韓国風晩ご飯☆太刀魚の揚げ煮・牛スープにチャプチェ



1月30日(月曜日)


DSC0370970131.jpg


DSC0370370131.jpg


太刀魚の揚げ煮。

タピオカ粉をつけ揚げた太刀魚の切り身を醤油 酒 ハチミツ コチュジャンを
煮詰めて作ったたれでさっと煮て完成。

切り身ですが背側の骨を取り除いているのでとても食べやすくなってます。
塩焼きでも煮付けでも切り身の太刀魚を料理されるなら背側の骨を取って
おくのはお薦めですよ~。


securedownload701311.jpg


甘ピり辛のたれと太刀魚の相性ばっちり。
少し濃い目の味付けでご飯が欲しくなります。


DSC0370770131.jpg


テールスープ風。

なんで風かというとテールではなくオッソブッコを使っているから(笑)
誕生日の時に旦那サマに作って貰ったオッソブッコをスープにしよう
と一個残しておいたんです。

普通に美味しいスープになりました^^;


DSC0370470131.jpg


チャプチェ。

韓国春雨 牛肉 剣先 錦糸卵 椎茸 ニラ パプリカ ごま。
味付けはオイスターソース コチュジャン 砂糖 ごま油。


DSC0370870131.jpg


春菊サラダ。

醤油 オイスターソース 砂糖 コチュジャン 香酢 ごま ごま油で作った
ドレッシングで頂きました。


DSC0371170131.jpg


DSC0371070131.jpg


韓国料理では太刀魚をピリ辛に煮付けたりするけど煮付けより揚げ煮の
方がPママ好みかな。

久し振りに作ったチャプチェも美味しかったし満足満足^^。

ご馳走様でした!!


      


securedownload701312.jpg


季節外れの柚子湯~

いい香りで癒されます!!

旦那サマに入浴写真を一枚!!とお願いしたのに却下されちゃいました。
モザイクかけるからいいじゃんってお願いしたのに ケチっε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!



      


securedownload701318.jpg


securedownload701319.jpg


CHICAさん、絶賛行き倒れ中~^^;





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

二種のパスタ☆旦那サマ作の中華ランチ☆アイスバイン



1月27日(金曜日)


DSC0366870130.jpg


ストックのボロネーゼソース&ショートパスタ。

やっぱり🐛みたい…(汗)


DSC0366770130.jpg


自家製イカ墨ソースのスパゲッティー。

数日前にお邪魔したブログでイカ墨風のパスタをUPされているのを拝見
して我が家には自家製イカ墨ソースがあったのを思い出した^^;


securedownload701308.jpg


美味しいけどビジュアル超悪(汗)


DSC0366970130.jpg


サラダ。

パスタ二種を二人でシェア。あとはサラダの手抜き飯でした~


28日(土曜日)


securedownload701307.jpg


男子厨房に入ろう~(笑)


DSC0368270130.jpg


DSC0368170130.jpg


エビジャコの唐揚げ。

ビールが進む君です


DSC0367270130.jpg


クラゲと胡瓜の酢の物。


DSC0367570130.jpg


ホタテと卵の中華風スープ。


DSC0367070130.jpg


青椒肉絲。


DSC0367670130.jpg


あんかけおこげ。


DSC0368870130.jpg


おこげにあんをかけた時のジュ~って音がいいですよね^^。


securedownload701306.jpg


真空パックになっていて少量の油で揚げるだけのおこげの素(?)を
使ってます。


DSC0368470130.jpg


DSC0368570130.jpg


調理は旦那サマ担当。

まぁ、初心者なので仕方ないですがまだまだ段取り悪いです。
何でこっちやりながらあっちも同時進行でやらないの?とかこうすれば
ひと手間省けるでしょ?みたいな(汗)

見てるとイライラしてつい口も手を出したくなるので要請があった時だけ
Pママヘルプ(笑)

でも元々器用で探求心もある人だから意外と上達するのも早いかも。

旦那サマ、あとは場数を踏めば大丈夫だから週末主夫業益々精進して
下さいね~^^。



29日(日曜日)


DSC0369870130.jpg


DSC0369770130.jpg


アイスバイン。

付け合わせはマッシュポテトと瓶詰の紫のザワークラフト。
粒マスタードをつけて頂きました。

我が家にあるNIKKOのぶどうシリーズのオーバルのお皿はPママが
子供の頃から実家にあったものです


DSC0955070130p1.jpg


で、今でも同じシリーズを販売してるのを知ってディナー皿をゲット。

で、初お披露目はちょっと変わった料理にしてみようって事で大昔に
食べた事のあるアイスバインをチョイス。


securedownload701302.jpg


マリネした状態で冷凍してあるので解凍して香味野菜と一緒に2時間
半煮込むだけのお手軽バージョン。


DSC0369670130.jpg


サラダ。

近大プロデュースの学園菜に水菜 ミニトマト。


securedownload701301.jpg


ヒメジのコンフィをトッピング~♪


DSC0370170130.jpg


DSC0370070130.jpg


超ボリューミーでお腹一杯。

ご馳走様でした~!!


      


我が家の柚子を収穫・・・でこの方 の出番です。


securedownload701305.jpg


大きさ比較担当CHICAさん(笑)

家で作ったマーマレードだけで旦那サマの朝食用一年分が賄えます。


securedownload701304.jpg


柚子の木が随分スッキリしましたね。
もう少しありますが残りは鳥さん用に残しておきましょう。


securedownload701303.jpg


蜜柑だったら美味しいだろうけど柚子って酸っぱくないんだろうか??

さて大きさ比較のお仕事の後のCHICAさん


DSC0369270130.jpg


ドライ用のタオルを被せられているのでヒータの前で動かず(動けず?)


DSC0369170130.jpg


・・・・・ぽつ~ん。


DSC0369570130.jpg


訴える様にPママを見つめるCHICAさん。

何を訴えたいかは十二分に承知しておりますが乾くまでもう少しその
ままでいて下さいね~^^。






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鰤のソテー☆明日も旦那ご飯(予定)^^。



1月26日(木曜日)


DSC03662701275.jpg


DSC03659701274.jpg


ブリのソテー。

切り身にして粉をつけて冷凍していたブリの切り身をオリーブオイルと
バターでソテー。

バターでソテーしたチジミほうれん草を添えペコリーノを振りかけました。


DSC03654701271.jpg


カツオのハラミと水菜 大根。

ごま油少々にポン酢をかけて頂きました。


DSC03656701273.jpg


じゃが芋の胡麻和え。

ちょっとだけマヨネーズを入れるのがミソ~^^。


DSC03655701272.jpg


オクラスプラウト。

湯がいてマヨ&醤油で頂きました。


DSC03666701277.jpg


DSC03665701276.jpg


明日のランチは旦那サマが中華を作ってくれるらしい。
ちょうど揚げるだけでOKのおこげが買ってあったので海鮮のあんかけ
おこげをリクエスト。

調子に乗ってそれじゃついでだから朝ご飯も自分で作ってねってお願い
したら流石にそれは却下されちゃいましたけどまっ、当然か・・・(汗)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

チキンバジルでエスニックな晩ご飯♪



1月26日(水曜日)


DSC0365370127pp.jpg


DSC0364270127.jpg


チキンバジル。

タイ米に目玉焼きにパクチーはお約束ですよね(笑)

炒めた粗挽きの鶏もも肉に を加えナンプラー スイートチリ オイスターソースで
味付け。


securedownload601265pp.jpg


ホーリーバジルがたくさん入っていて簡単に本格的な味に仕上がります。


DSC0364170127.jpg


水菜 パクチー トマト 海老 カシューナッツのサラダ。

ナンプラーとスイートチリソース レモン ゴマ油のドレッシングで頂きました。


DSC0364070127.jpg


なめこの佃煮。

何だか場違いな一品・・・・(汗)


DSC0363970127.jpg


揚げ餃子の皮。

サラダオイルとココナッツオイルで揚げてます。
ブラックペッパーが効いてて美味^^。


DSC0364870127.jpg


スープはささみ しめじ パクチー。
顆粒鶏がらスープに紹興酒。ナンプラーで味付けしています。


DSC0364770127.jpg


CHICAさんの歯磨き用のヨーグルトを買いに行ったら綺麗なパクチーが
目についたので三パックお買い上げ。

急遽、予定していたメニューをエスニックに変更しちゃった晩ご飯でした~^^。


      


securedownload701261.jpg


わんこベッドでお寛ぎ中なのはいいんだけれど・・・・


securedownload701263.jpg


何故CHICAさんと一緒にPママのネックウォーマーと畳んでテーブルに
置いていた蒸し布が同居してるのかなぁ~?? (-゛-メ) ヒクヒク






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鱈の西京味噌漬け・あったか豚汁



1月24日(火曜日)


DSC0363570125.jpg


DSC0363270125.jpg


タラの西京味噌漬け。

ホントはね、シーバスの味噌漬けを解凍したつもりだったのにタラだった
という痛恨のミス(汗)

でも美味しかったからまぁいいかっ^^;


DSC0363470125.jpg


豚汁。

寒い時って大振りの器で頂く具沢山の汁物が嬉しいですよね。


DSC0363170125.jpg


アイスプラントとスモークサーモンのサラダ。

日曜日の残り物サラダ~。


DSC0363070125.jpg


タラの真子の炊いたん。

ストックおかず~。


DSC0363370125.jpg


薄揚げの焼いたん。

自家製ポン酢で頂きました。


DSC0363770125.jpg


DSC0363670125.jpg


旦那サマが今度の週末に中華料理を作ってみようかなぁと言い出し
ました。

どうも料理が上手になりたい!!願望が増長中らしい(笑)
これって主婦的にはなかなか良い兆候ですよね。

ついでに家事全般のエキスパートも目指してくれるとPママめちゃ
嬉しいんだけどなぁ~(笑)






DSC0358970122.jpg


あぁ~あ、この方 又良からぬ事やってるよ・・・。


DSC0359170122.jpg


さっき、キッチンから何か咥えて走って出てきたと思ったら百均で買って
きたオーブン用ミトン。
で、ミトンより付いてたタグの方がおもちゃに。

多分、噛みちぎった破片の多少は胃の中だね(汗)


DSC0358770122.jpg


CHICAさん、どうせならこっちで遊んで下さい!!
これなら誤飲も紙屑散らかる事もないですから!!




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

旦那サマ作バースデーランチ♪




1月22日(日曜日)


DSC0362170122.jpg


旦那サマ謹製(笑)Pママバースデーランチ


DSC0361970122.jpg


オッソブッコ。

旦那サマ、頑張りました^^。


DSC0361570122.jpg


シザーサラダ。


DSC0361870122.jpg


スモークサーモンのクリチーロール。


DSC0362470122.jpg


旦那サマ、一日完全主婦業、ご苦労様でした^^。

立場が変わるとこんなに楽出来るなら月一位で誕生日があってもいい
かもね~(笑)



      


DSC0358370122.jpg


見返りCHICA~^^。




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

豚の海苔巻き揚げ☆今日は年に一回の家事放棄の日~♪



1月21日(土曜日)


DSC0360870122.jpg


DSC0360370122.jpg


豚の海苔巻き揚げ。

おせち用に作ったときに揚げる前の状態で冷凍していました。
なので揚げただけ~^^。


DSC0360670122.jpg


いかなごのお澄まし。


DSC0360470122.jpg


剣先の自家製明太子和え。


DSC0359970122.jpg


クジラベーコン。


DSC03600701221.jpg


きんぴらごぼう。


DSC0361070122.jpg


DSC0360970122.jpg


旦那サマ、自分で朝食を作り掃除機 雑巾かけを済ませ只今キッチンで
奮闘中。

で、Pママは朝食代わりの白ワインをのみながらPCの前。
今日は全ての家事を放棄してのんびり過ごしちゃいま~す^^。


DSC0359470122.jpg


CHICAさん、ブログUPしたら一緒に遊ぼうね~^^。







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

トマトと卵の炒め物・タラカマの塩麴漬け☆今日のランチはオッソブッコ♪



1月20日(金曜日)


DSC0357970121.jpg


DSC0357670121.jpg


西红柿炒蛋(トマトと卵の炒め物)

又作っちゃったよ~ん^^。


DSC0357070121.jpg


タラのカマの塩麴漬け。

いい塩梅~♪


DSC0357270121.jpg


小サバの甘酢漬け。

火を通したらパサついて美味しくない小サバもこうすれば美味しく頂け
ちゃいます^^。


DSC0358270121.jpg


干し塩タラのミルクスープ。

バターで炒めた玉ねぎと椎茸に小麦粉を入れ更に炒め塩コショウ。
牛乳とコンソメ顆粒を加えしばらく煮た後ソテーした塩抜きしたタラも
加えひと煮立ちしたら完成です。


DSC0357470121.jpg


小イワシの唐揚げ。

粉をつけ冷凍している小イワシさん、小さいので解凍無しですぐに
揚がるので重宝です。

実はCHICAさんも好きな一品 (^_-)

去年はバカ釣れだったけど今年はどうかな?とちと不安。
でもCHICAさんの為にも頑張って釣りますよ~^^。


DSC0358070121.jpg


DSC0358170121.jpg


今日のランチは旦那サマが作ってくれる予定。
先週何が食べたい?と質問があったのでオッソブッコを注文。
後は前菜とサラダがあれば十分だからヨロシク~と速攻でPC立ち上げ
ポチっ(笑)

旦那サマ、何それ??どこに売ってるの?どうやって食べるの?と
少々慌てておりましたが大丈夫、材料は妻が全部用意するから(笑)

じゃ、後はネットで調べてね~( `・∀・´)ノヨロシク


      


毎日帰宅してPママが目にするのが


securedownload70122p01.jpg


肉球~ ^^。


securedownload701220p2.jpg


Pママをお出迎えのCHICAさん。


DSC03593701122.jpg


愛いやつです 💛





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

和&エスニックの晩ご飯☆CHICA with ペコリーノ



1月19日(木曜日)


DSC0356170120.jpg


DSC0355570120.jpg


ハタハタの南蛮漬け。

コストコハタハタで~す^^。


DSC0356070120.jpg


ハリラスープ。

クミンシードやハリッサでとってもエスニック~。

使ったのはラムのスネとネック肉。
こんな感じで下処理しています

お湯を入れた圧力鍋にラム肉投入。アクを丁寧に取り除いてから加圧。
柔らかくなったら肉だけ取り出し茹で汁は氷の入ったボールへ。


securedownload701204.jpg


凄い脂でしょ?

これを濾してスープに使えば余分な脂は摂らなくて済む。
グッドアイディア!!

軟骨や煮豚などの時は一晩冷蔵庫で冷やしてから固まった脂を取り
除きますが時間が無い時はこのやり方が確実簡単です^^。


DSC0356770120.jpg


スパナコピタキア(ギリシャ風揚げ餃子)

パクチーのみじん切りを振りかけてます。


DSC0355970120.jpg


中はほうれん草 湯がいて軽くマッシュしたじゃが芋 フェタ クミンシード。

餃子の皮で手軽に作れるのでちょっと小腹が空いた時のスナックにも
いいですよ。


DSC0355670120.jpg



炒り豆腐。

ストックおかず~♪


DSC0356370120.jpg


DSC0356670120.jpg


和のおかずと遠く離れた異国のお料理が同じテーブルに(笑)

買い出しは週末なので週の後半になってくるとあるもの優先の献立に
なっちゃうのは仕方な~い^^;



      


我が家に常備してあるチーズの中で使用頻度が一番高いのが調味料
代わりにも使っているペコリーノ。

そろそろ無くなりそうなのでポチっ!!で昨日届きました。


DSC0356870120.jpg


我が家の大きさ比較係のCHICAさんの出番です(笑)
ちなみに撮影場所は冷凍庫の上^^;


DSC0356970120.jpg


何気にドヤ顔で任務遂行中!!


securedownload701203.jpg


1kg 超。

色々な料理に使うので結構減るのも早いんですがこれでしばらくは
安心して使えますね^^。
で、同梱で買ったのが


securedownload701202.jpg


普通にスーパーで買えるパスタだけど問題は太さ。


securedownload701201.jpg


Pママの行動範囲のスーパーでは2mm以上のパスタが売ってなくて
探していたので迷わず購入でした。

ところで余談ですがご近所スーパーで売ってなくてPママが困っている
のが冷凍のグリーンピース。

ご近所スーパー4軒、事務所近所スーパー2軒、ついでにコストコにもない。
なのでグリーンピースの為だけに普段行かないイオンまで遠出しています(泣)

以前は冷凍のコーンとミックスべジとグリーンピースって必ず並んで売って
あったのに何故にグリーンピースだけ消えちゃったのよ~??







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

シオマヨ・鱈のとびこ和え☆迎え塩



1月17日(火曜日)


DSC0354570118.jpg


DSC0353470118.jpg


シオマヨ。

一口大にカットして醤油 みりん 生姜で下味をつけたシオに地瓜粉を
つけて揚げマヨネーズ 甜辣醤で和えてます。


DSC0353770118.jpg


タラのとびこ和え。

タラの刺身は軽く昆布〆しています。


DSC0353870118.jpg


大根 豚肉 椎茸 長ネギ 春雨の中華風スープ。

トッピングの赤いのは


securedownload7011801.jpg


あっさりスープのいいアクセントのなります。


DSC0354070118.jpg


ちくわに切り目を入れ生麩を挟みマヨネーズにチーズを乗せオーブンへ。
仕上げにケチャップとパセリをトッピング。

奇妙な組み合わせだけどこれが意外にイケた(笑)


DSC0353570118.jpg


白菜と揚げの炊いたん。


DSC0354870118.jpg


DSC03546710118.jpg


今朝、干し塩タラの塩抜きをしようとボールに水と塩を入れていた
Pママの作業を見て旦那サマが塩抜きするのに何故塩を入れるの?
と不思議顔。

これね、招き塩っていうんだよ~^^。
ふぅ~ん、そうなんだ。以上で会話終了。そして旦那サマ、出勤。

でもね何だか違和感・・・・で気付いた。
招き じゃなくて 迎え ですよね(汗) 言った相手が旦那サマでよかったわ・・・ホッ!!

迎え塩ですのでお間違えのない様に!!
旦那サマ、以上業務連絡でした~^^;





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

椎茸フライ・太刀魚の塩焼き



1月16日(月曜日)


DSC0352970117.jpg


DSC0352470117.jpg


椎茸とチーズとベーコンのフライ。


securedownload7011701.jpg


パン粉にペコリーノを混ぜてしっかり味をつけているのでそのままor
柚子を絞るだけで十分に美味しかったです。


DSC0352770117.jpg


太刀魚の塩焼き。

昆布の水塩で味付け。
あっさり塩焼きも美味しいですね。


DSC0352570117.jpg


なます。

多めに作ったおせちのなますを冷凍ストックしていたものです。


DSC0352870117.jpg


タラの胃袋の土手焼き風。

これもストック~^^。


DSC0353270117.jpg


平日なのでノンアルビール


DSC0353170117.jpg


今年になっておかずの品数敢えて減らしてます。
年齢的に食べれる量は減ってきてるし旦那サマからのクレームも無し
だしね^^;

で、昨日なんか4品しかないのにそのうち二品ストックおかず。

Pママ、楽してるわ~^^;


      


securedownload70117012.jpg


テーブルの上に面白そうな物発見!!
CHICAサン的には・・・ネ^^;


securedownload7017011.jpg


何だこれ??
スチームクリーナーのヘッドに付けるクロスですよ。


securedownload70117014.jpg


届くかなぁ??
うぅ~ん、ちょい微妙な距離ですね。


securedownload70117013.jpg


もうちょっと、もうちょっとです・・・・。

届きそうで届かない。
結局20回位テーブルの前でピョンピョン跳ねていたCHICAさん。
最後には切れてワンワン煩く吠えだしたので優しい飼い主がお手伝い。

手間のかかるお嬢さんです^^;
ってそれCHICAさんの玩具じゃありませんからね~(汗)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

タラピカタ・椎茸のポタージュ☆雪とCHICA



1月15日(日曜日)


DSC0351270116.jpg


サンデーランチ~


DSC0350870116.jpg


タラのピカタ。

身がふわっふわ^^。


DSC0350770116.jpg


椎茸のポタージュ。

バターで炒めた椎茸と玉ねぎをフードプロセッサーにかけコンソメと
牛乳に合わせ塩コショウ。


DSC0350970116.jpg


大根とツナのマヨネーズサラダ。

塩揉みした大根とツナとマヨネーズのお手軽サラダです。


DSC0351070116.jpg


椎茸の炊いたん。

醤油 みりん 出汁でさっと煮てみました。


DSC0351470116.jpg


DSC0351370116.jpg


午前中にCHICAさん用のサーモンを買いに行ったついでにゲットした
コロッケ。

出来合いのお惣菜を買うなんて釣りの後のやさぐれ飯の時位なのですが
昔ながらの懐かしい味っていうキャッチコピーにすっかり乗せられてつい
買ってしまいました(笑)


DSC0351970116.jpg


夜、小腹が空いた旦那サマの為に作ったのが自家製パンチェッタの
カルボナーラ。

最後にほんのちょっとだけ残っていたチェダーを入れたんで黄身が
固まってる様に見える・・・・。
余計な事しなきゃよかった(泣)


DSC0352070116.jpg


ボールに炒めたパンチェッタとその脂、全卵一個に黄身一個、ペコ
リーノとゴルゴンゾーラを入れよく混ぜ合わせそこに湯がいたパスタを
加え鍋に沸かしたお湯の蒸気に当てながら全体を絡め仕上げに黒コショウ。

生クリームも牛乳も使ってないけどめちゃクリーミーで美味しかったです。

たまたまTVでやってたのを見て真似してみたけどこの作り方ヒットでした。
今度からカルボナーラはこれで作ろうっと^^。


      


DSC0350270116.jpg


日曜の朝、まだ雪が少し残る中のお散歩。
元気よく家を飛び出したまではよかったのですが・・・


DSC0349970116.jpg


すぐに立ち止まりこの 表情^^;


DSC0350070116.jpg


冷たいのか濡れるのが嫌なのか動くの拒否。
30秒でお散歩中止になりましたとさ・・・・(汗)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

愚息椎茸とタラ加工品が活躍の我が家ご飯



1月13日(金曜日)


DSC0346570116.jpg


DSC0345270116.jpg


タラアラのマリネ焼き。

塩レモン 塩コショウ にんにく オリーブオイル ローズマリーでマリネした
タラのアラをオーブンへ。

釣ったらすぐに旦那サマが血抜きして神経締めしてくれた今回のタラ。
去年のタラより美味しい様な気がします。


DSC0345770116.jpg


里芋の自家製明太子和え。

皮を剥きレンチンした里芋をマヨネーズ 自家製明太子で和えました。

前回里芋で三日痒みが取れず悲惨な思いをしたので今回はしっかり
手袋着用で下処理しましたよ~^^。


securedownload7011601.jpg


通常よりだいぶ時間をかけて完成した自家製明太子。
美味しく出来上がったんだけど・・・ビジュアル、グロい(汗)


securedownload7011602.jpg


粒は小さめですが味はしっかり明太子(笑)


DSC0351770116.jpg


生のままと弱火で煎り付けゴマや青のりを加えふりかけにしたものの
二種。
ジップロックに入れて冷凍し使う時はパキッと割って使います。


DSC0346470116.jpg


焼き椎茸。

肉厚で美味!!


DSC0346070116.jpg


野沢菜の煮物。

ストックおかず~。


DSC0346870116.jpg


DSC0346670116.jpg


14日(土曜日)


DSC0347870116.jpg


DSC0347370116.jpg


椎茸の肉詰め。

愚息椎茸、大活躍~♪


DSC0347070116.jpg


干し塩タラとじゃが芋のスープ。

塩抜きしたタラを玉ねぎ セロリ じゃが芋 にんにくと一緒にオリーブ
オイルで炒めてコンソメで煮込みました。

簡単だけど美味しいですよ~。


DSC0347670116.jpg


豆苗の炒めもの。


DSC0347170116.jpg


自家製明太子ふりかけのおにぎり。


DSC0346970116.jpg


タラの肝の大根おろし和え。

解凍した肝に日本酒を振りかけ蒸し器に。
ネギと大根おろしにポン酢で頂きました。

写真、見事にピンボケ~(汗)


DSC0348670116.jpg


DSC0348070116.jpg


明太子が完成し干し塩タラも冷凍庫に収まりやっとタラの処理が終了。
正月2日に釣りに行ってから二週間弱。

やっと冷蔵庫がスッキリ~(笑)


      


全国的に寒かったこの週末。


DSC0349770116.jpg


普段、雪とは馴染みのない大阪。
ちょっと雪が降るとついはしゃいでしまうのは仕方ない(笑)


DSC0349870116.jpg


嫌がるCHICAさんとの無理から2ショット~





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

西红柿炒蛋(トマトと卵の炒め物)☆サバ・タラ・剣先~♪



1月12日(木曜日)


DSC0344370113.jpg


DSC0344070113.jpg


西红柿炒蛋(トマトと卵の炒め物)

孤独のグルメで五郎さんが絶賛してたのを見て食べてみたくなっちゃい
ました(笑)


securedownload70113011p.jpg


トマトを炒めあらかじめ作っておいた砂糖入りスクランブルエッグと
オイスターソース 鶏がらスープ 醤油 紹興酒 タピオカ粉で作った調味
液を加え仕上げにごま油。

簡単だけどめちゃ美味しい~♪


DSC0344170113.jpg


サバの地瓜粉焼きチェダーチーズ乗せ。

牛乳に浸しておいたサバに塩コショウして地瓜粉をつけソテー。
それにチェダーを乗せてしてオーブンへ。

仕上げにトマトとパセリをトッピング。


DSC0343870113.jpg


カリフラワー 菜の花 剣先ゲソ ふのり。

辛子酢味噌で頂きました。


DSC0343670113.jpg


タラの昆布〆。

ライトな〆加減がとってもいい感じです♪


DSC0344770113.jpg


DSC0344570113.jpg


知ってはいたけどトマトと卵の組み合わせに興味が湧かなかった西红柿炒蛋。
でもめちゃ旨っ!!

作ってみるもんですね~(笑)


      


毎年この季節に愚息が送ってくれる自家栽培の椎茸が届きました^^。


DSC03450701179.jpg


綺麗で肉厚な椎茸です。


DSC0344970113.jpg


大きさ比較担当 CHICAさんとの2ショット(笑)


DSC0344870113.jpg


何気に気合が入っております^^。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

タラの西京味噌漬け・リメイク具沢山スープ



1月11日(水曜日)


DSC0343470112.jpg


DSC0342770112.jpg


タラの西京味噌漬け。

西京味噌 薄口醤油 みりん 酒 トレハロースに漬け込んだタラ。
身はホロホロ。
いつも味噌床は目分量(汗)でも丁度いい塩梅で美味しかったです。


DSC0342670112.jpg


残り物リメイクスープ。

月曜日のランチの残り物ローストポークと付け合わせのお野菜を
キューブにカットし玉ねぎ 人参 セロリ カリフラワーと一緒にオリーブ
オイルで炒めローズマリーを入れたコンソメで煮て塩コショウで味を
調えました。

具たくさんスープ、大好き 💛


DSC0342170112.jpg


焼き厚揚げ。

甜辣醤をかけて頂きました。


DSC0342470112.jpg


剣先のウニ和え。

お正月の残りの瓶詰め練りウニ使ってます^^。


DSC0342270112.jpg


菜の花の辛子酢醤油。


DSC0343370112.jpg


DSC0343070112.jpg


がっつり感はないけれどあっさり目の晩ご飯がPママ世代には丁度いい感じ~^^。


      


前日の続き・・・・・


securedownload701121.jpg


CHICAさん、次はイカさんですか・・・・・ε-(´ω`●)ハァ


securedownload701122.jpg


早く投げて下さい ( ー`дー´) キッパリ




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

タラフライ☆里芋で寝不足!?



1月10日(火曜日)


DSC0341670111.jpg


DSC0341170111.jpg


タラフライ。

いつもの様にパン粉には地瓜粉入り。
サクサクな衣が美味しいです♪


DSC0341070111.jpg


タルタルソースで頂きました~^^。

年明け早々に釣ってきたタラ、あまりに量が多過ぎて我が家史上最大の
冷凍庫危機だったのですがお友だちに送ったりして何とか危機脱出(笑)
・・・・と思われたのに


securedownload70111p1.jpg


仕込み中のバカリャウ(干し塩ダラ)
塩抜きしてじゃが芋と合わせると美味しいんだよね^^。


securedownload70111p2.jpg


思いっきり塩をして水分を抜いたタラを吸水シートで挟み冷蔵庫にて
更に脱水中。
でもそろそろ冷凍庫にお引越しさせなきゃいけない頃。

我が家の冷凍庫の危機・・・・まだ終わっていなかった(汗)


DSC0340870111.jpg


なめこのお味噌汁。


DSC0341270111.jpg


焼きロメインレタス。

オリーブオイルににんにく極少々で焼き付ける様に火を通し塩コショウ。
仕上げにペコリーノ。

Pママ、ロメインレタスは生で食べるより火を通した方が好きなんです。


DSC0340970111.jpg


里芋の煮っ転がし。

里芋のせいで本日Pママ超寝不足です。
いつも里芋を触る時はビニール手袋が必須なのですが昨日は量も少し
だし大丈夫かもって素手で里芋を触っちゃったのが大間違い。

皮を剥いてる途中から手が痒くなり一旦治まったのに夜中又痒くなって
目が覚め薬塗っても治まらず。
でも眠いのでうとうとする→痒みで目が覚める→又うとうと→又痒みの
繰り返し・・・・(´;ω;`)ウゥゥ

煮っ転がしのせいで寝不足なんて信じられない・・・・(泣)


DSC0341970111.jpg


DSC0341770111.jpg


殆ど食べ終わった頃気付いた!!
これ 出し忘れてた (ー△ー;)エッ、マジ?!!!


securedownload701112.jpg


タラのカマの塩麹漬け。

やっちゃいました・・・・(汗)


      


securedownload701118.jpg


おもちゃを咥え歩きにくい羽根布団の上をピョンピョン跳ねながらやって
来るCHICAさん。


securedownload701114.jpg


連休中だったこの日、飼い主達はまだ寝ていたい時間。


securedownload701116.jpg


しか~し、CHICAさんにとってそんな飼い主事情は関係なし!!


securedownload701119.jpg


当然の様にPママの顔の上にウエッティなおもちゃが落っこちてくる
訳です。
無視するとしつこく顔におもちゃを押し付けてくるし相手してあげれば
エンドレスに投げて~の催促。

Pママ、まだ寝てたいの!!

マジで殺意を覚える瞬間です (-゛-メ) ヒクヒク






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

週末我が家ご飯♪



1月6日(金曜日)


DSC0336770107.jpg


DSC0336570107.jpg


タラバーグ。

いつもの様に剥き身で作りました。
トッピングはチェダー。付け合わせはグリーンピースにマッシュルーム。


70107DSC03357.jpg


タラの白子のスイートチリソース和え。

前日の揚げ物の衣が残っていたのでそれで白子を揚げ甜辣醤 スイート
チリソース マヨネーズで和えカシューナッツをトッピング。


DSC0335870107.jpg


人参しりしり。

島人参を使ってます。


DSC0337070107.jpg


スライス玉ねぎのサラダもあるよ~ん^^。


DSC0337170107.jpg


7日(土曜日)


DSC0339170108.jpg


DSC0339470108.jpg


フィッシュパイ。

タラ シーバス 海老 タラの肝入り。


DSC0339070108.jpg


アボカドとサーモンのサラダ。


DSC0338970108.jpg


レンコンのごまマヨ和え。


DSC0338870108.jpg


ネギとかまぼこのバター醤油炒め。


DSC0339270108.jpg


肝入りフィッシュパイ、食べ応えもあっておいしかったよ~ん^^。

日曜日、旦那サマは新年会。
ご飯の準備しなくていいって楽だわ~^^。


9日(月曜日)


DSC0340170110.jpg


DSC0340670110.jpg


ローストポーク。


DSC0339770110.jpg


120度のオーブンで70分。
付け合わせは塩レモン にんにく 塩胡椒 オリーブオイルでマリネして
豚肉と一緒にオーブン加熱したじゃが芋 パースニップ 人参。
湯がいたブロッコリー。

ハニーマスタードで頂きました。


DSC0340570110.jpg


白菜のジンジャースープ。

DSC0340470110.jpg


DSC0340270110.jpg


下準備さえ済めば後はオーブンにお任せ、副菜もたいして要らないので
ロースト料理は休日の手抜きランチにピッタリ(笑)

ご馳走様でした~!!


      


DSC0338670108.jpg


DSC0338470108.jpg


DSC0337370108.jpg


PママもCHICAさんと一緒にお昼寝したい・・・・・(+.+)(-.-)(_ _) ..zz




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

フィッシュ & チップス~♪



1月5日(木曜日)


DSC0334770106.jpg


フィッシュ&チップス。

折角タラがあるんだからこれは作っとかなきゃね^^。


DSC0334670106.jpg


ボイルしていた白子も揚げちゃいました。
フワッフワでめちゃ美味しかったです。


DSC0335170106.jpg


小麦粉 タピオカ粉 ビール ベーキングパウダー 塩で作った衣がカリッ
サクッ!!タラの身はフワッ!!


DSC0334970106.jpg


モルトビネガーにケチャップ グリーンピースにはグレービーソース。


DSC0334770106.jpg


チップスにこれでもかって位下品にお酢をかけて食べるのが美味しい
んですよね(笑)

ワンプレート、しかもかなりジャンクな晩ご飯もたまにはいいもんだ~(笑)


      


DSC0335370106.jpg


お散歩の後シャンプーされてテンション なCHICAさん。


DSC0335570106.jpg


どよ~ン。


DSC0335670106.jpg


今日から仕事のPママも貴女と同じ心境よ・・・・^^;





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

早速マダラ料理・マリネ焼きにじょっぱ汁、白子を使ったグラタン



1月3日(火曜日)


DSC0332670104.jpg


釣ったタラを早速頂きました。


DSC0331670104.jpg


タラのアラのマリネ焼き。


DSC0331270104.jpg


じょっぱ汁。

白子と肝がこれでもかって位贅沢に入ってます^^。


DSC0331770104.jpg


白子~♪

白子の入っているタラが何匹がありましたが食べ比べてみると個体に
よって味が違う!!

生熟度の違いなんでしょうね。
こんな食べ比べが出来るのも釣り人ならではですよね(笑)


DSC0332470104.jpg


タラの胃袋のコチュジャン和え。

湯がいたタラの胃袋を刻んでコチュジャン オイスターソース ネギ ゴマ
ゴマ油で和えてみました。


DSC0332970104.jpg


DSC0332870104.jpg


おせちの残りも並べてお休みの日のランチの完成です。

前日は釣りから帰って片付けを済ませ魚の処理を始めたのが八時頃。
処理が終わったのは午前1時(汗)

それから軽く夜食を食べ旦那サマ撃沈後午前4時までタラと格闘していた
Pママ。

五日まで休みだから多少無理しても早く処理を終わらせようと必死でしたが
日付が変わった頃に起きだし朝から釣りしては翌朝まで寝ないでいるのは
流石に辛い。

好きな事を楽しもうと思ったら体力維持も大切なのを実感のPママでした(汗)


4日(水曜日)


DSC0333770105.jpg


午前中から旦那サマは初詣。その間Pママは依然タラの処理。

旦那サマのお昼は残り物のじょっぱ汁とストックの炊き込みご飯で済ませ
てもらいタラとの格闘も一応終息してからの晩ご飯~^^。


DSC03337701051.jpg


マダラの切り身と白子のポテトグラタン。

湯がいてからフードプロセッサーにかけクリーム状になった白子をペコ
リーノ入りのマッシュポテトに混ぜ込みグラタン皿に。

その上にバターソテーしたほうれん草と同じくソテーしたタラの切り身を
乗せクリーム状白子とチーズ パン粉をトッピングしてオーブンへ。


DSC0334370105.jpg


昨夜、どうしても冷凍庫に収まりきれなかった白子をもう生で置いておき
たくなかったのでボイルして冷蔵庫へ。

さて、ボイルした白子ちゃんをどうやって食べようか?と考えて出来上がった
グラタンです。

まぁ、殆ど思いつきで作った料理でしたがこれが美味しかったのよね~(笑)


DSC0333170105.jpg


マダラの胃袋の土手焼き。


securedownload70104p2.jpg


丁寧にした処理した後ボイルした胃袋。


securedownload70104p1.jpg


これを使った土手焼きです。

ちなみに胃袋の中にこんなのが入ってました


securedownload70104p3.jpg


ハツメ (だと思う・・・?)

25㎝位ありました。これだけで胃袋パンパンなのによく餌を喰いに
きたなと変に関心(笑)


DSC0333570105.jpg


ストックの干し筍の煮物。


DSC0333670105.jpg


マダラの真子の煮付け。


DSC0334170105.jpg


DSC0333970105.jpg


旦那サマは今日から出勤。
今日まで休みのPママは一人の休日をCHICAさんと一緒にグダグダ
過ごしました。

明日から仕事。なんだか憂鬱・・・・(-_-)・・・ハァ・・・




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

初釣りは真鱈・マダラ・まだらで大満足~♪



1月2日(月曜日)


securedownload701044.jpg


今年の初釣りは京都宮津の新幸丸さんでのマダラ釣り~♪

Pママ、今回が二度目のマダラです。


securedownload701045jpg.jpg


この日は朝一から順調にアタリがあるラッキーな日。
しかも型もいい感じ。


DSC_0473(3)70104p99.jpg


DSC_0475(3)70104p1.jpg


ニット帽に偏光グラスにネックウォーマーと完全装備がかなり怪しい
Pママです(汗)

ダブルで揚ってきたマダラ・・・流石に重い(汗)

写真左のマダラのお腹見て下さい!!
パンパンではちきれそう(笑)

途中船酔いでダウンもありましたが7時半から1時半までで釣果は


securedownload701042.jpg


securedownload701041.jpg


50リッターのクーラーボックス×2がしっかり満タン。
超満足~

家に帰ってまず小型のマダラをシンクに


securedownload70104p10.jpg


小さい組さんは12匹。

それに60から70オーバーの良型のマダラが10匹。
とてもじゃな行けど大きい組さんはシンクに入りきれません(汗)

旦那サマ 11匹 Pママ10匹。
Pママが旦那サマ竿でアタリを出しその後バトンタッチし旦那サマが
釣り上げたのが一匹の計22匹。

この日の船中12人で84匹だったのを考えたらかなり上出来です。


securedownload70104p12.jpg


50㎝のまな板から頭としっぽが余裕ではみ出してます。


securedownload70104p9.jpg


見事なメタボ腹(笑)当然中には・・・


securedownload70104p8.jpg


白子~♪

冬のタラ釣りの魅力はやっぱり白子ですよね。


securedownload70104p7.jpg


25㎝のボールにいっぱいで一匹分です。


securedownload70104p4.jpg


痛風持ちの方はご用心~(笑)


securedownload70104p6.jpg


白子を出したお腹はまるでダイエット成功後^^。


securedownload70104p88.jpg


2017年は順調な滑り出しだったPママ家の釣りライフ。

この勢いでいい釣りの出来る一年になります様に・・・!!







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

2017年バージョン Pママ家のおせち ☆



2017年元旦~♪


DSC0329470101.jpg


皆様、明けましておめでとうございます!!

今年も我が家の食卓&鼻ぺちゃわんこCHICAの日常をのんびり綴って
いきたいと思っています。

拙いブログですがPママ&CHICAそして時々旦那のクッキングダイアリーを
どうぞよろしくお願い致します!!


securedownload701011.jpg


数の子。


securedownload701012.jpg


松風焼き。


securedownload701013.jpg


紅白かまぼこ。


securedownload7010110.jpg


海老のウニ焼き。


securedownload0701010pp1.jpg


じゅんさい。


securedownload070101pp.jpg


黒豆。

どうせ沢山は食べないので市販のパウチパックの煮豆を買ってその煮汁を
捨ててラムシロップに漬け直しました。


securedownload701019.jpg


フグ皮の松前漬け。

お正月バージョンって事でイクラのトッピング~^^。


securedownload7010113.jpg


前日、CHICAさんから死守したてっさ&フグ皮(笑)


securedownload7010114.jpg


錦玉子。

旦那サマが好きなので取り敢えず毎年作っている玉子料理です。


securedownload701018.jpg


筑前煮。


securedownload701017ppp.jpg


豚の海苔巻き揚げ。

材料は豚ミンチ 玉ねぎ 塩コショウ ゴマ油 擦ったじゃが芋 生姜。
我が家のおせちの定番です。


securedownloa070101945d.jpg


七福なます。


DSC0329770101.jpg


DSC0330770101.jpg


おっと、お雑煮を忘れてた(汗)


DSC03304070101987.jpg


お餅 鶏もも 人参 大根 里芋 海老 三つ葉。


DSC0329670101.jpg


こんな感じで始まったPママ家の食卓。

皆様にとってこの一年が素敵な年であります様に。
そして今年もたくさん美味しいものが食べれます様に・・・(笑)



securedownload07010192.jpg


元旦のお散歩。


securedownload70101p2.jpg


securedownload70101p1.jpg


CHICAは今年も絶好調で~す!!





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: