GW直前、労働意欲が湧きません(汗)



4月27日(木曜日)


DSC0458270428.jpg


DSC0457970428.jpg


フジッリのツナ入りトマトソース。

ストックおかずを解凍加熱、パルミジャーノをトッピング~。


DSC0457770428.jpg


白滝の明太子和え。

薄味に炊いた白滝に明太子、これが意外と美味。


DSC0457870428.jpg


小松菜コーン。

湯がいた小松菜にコーン缶、和風ドレッシングで和えました。


DSC0457670428.jpg


肉ふき味噌大根。

レンチンしてから薄味で炊いた大根にストックしてある肉ふき味噌。
ほろ苦さが美味しいです。


DSC0458470428.jpg


DSC0458370428.jpg


明日からGW ですね。

Pママ、カレンダー通リの2連休2日出勤5連休ですが今週に入ってから
気分は既にOFモード。

労働全般やる気なし。

って事で料理も何だか手抜き気味~(汗)


      


securedownload7042802.jpg


午前7時のCHICAさん。

朝からとってもいいお天気。
あぁ~あ、仕事サボってCHICAさんとグダグダしてたいよ~ってそんな
訳にもいかないので取り敢えず(笑)真面目に出勤。


securedownload70428011.jpg


で、事務所に着いてバッグの中見たらこんな の入ってました。
薄汚れているけどよく見たら意外に可愛いじゃん。

CHICAさん、色んな意味で癒し系~♪




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ストックカレーで手抜き飯☆ONするCHICAさん



4月26日(水曜日)


DSC0457370427.jpg


冷凍していたカレー ハムカツ スナップエンドウのゴマドレ和え もやしと
剣先炒め ラッキョウ 残り物ポテサラ。


DSC0457470427.jpg


まっ、こんな日もあるさ~^^;


      


何時も不可解に思うCHICAさんの行動・・・それはとにかく何かの上にON。
体半分はみ出ていても関係なし(汗)


DSC0456170427.jpg


ほっといてください・・・・・。


DSC0457070427.jpg


優しい飼い主、小首をかしげた姿がめちゃキュートなCHICAさんの為に
座布団用意してあげました。


DSC0457170427.jpg


で、何で上半身だけ~!!??




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

香酢であっさり鰯の蒲焼き風



4月25日(火曜日)


DSC0455670426.jpg


DSC0454970426.jpg


イワシの蒲焼き。

フィレの状態にして粉をつけ冷凍していたイワシをフライパンで焼き蒲焼き
風に香酢を足したタレで味付け。

炒めて顆粒鶏ガラスープで味付けしたネギの上にON。


DSC0454770426.jpg


白菜とベーコンのスープ。

白菜と玉ねぎ ベーコンをオリーブオイルで炒めコンソメで煮ただけの
シンプルスープだけど白菜が甘くて美味しい~^^。


DSC0454670426.jpg


ポテサラ。

前日残ったタルタルソースとスープ用に湯がいたじゃが芋救済メニュー(笑)


DSC0455370426.jpg


サバの卵と白子の炊いたん。

ストックおかず~。


DSC0454570426.jpg


めかぶ納豆。

W ネバネバ(笑)


DSC0455970426.jpg


DSC0455870426.jpg


イワシの下に敷いたネギがシャキシャキ美味!!で実はイワシより
インパクトがあったという

・・・・・イワシさん、もうちょっと頑張って~^^;


      


securedownload7042601.jpg


片足畳んで片足伸ばして・・・なんか変(汗)

CHICAさん、貴方の左足どこ行った~!?(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鱈フライ・ハリラスープ☆CHICAさんのおやつ



4月24日(月曜日)


DSC0454070425.jpg


DSC0453370425.jpg


タラフライ。

安定の美味しさ^^。


DSC0453870425.jpg


旦那サマ用タルタルソース。


DSC0453970425.jpg


ハリラスープ。

モロッコのスープです。

材料はラム肉 玉ねぎ セロリ じゃが芋 トマトペースト ハリッサ クミンシード
パクチー スモークパプリカ スープストック。

本場の物って食べた事ないのでこんなものだろうって想像で作ってますが
ハーブや香辛料が効いていて美味しいですよ!!


DSC0453670425.jpg


炒り豆腐。

ストックおかず~。


DSC0453770425.jpg


分葱と剣先ゲソの辛子済味噌和え。


DSC0454370425.jpg


DSC0454170425.jpg


冷凍庫の底で行方不明になっていなければタラのフライのストックは
これでお終い。

白身魚のストックは何かと重宝なので食べ切っちゃったのはちょっと
寂しい・・・。

でも次の釣りではシーバスちゃんが待っている!!
ストック増目指して頑張るぞ~!!



      


CHICAさん朝のおやつタイム~♪


securedownload7042503.jpg


小イワシの唐揚げ。

CHICAさん用にはオリーブオイルとココナッツオイルを半々にした油で
揚げています。


securedownload7042504.jpg


早くください・・・・。


securedownload7042505.jpg


小イワシはパクパク食べるのに同じ様に揚げてもワカサギやいかなご
だと食いつきがまるで違うCHICAさん。


securedownload7042507.jpg


小魚なら何でもいいって訳ではないらしい。


securedownload7042502.jpg


違いの分かる面倒くさいペキニーズ♀ ・・・・(汗)


securedownload7042501.jpg
                 食べてる時の顔ってめちゃ不細工・・・・(汗)

お気に入りの小イワシの唐揚げ5匹、秒殺で完食でした~^^。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

小鰯爆釣~1200匹☆週末ご飯



4月21日(金曜日)


DSC0450870424.jpg


DSC0450770424.jpg


頂き物の冷凍餃子。


DSC0450670424.jpg


塩麹に漬けてから冷凍していた去年最後の方で釣れたちょっと大きめの
小イワシを焼いてから甘酢に漬け込んでみました。


DSC0449970424.jpg


えのきとソーセージのバター炒め。


DSC0450470424.jpg


枝豆天。


DSC0450270424.jpg


干し豆腐風の便當菜和え。


DSC0451370424.jpg


DSC0451270424.jpg


22日(土曜日)


この日は早起きしていつもの田ノ浦漁港へ小イワシ釣りへ
今回は堤防の先の外海に近い方を釣り場にチョイス。


securedownload7042407.jpg


〇の所が前回釣った場所です。

前回は釣れ出したのが釣り開始から1時間半後だったのですがこの日は
最初からいいペース。


securedownload7042410.jpg


超分かりにくい写真ですが目の前にイワシの群れがずっと留まってくれて
る状態でした。


securedownload7042401.jpg


旦那サマ、4連~ ちなみに6本針です^^。
結局エサがなくなるまでいい感じで釣れ続け・・・・


securedownload7042402.jpg


securedownload7042403.jpg


納得の釣果^^。

途中買い物を済ませ家に帰ったのがお昼前。
それから片付けして魚の処理が終わったのが4時過ぎ。

1200匹は手強かった・・・・(汗)

粉をつけバージョン 酢漬け 煮付けにして冷凍ストック。
それに今回はアンチョビも仕込みました。

一匹一匹は小さいけど流石にこれだけ数があるとストックも大量。
只今我が家の冷凍庫の表面は小イワシちゃんだらけ。

二人と1ワンコで一年食べる分は十分に確保。
これで心置きなくGWのシーバス釣りが楽しめま~す^^。



DSC0452770424.jpg


小イワシ尽くし~♪


DSC0452370424.jpg


小イワシの柳川風。


DSC0452470424.jpg


小イワシの刺身。


DSC0451570424.jpg


小イワシの骨せんべい。


DSC0452070424.jpg


小イワシの煮付けの摺りゴマ和え。


DSC0451670424.jpg


小イワシの刺身のマリネサラダ。


DSC0451770424.jpg


ご馳走様でした~!!




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

激辛麻婆豆腐丼



4月20日(木曜日)


DSC0447570421.jpg


DSC0447070421.jpg


マーボー豆腐。

ストックしていたマーボー豆腐を激辛にバージョンUP。


securedownload70421001.jpg


追加した調味料が
麻とか辣でかなり刺激的~に仕上がりました(笑)


DSC0447470421.jpg


卵 海苔 えのきの中華風スープ。


DSC0447270421.jpg


太刀魚のコチュジャン煮。

我が家定番のストックおかず~。


DSC0447170421.jpg


胡瓜 ハム 春雨 錦糸玉子の中華風酢の物。

ちょっと甘めの合わせ酢に仕上げはゴマとゴマ油。
このゴマちゃん達がいいお仕事してくれてます^^。


DSC0447770421.jpg


DSC0447870421.jpg


かなり激辛なマーボー豆腐だったので普段我が家の食卓にはあまり
姿を見せない白ご飯登場。マーボー丼にして頂きました。

でもね、明け方旦那サマがお布団の中で「お腹、痛い・・・・。」
調子乗って辛くし過ぎたのかちょっと刺激が強過ぎちゃったみたいです~(汗)



      


securedownload7042107.jpg


お散歩 シャワー 朝ご飯を済ませてカーペットの上でぽつ~んなCHICAさん。


securedownload70421p1.jpg


securedownload70421p2.jpg


securedownload70421p3.jpg


securedownload70421p4.jpg


securedownload7042103.jpg


退屈なご様子^^;


securedownload7042102.jpg


ねぇねぇ、CHICAと一緒に遊ぼうよ~^^。

遊びたいのはやまやまだけどPママ朝からそんなに暇じゃないんだよね~^^;


securedownload70421p9.jpg


ちょっとおもちゃ投げて欲しいだけなのに
ふん、ケチっ・・・・・。






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ふきのとうの西京味噌ソースで巻き巻き太刀魚



4月19日(水曜日)


DSC0446670420.jpg


DSC0445970420.jpg


巻き巻き太刀魚の白味噌ふきのとうソース。

湯がいてあく抜きしたふきのとうと西京味噌 出汁 薄口醤油 オリーブ
オイルをフードプロセッサーにかけて作ったソースでオーブンで焼いた
巻き巻き太刀魚を頂きました。

淡白な太刀魚とほろ苦ソースが意外とマッチ~♪


DSC0446470420.jpg


白菜のゴマドレサラダ。


DSC0445870420.jpg


葉玉ねぎの卵とじ。


DSC0445770420.jpg


ふき肉味噌田楽。

吸水シートに挟み脱水した木綿豆腐をカットしオーブンで焼いてふき肉
味噌を乗せ再びオーブンへ。


DSC0446970420.jpg


DSC0446770420.jpg


頂いたふきのとうを使って作ったふき味噌や佃煮は小分けにして冷凍
保存。

今年もしっかりストック出来ました~^^。


      


リードを着けられる位ならいっそお散歩なんか行きたくありません!!な
CHICAさん、朝目覚めてPママと目が合うとそそくさとクレートに逃げ込み
ます。


securedownload7042002.jpg


折角、爽やかにCHICA、おはよ~って声をかけてるのに何なのあの態度。
最近、微妙にイラっと度合いが増長中~(怒)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

信州からの春の便り☆ふきのとう&小鰯天ぷら・鱈ホイル焼き



4月18日(月曜日)


野沢菜地方のブロ友chiruさんから春の便りが届いたよ~ん^^。


securedownload704191pp.jpg


箱一杯のふきのとう ・・・わぁ~い わぁ~い
で当然この方の出番です


securedownload704192.jpg


我が家の大きさ比較担当係りの登場^^。


securedownload704194.jpg


興味津々で


securedownload704193.jpg


ふきのとうをチェック中~。


securedownload704195.jpg


長野の春の香りですね‥‥。

chiruさん、毎年嬉しい春の便りをありがとうございます!!
早速、晩ご飯に天ぷらで頂きました。

お母様の煮物も安定の美味しさ。
感謝×感謝~!!


そんなこんなで昨夜の晩ご飯~


DSC0444770419.jpg


DSC0444470419.jpg


タラのホイル焼き。

バターを敷いたアルミホイルにエノキ 塩コショウしたタラの切り身 椎茸
ベーコン。

白ワインを振りかけ全体に塩コショウしてバターを乗せ包んでオーブンへ。

食べる時ちょっとだけポン酢をかけて頂きました。
タラの身、ホクホク~^^。


DSC0443970419.jpg


一見厚揚げみたいな薄揚げ(笑)

デパ地下で見つけた薄揚げ、形がキューブで厚揚げみたい。
でも食べるとしっかり薄揚げ。
普通の薄揚げとはちょっと違った食感が面白かったです。


DSC0444170419.jpg


ふきのとうと小イワシの天ぷら。

送って頂いたふきのとう、早速天ぷらで頂きました。


securedownload704198.jpg


昔は苦くて苦手だったのに最近は爽やかな苦みが美味しいと思う大人な
Pママ(笑)


securedownload704197.jpg


頭 内臓を取り除きよく洗った小イワシの水気を拭き取り粉をつけて
バラ冷凍しています。

小さいので凍ったまま衣をつけて揚げてもOK。

季節限定の大事な食材、一年分を確保する為今週末も釣りに行っちゃう
もんね~^^。


DSC0444070419.jpg


chiruさんのお母様謹製 野沢菜の煮物。

ふきのとうのいっぱい詰まった箱の底に隠れていたサプライズ(笑)
chiruさんのお母様のお料理は素朴でとっても美味。

再現しようと頑張ってみたのですが微妙に違うんですよね~。
Pママ、まだまだ修行が足りません・・・・(汗)


DSC0444870419.jpg


DSC0445070419.jpg


沢山頂いたふきのとうでふき味噌と佃煮を作り小分けにして冷凍ストック。
これで好きな時に春の味覚が楽しめま~す^^。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

生ソーセージとじゃが芋のオムレツ☆お昼寝の場所



4月17日(月曜日)


DSC0443570418.jpg


DSC0443470418.jpg


生ソーセージとじゃが芋のオムレツ。

腸詰めされていない生ソーセージを玉ねぎ キューブにカットしレンチンした
じゃが芋 ローズマリーと一緒に炒めてオムレツの具にしています。


DSC0442770418.jpg


タラのカマの塩麴漬け。


DSC0442570418.jpg


切っただけトマト^^;

とっても甘くて美味しいトマトなのでシンプルに頂きました。
って本当は手間かけるのが面倒だっただけ??


DSC0442470418.jpg


じゃこおろし。

旦那サマは醤油、Pママはポン酢で頂きました。


DSC0443670418.jpg


DSC0443770418.jpg


大根おろしてじゃこ乗せてトマト タラは切っただけ、焼いただけ。
簡単なおかずが並んで作る側としたらめちゃ楽チンな晩ご飯~^^;



      


securedownload7041804.jpg


最近、暖かくなってお昼寝の場所もホットカーペットの上から


securedownload7041801.jpg


座卓の上が多くなったCHICAさん。


securedownload7041802.jpg


寝る場所は変わっても通年、暁を覚えずは相変わらずなCHICAさんです^^。






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

台湾飯☆油飯・厚揚げとナマコのオイスターソース煮



4月15日(土曜日)

旦那サマから貰った頂き物の商品券を持って仕事帰りにデパ地下へ。


DSC0440070417.jpg


DSC0440170417.jpg


デパ地下のお惣菜ってめちゃ高いからそうそう買おうとは思わないけど
たまにはこんな手抜きもいいもんですネ^^。


16日(日曜日)


DSC0441570417.jpg


Pママ家的台湾飯~♪


DSC0441070417.jpg


油飯。

いつも拝見している台南在住のブロガーさんが美味しそうな油飯の
レシピをUPされていたのを見て我が家のストック食材をチェック。

レシピにあった材料は台湾香腸 臘肉 油葱酥 壷底油 干し椎茸 スルメ
干しエビ 干し貝柱 茹でピーナッツ 人参 モチ米 うるち米。

壷底油→金蘭油膏、干し貝柱→ホタテ缶に変更したら後は全部の材料が
揃っちゃうってのが最近台湾かぶれ(!?)している我が家を象徴している(笑)

で、早速調理開始。


securedownload70417.jpg


レシピではもち米とうるち米でしたがPママバージョンはもち米100%。
炊飯器ではなく蒸し器を使うなど多少アレンジしました。

まずお米を洗い一時間程浸水させてザルにあげておきます。

香腸 臘肉 人参 戻した乾物は適当な大きさにカットし茹でピーナッツ
油葱酥と一緒にゴマ油で炒めもち米も加えます。

そこに乾物のもどし汁に調理料 水でもち米の60%にした水分を足して
水気がなくなるまで火にかけてから20分蒸して完成。

台湾香腸の甘さ、ピーナッツの風味がいい仕事してくれていてもうこれが
めちゃ旨っ!!

三合分作ったので残りは冷凍しましたが無くなったら又作ろうっと^^。


DSC0441470417.jpg


薬燉排骨。

ストックおかず~。


DSC0441370417.jpg


小松菜の台湾肉そぼろ。

鶏ガラスールで湯がいた小松菜に台湾風に味付けした肉そぼろを
合わせました。


DSC0441270417.jpg


厚揚げと干しナマコのオイスターソース煮。

他にパプリカ 筍 ヤングコーン。豆豉も結構入れてます。


securedownload704172.jpg


ナマコのプルプルが美味しい~^^。


DSC0440570417.jpg


白菜の浅漬け。

ゴマ油とお酢を加えてます。


DSC0440670417.jpg


砂肝の便當菜炒め。

白い部分を取り除き切り目を入れさっと湯がいた砂肝とネギを炒め
便當菜と


securedownload704174.jpg


で味付け。


DSC0441670417.jpg


DSC0441970417.jpg


自分で言うのも何だけどなかなか再現度高いんじゃない??

又台湾行きたくなっちゃった~(笑)


      


夜中、トイレに立った旦那サマが暗くて気付かずCHICAさんがご飯の時に
使う台を踏んずけて大破させちゃいました(汗)


securedownload704175.jpg


ねぇねぇ、いつもの台は?


securedownload704177.jpg


何だかちょっと食べにくいけど・・・・

諸事情アリなのでCHICAさん、しばらく段ボールで我慢してね^^;


securedownload704178.jpg


まっ、ご飯が美味しければCHICAは別に気にしませんけどね~。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

今日は絶対パスタ!!の日(笑)☆鰤ピカタ



4月13日(木曜日)


securedownload7041510.jpg


パスタの日~^^。

三種類のパスタを旦那サマとシェアーです。


securedownload704157.jpg


カルボナーラ。

自家製パンチェッタをじっくり炒め脂を出しそこにペコリーノとゴルゴン
ゾーラ 卵黄 全卵を加え湯がいたパスタを合わせ湯煎に。

仕上げに粗挽き黒コショウ。


securedownload704158.jpg


クリーミーでめちゃ旨っ!!
でもカロリー考えてたらちょっと怖いけどね…(汗)


DSC0438570414.jpg


明太子パスタ。


securedownload704159.jpg


大葉がとってもいい感じです。


DSC0438470414.jpg


トマトとホタテのショートパスタ。

市販のトマトソースにホタテ缶をプラスしました。


DSC0438670414.jpg


サラダ。


DSC0438870414.jpg


とにかくパスタが食べたい!!だったこの日。
三種類のパスタを同時進行で作るのはちょっと大変でしたが超満足^^。

又々食べ過ぎた~^^;


14日(金曜日)


DSC0439670415.jpg


DSC0439470415.jpg


ブリのピカタ。

写真、ピンボケ・・・・(汗)


DSC0439570415.jpg


レタスを鶏がらスープで茹でオイスターソースや鵝油金葱等で味付け。


DSC0439270415.jpg


アボカド明太子。


DSC0439070415.jpg


えのきポン酢。


DSC0439170415.jpg


レンコンのきんぴら。


DSC0439770415.jpg


DSC0439970415.jpg


これでブリ メジロ系は完食です。
4月は小物釣りに徹しますが5月には美味しい白身を狙っての釣行予定。

シーバスちゃん、待っててね~♪


      


securedownload704152.jpg


securedownload704153.jpg


securedownload704151.jpg


CHICAさん、可愛い・・・・


securedownload704154.jpg


securedownload704156.jpg


まっ、こんな残念な写真も結構多いんですけどね(汗)

ちなみに後ろに写っているクッションは牡蠣の国で暮らしているぺキ
ニーズのいくらちゃん。

飼い主さんがブログにUPしてたいくらちゃんの写真がメーカーの担当者
さんの目に留まり犬シリーズのクッションカバーのモデルになって全国
販売されたというぺキ界のラッキーガール。

あぁ~あ、CHICAさんにもいつかそんな幸運が舞い込んでこないかしら。


securedownload704155.jpg


って、こんな写真UPしてる様じゃまず無理か・・・・(汗)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鯖のトマトソース・台湾風切り干し大根のオムレツ



4月12日(水曜日)


DSC0437870413.jpg


DSC0436970413.jpg


サバ ON キノコ入りトマトソース。

マッシュポテトの上にきのこと生クリームを足して少し煮込んだ市販の
トマトソースをかけ地瓜粉をつけて焼いたサバを乗せパセリのみじん
切りを散らしました。


DSC0437670413.jpg


切り干し大根入りの台湾風オムレツ。

玉子焼き?オムレツ?・・・・まぁ、どっちでもいいか^^;

卵に戻した切り干し大根に五香粉や生姜等を入れ薄味に仕上げた肉
そぼろ。


securedownload7041301.jpg


一切れでも十分ボリューミー。
半分はお弁当のおかずになりました~^^。


DSC0437470413.jpg


サバのハラミの塩麴漬け。


DSC0437370413.jpg


剣先のネック。

オリーブオイルで炒めハーブ塩にブラックペッパーで味付け。


DSC0437770413.jpg


キャベツとツナのゴマドレサラダ。


DSC0438270413.jpg


DSC0438070413.jpg


見た目以上にお腹にたまる晩ご飯。

腹八分目なんか何処へやら。
食べ過ぎちゃって超お腹いっぱい~^^;



      


CHICAさんのクレートの中に敷いてある毛布を洗濯しようと取り出したら・・・


securedownload7041302.jpg


・・・・・・・ナンダコレ。


securedownload7041292.jpg


自閉ポイントのクレートの敷物がなくなって文句ありげなCHICAさん
ですが文句言いたいのはPママの方。

CHICAさん、何故こんな所にゴミが溜め込んであるんです??? (`‐○_‐´怒)ムッ. ム




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鱈のオーブン焼き☆CHICAさん、寝かせて・・・・。



4月11日(火曜日)


DSC0436570412.jpg


DSC0435870412.jpg


見た目だけだと何なのか全く分かりませんがタラのオーブン焼きです^^;

塩コショウしたタラの切り身に前日の残りのパースニップのマッシュに
シュレッドチーズを加えたものを挟み小麦粉 パルミジャーノ ペコリーノを
つけパン粉をトッピング。
オリーブオイルをスプレーしてオーブンへ。


DSC0436070412.jpg


キャロットサラダ。

人参 ミックスビーンズ イタリアンソーセージ クミンシード 塩コショウ
塩レモン レモン果汁 ハチミツ オリーブオイルで味付け。


DSC0435970412.jpg


葉玉ねぎと油麩の炊いたん。


DSC0436370412.jpg


小イワシのコンフィ。

これで小イワシ20匹超~^^。


DSC0436270412.jpg


白滝の明太子和え。

薄味で炊いた白滝に明太子を加え乾煎りに。


DSC0436870412.jpg


DSC0436670412.jpg


釣ったその場で処理してその後の加工もちゃんとやってるタラはスーパーで
売ってる切り身のタラとは別物。

美味しかったよ~ん^^。


      


とある週末の午後、ちょっと呑み過ぎちゃったPママと良からぬ企みを
実行中のCHICAさん


securedownload7041293.jpg


CHICA、止めてくれ・・・・・。


securedownload7041291.jpg


いつになったらおもちゃ投げてもらえるですか?

CHICAさん、酔っ払いに過度な期待は止めようね~ by 旦那サマ




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ほほ肉の赤ワイン煮込み マッシュドパースニップとグリーンピース添え



4月10日(月曜日)


DSC0435470411.jpg


DSC0435270411.jpg


牛ほほ肉の赤ワイン煮込み。

付け合わせはマッシュドパースニップとグリーンピース。


securedownload7041102.jpg


ほほ肉 ペコロス 人参 マッシュルーム。

週末から仕込んでいた煮込み、時々キッチンを覗きながらコトコト煮込む
のが好きなので敢えて圧力鍋は使いません。

時間はかかりましたがお肉が柔らかくワインの風味も適度で美味しい一皿に
なりました。


DSC0434770411.jpg


小イワシの南蛮漬け。


securedownload7041101.jpg


アジより好きかも・・・・💛


DSC0435070411.jpg


ガーリックトースト。


DSC0435670411.jpg


DSC0435770411.jpg


シンプル~^^;

煮込みも南蛮漬けも前日に出来上がっていたので付け合わせと
ガーリックトースト作るだけの超楽勝パターン。

品数は少なかったけどボリューム的にも主婦的にも満足!!な晩ご飯
でした(笑)



      


昨日、取引先から送られてきたお茶目過ぎるFAX


securedownload7041103.jpg


ハイ、宜しく致しまするっちゃいま~す(爆)


      


DSC0431370410.jpg


お気に入りのトイレシートの入っていたビニールの袋に ON して


DSC0431270410.jpg


台所からゲットしたキッチンペーパーの芯を見つめるめちゃチープな
ペキニーズ ♀(汗)


DSC0431470410.jpg


単にぼぉ~っとしているだけなのかそれとも何かを憂いているのか?

さて、この表情の真意とは・・・・・・???
まぁ、多分ぼぉ~としているだけだろうけど‥‥ネ(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

自家製臘肉作っちゃいました^^☆真鰯・小鰯



4月7日(金曜日)


DSC0432470410.jpg


DSC0431670410.jpg


台湾ベーコンの臘肉が欲しかったんだけど肉類は日本に持ち込み出来
ないので皮付き豚バラのブロック買って自家製臘肉作っちゃいました。


securedownload7040313.jpg


洗濯物と一緒に物干しにぶら下げられた制作過程の臘肉さん

仕込みから完成まで約10日。
出来上がりをプーアール茶で蒸して炒めてオイスタースース等で味付け
したネギと一緒に頂きました。


securedownload704108.jpg


初自家製臘肉・・・旨し~ !!


DSC0431970410.jpg


葉玉ねぎとタラの白子のスープ。


DSC0431570410.jpg


明太玉子焼き。


DSC0432170410.jpg


茹でたじゃが芋を掌で潰して塩コショウとニンニク極少とドライタイムで
味付けしてオリーブオイルを振りかけオーブンへ。

焼き上がったらチャイブを混ぜ込んだクリームチーズを乗せスモークパプリカを
振りかけ完成。


DSC0432670410.jpg


8日(土曜日)


DSC0433470410.jpg


DSC0433370410.jpg


小イワシのサラダ。


securedownload704103p.jpg


DSC0432870410.jpg


真イワシの刺身。


securedownload704102.jpg


DSC0433170410.jpg


真イワシの骨せんべい。


DSC0432970410.jpg


小イワシの骨せんべい。

ビジュアルなんだか虫っぽい(汗)


DSC0433070410.jpg


小イワシの刺身。


DSC0433670410.jpg


DSC0433570410.jpg


メニュー見たら分かると思うけど早朝からイワシ釣りに行ってました^^。

群れが変わったのか前回より型はちょっと小さめ。
でもCHICAさんのおやつにもなるので小さい方が都合がいいんです。

それに今回は真イワシちゃんも。


securedownload704105.jpg


このサイズは想定外だったので何気に嬉しい(笑)

あっ、もう一品出し忘れてました


DSC0433770410.jpg


真イワシの卯の花和え。

卯の花を乾煎りしてサラサラになったら酢 砂糖 出汁 薄口醤油で味付けし
それで真イワシの刺身を和えています。

これ、なかなか美味しいですよ。

真イワシも小イワシも刺身は強塩をしてしばらく置いてから氷水で洗うを
何回か繰り返しています。
七回洗えば鯛の味ってやつですね(笑)

今回もあまりよくない状態でしたが330程釣れました。
豆アジに代わる前にあと何回か行けるといいな~。


9日(日曜日)


DSC0434470410.jpg


DSC0434370410.jpg


天ぷら。

小イワシ インゲン 舞茸。


DSC0433870410.jpg


スライス新玉。

ポン酢で頂きました。


DSC0434270410.jpg


小イワシのコンフィ。

台湾で買ったネギ入りのクラッカーの上にON。


DSC0434170410.jpg


土手焼き。


DSC0433970410.jpg


真イワシの卵と白子の煮付け。


DSC0434570410.jpg


DSC0434670410.jpg


以上、Pママ家の週末ご飯でした~^^。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

いつものおかず・いつもの食卓☆CHICA with 明太子



4月6日(木曜日)


DSC0430670407.jpg


DSC0430170407.jpg


サワラの西京味噌漬け。


DSC0430370407.jpg


ささみの湯引き。

ポン酢に柚子胡椒で頂きました。


DSC0430470407.jpg


ほうれん草とコーンの和風ドレッシング和え。


DSC0429870407.jpg


干し豆腐風の便當菜和え。

スライスして吸水シートに挟み一晩おいた硬めの木綿豆腐を細目に
カットして便當菜 オイスターソース 甜麺醤で和えました。


DSC0429770407.jpg


新じゃがの煮っ転がし。

サラダオイルで炒めた新じゃがを醤油 砂糖 出汁 酒で煮て最後に
甜麺醤。

甘じょっぱいのが美味~^^。


DSC0430870407.jpg


DSC0430770407.jpg


釣ってきたお魚にありふれた食材を使ったおかず達。

決して豪華ではないし凝ったもの作っている訳でもないけれどお料理
するのってやっぱり楽しい~^^。



      


明太子を頂いたので大きさ比較担当CHICAさんとの2ショットを撮ろうと
CHICAさんを呼ぶと珍しくすんなり言う事を聞いてくれてお利口さんに
お座りしたと思ったら・・・・


securedownload704071.jpg


やっぱり彼女はそんな素直な奴じゃなかった。
一瞬お座りした後ダッシュでおもちゃを取りに行き


securedownload704072.jpg


明太子の上に ON 。


securedownload704073.jpg


CHICAが何をして欲しいか分かってるよね?

貴方って何気にムカつくわ~(-"-;)
フン、投げてあげないもんね~^^;






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鰯つみれ・剣先刺身・鱈フライ・小鰯摺り胡麻和え



4月4日(火曜日)


DSC0427870405.jpg


DSC0427570405.jpg


椎茸のチーズ焼き。

そぎ切りにし塩コショウした椎茸にベーコンとチーズを挟みハーブとチェダー
ペコリーノを混ぜたパン粉をトッピング。

オリーブオイルをスプレーしてオーブンへ。


DSC0427770405.jpg


イワシのつみれ汁。

ストックしていたイワシのミンチ(味付き)で作りました。


DSC0427470405.jpg


剣先の黄身和え。


DSC0427270405.jpg


トマト。

塩 はちみつ レモン果汁で味付け~。


DSC0427370405.jpg


新玉と平天の炊いたん。

新玉、美味^^。


DSC0428070405.jpg


DSC0427970405.jpg


5日(水曜日)


DSC0429670406.jpg


DSC0428970406.jpg


タラフライ。


DSC0428470406.jpg


ミネストローネ。

ストックおかず~。


DSC0428570406.jpg


タブレ風サラダ。

炊飯器でキヌアを炊き炊き上がったらマヨネーズとコンソメ顆粒で味付け。
それにパセリ 胡瓜 玉ねぎ イタリアンソーセージ フェタ 塩レモン オリーブ
オイル くるみ トマトを加えて完成。

パセリとクスクスで作るタブレを適当にアレンジです^^;


DSC0428770406.jpg


小イワシの摺りごま和え。

ストックの小イワシの生姜煮にたっぷりの摺りごまを加えています。
これ、イケる!!


DSC0429170406.jpg


DSC0429270406.jpg


ウイークデーはなるべくノンアルなのですが昨日はPママのお給料日って
事でお疲れ様の一本を追加。

普段一番搾りばっかりなんだけどちょっと浮気心を起こしてサッポロビールを
買ってみた。

好みの問題だろうけどちょっと残念 ・・・・ (w_-; ウゥ








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

太刀魚塩焼き・愚息なめこのお味噌汁



4月3日(月曜日)


DSC0426770404.jpg


DSC0426270404.jpg


太刀魚の塩焼き。

大根おろしにポン酢であっさりも美味しいですよね。


DSC0426570404.jpg


なめこのお味噌汁。

なめこ、たっぷり~^^。
愚息が送ってくれたなめこ、小分けにして冷凍しています。


DSC0426470404.jpg


ベビーリーフとハムのサラダ。


DSC0426370404.jpg


砂肝の生姜煮。


DSC0426170404p.jpg


椎茸のバター醤油焼き。


DSC0427070404.jpg


DSC0426970404.jpg


週末の食べ過ぎ&呑み過ぎを反省し大人しめのおかず達にノンアル
ビールでの晩ご飯でした~^^;



securedownload704036pp.jpg


ふるさと納税3万円分で頂いた 干しなまこ。
自分じゃ絶対買わないけど頂けるのならめちゃ嬉しい (o≧∀≦o)


securedownload704034.jpg


まっ、ビジュアルにはかなり引くけどね~(汗)


      


securedownload704032.jpg


舐める。


securedownload704033.jpg


舐める。


securedownload704031.jpg


又々舐める。

これでもサプリを変えてから皮膚の状態はかなり改善されたんです
けどね・・・・・(泣)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

二度目の台湾 最終日~☆お家で水煎包



二度目の台湾 最終日~♪


帰りの飛行機は桃園空港18:55発。
なので時間的にも余裕あり・・・最終日も精力的に動きます^^。

まずは朝食PART ①(笑)


170319IMG_2241.jpg


170319IMG_2238.jpg


老蔡水煎包。

ホテルの真ん前です。

実は別にお目当てのものがあったのですが開店が10時。
それまでお預けではお腹が空いちゃうって事で軽くお腹に入れときます^^。


170328170328(6).jpg


Pママ、甘いものは要らないで旦那様だけ冷たい豆漿。
水煎包は3種類あったので1つずつ買ってホテルにお持ち帰り。


170328170328(1).jpg


鮮肉包 (お肉)


170328170328(4).jpg


韮菜包 (ニラ)


170328170328(5).jpg


高麗菜 (キャベツ)

どれもめっちゃヒット。
中でもPママ達の一押しは高麗菜。是非再現してみた!!。

時間を見計らってMRTに乗って中正紀念堂站まで。
前の晩に食べた薬燉排骨につけた調味料を探しに南門市場へ。


170319IMG_2215.jpg


170328170328(3).jpg


170319IMG_2216.jpg


170319IMG_2218.jpg


170319IMG_2219.jpg


170319IMG_2221.jpg


お目当ての物は見つからなかったのですがまぁ代用出来そうなものを
ゲットし市場を後にして散策。

そして朝食 PART ➁ (笑)


170319IMG_2234.jpg


170319IMG_2231.jpg


金峰魯肉飯。


170319IMG_2230.jpg


securedownload703319.jpg


170319IMG_2229.jpg


注文はテーブルにある伝票に自分で書くタイプ。


170319IMG_2223.jpg


席の後ろはすぐ道路^^。


170328170328(2).jpg


170319IMG_2224.jpg


魯肉飯(中)


170319IMG_2226.jpg


魯鴨蛋。 


170319IMG_2225.jpg


さて何のスープ?


170319IMG_2228.jpg


頭髄湯・・・・豚の脳みそのスープ。

以前TVで肉の代わりに豚の脳みそで作った麻婆豆腐を見てタラの白子で
代用して作ってみた事があったので豚の脳みそが食べてみたかったんです。

人生初脳みそ・・・・タラの白子で代用したPママは間違っていなかった(笑)


170319IMG_2227.jpg


さて、雨も上がったしちょっと東門市場の方にも足を延ばして再度ホテルに
戻りました。

そしてお待ちかね^^
めっちゃディープな場所のめっちゃディープなお味。


170319IMG_2243.jpg


老牌牛肉拉麺大王。


170319IMG_2245.jpg


周りはこんな感じの市場の中。


170319IMG_2253.jpg


170319IMG_2254.jpg


食べるものは旦那サマが決めてくれていました。


170319IMG_2247.jpg


あっ、これ各テーブルに置いてあるラー油です^^;


170319IMG_2248.jpg


麻辣牛肉麺。


securedownload7033111.jpg


極太のモチモチ麺。


170319IMG_2249.jpg


炸醤麺。


170319IMG_2250.jpg


ラー油がスープみたい・・・。

結構辛かったけど両方とも美味しかったです。

さて、腹ごなしにちょっと散歩。
新光三越にも寄って追加の調味料をゲットし再びホテルへ。
荷物を詰めて12時前ににチャックアウトしました。


170319IMG_2237.jpg


台北駅。

以前にテレビで見たのですが東南アジアからの出稼ぎの人たちが休みの
日に台北駅に集まるそうでたくさんの方々が座ってお話したり食事したりして
ました。


荷物はロッカーに預け永康街へ。


170319IMG_2259.jpg


一針一線。


170319IMG_2261.jpg


地下の来好で見つけました~^^。


170327IMG_2308.jpg


例のバッグ^^を追加購入。

ここで、暑いわ、疲れたわで休憩しようとなりまして旦那サマがチェック
しておいてくれたお店にビールを飲みに。


170319IMG_2262.jpg


入ったお店がこちら。


170319IMG_2263.jpg


170319IMG_2266 - コピー


ZHANGMEN 掌門精釀啤酒。


170319IMG_2267 - コピー


台湾らしからぬ(!?)お洒落で綺麗なお店です^^;


170319IMG_2268 - コピー


170319IMG_2265 - コピー


めっちゃ愛想のいいお兄さんが
日本語もちょっと織り交ぜて英語で対応してくれます。


170319IMG_2269 - コピー


っで注文したのがこちら。

17種類のビールの中から6種類を選べます。
グラスの大きさは小よりちょっと小さいサイズ。

メニューを見ても分からないので好みを伝えてお店の人に選んでもら
いました。


170319IMG_2270.jpg


170319IMG_2271.jpg


170319IMG_2272.jpg


メニューの「IBU」っていうのが苦さの数値で低い方が苦味が少ないそう。


170319IMG_2273.jpg


170319IMG_2275.jpg


170319IMG_2276.jpg


っでね、お味の方なんですがこれがもう抜群!
キンッっと冷えててどれもめちゃくちゃ美味しかったです。

こんなお店、近くにあったら絶対常連客になってるな(笑)

さてここで元気も復活してちょっとまだ時間もあったんで永康街の奥の
方まで。


170319IMG_2279.jpg


170329(1)_convert_20170329105800.jpg


ここのエシャロット入りのガチョウ油が欲しかったんです。

フランス留学したオーナーさんが帰ってきてオープンされたレストランで
実家も高雄でガチョウ料理のお店をされているそう。

なかなかシックなお店でした。
次はここで食事したいな。

さて、とうとう帰りの時刻です。
空港にはちょっと早めに着いてチェックインカウンターのところに並んで
待っていたのでスムーズに手続き終了。

出国ロビー入口の真ん前のお店で今回最後の台湾ご飯。


170319IMG_2285.jpg


客家料理のお店 臻好食客桟。


170319IMG_2284.jpg


空港内のお店だしあまり期待はしていなかったのですが意外と美味し
かったのは嬉しい誤算(笑)


170319IMG_2282.jpg


エビ天に辛子マヨネーズのソースがかかってます。


170319IMG_2281.jpg


台湾風玉子焼き。


170319IMG_2283.jpg


季節の野菜の炒め物みたいなものだった・・・・と思う(汗)

この野菜、シャキシャキでとっても美味しかったので家に帰ってから調べ
たら水蓮とか水蓮菜とかいわれてる野菜だそう。

これ日本でもこれをメニューに出しているお店はあるみたいだけど販売は
見つからなかった。

どこかで手に入らないかなぁ・・・。

この後、搭乗ゲートがころころ変わるというのがあってあっち行ってこっち
行ってとさせられましたが無事にほぼ定刻に出発、そして到着。

空港に置いてあった車に乗ってすんなりと無事帰宅。
着陸してから自宅に着くまで一時間。

関空の近くに住んでてよかった~(笑)

二度目の台湾、今回も十分に楽しめました!!

今回は飛行機、ホテルの予約、行きたいお店や買いたい物のチェックも
全て旦那サマにお任せのPママ基本丸投げというコンセプトの超楽チン
二人旅でした。

旦那サマは下調べが大変だったみたいだけどこういうのって自分たちの
ペースで好きなとこ行けるし楽しいですよね。

次は前回マカオグランプリで行けなかったマカオかな。
台湾も次は台南・高雄の方へ行ってみたいな。

本当に楽しかった。
ありがとう、台湾&旦那サマ~!!



週末に食べたもの~♪


DSC0423970401.jpg


DSC0423570401.jpg


ひねポン。

フライパンで焼いた親鶏を薄くスライスしてスライス玉ねぎと合わせて
ポン酢をかけしばらく冷蔵庫で冷やして青ネギをトッピング。


DSC0423770401.jpg


茹でレタス。

又作っちゃった^^。


DSC0423670401.jpg


サバのハラミの塩麹漬け。


DSC0423870401.jpg


卯の花。

ストックおかずです。


DSC0424170401.jpg


DSC0424070401.jpg


DSC0424770402.jpg


DSC0424470402.jpg


豆苗の鵝油金葱炒め。


DSC0424570402.jpg


一口大にして塩レモンに漬け込んでいたサバに地瓜粉をつけて焼き
トマトソースをかけその上にパセリやペコリーノを混ぜ込んだパン粉に
ピザ用チーズをかけオーブンへ。


DSC0424270402.jpg


麻婆豆腐。


DSC0425770404.jpg


DSC0426070404.jpg


DSC0425170402.jpg


豚肉紅麹揚げ。

紅麹 オイスターソース等に漬け込んだバックリブに地瓜粉をつけて
あげています。

紅麹がとってもいい仕事してくれてます。


DSC0425370402.jpg


海苔たまスープ。


DSC0425270402.jpg


高麗菜包。

台湾で食べてとっても美味しかった水煎包をお家で再現です。


securedownload7040312.jpg


生地はこねてから30分ほど寝かせて一個分ずに。


securedownload7040311.jpg


刻んだキャベツに顆粒の鶏がらスープを加えしばらく置いてから水気を
しっかり絞りさっと湯がいてカットした春雨 生姜 ごま油 台湾お母さん直伝
レシピの肉そぼろ 胡椒で作った具。


securedownload704039.jpg


包むの担当は旦那サマ。


securedownload7040310.jpg


包み終わったら油を敷いたフライパンに並べ濡れ布巾を被せ暖かい処に
置き発酵させます。

それを火にかけ焼き色がついたらお湯を加え蒸し焼きに。


170328170328(5).jpg


本家(笑)


securedownload704037.jpg


Pママ作。

キャベツをもっと小さく切って具をもう少し詰め込んだ感じにすれば
よかったのが残念だけどなかなかの再現率ではないかと・・・。

さてさて又々一週間が始まりました!!
今週末辺りお花見行けるかなぁ~





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: