愚息椎茸・鱈西京味噌漬け・いかなご釜揚げ



3月30日(木曜日)


DSC0423270331.jpg


DSC0422870331.jpg


椎茸とベーコンのミルク煮。

愚息が肉厚で綺麗な椎茸を沢山送ってくれたので早速頂く事に。

椎茸ををそぎ切りにしてベーコンと一緒に炒め塩コショウ。
顆粒の炒め鶏がらスープで味付けしタピオカ粉を入れた牛乳を加えとろみを
つけて完成。

そぎ切りにした椎茸のサイズを見ると肉厚具合がよく分かるでしょ?
弾力があってめちゃ旨いッ!!でした。

サンクス、愚息!!


DSC0422270331.jpg


前日のバックリブのスープが残っていたので大根 えのきを足して味を
調えパクチーを散らして一品に。


DSC0422670331.jpg


いかなごの釜揚げおろし。

生のまま冷凍していたいかなごを解凍して茹で大根おろしと合わせ
ました。


DSC0422570331.jpg


タラの西京味噌漬け。

我ながらいい塩梅^^。


DSC0423470331.jpg


DSC0423370331.jpg


食べ応えがあった割にはヘルシーな晩ご飯になりました。
ローカロな椎茸がメインって何だか嬉しい(笑)

まだ沢山ある椎茸、今日はどうやって食べようかな~??


      


securedownload7031114.jpg


CHICAさ~ん、おやつだよ~の一言で ・・・


securedownload7033116.jpg


パブロフの犬(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

二度目の台湾二日目PART➁☆Pママ的台湾飯



二度目の台湾 二日目 PART ➁


三峡老街散策の後、タクシーで向かったのは・・・・


170318IMG_2170.jpg


鶯歌陶瓷老街。


170318IMG_2169.jpg


陶器の街です。


170318IMG_2172.jpg


お店もいっぱいあるのであちこち覗きながらブラブラ。

陶器はいろいろありましたが日本でも見る安物陶器が多かったし何だか
触手が動かない(汗)

気に入ったものがあれば買う気満々だったのですがここではコースターと
旦那サマの知り合いへのお土産の茶器を買っただけでした。


170318IMG_2174.jpg


170318IMG_2176.jpg


なんやかんやで駅に到着~。

この日は暑かったしよく歩いたし電車は満員で立ちっぱなし。
ちょっと疲れたしのども渇いたと旦那サマ。


170318IMG_2180.jpg


台北駅の地下街の


170328(6)_convert_20170328105427.jpg


こちらのお店で


170318IMG_2179.jpg


旦那サマが事前にチェックしていた西瓜汁~。

目の前で作ってくれるのですがめっちゃたくさん西瓜入れてくれてるしもっと
水っぽいのかなと思ってたけどめちゃ美味しかったとご満悦でした。

スイカジュースで一服した後はMRTで一駅のお土産屋さんへ。


170318IMG_2181.jpg


170318IMG_2182.jpg


国家文創禮品館。

公営のお土産屋さんです。
ここで旦那サマ用のお土産をゲットし歩いてホテルへ。

しばし休憩の後次は晩御飯。
向かった先はMRT松山站の饒河街夜市。


170318IMG_2184.jpg


駅から歩いて行くと101が見えます。


170318IMG_2185.jpg


ナビは完全に旦那サマにお任せのPママは全く気づきませんでしたが
実はこの時最初逆方向に歩いてたそう。

101見えてる時点でまるっきり逆だったんだって(汗)
それっぽい提灯とか見えてたんだけどね・・・・^^;


170318IMG_2187.jpg


気を取り直して今来た道を逆戻り。


170318IMG_2188.jpg


ド・派手!!
否応なしに上がるテンション(笑)


170318IMG_2190.jpg


170318IMG_2191.jpg


ここからずーっと1本道の両サイドが夜市。


170318IMG_2193.jpg


お目当ての一つ胡椒餅。


170318IMG_2195.jpg


絶賛焼き焼き中~。


170318IMG_2194.jpg


パカッ!(笑)

ここで1つだけ買って食べながら店探し。

名前の通り具は胡椒が効いててパリっモチっな皮も美味。
ただ、用心しないと火傷しそうに熱かった(汗)

っで、ちょっと歩くのもしんどくなってきたんで屋台じゃなく路面店の方へ。


170318IMG_2201.jpg


170328(4)_convert_20170328102412.jpg


170318IMG_2198.jpg


お店のお兄さんに一押しと勧められた招牌排骨酥麺。


securedownload7032824.jpg


麺あげ~(笑)


170318IMG_2199.jpg


招牌滷肉飯(プラス煮卵)

何とも雑な盛り付け・・・・。


170318IMG_2197.jpg


お野菜は大事です^^。


170318IMG_2200.jpg


1人分っぽく並べてますがこれを2人でシェアです。

そういう食べ方ができるのも台湾のいいところ。
だっていろんなもの食べたいですものね。

その後、薬燉排骨(リブ入り薬膳スープ)が食べたいということで
金林三兄弟で


170318IMG_2203.jpg


薬燉排骨。


securedownload7032826.jpg


もっと漢方薬くさいのかなって思っていたのですが全くそんな事もなくて
美味しい!!


170318IMG_2205.jpg


それにこれ テーブルにあった調味料。

ちょっと甘めでお肉につけて食べたらとっても美味。
これ是非お家で再現してみたい!!


170318IMG_2204.jpg


それとこれも夜市の定番の蚵仔煎(牡蠣のオムレツ)

このお店、臭豆腐とか魯肉飯もあって種類も豊富で超人気。
お酒は持ち込み不可でしたけどね^^;


170318IMG_2207.jpg


ちょっとのどが乾いたって事で飲んでみたかったらしい搾り立てのサトウキビ
ジュースを購入の旦那サマ。

青臭そうとちょっと敬遠していましたが一口味見してみたら青臭さもなく意外と
美味しかったです。


170318IMG_2208703301.jpg


サトウキビジュースを手に満足げな旦那サマ。

お腹もいっぱいになったしそろそろホテルに帰りましょうか・・・・。
でもね、何か物足らない。

美味しいものは食べたけど美味しいビールを飲んでない!!
そう、Pママ夫婦 キンキンに冷えたビールが大好きな典型的日本人^^。

ということでやっぱり冷たいビール飲みたいよねってなったのですが旦那
サマがチェックしていた美味しい生ビールが飲めるお店はちょっと遠いし、
もうかなり疲れてるし・・・・。

で、ここでPママ閃いた!!
ホテルの下のロイヤルホストなら冷たいビールが飲めるんじゃないかと。


170318IMG_2210.jpg


まさかの飲みロイホ(笑)でもね、これが大正解!!

お店でも飲む台湾ビールは頼りないし冷えてない。
コンビニでは日本のビールが買えるけどこれ又冷えてない。

でもやっと台湾で冷たいビールにありつけたました(笑)
それもいつも飲んでる一番搾り。

さすがPママ、執念の Good Job!!(笑)


securedownload7032829.jpg


冷えた美味しいビールが飲めて一気に気が緩んだ旦那サマ^^;

この後、もう1本追加^^。
一本目はとっくに飲み切っているのに二本目が来ない。

見るとウェイターさんがビールの栓もあけて手に持ってるのになかなか
こっちに持って来てくれない状態。

なんか先輩風の人としゃべってるというかレシート出すのになんかやって
て手間取ってる?

しばらく早く持ってこないかなぁって見ていたのですがなかなか持ってきて
くれないので店員さんのとこまで取りに行っちゃいました。

オーダーの時英語だったので一応英語でそれ私達のビールですよね?
持っていくから下さい!!って言ったらあっ、すみません・・・だって。
でもそんなに悪かったって感じもなし。

結構長い事ビール手にして立ち話してたくせにとちょっとイラッ (-゛-メ)

なのでいいのいいの、忙しいもんね~気にしてないから~って思いっきり
言っちゃいました。
店員さん、Pママの嫌味気付いてくれてたかしら・・・・(笑)

以上台湾二日目、この日もかなり歩いて疲れていたしビールの酔いも
手伝って気持ちよく眠りについたPママ夫婦なのでした~


3月29日(水曜日)


DSC0421270330.jpg


台湾風晩ご飯~♪


DSC0421070330.jpg


魯肉飯。


DSC0420970330.jpg


下水湯。

具が沈んで見えないけど砂肝の入ったスープです。


DSC0420870330.jpg


茹でレタス。

鶏ガラスープでサッと茹でたレタスをオイスターソース 金蘭油膏 鵝油
金葱で味付け。

これ、楽勝でレタス丸ごと一個食べれそう(笑)


DSC0420670330.jpg


ボイル剣先。


DSC0420570330.jpg


切り干し大根入り台湾風オムレツ。


DSC0420770330.jpg


屋台で食べた薬燉排骨再現したくてバックリブを使って作ってみました。

前の日に八角 五香粉 生姜 クコの実 紹興酒 塩を入れたお湯で茹で
冷蔵庫で冷やし固まった脂を取り除いておいたリブを耐熱容器に移し
ラップをかけ蒸し器で蒸しました。


DSC0410970322pmama.jpg


の調味料に甜辣醤 香酢 砂糖 甜麺醤等を加えて作った
タレ


securedownload703309.jpg


なかなかいい感じで再現出来ていたんじゃないかな^^。


DSC0421370330.jpg


DSC0421570330.jpg


美味しくご飯を食べた後は最近日課になっている食後のお茶^^。


DSC0421970330.jpg


Pママ家の簡易お茶セット~(笑)

以前は全くダメだったのに最近いいお茶だと飲んでも胸焼けしなくなった
Pママ。
(ペットボトルのお茶とかはいまだに無理ですが・・・)

台湾で買ってきたお茶の中でもお気に入りは蜂蜜(?)味。
お茶の甘味が淡い蜂蜜みたいでめちゃ美味しいお茶なんです。

食べて飲んで美味しい旅の余韻は依然継続中~な我が家です^^。




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

残り物ポークでスコティッシュブロス・鯖&小鯵



3月28日(火曜日)


DSC0419770329.jpg


DSC0419170329.jpg


スコティッシュブロス。

残っていたローストポークで作りました。
大麦がないのでもち麦使用。

具沢山でボリュームもあるので十分メインになれるスープです。


DSC0419370329.jpg


地瓜粉をつけてソテーしたサバをトマトソースと合わせパルミジャーを
トッピング。
オリーブオイルをかけてオーブンへ。


DSC0418970329.jpg


小アジの甘酢漬け。

ストックおかずです。


DSC0419070329.jpg


白菜のゴマドレホットサラダ。


DSC0419870329.jpg


DSC0420070329.jpg


スープは多めに作っておいたのでポットに入れて職場に持参。

いつも味気ない事務所でのお昼ご飯が少しはほっこりしそうです(笑)


      


DSC0420170329.jpg


朝の散歩の後のシャワーを済ませたCHICAさん。
姿が見えないと思ったらテーブルの下にぺっちゃんこになった
わんこベッドを持ち込み自閉中でした^^;


DSC0420470329.jpg


声をかけてもこの 表情。何故かテンションダダ下がり


DSC0420270329.jpg


しばらく放置してたら復活しておもちゃブンブン振り回して遊んでまし
たがCHICAさん、あの落ち込みは一体何だったの・・・・???






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

二度目の台湾 二日目 ~♪



3月27日(月曜日)


DSC0418570328.jpg


DSC0418070328.jpg


観音開きにして麺棒で叩き薄く伸ばしたささみで前日の付け合わせの
残り物のマッシュポテトやグリーンピースを包みオリーブオイル パセリ
ペコリーノを混ぜたパン粉をつけてオーブンへ。

トマトソースをかけて頂きました。


DSC0418170328.jpg


securedownload703288.jpg


台湾でゲットした に卵を加えて作りました。


DSC0418370328.jpg


小イワシの唐揚げ。

週末に今年初の小物釣りに田ノ浦漁港へ行ってきました。


securedownload70328p6.jpg


シーズン走りで釣果はイマイチでしたがそれでもこれだけ釣れました


securedownload70328p1.jpg


小イワシ 323匹 稚アユ 5匹 マイワシ 2匹。


securedownload70328p2.jpg


一部はその日にお刺身やマリネにして頂き残りは粉をつけてストックに。
これを揚げて塩コショウしました。


DSC0418470328.jpg


菜の花のお漬物。


DSC0418270328.jpg


ピリ辛こんにゃく。

薄味で炊いたこんにゃくをゴマ油で炒めてから醤油 酒 砂糖で炒り煮に
して仕上げに摺りゴマとラー油。


DSC0418870328.jpg


DSC0418670328.jpg


小イワシの唐揚げはCHICAさんも大好き。

この時期なのに今年は去年に比べ型が大きかった小イワシちゃん。
来週末の又行く予定なんだけど出来れば型の小さいのが欲しいん
だよね。

小型の群れが入ってきます様に~!!


      


CHICaさんの今朝のおやつは小イワシの唐揚げ~


securedownload703286.jpg


早く下さいな。


securedownload703284.jpg


かぷっ!!


securedownload703287.jpg


旨し~💛


      


台湾旅行2日目


朝、6時過ぎにはホテルを出てMRTに乗って雙連站へ。


170318IMG_2060.jpg


お目当ては世界豆漿大王。


170318IMG_2061.jpg


170318IMG_2064.jpg


170327170327(4).jpg


日本語メニューが嬉しい^^。


170318IMG_2065.jpg


焼餅猪排起士蛋。


170318IMG_2067.jpg


豚肉 卵 チーズ入り。美味しかったです。


170318IMG_2069.jpg


鹹豆漿。

酸っぱい豆乳スープ。好みは分かれるかも…(汗)


170318IMG_2071.jpg


で、ここで猫登場。


170318IMG_2081.jpg


看板猫??にしては君、愛想ないよね・・・・(汗)
元野良だったのか桜耳ちゃんでした~。

旦那サマ、よせばいいのに米漿なるものをテイクアウト。
ちょっととろみがある甘いピーナッツ&きな粉味の飲み物。


170327170327(3).jpg


甘いもの好きな旦那サマ、歩きながら飲んでましたがあまり日本人好みの
味付けじゃなかったみたいで途中ギブアップでした。

で、次は行天宮まで。


170318IMG_2086.jpg


全聯 imart 。


170318IMG_2088.jpg


欲しかった物、見っけ~^^。で気分よく雙連站までもどって朝市へ。


170318IMG_2089.jpg


170318IMG_2091.jpg


前回も来たけど活気があって面白いですね。


170318IMG_2095.jpg


170318IMG_2096.jpg


なかなかディープなことろです^^;


170318IMG_2099.jpg


170318IMG_2098.jpg


前回来た時丁度雨が降り出したのでここで傘を買ったんだよね。


170318IMG_2106.jpg


旦那サマが食べてみたいって言っていたレンブっていう赤い果物を
味見をさせてもらいました。

う~ん・・・美味しいんだけど・・・1個あればいいかな。
ということで味見のみ・・・すいません。


170318IMG_2107.jpg


アカジン?


170318IMG_2108.jpg


旦那サマの天敵カエルさん(笑)

もしPママがカエルの肉だと分からない様にして旦那サマに食べさせ
たらどうする?って聞いてみたら即答で離婚!!だって。

どんだけカエルが嫌いなのよ~(笑)


170318IMG_2109.jpg


170318IMG_2110.jpg


ピーマン でかっ!



170327IMG_2307.jpg


台湾では貧乏バッグと呼ばれてるらしいおばちゃんご用達バッグ(笑)

でもね、「かわいぃ~」っていうカテゴリーで日本人には人気なのだそう。
漁師の網でできたバッグで検索したら結構ヒットしますよ。

水洗いOKなので釣りの時に便利って事で旦那サマ数枚お買い上げ~。


170318IMG_2113.jpg


っで、ホテルまで一旦戻って荷物を置いて今度はMRTじゃなく台鐵に
乗ってお出かけ~。

向かった先は・・・


170318IMG_2115.jpg


鶯歌。


170318IMG_2117.jpg


170318IMG_2118.jpg


まずここからタクシーに乗って三峡老街まで。


170318IMG_2119.jpg


すごい活気。そこから少し歩いて


170318IMG_2122.jpg


170318IMG_2125.jpg


170318IMG_2102.jpg


170318IMG_2131.jpg


170318IMG_2134.jpg


170318IMG_2102.jpg


170318IMG_2104.jpg


securedownload7032813.jpg


170318IMG_2135.jpg


170318IMG_2137.jpg


170318IMG_2139.jpg


170318IMG_2144.jpg


清水厳祖師廟。

ここ。圧巻です。再建の1947年から未だに建設中なのだとか。
台北版サグラダ・ファミリア!?(笑)

外に出たとこには何故かこんなものが・・・


170318IMG_2127.jpg


これが何だか分かる人がお漬物地方にいる筈(笑)
台湾の人はどうやって食べるんだろう??


170318IMG_2128.jpg


坊やがかかえております^^。


170318IMG_2126.jpg


はい、つぎは


170318IMG_2147.jpg


ここ、警察署だそうです。


170318IMG_2146.jpg


170318IMG_2149.jpg


170318IMG_2153.jpg


securedownload7032820.jpg


170318IMG_2157.jpg


170318IMG_2158.jpg


170318IMG_2161.jpg


ザ・老街っていう街並み^^。とってもいい感じです。


170318IMG_2162.jpg


ちょっと小腹が空いてきました。
感じのいいおにーちゃんが試食にくれたのが意外といけたのでイカの
唐揚げと


170318IMG_2163_201703272127143e5.jpg


食べてから写真撮ってないことに気付いた臭豆腐(汗)
なので串だけ~(笑)

両方ともおいしかったよ~ん。


DSC0411170328.jpg


名物のクロワッサン(金牛角)

ネットでは評判が別れてたんですがPママ達的にはこれはありだと思い
ました。

クロワッサンじゃなくてクロワッサン型のパンですね^^。


170318IMG_2164.jpg


この後、タクシーを捕まえて鶯歌まで戻りまして鶯歌陶瓷老街へ。

でもなかなかタクシーが来なくて汗だくになってしまいました。
天気が良くなってきて日焼け止め塗ってこなかったのをちょっと後悔。

以上、二度目の台湾二日目 PART 1 でした~^^。








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

台湾ご飯・サンデーロースト



3月25日(土曜日)


DSC0415970327.jpg


DSC0415570327.jpg


高山茶葉の炒飯。写真ボケボケ…(汗)

台湾土産のお茶を頂いた後の茶殻を刻んでご飯に混ぜ鵝油金葱で炒めて
金蘭油膏 鶏ガラスープ等で味付け。

香ばしくてお茶っ葉入れると何故かご飯がもちもちに。
台湾お母さんお奨めは茶葉のおにぎり。これも美味しいですよ。


DSC0415670327.jpg


スペアリブ 大根 春雨のスープ。


DSC0415170327.jpg


〆サバのすぐき和え。


DSC0415070327.jpg


台湾ソーセージ。


DSC0415470327.jpg


サバの地瓜粉揚げ。


DSC0416170327.jpg


DSC0416270327.jpg


26日(日曜日)


DSC0417070327.jpg


DSC0416870327.jpg


ローストポーク。

付け合わせは人参 パースニップ。


DSC0416670327.jpg


それにバターコーン チーズ入りマッシュポテト グリーンピース。


DSC0416970327.jpg


DSC0416470327.jpg


お供はディジョンマスタード アップルソース グレービーソース。


DSC0417770327.jpg


120度のオーブンでスチーム機能を使って加熱。
お肉しっとりです^^。


DSC0417170327.jpg


DSC0417370327.jpg


サンデーロースト、ご馳走様でした~!!

忘備録の為にも台湾旅行の記事をアップしなきゃと思いつつなかなか
エンジンがかからないPママ。
明日こそは頑張ろうっと・・・・(多分^^;)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鯛カママリネ焼き・ストックいか飯☆流血事件発生(汗)



3月23日(木曜日)


DSC0414770324.jpg


DSC0414370324.jpg


タイのカマのマリネ焼き。


DSC0414470324.jpg


ミニイカ飯。

冷凍していたのを自然解凍して食べる直前にちょっとだけレンチン。
このサイズだから食べやすいんですよね。


DSC0414570324.jpg


湯がいた小松菜に酒蒸しした鶏ムネ肉にコーン。
ゴマドレで頂きました。


DSC0414670324.jpg


菜の花の浅漬け。

出汁と甘口の薄口醤油に一晩漬け込みました。


DSC0414970324.jpg


DSC0414870324.jpg


あっさりシンプルな晩ご飯でした~^^;


      


昨夜、我が家で又々流血事件が発生しました!!


securedownload703242.jpg


縦長の傷・・・指を引っ込めようとしたから?


securedownload703241.jpg


こっちは血豆みたいになってる・・・(泣)

犯人は言わずもがななこのお方


DSC079875101811.jpg

WANTED!!

夜中、Pママの頭の上近くで寝ていたCHICAさんの顔面に伸びをした
Pママの手が直撃した模様。

このパターン、以前もあったよなぁ・・・。

激痛で一気に眠気飛んじゃったPママ。その後も指はジンジン痛いし
寝てるとこに顔面攻撃受けて超不機嫌モードで尻尾追いかけてクルクル
回るCHICAさん。

お布団は血で汚れるしPママの大声で起こされた旦那サマは何?何が
起こったの?状態。

なかなかカオスな瞬間でした・・・・(汗)

で今朝、CHICAさんを呼んでPママの指何故こうなったの?誰がやったの
かなぁ??とチクチク責めてあげたら多少自覚があったのかCHICAさんなり
に一生懸命媚び売ってきてました。

まぁ、Pママにも非はあるし100%CHICAさんが悪いっては言えないけど
人噛んじゃダメでしょう。

取り敢えず用心の為抗生物質のお薬飲んどこっと(汗)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鱈ムニエルバターポン酢☆台湾旅行一日目



3月22日(水曜日)


DSC0413970323.jpg


DSC0413470323.jpg


タラのムニエルのバターポン酢ソース。

塩コショウして粉をつけた状態で冷凍していたタラの切り身、フワフワで
美味~。
付け合わせはバターソテーした菜の花です。


DSC0413670323.jpg


フライドパースニップ。

ホクホク~♪


DSC0413770323.jpg


なめこの佃煮。

ストックおかずです。


DSC0413870323.jpg


これもストックおかずの炒り豆腐^^;


DSC0414170323.jpg


DSC0414070323.jpg


解凍するだけ揚げるだけで3品。
準備超楽チンな晩ご飯でした~



      


台湾旅行1日目


securedownload7032302.jpg


securedownload7032304.jpg


ほぼ定時に桃園国際空港に到着。
空港線が開業したばかりのMRTに乗って台北市内へ。


securedownload7032330.jpg


滞在は台北駅近くのYMCA。

こじんまりとした部屋でしたがリノベーション済みで綺麗だしスタッフの
応対もいい感じのホテル。

それに駅から近いので移動に便利なのも高ポイントでした。

チェックインは3時からだったのでまずホテルに荷物を預けお昼ご飯へ。


securedownload7032334.jpg


阿城鵝肉。

旦那サマが是非行きたいと言っていたガチョウを食べさせてくれるお店です。


securedownload7032307.jpg


初ガチョウ肉~。

あら、意外と美味(笑)
しっかりお肉の味があるし適度な歯応え。
これ、好きかも・・・^^。


securedownload7032336.jpg


サバヒー。

英名 ミルクフィッシュ。
身の色が白いところから名ずけられたそうです。

これも旦那サマがうるさく食べてみたいと言っていたお魚。
東南アジアではポピュラーみたいですが日本では見かけませんよね。

軟らかな身でめちゃ脂が乗ってました。


securedownload7032335.jpg


青菜の炒め物。

夜の部もあるので メニューにビール一本つけてのお昼ご飯
でした。

ご飯の後は前回も行った高山茶のお店北蘆茶莊へ。


securedownload7032305.jpg


1511282467032399.jpg


年配のご夫婦でやられているお店です。

日本語が堪能なお母さんが入れて下さる美味しいお茶を頂きながら楽しく
お喋り。

お父さんからは親交のあった料理研究家の故土井勝さんから貰ったという
釣り竿を見せて頂いたり最後にはお母さん手作りのお惣菜まで頂いちゃって
1時間程過ごし最後にちょっと高いけどめちゃ美味しいお茶を買ってから同じ
並びにある玉のお店へ。


securedownload7032306.jpg


ネットで来店予約すると割引の特典ありなのだそう。←旦那サマ調べ。


securedownload7032337.jpg


旦那サマからバングルを買ってもらったお返しにPママからは北投石の
ブレスをプレゼント^^。

お茶屋さんで長居して結構いい時間になっていたので晩ご飯の為お目
当てのお店へGO~。

NHKの世界入りにくい居酒屋で紹介された阿才的店


securedownload7032309.jpg


わぁ~TVで見たまんま(笑)

開店同時位に入店。二階のテーブルへ通されました。


securedownload7032310.jpg


台湾ならではの小汚さ(笑)


securedownload7032311.jpg


昭和初期のガラクタ??(汗)

取り敢えず・・・


securedownload7032313.jpg


台湾のビール、味薄いし何処で飲んでもあんまり冷えてない(泣)


securedownload7032318.jpg


揚げピータン。


securedownload7032314.jpg


阿才豆腐。


securedownload7032322.jpg


モツのトマト煮込み。


securedownload7032319.jpg


青菜の炒め物。

ビジュアル的にはくどそうな料理だけどどれも薄味で美味しかったです。
ご馳走様でした!!

超お腹いっぱいになったので腹ごなしにRT-MARTへ。


securedownload7032324.jpg


大きなスーパーでお土産を買う観光客も多いみたい。


securedownload7032340.jpg


コマの付いた買い物カゴが新鮮(笑)


securedownload7032342.jpg


何処に行ってもお魚チェックは忘れない旦那サマ(笑)

この後ホテルへ帰る途中にも小さなスーパーを見つけて寄り道したり
して10時半頃に帰還。

よく歩きそしてよく食べた二度目の台湾初日はこうして無事過ぎていった
のでした~^^。



      


旅行出発前、荷物のパッキングをしていると・・・・


securedownload703232.jpg


CHICAさん、又こんな事やってるよ・・・。


securedownload703231.jpg


トランクの中におもちゃをIN 。

前回は当時CHICAさんのマイブームだったキッチンペーパーの芯が
トランクに紛れていて台湾までご同行だったんだよね~(汗)


securedownload703233pp.jpg


どうせCHICAはお留守番なんだからおもちゃだけでも連れて行ってあげて
下さい!!


済まないがそれ却下~(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

二度目の台湾~♪



二泊三日の台湾旅行

Pママ夫婦、連休を利用して台湾に遊びに行ってきました。
初日午前中に台北着最終日は18時過ぎの便で帰国の三日間めいっぱい
台北を遊んじゃおう!!の二人旅です^^。


securedownload703221.jpg


タラップまで地上を歩きでも機内狭くて映画も音楽も無しでも構いません。
チケット代が超可愛いピーチを利用(笑)

行き三時間帰り二時間程のフライトだもん快適<コスパです!!


securedownload703222.jpg


securedownload703224.jpg


securedownload703225.jpg


securedownload703226.jpg


旅の目的は勿論グルメ。
安くて美味しいものが沢山の台湾。今回もしっかり食べまくってきましたが
それについては忘備録も兼ねてぼちぼち記事にしたいと思っています。


DSC0410970322.jpg


お土産に買った調味料S。

殆どはネットで買えるんだけど折角行ったんだからと買い込んできちゃ
いました^^;

で、帰国後のお家ご飯も台湾旅行を引きずってこんな具合になってます。
      


DSC0412170322.jpg


DSC0411670322.jpg


豆苗と卵の炒め物。


DSC0411770322.jpg


茹でスペアリブ。

軽く下茹でし塩少々に八角や五香粉 生姜などを入れたお湯で炊いた
スペアリブに豆瓣醬をベースにして作ったタレをつけて頂きました。

本当はバックリブがあれば良かったんだけどね^^;


DSC0411870322.jpg


スペアリブの茹で汁で作ったスープ。


DSC0412070322.jpg


乾麺。


DSC0411370322.jpg


甘さが癖になる台湾ソーセージ^^。

これは日本持ち込み不可なのでポチったやつです。


DSC0412970322.jpg


DSC0412670322.jpg


鶏肉飯(ジーローハン)


DSC0412470322.jpg


残り物スープにパクチーをトッピング~。


DSC0412570322.jpg


カツオのハラミ。


DSC0412270322.jpg


台湾風おかずの盛り合わせ。

青梗菜 厚揚げ 煮玉子。


DSC0413370322.jpg


DSC0413170322.jpg


美味しい旅の後の余韻たっぷりな我が家ご飯でした~(笑)

おまけ


securedownload7032201.jpg


securedownload7032202.jpg


食後のデザートはタロイモケーキ~^^。


      


三日間、午前午後の二回ドッグシッターさんに来てもらいCHICAさんの
お世話をしてもらっていました。


DSC0410370322.jpg


帰ってきたらそれはそれは大興奮でお出迎え。
写真撮ったけどどれもボケボケ(汗)


DSC0410270322.jpg


で、少し落ち着いてきてこの写真。

この時点でも嬉し過ぎて目いっちゃってま~す(汗)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

花粉症に付きサクッと更新~^^;



3月13日(月曜日)


DSC0407870314.jpg


DSC0408270314.jpg


ロールキャベツ。

解凍しただけのストックおかず~^^;


DSC0407270314.jpg


シオのアラの塩麹漬け。


DSC0407470314.jpg


炒り豆腐。


DSC0407670314.jpg


焼き椎茸。

大根おろしにポン酢で頂きました。


DSC0408170314.jpg


DSC0407970314.jpg


14日(火曜日)


DSC0408870315.jpg


DSC0408770315.jpg


ミニうな丼。


DSC0408370315.jpg


お吸い物。


DSC0408570315.jpg


うざく。


DSC0408670315.jpg


豚ヒレソテー。

少量の牛乳を加えたサワークリームに生のフェンネル 塩コショウで作った
ソースで頂きました。

付け合わせはじゃが芋とインゲン~。


DSC0408870315.jpg


15日(水曜日)


DSC0410070316.jpg


DSC0410170316.jpg


トマトソースで煮込んだサバにペコリーノとエメンタールをトッピングして
オーブンへ。


DSC0409070316.jpg


いかなごのくぎ煮入りの玉子焼き。


DSC0409370316.jpg


豆アジの酢〆。

ストックおかずです。


DSC0409570316.jpg


パースニップのポタージュ。

多めに作ったのでスープポットに入れて旦那サマ会社にテイクアエイ。


DSC0409270316.jpg


ブロッコリーの胡麻和え。

マヨネーズ入りで~す。


DSC0409970316.jpg


DSC0409870316.jpg


最近、花粉のせいでやる気も元気も消失気味、ついでに鼻炎の薬で一日中
睡魔との戦いなPママ(泣)

眠くなりにくいって書いてあるけどやっぱり眠くなるのよね。

あぁ~あ、花粉さえ飛ばなきゃ春っていい季節なのになぁ・・・・




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

相変わらずお魚~な週末ご飯☆いかなご高っ^^;



3月10日(金曜日)


DSC0403470313.jpg


この日のメインはタイのフィッシュフィンガー。


DSC0403370313.jpg


水切りし崩した豆腐に薄口醤油や出汁で味付けし野菜や卵を加えて
揚げた物に大根おろし入りの出汁をかけ三つ葉をトッピング。


DSC0403070313.jpg


イワシの骨せんべい。


DSC0402870313.jpg


春菊の韓国風和え物。

生の春菊にコチュジャン オイスターソース 酢 ハチミツ 胡麻 ごま油。


DSC0402970313.jpg


イワシの梅生姜煮。

ストックおかず~。


DSC0403670313.jpg


DSC0403570313.jpg


11日(土曜日)


DSC0404770313.jpg


DSC0404270313.jpg


サワラの幽庵焼き。


DSC0404170313.jpg


メジロの西京味噌漬け。

二種類の焼き魚を旦那サマとシェアー^^。


DSC0404470313.jpg


擦り下ろして粉と卵を加え薄口醤油や出汁で味付けしたレンコンにタラの
白子を加えて蒸してみました。


DSC0404370313.jpg


生いかなご。

ポン酢に生姜で頂きました。


DSC0403970313.jpg


菜の花の昆布〆。


DSC0404870313.jpg


12日(日曜日)


DSC0406870313.jpg


DSC0406770313.jpg


巻き巻き太刀魚&野菜のオーブン焼き。

塩レモン 塩コショウ にんにく極少 オリーブオイルでマリネした太刀魚と
ベーコン パースニップ 人参 じゃが芋をオーブンへ。

オーブン料理って楽なので好きっ(笑)

パースニップがホクホクで美味しいよ~^^。


DSC0406670313.jpg


サバの地瓜粉揚げ。

生姜醤油に漬け込んだサバに地瓜粉をつけて揚げました。


DSC0406270313.jpg


ごぼうの練り物。

市販品~^^;


DSC0406370313.jpg


糸こんにゃくを薄味で炊いてから汁気を切り自家製明太子を加え煎り
つけました。


DSC0406470313.jpg


いかなごのくぎ煮。

今年もくぎ煮の季節になりました~。

以前は1kg1000円台で買えてたのにこの日買ったのは3500円。
解禁初日は1kg4000円オーバーだったとか。

今回2kgしか炊かなかったので又作りたいんだけどこれだけ高いとちと
悩む・・・・。


DSC0407070313.jpg


DSC0406970313.jpg


練り物は買ってきたものだけどこの日の食卓って全品お魚関係じゃんって
写真見て初めて気づくPママ・・・・(汗)



      


DSC0405270313.jpg


DSC0404970313.jpg


DSC0405070313.jpg


DSC0406170313.jpg


家の用事もお出かけの予定もなくまったり~な休日の我が家を象徴する
緩~い感じのCHICAさん^^。

この後三人でお昼寝タイムでした~






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

サバのトマトソース煮・鱈白子の麻婆豆腐



3月8日(水曜日)


DSC0402470309.jpg


DSC0401770309.jpg


サバのトマトソース煮。

牛乳に浸した後塩コショウ 地瓜粉をつけオリーブオイルでソテーした
サバをトマトソースで煮込みました。

付け合わせはフィノッキオのソテー。


DSC0402170309.jpg


タラの白子の麻婆豆腐。

TVで豆腐とお肉の代わりに豚の脳みそで作った麻婆豆腐を紹介して
いてそれを見たPママ思いました。
脳みそってタラの白子とビジュアル似てるよね(!?)
本物の脳みそなんか見た事ないけど何となくイメージで・・・^^;

実はタラ釣りの後豆腐の代わりに白子で麻婆豆腐が出来るんじゃない
かと思っていたんです。

でもお肉の代わりに脳みそなら白子でもOKじゃん←根拠ナッシングな思い
付きですが…(汗)
で白子の麻婆豆腐が出来上がっちゃいました~^^。

家事手抜き中に作ったものの残りなので見た目イマイチですが山椒が
効いててなかなか美味でした。


DSC0401870309.jpg


剣先とパクチーのサラダ。

剣先のお刺身とパクチーを市販のパクチーソースで和えてます。


DSC0401970309.jpg


焼きロメインレタス。

パルミジャーノをトッピング~。
ちなみにサバにかけてあるのはペコリーノ。


DSC0402070309.jpg


太刀魚のコチュジャン和え。

ストックおかず~♪


DSC0402770309.jpg


DSC0402570309.jpg


5月にシーバス行くんですが3月4月は豆アジ以外に釣りの予定無し。

でもいかなごのくぎ煮も作ってストックしときたいし冷凍庫の在庫減らし
もうちょっと頑張らなきゃ・・・・^^。


securedownload703091.jpg


旦那サマのチケット

Pママは、お昼頃には会場になるホテルに出かけます。
今年も又こき使われるんだろうなぁ・・・・(汗)



      


securedownload703081 - コピー


CHICAさんチョイス今朝のおもちゃのバンダナとCHICAさんの食後の
おやつのみかん~^^。


securedownload703082 - コピー


CHICAさん、今朝も遊んでもらう気満々です(笑)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

サボり癖??最近の晩ご飯^^;


ちょっとバタバタしていてブログ放置のPママでした(汗)

その間、かなり手抜きな食生活だったのですが撮っていた写真だけでも
UPしちゃいま~す^^。


DSC0400370308.jpg


DSC0400170308.jpg


CHICAさん用のサーモンを買いに行った時に目についたお寿司。
手抜きする気満々です(汗)


DSC0400270308.jpg


イワシのつみれ汁。


DSC0399970308.jpg


春菊の胡麻和え。


DSC0399870308.jpg


コールスロー。


DSC0400070308.jpg


野沢菜のお漬物。

細かく刻んで出汁醤油に生姜 ゴマ。


DSC0400770308.jpg


別の日~^^。


DSC0401670308.jpg


トリュフチーズリゾット。

えっ?これだけ??(汗×汗)

使ったチーズはパルミジャーノ ゴルゴンゾーラ ペコリーノ。
実は愚息土産のトリュフが使いたかっただけなんだよね^^。


そして又別の日


securedownload703087.jpg


ラーメン&餃子。


securedownload703088.jpg


お決まりの麺あげ~(笑)


securedownload703089.jpg


塩元帥さん、久し振りに行ったんだけど味落ちた??(汗)


この日はまともな晩ご飯~(笑)


DSC0401370308.jpg


DSC0400970308.jpg


天ぷら。

海老 インゲン 舞茸。


securedownload703085.jpg


これ 可愛いでしょ?
色付けし束ねて接着してある素麵 を素揚げにした物です。


securedownload703083 - コピー


NHKの朝の番組で見て早速ポチっ!しちゃいました^^;


DSC0400870308.jpg


デッカい茶碗蒸し・・・・ではなく小田巻蒸しです(笑)

うどん 海老 椎茸 鶏肉 焼きネギ 人参 三つ葉。
ボリューミーでお昼だったらこれだけで十分ですよね。


DSC0401170308.jpg


チャイナベーコン用に醤油に漬けた後冷凍していた豚バラなのですが
面倒なのでスライスしてそのまま焼いちゃいました(汗)

でもそれでも十分美味しかったですよ~。


DSC0401070308.jpg


菜の花の浅漬け。

生の菜の花を昆布出汁 薄口醤油で一晩漬け込みました。
箸休めにいいですね。


DSC0401570308.jpg


DSC0401470308.jpg


月曜日は旦那サマの会社の新入社員歓迎会で晩ご飯パス。
明日は恒例の関西宮城野部屋後援会主催の力士激励会の裏方仕事に
駆り出されているPママ。旦那サマも激励会参加で晩ご飯パス。

何だか最近ちょっと主婦業サボり過ぎちゃう?感満載で~す(汗)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鱈とじゃが芋のスープ・スモーク鯖のディップ☆バルカン半島土産^^。



3月1日(水曜日)


DSC0398370302.jpg


DSC0398070302.jpg


自家製のバカリャウ(塩干しタラ)のスープ。

塩抜きしたタラ じゃが芋 玉ねぎ セロリをオリーブオイルで炒めてから
コンソメで煮込みました。


DSC0397870302.jpg


スモーク鯖のディップ。

ロースターで焼いて骨と皮を取り除いたスモークサバをクリームチーズ
チャイブ レモン ケッパー等と一緒にフードプロセッサーに。

お野菜につけて頂きました。


DSC0397670302.jpg


のし鶏。

ストックおかず~。


DSC0397770302.jpg


前日のマッシュドピースの残りにパン粉をつけて揚げてみました。


DSC0397970302.jpg


サバとイワシの卵&真子の煮付け。


securedownload703022p.jpg


一個一個は小さいけど流石に数が多かったのでそこそこの量になりました。


securedownload70302p1.jpg


一晩血抜きしてあるのでとっても綺麗です^^。


DSC0398570302.jpg


DSC0398470302.jpg


ご馳走様でした~!!


      


毎年、この時期に一週間程父親と一緒に海外旅行に出かける愚息。

今年の旅行先はクロアチア スロベニア ボスニアヘルツェゴビナ。
東ヨーロッパバルカン半島の国々なんて結構マイナーなとこ行って
きたのね^^;


securedownload703021pp.jpg


で、昨日お土産が届きました~♪


securedownload703022.jpg


ふくろうの置物集めが趣味のPママの為にクロアチアからやってきた
新入りさん(笑)


securedownload703027.jpg


一粒約1000円の黒トリュフ。
これ、どうやって料理に使えばいいんだろう・・・・?

自分宛じゃないのに届いた荷物に大興奮のCHICAさん、Pママ達の隙を
ついてトリュフの入っていた箱を強奪。


securedownload703024.jpg


securedownload703026.jpg


取られまいと必死(汗)
面倒なので好きにしていいよって言ったら・・・・


securedownload703025.jpg


やった~ L(@^▽^@)」 ワーイ

何気にいい笑顔のCHICAさん・・・ヤレヤレ・・・・┐(-。ー;)┌





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

サバのムニエル・マッシュドドライピース添え



3月28日(火曜日)


DSC0396970301.jpg


DSC0395970301.jpg


サバのムニエル。

牛乳に漬け込んでいたサバに塩コショウして地瓜粉をつけオリーブ
オイルでソテー。

付け合わせはドライグリーンピースのマッシュ~♪


DSC0396770301.jpg


小松菜とカニ缶の中華風あんかけ。


DSC0396070301.jpg


タラの子の玉子焼き。

ストックのタラの子の炊いたのを使ってます。


DSC0396570301.jpg


レンコンのごまマヨ和え。

予め薄味で炊いておいたレンコンをマヨネーズ入りのごまだれで味付け。


DSC0396470301.jpg


新玉ねぎとハムのサラダ。


DSC0397470301.jpg


DSC0397070301.jpg


冷凍庫の表面がサバイワシに覆い尽され使いたい食材が発掘困難
状態に・・・。

キチキチに詰め込んでるので下手に下の方の物取り出そうとすると
その後蓋が上手く閉まらなくなるんだよね(汗)

仕方ないのでしばらくはDHA&EPA摂取強化生活になりそうで~す^^;


      


Pママ、寝違えちゃったのか右首筋から肩にかけてめちゃ痛いんだよね。


securedownload703012.jpg


だからさ~旦那サマと一緒に遊んだら?って思うんだけど・・・・


securedownload703011.jpg


さっさと投げて下さい!!

CHICAさん、飼い主事情一切無視(泣)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: