小鯵のマヨ甜辣醤和え☆明日は寒鯖釣り



2月23日(木曜日)


DSC0393870224.jpg


DSC0393270224.jpg


小アジのマヨ甜辣醤和え。

三枚におろしたタピオカ粉をつけて揚げた小アジをマヨネーズ 甜辣醤で
味付け。


DSC0393170224.jpg


白菜のホットサラダ。

レンチンした白菜を適当な大きさにカットし水気を絞りゴマドレと和えました。


DSC0393670224.jpg


ハムカツ。

パン粉をつけ揚げるだけにして冷凍してしているのでお弁当のおかず
にも重宝です。


DSC0393070224.jpg


ミニイカ飯。

ストックおかず~。


DSC0393470224.jpg


蕪の皮の浅漬け。

前日スープに使った蕪の皮です。


DSC0394470224.jpg


DSC0394070224.jpg


明日は寒サバ釣り。多分天気は大丈夫そう。


securedownload603079pp.jpg


去年はサバ 70匹以上にイワシ 40匹でまぁ納得の釣果でしたがさて
今年はどうなりますか?

日によって釣れる日釣れない日の差が大きい最近の釣果。
いい日に当たります様に!!



      


securedownload702242.jpg


securedownload702246.jpg


securedownload702243.jpg


ど・アップ~♪




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

巻き巻き太刀魚・ボイル剣先・鰯チーズ焼き



2月23日(水曜日)


DSC0392170223.jpg


DSC0391570223.jpg


巻き巻き太刀魚。

塩レモン にんにく極少 オリーブオイル ブラックペッパーでマリネした
太刀魚を巻き巻きしてオーブンへ。

付け合わせはソテーした大黒しめじ~。


DSC0391870223.jpg


蕪のスープ。

玉ねぎと一緒にコンソメでコトコト炊いただけ^^。


DSC0391670223.jpg


ボイル剣先。

ちょっと甘めのわさび醤油がよく合います。
写真、パクチーにピントが合ってて肝心の剣先が・・・・(汗)


DSC0392070223.jpg


イワシのチーズ焼き。

オリーブオイルで焼いた塩麹漬けのイワシを耐熱皿に移しモッツアレラ
ペコリーノ パルミジャーノ チェダーをトッピング。
トマトも加えてオーブンへ。

トマトがいいアクセントになって美味しかったよ~ん^^。

船での大物釣りもいいけれどおかっぱりから釣れる豆アジやこんな小さな
イワシちゃん達も我が家の大事なストック食材。

重宝しております!!


DSC0391770223.jpg


割り干し大根の甘酢漬け。


DSC0392470223.jpg


DSC0392270223.jpg


お野菜、ちょっと少なかったかな(汗)
でも毎日じゃなくても週単位で考えてバランスのいい献立ならOK位の
ゆる~い感覚のPママ。

何せ働く主婦は色々大変。

何事にも自分に優しくそして都合よくがモットーで~す^^;


      


securedownload702233.jpg


securedownload702232.jpg


わんこの舌チョロ写真って可愛い~💛

今朝は暖かかったPママ地方。
6時過ぎに旦那サマを駅まで送るのに外に出たら何だか空気が生暖かい。


securedownload702231.jpg


朝から二月とは思えないそんな気候だというのにヒーター前にへばりつきの
CHICAさん。

自前の毛皮は伊達ですか~!!??(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

和洋中な晩ご飯^^;



2月21日(火曜日)


DSC0390870222.jpg


DSC0390470222.jpg


台湾風切り干し大根のオムレツ。

切り干し大根の食感がいいアクセントになってます。


DSC0390370222.jpg


キャロットスープ。

パクチーたっぷり~♪


DSC0391370222.jpg


シーザーサラダ。

ロメインレタスに酒蒸ししてキューブにカットした鶏むね肉、トマトに
バケットで作ったクルトン ペコリーノ パルミジャーノ。


securedownload702029.jpg


長旅をしてきたパルミジャーノとチーズグレーター(笑)
陶器の取っ手がとってもキュート。卓上で使うのにいいですね^^。


DSC0391270222.jpg


タラの西京味噌漬け。


DSC0391170222.jpg


DSC0390970222.jpg


相変わらず統一性のない献立。
まぁ、それも我が家らしいってか!!??



      


DSC0392670223.jpg


Pママのバッグから引っ張り出したネックウォーマーとお戯れ。


DSC0392570223.jpg


毎度の事ですがCHICAさん、良からぬ事絶賛実行中・・・。


DSC0392970223.jpg


だってこれ、CHICAのおもちゃでしょ??

・・・・・・・・(-_-);




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

和風ロールキャベツ☆From U.K.の素敵な贈り物



2月20日(月曜日)


DSC0389970221.jpg


DSC0389670221.jpg


ロールキャベツ。

合挽じゃなく豚ミンチを使ってスープは和風出汁と薄口醤油で味付け。
柚子胡椒をちょこっとつけて頂きました。


DSC0389370221.jpg


オセン&小アジの南蛮漬け。

豆アジ釣りの時の外道のオセンと三枚におろした小アジを使っています。
盛り付け直前にたっぷりのパクチ~^^。


DSC0389470221.jpg


イカ納豆。


DSC0390270221.jpg


DSC0390070221.jpg


揚げ焼きして甜辣醤で和えたサバと前日の残り物も並べて晩ご飯の
完成~♪

いつもはコーンスープ仕立てにする事が多い我が家のロールキャベツ
ですがあっさり和風も美味しかったで~す^^。



      


昨日夕食後、英国人の旦那様とやんちゃで賢いラブと一緒にケントに
お住いのブロ友さんから宅配便が届きました!!

もう一瞬にしてテンション
ついでにこの方 も何故か大興奮(笑)


securedownload70221p1.jpg


袋に思いっきり頭突っ込んでます。
何度も袋から引っ張り出したのですが不屈の精神で再チャレンジの超
しつこさ(汗)


securedownload70221p5.jpg


何?これ何?何??


securedownload70221p10.jpg


CHICAさ~ん、何かいい匂いがしますか~??(笑)


securedownload70221p12.jpg


(・_・D フムフム・・・これはお手紙ですね。


securedownload70221p2.jpg


ん・ん・こっちにも何かありますよ??

かなりの興味津子ちゃんでした・・・・^^;

早速頂きたかったのですが歯磨きも済ませた後だったので昨日は我慢。
今日の晩ご飯の後までお預けです。

ノンホモ牛乳がないのが残念だけどまぁ、そこは妥協するとしてたっぷりの
牛乳を入れたヨークシャティーでほっこりさせて頂きましょう^^。

優しい気持ちが詰まったサプライズなプレゼント・・・博子さん、本当にありが
とうございました~!!





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

旦那サマが作ってくれたサンデーランチ♪



2月18日(土曜日)


DSC0386570220.jpg


DSC0386470220.jpg


揚げ太刀魚の甘酢漬け。

飾り包丁を入れ粉をつけ揚げた太刀魚を香酢 オイスターソース ハチミツ
醤油のタレに漬け込みました。


DSC0386370220.jpg


小サバの酢漬け。

ストックおかずです。


DSC0385870220.jpg


剣先刺身。

先日、ポチった五色あられを散らしてみました^^。


DSC0386070220.jpg


白菜と揚げの炊いたん。


DSC0386170220.jpg


小松菜とコーンのサラダ。

湯がいた小松菜に缶詰のコーンとハムを加え和風ドレッシングをかけて
頂きました。


DSC0386970220.jpg


DSC0386770220.jpg


魚介料理が三品の我が家らしい晩ご飯~^^。


19日(日曜日)


DSC0387970220.jpg


調理担当旦那サマ~のサンデーランチ♪


DSC0387770220.jpg


タイフィッシュフィンガー&ハムカツ。

ボロニアソーセージの切り落としをハムカツに。
ハムカツって今まで殆ど食べた記憶ないんだけどこれが意外と美味しかった。


DSC0387670220.jpg


フライには旦那サマはタルタル派、Pママはウスターソース派です。


DSC0387270220.jpg


炙り〆サバ。

今週末は寒サバ釣り。残っているストック早く食べちゃわないとね。

ちなみに盛り付けはPママ。
湯がいて冷凍していた菊花、まだ凍ったままだし…(汗)


DSC0387370220.jpg


じゃが芋 ピーマン 人参 ちくわのきんぴら。

ごま油で炒めた材料を顆粒鶏がらスープと甘口の薄口醤油で味付け。
仕上げに七味とゴマ~。


DSC0387870220.jpg


きのこ汁。

エノキ 白シメジ 大黒しめじ エリンギ 豚肉。


DSC0387570220.jpg


蕪の葉のじゃこ炒め。

湯がいた蕪の葉を炒めじゃこを加え出汁 醤油 みりん 七味で味付け。
仕上げにゴマで完成です。


DSC0388270220.jpg


旦那サマ料理上達プロジェクトPART??(笑)

手の込んだものじゃなくていいから自分で献立を考えてみましょう!!が
今回のテーマ。

まずメインのおかずを決めそれに合わせた副菜、冷凍庫のストックからの
おかずも含めて献立を決めるを全部自力でやって欲しかったのですがそこは
ほら初心者なのでPママもお手伝い。

調理はヘルプ要請があった時だけアドバイスする程度で出来上がった休日
ランチ

旦那サマ、美味しかったよ~^^。ありがとう~!!


      


ツンデレCHICAさん、食後の旦那サマに突然抱っこして~と甘えてきました。
ちなみにビール500ml一本で旦那サマの顔真っ赤です(笑)


DSC0389170220.jpg


気分じゃない時は見事なまでに飼い主を無視する癖に・・・・。


DSC0388670220.jpg


まぁ、そんなところも又魅力のCHICAさん。
やっぱり彼女はペキニーズ~^^;






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

たまにはあるよね、やる気無しの晩ご飯(汗)



2月14日(火曜日)


DSC0384370215.jpg


DSC0383870215.jpg


もやし 豚肉 パクチー炒め。

メインおかずがこれってどうよ?って声が聞こえてきそうですが…(汗)
でももやしの芽とヒゲ根を取るのに結構時間かかってるのです。
まぁ、DVD見ながらの作業だったんだけどね^^;


DSC0383970215.jpg


タラの白子と蕾菜の天ぷら。


b0171839_1259392870215.jpg


蕾菜 初めて買ってみました。

見た目は蕗の薹のでっかいバージョン(笑)
ちょっと苦みがあるブロッコリーの芯に葉っぱがついてる感じっ・・て
言っても分かりにくいよね(汗)


DSC0384070215.jpg


きんぴらごぼう。

気分によってささがきにしたり細めの千切りにしたり。
で、昨日は千切りの気分でした~^^。


DSC0384170215.jpg


チャプチェ。

ストックおかずです。


DSC0384570215.jpg


DSC0384470215.jpg


夕方、DV見ながらもやしのひげ根取ってる時点でやる気ないのが丸
分かりな晩ご飯(汗)

旦那サマ、すまん 🙇


      


securedownload702152.jpg


おもちゃをPママの目の前に落とし待機中のCHICAさん。
敢えて無視していると前足でちょっかい出して早く投げろ!!の催促。


securedownload702153.jpg


仕方ないので投げてあげる。


securedownload702154.jpg


ダッシュで持って戻ってくるけどおもちゃを離さない。
毎度の事だけどこれって結構ウザいんだよね~。


securedownload702151.jpg


CHICAさん、遊び方考えようよ・・・・・。




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ローストラムが残ったらやっぱりこれ!!



2月13日(月曜日)


DSC0383470214.jpg


DSC0383070214.jpg


シェパーズパイ。

ローストラムが残ったらやっぱりこれでしょう^^。


DSC0383370214.jpg


ケチャップとグレービーソースで頂きました。


DSC0383270214.jpg


ハタハタの煮付け。

ストックおかず~♪


DSC0383170214.jpg


菜の花の浅漬け。

生の菜の花を薄口醤油 出し 鷹の爪に一晩漬け込みました。


DSC0383670214.jpg


DSC0383570214.jpg


思いっきり洋、思いっきり和の晩ご飯でした。
まぁ、Pママ的にはシェパーズパイだけでも良かったんだけどね~^^;





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

チーズフォンデュ☆サンデーロースト



2月11日(土曜日)


DSC0381270213.jpg


チーズフォンデュ~♪

カリフラワー ブロッコリーの茎 人参 じゃが芋 バケット ミニトマト。


DSC0381070213.jpg


使ったチーズはエメンタール グリエール カマンベール^^。


DSC0381870213.jpg


DSC0381470213.jpg



DSC0382070213.jpg


最後のおこげも楽しみの一つですよね^^。

久し振りのチーズフォンデュ、美味しかったです。
まだチーズが残ってるし近い内に又やろうっと。


12日(日曜日)


DSC0382970213.jpg


DSC0382270213.jpg


ローストラム。


securedownload702136.jpg


securedownload702134.jpg


ミントジェリー。

ラムにはミント必須でしょう^^。


DSC0382170213.jpg


超お腹いっぱい(笑)

ご馳走様でした~!!


金曜日に行った映画、面白かったです!!
今朝時間ないのにネットでもう一回見直しちゃった←字幕ないのが残念だけど(汗)

映画って高いイメージ合ったけど割引ありで二人で2,200円。
あら、意外と安いのね(笑)

って事でこれから映画見に行く機会が増えちゃうかも~


      


securedownload702132.jpg


そんなとこに乗っかってるのは普通ワンコじゃなくてニャンコでしょう。


securedownload702131.jpg


しかも何気に誇らしげ・・・・(ー。ー)フゥ




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

サバのソテー・小鯵の手毬寿司・パクチー入り人参スープ



2月9日(木曜日)


DSC0380170210.jpg


DSC0379670210.jpg


サバのチーズソテー。

サバに胡椒 ペコリーノ 地瓜粉をまぶしオリーブオイルでソテー。
付け合わせは調理してから冷凍していたパースニップと人参、湯がいた
絹さや。

パースニップがマッシュポテトみたいでめちゃ美味しかったです^^。


DSC0379870210.jpg


キャロットスープ。

パクチーを使ったイギリス風の人参スープです。

人参 セロリ 玉ねぎ じゃが芋をバターで炒めパウダーのコリアンダーを
加えコンソメで煮て材料が柔らかくなったらフードプロセッサーへ。

それに牛乳 刻んだパクチーを加え塩コショウで味を調えました。


DSC0380070210.jpg


菜の花のバルサミコドレッシング。

オリーブオイルを買ったらおまけに付いていた


securedownload702101.jpg


オリーブオイル入りのバルサミコ。
これにハチミツとお醤油を加えたドレッシングで湯がいた菜の花を和え
フェタをトッピング。


DSC0379370210.jpg


小アジの手毬寿司。

三枚におろして酢で〆て冷凍していた小アジを使っています。
魚を捌くのは旦那サマ担当なのですがこんな小さい魚面倒臭かった
だろうなぁ。 まっ、捌いてってお願いしたのはPママなんですけどね^^;


DSC0379570210.jpg


身の大きさが3~5cm位なので一個に付きアジ二枚使用。

豆アジだとゼイゴはそのままでOKですが小アジなのでゼイゴもちゃんと
処理してあります


securedownload702102.jpg


トッピングは冷凍チャイブ~♪
ワンバイトで食べやすくて美味しかったよ~ん^^。


DSC0380470210.jpg


DSC0380270210.jpg


キャロットスープは多めに作りPママは朝食に。
旦那サマはポットに入れて職場に Take away 。

寒い日に温かいスープでほっこりです^^。

今日は晩ご飯を食べてからミス・ペレグリンと奇妙なこどもたちを見に
行きます。

前回、ビール呑み過ぎて開始早々爆睡してしまうという大失敗をやらか
したPママ(汗)

今回はルイボスティ持参でがっつり映画鑑賞してきま~す^^;


DSC0378070208.jpg


ん?夜、お出かけ??
どうせCHICAはお留守番だもんね・・・・( *_ _)イジケテヤル…


まぁ、そんな事言わないの。
映画済んだらとっとと帰ってくるからお利口に待っててね~^^;





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鱈のアラの塩麹漬け・和中心のあっさりおかず



2月8日(水曜日)


DSC0378970209.jpg


DSC0378670209.jpg


タラのアラの塩麴漬け。

小さい組さんのアラですがしっかり身もついてます。


DSC0378770209.jpg


餃子とくづきりのスープ。

TVで冷凍餃子の特集を見て食べてみたくなり買ってきたのはいいけれど
あまりPママの好みじゃなかった。

捨てるのは勿体ないしで旦那サマのスープの具にしちゃいました^^。


DSC0378570209.jpg


炒り豆腐。


DSC0378270209.jpg


白菜の浅漬け。

柚子の香りがいい感じ~♪


DSC0378370209.jpg


春菊と人参の胡麻和え。


DSC0379270209.jpg


DSC0379070209.jpg


和中心のあっさり晩ご飯になりました。

たまにお肉がっつり食べたくなるけど普段の食卓はこんな献立が丁度
いいのがPママ世代~^^。



      


securedownload702091.jpg


真夜中のCHICAさん

何だか怖い・・・・・(汗)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

一人タラ鍋・ゲソと野菜のオイスターソース炒め



2月7日(火曜日)


DSC0377970208.jpg


DSC0377670208.jpg


タラ鍋。


DSC0377270208.jpg


白子も入ってま~す^^。


DSC0377070208.jpg


剣先ゲソ ヤングコーン スナップエンドウのオイスターソース炒め。


DSC0377470208.jpg


タラの胃袋のどて焼き風。

ストックおかず~。


DSC0377170208.jpg


人参しりしり。

振りかけてあるのはヒバーチ。沖縄料理によく使われる香辛料です。

初めて買ってみた金美人参を使ってます。
後でネットで調べたら生食がお薦めだって(汗)

次はサラダで食べてみようっと^^;


DSC0377870208.jpg


DSC0377970208.jpg


お鍋用の固形燃料がなかったのでフォンデュ用のアルコールランプを
使ったんだけどちょっと火力が弱かった(汗)

でも久し振りにフォンデュ鍋を引っ張り出したので今週末辺りチーズ
フォンデュでもやろうかと旦那サマと意見が一致。

ちょうど他にも買う物あったし早速材料ポチっとこうっと^^。


securedownload702082.jpg


securedownload702083.jpg


立て続けにやってしまった。
凹むわ・・・・・・(泣)



      


先日、三重に釣りに行った途中のサービスエリアでゲットしたのが
                 


securedownload702086.jpg


背中のつぼ押し器(!?)

夜中、肩甲骨の辺りがだるくて眠れない事ってありませんか?
そんな時これで背中を押すとかなりいい感じ。


securedownload702087.jpg


以前、孫の手をガジガジして台無しにしてくれたCHICAさんですが今回
多少トライした様な跡はありましたが流石に硬過ぎたのか噛むのは
もっぱらストラップの紐だけ(笑)

硬い物を噛むのが好きなCHICAさんによる破壊行動回避、万歳~^^。




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

一口イカ飯・イカそうめん・砂肝のトマトソース煮



2月6日(月曜日)


DSC0376270207.jpg


DSC0375570207.jpg


ミニイカ飯。

サイズ約5cmの一口イカ飯です(笑)

普通のイカ飯ってイカに対してご飯の割合が多くてあまり好んで食べ
ようって気にならなかったのですがこのサイズだと丁度いい感じ。

イカ墨が付いていたのを敢えてそのまま使ったので多少色が悪いけど
美味しく頂けました^^。


DSC0376170207.jpg


太刀魚団子のカレースープ。

太刀魚の剥き身で作った団子に玉ねぎ 椎茸。
鶏ガラスープにカレー粉 オイスターソース 塩コショウで味付け。

仕上げに豆苗で完成です。


DSC0375670207.jpg


椎茸の佃煮。

ストックおかず~。


DSC0375970207.jpg


フィノッキオと玉ねぎのサラダ。

ゴマドレで頂きました。


DSC0376070207.jpg


イカそうめん。

剣先、甘い!!


DSC0375870207.jpg


砂肝のトマト煮。

砂肝とスライス玉ねぎを炒めそこにコンソメスープ トマトペーストを加え
圧力鍋で加圧。

圧が抜けたらオイスターソース マッサマンカレーペースト スモークパプ
リカ ハチミツ等で味付けし2cm角にカットしレンチンしたじゃが芋を加え
しばらく煮込んでソースが煮詰まってきたら完成です。

全くのPママ思い付きレシピですが柔らか過ぎずかと言って固い事もない
丁度いい具合の食感の砂肝がソースととっても合っていて美味しく仕上が
りました。

マッサマンカレーペーストもいい仕事してくれてますよ~^^。


DSC0376770207.jpg


DSC0376470207.jpg


これから我が家のイカ飯はミニサイズで決まりだね^^。

多めに作ったので一部は冷凍庫へ。
小腹が空いた時のPママのおやつになる予定~(笑)



      


ちょっと前になりますがお友だちからのうまうま便が届きました


securedownload (1)7020701


甘い香りに誘われたのかCHICAさん登場。


securedownload (1)7020703


securedownload (1)7020702


興味津々。


securedownload (1)7020705


飼い主達が食べてると目ざとく寄ってきては頂戴!!攻撃が凄かった
CHICAさんの多大な協力もあり早々に一箱完食(笑)

瑞々しくてとっても美味しかったです^^。

きぃさん、ありがとうございました~ ('-'*)アリガト♪




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

イカメタル&イカ尽くし



2月3日(金曜日)


securedownload7020614.jpg


釣り前日の手抜き飯~^^:


securedownload7020616.jpg


スパゲッティーナポリタン。

2.1mmのパスタがモチモチで美味しかったです。

Pママ、今までナポリタンって殆ど食べた事がなかったけどたまには
アリかもね。


securedownload7020615.jpg


シオとフィノッキオと伊予間のサラダ。


securedownload7020620.jpg


刺身大に切ったシオに塩コショウ。
それを吸水シートで脱水してサラダに加えています。

0989340009-600x37970206.jpg


フィノッキオって食感はセロリみたいだけどそれ程癖はないしPママの
大好きなお野菜の一つ。

なので見かけたら迷わずゲットです。


4日(土曜日)


IMG_17267020691.jpg


IMG_17327020693.jpg


今年初のイカメタル~♪

前日前々日は結構釣れてたのよね~。

そしてこの日は風もなく海は穏やか。
真冬の夜釣りにしてはそんなに寒くなくカイロも6枚貼りでよかった位で
釣り易かった筈なのに、なのに・・・・・(泣)

今日は渋いなぁと船長がボヤいてた位数は伸びない。型は小さい。
Pママ夫婦の得意なその前は釣れてたのにパターンです(汗)

でもそんな中今回旦那サマ、頑張りました。
船中でも2~3番目の釣果だったんじゃないかな。

旦那サマ VS Pママの釣果バトルもダブルスコアーで旦那サマ圧勝。
Pママ次回にリベンジ目指します!!



5日(日曜日)


家に帰り着いたのが4時(AM)
それからシャワーしてコンビニ調達の食料をあてにビール飲んで即撃沈。

九時頃起き出し片付けと買い物を済ませてからイカの処理。
それから準備してランチです。


securedownload702068.jpg


securedownload70206912.jpg


天ぷら。

剣先 舞茸 しし唐 レンコン。

揚げ係は旦那サマ。
今回はゲソじゃなかったのであまり油ハネしなかったけど可能性はゼロ
じゃないのでPママは近づきません(笑)


securedownload7020611.jpg


剣先ネックの塩焼き。

塩コショウしてオリーブオイルで焼いてます。


securedownload7020612.jpg


卯の花。


securedownload702065p.jpg


ボイルゲソ詰め剣先。

剣先にゲソを詰めて超薄味の出汁で煮ています。


securedownload702062.jpg


イカのお刺身にはわさびより生姜だけどボイルした剣先にはわさび醤油が
よく合います。


securedownload7020610.jpg


剣先と大根の炊いたん。

色白に仕上げたかったのでゲソ詰めで使った煮汁に薄口醤油や砂糖
などの調味料を足して大根を炊きました。

そしてその残りの煮汁に濃口醤油等を加え今度は剣先。
実はこの後に作ったイカ飯にも剣先を炊いた後の煮汁を使って出汁の
使いまわしで~す(笑)

生でもOKな新鮮な剣先、火を通すのは極短時間。
後は煮汁に漬けたままで味を含ませました。


securedownload702067.jpg


securedownload702066.jpg


もしストックが無くなってイカが食べたくなったら剣先なら買うけどスルメ
だったら絶対買わないです。

やっぱり剣先、美味!!

今回は型も小さかったし数も二人で50ちょいだったので大したストックは
出来なかったけどそろそろ釣れ出した寒サバさん用に冷凍庫のスペース
空けておきたいんで丁度良かったかも。

まぁ、イカメタルの本番は夏ですしね^^。

何時になるか分からないけど次回の目標は打倒(笑)旦那サマ。
頑張るぞ~!!



      


釣りの後、特に冬場は何枚も重ね着しているので洗濯物が凄い量に。
普段なら洗濯機を回すのは二日に一度なのに昨日は三回。

乾いた洗濯物がカーペットの上に散乱状態。


securedownload702061.jpg


CHICAさん、お暇ならそこの洗濯物畳んどいて頂けますか~?
・・・・って出来る訳ないか(汗)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ヒラメのフィッシュフィンガー☆明日はイカメタル~♪



2月2日(木曜日)


DSC0375470203.jpg


DSC0374570203.jpg


ヒラメフィッシュフィンガー。

ヒラメさん、まだ残ってたのね~^^;
超低温冷凍庫じゃなきゃとっくに化石になってただろうけど流石-60度。
いい仕事してくれます(笑)


DSC0374670203.jpg


白菜と春雨の中華スープ。

前日の白菜と豚のレンチン蒸しの残りにスープと椎茸 春雨をプラス。


DSC0374170203.jpg


剣先のとびこ和え。


DSC0374470203.jpg


小イワシの骨せんべい。


securedownload702032.jpg


味付きの衣をしっかりつけてます。
サクッサクでビールが進む~^^。


DSC0374370203.jpg


なめこの佃煮。

ストックおかずです。


DSC0375370203.jpg


DSC0375270203.jpg


明日は三重でイカメタル。

今まで何回も予約を入れながらも天候不良で出船取り止め。
まだ一度しか乗れていない和栄丸さん。
でも明日の天気は大丈夫そうで楽しみです^^。

この時期、夜釣りはちょっと辛いけど体中にカイロ貼りまくって頑張ります!!
ちなみに10枚貼りが真冬の基本~(笑)



      


securedownload702033.jpg


securedownload702031pp.jpg
手に湿疹でお見苦しいのでモザイク~(汗)


securedownload702034.jpg


今日は朝からいやに甘えん坊モードだったCHICAさん。
いつも超マイペースなお犬様故変に甘えられると何だか不安~(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

白菜と豚肉のレンチン蒸し・テグタンスープ



2月1日(水曜日)


DSC0373170202.jpg


DSC0372870202.jpg


白菜と豚肉の蒸し物。
耐熱皿に白菜と豚肉を詰め込んで薄味の調味液かけてレンチン。

お好みでポン酢orゴマドレで頂きました。


DSC0372770202.jpg


テグタンスープ。

残っていた牛スープをベースにしてタラ ぜんまいやモヤシなどの野菜
コチュジャンなどの調味料を足しピリ辛スープに。

旦那サマ、最後はクッパにして完食でした^^。


DSC0372670202.jpg


イワシの炊いたん。

ストックおかずです。


DSC0372570202.jpg


ホタルイカ カリフラワー わけぎ フノリの酢味噌。

ホタルイカの目玉と軟骨は取り除いています。
面倒だけどこれちゃんとやっとかないと食べた時めちゃ残念な気持ちに
なりますよね。


DSC0373370202.jpg


DSC0373270202.jpg


朝ご飯に残り物のスープにご飯を入れテグタンクッパにして食べちゃった
Pママ。

只今、胸焼けにつき激しく後悔中・・・・。
朝にはやっぱりヘビー過ぎだった(泣)



      


DSC0373470202.jpg


おもちゃやPママのバッグをあさってゲットした戦利品をシートの上に
コレクション中のCHICAさん。


DSC0373870202.jpg


未使用シートだからいいけどね・・・^^;


DSC0373970202.jpg


でもお願い、今から歯磨きするからこれだけは返して~!!








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

リメイクポトフ・タラ&白子のフリッター



1月31日(火曜日)


DSC0372070201.jpg


DSC0371370201.jpg


ポトフ~♪

アイスバインを煮込んだ時のスープで豚肉 お野菜を煮込みました。
味付けに和風出汁 薄口醤油を加えたのがミソ。

ちょっとスパイスが気になるかなぁと思っていたスープが上手い具合に
まとまりました。

ふるさと納税の豚さん重宝しております^^。


DSC0371570201.jpg

タラ&タラ白子のフリッター。

小麦粉 タピオカ粉 ビール ベーキングパウダー 塩胡椒 カレー粉の
衣にはしっかり味が付いてます。

衣サクッ!中身フワッ!!美味~^^。


DSC0371470201.jpg


小アジの揚げ煮。

前日の残っていた太刀魚の揚げ煮のたれに香酢を足して三枚に
おろし粉をつけ冷凍していた小アジを揚げたものと合わせてみました。

酢入りバージョンもなかなかGOOD~^^。


DSC0371670201.jpg


カリフラワーのホットサラダ。

湯がいて市販のゴマドレかけただけ(汗)


DSC0372170201.jpg


DSC0372270201.jpg


丸々一個大胆に煮込んだ玉ねぎが美味しかったわん♪

光熱費の無駄だと分かっているけどコトコトしてるお鍋の世話をしながら
他の料理をやってるのが楽しくて圧力鍋の出番なし。

Pママ冬季限定の小さなこだわり~(笑)









にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: