間漬け込んでました。

身が分厚くて食べ応え充分。
いい塩梅に漬かっていて美味しいよ~ん (o゚∀゚o)


018609174.jpg


ボイル剣先。

わさびを多めに入れた甘口のお醤油とよく合います。
安定の美味しさ~。


022609177.jpg


豆アジの酢漬け。

ワインビネガーやケッパーを使った洋バージョン。
トマトと合わせてみました。

体長4~5cmの超豆アジさんがいい仕事してくれてます。


016609173.jpg


ムギイカの沖漬け。

豆アジも沖漬けも写真ボケボケ・・・・(汗)


027609178.jpg


ふし麺と揚げのお味噌汁。

お味噌汁にはこれも具?って位ネギを乗せるのが好きです(笑)
しかしこの写真、見た目何が入ってるのか全然分からない・・・(汗)


013609171.jpg


イカ人参。

旦那サマが貰ってきたスルメ消費メニューです。


0316091711.jpg


0336091710.jpg


いつも使っている一眼レフのバッテリーが充電出来なくなってコンデジで
晩ご飯撮影

長い事使っているからバッテリーの寿命だろうな。

このブログアップしたら早速ポチクリショッピングだ~(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

エソビッチがいい仕事~のふわふわエソバーグ



9月15日(木曜日)


DSC0192960916.jpg


DSC0192560916.jpg


エソバーグ。

旦那サマが釣ったデッカいエソ、一部でんぶにして残った分約700gの
身を使ってエソバーグを作りました。

玉ねぎ パン粉 卵 塩コショウ マヨネーズ 生姜 味噌 酒 タピオカ粉。
旦那サマが好きなふわふわバージョンに仕上げました。

昨日は甜辣醤をかけて頂いたけどこれお好み焼きソースにマヨネーズ
でも合いそうです。

エソ、味のあるお魚だと思うんですが身は柔らかいし何せ小骨が半端
ない。
皆さん、リリースされるのも分かるけどそれでもお持ち帰りして面倒くせ~
と思いながらも調理しているPママ。

もしかして・・・・ M ?(笑)


DSC0192460916.jpg


モロヘイヤの冷たいお浸し。

ストックおかず~。


DSC0192360916.jpg


伝説のピーマン(笑)

千切りにしてさっと湯がいたピーマン じゃこ カリカリに焼いた揚げを
出汁醤油 食べラー ゴマで味付け。

これ大好き💛


DSC0192760916.jpg


イワシの煮物。

これもストックおかずです。


DSC0192660915.jpg


胡瓜とハムのマヨサラダ。

例のデカ胡瓜です。

胡瓜は塩揉みじゃなくて砂糖揉みにしてしんなりしたら塩を少し加えて
少し置いてから軽く水にさらしてます。

この塩じゃなくて砂糖を使うやり方最近のお気に入りです。


DSC0193460915.jpg


DSC0193360916.jpg


お野菜もしっかり摂れてなかなかヘルシーな食卓になったんじゃない
かと自画自賛(笑)

でも相変わらず肉がない!!ってハムがあるじゃん、ハムが・・・ (o´д`o)トホホ


      


securedownload609162.jpg


securedownload609163.jpg


securedownload609161.jpg


ドアップ写真に意味は無し。

俗に言うネタ切れってやつですね・・・・ (>▽<;; アセアセ



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

サクサク鯵フライ~♪



9月14日(水曜日)


DSC0191960915.jpg


DSC0192160915.jpg


アジフライ。

パン粉に地瓜粉を混ぜてあるのでサクッサク。
たっぷりのタルタルソースで頂きました。


DSC0191060915.jpg


剣先ゲソのぺペロンチーノ味。

これで小さめの剣先のゲソ8杯分です。
味付けは富澤商店のペペロンチーノの素にお任せ~(笑)


DSC0190960915.jpg


茄子とパプリカの揚げ浸し。

しみじみ美味!!


DSC0191260915.jpg


スライス玉ねぎ カニカマ 三つ葉のサラダ。


DSC0191160915.jpg


色んな魚の肝 心臓 胃袋のコチュジャン煮。

タイ ブリ レンコ ミノカサゴ エソ。
(この前の釣りで旦那サマ、80㎝近いデカエソも釣ったんだよね~)

甘め目ちょい辛な味付けです。


DSC0192060915.jpg


DSC0192260915.jpg


地瓜粉でサクサク肉厚なアジフライ、一匹で十分な食べ応えでした。

お腹いっぱい・・・ってか食べ過ぎた~。
ご馳走様でした^^。



      


securedownload609152.jpg


・・・・ん・ん・ん?


securedownload609151.jpg


これ・・・


securedownload609153.jpg


何???


securedownload609155.jpg


怪しいヤツ。


securedownload609157.jpg


・・・・。


securedownload609154.jpg


ほっとこ。

おやつ用にミニトマトを収穫に行って発見したデカ胡瓜。
余裕の30cmオーバー。
あぁ~あ、又やっちゃったよ(汗)

あまり美味しくはないだろうけど捨てるのは勿体ないし今日の一品に
胡瓜追加決定です・・・・(汗)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鰤のピカタ・鰤アラマリネ焼き・新作ドレッシング~♪



9月12日(月曜日)


DSC0188260913.jpg


週末、お魚と格闘だったので思いっきり手抜きの日~(汗)


DSC0188060913.jpg


アクアパッツァの残りでシーフードスープパスタ。

旦那サマ仕様の1.5人分、大盛りバージョンです。


DSC0188160913.jpg


魚介の出汁が旨過ぎる~(笑)


DSC0187760913 - コピー


タイの頭とカマの塩麹漬け。


DSC0188660913.jpg


Pママ用はカイワリやレンコなどの小物のアラの塩麹漬け。
これをチマチマ食べるの結構好きです。


DSC0187860913.jpg


人参サラダ。

人参 フェタ クミン 塩レモン オリーブオイル スライスアーモンド。


DSC0188560913.jpg


DSC0188460913.jpg


まるで釣り前日の様なシンプルな食卓になっちゃいました(汗)


13日(火曜日)


DSC0189360914.jpg


DSC0188960914.jpg


ブリのピカタ。

大き目の刺身大にカットし粉をつけ冷凍していたブリです。
身、ふわっふわで~す。


DSC0189060914.jpg


男子ごはんで蒼井優さんが作っていたドレッシングが美味しそうだっ
たので早速真似っこ。

材料の人参 リンゴ 玉ねぎ ニンニク アンチョビ 卵黄 摺りゴマ 醤油
オイル 白コショウをミキサーにかけたら完成。

ニンニクとオイルは分量より少なめにしましたがとっても美味しいドレッ
シングが出来上がりました。

サラダ、温野菜、チキンやお魚にと色んな物に合いそうです^^。


DSC0189260914.jpg


セロリとトマトのスープ。

スライスしたセロリと玉ネギをオリーブオイルで炒めコンソメで煮てトマトを
加え塩コショウで味を調えました。


DSC0188760914.jpg


ブリのアラのマリネ焼き。

塩レモン レモン果汁 ニンニク ローズマリー 黒コショウ オリーブオイル。
我が家の鉄板メニューです。


DSC0189160914.jpg


お家しし唐の焼いたん。


DSC0188860914.jpg


薄味で炊いたこんにゃくにストックのフキ肉みそをON。


DSC0190160914.jpg


DSC0189760914.jpg


ブリの切り身、今回はピカタでしたがチーズを挟んで鰤カツや衣をつけて
天ぷら、そのままソテーして野菜入りの甘酢あんやトマトソースをかけても
いいですよね。

さて、旦那サマに飽きられない様に次はどんな料理をつくりましょう~??


      


DSC0190460914.jpg


DSC0190660914.jpg


DSC0190360914.jpg


DSC0190260914.jpg


首、疲れないんだろうか・・・・(汗)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鰤・鯛・鯛・鯛~♪



9月8日(金曜日)


この日は有休を取って鳥取での釣行予定だったのですが天候不順で
出船取り止め(泣)

去年はでっかいヒラメが釣れて美味しい思いをさせて頂いた船だけに
かなりショック・・・・。

でもせっかく有休取ったし急遽行先変更して前回中止で行けなかった
徳島の清和丸さんに乗せて頂きました。


securedownload609124.jpg


サビキでベイトをかけそれを海底付近に落とし大物を狙う落とし込みと
いう釣法なんですがここベイトの量が半端ない。

なので簡単にベイトはかかるんですがこの日は大きいお魚ちゃんの
喰いが渋く船内は静か・・・。

でもお昼からの釣りだろうなぁとの船長さんの言葉を信じ頑張って竿を
出していたら


img_9_m609121.jpg


旦那サマ、ヒット~!!


securedownload609123.jpg


ブリゲットです。


img_11_m609122.jpg


続いてPママにも来ましたよ~。


img_12_m6091213.jpg


お久し振りのマダイちゃん♪

Pママ、あなたに会いたかったのよ~(笑)


securedownload609125.jpg


他にも型のいいカイワリのダブル~。


securedownload609121.jpg


ド派手なミノカサゴ。

ヒレに毒があるので取り扱い要注意のお魚です。


securedownload609122.jpg


ベイトのアジを丸呑みしてました。

この後旦那サマにタイ。そしてPママにも2匹目のタイやレンコ。
他にもアジ、ガッシー、クロムツなどが揚がり満足な釣果になりました。


img_8_m6091219.jpg


小物を除いた船中5人分の釣果です。
囲ってあるのがPママ達の釣果・・・いい感じでしょ??(笑)

そろそろカンパチが釣れ出す頃なのでカンパチ釣れるといいなぁと
思っていたのですが今回は出会う事が出来ずちょっと残念。

でも良型タイ二枚はPママ的に大満足でした。


securedownload6091210.jpg


アジ。


securedownload6091212.jpg


クロムツ。


securedownload6091216.jpg


旦那サマ ブリ 83㎝ タイ 50㎝
Pママ タイ 65㎝ 55㎝


securedownload6091217.jpg


デコッパチ~(笑)

他にミノカサゴ ガッシー レンコダイ、イサキ、上出来上出来(笑)


securedownload609127.jpg


ブリはマリネにしたり西京味噌に漬けたり。


securedownload609128.jpg


クロムツは塩水に浸けた後吸水シートに挟んで干物に。


securedownload609129.jpg


カイワリは煮付けてから冷凍です。

タイは一匹丸ごと愚息に送り付け残りはお刺身 フィッシュフィンガー
マリネなど。

味噌漬けはまだ冷蔵庫だけど少しだけお友だちにもお裾分けし他は
何とか冷凍庫に納まりました。


DSC0187460912.jpg


お魚尽くし~♪


DSC0186860912.jpg


お家で採れたしし唐と茗荷、それにCHICAさん用のお芋を少し拝借し
て天ぷら。


DSC0186360912.jpg


カイワリ煮付け。


DSC0187060912.jpg


お刺身。

カイワリ レンコダイ ミノカサゴ。


DSC0186660912.jpg


アクアパッツァ。

ガッシーにミノカサゴ アサリ 剣先。
ケッパーもオリーブもなかったのが残念でしたがめちゃいい味出て
ました。


DSC0186760912.jpg


イサキ塩焼き。


DSC0187660912.jpg


無造作にお皿に乗っけてあるのはムロアジのフライ。
くさやの原料になるムロアジ、あまり美味しくないお魚ですがフライだと
何とか頂けました。


DSC0187560912.jpg


食べ過ぎ&飲み過ぎました。
実は何気に記憶が曖昧で地味~に自己嫌悪…(汗)


おまけ


securedownload609126.jpg


旦那サマのお夜食。

タイ飯に摺りゴマ 醤油 みりん 出汁に漬け込んだタイの刺身 わさび
大葉を乗せ熱々の出汁をかけたタイ飯タイ茶。

旦那サマ、大絶賛でした^^。

実は2週間後も又清和丸さんに乗せて頂く予定。
次はカンパチ釣れます様に~!!







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ポークソテーのグレービーソースかけ☆I LOVE CHICA



9月7日(水曜日)


DSC0185960908.jpg


DSC0185660908.jpg


ポークソテー。

付け合わせは人参 ぺコロス ドライグリーンピース。
グレービーソースをかけて頂きました。

インスタントのグレービーソースの素、ちょっと手を加えると美味しく
頂けるので案外重宝しています。


DSC0185260908.jpg


自家製オイルサーディン。

下にスライス玉ねぎを敷いてお醤油をちょっとだけ垂らしてあります。


DSC0185360908.jpg


ミネストローネ。

ストックおかず~。


DSC0185460908.jpg


小松菜とコーンのサラダ。

フェタも入ってるよ~ん。


DSC0185560908.jpg


カツオのハラス。

甘酢で味付けした大根おろしを乗っけてます。


DSC0185860908.jpg


DSC0186260908.jpg


冷凍庫に一枚だけあった豚肉。お弁当に使おうと思っていたのですが
昨日はPママお昼ご飯が遅くなりお腹が空いていなかったのでサクッと
ソテーして旦那サマのメインおかずに。

後は代り映えしないいつものおかず。
お魚ストック多すぎてお肉料理がなかなか登場しないのも一因だけど

なかなかレパートリーが増えません・・・・(汗)


      


DSC0184660908.jpg


わんこベッドでくつろぐCHICAさん。


DSC0184560908.jpg


でも何だか変・・・?


DSC0184760908.jpg


中敷きのクッションは飛び出してるしベッド裏返し。

朝、出勤前は普通のベッドだったのにお留守番の間暇に任せてCHICA
さんなりにカスタマイズした模様。


DSC0184960908.jpg


しかもちょっと目を離して次に見たらこんな事になってるし・・・(汗)


DSC0184860908.jpg


CHICAさん、色んな意味であなたが好き 💛





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鰆幽庵焼き・ウリ坊唐揚げ・クランチーもろキュウ(笑)



9月6日(火曜日)


DSC0183560907.jpg


DSC0182360907.jpg


サワラの幽案庵焼き。

蛇腹にして甘酢に漬けた胡瓜を添えてみました。


DSC0183060907.jpg


剣先の黄身和え。


DSC0183360907.jpg


ウリ坊の唐揚げ。

しっかり揚げて骨まで柔らか。
でもPママ、イワシやアジの方が好きかも…(汗)


DSC0183460907.jpg


甜辣醤をかけて頂きました。


DSC0182960907.jpg


キャベツとコーンのサラダ。

最近このオレンジ色のハム用ドレッシング、お気に入りです。


DSC0183160907.jpg


もろキュウ。

小さくて曲がった胡瓜だったけどカリっパリっ!!感が半端ない。
めちゃ美味しかったよ~ん♪


DSC0183760907.jpg


DSC0183660907.jpg


これだけおかず並べてPママ的に一番のヒットはもろキュウっていう
事実。

シンプル イズ ベスト…(泣)


      


この季節、歴代ワンコ達も楽しみにしていた梨が今年も愚息から届き
ました~♪


DSC0184260907.jpg


朝から旦那サマと一緒に梨を喰らうペキニーズ ♀


DSC0184160907.jpg


シャリシャリ感が美味しいんだよね~。


DSC0184060907p.jpg


DSC0183960907p.jpg


美味しそうに食べてくれるのはいいんだけど・・・


DSC0184360907.jpg


毎度毎度のこれ どうにかなりませんか・・・・(泣)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

メインはどれ?な晩ご飯^^;



9月5日(月曜日)


DSC0181960906.jpg


DSC0181260906.jpg


イワシの塩麹漬け。

塩麹 出汁 トレハロースに漬け込んだイワシを焼きました。
これで骨ごと食べれるギリギリのサイズ、旦那サマは全部食べてたけど
Pママ骨は遠慮させて頂きました。


DSC0181460906.jpg


ひじきの煮物。

ストックおかず~。


DSC0181360906.jpg


夏野菜の味噌炒め。

茄子 お家しし唐 冷凍ズッキーニ 玉ねぎ 人参 煮込みちくわ。


DSC0181860906.jpg


イワシの骨せんべい。

粉をつけて冷凍していた骨を解凍し再度粉をつけたのでいい感じに
ボリュームアップ(笑)

サクッサクでビールが進みます。


DSC0181660906.jpg


キャベツとハムのサラダ。


DSC0182060906.jpg


DSC0182260906.jpg


前日も同じ様な感じだったけど昨日もメインにするにはどのおかずも
イマイチ力不足感が否めない晩ご飯でした(汗)

でもそれぞれは美味しかったんで問題なし!!としときましょ~(笑)


      


朝晩は多少涼しくなりましたがまだまだエアコン大活躍の我が家。


securedownload609061.jpg


CHICAさんが毛布に包まってぬくぬくするのに丁度いい季節、早く
来い~。






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

サビキで真イワシ210匹~♪



9月5日(日曜日)


DSC0180760905.jpg


イワシ尽くし~♪

イワシのタタキ 脂が乗ってて美味しい~♪
イワシの生姜煮 骨まで柔らかです。
つみれ汁 新鮮なイワシで作ったつみれ汁、不味い訳がない(笑)
イワシのつみれ揚げ 豆腐にしっかり泡立てた卵白入りでフワフワです。
アジの南蛮漬け・・・・おっと、アジもいたんだった(汗)

昨日は二時半起床。
三時過ぎに家を出て田の浦漁港でサビキ釣り~。

いつもの様に外向きの波止で釣っていたのですが釣れるのはウリ坊
ばかり。

内側に偵察に行くと海面がざわざわする位イワシが走り回ってる。
これはチャンス!!かと思いきや食い気がないみたいで殆ど釣れてない。

でもウリ坊ばかり釣ってても仕方ないので内側に場所移動。


securedownload609059.jpg


イワシ泳いでます。ちょっと分かり辛いかな?


securedownload609058.jpg


プチボイル(笑)


securedownload609057.jpg


フライング サーディーン(笑)

Pママに釣られ引き上げられる途中のイワシちゃん^^。

最初は湾内を走り回るだけだったイワシがしばらくすると停まる様に
なりボチボチ釣れ始めました。

連は少なかったですがエサが無くなるまでいい感じで終わってみたら
まずまずの釣果。

予想外の展開でしたが楽しい時間を過ごす事が出来ました。


DSC0179560905.jpg


イワシの大群(笑)


securedownload609053.jpg


全釣果~

15㎝~20㎝の真イワシが210匹。
ウリ坊(イサギの幼魚)が119匹
メインターゲットの筈だった豆アジがまさかの5匹とは・・・(;´д`)トホホ


securedownload609054.jpg


イワシの中に控えめに豆アジさんがいらっしゃいます(笑)


DSC0179660905.jpg


新鮮なイワシって本当に綺麗なブルーです。


securedownload609051.jpg


頭と内臓を取ったイワシ。
お腹のとこまでしかカットしていないのでしっかり肛門絞り(!?)して
います。


DSC0180460905.jpg


三枚におろされたイワシさん達。

イワシは生姜煮 塩麹漬け つみれ汁で、ウリ坊は唐揚げ用に頭とヒレを
落とし粉をつけ冷凍庫へ。

少しづつ確保していた冷凍庫のスペースがまた無くなってしまって実は
ちょっと焦っています(汗)

今週末なんだよな~鳥取でのノマセ釣り。
どないしよ・・・・Σ(- -ノ)ノ!?



      


DSC0180860905.jpg


今朝のCHICAさん。


DSC0180960905.jpg


クレートの中で自閉中~^^;





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

チキンピカタ・サバの南蛮漬け・小サバの酢漬け



9月2日(金曜日)


DSC0179160903.jpg


DSC0178960903.jpg


チキンピカタ。

鶏ムネ肉でもピカタにするとパサつかずに食べれますよね。
ちなみに見た目全く分かりませんが一つはコーンのピカタで~す^^。


DSC0179460903.jpg


サバの南蛮漬け。

別の料理を作るつもりでストックのプレーンなサバを朝冷蔵庫に移した
つもりが〆サバだった(汗)

小サバの酢漬けも解凍していたので急遽メニュー変更。
南蛮漬けならどうせお酢使うしいいかなと・・・^^;

少し酸味控えめの味付けにしましたが丁度いい塩梅だったので結果
オーライ~(笑)


DSC0178660903.jpg


小サバの酢漬け。

釣れてもあまり嬉しくない小サバちゃん。
だって火を通すとパサパサデ美味しくないんだもん。

でも酢漬けならお薦め。骨も気にならずに食べれます。


DSC0178860903.jpg


水茄子の塩レモン和え。

切り目を入れて割く様にカットし塩水に浸けあく抜きしたお家水茄子に
塩レモンとオリーブオイル。

これ、簡単で美味しいです。


DSC0178560903.jpg


じゃこと大根葉の炒めたん。

ストックおかずです。


DSC0179260903.jpg


DSC0179360903.jpg


ピカタは市販のパクチードレッシングで頂きました。

Pママ、今日は午後から大阪市内の某所にお出かけ。
夕食付きの用事なので旦那サマの晩ご飯はストックのカレー。

以下、業務連絡~。

まずビールもノンアルビールもありません。あしからず。
お飲みになるならお帰り途中でコンビニへ~(笑)

帰ったらすぐに冷蔵庫に入れてる炊飯器の内釜をセットしスイッチオン。
電源はキッチンカウンターの方を使ってね。
カレーはレンチンもしくは小鍋で。とんかつはオーブンへ。
オーブンの温度設定はそのままで時間はカリッとなるまで適当に^^;

レンジとオーブンは一緒に使うとブレーカー落ちちゃうので要注意。

サラダとラッキョと福神漬けも用意してあるからね。

あっ、シャワーの前にCHICAさんのシートとお水を替えて冷蔵庫に用意
してるご飯を少し温めてからあげて下さいね。

それでは二人でお留守番ヨロシク~ ( `・∀・´)ノヨロシク





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

シュートパスタのジェノベーゼ・ 小イワシの塩麹漬け



9月1日(木曜日)


DSC0177760902.jpg


DSC0177660902.jpg


サイコロ状にカットしレンチンしたじゃが芋 コーン ベーコン イタリアン
ソーセージ ショートパスタを炒め自家製ジェノベーゼソースで味付け。


securedownload609021.jpg


名前の分からないこのパスタ、どう見ても虫だよね・・・・(汗)


DSC0177060902.jpg


小イワシの塩麹漬け。

オーブンシートを敷いたフライパンで焼いてお庭の柚子をかけて頂き
ました。

これをアテにしたら日本酒が進みそう・・・って我が家日本酒担当は
もっぱら旦那サマ。Pママは呑まないんだけどね^^;


DSC0177460902.jpg


カプレーゼ。

冷凍のチェリーモッツアレラ使ってます。
黄色いトマトだと何だか変・・・(汗)


DSC0177260902.jpg


イカ刺し。


DSC0177360902.jpg


鶏レバーの味噌ケチャップ。

ストックおかず~。

しっかり血抜きしたレバーにタピオカ粉をつけて揚げケチャップ 味噌
はちみつ オイスターソース 酒 生姜等で作ったタレに絡ませた一品。

レバー料理のレパートリーと言ったら生姜を入れて甘辛く炊くかパテ
そしてこの料理位なPママ。

レバー大好きって程ではないのでそれ位で十分なんですがその中でも
これはお薦め。レバーが苦手な人でも意外とイケると思います。


DSC0178060902.jpg


DSC0178160902.jpg


今年は豆アジや小イワシ優に2,000匹以上はストックしました。
これを1年かけて食べちゃう計画だったのですがCHICAさんも小さい魚が
好きだと判明したので今年は1年持たないかも・・・ー_ー’困った

さてさて週も後半になると野菜室の中も寂しくなってメニュー考えるのも
面倒くさい。
でも買い物行くのは土曜日だし今日一日どうやって乗り切ろう (-_-*;ウーン



      


securedownload609022.jpg


securedownload609023.jpg


securedownload609024.jpg


真夜中、いきなりマッハでお布団ホリホリ始めたCHICAさん。
しかもPママの枕元で。

お陰でしっかり目が覚めちゃいました。

かなりの気合いでしつこくホリホリしてたけど変な夢でも見たんで
しょうか???




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ワカサギとポテトのフェンネルソースグラタン



8月31日(水曜日)


DSC0176860901.jpg


DSC0176260901.jpg


ワカサギとポテトのフェンネルソースグラタン。

オリーブオイルで揚げ焼きにしたワカサギと千切りにしてレンチンして
自家製フェンネルソースを絡めたポテトを耐熱皿に入れピザ用チーズと
モッツアレラをトッピングしてオーブンへ。

フェンネルソースで緑に染まったポテトがとってもいいお仕事してくれて
ました^^。

これでワカサギストック完食で~す。


DSC0175660901.jpg


シーバスのカマのマリネ。

シーバスって季節や場所によって味が大きく変わるけどこの時釣った
シーバスちゃん、安定の美味しさです。

付け合わせは塩水に浸けアクを抜きオリーブオイルと少量のニンニクで
ソテーした茄子です。


DSC0175760901.jpg


金針菜と人参の炊いたん。

ストックおかずです。


DSC0175960901.jpg


ボイル剣先。

いつもわさび醤油で食べるのですが今回は五味醤風のケチャップタレで
頂きました。


DSC0176060901.jpg


お家しし唐とちくわのオイスターソース炒め。

加熱料理に使うには煮込み用のちくわの方が美味しいですよね。
我が家では冷凍庫の常連さん。
一本づつきっちりとラップに包んで冷凍ストックしています。


DSC0175860901.jpg


叩き胡瓜。

貝柱入りXO醤乗せ~。


DSC0176560901.jpg


DSC0176760901.jpg


ペースはゆっくりですが順調に冷凍ストック消費中の我が家。
でも旦那サマの一言でちょっと良からぬ考えが・・・・・。

もしかして週明け又冷凍庫のスペースが~なんて言ってるかも(笑)


      


Pママが出かける直前にいつもおやつを貰えるCHICAさん。
なのでTVを消して行ってくるね~と言った時点でドアの方に先回り。


securedownload609013.jpg


おやつ欲しさに何も言わなくてもBe bear してスタンバイ。
でもちょっとここ暗いので場所移動。


securedownload609015p.jpg
   後ろに散らかる雑多な物は思いっきりスルーして下さいマセ(汗)

CHICA~Be bear 。


securedownload609014.jpg


写真はいいから早くおやつ下さい!!





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: