ブリでピカタ&さんが焼き・パンダ豆



5月10日(火曜日)


DSC0073660511.jpg


DSC0072560511.jpg


ブリのピカタ。

塩焼きや照り焼きにするサイズの切り身を薄めにスライスして作って
いるので一枚がデカイ(汗)

ブリでピカタなんて普通はあまりやらないけどこれ全然イケる(笑)


DSC0072460511.jpg


真イワシの柳川風。


DSC0072260511.jpg


ブリのさんが焼き。

これも普通はブリでは作らないよなぁ~^^;


DSC0072860511.jpg


煮パンダ豆。

あまり出回る豆ではないそうで連休中に行っためっけもん広場で見つ
けて購入。

味が濃くて美味しいお豆でした。


ダウンロード60511o


鞍掛豆(くらかけまめ)
青大豆の一品種。その種皮の模様がとても変わっていて、模様が馬に
鞍をかけたような模様に見えることから、鞍掛豆という名前に。
他にもパンダみたいな模様にも見えることから「パンダ豆」と呼ばる。
だそうです。


DSC0072760511.jpg


剣先刺身。

安定の美味しさです。


DSC0073860511.jpg


DSC0073760511.jpg


ちょうど一年前に釣ったブリ、もしかしたら冷凍庫の下の方から行方
不明のブリが発掘されるかもしれません(汗)が今回で一応完食です。

以前の冷凍庫では考えられなかった長期保存が出来る様になって
ストックも充実の我が家。
しかしブリ3匹にメジロ2匹は食べ応えあったなぁ~。

そして今週末は小浜でシーバスメインの釣り。
釣る気じゃなくて釣れる気満々の旦那サマ(笑)

毎日地道にお魚食べてるお陰で冷凍庫にも多少のスペースが出来た
し土曜日が待ち遠しいPママで~す







スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ドジョウじゃなくても

こんばんは。
イワシの柳川風、うまそうですね!
今度真似させていただきたいです。他の魚でもいけそうですね。

> 以前の冷凍庫では考えられなかった長期保存が出来る様になって

特別な冷凍庫をお使いなんですか。
冷凍の長期保存ができるのはうらやましいですねー(^_^)

No title

おっ、鞍掛豆!
これは信州遠征で見つけると買いますよ。
歯応えが大好き。
パンダ豆という呼び方は初めて知りました。

ぶりのピカタ・・・次にブリをゲットしたら作ります。
照り焼きオンリー卒業だ!

No title

鍵コメさん

こちらではまず見かけないので帰ってからネットで
調べたらあら、鍵コメさん地方のものなんだぁ~って
ちょっと嬉しくなっちゃいました(笑)

見たことないけど白黒でシャチ豆っていうのもあるん
ですよね。

知らないお野菜に出会えたりするので道の駅的なとこ
大好きで~す!!


リコプテラさん

柳川風、三枚におろした太刀魚でも美味しいですよ~。
色々試してみて下さいね!!

我が家の冷凍庫はマイナス60度まで冷やせる超低温
冷凍庫なんです。

船釣りフェスタで見て即決で購入でした。

冷凍焼けもないし食品の状態がびっくりする程違います。
音が大きいのと電気代がかかるのがちょっとネックですが
買って大満足の商品でした。


へたれスナフキンさん

Pママ、パンダ豆って初めてみました。
花豆も北海道のものより長野のものの方が美味しいし
信州はお豆、美味しいですよね。

ピカタ、簡単なのでお奨めです。
Pママは卵液にペコリーノ(粉チーズでもOK)とパセリの
みじん切りをたっぷり入れてます。

中にチーズを挟んだブリカツも美味しいですよ~。
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: