太刀魚バーグ・自家製パンチェッタ完成~♪



11月29日(火曜日)


DSC0287461130.jpg


DSC0287061130.jpg


太刀魚バーグ。

太刀魚の剥き身を使ったハンバーグ。
市販のチーズドレッシングで頂きました。

付け合わせは水耕栽培のサラダ菜としぶとくなり続けているお庭のトマト
です。


DSC0287261130.jpg


前日の食べ切れなかった鍋の〆~(笑)


p637611303.jpg


味付けはしてあったのでサリ麺ぶっこんでパクチーを乗せただけ~^^;


DSC0286861130.jpg


フライド大根。


DSC0287361130.jpg


なめこの佃煮しか見えてませんが下に温泉玉子が入ってます。


DSC0286761130.jpg


お家しし唐と自家製パンチェッタの炒めたん。


DSC0287661130.jpg


〆の麺は一人分だけだったのでPママ横からちょこっと強奪~(笑)


DSC0287561130.jpg


securedownload611301.jpg


約一か月かけて冷蔵庫で熟成させていたパンチェッタ。
写真で分かりづらいのが残念ですが実際の方が身が締まっていて色も
艶があります。

そろそろ完成かなって事で試食も兼ねてしし唐と一緒に炒めてみました
がコクがあって脂がめちゃ美味しかったです。

二個作ったので一つは小分けにして冷凍しもう一個はもう少し熟成させる
予定 ←冷凍庫が満杯で入らないのよね~(汗)

これでカルボナーラ作ったら絶対美味しいに決まってる!!

他にもこれからの季節煮込み料理も美味しいしどんな風に使おうかとワク
ワクしながら考え中で~す(笑)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

太刀魚つみれ鍋・久しぶりの巻き巻き太刀魚~♪



11月28日(月曜日)


DSC0285761129.jpg


太刀魚の骨で取った出汁と剥き身で作ったつみれでお鍋~。


DSC0286661129.jpg


今回のスープ、我ながらとっても上手に出来上がりました。
お魚なのに生臭さ全くなし。流石Pママ(笑)


DSC0286361129.jpg


このつみれも美味しかった~。


DSC0285861129.jpg


白菜 人参 しめじ 豆腐 パクチー。


DSC0285561129.jpg


巻き巻き太刀魚。

巻き巻きした太刀魚を塩レモン タイム コショウ にんにく オリーブオイルで
マリネしてからオーブンへ。

我が家で水耕栽培したサラダ菜を付け合わせ~。

久し振りの巻き巻き料理・・・・太刀魚ってこの調理法が出来るからレパート
リーが広がるんだよね。

焼いても揚げても煮ても蒸しても使えるので超重宝です。


DSC0285661129.jpg


白菜の浅漬け。

お家の柚子の皮と果汁を入れているのでとってもいい香りです。

最近、お鍋をしても〆までたどり着けないPママ夫婦。
食べる量確実に減ってます。(なのに体重は増加傾向って由々しき事態ですが・・・汗)

って事で鍋の〆は本日に持ち越しで~す^^。


      


DSC04201.jpg


寒くなると夜中、Pママの上に乗って眠るCHICAさん。
気持ちよく寝てるから体動かせないし段々こちらも辛くなるんだけどでも
しばらくすると場所移動。

そして又いつの間にか戻ってきてPママの上に。
でもその度に目が覚めちゃうんだよね~。

昨夜は2時から4時半までの間に登って降りてまた登りを4回。

お願い、寝かせて・・・・ (w_-; ウゥ・・.




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

釣り好調☆太刀魚の天ぷら・炙り



11月26日(土曜日)


securedownload611281.jpg


朝焼けの中出航。


securedownload611282.jpg


久し振りの太刀魚釣りです。


securedownload611283.jpg


securedownload611289.jpg


最初のひと流しで 4匹ゲット~♪


securedownload611288.jpg


釣った太刀魚はすぐに血抜きをしてクーラーボックスへ。
この処理、大事です。

この日は朝から魚の活性が高く当たりが多かったラッキーな日。
ホント、久し振りにいい日に当たったって感じでした。

ただ半端な数じゃない位のバラしまくりでPママ6連続バラしの自己
ワースト記録樹立(泣)

でもメーター超えも何本か混じり最終釣果は多分この日のアベレージ
位の33匹。


securedownload611284.jpg


これ Pママの分だけの太刀魚さん^^。
旦那サマの釣果も同じだったので二人で66匹の太刀魚ゲットです。

3時沖上がりの4時帰港。
それから家まで15分。

帰ってから二人で太刀魚の処理開始です。
大きいものはぶつ切りで他は三枚におろし冷凍庫へ。

数日前まで満タンだった我が家の冷凍庫ですが何時も何とかしちゃう
Pママのお陰で収納スペースが出来ほぼ全部の太刀魚さんが冷凍庫に
納まりました^^。


27日(日曜日)


DSC0285061128.jpg


釣った太刀魚さんを使ったサンデーランチ。


DSC0284461128.jpg


天ぷら。

太刀魚 海老 しし唐 茗荷 舞茸。
我が家の天ぷら担当の旦那サマがカラっと揚げてくれました。

太刀魚の天ぷら、ふわっふわでとっても美味しいんです。


DSC0284961128.jpg


炙り太刀魚のとびこ和え。

お刺身はそのままだと皮が固いので皮目を炙ってあります。


DSC0284761128.jpg


太刀魚の肝と卵の煮付け。


DSC0284661128.jpg


太刀魚のコチュジャン和え。

三枚におろした太刀魚のはらみの部分としっぽの先をしっかり揚げて
コチュジャン 摺りゴマ 出汁 ハチミツ オイスターソースなどで作った
タレに絡めて作る我が家定番の太刀魚料理です。

太刀魚で捨てるのは頭としっぽの先の先の紐みたいな部分と胃袋位。

これだけの数があると三枚におろした骨に付いている身をスプーンで
こそげ取ると結構な量のすき身が取れるしその後の骨はオーブンで
焼いてから昆布と一緒に煮て出汁を取ります。


securedownload6112888.jpg


これこそ骨の髄まで・・・ってやつですね(笑)


DSC0285261128.jpg


DSC0285361128.jpg


太刀魚の天ぷら、天つゆに大根おろしで食べてもシンプルに塩ででも
どちらもとっても美味しかったです。

しばらくは太刀魚三昧楽しんじゃいま~す ━(≧∀≦人)━








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

エソバーグ・なめこ味噌汁☆お家で水耕栽培~♪



11月24日(木曜日)


DSC0283561125.jpg


DSC0283161125.jpg


エソバーグ。

ストックおかず~。
徳島で釣れたでっかいエソを使って作ったエソバーグ、旦那サマ好みの
ふわっふわ食感に仕上げています。

パクチーを敷いてスイートチリソースとナンプラーベースのソースをかけて
頂きました。


DSC0283461125.jpg


なめこのお味噌汁。

なめこたっぷり~^^。


DSC0283961125.jpg


前日のローストポークの残りをポテトとローズマリーと一緒にソテー。


DSC0284061125.jpg


小松菜と油麩の炊いたん。


DSC0282961125.jpg


なめこおろし。

全く見えませんがなめこの下に甘口の薄口醤油と出汁で味付けした
大根おろしが入ってます。


DSC0283861125.jpg


DSC0283661125.jpg


明日は太刀魚釣り。
今まで何故か良い日に当たらず一番釣れた時で二人で60匹ちょい。
良い日に当たれば竿頭70匹とかなるんですよね。


1312150436112510.jpg


これ はとある日の釣果の一部です。

今回ストックスペースも少ない事だし楽しめる程度に釣れればいいかっ
・・・なんて思っているんですがいざとなったら後先考えずに必死に
なって釣ってるんだろうなぁ(笑)

太刀魚さん、明日待っててねぇ~!!


      


securedownload611251.jpg


ねぇねぇ、


securedownload611252.jpg


あそこにあるお野菜の箱 は何ですか??


securedownload611256.jpg


これはね・・・


securedownload611257.jpg


家庭用水耕栽培器。

ポンプでエア送ってタイマーで午前5時から午後9時までLEDで採光。
後はお水と液体肥料と種があればお野菜が育っちゃうって訳ですよ。


securedownload611254.jpg


三週間経過でこんな感じになってます。

室内だから虫の心配もないし毎日ちょっとづつ育っていくのを見る
のもいいもんです。

初めてだったんでキットに付いていたサラダ菜を育ててますが次は
パクチーとクレソンを栽培予定。

初期投資とランニングコストを考えればスーパーでベビーリーフ買った
方が安いんだろうけど自分で育てる楽しみって又別物。

初収穫が楽しみで~す^^。




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鯖のトマトソース煮・ローストポーク・愚息なめこ



11月22日(火曜日)


DSC0281361124.jpg


DSC0280661124.jpg


鯖のトマトソース煮。

粉をつけてソテーしたサバをトマトソースで煮込みました。


DSC0280961124.jpg


パクチーソースで和えたシオとパクチー パプリカのサラダ。

見た目全く分かりませんが

DSC0281661124.jpg


シオの刺身をパクチー カシューナッツ オリーブオイル 塩コショウ 白
ワインビネガーをフードプロセッサーにかけて作ったソースで和えて
います。


DSC0280861124.jpg


小アジの骨せんべい。


DSC0281561124.jpg


DSC0281461124.jpg


お家しし唐とイタリアンソーセージの炒め物に剣先のとびこ和えも加え
晩ご飯完成です。


23日(水曜日)


DSC0282461124.jpg


休日ランチ~


securedownload611241p.jpg


お肉が生っぽく見えるけどちゃんと火は通ってますよ。


DSC0282361124.jpg


ローストポーク。

ハニーマスタードをたっぷりつけて頂きました。
豚肉って甘いソースとよくあいますよね!!

付け合わせはローストしたじゃが芋 人参 玉ねぎにフレッシュパクチー。
肉汁を吸ったローストポテトがめちゃ旨ッでした^^。


DSC0281861124.jpg


アンティーチョークのポタージュ。

水煮のアンティーチョークを使ってます。


DSC0282161124.jpg


パクチー ベビーリーフ レタス ナッツのサラダ。


DSC0282061124.jpg


なめこの佃煮。

前日に愚息から届いた大量のなめこ 一体何キロあったんだろう??


DSC0281761124.jpg


愚息んちは自家用に椎茸やなめこを作っていてそれを毎年この時期に
送ってくれます。

椎茸と違ってほたぎを地面に並べて栽培するので葉っぱとか土とかが
付きまくり。

石付きを取ってぬるま湯で何度も洗い綺麗にしてからお醤油で炊いたり
そのままで小分けにして冷凍したり。

愚息よ、今年もありがとう~^^。


DSC0282761124.jpg


DSC0282561124.jpg


がっつりお肉頂きました。

ご馳走様でした~!!

明後日は久し振りの船での太刀魚釣り。
なのに我が家の冷凍庫


securedownload611242.jpg


最近調子に乗って作り貯めしたストックおかずと思いがけず届いた
なめことで超満杯(汗)

毎回、釣りの前になると冷凍庫が~と叫んでいるPママですがそんな
Pママに旦那サマが一言・・・・じゃ、釣り行くの止める?

はぁ~?何でそうなる訳??

旦那サマ曰くPママが冷凍庫のストックスペースで騒いでいるのを見る
のが嫌なんだって。

それだったら釣り行かない方がマシなんだと(呆)

確かに毎回騒いでいるけど最終的に何とかなってるし第一、本当に釣り
中止する気があって言ってるの??

旦那サマ、ちょっとペシミストなんです。
毎回の事なんだからいい加減慣れてよね~!!



      


夜中、就寝中に思いっきり伸びをしたらいきなり指に激痛。


securedownload6611221.jpg


ハイ、噛まれちゃいました。久し振りの流血事件です(泣)

CHICAさんが寝てるのに気付かず思いっきり振り回した腕がCHICAさんの
顔面を直撃した模様(汗)

攻撃は最大の防御なり!!のCHICAさん。

今回はPママのせいなので仕方ないけど状況がどうであれ噛むという
選択肢があるって事が問題。

ピグモも嫌な事には攻撃で対処なタイプでしたが我が家に来た時には
既に10歳。
おまけに心臓が悪かく興奮するとチアノーゼを起こしていた事もあり
敢えて無理強いはせずあくまでもピグモペースだったので流血事件も
なし。

イヤ、一度だけアイスクリームを食べてる愚息の顔を齧って(!?)
流血した事があったっけ・・・(汗)

こてつやコラージョンはお手入れや治療で嫌な事をされても顔を背けた
り逃げようと暴れたりはありましたが噛むという事はなく二人とも本当に
優しい性格でした。
(ってか飼い犬たるものどの仔もそうあるべきなんですけどね・・汗)

どうも我が家、女性陣にアグレッシブ傾向がある様な・・・・???
含むPママ by 旦那サマ心の声~^^;

そんな多重前科持ちの我が家のお嬢様が昨日やってくれたいたずらが・・・


securedownload611245.jpg


securedownload611244.jpg


securedownload611248.jpg


securedownload611247.jpg


securedownload611246.jpg


必死過ぎて笑えるから許す!!(爆)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

一人水炊き



11月21日(月曜日)


DSC0279361122.jpg


DSC0280061122.jpg


一人水炊き~♪

鶏のぶつ切り肉をコトコト煮込んで作ったスープが秀逸です。


DSC0277961122.jpg


シンプルな具(笑)


DSC0278661122.jpg


薬味は大根おろし 摺りゴマ ネギに自家製柚子胡椒。
自家製ポン酢で頂きました。


DSC0278461122.jpg


長ネギとちくわのオイスターソース炒め。


DSC0279261122.jpg


柿 アボカド フェタ クミンのサラダ。


DSC0279561122.jpg


DSC0279461122.jpg


左下のはシオの塩麹漬け。

Pママ、お昼が遅かったのであまりお腹が空いておらず副菜摘まんだ
だけで旦那サマだけ一人鍋。

面倒くさい時にはこれもありですね~(笑)


         


日曜日に買ってきて玄関の靴箱の横に設置したカラーボックスが気に
なって仕方ないご様子のCHICAさん。

玄関に来る出る度にこの 様子。


DSC0277661121.jpg


ちょっとそれ近過ぎるやろ・・・(汗)


DSC0277761121.jpg


中の箱を引っ張り出そうと必死。


DSC0277861121.jpg


ねぇ、これ何が入ってるの???

興味津々はわかるけど中身はCHICAさんの大好き(笑)なリードとお散歩
用のエチケット袋なんですけど・・・・・。

CHICさん、普段リードを見るとダッシュで逃走します(汗)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

パクチー尽くしの週末ご飯~♪



11月19日(土曜日)


DSC0274661121.jpg


ふるさと納税のお礼のパクチーが届きました~♪
スーパーで見かけるパックの三つ葉みたいなのが×20個。


DSC0275961121.jpg


うふっ、パクチー食べ放題・・・・(笑)


DSC0275361121.jpg


サバの竜田揚げとパクチーサラダ。

パクチーをフードプロセッサーにかけ作り置きのアンチョビと人参のドレ
ッシングと合わせたソースをかけて頂きました。


DSC0275261121.jpg


茹でピーナッツ。


DSC0275461121.jpg


パクチーと砂肝のスープ。

砂肝とパクチーの根の部分を鶏がらスープで煮て紹興酒を加え塩と白
コショウ。
仕上げにパクチー。

根の部分が意外と美味しい事を発見(笑)


DSC0275061121.jpg


ヤムウンセン。

タイ風春雨サラダです。
パクチー 春雨 玉ねぎ 水菜 海老 剣先 ニラ。

味付けはナンプラー スイートチリソース オイスターソース レモン果汁。


DSC0275161121.jpg


もやしのナンプラー和え。


DSC0276061121.jpg


DSC0276261121.jpg


大量のパクチー、勿論すぐには食べ切れないので一部はペーストにして
冷凍保存です。

TVでやってたけどパクチー苦手はDNAレベルが関係しているとか。
嫌いな人からしたらこの日の食卓は拷問レベルだったりして~(笑)


20日(日曜日)


DSC0277061121.jpg


サンデーランチ~♪


DSC0276361121.jpg


チキンバジル。

ここでもパクチー(笑)


thaifoodmekon_2019000010pp.jpg


味付けは をベースにナンプラー スイートチリソース オイス
ターソース 青唐辛子。


DSC0276961121.jpg


グリーンカレー。

グリーンカレーペースト ココナッツミルク 顆粒鶏ガラスープ チキン 海老
茄子 パプリカ 玉ねぎ 筍 袋茸。
仕上げに自家製柚子胡椒。


DSC0276761121.jpg


パクチーとナッツのサラダ。


DSC0276561121.jpg


レタスの炒め物。

レタスの外葉を鴨油金葱で手早く炒め顆粒鶏がらスープで味付け。
シンプルだけど美味しい~。

鴨油金葱がいい仕事してくれてます。


DSC0277261121.jpg


DSC0277461121.jpg


パクチーでエスニック~な気分満喫の我が家ご飯~。
(実は後でパクチー追加しちゃったりしました^^。)

ちなみに旦那サマのお夜食は骨付き鶏のぶつ切り肉を煮込んで取った
出汁を塩コショウで味付けしたスープに意麺に大量パクチーのシンプル
汁麵。

パクチー食べまくリ~(笑)


      



DSC0274361121.jpg


CHICAさん with パクチー。


DSC0274261121.jpg


匂いを嗅ぐ事もせずに思いっきりスルー。

どうもCHICAさんの好みではなかった模様・・・・(汗)









にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ショートパスタのボロネーゼ☆おじゃま虫CHICA



11月18日(金曜日)


DSC0273361119.jpg


DSC0273961119.jpg


フリッジのボロネーゼ。

ストックしていたボロネーゼを使ってます。


DSC0273061119.jpg


カツオのハラミ。

ふるさと納税のお礼で貰ったやつね^^。

帰省したらいつも帰りの鹿児島空港でカツオのハラミを買って帰るん
だけどそこのは塩分多めでホント酒のあてって感じだけどこれは塩分
控え目でおかずとして食べやすいです。


61119DSC02729.jpg


炒り豆腐。


DSC0273261119.jpg


豆アジの酢漬け。

ストックおかずです。


DSC0273161119.jpg


コールスロー。


DSC0273861119.jpg


DSC0273461119.jpg


パスタ + おかず4品はちと多すぎた(汗)
お腹超いっぱい~^^;



      


securedownload611193.jpg


気持ち良さそうにお昼寝中 のCHICAさん。


securedownload611195.jpg


でもね~そのお布団今乾燥機にかけてるとこなんだよね・・・・。


securedownload61119pp.jpg


そこに乗っかられてると温風がちゃんと行き渡らないんだよね~。
それに音、うるさくないんだろうか・・・。


securedownload611191.jpg


何か??

いえね、CHICさんって相変わらずPママの家事の邪魔するのが
お上手だなって…(汗)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

カニ・豚ひれピカタ



11月16日(水曜日)


DSC0270861117.jpg


カニ~ のみ(笑)

それでも完食は出来ず。
かなりボリューミーなカニさんでした。


17日(木曜日)


DSC0272861118.jpg


DSC0271561118.jpg


豚ひれ肉のピカタ。

仕上げにサワークリーム ペコリーノ パセリ ピンクペッパー。


DSC0271861118.jpg


食べきれなかったカニさん。

マヨネーズをかけてオーブンで温めてから頂きました。


DSC0271061118.jpg


前日のカニの殻でとった出汁で大根を煮てあります。


DSC0271261118.jpg


小アジの南蛮漬け。


DSC0271461118.jpg


キャベツとトマトのサラダ。

お家トマト、しつこく地味に収穫続行中。


DSC0272461118.jpg


DSC0272661118.jpg


ご馳走様でした ^^。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

すき煮・シオの西京味噌漬け☆2カニs ハブ カム^^



11月15日(火曜日)


DSC0269661116.jpg


DSC0269461116.jpg


すき煮。

野菜はネギ 人参 えのきとシンプル。
ちょっと甘辛の味付けでご飯に乗っけてたべたくなります。

トッピングの温泉玉子は で作りました。


securedownload611162.jpg


保温出来るマグカップ。

常温にした卵を入れ熱湯を注ぎ後は放置。
温泉玉子2個作るのにちょうどいいんですよね~^^。


DSC0267961116.jpg


シオの西京味噌漬け。


DSC0268661116.jpg


お家しし唐の焼いたん。

自家製ポン酢をかけて頂きました。
めちゃ辛いのが混じってた~(汗)


DSC0269361116.jpg


剣先のとびこ和え。


DSC0268961116.jpg


胡瓜 ハム 春雨の中華風酢の物。

仕上げのゴマ油が効いてます。


DSC0270061116.jpg


DSC0269861116.jpg


昨日、夕食後にピンポ~ン。
宅配便が届きました。中身は・・・・・


DSC0270361116.jpg


DSC0270461116.jpg


securedownload611163.jpg


ふるさと納税のお礼のカニさん ≧[゚ ゚]≦

もう少し届くの早ければ晩ご飯のおかずすべて今日にスライドで急遽
カニパーティーだ~となったんだけどなぁ。
(出荷したらメールしますじゃなかったの??)

旦那サマに内緒で足一本食べちゃったけど身がしっかり詰まっていて
美味しいカニさんでした(笑)

今晩が楽しみ~♪
ビール買って帰るの忘れない様にしなくっちゃ~^^。


      


今日のCHICAさんの朝ご飯はT・K・G (笑)


securedownload611161.jpg


ブロッコリー 人参 里芋 キヌア 南瓜 ささみ 無塩いりこで作ったお粥に
納豆 アマニオイルを加えうずらの卵をトッピング。


securedownload611165.jpg


securedownload611166.jpg


securedownload611164.jpg


とある獣医さんが書いておられるブログにうずらの生卵のトッピングを
薦めておられたのを見て早速トライ。

生の白身は犬にはNGの筈だけど??って事で黄身だけですが黄身
だけでも加熱した方がいいのかな?
(ってこんな事食べさせる前に確認しろって話ですが・・・汗)

CHICAさんのご飯は完全手作り。
時々上記の様に食材について疑問に思う事があるんですが獣医さん
ってご飯の事聞いても頼りにならないんですよね~。

ドッグフードは手軽だし栄養面も考えられてるしそれで長生きする仔が
大勢いるんだからそれ使えばって事なんだろうけど・・・。

犬の栄養士さんがいればいいのになぁ~と常々思っているPママ。

どなたか情報お持ちの方いらっしゃったら御一報宜しく~ ( `・∀・´)ノヨロシク







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

チャイナベーコン・黒ムツの一夜干し☆眠い o(__*)Zzz



11月14日(月曜日)


DSC0267161115.jpg


DSC0266961115.jpg


豚肩ロースのチャイナベーコン。

醤油と香辛料に漬け込んで冷蔵庫で乾燥させてから冷凍していた豚肉を
冷蔵庫解凍してウーロン茶を入れた蒸し器に。

大き目のブロックだったので約一時間蒸して完成です。


DSC0266761115.jpg


残り物のカレースープにパルメジャーノをトッピング~。


DSC0266461115.jpg


人参 インゲン 里芋 海老の人参アンチョビドレッシング和え。

最近お気に入りの人参 リンゴ すりごま 卵黄 アンチョビ 醤油等で作る
蒼井優さんレシピのドレッシングの分量を少し変え白ワインビネガーを
足したりしてちょっと改良。

それを使って湯がいたお野菜と海老を和えました。


DSC0266361115.jpg


剣先のゲソに小麦粉 タピオカ粉 出汁 刻んだキムチ ネギ 卵を加え
フライパンで焼いたチヂミ風。


DSC0266661115.jpg


クロムツの一夜干し。


DSC0267361115.jpg


DSC0267761115.jpg


チャイナベーコン、バラ 肩ロース モモと違う部位で作ってみたけど肩
ロースが一番好みかな。

ちょい厚めのカットで食べ応えアリ!!な晩ご飯でした~^^。


      


9時半就寝、5時前に起床のPママ。
時間的には十分寝てる筈なんだけど毎日超眠たい o(__*)Zzz


DSC0265961115.jpg


DSC0265861115.jpg


DSC0266261115.jpg


こんな写真 を見ていると仕事サボってCHICAさんと一緒に惰眠をむさぼり
たいという欲求が沸々と・・・(笑)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

パエリア PART 2~(笑)



11月13日(日曜日)


DSC0264861114.jpg


ん・ん?・・・土曜日の食卓と極似??
土曜日のパエリアが激旨だったので調子に乗って連チャン~(笑)


DSC0264761114.jpg


パエリア♪

パエリア鍋で炊けば何でもパエリア!!とTVで言ってたしって事で昨日は
お肉のパエリア。

豚肉 生ソーセージ トマトペースト 長ネギ パプリカ じゃが芋 インゲン 大黒
しめじ スープストック 塩コショウ にんにく オリーブオイル 白ワイン。

材料を炒めてスープストック 白ワインを加え15分程炊いて最後強火にして
完成だから時間もかからないし簡単です。


DSC0264561114.jpg


キャベツとベーコンのカレー味スープ。


DSC0264661114.jpg


ベビーリーフ 小アジの唐揚げのサラダ。


DSC0264961114.jpg


DSC0265061114.jpg


食器も前日と同じにしたのはちょっとした遊び心~(笑)

使い終わったパエリア鍋は昨日の新聞紙に包んで定位置の高い棚の
中に収納。

次はあまり長い間放ったままにならない様にしなくっちゃ~^^;


      


注文していた字游書家Binaの字游日記のBinaさんのカレンダーが届きました~♪


DSC0263861113.jpg


カエルさんとお地蔵様バージョン。

ほんわかしたとっても癒される優しい絵が素敵なBinaさんの作品好きっ💛


DSC0264061113.jpg


カエルバージョン は旦那サマの会社のでっかいカエルを飼ってるカエルが
大好きな同僚さん♀にプレゼント。

気に入ってもらえたら嬉しいな ☆

オリジナルの作品の制作もされているので興味がおありでしたらこちらをクリック
してみて下さいね~^^。


      


取り込んだ洗濯物を放置したまま別の用事を済ませてさて、洗濯物畳もうっと
戻ってきたら・・・・


DSC0265461114.jpg


乗っ取られてる・・・・。


DSC0265661114.jpg


しかもこの方寝ちゃったよ(汗)


DSC0265761114.jpg


・・・・・


DSC0265561114.jpg


飼い主としては起こせないよね・・・ (・_・。))シカタナイカ・・・






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

激旨っ!!お久し振りのパエリア



11月11日(金曜日)


DSC0262161113.jpg


DSC0262061113.jpg


フェットチーネボロネーゼ。

冷凍していたボロネーゼを解凍。フェットチーネで頂きました。
肉々しいソースが美味~♪


DSC0261961113.jpg


コストコサーモンのカルパッチョ。

ソースはレモン果汁 白ワインビネガー 塩コショウ 甘口の薄口醤油
オリーブオイル チャイブ。

寒くなって枯れてしまう前にチャイブを全部収穫。
小口切りにして冷凍庫へ。

こうしておくと手軽に使えて重宝です。


DSC0260961113.jpg


鶏レバーの生姜煮。

愛想なしなので芥子の実をトッピング~(笑)


DSC0261761113.jpg


ベビーリーフ 南瓜 レンコンチップのサラダ。


DSC0262361113.jpg


12日(土曜日)


DSC0263061113.jpg


DSC0262561113.jpg


シーフードパエリア。

BSの番組で見たパエリアがめちゃ美味しそうで無性に食べたくなり久し
振りにパエリア鍋を引っ張り出しちゃいました。

お鍋を包んでいた新聞紙を見たら日付が平成23年になってた。
Pママ、どんだけパエリア作っていなかったんだろう(汗)


DSC0262961113.jpg


海老 剣先 チキン あさり パプリカ インゲン マッシュルーム トマト 白
ワイン スープストック ニンニク サフラン スタッフドオリーブ オリーブ
オイル。

お米はリゾット用に買っていたイタリアのカルナローニ米を使ってます。


DSC0262661113.jpg


シーフードたっぷり、激旨でした!!


DSC0262761113.jpg


ガーリックスープ。

オリーブオイルでニンニクを炒め香りが出てきたらスープストックを加え
煮立ったところで白ワインとバケットを投入。

溶き卵を回し入れ仕上げにオリーブオイルとパセリ。
パエリア作ったのでスープもスペイン料理繋がりって事で・・・(笑)


DSC0262861113.jpg


タコのマリネサラダ。


DSC0263161113.jpg


DSC0263261113.jpg


DSC0263461113.jpg


久し振りに作ったパエリアが美味しすぎたのでもう一回写真UP(笑)
柚子を絞って頂きましたがこれが意外と合って美味しかったです。

ご馳走様でした~!!






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鯖の竜田揚げ・〆鯖なます・剣先のエスニック和え



11月10日(木曜日)


DSC0257761111.jpg


DSC0257261111.jpg


サバの竜田揚げ。

醤油 オイスターソース 酒 みりん 生姜で味付け。
地瓜粉をつけて揚げてます。中はしっとりだけど外はサクッカリッ。

Pママお気に入りの地瓜粉、揚げ物に絶対お薦めなんだけど何でもっと
日本でポピュラーにならないんだろう??


DSC0256961111.jpg


茄子 人参 玉ねぎ しし唐 ツナの味噌炒め。


DSC0256561111.jpg


剣先と豆苗の和え物。

半生にボイルした剣先とさっと湯がいた豆苗をXO醤と便當菜で和えて
みました。


DSC0256661111.jpg


野沢菜。


DSC0256761111.jpg


〆サバ大根なます。

柚子の香りがとってもいい感じ~。


DSC0257661111.jpg


DSC0257461111.jpg


我が家にしては珍しくお肉料理が続いていたので久し振りのノンミート(笑)

まぁ、実を言うとちょっとした手違いでサバ料理が二品になっちゃったから
なんですけどね~(汗)



      


昨日、こんな ものが落ちてました。


DSC0258761111.jpg


この不気味な物体の正体は・・・・・CHICAさんの奥歯 (・・;)

ピグモの歯もよく転がってたけどそれって10歳をとうに過ぎてから。
CHICAさん、抜歯もしてるから6歳にしてもう何本の歯を失くしたことか・・・・。

まぁ、歯石で固まって抜けないより駄目な歯なら抜けた方がいいんです
けどね。

ちなみに抜けたのは右側だったらしいのが今朝リンゴを食べる時に発覚(笑)


DSC0259861111.jpg


何で?


DSC0259961111.jpg


何でCHICAの歯は抜けちゃったですか??

まぁ、しばらく食べにくいかもしれないけどそのうち慣れるわよ。

歯磨き係の旦那サマ、今後CHICAさんの歯磨きはより念入りにお願い
しま~す!!








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ほっこりする味☆揚げ出しきのこ・じゃが芋なます



11月9日(水曜日)


DSC0256061110.jpg


DSC0255961110.jpg


醤油 酒 トレハロース 山椒に漬け込んだ豚肉をオーブンへ。

味付けした状態で冷凍しているから冷蔵庫解凍してオーブンへ放り込む
だけで超簡単♪


DSC0255361110.jpg


きのことシオの揚げ出し。

大黒しめじ 椎茸 シオ しし唐にタピオカ粉をつけて揚げ器に盛り付け
出汁を張り大根おろしと糸唐辛子をトッピング。

前日きょうの料理でばぁばこと鈴木登紀子さんが作っていたお料理。
簡単で美味しそうだったので早速真似っこ~。


DSC0255661110.jpg


じゃが芋なます。

千切りじゃが芋を水にさらし軽く茹で甘酢に合わせてあります。

長野北信地方の郷土料理だそうで初めて食べたのは長野のブロ友さんを
訪ねた時。

とっても美味しかったので我が家のメニューに仲間入りしました。


DSC0255561110.jpg


春菊の胡麻和え。


DSC0255461110.jpg


レンコンのきんぴら。


DSC0256361110.jpg


DSC0256161110.jpg


いい感じに和でまとまった晩ご飯。
どれも優しいお味でほっこりしました・・・・と旦那サマ食後談。

そう言って頂けてPママ光栄で御座います(笑)


      


IMG_4559.jpg


夏場は夜でもPママ達のお布団には来ずこんな とこや
あんな とこで行き倒れ状態だったCHICAさん。


IMG_4553.jpg


お陰でPママ達の安眠も妨害されずに済んでいたのですが流石に寒く
なるとお布団が恋しくなるのか気が付くとダブルの布団の真ん中で一番
場所を取る格好で寝ていたり夜中にPママの上によじ登ってきたり・・・。


IMG_4557.jpg


最近やたらと眠いのは絶対この方のせいですね(怒)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ボルシチ・カリフラワーとチェダーのオーブン焼き



11月8日(火曜日)


DSC0255061110.jpg


DSC0254461110.jpg


ボルシチ。

牛肉 ビーツ 玉ねぎ 人参 じゃが芋 キャベツ トマトペースト スープ
ストック。勿論サワークリームは必須です。

TVで見たじっくり煮込んだボロネーゼが作りたくなって冷凍庫事情も
考えずコストコで牛ブロック買っちゃったPママ。

ボロネーゼ作ってもなお残っている牛さんでボルシチ~。


DSC0254861110.jpg


カリフラワーとチェダーのオーブン焼き。

固めに湯がいたカリフラワーにペコリーノ 黒コショウをまぶしオリーブ
オイルを振りかけチェダーをトッピングしてオーブンへ。

昔はブロッコリーよりカリフラワーの方が断然メジャーだったのに今じゃ
すっかり立場逆転ですよね。


DSC0254261110.jpg


春菊といかなごの唐揚げサラダ。

醤油ベースのドレッシングで和えた春菊にカリカリに揚げたいかなごを
トッピング。


DSC0254361110.jpg


小イワシの煮付け。

ストックおかずです。これで小イワシ15匹~。


DSC0255261110.jpg


DSC0255161110.jpg


ビーツって以前はデパ地下で缶詰を見る位だったのに最近じゃご近所の
スーパーでも真空パックになったのを見かけます。

サワークリームも普通に手に入るし作りたいけどレシピ分からないし材料も
揃わないって思っていたのは昔の事。

ロシアどころかロシア料理のレストランにさえ行った事がないPママにでも
ボルシチやピロシキが簡単に作れるいい時代(笑)

お料理作るハードルも随分低くなりましたよね^^。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

残り物ローストポークでスコティッシュブロス風☆コストコ食材



11月7日(月曜日)


DSC0253461108.jpg


DSC0253261108.jpg


スコティッシュブロス風。

前日のローストポーク 玉ねぎ セロリ 人参 じゃが芋 マッシュルームを炒め
スープストックで煮込んで塩コショウで味を調えました。

Pママの好みでローリエではなくローズマリー使っています。

いつもはパールバーリーの代わりにファッロを使うのですが在庫切れ。
こんな時に限って押し麦もハト麦もなし。
そんな訳で麦系を省略したのでスコティッシュブロス風~(汗)


DSC0252861108.jpg


コストコでゲットしたハタハタ。


DSC0253361108.jpg


マッシュルームの石つきを取り除きオリーブオイルと塩コショウをまぶし
イタリアンソーセージを詰めペコリーノ チャイブ オリーブオイルを混ぜた
パン粉を振りかけオーブンへ。

コストコでゲットしたマッシュルームで作りました。
これ、簡単だけど美味しいですよ。


DSC0253061108.jpg


コストコサーモン。


DSC0252961108.jpg


卯の花。

ストックおかずです。


DSC0254061108.jpg


DSC0253861108.jpg


日曜日、コストコに行ってきました。


securedownload611081.jpg


かさばる物が多いのでめちゃ買い込んだ様な感じ…(汗)

キッチンペーパー トイレットペーパー ジップロック オーブンペーパーは
行けば毎回購入しています。

久し振りのコストコ、カートにポンポン物を放り込むってある意味快感(笑)
お陰でいいストレス発散になりました~^^。



      


DSC0249961107.jpg


珍しくベッドの中にちんまり納まっているCHICAさん。


DSC0249061107.jpg


早々に冬籠り??(笑)


DSC0249661107.jpg


我が子ながらだからやっぱ可愛い・・・・





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

サンデーロースト~♪



11月5日(土曜日)


DSC0250461107.jpg


DSC0250061107.jpg


野菜炒め。

豚肉 ニラ もやしを鵝油金葱で炒めています。
晩ご飯にこんなシンプルな野菜炒め作ったのって超久し振り。

昭和なお皿に乗った昭和なおかずって感じですね(笑)


DSC0250261107.jpg


里芋 レンコン 人参 椎茸 大根 こんにゃく 薄揚げ 鶏もも肉 ネギ。
具沢山な汁物好きです。


61107DSC02486.jpg


お家しし唐とベーコン。


DSC0250161107.jpg


アジマヨ。

三枚におろした小アジにタピオカ粉をつけ揚げ甜辣醤とマヨネーズを
合わせたソースを絡めています。


DSC0250861107.jpg


6日(日曜日)


DSC0252561107.jpg


サンデーロースト~♪


DSC0252361107.jpg


ローストポーク。

120度のオーブンで90分。
しっとり焼き上がりました。


DSC0252461107.jpg


付け合わせはマッシュルーム ペコリス 人参 じゃが芋。


DSC0251961107.jpg


リンゴソースとマスタードで頂きました。


DSC0251861107.jpg


ベビーリーフ マッシュルーム ヤングコーンのサラダ。


DSC0252761107.jpg


DSC0252661107.jpg


約1㎏のお肉でしたが二人で4分の3食べちゃいました。

オーブンにお任せのメインがド~ン(笑)
で後はサラダのとっても楽チンな休日ランチ。

作るのは簡単だったけどとっても満足感のあるご飯でした。

実質タダで頂いた様な豚肉さんに感謝~^^。


      


DSC0251661107.jpg


DSC0251561107.jpg


DSC0251361107.jpg


DSC0251461107.jpg


DSC0251261107.jpg


固まっているのを良い事にPママに遊ばれるCHICAさん~(笑)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

衣サクッサクとんかつ・パクチーのサラダ&スープ



11月4日(金曜日)


DSC0247861105.jpg


DSC024796115.jpg


とんかつ。

地瓜粉入りパン粉でサクッサク~^^。


DSC0248461105.jpg


あまり分厚いとんかつは好きじゃないしかと言って薄すぎても頼りない。
なので薄すぎず厚すぎず・・・(笑)


DSC0247661105.jpg


焼き椎茸。


DSC0247761105.jpg


パクチースープ。

ささみで出汁を取ったスープに生姜 パクチー、仕上げにラー油。
パクチーの香りが食欲をそそります。


DSC0247561105.jpg


人参とじゃが芋の胡麻和え。


61105DSC02473.jpg


パクチーサラダ。

パクチー ヤングコーン 玉ねぎ パプリカ 海老 剣先 チャイナベーコン用に
漬け込んでいた豚肉をちょっと拝借、スライスしてフライパンで焼いたお肉。


DSC0247461105.jpg


ドレッシングはナンプラー スイートチリソース 蜂蜜 レモン果汁 青唐辛子。


DSC0248261105.jpg


DSC0248161105.jpg


パクチーってデトックス効果も高いんだって。

嫌いな人には嫌な匂いなんだろうけど好きになったらハマるよね~って
話しながら食べてたら旦那サマがうん、カメムシの匂いと超余計な一言を。

人が美味しく食べてる時にそんな事言う??
思わずㇺかっ💢

言うな!!

旦那サマ、お食事中は言葉を選んで楽しくご飯頂きましょうね~(怒)


      


シャンプーの後タオルを着せられ固まるCHICAさん


securedownload611023 pp


ご飯を準備しても動かないので目の前においてあげると普通に完食。


securedownload611022.jpg


で、食べ終わるとテンションダダ下がり モードに即戻り。

この状態のまま一時間固まっておりました(汗)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鰯ハーブのオーブン焼き☆豚さんキタ━━━(゚∀゚).━━━!!!



11月2日(水曜日)


DSC0245161104.jpg


自家製バジルソースのパスタ 鰹のハラミと大根おろし お家しし唐と
ベーコンのソテー 炒り豆腐。


3日(木曜日)


DSC0247061104.jpg


休日ランチ~


DSC0246961104.jpg


イワシのチーズハーブ焼き。

塩コショウしたイワシでチーズとバジルを巻きパン粉とオリーブオイルを
振りかけオーブンへ。

市販のトマトソースの上に乗っけてバジルをトッピングで完成。


DSC0246561104.jpg


剣先のとびこ和え。


DSC0245761104.jpg


もずく コーン 枝豆 小麦粉 タピオカ粉 出汁 薄口醤油で作った種を油で
揚げました。


DSC0246861104.jpg


揚げ出し里芋。

蒸かした里芋に出汁入りの甘口薄口醤油で軽く下味をつけ
それに地瓜粉をつけ揚げ出汁と合わせネギをトッピング。


DSC0246661104.jpg


南瓜サラダ。

上に乗っているのはブランストンピクルス。
これが意外と合う^^。


DSC0247261104.jpg


DSC0247161104.jpg


これでイワシは完食。
次は目指せ、サバの完食~(笑)

さて、休日の昨日、お昼を済ませまったりしていたPママ家に遂にアレが
やって来ました。


securedownload61104p.jpg


こんちゃ~☆ヾ(=゜(∞)゜=)ノ゜ブヒッ!!

11.5 kgの豚さん・・・当然ですが箱デカっ!!


securedownload6110412p.jpg


コストコの比じゃないな(笑)

いいご機嫌の酔っ払いでさてお昼寝でもしようかなってモードだったのに
それどころじゃなくなりました。

早速開封してまずはトリミング。
それから小分けにしていきます。

ロース    ローストポーク用ブロック とんかつやソテー用厚めのスライス。

肩ロース  ローストポーク用とチャイナベーコン用ブロック。

バラ     チャイナベーコン用とパンチェッタ用ブロック 角煮用角切り。

ヒレ     取り敢えずチルド室。

ロースとロースト用の肩ロースは全て冷凍庫に放り込みチャイナベーコン用は
只今花椒入りのお醤油に浸かって冷蔵庫でお休み中。

炊飯器の圧力モードで角煮を作り煮汁だけ冷まして脂を取り除いてからお肉と
合わせ冷凍庫へ。

脂はしっかり取り除いとかないとギトギトの角煮になっちゃいますからね。


securedownload6110413p.jpg


パンチェッタ用 バラ肉。

これで何キロだったっけ?・・・・忘れた(汗)
これから一か月かけてパンチェッタを仕込みます。

って事で今のところ冷凍庫に納まるべきものは収まったんだけど問題は
チャイナベーコン。

お醤油から取り出し冷蔵庫で三日ほど乾燥させた生の状態で冷凍しとき
たいんだけど冷凍庫に収納可能かギリギリライン。

まっ、何とかなるとは思うけど・・・・!!??

取り敢えず週末のサンデーローストは決定で~す!!




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

リメイクドリア・鰤の西京味噌漬け



11月1日(火曜日)


DSC0244661102.jpg


DSC0244361102.jpg


ドリア。

前日のホワイトソースが残っていたのでカレー粉とペコリーノを入れた
牛乳を加えたご飯に乗せてドリアに。


DSC0243861102.jpg


ブリの西京味噌漬け。

西京味噌 薄口醤油 トレハロースで漬け込み冷凍していたブリさんです。
分厚いけどしっかり味が染みてトレハ効果で身もしっとりです。

夏の間は茗荷の葉っぱをかいしきに使っていましたが秋になって茗荷も
枯れたので今はハラン。

数年前に植えたハラン、もう少し勢力増してくれるといいんだけどな^^。


DSC0244061102.jpg


湯がいた小松菜にコーンとツナ缶。

味付けは出汁入り甘口薄口醤油だけとシンプルですがPママこれが結構
好きです。


DSC0244261102.jpg


蕪とホタテ缶の中華風スープ。

顆粒鶏がらスープで蕪を煮てホタテ缶 紹興酒。
塩コショウで味を調え仕上げに白コショウ ゴマ油にドライパクチー。

簡単だけど優しいお味でとっても美味しいんで冬場よく作るスープです。


DSC0243961102.jpg


蕪の皮はきんぴらにしました。


DSC0244161102.jpg


剣先 白玉ねぎのスライス ベビーコーン ベビーリーフのサラダ。

さっとボイルした剣先、美味しいですよ~。


securedownload611021.jpg


イカの中では剣先が一番好きです。

アオリも美味しいと思いますが総合的に比べたらやっぱり剣先の方が
甘みが強いですよね。

かの魯山人もアオリより剣先派だったとか。←プチトリビア~(笑)

食感ならヤリ。

スルメは基本生では食べないし・・・。

ちなみにPママ的に甲イカは問題外。
以前、旦那サマが釣った甲イカ、釣りたてなのにあまりにも不味かった
のがトラウマでいまだに食べたいって気になりません。

どのイカも細く切った方がより甘味を感じるけどあの時の甲ちゃんは何を
やっても不味かった…(汗)

まぁ、以上どれもPママの個人的見解ですけどね^^。


DSC0244761102.jpg


DSC0244961102.jpg


たまに今日の晩ご飯って何カロリー位あるんだろうってふと考える事が
あるけどそんな事真剣に考えたら絶対食事が不味くなる(笑)

ファミレスやコンビニでのカロリー表記を見る度に小さな親切大きなお世話
だと思ってしまうPママ。

しっかり食欲の秋にハマっております^^;


      


securedownload611028.jpg


去年、買った小型のヒーターに並々ならぬ関心を寄せていたCHICAさん。


securedownload611029.jpg


ずっとヒーターの前に張り付いてました。

そして冬支度の為久し振りに登場した ヒーターに再び興味津々。


DSC0239761031.jpg


何に興味をそそられているのかPママも興味をそそられるところです(笑)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

坊ちゃん南瓜のグラタン☆我が家の柚子の木



10月31日(月曜日)


DSC0243361101.jpg


DSC0242961101.jpg


坊ちゃん南瓜のグラタン。

レンチンして中をくり抜いた南瓜にベーコン しめじ 玉ねぎ ゴルゴンゾーラ
入りのホワイトソースを入れピザ用チーズをトッピングしてオーブンへ。


securedownload611019.jpg


熱々トロトロ~^^。


DSC0243061101.jpg


炒めて出汁醤油で味付けした蕪の葉っぱとじゃこを薄揚げに詰めて
フライパンで焼きました。


DSC0241961101.jpg


タイの頭のマリネ焼き。

実はあまり食べるとこなかったりする~(汗)


DSC0242161101.jpg


タコじゃが。

さいの目に切って軽く湯がいたじゃが芋をニンニクと鷹の爪入りのオリーブ
オイルで炒めたところに茹でタコとケッパーを加え塩コショウで味付け。

仕上げにパセリ~。


DSC0243561101.jpg


DSC0243461101.jpg


坊ちゃん南瓜、甘くて美味しいですよね。

一人に一個丸ごと使ったグラタンは結構ボリューミーだったのでいつも
より品数少な目~^^;



      


securedownload610311.jpg


我が家の柚子の木さん、前季は300個超の収穫でした。


securedownload610312.jpg


さて、今年は何個くらいあるのかな??


securedownload610314.jpg


晩ご飯のおかずにちょっと添えたり酎ハイに使ったり丸のまま冷凍庫に
放り込んだり。

でもそれでもまだまだたくさんあります。

大量消費の為完全に黄色くなったらまた一年分のマーマレード作りに
励みませせう~(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: