休日地味ランチ・・・でも美味しゅうございました(^_-)



10月30日(日曜日)


DSC0241161031.jpg


DSC0240961031.jpg


焼き鯖寿司。


DSC0241561031.jpg


いかなごのお吸い物。

生で冷凍していたいかなごを使っています。


DSC0240561031.jpg


シオのヅケ。

ヅケにした状態で冷凍していたものを冷蔵庫解凍しました。
味や食感に劣化がないのはマイナス60度のお陰ですね。


DSC0240161031.jpg


きんぴらごぼう。

たまに食べるとしみじみ旨し^^。


DSC0240761031.jpg


ネギと豚肉の炒め物。

塩コショウして一晩おいた前日のお鍋の残りの豚肉を炒めネギを加え
XO醤 紹興酒 チキン顆粒で味付け。


DSC0240061031.jpg


コーン揚げ。

解凍した冷凍のコーンに卵黄 ラー油 地瓜粉を混ぜ合わせ油で揚げて
塩 砂糖 多めの白コショウで味付けしました。


DSC0241461031.jpg


DSC0241261031.jpg


豪華さはないけどホッとするおかずが並んだ休日のお昼。

ご馳走様でした。


      


securedownload610318.jpg


毎朝恒例のおもちゃ投げ。


securedownload610319.jpg


Pママが投げた本日のCHICA'sチョイスのおもちゃをダッシュで取りに
行く途中でシートをくちゃくちゃにしてくれるCHICAさん(汗)


securedownload610317.jpg


獲物をゲットし意気揚々。


securedownload6103110.jpg


トコトコ走ってくる姿はめちゃ可愛い 💛


securedownload6103111.jpg


何でもおもちゃにしちゃうCHICAさん。


securedownload610315.jpg


最近お気に入りなのがホテルのアメニティグッズのブラシ。
絶対CHICAさんが気に入ると思ってお持ち帰りしたんだけど正にビンゴ~♪

こういう事では期待を裏切らないのがCHICAさん~(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

フィッシュフィンガー・カイワリ煮付け・今季初お鍋~♪



10月28日(金曜日)


DSC0238661029.jpg


DSC0238261029.jpg


タイのフィッシュフィンガー。


DSC0238061029.jpg


カイワリ煮付け。

ストックおかずです。

煮付けてから冷凍しているので自然解凍でOK。
そのまま冷凍し解凍して煮付けにするよりお手軽だし美味しいです。


DSC0238461029.jpg


じゃが芋のガレット。


DSC0238361029.jpg


白玉ねぎとカニ缶のサラダ。


DSC0238561029.jpg


塩茹でハッピー豆。

ストックおかず~。


DSC0238861029.jpg


DSC0238761029.jpg


29日(土曜日)


DSC0238961031.jpg


今季初お鍋~♪


DSC0239361031.jpg


しゃぶしゃぶ用豚肉 鶏もも肉 シャウエッセン。


DSC0239161031.jpg


水菜 白菜 ネギ 豆腐 人参。

きのこ買い忘れちゃった~(汗)


DSC0239061031.jpg


薬味S。

擦りごま ネギ 大根おろし 柚子胡椒。

市販の柚子胡椒を出していたんだけど結局自家製の柚子胡椒の
方が美味しかった・・・^^;


DSC0239461031.jpg


柚子鍋で~す。


DSC0239661031.jpg


自家製ポン酢で頂いたお鍋、きのこ買い忘れという痛恨のミスはあった
ものの久しぶりで美味しかった~^^。

これからの季節、お鍋はお手軽でいいですよね。

罪悪感のない手抜き料理のお鍋・・・大好き~(笑)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

サバのパプリカソースのオーブン焼き・自家製チャンジャ



10月27日(木曜日)


DSC0237261028.jpg


DSC0236561028.jpg


サバのパプリカソース。

パプリカ パン粉 クミンシード オリーブオイル ペコリーノ 塩コショウを
フードプロセッサーにかけて作ったソースを解凍ししばらく牛乳に浸した
後水分を取って軽く塩コショウしたサバに乗せオーブンへ。

仕上げにスモークパプリカとパセリをトッピング。


DSC013826071561027.jpg


前回は赤のパプリカで作りました。
って事は次作る時は赤と黄色のツートンかな(笑)


DSC0236461028.jpg


じゃが芋の煮もの。

多めの油で表面をカリッとさせたじゃが芋を甘辛味で炊いてみました。
仕上げに柚子の皮で香りのアクセント~。


DSC0236961028.jpg


きのこの温奴。

甘口の薄口醤油で味付けした出汁にエノキ しめじ 椎茸にお豆腐。
仕上げに三つ葉に輪切りの柚子を添えました。

一年中あるきのこだけどこの季節になると消費量が増えちゃいますよね。


DSC0236761028.jpg


自家製チャンジャ。

今年もタラ釣り行けるといいなぁ~^^。

チャンジャといえば昔、韓国へ旅行に行った時お土産屋さんで試食に
出してくれたチャンジャを当時幼稚園だった愚息がめちゃ気に入って
パクパク食べてたのを思い出します。

チャンジャ好きの幼稚園児・・・・・あまり見ないよね(汗)


DSC0236261028.jpg


白玉ねぎのスライスサラダ。


DSC0237661028.jpg


DSC0237461028.jpg

 

今年の三月に行った寒サバ釣りでゲットした70匹超のサバちゃん達。
だいぶ消費したけどまだもうちょっと冷凍庫に眠っています。

塩焼きや煮付けじゃなくて何か他に面白い食べ方ないかレシピ募集中~^^。


      


securedownload610282o.jpg


定位置に敷いてあったシートを引っ張り出して裏返しにしてその上に
ONするCHICAさん。


securedownload610283p.jpg


おもちゃ持参ですっかり寛いでる・・・。


securedownload610284y.jpg


これでトイレに行きたくなったら裏返っていようがお構いなしにこの上で
用を足すCHICAさん。

さてこの方、賢いのかおバカなのか・・・・???





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

豚肉のマスタードソース・鯛アラ塩麴・スタッフド剣先



10月26日(水曜日)


DSC0235461027.jpg


DSC0234961027.jpg


豚ロースのマスタードソース。

牛乳 小麦粉 ペコリーノ コンソメ顆粒を火にかけとろみがついてきた
ところでマスタードとケッパーを加えそこに塩コショウし粉をつけて
ソテーした豚肉を加え一煮立ちさせたら完成です。

ってちょっとソースを煮詰め過ぎちゃいました(汗)

付け合わせはコンソメで煮たペコロス 人参 インゲンです。


DSC0234761027.jpg


タイのアラの塩麹漬け。

めちゃいい感じに漬かっております^^。


DSC0234561027.jpg


スタッフド剣先。

ストックおかず~。
剣先にキヌア フェタ 玉ねぎ パセリ クミンシードを詰めトマトソースで
煮込んであります。


DSC0236061027.jpg


パンプキンスープ。

南瓜と玉ねぎを炒め少なめの水とコンソメ顆粒で煮てからピューレ状に
して冷凍していたパンプキンスープの素を解凍して牛乳 生クリームを
加え塩コショウで味を調えました。


DSC0234861027.jpg


もずくと胡瓜の酢の物。


DSC0235561027.jpg


DSC0235661027.jpg


お肉がメインなんて久し振り。
でも我が家の事なのでお魚もしっかり並んでますけどね~(笑)



      


securedownload610282.jpg


securedownload610283.jpg


securedownload610281.jpg


体に何か巻かれてなきゃご機嫌なCHICAさん。

落差ありすぎやろ・・・・┐(´~`)┌ ヤレヤレ






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

酢鯵・剣先の自家製明太子和え☆ふるさと納税



10月24日(火曜日)


DSC0234061025.jpg


DSC0233161025.jpg


酢豚ならぬ酢鯵~(笑)

三枚におろした小アジに地瓜粉をつけてしっかり揚げたものを酢豚の
要領で調理。

豚の代わりにお魚で酢豚風は我が家でよくあるパターンです。


DSC0233561025.jpg


お家しし唐の焼いたん。

ポン酢で頂きました。


DSC0233761025.jpg


南瓜のソテー。

CHICAさんのご飯に使った南瓜の残りをオリーブオイルでソテーして
ペペロンチーノ風の味付けに。

仕上げにスモークパプリカをトッピング。


DSC0233661025.jpg


白菜のゴママヨ和え。

レンチンした白菜に出汁入り薄口醤油 摺りゴマ 砂糖 マヨネーズ。


DSC02334.jpg


剣先の自家製明太子和え。

真鱈の卵で作った明太子と剣先です。


DSC0233261025.jpg


野沢菜。


DSC0234361025.jpg


DSC0234161025.jpg


酢鯵さん以外は比較的あっさりなおかずが並んだ晩ご飯になりました。
Pママ夫婦、こんなおかずで十分満足~なお年頃です^^。

さて、ふるさと納税にまだ余裕があったので暇に任せてお礼の品を検索。

豚肉11kgがあるので冷凍しなきゃいけないものはパスして決まった
のが茹で松葉ガニ フレッシュパクチー 届くのが来年の夏になる採り立て
コーン

これで今年の分は使い切り~。

さっ、来年は何にしよ??(笑)


      


ややこしい性格だけど一方でめちゃ分かりやすいCHICAさん。


DSC0232661025.jpg


DSC0232961025.jpg


DSC0232861025.jpg


相変わらず毎朝テンションダダ下がりで固まってま~す(汗)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

メジロのトマトソース・鯵茶漬け



10月24日(月曜日)


DSC0231361025.jpg


DSC0230461025.jpg


メジロのトマトソースかけ。

日本酒を振りかけ軽く塩をして冷凍していたメジロの切り身に粉をつけ
オリーブオイルでソテーしてトマトソースをかけて頂きました。


securedownload6102511.jpg


仕上げにペコリーノとパセリをトッピング。
メジロだしなぁ~と思っていたんですが予想以上に身がしっとりで美味
しかったです。


DSC0230861025.jpg


お家しし唐とベーコンのソテー。

玄関先に植えてあるしし唐さん、只今絶賛収穫中~。


DSC0230061025.jpg


人参しりしり。


DSC0229961025.jpg

卯の花。

ストックおかずです。


DSC0230261025.jpg


砂肝の生姜煮。

CHICAさん用の砂肝を少し拝借~(笑)


DSC0231461025.jpg


おまけ。


DSC0228661024.jpg


叩いて薬味 摺りゴマ わさび 出汁醤油と合わせたアジを熱々ご飯に
乗っけて


DSC0228761024.jpg


これ又熱々の出汁をかけアジ茶漬けの出来上がり。

以前は絶対生臭くなるって思い込んでて作った事も食べた事も無かった
けど作ってみたら何これ?美味しいじゃん(笑)

って事で今ではお刺身茶漬けは釣りの後の定番メニューの一つになりました^^。


DSC0228861024.jpg


レンチンしたのでちょっとスが立っちゃった残り物の茶碗蒸しと一緒に
日曜日の晩の旦那サマのお夜食でした~。



      


DSC0232261025.jpg


DSC0231961025.jpg


DSC0232161025.jpg


DSC0232061025.jpg


キッチンからの戦利品~ ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

渡り蟹のグリーンカレー☆小アジを使った休日ランチ



10月21日(金曜日)


DSC02264.jpg


釣りの前の手抜き飯~♪


DSC02263.jpg


グリーンカレー。

渡り蟹入りの豪華スペシャルバージョン~(笑)

食べログでも人気のスパイス料理店のオーナーさんからグリーンカレーの
隠し味に柚子胡椒を使っているって教えてもらったので我が家も真似っこ。

今回はプッコッチを使った激辛バージョンの自家製柚子胡椒を投入。

市販のものより柑橘系の香りが強い自家製柚子胡椒、かなり辛いけど
美味しい~♪


securedownload610232.jpg


グリーンカレーキット使ってます。


DSC02266.jpg


夕食後、片付けを済ませ道具を車に詰め込み和歌山マリーナシティーに
向け出発

太刀魚、釣れるかなぁ~とワクワクしていたのもここまで。

以下略・・・としたい位悲惨な一晩を過ごし朝日が昇り明るくなったところで
サビキでアジ狙い。


securedownload61023.jpg


もう豆じゃかくて小アジサイズ。

二人してムキになって釣りましたよ。

だって太刀魚のストレスをここで解消しておかないと精神衛生上非常に
よろしくありませんからね(笑)

この時点で豚肉の為の冷凍庫のスペースの事は頭からすっぽ向け~(汗)
で、最終釣果は・・・


securedownload610234.jpg


これ ×10(笑)

小アジ 152匹 イワシ 2匹。

ウリ坊やチャリコも釣れたのですが今回は速攻海にお帰り頂きました。
連が少なかったので数はそんなに伸びませんでしたがそれでも豚さんの
為の冷凍庫のスペースを危うくするには十分な数・・・・(汗)

それを旦那サマと共同作業で処理していきます。
でも久しぶりの完徹で二人ともヘトヘト。

朝まで呑んで店を出るとすっかり明るくなっていて朝日が眩しい~なんて
言いながら吉野家行って牛丼頼まず又ビール呑んでた若き日が懐かしい~(笑)

途中仮眠を取ったりしながらまず152匹全部の頭と内臓を取る作業。


securedownload610233 - コピー


並んだアジの目が怖い・・・・(汗)

それから三枚におろして粉をつけたり


securedownload610241.jpg


甘酢に漬けたり


securedownload610235.jpg


アジの甘酢漬け。

塩をしてしばらく置いたアジを酢洗いしてから柚子風味の甘酢に漬け
込みました。

皮付きのままなので調理する時に皮を剥いて使います。


securedownload610236.jpg


中骨は骨せんべい用に。
骨だけでもLサイズのジップロックに一杯。


23日(日曜日)


DSC0228061023.jpg


サンデーランチ~


DSC0227861023.jpg


小アジのエビマヨ風。

三枚におろし地瓜粉をつけて揚げたアジの身を甜辣醤とマヨネーズで
作ったソースに絡めて三つ葉を敷いたお皿に盛り付け。

本当はパクチーを使いたかったんだけど手に入らず。

まぁ、日本人なら三つ葉でしょ?って事でいいですよね、味よしさん(笑)


DSC0227361023.jpg


骨せんべい。


securedownload6102310.jpg


茶碗蒸し。


DSC0227461023.jpg


アジのお刺身の三種盛り。


securedownload610237.jpg


わさび醤油に摺りゴマ。


securedownload610238.jpg


茗荷 生姜 ネギ 大葉 味噌でアジのタタキ。


securedownload610239.jpg


アジの甘酢漬けにおろし胡瓜。


DSC0226861023.jpg


レンコンとベーコンのペペロンチーノ味。


DSC0226961023.jpg


小松菜とコーン。

湯がいた小松菜とコーンを甘口の薄口醤油と出汁で味付け。


DSC0226761023.jpg


写真に納まりきれなかったイワシさん。


DSC0228561023.jpg


小アジの甘酢漬けの押し寿司も作りました。

お寿司をカットしてくれたのは旦那サマですが一切れの幅にばらつきが
あるのはご愛敬~(汗)


securedownload610242.jpg


これがめちゃ旨っ!!でした。
酢飯 間に挟んだガリ 酢〆のアジのバランスも丁度良く柚子の香りもいい
感じでもしかしてPママ天才??と思わず自画自賛~(笑)


040299_12_XL6124.jpg


柚子の皮はレモンゼスターを使って剝いてます。


securedownload5092814p.jpg


去年買った押し寿司の型

ちょっと高かったので悩んだけど買ってよかった~^^。


DSC0228361023.jpg


DSC0228261023.jpg


プラス


DSC0228561023.jpg


で小アジ料理4品の大満足休日ランチでした。

これだけちゃんと料理してあげればきっと釣られたアジさん達も安らかに
成仏出来るのでは???

たかがアジ、されどアジ~(笑)

ちなみに今豚肉が届くとちょっとヤバい状態になった我が家の冷凍庫。
深く考えない様にPママ只今現実逃避中~(汗)



      


毎朝、散歩の後のシャンプー後はハイになり部屋中を駆け回るCHICA
さんの為に を購入。


turban61024.jpg


早速シャンプー後のCHICAさんに装着。


DSC0228961024.jpg


着けた途端にテンション  固まっちゃいました(汗)


DSC0229261024.jpg


まぁ、これも洋服みたいなもんだもんね。


DSC0229161024.jpg


緊張すると思わず出ちゃう欠伸。


DSC0229061024.jpg


遠くを見る様な虚ろな目をして動かないCHICAさん。

筋金入りの洋服嫌いの本領発揮~ (━_━)ゝ





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

シオアラの塩麹・イカ刺し・魚肝のコチュジャン煮・豆とタコミンチ


10月20日(木曜日)


DSC0226161021.jpg


我が家ではよくある事ですが地味~に魚介ばっかの晩ご飯です^^;


DSC0225061021.jpg


シオのアラの塩麹漬け。


DSC0225461021.jpg


イカ刺し。

彩りに菊の花を乗っけてみました。


DSC0225661021.jpg


魚の肝 心臓 胃袋のコチュジャン煮。

ストックおかずです。


DSC0225361021.jpg


鍋にエノキ 酒を入れ火にかけ出汁と甘口の薄口醤油で味付けしました。


DSC0225161021.jpg


ハッピー豆 コーン 玉ねぎ タコのミンチをオリーブオイル ニンニク少々で
炒め塩コショウ コンソメで味付け。

思い付きで作ってみたタコミンチが意外とイケた(笑)

お豆はこれを使いました


569e58dab439d9d4ac8c7049b6de3842.jpg


DSC0226061021.jpg


今夜は夕食後釣りに出かける予定。
11時位から夜通し太刀魚で夜明け頃からは朝まずめのアジさん狙い。

おかっぱりからなので太刀魚の顔が見れればいいなぁ~位なノリで
行ってきま~す



      


朝からちょっと寒かったのでホットカーペットをON。


securedownload610211.jpg


自前の毛皮があるくせにホットカーペット大好きペキニーズ ♀


securedownload610212.jpg


securedownload610213.jpg


今朝のチョイスはピンクスクイッド~。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鯵フライ・マウルタッシェン入りミネストローネ



10月19日(水曜日)


DSC0224661020.jpg


DSC0224361020.jpg


アジフライ。

衣をつけて冷凍していたアジさん・・・結構デカい(笑)
身もふわっとしてて食べ応えもあって美味しかったで~す^^。


DSC0224261020.jpg


マウルタッシェン入りミネストローネ。

お久し振りのマウルタッシェン~^^。


DSC0224461020.jpg


小イワシのネギまみれ。

フライパンで焼いた小イワシに軽く出汁醤油をかけ多めのネギを絡め
て頂きました。

小さいのでフライパンでさっと焼いただけでも骨は全く気になりません
でした。


DSC0223661020.jpg


春菊サラダ。

春菊に一日吸水シートで脱水した木綿豆腐 湯がいた豚肉 人参 ゴマ。

ドレッシングは醤油にオイスターソース 豆板醬 砂糖 ごま油 オリーブ
オイル。

豆腐はかなり水分が抜けていて豆腐じゃないみたい(笑)

冷しゃぶの豚肉を冷水にとって冷やす方もいらっしゃいますがあれって
お肉も脂も固くなって特に脂の部分が気持ち悪くなるのでPママ苦手。

なので豚肉はまず日本酒をまぶし80度位のお湯で茹で茹で上がったら
キッチンペパーで水気を取る方法で調理しています。


DSC0223961020.jpg


椎茸の炊いたん。

ストックおかず~。


DSC0224861020.jpg


DSC0224761020.jpg


何だか面倒臭くてタルタルソースは作らなかったけどPママアジフライは
下品にウスターソースたっぷりかけて食べるのが好きなので基本問題なし。

いつもフライ物にはタルタルソースいっぱいつけて食べる旦那サマ、
手抜きな妻ででゴメンなさ~い~ m(-_-)m スマヌ。



      


久し振りにパピー時代のCHICAさんの写真を見返してみました。


IMG_0655610201.jpg


生後5か月、はっちゃけ過ぎて室内リード犬の刑に・・・・(汗)


DSC09443610202.jpg


いつも固いもの見つけてきてはガジガジやってたよね。


IMG_0564610203.jpg


そしてこの頃には流血事件を起こし既に傷害の前科持ち(汗)

いつキレるか分からなくてどうしようかと悩んだけどPママの飴とムチ
作戦が功を奏し何とか更生。

今となっては懐かしい思い出で~す^^。
(ってマジであの頃のCHICAさんは酷かった・・・汗)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

シオのバターポン酢ソテー・剣先ネック



10月18日(火曜日)


DSC0223261019.jpg


DSC0222961019.jpg


シオのバターポン酢ソテー。

大き目のお刺身大にカットし粉をつけ冷凍していたシオを解凍し更に
地瓜粉をつけオリーブオイルでソテーしポン酢 バター みりん 出汁を
煮詰めたソースをかけて頂きました。

身はふっくら。
ソースのかかっていないところはカリッ、かかっているところはしっとりで
美味~^^。


DSC0222861019.jpg


付け合わせはオリーブオイルで炒めて塩コショウしたお家しし唐です。


DSC0222661019.jpg


薄揚げの中には長ネギ 鰹節 チーズ 醤油少々。

柚子を絞って頂きました。


DSC0221761019.jpg


人参のガレット。

彩りにチャイブをトッピング。
又作っちゃった~(笑)


DSC0221961019.jpg


剣先ネック。

イカのゲソと内臓との間の部分です。
今まで捨ててた部分だけどFBで捨てちゃ勿体ないですよ~って記事を
見て冷凍ストックしてました。

オリーブオイルにニンニク少々に塩コショウ。
こちらはパセリをトッピング~。


DSC0222261019.jpg


金針菜の煮物。

ストックおかずで~す。


DSC0223561019.jpg


DSC0223461019.jpg


今年初めて本格的に釣ったシオ。
美味しいお魚でPママ大好きなのでストックが減っていくのが何だか
寂しいかったりして…(笑)

ブリもヒラマサも要らないから今度はちゃんとしたサイズのカンパチ
釣りたいよ~!!



      


今朝のお散歩で家を出て5メーターほど歩いただけで出すもの出しちゃ
ったCHICAさん。

そのままUターンして自分から玄関へ。

なかなか帰りたがらない時もあるのにえっ?もう帰るの?って位あっさり
家に戻っちゃう事も。


DSC05004.jpg


謎の多いお方です・・・・。




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

チキントマト煮・剣先と揚げピータンの中華風蒸し物☆手作り柚子胡椒



10月16日(日曜日)


DSC0220661017.jpg

DSC0219561017.jpg


チキンのトマト煮。

鶏もも肉 トマトペースト 玉ねぎ 南瓜 人参 ズッキーニ 茄子。


DSC0219661017.jpg


剣先とピータンの中華風蒸し物。

XO醤 オイスターソース 紹興酒 生姜 みりん等で作ったタレに剣先を
しばらく漬け込んだ後長ネギ パプリカ 縦6等分にして地瓜粉をつけて
揚げたピータンを加え蒸し器に。

消費期限がヤバそうだったピータンを早く使いたかったので台湾の居酒
阿才的店のメニューをヒントに揚げて蒸し物に加えてみました。


DSC0219161017.jpg


胡瓜の味噌和え。


DSC0219061017.jpg


柿のマヨ白和え。


DSC0219261017.jpg


鴨レバーペーストのブルスケッタ。


DSC0219461017.jpg


バケットに自家製ジェノベーゼソースを塗ってオーブンへ。
焼き上がりにレバーペーストとピンクペッパー。


DSC0220761017.jpg


DSC0220961017.jpg


旦那サマ、内職(笑)中~。

玄関先に植えてある柚子を40個ほど使って柚子胡椒を作りました。


DSC0221061017.jpg


皮を擦り下ろした後の柚子は果汁を絞ってポン酢に。
お部屋の中が柚子のいい香りで癒されました~^^。

柚子の皮をチマチマと擦り下ろしてくれた旦那サマにご褒美のお夜食


DSC0221361017.jpg


青唐辛子味噌入り焼きサバ寿司を作りました。

釣りに行く途中のサービスエリアでよく見かける焼きサバ寿司、これが
意外とお高い。

ならば自分で釣ったサバで作っちゃえ~(笑)


DSC0221261017.jpg


きのこのかきたま汁付きは妻の愛~💛











にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鰯の蒲焼き・豆アジの甘酢漬け



10月14日(金曜日)


DSC0217661015.jpg


DSC0216961015.jpg


イワシの蒲焼き。

イワシのストックももう少しでお終いです。


DSC0217161015.jpg


しし唐とベーコンの炒めたん。

お家しし唐さん、まだ頑張ってます(笑)


DSC0217061015.jpg


野沢菜の煮もの。

ストックおかず~。


DSC0217461015.jpg


豆アジの酢漬け。

豆アジって唐揚げか南蛮漬けで食べる位だったんだけど超豆アジを
使った酢漬けはとってもナイスなアイディアだったと自画自賛。

ヒントくれたママカリさん、ありがとう~(笑)


DSC0217561015.jpg


キャベツ コーン 枝豆のアンチョビドレ。


DSC0217861015.jpg


DSC0217761015.jpg


昨日、冷凍庫から取り出したのはイワシ 豆アジ 野沢菜煮物 ベーコン
コーン 枝豆。

冷凍庫の空きスペースも徐々に増えてきて豚肉受け入れ態勢着々と
進んでま~す^^。



      


昨日のCHICAさんの食事風景。


DSC0216561015.jpg


ベッドから出てくるかと思いきや


DSC0216861015.jpg


必要最低限の移動でお食事開始(汗)


DSC0216661015.jpg


後ろ足、しっかりベッドの中・・・・。


DSC0216761015.jpg


置いた場所が微妙だったのは認めますがCHICAさんそれって横着過ぎ
るでしょう・・・・・(汗)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

本日手抜き飯~^^;



10月13日(木曜日)


DSC0216361014.jpg


冷蔵庫で待機していた作り置きのカレー イカリングフライ 残り物のウリ
坊の南蛮漬け ラッキョウに福神漬け。

予定通りの手抜き飯~^^;


      


Pママ帰宅後CHICAさんを連れて動物病院へ。


securedownload610142.jpg


Pママが待合室の椅子に座るなり出口に向かってリードを引っ張る
CHICAさん。


securedownload610141.jpg


ねぇねぇ、帰ろうよ~。

いやいや、来たばっかりだし…(汗)


securedownload610144.jpg


ねっ、お願い・・・・💛

CHICAさん、そんなウルウルのでっかいお目目でお願いされても無理な
ものは無理~!!





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

メジロ いかなご 剣先☆和食メインのあっさり晩ご飯



10月12日(水曜日)


DSC0215961013.jpg


DSC0215561013.jpg


メジロの西京味噌漬け。

茗荷のモルトビネガー&出汁醤油漬けを添えました。


DSC0215661013.jpg


いかなごのお吸い物。

柚子の香りがいい感じ~♪

生のまま冷凍していたいかなごを使っています。
ちなみに残ったお吸い物でいかなご入り出汁巻きを作り今日の旦那
サマのお弁当のおかずに。


DSC0215361013.jpg


サラダ。

近大プロデュースの学園菜にコーン 胡瓜 ハム。


DSC0215861013.jpg


厚揚げの甜辣醤かけ。

フライパンで焼いた厚揚げにネギと甜辣醤。
お醤油やポン酢に鰹節や生姜もいいけど甜辣醤も美味しいですよ~。


DSC0215461013.jpg


里芋と剣先の炊いたん。

先に剣先を煮て一旦取り出しその煮汁でお芋を炊きました。


DSC0216161013.jpg


野沢の油炒めのおにぎりもあるよ~ん。


DSC0216261013.jpg


和食中心のあっさり晩ご飯になりました。

お魚の味噌漬けや里芋の煮ものとか昔はちっとも嬉しくなかったのに
今ではこんなおかずが嬉しいお年頃。

そんな我が家にもうすぐ届くのは冷凍庫のお魚さん達もきっとびっくりの
大量の豚軍団(笑)

さて、どうやって攻略(!?)しませうか~???


      


securedownload61313.jpg


今日の夕方はCHICAさんの診察に病院へ。
これが意外と時間がかかるんですよね。

なので今日の晩ご飯はきっと手抜きバージョン。

あっ旦那サマ、でもこれPママのせいじゃなくてCHICAさんのせいです
からそこんとこ了解よろしく~(^ー゚)ノ





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鯖のパプリカソース・人参のガレット



10月11日(火曜日)


DSC0214961012.jpg


DSC0214361012.jpg


サバのパプリカソース。

パプリカをフードプロセッサーにかけコンソメ顆粒 水 クミンと一緒に煮
込みスモークパプリカを加え生クリームで仕上げたソースでグリルした
サバを頂きました。


DSC0214661012.jpg


人参のガレット。

千切りにした人参にペコリーノ タピオカ粉 塩コショウ 水少々。
オリーブオイルを敷いたフライパンで焼きました。

じゃが芋じゃなくて人参で作るのは初めてだけどこれ、美味しい。
きっと近いうちに又作っちゃうんだろうなぁ~(笑)


DSC0213761012.jpg


胡瓜の浅漬け。


DSC0214861012.jpg


白菜のアンチョビドレ。

お気に入りの蒼井優さんレシピのドレッシングを蒸し焼きした白菜に
かけて頂きました。


DSC0214761012.jpg


ウリ坊の南蛮漬け。


DSC0215061012.jpg


DSC0215161012.jpg


一人分にパプリカ1個に人参1本半とカロテンたっぷり~(笑)

ご馳走様でした!!


      


securedownload610123.jpg


相変わらず


securedownload610121.jpg


クッキーモンスターと


securedownload610122.jpg


LOVE LOVE ~💛 なCHICAさん。

只今、ステロイドとアトピカを併用で服用中。
薬が効いてあれ程痒がっていたのが嘘の様に症状は治まっています。

でもこの状態、薬を止めれば元に戻ってしまうんですよね~。
本当は使いたくない薬なので症状が酷くなった時の最終手段。

手作り食にアレルギー用のサプリ シャンプー 皮膜保湿液と出費もバカに
ならない位色々試しているんだけどなかなか結果が出てこない(泣)

ホント、めげそうになっちゃいます。
でもめげそうになっても絶対めげはしませんよ。

CHICAさんのカイカイはPママが治します (。-`ω´-)キッパリ!!






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

休日ランチは手抜き飯・台湾風ご飯・いつものお魚尽くし~♪



10月8日(土曜日)


DSC0210961010.jpg


アイリッシュシチュー 玉ねぎサラダ フライドポテト しし唐のベーコン巻き。

海のご機嫌がよかったら釣りへ行ってる筈だったこの日、ギガ鯵、いや
もしかしたらテラ鯵が釣れてたかもしれないのにと思うとランチ作るのも
写真撮るのもどーでもいいやな気分なPママでした(汗)


9日(日曜日)


DSC0211961010.jpg


Pママ的台湾ご飯~♪


DSC0211661010.jpg


紅麹漬け豚肉の地瓜粉揚げ。

紅麹 オイスターソース 生姜 紹興酒等に四日程付け込んだバックリブに
地瓜粉をつけ油に。

外サクッサク、紅麹効果でお肉ジューシーで美味!!


DSC0211161010.jpg


もずくのスープ。

生姜がいい感じで効いてます。


DSC0211361010.jpg


肉圓。

中身は八角と一緒に甘辛く煮た豚肉 干し筍 干し椎茸。
在来米粉 地瓜粉 甜辣醤と台湾食材大活躍~。


DSC0211261010.jpg


酔鶏。

作ってから1日冷蔵庫で寝かしてあります。

美味しいけどめっちゃ紹興酒。
お酒弱い人だったら酔っぱらっちゃいますよ(汗)


DSC0211861010.jpg


ボイル剣先。

ワサビ醤油で頂きます。

生のイカだと少しのワサビでもよく効くけどボイルだと多め位がいい
感じです。


DSC0212061010.jpg


DSC0212161010.jpg


台湾って日本人の口にも合う美味しいものがたくさん。

それをお家で再現するのも楽しいけど出来れば本場で食べたい。
旦那サマ、台湾B級グルメツアー又連れて行って下さいね~!!



10日(月曜日)


DSC0213461010.jpg


DSC0213361010.jpg


炙り〆サバ。


DSC0213261010.jpg


シオの韓国風刺身。

コチュジャン 摺りゴマ 醤油等で和えてます。


DSC0212761010.jpg


ハタハタ。


DSC0212361010.jpg


レンコンのアンチョビドレ和え。

レンコンは予め薄味で炊いてます。


DSC0212661010.jpg


いかなごのくぎ煮。

ストックおかず~。


DSC0212461010.jpg


イカ塩辛。

これもストックです。


DSC0212561010.jpg


もろキュウ。


DSC0213561010.jpg


DSC0213661010.jpg


前日の台湾風ご飯から一転、我が家らしい休日ランチになりました(笑)

おまけ


DSC0212261010.jpg


へたれスナフキンさんから頂いた自家製ルバーブジャムで作ったタルトに
生クリームをかけた旦那サマのおやつ~♪


      


さて昨日は朝から冷凍庫の掃除でした。
取り敢えず我が家のクーラーボックスを総動員して中身を移し冷凍庫の
霜を取り除いてから中身を戻す作業。

土曜日の釣りが天候不良で出船取り止めになって今月の釣りの予定が
なくなり11月は多分太刀魚?位な感じ。

在庫が増えないうちに中身の確認も兼ねての作業でした。

釣りが中止になったのは残念だったけどしばらく魚のストックが増えない
と思うとちょっとホッ。

前からふるさと納税で頼みたかった豚肉ブロックのセットを頼んじゃう事に。

最近牛より豚さんが好みのPママ。
冷凍庫のスペースさえあれば長期保存可能なのを良い事に思い切った
決断(笑)で選んだのが


pd_4cd62917eb6dbd60d4e08b7b4857636b6bb30fb9.jpg


総量11.5 kg。

多分何とかなるって思うけど心の中でちょっとだけ不安がよぎるPママ。
申し込んじゃって本当に大丈夫なんだろうか~???



      


夏場は夜色んな所で行き倒れていたCHICAさんですが最近朝晩肌寒く
なってきたせいか気づけばPママの横で寝てたりとお布団の上にいる
事が多くなりました。

でもPママが旦那サマより先に起き出すといつの間にやらクレートの
中へと自主避難。

朝一で散歩に連れていかれるのが分かっているんです。

散歩は好きなのにいまだにリードが嫌いでリード着ける位ならお散歩なん
か行きたくありませんなCHICAさん。


DSC0125960704pp.jpg


まぁ、一旦装着してしまえばお散歩は好きなので問題無しなのですが
筋金入りのリード嫌いは6年経っても健在です(泣)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

マッシュルームソイバーグ・シオと海老のパクチーサラダ



10月6日(木曜日)


DSC0210161007.jpg


DSC0209761007.jpg


マッシュルームバーグ。

お久しぶりのお肉~・・・・ではなくソイミートです(汗)

マッシュルームの石づきを取り粉をまぶしソイミートで作ったハンバーグ
種を乗せオリーブオイルを振りかけオーブンへ。

ソースはインスタントのグレービーソースにケチャップ リーペリンウスター
醤油で作りました。


DSC0209161007.jpg


パクチーサラダ。

パクチー シオ竜田揚げ 海老 ベビーコーン パプリカ 紫玉ねぎ 胡瓜。
ナンプラー スイートチリソース レモン果汁 醤油 ゴマ油で作ったドレッ
シングで頂きました。

パクチー大好き~♪


DSC0209461007.jpg


たもぎ茸と大黒本しめじのバターソテー。

こんな んで~す^^。


20141207155611iasudaio.jpg


photo02.jpg


DSC0209961007.jpg


お家しし唐の焼いたん。


DSC0209261007.jpg


ピリ辛こんにゃく。


DSC0210461007.jpg


DSC0210361007.jpg


たまたま立ち寄った野菜やさんでパクチー見っけ♪
いつも行くスーパーでは売ってないので迷わずお買い上げ~。

久し振りにパクチーがっつり頂いて幸せ気分のPママでした





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

天高くCHICA肥える秋 (-.-;)



10月5日(水曜日)


DSC0208661006.jpg


DSC0208461006.jpg


エソバーグのお好み焼き風。

前回食卓に登場してからあまり日が経っていないけど旦那サマのリクエ
ストで再登場~。

今回はマヨネーズにケチャップ混ぜて微妙はツートーン(笑)


DSC0207961006.jpg


剣先ゲソのジェノベーゼソース。


DSC0208361006.jpg


じゃが芋とドライグリーンピースのスープ。

殆ど汁気ありませんけど・・・・・(汗)


DSC0208161006.jpg


小松菜とコーンの甘口薄口醤油和え。

湯がいた小松菜、いつもは和風ドレで和える事が多いんだけど今回は
出汁入りの甘口薄口醤油にごま油少々で味付け。


DSC0208061006.jpg


茗荷入り納豆。

モルトビネガーと出汁醤油に漬け込んだ茗荷をみじんにして納豆と
合わせました。


DSC0208261006.jpg


タブレ風。

キヌア フェタ クミンシード パセリ 玉ねぎ トマト 塩レモン オリーブオイル。
普通クスクスを使って作るタブレをキヌアで代用。

キヌアの方がクスクスよりヘルシーって感じしません?(笑)


DSC0208861006.jpg


DSC0208961006.jpg


      


最近又カイカイが酷くなっちゃって先日病院だったCHICAさん。
そこである事実が発覚。

5.3Kgだった体重が5.8Kgに ォオ~!!(゚Д゚ノ)ノ


securedownload608032.jpg


要、ダイエット犬~(汗)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ストック使って30分で晩ご飯~♪



10月4日(火曜日)


DSC0206961005.jpg


DSC0205861005.jpg


お魚の内臓のトリッパ風。

ハチノスの代わりに魚の肝 心臓 胃袋でトリッパ風。
釣りから帰って一晩冷蔵庫で血抜きした後調理してストックしていた
ものです。


DSC0206361005.jpg


大黒本しめじとお家しし唐のフリッター。

衣は小麦粉 タピオカ粉 コンソメ顆粒 重曹で作った味付きです。

揚げ上がりはカリッカリ。
仕上げにペコリーノを振りかけています。


DSC0206661005.jpg


漬けシオ。

ストックおかずです。
ズケにして冷凍していたシオ、マイナス60度に感謝です(笑)


DSC0205961005.jpg


金時菜ときのこの出汁和え。

これもストックおかずです。
作りたてより紫が濃くなってきのこが染まってる~^^;


DSC0206461005.jpg


卯の花。

具材は先にたっぷりの煮汁で煮てしっかり味をつけてあります。
それを汁ごと乾煎りしたおからに合わせ仕上げにネギ。

久し振りに作ったけどこういうおかず好きです 💛


DSC0207161005p.jpg


DSC0207461005.jpg


卯の花は朝出勤前に作っていたので夕方帰宅後はフリッターを揚げて
後はほぼ盛り付けだけの楽チン晩ご飯でした。

所要時間30分かかってないかも~


      


月曜日、こんな処 へお出かけだったPママ。


securedownload610056p.jpg


U.S.J.

でもね、遊びに行ったんじゃなくて用事があって側通っただけ(汗)

月曜日しかも雨がポツポツ・・・なのに流石に人でいっぱい。
アトラクションに乗ってる人の歓声やハリポタの音楽とか聞こえてくるし
Pママそのまま仕事サボってゲートインしちゃおかと思いましたよ(笑)

でもそういう訳にも行かず(泣)
その代わりお昼時だったのでランチを済ませて帰る事に。


securedownload610055.jpg


お久し振りのハードロックカフェ^^。
ってか呑んでいいのか!!??
事務所まで電車で一時間・・・・ん、大丈夫!!のPママ判断(笑)

お店に入る前はがっつりハンバーガーにチップスだ~って思っていた
んだけどやっぱりちょっとボリュームあり過ぎ。


securedownload610053.jpg


結局、海老とビーフをハーフサイズでトッピング追加したシーザーサラダ。
ドレッシングかなり多めが残念でしたが食べ応えはあり。


securedownload610054.jpg


ついでにCHICAさんへのお土産もゲット♪


securedownload610052.jpg


securedownload610051.jpg


CHICAさん、ただ今クッキーモンスターと蜜月中~( ゚∀゚)ノ【LOVE】






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

この秋初さんま・さんまの押し寿司



10月2日(日曜日)


DSC0203061003.jpg


DSC0202961003.jpg


さんまの塩焼き。


DSC0202361003.jpg


さんまの押し寿司。

酢飯には湯がいた菊の花、間に椎茸、さんまの下には大葉と胡麻。
予定では栗ご飯だったけど予定変更は正解でした(笑)


DSC0202461003.jpg


鶏レバーの生姜煮。


DSC0202561003.jpg


柿の白和え。


DSC0202661003.jpg


焼き椎茸。


DSC0203261003.jpg


DSC0203161003.jpg


お久しぶりのさんまさん、やっぱり秋はさんま!!ですよね~(笑)


3日(月曜日)


DSC0205761004.jpg


DSC0203361004.jpg


シオの甘口薄口醤油。

粉をつけた切り身のシオをバターでソテーして甘口の薄口醤油で味
付け。

Pママが九州からお取り寄せしている甘口の薄口醤油、これが使い
勝手が良くてとっても重宝。

付け合わせは粉吹き芋に人参のグラッセです。


DSC0204061004.jpg


大根の間引き菜のアーモンド和え。

胡麻和えの予定が胡麻が少ししか残っていなかったので代わりにアー
モンドプードルを使用。

これはこれでありでしたけどね(笑)


DSC0204161004.jpg


冷たいパンプキンスープ。


DSC0205361004.jpg


柿の生ハム巻きにシオのカマの塩麹漬けも並べて晩ご飯完成~♪


DSC0205461004.jpg


ご馳走様でした~!!




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鰤ピカタ・きのこと鯛の湯豆腐



9月30日(金曜日)


DSC0201961001.jpg


DSC0201260101.jpg


シオとブリのピカタ。

大き目の刺身大にして粉をつけて冷凍していた切り身を使ってます。
シオとブリの食べ比べ・・・・Pママやっぱりシオの方が好みでした。

トマトソースとマスタードマヨで頂いたんだけど思わずモザイクかけたく
なる様な雑な盛り付け…(汗×汗)


DSC0201561001.jpg


キノコとタイの味付き湯豆腐。

とろみをつけたちょっと甘めの出汁に お豆腐とタイの切り身 エノキ 椎茸
しめじ。タイにはタピオカ粉をまぶしてあってトゥルンな口当たりです。

三つ葉と柚子をあしらい七味をかけてあります。


DSC0201361001.jpg


ピーマン じゃこ 薄揚げの和えもの。


DSC0201461001.jpg


小イワシの塩麹漬け。


DSC0202061001.jpg


キャベツの千切りにコーン、スライスアーモンドをトッピングして最近お気
に入りの蒼井優さんレシピのドレッシングをかけたサラダもあるよ~ん^^。


DSC0202261001.jpg


大振りのお椀にとろみのあるお出汁 きのこにお豆腐・・・・暑さが厳し
かった頃には絶対作らなかった様なメニューも登場。

秋ですよね~。

週末は冷凍庫の在庫減らしはお休みしてさんまを焼いて大根おろし、
ついでに栗ご飯なんかも作って食べちゃおうかなぁ・・・・・。



      


securedownload610014.jpg


securedownload610013.jpg


securedownload610016.jpg



朝、旦那サマからリンゴを貰うCHICAさん。


securedownload610015.jpg


うめぇ~。

それはよかったね・・・・・ってこれ 何ですか??


securedownload610011.jpg


securedownload610012.jpg


自分で掃除しなさいよ(怒)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: