初シーバスゲット~♪☆シーバス尽くしの休日ランチ



5月14日(土曜日)


securedownload605161.jpg


Pママ初めてのシーバス釣りで雲丸さんに乗せて頂きました。


securedownload605162.jpg


午前9時とちょっと遅めの出船です。
どてらでの釣りだったのですがラインも出過ぎず入り過ぎず。
いいお天気で波もそこそこの釣り日和。

最初のポイントでやばっ!!ブリが走り回ってると船長。
白身魚狙いの釣り。青物は外道。
速攻場所代えです(笑)

旦那サマは早々に一匹目をゲットし幸先いいスタートだったのにPママ
当たりさえもないまま時間だけが虚しく過ぎて行き釣り始めて6時間、
船中坊主はPママだけ(汗)

とってもとっても嫌~な予感・・・・

もしかして今日はこのまま終わっちゃう??とかなり凹凹凹(泣)
半分諦めてたとこにようやくヒット~


securedownload605163.jpg


  

その後もう一匹釣れてホッ!!


securedownload605164.jpg


ついでにこんなのも釣っちゃいました


securedownload 6051688


ベイトのいかなごちゃん。


o05400960136462647717.jpg


最後は全員で記念写真。

大幅残業で帰港したのは午後7時過ぎ。
家に帰り着く頃には日付が変わっていましたが楽しい一日でした。


securedownload6051656.jpg


最終釣果 60~70cmオーバーのシーバス5匹。

旦那サマの釣果が伸びなかったのは初シーバスのPママのお世話係り
&釣れずに段々不機嫌になっていくPママのご機嫌取りで忙しく自分の
釣りに専念出来なかった為。

お陰でPママ坊主は免れました。

旦那サマ、ありがとう~!!


15日(日曜日)


DSC0078060515.jpg


シーバス尽くし~♪&頂き物のエソ~。


DSC0076960515.jpg


シーバスアラの塩麹&西京味噌漬け。

シーバス美味!!美味!!美味~!!

時期や場所によって味が大きく変わる(らしい)シーバス。
この時期日本海のシーバスはめちゃ美味しいです。

船長さんも言ってましたがこれ食べたら青物要らないって思っちゃい
ます。
特にハマチなんか煮ても焼いてもあまり美味しい魚じゃないしね。


DSC0077460515.jpg


エソのアラのお吸い物。


DSC0077560515.jpg


シーバスの肝のポン酢和え。

一晩冷蔵庫で血抜きしてから酒蒸しにしました。
超ねっとり~。


DSC0077260515.jpg


エソの薩摩揚げ。

甜辣醤とスイートチリソースを合わせたタレで頂きました。


DSC0076660515.jpg


シーバスの肝&心臓の生姜煮。


DSC0077660515.jpg


エソのお刺身のウニ和え。

これが意外と美味でした。


DSC0077860515.jpg


シーバスのお刺身。

船長お薦めのポン酢と七味で頂きました。


DSC0078160515.jpg


DSC0078260515.jpg


フライやムニエル用にストックを作り一匹はクーラーボックスで熟成中。

今晩のお刺身が楽しみで~す!!


securedownload6051645.jpg


今回は白身魚が大好きなCHICAさんの分もしっかりストック出来ました~!!





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

またまた知らないお魚出現!
最初、シーバスって船で漁場に行ったのかと思いました。
アラの漬け焼美味しそうですね~!
そうそう、まぐろカマのマリネ焼きをやってみたのですよ。
ハーブミックスと酢と油で一晩漬けてから、
グリルで焼いてみました。美味しかったし、簡単だった。
またカマ見つけたらやってみま~す♪

No title

Pママさん こんにちは シフォンです🎵

シーバスって 大きな魚ですねえ。
それを残すことなく丁寧に料理をして すべておいしくいただくってところが
毎度毎度素晴らしいなあ~って思います!
内臓やワタまで使って まるで専門店の料理みたいですね☆彡

ところでシーバス どんな味なんだろう・・・。
近い味の魚ってありますか?

No title

へたれスナフキンさん

シーバスって鱸の事です。
海釣りする人にはスズキよりシーバスって呼ぶ方が
馴染みがあるんですよね。

初めて釣りましたが結構引いて面白いし食べても美味。
ハマりそうです。

マリネ焼き、簡単で美味しいでしょ?

漬け込む時オリーブオイルに少量のニンニクはお奨め
ですよ~。


sifonさん

骨太のお魚なのでアラにも結構身がついているし魚の
肝は臭みがなくて美味しいので無駄なく料理しちゃい
ます。

釣ったからには責任持って食べてあげないとね。

釣りやらない人じゃないとシーバスって聞かない名前
ですよね。

実はシーバス=鱸で~す。
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: