スパニッシュオムレツ・鰤西京味噌漬け☆来月でシニアの仲間入り



5月29日(月曜日)


DSC0493670530.jpg


DSC0493370530.jpg


スパニッシュオムレツ。


securedownload7053001.jpg


卵 じゃが芋 ハム 長ネギ ペコリーノ ピザ用チーズ。
具沢山で食べ応えがあります。


DSC0493270530.jpg


ブリの西京味噌漬け。


DSC0493070530.jpg


砂肝の醤油漬け。

ボイルしてスライスした砂肝を紹興酒 醤油 砂糖 五香粉 花椒油 ネギに
漬け込んで冷凍していたのを自然解凍し盛り付け。


DSC0493170530 1


モズクとカリフラワーの酢の物。

胡瓜とモズクの酢の物の予定だったのにあると思っていた胡瓜が無かった。
仕方ないので甘酢に漬けていたカリフラワーで代用しちゃいました^^;


DSC0492970530.jpg


剣先ゲソをオリーブオイルでソテー。
お家バジルをトッピング~。


DSC0494070530.jpg


DSC0493770530.jpg


DSC0494170530.jpg


危うく出し忘れるとこだった胡麻サバ茶漬け。

これ、めちゃ旨っ!!
おかずしっかり食べた後だったけどするするっとお腹に納まっちゃい
ました~^^。


      


朝ご飯の後、CHICAさんのおやつ用に小イワシの唐揚げを作り片付け
やってる時にまだ熱い油入りのお鍋に手が・・・・


securedownload7053002.jpg


痛いよ~(☍﹏⁰)。


      


DSC09378705309.jpg


我が家に来たばかり生後3か月のCHICAさん。


DSC0494270530.jpg


それから月日は流れ現在6歳のCHICAさん。


DSC0494670530.jpg


DSC0494570530.jpg


来月には7回目のお誕生日を迎え遂にシニアの仲間入り。
でもいつまでもお子ちゃまみたいなCHICAさん、何だか実感湧きません・・・・・^^;





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

奇跡のスタートダッシュのち撃沈のイカメタル☆イカ・鯖・鯖フグで晩ご飯



5月26日(金曜日)


DSC0490370529.jpg


DSC0490270529.jpg


豚の生姜焼き。

超久し振りに作ったけど安定の美味しさですね。


DSC0490070529.jpg


前日のアイスバインのスープに野菜をプラス^^。


DSC0489970529.jpg


小松菜と揚げの炊いたん。


DSC0489870529.jpg


豆腐ステーキ。


DSC0490770529.jpg


DSC0490670529.jpg


珍しくノーフィッシュの晩ご飯~^^。


27日(土曜日)


securedownload7052907.jpg


この日は急遽三重でイカメタル~♪

初めましての明栄丸さん。
船長さん、男前でめちゃ好感が持てる方でした。


securedownload7052908.jpg


6時15分出船。小一時間で釣り場に到着です。
この時期、イカメタルにはちょっと早いので釣果は期待せずぼちぼち釣れ
ればいいかなって感じで予約を入れたこの日、実は新調したロッドを早く
使ってみたかったのですよ~。

で、釣り始めてびっくり!何なのこのロッド・・・・めちゃいいじゃん!!
軽いし感度いいし今までのロッドとは格が違う感じです。

そしてすぐに当たりが・・・。


securedownload7052909.jpg


小ちゃ(汗)
でも一杯は一杯です。

その後二杯目、三枚目と船中まだ誰も釣ってないのにPママ絶好調~。

もしかして今日はPママデー!!??と浮かれたのは一瞬でその後
全く当たり無し(泣)

シュモクザメがずっと船の周りを泳ぎ回っていてたまにトビウオを追い
かけチェイスしたりと海のサバンナを思わせる一コマもあってちょっと
怖いけどそれはそれで楽しかったりしましたが・・・。

あのスタートダッシュは一体何だったの~???

他の皆さんもかなり苦戦してらしたみたいで多分全員一桁釣果だった
んじゃないかな。


o05400960139475161897052910.jpg


日本海と違って太平洋側の剣先さんは小振りです。

たまにスルメも混じってたけどそれが結構いいサイズ。
今ってまだ麦イカじゃないの??

Pママは剣先だけでしたがスルメにサバにサバフグまで釣った旦那サマ。
GJ!!!

ご一緒した方や船長から剣先&スルメを頂いちゃってプチラッキー。
ありがとうございました~^^。

途中、仮眠を取りながら帰宅したのは午前5時。
もうすっかり明るくなっていたのでCHICAさんのお散歩と朝ご飯を済ませ
魚だけ処理してコンビニでゲットした食料をアテにビール、そして爆睡。

昼前に起きてイカの処理にご飯の準備。


28日(日曜日)


DSC0492670529.jpg


釣ったお魚尽くしの晩ご飯です。


DSC0491070529.jpg


サバの味噌煮。

西京味噌に自家製柚子マーマレード



DSC0490970529.jpg


イカナゲット。

スルメイカの身だけじゃなく内臓も入れて作りました。
スイートチリにナンプラーを加えたソースで頂きましたがモチっとした
食感で美味しかったです。


DSC0492270529.jpg


胡麻サバ。

刺身にしたサバを醤油 みりん 出汁 摺りゴマに漬け込んであります。


DSC0492370529.jpg


サバフグの唐揚げ。


DSC0491470529.jpg


スルメイカの塩麹漬け。

醤油マヨで頂きました。
剣先に比べるとイマイチなのは仕方ないですね・・・・。


DSC0491170529.jpg


剣先と里芋の煮物。


DSC0492470529.jpg


剣先お刺身三種。


securedownload7052905.jpg


明太子 ゴマ油。


securedownload7052903.jpg


塩 オリーブオイル バジル。


securedownload7052902.jpg


卵黄。

三種とも美味しかったです^^。


DSC0492770529.jpg


DSC0492870529.jpg


今回はストックする程の量もなく一回で食べ切りでしたがスルメイカが
一杯だけ冷凍庫で待機中。

今日帰ったら塩辛仕込まなくっちゃ~^^。


      


securedownload7052912.jpg


ふと見るとこんな状態 になっていたCHICAさん。


securedownload7052913.jpg


わんこベッドも夏仕様に取り替えなくっちゃ~(汗)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

アイスバインでワンプレート手抜きご飯^^;



5月25日(木曜日)


DSC0488370526.jpg


アイスバイン。

味付け済で冷凍庫に眠っていた骨&皮付きの豚のすね肉を解凍しスープで
コトコト煮込む事3時間。

時間はかかってますが手間はかかってません(汗)


DSC0488570526.jpg


付け合わせはマッシュポテト インゲンのバター煮 パプリカのピクルス。
ザワークラフトは?って突っ込みはどうかご遠慮下さいマセマセ^^;


securedownload7052601.jpg


サラダもスープもパンも無し。
テーブルの上は清々しいほどシンプル(笑)

多少の罪悪感は否めない・・・・。

ドイツ繋がりでせめてデザートにダッチ・ベイビーでも作ってあげたら
良かったかも^^。



      


DSC0488770526.jpg


CHICAさん、本日のおもちゃをセレクト中。


DSC0489570526.jpg


で、選ばれたのは・・・・


DSC0488970526.jpg


フィラリアの薬7か月分まとめて買った時貰ったエコバッグ。

CHICAさんのおもちゃは何でもあり~(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鯖のアーモンドバターソース・砂肝トマト煮



5月24日(水曜日)


DSC0487970525.jpg


securedownload7052503.jpg


サバのムニエル アーモンドバターソース。

牛乳にしばらく漬け塩コショウし粉をつけたサバをバターとオリーブオイルで
ソテーし無塩バター スライスアーモンド 塩レモンで作ったバターソースを
かけパセリをトッピング。


securedownload7052502.jpg


サバ、旨し~♪


DSC0487170525.jpg


ネギと焼き竹輪のオイスターソース炒め。


DSC0487070525.jpg


砂肝のトマト煮。

CHICAさんの砂肝を少し拝借し圧力鍋で加圧し柔らかくしてから玉ねぎ
インゲンと一緒にトマトソースで煮込みました。

クミンシードやコリアンダー ハリッサも加えピリ辛エスニックな味付けです。


DSC0487870525.jpg


オニオンスライス。

ゴマドレッシングで頂きました。
成城石井のゴマドレ最近ちょっとお気に入りです^^。


DSC0487270525.jpg


焼きニラ饅頭。

スーパの催事でゲット~。


DSC0488270525.jpg


DSC0488070525.jpg


夕方、新しいペットシッターさんとの打ち合わせがあってご飯の準備が
遅くなってしまい大急ぎで作った晩ご飯。

時間があってもバタバタしててもあまり出来上がりが変わり映えしない
ってどういう事~!!??(汗)



      


securedownload7052504.jpg


トロ~ンとしたお顔のCHICAさん。


securedownload7052501.jpg


ちんまり可愛い・・・・


securedownload7052506.jpg


securedownload7052505.jpg


なのに・・・・何で寝顔はこんなに不細工なの~(汗)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ポークバーグ・剣先酢味噌・翡翠煮☆CHICA夏バージョン



5月23日(火曜日)


DSC0485770524.jpg


DSC0485470524.jpg


ポークバーグ。

Pママ、普通のハンバーグよりポークバーグの方が好きなんですよね。

粗挽きの豚ミンチ使用で肉感UP~。
市販のノンオイル青紫蘇ドレッシングに大根おろしで頂きました。


DSC0484870524.jpg


剣先ゲソとわけぎの辛子酢味噌。


DSC0485170524.jpg


皮付きのままのトウモロコシをラップに包みレンチン。
粒をこそげ取り砂糖 塩コショウ カイエンヌペッパー パウダー状にした
顆粒のチキンスープ コリアンダーで味付けし炒ったパン粉を加えました。


securedownload7052402p.jpg


以前、TVで見たマカオを紹介する番組で出てきた料理を適当にアレンジ。
甘いコーン スパイシーな味付け、パン粉の食感・・・これが意外と合う!!


DSC0484970524.jpg


うすいえんどうの翡翠煮。


securedownload7052401.jpg


ぷっくりとシワなく別嬪さんに仕上がりました~^^。


DSC0485870524.jpg


DSC0486170524.jpg


メイン以外はあっさりおかずでしたが久し振りのポークバーグが美味しくて
超庶民的ささやかな幸せを感じたPママ(笑)

お魚嫌いじゃないけれどたまにはお肉もいいもんだ~(笑)


      


DSC0486770524.jpg


CHICAさん、遂にトリミングに行ってきました~


DSC0486270524.jpg


耳毛が段カットになってる・・・・(汗)


DSC0486370524.jpg


DSC0486470524p.jpg


白ぺキなのに爪は黒いCHICAさん。

元々、車でのお出かけが嫌いなCHICAさん。
ペットサロンに向かう道中の車内ではクンクン、ひゅんひゅん。
めちゃ不安そうにしていたのですが店内に入った途端に口角つり上げ
喧嘩上等、来るなら噛むわよ!!状態。

これでトリミングが出来るかなぁ・・・とお店の人に言われる始末(汗)
取り敢えず出来る範囲で構いませんからお願いします!!とCHICAさんを
預け自宅に。

一時間経っても連絡が無いのでまぁ大人しくなったんだろうと一安心(ホッ)
お迎えの時の話ではその後は大人しくなり撫でられるとうっとりしたりとお
利口さんだったとか。

CHICAさん、それならそれで最初からお利口さんにしててよね・・・(つ∀`*)ヤレヤレ





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鰯のノンオイルフライ・甘酢揚げ浸しの常備菜☆お家ベリーのお花



5月22日(月曜日)


DSC0483570523.jpg


DSC0483370523.jpg


マイワシのノンオイルフライ。

イワシのフィレにペコリーノ 塩コショウ フェンネル オリーブオイルを混ぜた
パン粉をつけオーブンへ。

衣にしっかり味がついているのでレモンだけをかけて頂きました。
オーブンで焼いているので油っぽくなく軽くて食べやすいです。

お家パクチーのみの超手抜きな付け合わせ~^^;


DSC0482870523.jpg


小さめにカットした茄子 レンコン パプリカ しし唐 ペコリスを揚げ熱湯を
かけ油抜きしてから甘酢出汁に漬け込みました。

先週、揚げ浸しを作った時に一緒に作りました。
冷たく冷やした夏の常備菜で~す。


DSC0482970523.jpg


大根葉とじゃこの炒めたん。

さっと湯がき刻んだ大根葉とじゃこを炒め出汁 醤油 みりん 鷹の爪で
味付けしゴマを加えました。

これあるとご飯がエンドレスで食べれそう^^;


DSC0483270523.jpg


ブロッコリーとじゃが芋の自家製人参ドレッシング。

湯がいた野菜に人参ドレかけただけ~。


DSC0483170523.jpg


卯の花。

ストックおかずです。


DSC0483870523.jpg


DSC0483670523.jpg


イワシさん、さくさく衣に身はふわっ!で美味しかったです。
お野菜もしっかり摂れていい感じ~な晩ご飯でした^^。



      


コラージョンやピグモがいた頃からお付き合いがあったドッグシッター
さんが体調を壊され廃業されました。

10年以上お世話になったシッターさんのお体の具合も気になりますが
これから釣行の機会が増える我が家としては次のシッターさん探しが
重要課題。


securedownload7052301.jpg


CHICAのお留守番のお世話はどうなるですか?


securedownload7052302.jpg


しっかり探してくださいよ!!

ってそんなに悪顔にならなくても大丈夫。
責任持って次のシッターさん探しておきますよ~^^;



      


DSC0484270523.jpg


ボイセンベリーの花。


DSC0484770523.jpg


こちらはブラックベリー。


DSC0484470523.jpg


白い花が沢山咲き始めました。
ラズベリーみたいに酸っぱくないし大粒で甘くて美味しいんですよね。

植えてから三年。
今年は去年よりお花の数も多いし収穫UP出来そうで~す♪





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

週末ご飯~♪



5月19日(金曜日)


DSC0481070522.jpg


この日は仕事が終わってから旦那サマと出かける用事が出来ちゃった
ので帰りにテイクアウトのお寿司をゲット。

これに汁物とサラダの簡単晩ご飯でした~^^;


20日(土曜日)


DSC0481570522.jpg


DSC0481270522.jpg


カッペリーニ。

Pママ、アルコールによる一時的健忘症により制作過程がイマイチ曖昧~(汗)


DSC0481170522.jpg


揚げ浸し。

茄子 オクラ レンコン パプリカ。
冷た~くして頂きました。


DSC0481470522.jpg


しし唐とベーコンの炒め物。


DSC0481370522.jpg


ハタハタの煮付け。

ストックおかず~。


21日(日曜日)


DSC0481870522.jpg


旦那サマの朝ご飯~。

旦那サマが家で朝ご飯を食べるのは休日だけ。
普段は果物とちょっとした甘い物を持っていき会社で食べてます。

そんな旦那サマ、朝はパン食派。

たまにはご飯に味噌汁、卵に納豆の純和食な朝ご飯でもいいんじゃない?
って思うけどそれは絶対嫌みたい。

で、パンを買い忘れていた昨日、朝からタイ米炊いてバジルポーク作って
朝ご飯に出してみた。

クレームも出ず美味しかった!と完食だったけど・・・・
自分で作っておいて何だけど・・・・

朝からこれはちょっとヘビーだよね~(汗)


DSC0482670522.jpg


サンデーランチはチーズフォンデュ~♪


DSC0482170522.jpg


バゲット じゃが芋 トマト ウインナー ブロッコリー カリフラワー。


DSC0482570522.jpg


エメンタール グリエール カマンベール ゴルゴンゾーラ 白ワイン ナツメグ
コーンスターチ。

トロトロチーズがめちゃ旨っ!!
最後のおこげまで美味しく頂きました。

ご馳走様でした~^^。


securedownload7052201p.jpg


久し振りに焼きメレンゲを作り旦那サマのデザート用にイートンメスを
作ったのに・・・・写真撮り忘れ~(汗)


      



DSC0482070522.jpg


昨日はいいお天気で気温も高かったPママ家地方。
今日も暑くなるらしい。


DSC0481970522.jpg


暑さに弱いペキニーズには試練の季節。
CHICAさんもそろそろ限界・・・早くトリミング予約しなくっちゃ~







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

巻き巻き太刀魚・この調味料どう使う!!??



5月18日(木曜日)


DSC0480370519.jpg


DSC0480070519.jpg


鶏手羽先とレンコンの中華風煮物。

手羽先は食べる時手が汚れるのが嫌と我儘(笑)な旦那サマのリクエストで骨を
抜いています。

まぁ、確かに食べやすいけど骨を抜くのって意外と面倒なんだよね(汗)

手羽先 レンコン 人参 カシューナッツを醤油 オイスターソース みりん 砂糖 出汁
それに台湾で買ってきた調味料 で味付け。


securedownload7051903.jpg


DSC0480170519.jpg


お久し振りの巻き巻き太刀魚~。

塩レモン にんにく オリーブオイル ローズマリー等で味付けした太刀魚を巻き巻きして
オーブンへ。

ついでに一緒にオーブンへ放り込んだプチトマトを付け合わせました。


DSC0479970519.jpg


新玉ねぎ パクチー ハムのゴマドレサラダ。


DSC0479870519.jpg


太刀魚のコチュジャン和え。

ストックおかずで~す。


DSC0480470519.jpg


DSC0480670519.jpg


ソラマメを加工したものが豆瓣醬(トウバンジャン)。
そこに唐辛子を入れれば豆瓣辣醬(トウバンラージャン)。

って事は辛くない調味料なのね~ってただそれだけで買ってきちゃった豆瓣醬。
なので現地の方はどんな風に使っていらっしゃるのかかなり気になる。

お味は味噌っぽくてちょっとだけ酸味って感じ。

前回は薬燉排骨を作った時、たれの材料として使ったし今回の煮物も美味しく出来
たので結果オーライなんだけど・・・。

台湾でどんな料理に使うのかご存知の方いらっしゃったら是非是非ご一報宜しく
お願い致しま~す^^。



      


securedownload7051904.jpg


securedownload7051902.jpg


securedownload70501905.jpg


securedownload7051901.jpg


securedownload7051906.jpg


欠損前歯はCHICAさんのチャームポイント~^^;





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鱸マリネ焼き・リメイクドリア☆CHICAの朝ご飯風景



5月17日(水曜日)


DSC0479270518.jpg


DSC0478770518.jpg


シーバスアラのマリネ焼き。

シーバス、身がプリップリでとっても美味しいです。
今年の白身便は惨敗だったのがホント残念・・・・。

プチトマトと松葉串に刺した枝豆と手抜き感満載の付け合わせはご愛敬!?


DSC0478970518.jpg


シーフードトマトドリア。

前日の残り物のシーフードのトマトシチューのリメイク料理です。

玉ねぎ入りのベシャメルソースをかけたターメリックライスに残り物の
トマトシチュー チーズを乗せオーブンへ。

トロトロチーズが美味しい~^^。


DSC0478170518.jpg


冷製コーンスープ。

そろそろ冷たいスープが美味しい季節ですよね。


DSC0478870518.jpg


オクラ納豆。


DSC0478370518.jpg


コストコハタハタ~^^。


DSC0479470518.jpg


DSC0479370518p.jpg


結構ボリューミーな晩ご飯になりました。
ドリアはハーフサイズでもよかったかも~^^;



      


今朝、6時過ぎに旦那サマを駅に送って行く為に出かける直前に
CHICAさんに朝ご飯をあげ食べ始めたのを確認してからリビングの
ドアを閉め外出。

20分後Pママが帰ってきた時まだご飯中だったCHICAさん。


DSC0479670518.jpg


普通、2~3分もあれば余裕で完食の筈なのにどうした???
って原因はすぐに判明


DSC0479570518.jpg


食べ始めたご飯をいったん中止して良からぬ事をやっていたのが
丸解り(怒)


DSC0479770518.jpg


うめぇ~

この顔見ると怒る気も失せちゃいますが・・・・


securedownload7051802.jpg


この食べ散らかしはどうにかなりませんかねぇ~






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鱈西京味噌漬け・鱈と剣先のトマトシチュー・鰯骨せんべい



5月15日(月曜日)


DSC0476770516.jpg


DSC0476070516.jpg


タラの西京味噌漬け。

身とカマの部分、どちらもいい塩梅です。


DSC0476570516.jpg


きんぴらごぼう。


DSC0476270516.jpg


蕪の葉の浅漬け。


DSC0476470516.jpg


ホットポテトサラダ。

茹でたじゃが芋を自家製人参ドレッシングで頂きました。


DSC0477070516.jpg


焼いて甜辣醤をかけパクチーをトッピングした厚揚げもあるよ~ん^^。

 
DSC0476870516.jpg


16日(火曜日)


DSC0477770517.jpg


DSC0477570517.jpg


バカリャウ(干し塩タラ)と剣先のトマトシチュー。

塩抜きした自家製バカリャウと剣先 玉ねぎ 人参 じゃが芋 セロリを
オリーブオイルで炒めコンソメで煮込みトマトペーストを加え塩コショウ
ハーブで味付け。

予定はベシャメルソースでシーフードグラタンだったんだけどバターが
切れてて急遽メニュー変更してシチューになりましたとさ・・・(汗)


DSC0477470517.jpg


イワシの骨せんべい。

骨せんべい用に骨に粉をつけて冷凍しています。
釣ったお魚は無駄なく食べ尽す!!精神のなせる業です(笑)


DSC0477270517.jpg


小松菜とコーンのゴマドレ和え。


DSC0477670517.jpg


ふきのとうの佃煮。

ストックおかずです。


DSC0477170517.jpg


揚げ出し豆腐。

野菜やひじきの入ったお豆腐があったので買ってみました。
タピオカ粉をつけ多めの油を敷いたフライパンで焼いて出汁をかけ
生姜とネギをトッピング。


DSC0478070517.jpg


DSC0477970517.jpg


来月は徳島と和歌山で釣行予定。

6・7・8月と釣りの機会が増える時期。
沢山お魚食べてストックスペース確保頑張らなきゃ~(笑)



    


気付いたらどぉ~んと洗濯物に ON のCHICAさん。


securedownload7051701.jpg


普段は別にいいんだけど問題は今・・・・


securedownload7051703.jpg


CHICAさんはシャワーを済ませたばかりでまだ完全にお腹周りが乾いて
いないという事。
乾燥肌なのでドライヤーは使わない方がいいって言われているんだよね。


securedownload7051702.jpg


取り込んだばかりの洗濯物はさぞ水分を吸収してくれる事でしょう(泣)


securedownload7051704.jpg


とぼけた顔してるけどこれ絶対確信犯だな・・・・・(怒)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ストックおかず・オニオンブロッサム・台湾風飯・バックリブ・人参パクチーのスープ



5月12日(金曜日)


DSC0473270515.jpg


DSC0472970515.jpg


牛ほほ肉の煮込み。

ストックおかず~。


DSC0473070515.jpg


オニオンブロッサム。

ソース無しでも食べれる様に衣には塩コショウ スモークパプリカ オレガノ
などで味付けしています。

予定ではもう少し大きくお花が開く予定だったのにちょっと失敗(汗)
次回は粉付けもっと丁寧にしなくっちゃ・・・。


DSC0472870515.jpg


スナップエンドウとフェタのサラダ。


DSC0472670515.jpg


なめこの炊いたん。

ストックおかずです。


DSC0472570515.jpg


小イワシ煮の摺りゴマ和え。

これもストック~^^;


DSC0473570515.jpg


DSC0473370515.jpg


ストックおかず多用の楽チンばんご飯でした~^^。


13日(土曜日)


DSC0474570515.jpg


Pママ家的台湾飯~♪


DSC0474070515.jpg


厚揚げ 鶏ガラスープでさっと茹でてオイスターソース 鵝油金葱等で
味付けしたレタス 台湾風肉そぼろ 海老。


DSC0473970515.jpg


番茄炒蛋(中華風トマトオムレツ)

簡単だけど美味しいですよ~。


DSC0473670515.jpg


胡瓜の弁當菜和え。


DSC0474270515.jpg


餃子入りスープ。


DSC0473870515.jpg


スライスしてボイルした砂肝を紹興酒 醤油 砂糖 五香粉 花椒油 ネギに
漬け込んであります。


DSC0474770515.jpg


DSC0474670515.jpg


海老のとこには煮玉子の筈だったんだけど卵料理が被っちゃうので
別の料理にする筈だった海老ちゃんを代打起用~^^。


13日(日曜日)


DSC0475770515.jpg


DSC0475470515.jpg


醤油 自家製柚子マーマレード 生姜 オイスターソースに漬け込んだ
バックリブをオーブンへ。


DSC0475670515.jpg


人参とパクチーのスープ。

人参 玉ねぎ セロリ じゃが芋をスライスしてパウダーのコリアンダーと
塩コショウで炒めコンソメで柔らかくなるまで煮てからフードプロセッサーに
かけ牛乳 刻んだパクチーを加え味を調え完成。

手抜きせずにトッピングのパクチーもちゃんと刻めば良かったな…(汗)
でもたっぷりパクチーでパクチー好きにはとっても嬉しいスープです^^。


DSC0475170515.jpg


新玉ねぎとハムのサラダ。

人参 摺りゴマ リンゴ 卵黄 アンチョビ にんにく 玉ねぎ 醤油 オリーブ
オイルで作った自家製ドレッシングで頂きました。


DSC0475370515.jpg


カプレーゼ。

お庭のバジルをトッピング~。


DSC0475970515.jpg


DSC0475870515.jpg


土日の休みにはお昼にメインの食事が定番な我が家。
午前中からビール片手にお料理していたPママ。

2日で大分吞んじゃったのでウイークデーは大人しくノンアル生活
致しましょう~^^;



      


昨日は朝からご機嫌が宜しくなかったCHICAさん、週末散歩&シャンプー
担当の旦那サマをシャンプー途中で噛みついて流血事件を起こしその後も
拗ねてみたりガウガウ怒ったりとややこしい。

食欲もあるしトイレも順調、体を触っても痛がる様子もないので放置状態。


securedownload7051502.jpg


まぁ、今朝はいつもの通りのCHICAさんに戻っていましたけどね・・・。
時々、本当に面倒くさい性格のこのお方。

一体何が気に入らなかったの??


securedownload7051501.jpg


女心は複雑なんです。

あっ、そ




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鶏むね肉のピカタ☆味噌汁の具



5月11日(木曜日)


DSC0471870512.jpg


DSC0471170512.jpg


鶏むね肉のピカタ。

CHICAさんのご飯に使ったむね肉の残りをピカタに。
1ワン2人で一枚のむね肉をシェアー、安上がりな家族です(笑)

卵液にはたっぷりのパルメジャーノ入り。
オーロラソースで頂きました。


DSC0471770512.jpg


お味噌汁。

具はじゃが芋 人参 玉ねぎ・・・まるでカレーか肉じゃがだな(笑)


DSC0471670512.jpg


蕪とハムのサラダ。


DSC0471070512.jpg


マイワシの蒲焼き風。

フライパンで焼いたイワシを甘辛味に仕上げました。
上に乗っているのは芥子の実です^^。


DSC0470770512.jpg


梅オクラ。

梅の酸味がいい感じです。


DSC04722705012.jpg


DSC0472170512.jpg


豚汁の時に人参や玉ねぎを入れる事はあったけどじゃが芋を味噌汁に
入れちゃう発想が全くなかったPママ。

実家はお味噌汁には里芋派。
(ちなみにおでんも里芋。じゃが芋の入ったおでんも最初は驚きだったなぁ~)

なのでじゃが芋入りのお味噌汁デビューは大人になってから。

具は複数入れるのが好きなので昨日のお味噌汁も悪くはないんだけど
豆腐にわかめ 薄揚げの組み合わせがPママ的にはベストだな~^^;



      


散歩の後のシャンプーを済ませたCHICAさん、見当たらないと思ったら


securedownload7051203.jpg


こんな処で自閉中でした^^;


securedownload7051202.jpg


securedownload7051201.jpg


テンション


securedownload7051204.jpg


辛気臭さ全開・・・・(汗)
CHICAさん、朝っぱらから何あった~???





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

釣り人万歳☆太刀魚・ 鱈白子・小鰯・剣先



5月10日(水曜日)


DSC0470170511.jpg


DSC0469270511.jpg


太刀魚の塩焼き。

去年はあまりパッとしなかった太刀魚釣り。
今年の太刀魚ちゃんのご機嫌は如何かなぁ~??


DSC0470070511.jpg


タラの白子のお吸い物。


securedownload7051110.jpg


冷凍だけど保存状態がいいから美味しいですよ。


DSC0469670511.jpg


塩ゆで落花生。


DSC0469870511.jpg


野沢菜の煮物。


DSC0469970511.jpg


イカそうめん。

めちゃ甘いです。

今年はロッドを新調しちゃいました。
シマノ最高峰のイカメタル専用ロッドと旦那サマ大興奮だったちょっと
お高いヤツ。
なのでこちらも今年のイカさんのご機嫌が気になります(笑)


DSC0469170511.jpg


小イワシの唐揚げ。

本来、CHICAサン用なのですが時々飼い主達にも分けて頂いております(汗)


DSC0470570511.jpg


DSC0470370511.jpg


前日のメニューとは違い和!!な食卓になりました。

地味ですが釣った場所も時期も違う4種の魚介。
これって意外と贅沢な晩ご飯!!??(笑)



      


securedownload7051104.jpg

securedownload7051103.jpg

securedownload7051102.jpg

securedownload7051101.jpg

securedownload7051105.jpg

securedownload7051107.jpg

securedownload7051108.jpg


元キッチンペーパーの芯、今CHICAさんの大切なおもちゃ
Pママ、今朝出勤前に何回これを投げただろう・・・・(汗)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

甘酸っぱいソースが超美味!!合鴨ローストのカシスソース



5月9日(火曜日)


DSC0468370510.jpg


DSC0467670510.jpg


合鴨ロースト。

本当は治部煮が食べたかったんだけど簡単なのはこっち!!って訳で
ローストになりました^^;


securedownload7051002.jpg


写真ではかなりレアっぽく見えるけどいい感じのミディアムレアでした。

赤ワイン バルサミコを半量になるまで煮詰めハチミツ 醤油 カシスジャムを
加え仕上げにバター。 カシスはこれ 使いました。


09552870510.jpg


合鴨と甘酸っぱいソース・・・・美味し過ぎます(笑)


securedownload7051003.jpg


付け合わせは焼き蕪 コンソメで湯がいたスナップエンドウに見えてない
けどヤングコーン。
ハニーマスタードもつけてみたけどこちらも美味しかったよん^^。


securedownload7051001.jpg


スナップエンドウの中にこんな の入っていたけど何だかとっても
違う気がする・・・・(汗)
まっ、湯がいてサラダに入れちゃったけどね^^;


DSC0468170510.jpg


パクチーコンソメスープ。

みじん切りにしたベーコン 玉ねぎ 人参をオリーブオイルで炒めコンソメで
煮込み塩コショウして仕上げに冷凍していたパクチーを大量投入。


DSC0468270510.jpg


ガーリックトースト。


securedownload7051004.jpg


ミックスビーンズ 胡瓜 フェタのサラダ。


DSC0468770510.jpg


DSC0468670510.jpg


合鴨ロースト・・・簡単に出来る料理だけど普段あまり使わない食材なので
ちょっと特別感がありますよね。

まぁ、もう少しお洒落な盛り付けが出来るといいんだけどそこは次回への
課題という事で・・・・・(笑)

ご馳走様でした~!!


      


securedownload7050905.jpg


連休中に我が家の極小家庭菜園の苗植え完成。


securedownload7050906.jpg


植えてから三年になるブラックベリーが塀沿いに大分伸びてきました。

ズッキーニ トマト 胡瓜 茄子 しし唐 パクチー バジル 茗荷。
頑張って大きくな~れ~!!


securedownload7050908.jpg


チャイブの花、綺麗な薄紫です。

毎年、季節になると勝手に伸びてきて手間いらず。
春から秋まで収穫出来て寒くなる前に全部切り取りみじん切りにして
冷凍すれば冬場も使えホント、重宝なお方です(笑)


securedownload7050909.jpg


超地味だけどラズベリーの花です。


securedownload7050907.jpg


ワイルドストロベリー・・・何だか不細工(汗)

沢山採れたらフルーツティーもいいけどまだそんな収穫ないので


securedownload7051006.jpg


CHICAさんにあげてみた。


securedownload7051005.jpg


でも散々匂い嗅いだ後プイッ。
フン、イチゴだったらエンドレスで欲しがるくせに・・・(-゛-メ) ヒクヒク





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

お魚の内臓でトリッパ風~♪



5月8日(月曜日)


DSC04669705091.jpg


DSC0466870509.jpg


お魚の内臓のトリッパ風。

ストックおかず~。

魚の胃袋 肝臓 心臓をトリッパ風に煮込んであります。
これ、臭みもなくってとっても美味しいですよ。


DSC0466470509.jpg


胡瓜と春雨の中華風酢の物。

仕上げのゴマとゴマ油が効いてます。


DSC0466670509.jpg


枝豆。


DSC0466570509.jpg


大根の台湾風お漬物。

カットし軽く塩をして一日天日干しした大根を醤油 紹興酒 花椒油 みりん
香酢を合わせひと煮立ちさせた液に一晩漬け込みました。

カリッポリッと箸休めにいいですよ^^。


DSC0466770509.jpg


茄子とフェタのサラダ。

オーブンで焼いた茄子に塩 フェタ クミンシード オリーブオイル。


DSC0467370509.jpg


DSC0467270509.jpg


お魚の内臓でトリッパ風・・・正に釣り人冥利に尽きる一品ですよね。
釣りってそれなりにお金のかかる趣味ではあるけどその分食卓は
確実に豊かになってます。

我が家の食卓を支えてくれているお魚さん達に感謝~^^。


DSC0462870509.jpg


GW中に食べたランチ。

忘備録の為にUPしときます。


DSC0462670509.jpg


骨付きポークのロースト。

マリネしたポークをフライパンで焼いてから低温のオーブンへ。
アップルソースとマスタードで頂きました。


DSC0462470509.jpg


トマトとパクチーのサラダ。


DSC0462970509.jpg


このお肉、300g超あったのに旦那サマ、余裕の完食。

よっ、男前~(笑)


      


securedownload7050904.jpg


新しい物大好きCHICAさんの最近のヘビロテおもちゃは勿論オクトちゃん。


securedownload7050901p.jpg


実は触るのが気持ち悪い位ウエッティになってます(汗)


securedownload7050903.jpg


自分が今どれだけ不細工な顔してるのか知る由もなくおもちゃに必死の
CHICAさん(笑)


securedownload7050902.jpg


オクトちゃんの受難の日々はしばらく続きそうです・・・。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

GW中の我が家ご飯



連休中の我が家ご飯~♪


DSC0464370508.jpg


DSC0463870508.jpg


ツバスのチェダー巻きフライ。


DSC0462570508.jpg


サバハラミの塩麹漬け。


DSC0463570508.jpg


レンコンの白和え。


DSC0463770508.jpg


小松菜と油麩の炊いたん。


DSC0464570508.jpg


シラスおろしもあるよ~ん^^。


DSC0464470508.jpg


DSC0466070508.jpg


DSC0465870508.jpg


海老マヨならぬサバマヨです^^。


DSC0465970508.jpg


スジと大根 こんにゃく ごぼう天のおでん風。


DSC0465470508.jpg


キャロットサラダ。

人参 甘夏 フェタ クミンシード パクチー。
味付けはワインビネガー ハチミツ 塩コショウ 隠し味に甘口の薄口醤油。


DSC0465770508.jpg


シオの漬け。


DSC0465670508.jpg


水菜のゴマドレ和え。


DSC0466370508.jpg


DSC0466270508.jpg


連休中、一応食事はちゃんと作ってはいたんですがPCを立ち上げる事も
なくご飯の写真も殆ど撮っていなかったりで4日釣りに行った以外は只々
怠惰に吞んだくれておりました(汗)

美味しい白身魚を期待していた釣りでしたがシーバスが全く回って来ていな
いとの事で青物狙いのジギングに。

正直、青物要らないんだけどなぁ~と思いつつも久し振りのジギング頑張って
しゃくったのに船中11人中ツバスorハマチが5~6匹の超貧果。

最悪でした・・・・(泣)

飼い主が怠惰に過ごしている横で当然この方 も・・・・


DSC0461970502.jpg


DSC0462070502.jpg


DSC0461670502.jpg


当然の如く惰眠を貪り中^^;


DSC0464870508.jpg


CHICAさんのおもちゃのお魚シリーズに新メンバーが加入。
釣りに行く途中のサービスエリアでゲットしたタコのぬいぐるみ、オクト
ちゃんです(笑)


DSC0465270508.jpg


DSC0465370508.jpg


今日からお仕事の飼い主達と違って今日ものんびり過ごしているだ
ろうCHICAさん、マジで羨ましいワ・・・・(;д;)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

十種の野菜のスープカレー・日曜日は五郎さんメニュー(笑)



4月28日(金曜日)


DSC0459270501.jpg


DSC0458970501.jpg


サバのㇺエル。


DSC0458770501.jpg


小イワシ煮の摺りゴマ和え。


DSC0458670501.jpg


茹でた春キャベツにシラス 市販の和風パスタソース。
パスタを加えてもOKな一皿ですがこの日は敢えてパスタ無し^^。


DSC0459070501.jpg


蛋餅皮(台湾風卵ネギパイ) 

ポチクリ食材の蛋餅皮に卵とチーズを挟んで焼いています。


DSC0459470501.jpg


DSC0459370501.jpg


29日(土曜日)


写真はないのですがこの日のランチはもんじゃ焼き。

タコ焼きやお好み焼きよりもんじゃの方が好きなPママ。
たまに無性に食べたくなるんですよね。

ちなみに我が家のもんじゃのマストアイテムはアンパンマンポテトと
明太子~^^。


30日(日曜日)


DSC0460670501.jpg


DSC0460170501.jpg


スープカレー。

鶏手羽元 人参 玉ねぎ入りのカレースープを作り具材はそれぞれに
調理して後からトッピング。

じゃが芋 南瓜 パプリカ 玉ねぎはマリネしてオーブン焼き。
ヤングコーン グリーンピース ブロッコリーは塩茹で。
茄子 レンコンは素揚げ。

お野菜全部で10種類。


securedownload7050102.jpg


なので結構手間だったりするのです…(汗)


securedownload7050101.jpg


温玉も追加でトッピング~^^。


DSC0460270501.jpg


タイ米で炊いたターメリックライス。


DSC0459670501.jpg


お供はチーズ 福神漬け ラッキョウ。


DSC0459570501.jpg


酢トマト。

湯剥きしたトマトを香酢 醤油 出汁 砂糖に漬け込んであります。


DSC0460870501.jpg


DSC0461070501.jpg


酢トマトにスープカレーであれ?って思った人いるかな??

撮り貯めていた孤独のグルメ Season6を見ていたらこのメニューに
なっちゃいました~(笑)








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: