剣先爆釣!!夫婦で208杯&Pママ竿頭~♪



7月29日(土曜日)


この日はこの夏5回目のイカメタル~♪


securedownload7073105.jpg


和歌山日置川から出船のお初の釣り船さんです。


securedownload7073106.jpg


旦那サマ、タックル準備中~。

この船の最近の釣果は絶好調。
でもPママ達、今年のイカメタルは散々悲惨な釣行が続いていたので
期待しながらも一抹の不安を抱えたままドキドキワクワクの出航です。


securedownload70731p.jpg


ポイントまでは15分程で到着。早速、竿を出します。
と、程なく旦那サマにヒット~。何となく今日は釣れそうな予感…(笑)

明るい内から周りもポツポツ釣れ始めPママにも・・・


IMG_2243-1.jpg


剣先ダブル!!


securedownload7073107.jpg


旦那サマもダブル~^^。

集魚灯が灯り最初はべた底だったイカも浮き始め19~23メーター辺りを
探るとイージーにヒットする様に。

探検丸(魚探)をチェックしながら二人で棚を共有して今までの鬱憤を
晴らすかの様に釣り続けます。
そしてそれがもう面白い様にヒットしちゃうんです。

これこれ、イカメタルはこうでなくっちゃ!!状態です^^。

30杯 50杯・・・・と数を着実に伸ばしていき9時になるちょっと前
には既に50杯超。

これはもしかして念願だった100杯超えも出来ちゃうかも~。

いつの間にかドキドキは何処かに行っちゃってワクワクしながら釣り続け
11時でストップフィッシング、沖揚がりです。

この日は6人での釣行だったのですが他の方の釣果は83~94杯。
で、旦那サマが念願の100杯超えの101杯

そしてそして・・・・・・

Pママ、107杯で竿頭~

めちゃくちゃ充実した一晩でした。

乗り場から家まで二時間程。
帰ったら片付けしてイカの処理を始めたのですが流石に200杯超は
手強かった(汗)


securedownload7073102.jpg


これでPママだけの釣果。
これ×2ですからイカの行商に行けちゃいます(笑)


securedownload7073101.jpg


日本海にいる様なパラソル級はいませんが結構型も良かったです。

ご近所とお友だちにもお裾分けしましたが殆どはストックに。
なので今我が家の200Lの冷凍庫はイカで凄い事になってます^^;

又々台風が心配ですが今週末は釣具問屋の谷山商事の皆さんと
チャーターでディープタイラバからのイカメタルと早朝出船して
沖揚がりが夜10時という超ドM(笑)な釣行予定。

そしてその次の週は日本海で今季最後のイカメタル。

Pママ夫婦、暑い夏を過ごしてま~す^^。


2時(AM)に帰宅し片付けとイカの処理が終わったのが5時前。
軽く食事をして速攻で撃沈 した旦那サマに寄り添うCHICAさん。


securedownload7073110.jpg


securedownload7073108.jpg


ちゃんとお留守番してたのにお土産無しですか?

イカならたくさんあるんだけどCHICAさん、イカは食べれないしねぇ。
土曜日もし釣りに行けたらおっきなタイを釣ってくる(予定)からそれ
楽しみにしていてね~^^;






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

太刀魚塩麹漬け焼き・豚肉紅麹漬け揚げ~♪



7月28日(金曜日)


DSC0578370729.jpg


securedownload7072908.jpg


太刀魚の塩麹漬け。

漬けっていっても焼く10分前位に塩麹を振りかけてただけ~^^;
付け合わせはミニトマトの甘酢漬け。


DSC0577870729.jpg


紅麹漬け豚の地瓜粉揚げ。

紅麹 オイスターソース 醤油 みりん 豆板醤に漬け込んだ豚肉に
地瓜粉をつけ揚げました。

紅麹独特な風味、好きっ💛
地瓜粉の衣はサックサクッ~!!


DSC0578270729.jpg


胡瓜とカニカマの胡麻ドレ和え。


DSC0576370729.jpg


剣先と里芋の煮付け。

ストックおかずです。


securedownload7072903.jpg


しし唐とベーコンの炒めたん。

コンソメ顆粒と塩コショウ。


DSC0578870729.jpg


DSC0578670729.jpg


夏バテ知らずで食欲旺盛なPママ夫婦。
毎日のご飯が美味しく食べれるってとっても幸せ~^^。

さて、台風の影響が心配されてた今夜のイカメタルですがどうも全然
大丈夫らしく出船決定~^^。

イカがなかなか浮いてこなかったらしいけど昨日は3人で200杯超の
釣果だったとか。

まだ8月にも釣行予定があるんだけどこれで今夜釣れなかったら今年の
Pママ夫婦のイカメタルは呪われてるとしか思えない(汗)

日本海じゃないから型云々言いません。
お願いだから数釣れて~!!!



      


シャンプーの後暴れまわっていたかと思ったら急に電池切れしたかの
様に大人しくなったCHICさん。


securedownload7072906.jpg


何処にいるのかと見てみたらトイレシートに ON 。


securedownload7072907.jpg


何故だか結構お気に入りの場所だったりする。


securedownload7072904.jpg


彼此ここで15分程まったりんこ~状態^^。


securedownload7072905.jpg


まぁ、朝のシャンプー後の生乾きの状態で取り込んだ洗濯物の上に
乗られるよりは被害無くて平和ですけどね~^^;






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

南部鉄器でポークソテー・剣先のパクチーサラダ



7月27日(木曜日)


DSC0575470728.jpg


DSC0575170728.jpg


塩レモン 塩コショウ にんにく オリーブオイルでマリネした豚肩ロースと人参
じゃが芋 リンゴを蓋つきの南部鉄器のベイクパンに入れて火にかけました。


8-4_06.jpg


重いのが難だけど美味しく仕上がるんですよね。


securedownload7072804.jpg


本当はオーブンでゆっくり火を入れたかったんだけど時間が無くって直火
だったのがちと不満・・・。


DSC0575270728.jpg


アジの南蛮漬け。

ストックおかずです。


DSC0575370728.jpg


お家ミニトマト100%のトマトジュース

前菜代わりにいいんですよね。

今、お家トマトの最盛期。毎日大量に収穫出来るので消費するのも
大変です。

ちなみにトマト大好きCHICAさんですがトマトジュースをあげてみたら
見事にスルーでした^^;


DSC0574870728.jpg


胡瓜とツナのマヨサラダ。

朝。キューちゃん漬けを10本仕込んでそれでも残った胡瓜の為の消費
メニューで~す。


DSC0574970728.jpg


ボイル剣先とパクチーのサラダ。

湯がいた剣先とセロリ パクチーを市販のパクチードレッシングとナンプ
ラーで味付けしました。


DSC0575770728p.jpg


DSC0575670728p.jpg


明日は和歌山でイカメタル~♪ の予定なんだけど台風の影響で出船
出来るか超微妙。

今、割と釣れている所なんで行きたいんだけどこればっかりはねぇ~。

今年のイカメタル、Pママ達が行く直前まで釣れてたとか釣れていないの
覚悟で行って見事に撃沈とかで全くツイてない(汗)

はぁ~~出るのは溜息ばかりなり・・・・(_ _|||)


      


securedownload7072801.jpg


洗濯物を取り込んでたら早速やって来たCHICAさん。


securedownload7072802.jpg


何か??

い・いえ、別に・・・・・でも出来れば洗濯物畳んじゃいたいかなって。


securedownload7072803.jpg


でも今からCHICAはここでお昼寝ですよ・・・(´〇`)=3 フワァー、オヤスミ

ハイハイ、ゆっくりお休みくださいな・・・・・





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

一日遅れの鰻さん・豚こまで美味しい冷しゃぶサラダのコツ



7月26日(水曜日)


DSC0573870727.jpg


securedownload7072702.jpg


うな丼。

土用の丑の日だった一昨日はアジがあったので一日遅れで鰻さん~^^。
こういうのに乗っかっちゃうとメニューに悩まなくて済むのが嬉しい(笑)

最近高値安定の鰻だけど幸か不幸かPママそれ程鰻が好きじゃないの
で取り敢えず一匹あれば旦那サマの分には十分。

我が家の大黒柱ですからこれ位はサービスしとかなくっちゃね(笑)


securedownload7072701.jpg


アジのアラの塩麹漬け。

付いている身は少しですが塩麹効果でしっとりでいい塩梅です。


DSC0573570727.jpg


たま麩のお吸い物。

普通のお麩よりちょっとトロッとした食感が面白いです。
ちなみにこんな んです。


e464231h_l.jpg


以前、ブログで見て食べてみたいと思っていたたま麩。
愛知のお麩屋さんで作られている商品なのですが何故か和歌山の
サービスエリアで売られてた^^;


DSC0573170727.jpg


豚しゃぶサラダ。

豚 レタス オクラ 胡瓜 トマト コーン。

豚こまは湯がく前にお酒を揉み込み沸騰させない温度のお湯で湯がき
キッチンペーパーにとってそのまま冷まします。
こうすると安価な豚こまでもしっとり柔らかく頂けます。

その後甘口の薄口醤油で軽く下味をつけています。
沸騰したお湯で茹でたり氷水にとったりとかは絶対NG 。

豚は常温でもお野菜をシャキッと冷やしておけば全然OKです^^。


DSC0572570727.jpg


うざく。


DSC0574070727.jpg


DSC0574370727.jpg


我が家にしては珍しく連チャンでお米が食卓に登った晩ご飯でした^^。

何時の頃からなのか鰻ってバカ高くなりましたよね~。
ちょっと大き目サイズでしたが一匹2700円。
買っちゃったけどこの値段ってどうよ?って思っちゃいます。

Pママ、あまり鰻が好きじゃなくてラッキーだったかも~(笑)


      


毎日、旦那サマの送りや出勤で同じ様な時間に同じ道を車で走ると
見かける散歩中のワンコの顔ぶれも大体同じ。

で、いつの間にかそんな一方的顔見知りワンコに勝手に命名。

めちゃごっついいかつい顔したフレブルちゃんは隈取り君。
べドちゃんはそのまんまのべドリントンテリア(笑)
何時もお洒落な洋服着ておすまし顔のマルチーズはSLちゃん。
(一応スノッブ レディの略ね^^。)
人でも犬でも見るとワンワン吠えるトイプーちゃんはギャンスカ2号。
1号は勿論CHICAさん(汗)

どの仔も見かけるとおっ今日も元気だね~と嬉しくなっちゃう。

そして最近出会う様になったのがプリけつレディちゃん。
中型の真っ白な雑種なんだけどこの仔の歩き方がめちゃセクシー。

特徴のある歩き方でモフモフのお尻がプリップリッ。
暇だったら後をつけてずっとそのお尻眺めていたいと思う位可愛い💛

犬好きならではのこんな楽しみ見つけて朝から萌えてるPママでした~。


securedownload7052301.jpg


散歩中のCHICAと会うの楽しみにしてる人いるのかなぁ・・・。

ギャンスカ1号のCHICAさんに会うの楽しみにしてる人なんかいる訳
ないじゃん・・・・(汗)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

二日目の鯵・刺身・翡翠和え・冷茶漬け~♪



7月25日(火曜日)


DSC0571470726.jpg


DSC0571370726p.jpg


アジの刺身。

脂ノリノリです。


securedownload7072602.jpg


一日置いて味がこなれた感じでめちゃ美味!!
食感も昨日の方がPママの好みでした^^。


DSC0571170726.jpg


タラの白子のお吸い物。

アジだけじゃなく冷凍庫には食べるべきお魚が他にもたくさんあります
からね^^。


DSC0570770726.jpg


イカナゲット。

旦那サマが釣ったスルメとささみ 卵白 生姜 玉ねぎ 出汁醤油 酒 塩
コショウをフードプロセッサーに。

ナゲットというよりはんぺんみたいにフワフワの食感。
スイートチリソースにナンプラーを加えたソースで頂きました。

剣先と比べると硬いし味もイマイチなスルメちゃん。
でも手を加えればそれなりに美味しく食べれますよね。


securedownload7072601.jpg


アジの翡翠和え。

擦り下ろした胡瓜に甘酢を加えアジと和えてあります。
脂の乗ったアジをさっぱり食べれる一品です。


DSC0570870726.jpg


剣先ゲソのペペロンチーノ味。

オリーブオイルにニンニク 鷹の爪 塩コショウ~。


DSC0571370726.jpg


DSC0571470726.jpg


いつもはこれで終わりですが昨日は〆にもう一品。


DSC0571770726.jpg


アジのなめろう冷茶漬け~♪

ネギ 大葉 茗荷 生姜 摺りゴマ 味噌 砂糖 醤油で味付けした叩いたアジを
刻み海苔と大葉を乗せた温かいご飯の上に。


DSC0571870726.jpg


冷凍庫で冷やした出汁をかけて頂きました。
冷やし過ぎて凍っちゃっいましたが気にしな~い(笑)


DSC0572170726.jpg


でもこれが意外といい感じ^^;
手前味噌ですがめちゃめちゃ美味しい~!!


DSC0572370726.jpg


スルスルッ~と食べれてあっという間に完食。

去年は諸事情ありで行けなかった三重でのアジ釣り。
でもこんな美味しいアジを食べちゃったら行かない訳にはいかないで
しょう。

九月の釣行が益々楽しみになってしまった晩ご飯でした~(笑)


      


securedownload7072603.jpg


CHICAさん with ティラのっち。
時間はPママ出勤の一分前(汗)


securedownload7072604.jpg


ねぇ、投げてよ~。


securedownload7072606.jpg


ねぇねぇ、投げてってば~。


securedownload7072607.jpg


無視された・・・・。

ホントは写真なんか撮ってる場合じゃないんだから遊ぶのは帰ってから。
それじゃ行ってきま~す!!






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

イカのご機嫌は・・・・(泣)&めちゃ旨っ!!なメガ鯵



7月23日(日曜日)


日曜日、又々イカメタルに行ってきました。
最初は釣りの後、寝ずに仕事に行く予定だったのですが別の用事が
出来て結局月曜日休みと取っての釣行。

最近は多ければ60杯。平均で30杯は釣れていると好調な三重の海へ。
闇夜回りだし今回こそは大丈夫でしょう~って感じで少し余裕だったので
すが・・・・

船長も予想外の展開にかなり焦り気味。
何なのこの釣り運の無さ(泣)

他の人が釣れているのに自分達だけが釣れていないんだったら腕の
差だと諦めもつくけど船中釣れていないんだもの何でなの??状態。

それでも今までの釣行よりは少しはマシで


o0540096013989355941.jpg


旦那サマ、胴長30cmオーバーのナイスサイズ。


o0540096013989355934.jpg


夫婦でWヒット~♪なんかもあり二人で30杯ちょい (少なっ^^;)

でもこんなお土産 頂いちゃいました~。


securedownload7072501.jpg


尺オーバー。立派なメガアジです。


securedownload7072502.jpg


しかもかなりメタボなアジさん。

隣の港から出船の船の船長さんにちょっとしたお届け物をしたら帰りに
寄ってって言われ頂いた獲れたてのアジ。

しかも丁寧に下処理してあります。
これは美味しくない筈がない!!

野呂船長ありがとうございました~!!


24日(月曜日)


途中、仮眠を取りながら帰宅したのが五時半頃。
早速、イカとアジの下処理をしてから仮眠。

ちょっと外出して用事を済ませてからご飯の準備です。


DSC0570470725.jpg


DSC0569970725.jpg


アジ&剣先リングフライ。

旦那サマはタルタルソース、Pママはウスターソースで頂きましたが
アジの身、ふわふわっ!!
めちゃ旨っ!!でした。


DSC0570170725.jpg


アジのたたき。


securedownload7072506.jpg


薬味たっぷり、美味しい~^^。


DSC0570270725.jpg


アジのアラ汁。


DSC0570070725.jpg


胡瓜のお漬物。


DSC0570370725.jpg


アジ&剣先の刺身。

剣先、甘~い。アジは身がプリップリ。
どちらもとっても美味しかったです。


securedownload7072503.jpg


血抜きもしっかり出来てるし脂ノリノリです。


securedownload7072504.jpg


二匹頂いたアジ。
一匹は昨日食べ今日残りを食べる予定。

昨日と今日、お刺身の味の違いが楽しみで~す^^。


DSC0570670725.jpg


DSC0570570725.jpg


旦那サマ、昨日早速9月のアジ便の予約入れてました。
イカにはつれなくされているPママ夫婦だけどどうかアジさんには嫌わ
れません様に・・・。

目指すはメガアジ ギガアジ テラアジだ~(笑)


      


この暑さで人もワンコもタレタレ気味な我が家。


securedownload7070208.jpg


securedownload7070207.jpg


securedownload7070509.jpg


CHICAさん、行き倒れ~^^;





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

家庭菜園の野菜と冷凍食材で晩ご飯~♪



7月21日(金曜日)



DSC0568570722.jpg


DSC0568170722.jpg


豚と胡瓜のオイスターソース炒め。

食感のアクセントに無塩のミックスナッツを入れてます^^。


DSC0568270722.jpg


太刀魚の塩焼き。

味付けの塩はごく少量にしてノンオイル青シソドレッシングで頂きました。

3切れ焼いたうち1切れは味付けなしでCHICAさんのご飯になりました。
我が家のワンコ、意外と贅沢な物食べてます^^;


DSC0567970722.jpg


コーンと枝豆の白和え。

夏らしい白和えでしょ?(笑)
市販の枝豆にコーンは茹でてから冷凍していたものです。

和え衣は前回白和えを作った時多めに作って冷凍していたものを解凍
してちょっとだけマヨネーズを加えてから使っています。

ジップロックに入れ薄く伸ばして冷凍しておくと必要な分だけをパキンと
割って使えるので重宝ですよ~。


DSC0568070722.jpg


トマト~。

ノルマです(汗)


DSC0568370722.jpg


しし唐とベーコンの炒めたん。


DSC0568970722.jpg


DSC0568870722.jpg


胡瓜 トマト しし唐と代り映えはしないですが夏野菜たっぷりの晩ご飯
でした。

毎日、暑い~面倒くさい~料理したくな~いと思いながらもやっと週末
まで辿り着きました。

Pママ、本日半ドンながらお仕事。
旦那サマはお休み。

って事で今晩のご飯は旦那サマに担当してもらおうっと^^。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

厚切りお肉のポークチャップ☆夢の舞台はNY(笑)



7月20日(木曜日)


DSC0567470721.jpg


DSC0567370721.jpg


ポークチャップ。

今、我が家の冷凍庫で魚と同じ位幅を利かせている豚肉さん、3㎝の
厚切りロースでボリューム満点^^。

分厚いのでスキレットで焼き目をつけてそのままオーブンへ入れ火を
通しその後ソースと合わせました。

焼く前にお酒をしっかり揉み込んでいるので分厚さも気にならない軟ら
かさです。

流石にPママは1.5㎝のノーマルバージョンでしたけどね^^。


DSC0566570721.jpg


タラのカマの塩焼き。

ホロホロの身が美味~!!


DSC0567170721.jpg


ほうれん草とコーン フェタのサラダ。


DSC0566670721.jpg


自家製キューちゃん漬け。

お鍋でお湯を沸かし沸騰したら火を止めて胡瓜を投入。
冷めたら胡瓜を取り出し又沸騰させて火を止め胡瓜を入れるを三回。

その後醤油 みりん 酒 酢で作った調味液を沸騰させ火を止め胡瓜を
漬け込み冷めたら又同じ作業をもう二回。

最後に調味液を沸かす時に千切り生姜と輪切りの鷹の爪を加えます。
時間はかかりますが手順は簡単。
時短な作り方もある様ですが作り比べたらこっちの方がPママ好みだった
のでもっぱらこの作り方。

この夏、既に何回作ったかな?って位ヘビロテしています^^;


DSC0566770721.jpg


ボイル剣先。

わさび醤油で頂きました。


DSC0567870721.jpg


DSC0567570721.jpg


この暑さで食欲落ちても不思議じゃないのに我が家の食卓、ボリューム
あり過ぎ~(汗)

さて、今週末は三重でこの夏4回目のイカメタル。
三回連続で撃沈しているので今度こそ釣れてくれなきゃ一年スパーンの
我が家のストック計画に支障が出そう。

幸い今のところ釣果は上々。
しかも闇夜回りとくれば当然期待度UP ^^。

今度こそは釣れます様に~!!


      


コラージョンの夢を見ました。
まぁ、その事自体はしょっちゅうなのですが昨夜の夢の舞台は何とニュー
ヨーク(笑)


DSC04134cora.jpg


Pママ、アメリカってトランジットで数時間空港に滞在した事があるだけ。
なのに何故にNY ???

しかもとっても超リアル。
その上コラージョンが迷子になってしまい焦りまくって街中を走り回ると
いうとっても疲れる設定。

コラージョンを発見した時には安心感とも脱力感でもうくたくた。
とっても疲れる夢でした。

コラージョン、貴方が夢に出てきてくれるのはとっても嬉しいんだけど
次は近くの公園でお散歩位の設定でお願いします!!



DSC09759uu70721.jpg


僕にそう言われてもねぇ・・・・by コラージョン

ですよね~^^;






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

小鯖のエスニック風・小鰯の甘酢漬け☆主婦業放棄願望!?



7月19日(水曜日)


DSC0565770720.jpg


DSC0565370720.jpg


三枚におろした小サバにタピオカ粉をつけ揚げ焼きにしてオイスター
ソース 香酢 スイートチリソースで味付けしました。


DSC0565570720.jpg


小イワシの甘酢漬け。

ストックおかず~。

下処理した小イワシに軽く塩をしてしばらく置いた後酢洗いしてから
甘酢に漬け込みそのまま冷凍庫へ。

数時間前まで海で泳ぎ回っていたイワシだから出来る一品。
それに冷蔵庫解凍して盛り付けるだけなのでめちゃ重宝です^^。


DSC0565470720.jpg


胡瓜のお漬物。


DSC0566170720.jpg


DSC0565870720.jpg


残り物のローストポークで作ったスープに切り干し大根と揚げの煮物も
並べて晩ご飯の出来上がり~♪

最近、料理するのがめちゃ億劫なPママ。
かと言って外食も面倒くさい。
だって大阪の僻地故近所にまともなお店が無いんだもん。

旦那サマ、接待とか飲み会とかあればいいのにと考える日々。

これってPママが怠惰というよりやっぱり暑さのせいだよね・・・・(汗)


      


securedownload7072002.jpg


食事中の旦那サマに必死で何かを訴えるCHICAさん。
でも旦那サマ、敢えてガン無視(笑)


securedownload7072001.jpg


CHICAはここですよ~。


securedownload7072004.jpg


なので次はPママの所へ。


securedownload7072007.jpg


そこにトマトありますよね?


securedownload7072005.jpg


トマト♪


securedownload7072003.jpg


トマト トマト~♪


securedownload7072006.jpg


早くください!!

野菜の中ではトマトが一番好きなCHICAさん。
食卓にトマトがあると目ざとく嗅ぎ付けてやってきます。

Pママもトマト好きだけどそんな必死になる程美味しいもんか~??





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

イカが消えた海(泣)



7月15日(土曜日)


この日は仕事が半ドンだったPママ。
職場まで旦那サマに迎えに来てもらいそのまま福井に向けてGO

途中のサービスエリアでお弁当タイム。


securedownload7071801.jpg


旦那サマ用 これにおにぎり付き。


securedownload7071802.jpg


Pママはゆかりご飯の上におかずをON したお弁当^^。

時間があったので一時間程波止からサビキを落として豆アジさんと遊んだ
後に出船。

そしてそれから11時の沖揚がりまで修行の様な時間でした。
出来れば無かった事にしたい位の悲惨さ。

スルメはぽつぽつ釣れていたけどそれでも多分船中ツ抜けはいなかったん
じゃないかな。


securedownload7071803.jpg


カゴの網目模様がついたスルメさん(笑)

剣先に至っては何と2杯だけ。

今年はシーズンスタートが早く初めの方は爆釣が続いていたのにイカさん
一体何処に行っちゃったの??
お盆にも予約を入れているのでそれまでに状況が変わる事を祈るばかり
です(泣)

釣りから戻ってきたのが日曜日の6時(AM)頃。

それから魚とイカの処理をして軽食&ビール。
そして撃沈

3時頃に起き出してご飯の準備です。


DSC0562470718.jpg


DSC0562070718.jpg


波止から釣ったグレとスルメのゲソにトマト 塩レモンン コショウ 白ワイン
ケッパー。
アルミホイルに包んでオーブンへ。


DSC0561570718.jpg


トマトの冷製コンソメスープ。


DSC0561670718.jpg


アジの南蛮漬け。

波止から釣った10㎝位のアジさんです。


securedownload7071810.jpg


こんなサイズもいましたが・・・^^;


securedownload7071807.jpg


船中11人で二杯しか釣れなかった貴重な剣先さん。
実は一杯はPママが釣りました~^^。


securedownload7071808.jpg


DSC0561770718.jpg


胡瓜の辛子漬け。


DSC0562670718.jpg


DSC0562570718.jpg


17日(月曜日)


DSC0564670718.jpg


休日ランチ~


DSC0563870718.jpg


ローストポーク。


DSC0564570718.jpg


DSC0563270718.jpg


冷製トマトスープ。


DSC0563570718.jpg


レタスのサラダ。


DSC0564370718.jpg


DSC0564870718.jpg


ご馳走様でした~!!

福井と言えば恐竜が有名ですよね。
CHICAさんへのお土産にゲットしたぬいぐるみ 命名 ティラのっち(笑)


securedownload7071804.jpg


早速、CHICAさんの熱烈歓迎にあったティラのっちさん。


securedownload7071806.jpg


よだれでべとべと(汗)
これを食事中に投げろって持って来るのだけは勘弁して欲しいわ~(汗)


      


DSC0562970718.jpg


シャンプーの後タオルケットに包まれたCHICAさん。


DSC0562870718.jpg


無の境地!?
(注:寝てる訳ではありません・・・・汗)


DSC0563070718.jpg


このままの状態でレスキューされるまで
30分完全にフリーズ。


DSC0563170718.jpg


自力で脱出しようと思えば出来る筈なのに・・・・。
不可解なお方です。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

釣り前日の手抜かない飯~(笑)



7月14日(金曜日)


DSC0560870715.jpg


DSC0559870715.jpg


豚ロースにデュカをつけてオーブンへ。
下準備でお肉に酒を揉み込んでいるのでとっても柔らかくてジューシー。

付け合わせはコンソメで炊いた根曲がり竹 キャベツ トマトです。


DSC0559670715.jpg


剣先ゲソと胡瓜の酢味噌。

酢味噌はちゃんと玉味噌から作りましたよ~^^。


DSC0559470715.jpg


いかなごのくぎ煮。

ストックおかずです。


DSC0559370715.jpg


しし唐 ベーコンを炒めコンソメ顆粒で味付けし仕上げにペコリーノ。


DSC0559970715.jpg


アボカド。

あっさりわさび醤油で頂きました。


DSC0560770715.jpg


胡瓜とツナのマヨサラダ。


DSC0561270715.jpg


DSC0561070715.jpg


今日は夕方から福井でイカメタル。
いつも釣りの前日は麺 or 手抜き飯が多いんだけど最近の釣果の悲惨
さに何とか流れを変えたいとしっかり普通の晩ご飯にしてみました。

でもね、船長さん曰く状況はあまり良くないんだって。゚(゚´Д`゚)゚。

こうなれば当たって砕けろ!!撃沈覚悟で行ってきま~す(泣)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

火を使わずに出来上がった晩ご飯~♪



7月13日(木曜日)


DSC0558470714.jpg


DSC0558170714.jpg


前日のチリコンサバをグラタンにリメイクです。

コルビージャックをたっぷりトッピング~。


DSC0557970714.jpg


小松菜と揚げの炊いたん。

ストックおかずです。


DSC0557870714.jpg


サラダ。

ベビーリーフ トマト じゃが芋 南瓜 モッツアレラ ミックスナッツ ハムと
具沢山~^^。


DSC0558370714.jpg


サーモンポキ。

サーモン アボカド 胡瓜 胡麻。
味付けは醤油 わさび ゴマ油 ちょっとだけ豆板醤。


DSC0558070714.jpg


茄子と胡瓜の浅漬け。


DSC0558770714.jpg


DSC0558570714.jpg


昨日の晩ご飯は火を使わずに出来上がりました^^。

小松菜の煮物は自然解凍。
サラダの南瓜 じゃが芋はレンチン。
グラタンのホワイトソースも冷凍してあったのをレンチン。
そしてオーブンを使っている間はリビングへ避難。

暑い夏、主婦にとっても優しいメニューでした~(笑)


      


DSC0176970714.jpg


2012年のCHICAさん


DSC0176070714.jpg


毎日見てると分からないけどこうして見るとこの頃ってやっぱり顔が幼い。


DSC0539170702.jpg


2017年

犬の一年は人間の7年っていうものね。
今やCHICAさんも立派な熟女~^^;





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

紅麹漬け手羽先のオーブン焼き・チリコン鯖~^^。



7月12日(水曜日)


DSC0557170713.jpg


DSC0556270713.jpg


根曲がり竹の炊き込みご飯。

先日作った根曲がり竹と豚肉の煮物を刻んだ人参ともち米を少し混ぜた
お米と一緒に炊き込みました。

味付けは煮物の煮汁にオイスターソース 甘露油膏 酒と中華おこわ風。
根曲がり竹の食感とコクのある味付けがめちゃ美味しいと旦那サマ絶賛。
珍しくお代わりしてました^^。


DSC0556870713.jpg


紅麹漬け手羽先のオーブン焼き。

紅麹 オイスターソース シラチャーソース ハチミツ 醤油等で漬け込んだ
手羽先に地瓜粉をつけオーブンへ。

麹効果でお肉しっとり軟らか。
揚げていないのでしつこくないし地瓜粉がサクッと美味しかったです。


DSC0555970713.jpg


胡瓜の辛子漬け。

調味料は塩 酢 ハチミツ 辛子 甘口薄口醤油。
朝、出勤前に仕込んでおきました。

ツンとくる辛みがいいんだろうけど実はPママ、辛子が苦手・・・(汗)


DSC0555870713.jpg


しし唐とじゃこの炒めたん。


DSC0557070713.jpg


サバのチリコンカン。

骨と皮を取り除いた自家製スモークサバを玉ねぎ セロリと一緒に炒め
キドニービーンズも加えトマトソース カイエンヌペッパー コンソメ ウスター
ソース等で煮込んで味付け。

結構ホットだけどそこが又いいのよね。


securedownload7071301.jpg


お肉じゃなくても十分美味・・・・ってかチリコンサバ、イケる(笑)


DSC0557770713.jpg


DSC0557370713.jpg


CHICAさんがいるので24時間エアコン稼働の我が家。
夕方、家に帰るとそこは冷え冷え空間、とっても快適~なんだけどいざ
キッチンで料理を開始して火を使うとやっぱり暑い^^;

普段、電気代無視のちっともエコじゃない生活している癖にこんな時って
設定温度を下げるのを何故か躊躇しちゃうPママ。

我が家、基本はCHICAさん。
旦那サマ不在でCHICAさんが暑がっていなければPママは我慢するかって
なっちゃう。


securedownload7071304.jpg


エアコンの風のよく当たる場所でおもちゃを侍らせるお気軽CHICAさん。
この方自分がどれだけVIP待遇なのか分かっていらっしゃるのかしら・・・・。


securedownload7071302.jpg


だってCHICAはペキニーズですよ。
かしずかれて当然です!!


CHICAって可愛いけどその態度はムカつくよね~(怒)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鰆とコーンと胡瓜の中華風☆ キャベツ仮面CHICA参上(笑)



7月11日(火曜日)



DSC0555370712.jpg


DSC0554470712.jpg


コーン 長ネギ 胡瓜 カシューナッツを炒めそこにタピオカ粉をつけて揚げた
サワラを加えオイスターソース 豆板醤 紹興酒等で味付け。

仕上げにゴマ油~。

全くの思い付きである食材を合わせてみたけどこれ美味しいじゃん^^。

以前は胡瓜に火を通すって思考が全くなかったPママですがやってみる
もんですね~。

固定観念に捕らわれず硬くなった頭をちょっと柔らかくしなくっちゃ^^;


DSC0554570712.jpg


煮豚。


DSC0555170712.jpg


トマトはハチミツ レモン果汁 塩で味付け。


DSC0555270712.jpg


焼き茄子のごまドレ和え。

辛子を足してみました。


DSC0555670712.jpg


前日のポタージュが一杯分残っていたので旦那サマに進呈~(笑)


DSC0555770712.jpg


魚料理に肉料理、ボリューム満点な晩ご飯。
ご馳走様でした~!!


securedownload7071201.jpg


securedownload70712.jpg


securedownload7071204.jpg


うずらの卵位の大きさかな。
植えて三年目でやっとしっかり収穫出来る様になりました。

朝、家庭菜園にお水をあげる時に2~3個摘まんでお口に放り込むのが
最近のPママのお気に入りで~す♪



      


キッチンでキャベツをゲットしたCHICAさん。


DSC0553470712.jpg


顔全面をキャベツに覆われかなりおまぬけ(汗)
いつもはキャベツをゲットすると走ってリビングまでもって行くのですが
流石にこの状態ではそうも行かず。
前がよく見えないもんだからかなりのへっぴり腰でリビングへ(笑)


DSC0553570712.jpg


そして取り込んで床の上に放置されていた洗濯物の上に・・・


DSC0553770712.jpg


キャベツをON 。


DSC0553870712.jpg


オイオイ、何故そこなのよ??


DSC0553670712.jpg


めちゃ悪顔!!

分かってますよ、確信犯って(怒)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

豚ヒレのパイ包み焼き&旬の野菜色々な晩ご飯



7月10日(月曜日)


DSC0552570711.jpg


DSC0552470711.jpg


豚ヒレ肉のパイ包み焼き。

10㎝程にカットした豚ヒレに塩コショウしてフライパンで表面を焼いて
冷ました後刻んだフレッシュタイムをまぶし市販のパイシートで包んで
オーブンへ。

付け合わせは塩コショウしてオリーブオイルで焼いてペコリーノを振り
かけた茄子 ズッキーニ トマト。


DSC0552970711.jpg


お肉、しっとり~^^。


DSC0552070711.jpg


ハニーマスタードソースとバルサミコソースをかけて頂きました。


DSC0551670711.jpg


剣先と胡瓜の酢の物。


DSC0551570711.jpg


冷製コーンポタージュ。

コーンと牛乳 コンソメ顆粒をミキサーにかけてから裏漉し塩コショウで
味を調えただけなので超お手軽です^^;

でもコーンが甘くてとっても美味しかったですよ。


DSC0552270711.jpg


根曲がり竹と豚肉の煮物。

こういうおかずってほっこりしますよね。


DSC0551970711.jpg


胡瓜とザーサイの和え物。

二品目の胡瓜料理。
だって頑張って食べなきゃ野菜室が胡瓜だらけなんだもん(汗)


DSC0552770711.jpg


DSC0552670711.jpg


パイ包みも美味しかったけど夏が旬のお野菜たちがとっても頑張って
くれた晩ご飯でした。

美味しかったよ~ん^^。

さて、食べ物が多過ぎてあれもこれも食べちゃわないと状態の我が家。
でも昔ほど食べられなくなっちゃってるしでもその割には無駄な肉が
体に付きやすいホント悩ましいお年頃。

つくづくギャル曽根ちゃんが羨ましいわ~^^;


      


DSC0549870711.jpg


CHICAはお利口だから我慢してるけどたまには我慢したくない時も
あるんです。


いつも散歩の後は素直にお風呂場に直行するのに今朝は何故か断固
拒否。

仕方ないのでホットタオルで拭くだけにしたんだけどこの甘やかしが明日
以降に影響しないかちょっと心配。

CHICAさん、明日は有無を言わせずお風呂場直行ですからね~!!





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

食材色々やって来た~な我が家の週末 キタ━━(゚∀゚).━━!!!



7月7日(金曜日)


DSC0546670710.jpg


DSC0546270710.jpg


ジェノベーゼ。

庭のバジルで作ったジェノベーゼソースを使ってます。


DSC0546370710.jpg


胡瓜と豚のピリ辛炒め。

ピリ辛の素


DSC0548770710.jpg


シラチャーソース。


DSC0546470710.jpg


カプレーゼ。


DSC0546570710.jpg


叩き胡瓜。


DSC0546770710.jpg


釣り前日は麺率高し~^^。


8日(土曜日)


DSC0548370710.jpg


旦那サマの朝ご飯~^^。

パンが無かったのでご飯とお味噌汁の朝ご飯は如何?とお伺いを立て
たら即答で却下されちゃったので前日作ったジェノベーゼソースで朝パスタ。

マリネした茄子 ズッキーニ トマト しし唐を焼いて添えペコリーノを振りかけ
ました。


DSC0548970710.jpg


皿うどん。

夕方出船ですのでお出かけ前の腹ごしらえです。
これで旦那サマは三食続けて麺~(笑)


DSC0549070710.jpg


お好みでこれ かけて頂きました。
右のにはブラックビネガーって書いてあるけど味は薄~いウスター
ソース・・・・でも皿うどんには悪くない^^;


9日(日曜日)


昨日の午前中は宅配便ラッシュだった我が家。
届いた荷物を床に置いたらCHICAさん早速おもちゃを咥えてやって来ま
した。


DSC0549370710.jpg


投げてください!!

荷物の上におもちゃをON。
毎回これやってくれます(汗)


DSC0549770710.jpg


中身は豚~^^。

ふるさと納税のお礼です。

流石にこれだけあると圧巻(笑)
早速、パンチェッタを仕込みロースト用やとんかつ用 その他と切り分け
冷凍庫へ。


securedownload7071001.jpg


とうもろこし。

これは去年のふるさと納税のお礼。

そしてもう一つは長野のブロ友さんが送って下さった根曲がり竹。
折角CHICAさんと写真撮ったのにPCに取り込んだつもりで消去しちゃ
って画像無し(泣)

chiruさん、ゴメンなさ~い(汗)

釣りから戻ってきたのが2時半(AM)
取り敢えず荷物を車から降ろしビールを飲みながらイカの処理をして
軽く食事をとって寝たのが4時。

6時には起きてCHICAさんの散歩と家庭菜園の水やりと収穫。
9時には最初の荷物が届いてそれから一日食材を加工して冷凍庫や
冷蔵庫に放り込んだりと食べ物と戯れて過ごした一日でした。


DSC0551170710.jpg


寝る前の変な時間に食べたので 食べたのは夕方4時頃。
これって早めの晩ご飯?それとも遅めの昼ご飯??(笑)


DSC0551070710.jpg


とうもろこしご飯。

塩味の付いたご飯がコーンの甘さを引き立てます。


DSC0550870710.jpg


豚の生姜焼き。

早速豚さん登場です^^。


DSC0550070710.jpg


剣先ネックの唐揚げ。

醤油 オイスターソース 紹興酒 みりんで味付けし地瓜粉をつけて揚げ
ました。


DSC0549970710.jpg


イカ刺し。

生姜醤油で頂きました。
イカにはわさびより生姜の方が合いますよね。


DSC0550970710.jpg


カマスの一夜干し。

イカ釣りで釣れた小さなカマスさんです^^;


DSC0551370710.jpg


冷蔵庫の野菜室ではお家野菜が幅を利かせているし冷凍庫は豚だらけ。
冷蔵庫にはコーンに大量の根曲がり竹と我が家只今食材過剰気味。

当分買い物行かなくていいかも~(笑)

で、触れたくはないんですが釣りのお話です。
はっきり言ってえっ、釣りなんか行ったっけ状態(泣)

記憶から抹消したいというか悪夢だったと思いたいというか。←お察し下さい。

先週は結構釣れていたのですが金曜日から急に釣果が落ちたとか。
潮が大きいからかそれとも群れが抜けちゃったのか分かりませんが
行った船の釣果情報にはその日出船した事さえ全く触れられていな
かった位の大撃沈

まぁ、豚さんやコーンさんで冷凍庫が満杯状態になったのであまり
釣れなくてかえって良かったかも・・・・と自虐的負け惜しみで自分を
慰めるPママなのでした・・・・(_ _|||)



      


DSC0547270710.jpg


DSC0547770710.jpg


DSC0547470710.jpg


DSC0548270710.jpg


DSC0547170710.jpg


週末のお散歩は旦那サマも一緒~♪







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

太刀魚のデュカ衣・じゃじゃ麺胡瓜・豆アジ卯の花和え☆デカ胡瓜



7月6日(木曜日)


DSC0545870707.jpg


DSC0544870707.jpg


巻き巻き太刀魚のデュカ衣揚げ。

巻き巻きした太刀魚にデュカをつけてオリーブオイルで揚げ焼きに
しました。

ふわっとした太刀魚にカリカリ衣がよく合って美味しかったです。


DSC0545470707.jpg


胡瓜のじゃじゃ麺風。

先日の肉味噌が残っていたので胡瓜バージョン^^。

でも今回はスライサー使って細くカットしただけ~。
これで胡瓜2本分。食べた感はあるけど低カロリーだし肉味噌と合わない
訳ないし胡瓜消費にはいいメニューかも…(笑)


DSC0545170707.jpg


前日の南瓜の外側が残っちゃったのでマヨネーズを加えてパンプキン
サラダにしてみました。


DSC0544970707.jpg


豆アジの卯の花和え。


securedownload7070701p.jpg


乾煎りし甘酢と出汁を加え水分がなくなるまで更に乾煎りした卯の花で
酢漬けにした豆アジを和えてみました。


DSC0545070707.jpg


コーンとデュカ。

チリペッパーとヒバーチを加えてスパイシー度UPしたデュカとコーンの
甘さがいい感じです^^。


DSC0545970707.jpg


DSC0546070707.jpg


明日はイカメタル~♪

波は大丈夫そうなので出船出来そうですがお天気がねぇ~。
満月なので晴れじゃない方がいいんだけど雨の中の釣りは鬱陶しいし
雲で月が隠れるイカ釣り日和な夜空になるといいなぁ。

そして何よりも祈・爆釣~!!


      


連チャンでCHICAさん with 胡瓜ネタです^^;


securedownload7070703.jpg


時計を見たら前日と同じ様な時刻。
あらPママ、意外と規則正しい生活してるのね(笑)


securedownload7070704.jpg


直径5cm、長さ余裕の30㎝超え・・・・・(汗)

小スペースの菜園なのでちょっとジャングル化しているのが災いして
収穫時期を完全に外してしまったデカ胡瓜。


securedownload7070706.jpg


一度匂いを嗅いだ後は胡瓜を見ようとしないCHICAさん。
近づけてみたら・・・・


securedownload7070708.jpg


飛び跳ねて後ろすざりして警戒モード。


securedownload7070707.jpg


こんなデッカい胡瓜は胡瓜じゃありません。
これはきっと何か怪しいやつに違いないです・・・・・。


いえいえ、これは間違いなく胡瓜です(笑)

こんなデカ胡瓜、普通に食べても美味しくないだろうから出勤前に半分に
カットして中の種を取り除きお湯を沸騰させて火を止めた鍋の中にダイブ
させてきました。

キューちゃん漬け風、当分食べ放題~(笑)
(塩分摂り過ぎには注意しなくっちゃ・・・汗)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

丸ごと南瓜のチーズグラタン・手作りデュカ



7月5日(水曜日)


DSC0544470706.jpg


DSC0544370706.jpg


丸ごと南瓜のチーズグラタン。

一個だけ収穫出来た貴重な南瓜さんです^^。

レンチンで柔らかくしてから種を取り除きその中に玉ねぎ しめじ ベーコン
ゴルゴンゾーラ入りのホワイトソースを入れコルビージャックをトッピング
してオーブンへ。

坊ちゃん南瓜程小さくないので二人でシェアして頂きました。
CHICAさんは切り取った上の部分をゲット~(笑)


DSC0543870706.jpg


人参 インゲン デュカのサラダ。

オリーブオイルを入れ弱火にしたフライパンで目の粗いチーズグレーターで
擦り下ろした人参を一瞬炒め湯がいたインゲン みじんのパクチーを加えて
デュカを振りかけました。

朝の情報番組でネクストブレイク調味料って特集で紹介していたのが
ギーとデュカとアップルソース。

ギーはもう使ってるしアップルソースは触手が動かなかったけどちょっと
気になったのがデュカ。

早速調べたらお家にあるもので作れそうだったので早速トライ。


DSC0543970706.jpg


自家製デュカ。

ローストしたナッツと空炒りしたスパイス 塩を合わせ砕けば出来上がり~♪

Pママの好きなクミンの香りが効いててとってもいい感じ。
これ色々使えそうです^^。


DSC0544170706.jpg


自家製きゅうりのキューちゃん。

収穫した胡瓜でせっせとキューちゃん風作っておやつにしています。


DSC0544270706.jpg


太刀魚のコチュジャン和え。

ストックおかずです。


DSC0544070707.jpg


焼きしし唐。

あっさりポン酢で頂きました。


DSC0544770706.jpg


DSC0544570706.jpg


ゴルゴンゾーラがたっぷり入ったリッチなホワイトソースと甘い南瓜の
グラタン、めちゃ美味!!でした。

来年は気合入れて南瓜作ってみようかな~^^。


      


当然、茄子やトマトもあるのですが取り敢えず今朝の胡瓜の収穫~


securedownload7070601.jpg


CHICAさん、胡瓜売りに行こうか・・・・・(汗)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

茄子のじゃじゃ麺風・胡瓜と豚の中華炒め



7月4日(火曜日)


DSC0543370705.jpg


DSC0542570705.jpg


茄子のじゃじゃ麺風。

皮を剥いて縦に細千切りにした茄子にタピオカ粉をつけてボイルし
ごま油を絡めてから冷蔵庫で冷やします。

ごま油をフライパンで熱しニンニク 生姜を炒め香りが出たら豚ミンチ。
肉に火が通ったら 甜面醤 オイスターソース 砂糖 味噌 豆板醤等で
味付けしゴマペースト 刻み白ネギ ラー油を加えて肉味噌完成。

その肉味噌を茄子にかけて頂きました。


DSC0541870705.jpg


胡瓜と豚肉の中華炒め。

胡瓜は塩をしてしばらく置いてから水洗い。
豚肉はオイスターソース 紹興酒等で味付けしタピオカ粉とごま油を
まぶしてから加熱。

肉に火が通ったら胡瓜を加えさっと火を通し仕上げにごま油と白ごま。

多分、初めて食べた胡瓜の炒め物でしたがこれなかなかいいじゃん^^。


DSC0542370705.jpg


剣先ゲソの豆鼓炒め。


DSC0542170705.jpg


タラカマの塩麴漬け。


DSC0542470705.jpg


お家トマト ♪

塩 ハチミツ レモン果汁で味付け~。


DSC0543570705.jpg


DSC0543770705.jpg


毎日の様に採れる茄子 胡瓜。
昨日はちょっと目先を変えて料理してみましたがこれがどちらも美味し
かったです。

茄子 胡瓜 剣先 タラ トマト、み~んな自家調達!!
超安上がりな晩ご飯~^^;





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鯖と夏野菜のグリル・肩ロースで臘肉風☆南瓜収穫~♪



7月2日(日曜日)


DSC0540770704.jpg


DSC0540270704.jpg


サバの地瓜粉ソテーのトマトソース、夏野菜のグリル添え。

地瓜粉をつけオリーブオイルでソテーしたサバに茄子 ズッキーニ コーン
トマトのグリルを合わせました。


DSC0541170704.jpg


青魚とトマトソースって相性良いですよね^^。


DSC0540670704.jpg


皮付き豚バラ肉で作る中華ベーコンの臘肉(ラーロー)を肩ロースで
作り鉄観音茶で蒸しました。

玖瑰露酒(ハマナス酒)の甘い香りと味がいい感じ。
あっさりしている分食べやすかったです。


DSC0540370704.jpg


タコの軟らか煮と里芋。

半夏生って事でタコ食べなくっちゃ(笑)


DSC0540470704.jpg


ポテサラ。


DSC0541070704.jpg


DSC0540870704.jpg


口内環境絶賛トラブル中のPママ、昨日は残り物を並べただけの晩ご飯で
写真も無しでした^^;

なのでUPしてなかった日曜日のランチで~す^^。


      


DSC0541270704.jpg


南瓜さん、収穫~♪

ズッキーニの苗と間違えて買っちゃったので取り敢えず一株だけど
植えてみた南瓜。

なので雌花と雄花のタイミングが合わず受粉出来なくて収穫は一個だけ^^;
さて、その貴重な一個なんですが・・・・


DSC0541370704.jpg


当然CHICAのご飯ですよね?

旦那サマから丸ごと南瓜のグラタンのリクエストがあるんだけど
どないしよ…(汗)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

南瓜とポーチドエッグのホワイトソース



7月1日(土曜日)


DSC0538370702.jpg


DSC0537770702.jpg


レンチンした南瓜 ベーコン ポーチドエッグをペコリーノ入りのホワイト
ソースの上にON 。

南瓜とホワイトソースの組み合わせ、大好きです。


DSC0538270702.jpg


空心菜の炒め物。

シャキシャキ感がいいですよね。


DSC0538170702.jpg


シーザーサラダ。

お家トマトがやっと色付き始めました^^。


DSC0538470702.jpg


小イワシ煮と万願寺の肉詰めも並べて晩ご飯の完成です。

今週末から4週連続で週末はイカメタル!!
超楽しみなんだけど体力持つのかちと不安~(汗)



      


DSC0539270702.jpg


食後のCHICAさん。


DSC0539570702.jpg


首のとこが黄色い(汗)


DSC0539170702.jpg


CHICAさんのご飯も南瓜入りだったんだよね~^^;



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

金曜日の晩ご飯~♪



6月30日(金曜日)


DSC0536170701.jpg


DSC0535770701.jpg


ミネストローネ。

ストックおかずのミネストローネに大きめにカットしたベーコン投入で
ボリュームアップ~。


DSC05352 70701p


豚&茄子の冷しゃぶ。

豚肉は鶏ガラスープで超薄味をつけ酒を加えた65~70度のお湯で
しゃぶしゃぶしてそのまま冷めるまで放置。
こうするとお肉がしっとり軟らかになります。

茄子は皮を剥き薄くスライスして片栗粉をつけ柔らかくなるまで湯がい
ています。


DSC05353 70701p


パクチー入りのゴマダレソースで頂きました。


DSC0535470701.jpg


コルビージャックとレタスのサラダ。

盛り付け、どうにかならなかったんだろうか…(汗)

いつもネットで注文しているチーズが無くなりそうだったのでショップを
覗いたらシュレッドコルビージャック1kgがお買い得になってたので思わず
Wポチっ(笑)

2kgあればしばらくは食べ放題~^^。


DSC0535670701.jpg


マヨネーズ アボカド ケッパー 玉ねぎ 粒マスタードのソースで頂きま
した。


DSC0535070701.jpg


豆アジの唐揚げ。

小さいけど身はふわっふわ^^。


DSC0536070701.jpg


左端上は焼きしし唐。ポン酢をかけて頂きました。


DSC0535970701.jpg


ご馳走様でした~^^。






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: