鱈西京味噌漬け・多分こんな感じ?の中華風蒸しアボカド^^;



6月29日(木曜日)


DSC0533970630.jpg


DSC0532970630.jpg


タラの西京味噌漬け。

安定の美味しさです^^。


DSC0533870630.jpg


蒸しアボカド。

甘露油膏 オイスターソース 紹興酒 水 油葱酥 砂糖 カシューナッツで
作ったタレをお皿に入れその上にカットしたアボカドを乗せ蒸し器に。


securedownload7063001.jpg


孤独のグルメで五郎さんが食べてたのが美味しそうだったので早速
真似っこ~(笑)

ビジュアルコピーは上出来だけど味は全くの想像(汗)
美味しかったからいいんだけど本物も食べてみたい・・・・。


DSC0532670630.jpg


お家野菜のお漬物。


DSC0533070630.jpg


葉玉ねぎと油麩の炊いたん。

ストックおかずです。


DSC0533370630.jpg


剣先明太子。

剣先、甘い^^。


DSC0533470630.jpg


前日のサバトマトソースが残っていたのでグラタンに。


DSC0534370630.jpg


DSC0534170630.jpg


TVやネットで見た面白そうな料理を再現するのって楽しいですよね。
その気になれば料理のアイディアって結構あるもんです。

な~んて言っちゃってるけどPママの料理のレパートリーはまだまだ。

精進せねば・・・・o(・д´・ )ゞ頑張リマッス♪


      


今朝のCHICAさん


DSC0534570630.jpg


DSC0534970630.jpg


DSC0534670630.jpg


DSC0534870630.jpg


CHICAさんにカスタマイズ(?)され今や原形を留めなくなったワンコベッドが
お気に入り~♪





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

フジッリのサバトマトソース・だし・ピータン☆CHICAご飯が無い~(汗)



6月28日(水曜日)


DSC0532370629.jpg


DSC0532170629.jpg


サバ入りトマトソースのフジッリ。

自家製スモークサバを牛乳に浸して冷蔵庫で解凍し皮と骨を取り除き
玉ねぎ 人参 セロリ ケッパーと一緒に炒め市販のトマトソースを加えて
しばらく煮込んでソースは完成。

それにフジッリ パルメジャーノを合わせました。


DSC0531470629.jpg


ピータン。

ピータンの下にはお豆腐。
甘露油膏 をかけて頂きました。


imgrc007211194670622pp.jpg


DSC0531570629.jpg


だし。

お家胡瓜と茄子消費メニューです^^。


DSC0531170629.jpg


剣先ネックの墨煮。

ストックおかず~。
ビジュアルは悪いですが美味しいです^^;


DSC0531770629.jpg


ズッキーニのゴマドレサラダ。

薄く縦にスライスしてちょっとだけレンチンしたズッキーニをゴマドレで
和え炒めたベーコンをトッピングしました。


DSC0532470629.jpg


DSC0532570629.jpg


今朝収穫した茄子と胡瓜は今晩のおかず用のお漬物に。
ズッキーニは輪切りにして冷凍庫。
しし唐は取り敢えず冷蔵庫。
ブラックベリーとラズベリーはPママのお腹の中へ。

色々とお家お野菜活躍していま~す^^。


      


完全手作りのCHICAさんご飯。
いつも数日分位をまとめて作っているのですが今朝冷蔵庫を見たら
あると思っていたご飯が無かった(汗)


securedownload7062901.jpg


作ってる時間はないので冷凍庫のコーンとグリーンピースをレンチンし
フードプロセッサーにかけたものにおやつ用のレンチンささみと納豆を
加えご飯完成。


securedownload7062902.jpg


何かめちゃ不味そうに食べてます(汗)


securedownload7062903.jpg


でもコーンの甘さで結構イケる味なのです。←味見済み^^。


securedownload7062905.jpg


ちなみにCHICAさんしっかり完食。

人間だってお茶漬けなんかでサクッと済ませちゃうご飯もあるしこんな
事ってたまにはあるよね~。



securedownload7062906.jpg


いえいえ、CHICAのご飯はしっかりお願いします!!

ゴメンナサイ。
今日帰ったら速攻でCHICAさんご飯の準備させて頂きます・・・^^;






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ラムとお家野菜のカレー&クミン風味・シオカマハーブ塩



6月27日(火曜日)


DSC0530070628.jpg


DSC0529970628.jpg


ラムとズッキーニ 茄子のクミン&カレー風味炒め。

クミンシード カレー粉 塩レモン 白ワイン オリーブオイルでマリネした
ラム肉を炒め予め炒めて塩コショウしたズッキーニと茄子と合わせ塩
コショウで味を調えました。

ラム、大好き ♡ カレー風味とクミンの香りがいい感じ~♪


DSC0529770628.jpg


前日の揚げ浸しが残っていたので素麺と合わせてみました。


DSC0529670628.jpg


シオカマのハーブ塩。

ハーブ塩で味付けしオリーブオイルでソテーしました。
シオ(カンパチ)は大好きなお魚。今年もたくさん釣れるといいな^^。


securedownload70628p1.jpg


胡瓜の浅漬け。

夕ご飯だけじゃ食べ切れないので勤務先にも持参して食べてます^^;


DSC0529570628.jpg


金針菜の炊いたん。

ストックおかずです。


DSC0530270628.jpg


DSC0530370628.jpg


夏場限定なので頑張ってズッキーニ 茄子 胡瓜食べてます。

もう少ししたらここにトマトも参戦予定~(笑)


      


DSC0530470628.jpg


今季、初収穫のブラックベリー。


DSC0531070628.jpg


CHICAさん、興味なし(汗)
じゃあ、これ はどうですか~?


securedownload70628p2.jpg


小イワシの唐揚げ。

今日は太白ゴマ油で揚げてます^^。


securedownload70628p3.jpg


securedownload70628p6.jpg


パクッ!!


securedownload70628p4.jpg


お魚好きだもん、こうなるよね~。


securedownload70628p7.jpg


securedownload70628p8.jpg


securedownload70628p9.jpg


うめぇ~。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

めちゃ旨っ鱈のムニエル!!とお家野菜のおかず達



6月26日(月曜日)


DSC0528470627.jpg


DSC0527670627.jpg


タラのムニエル。

タラさん、身がふわっとしてめちゃ美味!!

付け合わせは炒めてコンソメ顆粒 塩コショウで味付けし刻んだお庭の
タイムを散らしたズッキーニ じゃが芋 玉ねぎ~。


DSC0527470627.jpg


キャベツのピリ辛ゴマ酢和え。

ちぎったキャベツに摺りゴマたっぷりのゴマ酢。
いつもは仕上げにラー油少々とゴマ油なのですが今回は食べラーを加え
ています。


DSC0528070627.jpg


茄子とズッキーニの揚げ浸し。

漬け汁で豚肉を炊いてそこに揚げた野菜を漬け込み冷蔵庫で冷やして
頂きました。

豚肉はしっかり酒を揉み込んでから調理しているので冷たくしても硬くな
らずに美味しかったですよ。


DSC0527770627.jpg


しし唐炒め。


securedownload7062702.jpg


我が家のしし唐、どんだけへそ曲がり!!??


DSC0528670627.jpg


DSC0528470627.jpg


お野菜もしっかり摂れて何よりメインのタラが美味しくて4品だったけど
満足感のある晩ご飯でした。

夏場、昼間の釣りはかなり過酷なので夜釣りのイカに逃げてますが
白子はないけど夏のタラは身が美味しいんだとか。

冬に釣ったタラでもこれだけ美味しいんだったら暑さ二の次で夏の
タラ釣り行きたくなっちゃいました~^^。



DSC0525170625p.jpg


色付き出したお庭のブラックベリー。


DSC0525070625p.jpg


securedownload7062701.jpg


生命力に期待して実がついている折れちゃった枝を見守り中~^^;


      


朝の散歩&シャンプーを済ませシャンプーハイの勢いで一人でおもちゃを
放り投げ大暴れした後CHICAさん。


DSC0528870627.jpg


DSC0529170627.jpg


DSC0528970627.jpg


DSC0529070627.jpg


疲れました・・・・。

でしょうね~^^;




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

コトコト炊いた中華粥・ズッキーニ入りムサカ・手作り水煎包



6月23日(金曜日)


DSC0524770624.jpg


DSC0524270624.jpg


中華粥。

塩と油をまぶしたお洗い米を干し貝柱とささみと一緒にお鍋でコトコト。


DSC0523670624.jpg


お粥のお供~。

胡桃 しし唐炒め トマト ネギの弁當菜和え 塩玉子 揚げシュウマイの皮
ザーサイ 人参の香酢和え ネギとちくわのオイスターソース炒め。


DSC0523770624.jpg


パクチー。

お粥のお供 PART 2~(笑)


DSC0523870624.jpg


ズッキーニはノルマです^^;


DSC0524570624.jpg


DSC0524870624.jpg


前日ががっつり焼肉のヘビーな晩ご飯だったので昨日はあっさりお粥に
してみました。

こんな晩ご飯もたまにはアリですね^^。


24日(土曜日)


DSC0525970625.jpg


DSC0525870625.jpg


ムサカ。

茄子だけじゃなくてズッキーニも入っているお家野菜消費メニューです^^;


25日(日曜日)


DSC0526370625.jpg


旦那サマの朝ご飯用の食パンを買い忘れちゃったので前日にパンを
仕込んでおきちょっとだけ早起きして二次発酵させて焼き上げました。


DSC0526570625.jpg


旦那サマの朝ご飯~。


DSC0527170625.jpg


休日ランチ~


DSC0526670625.jpg


水煎包。

型は多少いびつですが台湾で食べた味にかなり近づけました^^。


DSC0526970625.jpg


タラの白子の中華風スープ。

ズッキーニとあおさも入れてます。


DSC0526870625.jpg


タタキ胡瓜。


DSC0526770625.jpg


ズッキーニとトマトの甘味噌炒め。

春雨入り~^^。

土曜日は和歌山でイカメタルの筈だったのに先週の雨で濁りが酷い
という事で中止になっちゃいました(泣)

夫婦して釣り行きた~い!!を連呼して過ごした週末でした・・・^^;





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

焼肉~♪☆バースデーガール 祝 7才



6月22日(木曜日)


securedownload7062301 - コピー


予定通りにお肉を食べに行ってきましたよ~。


securedownload7062302.jpg


焼肉~♪焼肉~♪ な旦那サマ(笑)


securedownload7062303.jpg


乾杯~ (*")/U☆U\("*)乾杯♪

Pママ、一杯目はほぼ一気に飲み干しちゃいました。


securedownload7062318.jpg


エンジェルリング。

綺麗なグラスで上手に注いだ美味しいビールの証ですよね。


securedownload7062305.jpg


ナムル。


securedownload7062306.jpg


キムチ。

お肉が焼けるまでの大切なつなぎ役さん達です。


securedownload7062307.jpg


塩タン。

お肉のスタートはやっぱりこれでしょう^^。


securedownload7062308.jpg


ネギ塩乗っけて・・・


securedownload7062311.jpg


美味しい~。


securedownload7062309.jpg


イチボ。

お店の方のお薦めだったイチボはゆかり塩にわさびで頂きました。


securedownload7062317.jpg


securedownload7062310.jpg


ハラミ。


securedownload7062314.jpg


ミノ。


securedownload7062313.jpg


テッチャン。


securedownload7062315.jpg


チシャとえごまの葉・・・お野菜も摂らなきゃね^^。


securedownload7062316.jpg


ビール二杯づつ 酎ハイ×1にグラスワイン×1も飲んでかなりお腹
いっぱいでしたが・・・・


securedownload7062319.jpg


やっぱり〆の冷麺は外せませんよね~(笑)


securedownload7062324.jpg


お決まりの麺上げ(笑)


securedownload7062320.jpg


流石にPママはハーフサイズ^^;


securedownload7062304.jpg


個室には床の間。


securedownload7062321.jpg


店内も落ち着いたいい雰囲気でスタッフもしっかりしていてハズレがない
お店です。

お会計は10%OFFで2万弱。

旦那サマのお誕生日だしたまの贅沢堪能した夜でした~^^。


      


旦那サマの誕生日から一夜明けた今日はCHICAさんの誕生日~


DSC0523470623.jpg


七才になりました。

実はPママ、旦那サマとCHICAさんの誕生日が一日違いなのが地味~に
羨ましかったりしています^^;


DSC0522070623.jpg


朝ご飯はタルタルサーモントッピングのお誕生日バージョンです^^。


DSC0521970623.jpg


写真はもういいですから早く食べたいです・・・。

そだね、じゃどうぞ~。


DSC0522770623.jpg


DSC0522670623.jpg


サーモン大好きCHCAさん。


DSC0522970623.jpg


あっという間に完食~。


DSC0523070623.jpg


ペットショップで抱いてみますか?って言われて膝の上に抱っこしたら
Pママの顔を舐めようと一生懸命ピョンピョン飛び跳ねるCHICAさんに
うちの仔になる?じゃなくてうちの仔になりなさい!!って話かけてた
Pママ(笑)

流血事件を起こしたりと問題行動もあったけど・・・・
コラージョンも随分いじめてくれたけど・・・・
アトピーには今も悩まされているけれど・・・・

CHICAさん、あなたは大切な大切な家族だよ。

この一年も健康でウマウマいっぱいの楽しい日々が過ごせます様に!!

CHICAさん、HAPPY BIRTHDAY ~!!





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ズッキーニのジョン・鱈肝・茄子と剣先の甘露油膏和え☆バースデーボーイ



6月21日(水曜日)


DSC0521370622.jpg


DSC0520570622.jpg


ズッキーニのジョン。

ここ10日程毎日の様に食べてるズッキーニ、どう料理するか悩みながら
美味しく頂いています^^;


DSC0521070622.jpg


タラ肝。

冷凍していた肝を冷蔵庫で解凍し酒を振りかけてから蒸してポン酢と
大根おろしで頂きました。

生臭くないかなと少し不安はあったのですが釣りあげて即〆て数時間
後にはしっかり血抜きして超低温冷凍した肝は流石でした。

あん肝程のねっとり感はありませんがかえってそれが食べやすいしね^^。
半分は人間、半分はCHICAさんの晩ご飯になりました~(笑)


DSC0520370622.jpg


小松菜と人参の白和え。


DSC0520270622.jpg


剣先と茄子の甘露油膏和え。

皮を全部剥き縦に細長くカットしタピオカ粉をまぶしお湯で茹でて水に
取った茄子とボイルした剣先を甘露油膏 とゴマ油 ラー油で和えました。


imgrc007211194670622.jpg


タピオカ粉を使っているのでむちっとした食感のユニークな茄子になり
ました(笑)


DSC0520470622.jpg


自家製きゅうりのキューちゃん。

市販の物より塩分控えめなのでポリポリ食べれちゃいます^^。


DSC0521570622.jpg


DSC0521670622.jpg


今日は旦那サマの誕生日
って事で晩ご飯に焼肉食べに行ってきます。

そう頻繁に焼肉食べたいってお年頃でもないPママ夫婦。
でも食べに行くならこのお店って決めているのが焼肉釜山さん。

久し振りの焼肉 💛
しかも誕生日月なので10%OFF ←ちょっとお高い店なのでココ重要(笑)

まだ午前中なのに今からテンション なPママで~す^^。


      


securedownload7062101.jpg


昨日UPしたCHICAさんの寝姿のその後


IMG_57177062202.jpg


ちゃんと足閉じました^^。


IMG_57187062203.jpg


でも上半身はそのまんま。


IMG_57147062201.jpg


これはこれで何か違う気がする・・・・(汗)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鯖withライタ・ズッキーニとグリエール・細切り茄子炒め



6月21日(火曜日)


DSC0519770621.jpg


DSC0518970621.jpg


サバ with ライタ。

塩コショウして地瓜粉をつけオリーブオイルでソテーしたサバに胡瓜の
ライタをかけて頂きました。

お庭のミント入りライタが爽やか~。


DSC0519570621.jpg


表面カリカリ~♪
地瓜粉さん、いい仕事してくれます^^。


DSC0519370621.jpg


ズッキーニのチーズ焼き。

カットしたズッキーニとトマトに塩 オリーブオイルをまぶし耐熱皿に入れ
グリエールをたっぷり振りかけオーブンへ。

シンプルだけど美味しいです。


DSC0519170621.jpg


茄子と豚肉の炒め物。

皮を全部剥いて縦に細長くカットした茄子と豚肉をゴマ油で炒め顆粒
チキンスープ コショウ 紹興酒で味付け。

水溶きにするのが面倒だったので茶漉しでタピオカ粉をほんの少し
仕上げに振りかけちょっとだけとろみをつけてます。


70621DSC05188.jpg


胡瓜の塩麹漬け。

胡瓜だけじゃ寂しいので人参も(笑)


DSC0519270621.jpg


グレの酒蒸し。

見事な木っ端グレ~^^;


DSC0519970621.jpg


DSC0519870621.jpg


胡瓜のライタが想像以上にサバソテーと合っていたしズッキーニのチーズ
焼きも簡単で美味。
採れたてお家野菜もしっかり消費。

手間かけてない割には上出来な晩ご飯になりました~(笑)


      


とある休日の昼下がり、お昼寝中のCHICAさん


securedownload7062101.jpg


あられもない寝姿ってこういうのを言うんだろうな・・・^^;
しかしやんごとなきご先祖様を持つ由緒あるワンコとはとても思えない
大胆な開脚…レディの対極だね(汗)


securedownload7062102.jpg


・・・・・・何か不都合ありますか?? ムカッ( ̄∩ ̄#






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ケークサレ・ハリラスープ・鰯コンフィ・お家茄子



6月19日(月曜日)


DSC0518370620.jpg


DSC0517870620.jpg


ケークサレ。

ズッキーニ 南瓜 玉ねぎ インゲン トマト パプリカと野菜沢山。
予定では朝食用だったんですけどね^^;


DSC0518070620.jpg


ハリラスープ。

ラム肉 玉ねぎ じゃが芋 トマトペースト ハリッサ クミンシード スモーク
パプリカ。

クミン多めがPママの好みです。

煮込む時にレンチンしてマッシュしたじゃが芋を入れ仕上げ直前には
チーズグレーターの目の粗いところでおろしたじゃが芋を入れています。

前者はとろみつけ、後者はちょっとだけ食感を残す用です。


DSC0518170620.jpg


マイワシのコンフィ。

ケークサレが無かったらブルスケッタにして食べたいとこでした・・・^^;


DSC0518270620.jpg


茄子と南瓜の揚げ浸し。

お家茄子~。


DSC0518670620.jpg


DSC0518570620.jpg


日曜日、釣果にも乗せ忘れましたが旦那サマが木っ端グレも一匹釣って
いたんです。
それを昨日刺身で食べる予定だったのをすっかり失念(汗)

夕方まで置いても大丈夫なんだろうけど丸二日生で冷蔵庫に入れておく
より火を通しておこうって事で朝から酒煮にして冷蔵庫へ。

思いがけず今日の晩ご飯の一品出来上がり~(笑)


      


securedownload7062005.jpg


securedownload7062002.jpg


securedownload7062006.jpg


ちっとも協力的じゃない我が家のモデルさんと今朝の収穫~♪


securedownload7062001.jpg


茄子 2 胡瓜 3 ズッキーニ 2 しし唐 3。
さぁ、これを使って今夜は何を作りましょう~??





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

豆鯵釣り☆豆鯵・鰯・小鯖ミニサイズのお魚尽しご飯~♪



6月17日(土曜日)


DSC0515970618.jpg


DSC0515370618.jpg


前日に作っていた夏野菜のティアンに鶏むね肉のソテー。

野菜がしみじみ美味しいです^^。
鶏むね肉はそぎ切りにし塩コショウ。
酒と卵白を揉み込み地瓜粉をまぶしてオリーブオイルでソテー。


DSC0515570618.jpg


薄揚げに味付けした納豆 シュレッドチーズ 卵黄 ネギを詰めてフライ
パンで焼きました。


DSC0515670618.jpg


小イワシと茗荷の新芽の天ぷら。


DSC0515870618.jpg


だし。

5mm角にした胡瓜 茄子、刻んだ茗荷竹 大葉、じゃこ ゴマを合わせ
醤油 出汁 食べラーで味付けしました。

これ、ご飯にかけて食べても美味しいんですよね。


DSC0516170618.jpg


DSC0516070618.jpg


18日(日曜日)


早起きしてまだ暗い内に家を出て田ノ浦漁港へ GO~

今季初の豆アジ釣りです。


securedownload7061901.jpg


旦那サマ、四点かけ~。

前回の小イワシの時よりエサも少なめサクッと釣ってサクッと帰ろうって
つもりで出かけたこの日。

あまり食い気が立っていなかったし手前にオセンが寄ってしまって
いたので投げ釣りでボチボチ数をひらう展開に・・・。


securedownload70619p.jpg


まずは半分位をクーラーボックスから取り出し処理開始です。
これで豆アジ 130匹 マイワシ 17匹 ウルメ7匹 小サバ23匹。

残りを合わせるとトータル豆アジ310匹 マイワシ25匹 ウルメ9匹
小サバ29匹でした。


めちゃ釣れた~って感じはありませんでしたがそこそこ楽しめたしまぁ
こんなもんでしょうの釣果ですね。


securedownload7061903.jpg


これで130匹、平均サイズ4~5cmってどんだけ豆なんだ~(汗)

で、この小さなお魚たちを使っての休日ご飯~♪


DSC0517170618.jpg


DSC0516770618.jpg


小サバで作った〆サバで押し寿司~。

火を通してもパサパサだし小サバって一番連れて欲しくない魚。
でも釣ってしまった以上美味しく頂かなきゃお魚さんに申し訳ない。

火を通すより生の方がマシって事でお寿司にしちゃいました。

三枚におろした小サバに塩をした後酢洗いしてから酢に漬け込み
〆サバにして箱寿司に。
最後炙ってから切り分けました。

酎ハイ片手のお料理で仕上がりがちょっと雑になってしまったのは
ご愛敬~(汗)


DSC0516670618.jpg


小サバの変わり南蛮漬け。

粉をつけて揚げた小サバをトマトジュース 玉ねぎ ズッキーニ バルサミコ
醤油を合わせた中に漬け込んであります。

器に盛り付けピンクペッパーとバジルをトッピング。

Pママ、塩の入ったトマトジュースが苦手。
その有塩のトマトジュースをコンビニで間違って購入。
捨てるのは勿体ないしでお料理に使っちゃいました。

全くの思い付き料理でしたがこれが意外とイケてました(笑)


DSC0517070618.jpg


小サバの骨せんべい。


DSC0516870618.jpg


水菜 人参 ハムのサラダ。

ゴマドレかけて頂きました。


DSC0516970618.jpg


ウルメイワシの梅生姜煮。

苦味あるかも・・・と思ってたけど大丈夫でした。


DSC0517470618.jpg


DSC0517670618.jpg


写真撮った後出し忘れに気付いた豆アジの甘酢漬け。

この日食べ切れなかったお魚ちゃんはこんな具合 にしてストック。


securedownload70619p2.jpg


securedownload70619p3.jpg


好きな量だけ使えるのでとっても重宝。


securedownload70619p1.jpg


このサイズですから解凍無しで料理出来CHICAさんのおやつにも大活躍~^^。


      


DSC0514870617.jpg


DSC0514570617.jpg


DSC0514270617.jpg


DSC0514470617.jpg


外からの風で耳毛ボサボサになりながら家庭菜園を眺めるCHICAさん~^^;



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

我が家の家庭菜園近況報告♪



6月16日(金曜日)


昨夜は旦那サマがお出かけだったのでPママ冷凍ご飯をチンしてレタス
入り炒飯を作りビールと酎ハイの手抜きご飯^^;

暇なので今日の為に夏野菜のティアンを仕込んだり


securedownload70617.jpg

一晩置いた位が味が馴染んで美味しいですよね。

先週、お休みしてた時に作ったフルーツケーキにフィーディングしたり
してました^^。


      


securedownload7061705p.jpg


ジャングル化した我が家の家庭菜園(汗)


securedownload7061708.jpg


南瓜~。


securedownload7061706.jpg


ブラックベリーも少しだけ色付き始めました。
これが真っ赤になるととっても可愛くてPママそれを眺めるのが大好き。

その後黒くなったら食べごろ。甘くて美味しいんですよね。


securedownload7061710.jpg


ボイセンベリーはもう少し時間がかかるかな。


securedownload7061704.jpg


茗荷も元気です。


securedownload7061703.jpg


今朝咲いたズッキーニの雌花。


securedownload7061702.jpg


本日の収穫~。

胡瓜 茄子 茗荷の新芽 ワイルドストロベリー。

茗荷の新芽が美味しいってブロ友さんの記事を見て今年はもう遅い
から来年って思っていたのに新芽が出てた!!

今晩早速頂こうっと^^。


DSC0515170617.jpg


CHICAの好きなトマトはまだですか?


securedownload7061712.jpg


CHICAさん、もう少し待っててね~。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

太刀魚塩レモンマリネ・シオ刺身・ズッキーニとトマトの甘味噌炒め



5月15日(木曜日)


DSC0513270616.jpg


DSC0513670616.jpg


太刀魚の塩レモンマリネ焼き。

塩レモン 塩コショウ エルブ・ド・プロヴァンス オリーブオイルでマリネした
太刀魚をオーブンへ。


DSC0512970616.jpg


シオ刺身。

朝、冷凍庫から冷蔵庫に移したんだけど完全に解凍されてなくてルイべ
状態。

でも美味しかったから結果オーライ~^^。


DSC0512670616.jpg


ズッキーニとトマトと豚肉の甘味噌炒め。

先日、茄子とトマトで味噌炒めを作った時の合わせ調味料が残って
いたので今回は茄子の代わりにズッキーニ、そして豚バラも入れて
みました。

茄子も美味しかったけどズッキーニも美味。豚肉入れたのも大正解。
我が家のズッキーニ料理レシピが一つ増えました~(笑)


DSC0511770616.jpg


焼き茄子のサラダ。

粗めに刻んだ焼き茄子に塩レモン フェタ ペコリーノ クミンシード ネギ
オリーブオイル。

ギリシャ辺りに思いを馳せて頂きました(笑)


DSC0511870616.jpg


炒り豆腐。

仕上げにヒバーチをちょっとだけ入れるつもりが袋からたくさん出てし
まい想定外に刺激的な炒り豆腐になってしまった・・・(汗)


DSC0513470616.jpg


DSC0513370616.jpg


今晩、旦那サマは大阪市内某所で行われる釣りの勉強会に参加。

前回は二人で行ったんだけど移動で結構歩かなきゃいけないんで
まだ足が痛いPママは今回パス。

晩ご飯、作らなくてもいいって何だかとっても解放感~(笑)


      


CHICAさん、今朝のお食事風景


DSC0513770616.jpg


いつも立ってなのに珍しくお座り状態で食べてる。


DSC0514170616.jpg


DSC0513870616.jpg


見慣れない風景なので何気に新鮮~^^。




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ズッキーニの豚バラ巻き・ひと手間かけた夏の定番おかず



6月14日(水曜日)


DSC0511170615.jpg


DSC0510870615.jpg


ズッキーニの豚バラ巻き。


securedownload7061501.jpg


見た目胡瓜みたいだけどこれ、なかなかヒット!!でした^^。

中のズッキーニがとってもジューシーで豚肉との相性もばっちり。
食べ応えもあるし我が家のズッキーニ定番料理に決定です^^。


DSC0510570615.jpg


ミニイカ飯。

ストックおかずです。


securedownload7061502.jpg


小さいけどしっかりイカ飯です^^。


DSC0510470615.jpg


焼き茄子。

オーブンでじっくり焼き上げました。
甘くて美味しいですよ。


DSC0510770615.jpg


冷や奴。

木綿豆腐を1~2分茹でてから冷やし茗荷と大葉をトッピング~。

これからの時期に登場回数が増える冷や奴や焼き茄子。

お手軽な料理ですがだからこそレンチンで手軽に作るよりじっくり火を
通して美味しい茄子に仕上げたいし冷や奴だってパックから出して
そのまま盛り付けるんじゃなくていったん湯がく手間は惜しんじゃいけ
ないって気がします。

ちょっとした事ですが美味しく頂きたいですものね^^。


DSC0510670615.jpg


白滝の自家製明太子和え。

あく抜きした白滝に出汁 酒 明太子を加え乾煎りしただけ。
簡単だけど美味しい旦那サマのお気に入りメニューです^^。


DSC0511370615.jpg


DSC0511270615.jpg


毎日収穫しているズッキーニをどう料理するかで頭が痛い最近のPママ。
採れるのは日に1~2本ですが二人暮らしには一本あれば十分。

食べ切れそうにない時は輪切りにして冷凍したりもしてますが我が家で
採れたズッキーニを味わえる期間はそう長くないので出来れば新鮮な
うちに食べちゃいたい。

求む、グッド アイディア~^^;


      


DSC0507570612.jpg


DSC0507470612.jpg


DSC0507270612.jpg


ペキニーズ ♀ with 食べ散らかしキャベツ(汗)

キッチンでキャベツを扱っていると必ず飛んでくるCHICAさん。
ちぎってあげると意気揚々と咥えてリビングへ持って行きます。
なのに毎回こんな感じの残骸が・・・・・。

CHICAさん、あなたキャベツが好きなの?嫌いなの~??




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

野菜たっぷりオーブンオムレツ・茄子とトマトの甘味噌炒め



6月13日(火曜日)


DSC0509670614.jpg


DSC0510070614.jpg


野菜たっぷりオムレツ。

さっと炒めてコンソメ顆粒 塩コショウで味付けしたズッキーニ 湯がいた
ほうれん草 玉ねぎ じゃが芋 ベーコンとパルメジャーノ モッツァレッラ
ペコリーノを卵と合わせノンスティック加工の耐熱皿に入れオーブンへ。

自家製トマトソースをかけて頂きました。


securedownload7061401.jpg


オーブンに入れたら放っておくだけ。フライパンで作るより簡単です^^。


DSC0509270614.jpg


茄子とトマトの甘味噌炒め。

最近TVでCMしているのを見て美味しそうなので真似っこ~。
炒めた茄子とトマトに生姜を甜麺醤 オイスターソース 紹興酒等で味付け。

甘辛味噌味でご飯が欲しくなる~(笑)


DSC0509170614.jpg


もやしのゴマ酢和え。

もやしは酒を振りかけ乾煎りして火を通すのがミソ~^^。


DSC0509070614.jpg


カツオのハラス。

ふるさと納税のお礼で頂いたものです。
ふるさと納税と言えば今年も頼んじゃいました


pd_4cd62917eb6dbd60d4e08b7b4857636b6bb30fb9.jpg


豚ブロック肉11.5 kg

最近、小物釣りにしか行っていないので冷凍庫に大分余裕が出来てきて
ちょっと強気になってるPママです(笑)


DSC0509370614.jpg


小アジの骨せんべい。

イワシや太刀魚の骨も骨せんべい用にストックしています。
我ながらよくやるわ・・・・^^;

味付けする前の骨せんべいをCHICAさんにもお裾分け。
バリバリ食べておりました(笑)


DSC0509870614.jpg


DSC0509770614.jpg


ズッキーニに茄子 トマト・・・夏野菜が活躍する季節になりましたね。

我が家の家庭菜園、ズッキーニが絶好調。
茄子も今週中には初収穫出来そうだしPママ毎日窓からミニ菜園を眺め
ては一人ニヤニヤしております^^。



      


DSC0510370614.jpg


CHICAさん、可愛い・・・


DSC0510270614.jpg


まっ、たまにこんなお顔もご愛想。
親バカ飼い主にとってはこれはこれで可愛いもんです(笑)


DSC0510170614.jpg


でもね、シートをくちゃくちゃにしてその上でくつろぐのは可愛くない行動って
知ってました~??(怒)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

釣ったお魚&家庭菜園お野菜で晩ご飯~♪



5月12日(月曜日)


DSC0508170613.jpg


DSC0507970613.jpg


タラカマの塩麹漬け。

ホロホロの身が美味~♪


DSC0507670613.jpg


ボイル剣先とお家パクチーのサラダ。

スイートチリソースとナンプラーベースのソースで頂きました。


DSC0507770613.jpg


ピーラーでリボン状にしたズッキーニとベーコンをオリーブオイルでさっと
炒めコンソメ顆粒 塩コショウで味付け~。


DSC0508070613.jpg


ネギと竹輪をゴマ油で炒めオイスターソース 豆板醤 みりん 紹興酒。
ちょっと濃いめでピリ辛な味付けでご飯が欲しくなります。


DSC0507870613.jpg


胡瓜 ハム 錦糸玉子の中華風酢の物。

初収穫のお家胡瓜で作りました。

いつもは春雨も入れるんだけど今回は省略^^;
たっぷりの炒りゴマと仕上げのゴマ油が効いてます。


DSC0508370613.jpg


DSC0508270613.jpg


釣ったお魚と家庭菜園からのお野菜で自給率UPな晩ご飯でした~♪

夕ご飯の支度をしながら窓の外に目をやると・・・・


DSC0508870613.jpg


キッチンに立つと真正面にこの景色。
綺麗な夕焼けを見ながらのご飯の準備も乙な物ですよ~^^。


      


DSC0508470613.jpg


下半身はソファー、上半身はクッションの上。


DSC0508570613.jpg


片足曲げて片足伸ばしお腹は微妙に浮いている。


DSC0508670613.jpg


どう見ても無理がある状態ですが本犬はしっかりくつろぎモード。
CHICAさんって不可思議・・・・^^;




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

復活~♪



先週は悲惨な日々を送っていたPママですが足の痛みもマシになり
本日より社会復帰です!!


怪我した日、めちゃご機嫌斜めだった旦那サマもすっかり平常モードだし
平和な我が家が戻ってきました。

って事で取り敢えずカメラに残っていた画像だけでもアップ~^^。


DSC0501570612.jpg


DSC0500970612.jpg


冷凍庫から取り出したサバを牛乳に漬けて冷蔵庫で解凍し塩コショウ。
小麦粉 卵液をつけペコリーノ オリーブオイル入りのパン粉をつけて
オーブンへ。

DSC0501070612.jpg


イワシの梅生姜煮。

ストックおかず~。


DSC0500870612.jpg


新じゃがのゴマ味噌煮。


DSC0500570612.jpg


自家製イカの塩辛。

いい塩梅に熟成してます^^。


DSC0501670612.jpg


DSC0501770612.jpg


DSC0502270612.jpg


DSC0501870612.jpg


自家製スモークサバのケジャリー。


DSC0502170612.jpg


トマトとペコロスの冷たいスープ。


DSC0502070612.jpg


小イワシの唐揚げ。


DSC0501970612.jpg


割干し大根の甘酢漬け。


DSC0503470612.jpg


DSC0502870612.jpg


煮豚と煮玉子。

自家製キュウリのQちゃんを作った時の煮汁を使った煮豚です。


DSC0502370612.jpg


小イワシの酢漬け。

DSC0502570612.jpg


小玉ねぎのオーブン焼き。


DSC0502470612.jpg


自家製明太子入りポテトサラダ。


DSC0502670612.jpg


自家製キュウリのQちゃん。

輪切りにしないで一本を三等分にして作っています。
夏場、お家胡瓜が採れ過ぎたら又作って一人でポリポリやる予定~(笑)


DSC0506870612.jpg


DSC0506670612.jpg


皿うどん。

超久し振りに作りました。
お野菜もたっぷり摂れて一皿でも満足な一品ですよね。

お酢を多めにかけると尚旨し~(笑)


4135X6ijIdL7061201.jpg


湯がいてから水気をよく拭き取り油で揚げた全蚕麺を使っています。


DSC0506270612.jpg


台湾ソーセージ。


DSC0506470612.jpg


人参サラダ。

ゴマドレ くるみ パクチー。


DSC05064706121.jpg


すっかり忘れていた網目を作れるスライサーを発見。
使ってみたかっただけ~^^;


DSC0506570612.jpg


胡瓜の浅漬け。


DSC0507070612.jpg


DSC0506970612.jpg


先週一週間、いつもより早めの4時半起床でCHICAさんのお散歩に家庭
菜園の水やりなどPママの朝のお仕事を代行してくれた旦那サマには
この場をお借りして深く御礼申し上げます m(_ _"m)ペコリ

この様な失態を繰り返さない為にも今後二度と脚立なしでフェンスによじ登ったり
しない事を固くお約束致しま~す(汗×汗)

旦那サマが怪我の原因を聞いて心配するより怒ってしまった理由はこれ~^^;


DSC0505570612.jpg


我が家の非協力モデルと今朝の収穫。


DSC0505470612.jpg


DSC0505870612.jpg


まだまだ走りの段階ですがお庭の皆さん、順調に生育中~^^。






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

松葉杖・・・・(´;ω;`)ウッ…




securedownload7060601.jpg


Pママ、要介護(!?)
捻挫ですけどちょっと重症。只今松葉杖使用中。

って事で家事放棄してこの方 と一緒にまったり静養中。


securedownload7060602.jpg


securedownload7060603.jpg


この週末は徳島で釣行予定だったのに当然無理だよね( ノД`)シクシク…
週明けには復活出来ます様に・・・。

皆様も足元には十分ご注意を~!!

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ズッキーニとイタリアンソーセージのソテー・鯖のリメイクグラタン



6月1日(木曜日)


DSC0500370602.jpg


DSC0499270602.jpg


ズッキーニとイタリアンソーセージのソテー。

今年初のお家ズッキーニです。
ズッキーニって大好きなお野菜なんだけど自分で栽培する様になってから
スーパーで買う事が殆ど無くなっちゃいました。

それ位採り立ては美味しいんです。
なので我が家でズッキーニは期間限定食材で~す^^。


DSC0499070602.jpg


冷製キャロットスープ。

人参とたっぷりのパクチーを使ったイギリス風のスープです。
前回多めに作って冷凍していたものを解凍し冷たい状態で頂きました。


DSC0499370602.jpg


スモークサバのトマト煮グラタン。

グラタン皿に炒めた玉ねぎ 残り物のトマト煮のサバ シュレッドチーズ。
ペコリーノ フェンネル入りのパン粉をトッピング。
オリーブオイルをスプレーしてオーブンへ。


DSC0498870602.jpg


キャベツのゴマ酢和え。

ざく切りにしたキャベツを擦りゴマ入り甘酢で和え仕上げにラー油。
簡単だけどこれが意外に美味しいんです。


DSC0498170602.jpg


剣先の炊いたん。

ストックおかず~。


DSC0500070602.jpg


DSC0500270602.jpg


簡単リメイクとストックおかず、それにカットして炒めただけ 和えただけ。
楽勝晩ご飯でした~^^。






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

スモーク鯖のトマト煮・ぶっかけへぎ蕎麦☆初ズッキーニ



5月30日(火曜日)


DSC0495370531.jpg


DSC0495170531.jpg


スモークしたサバを骨が柔らかくなるまで圧力鍋で加圧してからトマト
ソースで煮込みました。


DSC0494870531.jpg


塩麹漬け真イワシの甘酢漬け。

塩麹に漬けてから冷凍していた小さめの真イワシを多めの油で焼き
玉ねぎ 茗荷入りの甘酢に漬け込みました。


DSC0494770531.jpg


レンコンのきんぴら。


DSC0494970531.jpg


スナップエンドウのサラダ。

湯がいたスナップエンドウ ハム フェタ 塩レモン クミンシード オリーブ
オイル。


31日(水曜日)


DSC0496570601.jpg


DSC0496270601.jpg


ぶっかけへぎそば。

乾麺のへぎそばを茹で錦糸玉子 胡瓜 ハム 椎茸煮 大葉をトッピング。
わさびに蕎麦つゆで頂きました。

見た目はまるで冷やし中華~(汗)


DSC0495770601.jpg


剣先刺身。

甘~い^^。


DSC0495570601.jpg


鶏心臓の柚子胡椒焼き。


DSC0495670601.jpg


薄味で炊いたレンコンをゴマドレで和えました。


DSC0496770601.jpg


DSC0496670601.jpg


昨日、小型の扇風機をキッチンカウンターの上に設置。
これで少しは暑さもマシになるけど出来るならこれからの季節なるべく
火を使ったお料理はしたくないですよね。

冷や奴だけでひと夏過ごせたらいいのになぁ~^^;


      


今年初のズッキーニを収穫~♪
早速、大きさ比較対象係りのCHICAさんに登場頂きました。


DSC0497470601.jpg


まずは匂いチェックから・・・・ってCHICAさん、それ近過ぎない!?


70601DSC04972.jpg


そろそろ、お顔揚げて欲しいんだけど・・・。


DSC04973706901.jpg


そっちじゃなくてこっちこっち!!こっち向いて下さいな~。
で、シャッターを切る事十数回。


DSC04976709601.jpg


仕方ないですね~って感じでやっと視線を頂けた一枚。

我が家のモデル、かなりプロ意識に欠けてます(汗)



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: