思わず買ってしまったカンパチで煮付け・豆アジ唐揚げ



5月21日(土曜日)


DSC0085560522.jpg


DSC0085060522.jpg


カンパチの頭&卵の煮付け。

冷凍庫はお魚で溢れているというのにスーパーで目が合ってしまった
カンパチちゃんをお買い上げ~(笑)


securedownload6052296052210.jpg


カマ付き

Pママ、去年初めてカンパチを釣って食べたのもその時が初めてでした。

青物三兄弟(ブリ・ヒラマサ・カンパチ)の一角ですが身は白身と青物の
中間ぽっくって又釣りたいお魚ランキング上位になったのですがなかなか
その機会が無くそんな時にこのカンパチちゃんと遭遇。

580円とリーズナブルなのも手伝って籠の中へ(笑)
ちなみにカマの部分はマリネにしてあるので今日のランチに登場予定~。


DSC0085360522.jpg


豆アジの唐揚げ。


DSC0085460522.jpg


超豆です(笑)

そろそろ豆アジの季節なので去年の豆アジを食べ切ってしまいました。


DSC0084760522.jpg


タコと胡瓜の酢のもの。


DSC0085260522.jpg


長芋そうめん。

スライサーでそうめん状にした長芋に出汁 甘口薄口醤油 酒 みりんの
つゆをかけオクラと梅肉をトッピング。

倉敷で買ったガラスの器が涼しげでいい感じです♪


DSC0084860522.jpg


サラダ。

レタス 胡瓜 ツナマヨ トマト 茹で卵。


DSC0085760522.jpg


DSC0085660522.jpg


カンパチちゃん、二人でつつきましたが十分に食べ応えあり!!でした。

次は自分で釣ったカンパチ食べたいよ~!!(笑)


      


securedownload605221.jpg


朝ご飯完食のCHICAさん。
食後はいつものペロペロタイム


securedownload605222.jpg

securedownload605224.jpg

securedownload605223.jpg


いくらペロペロやっても口の下に付いたべちょべちょはそのままですよ~。


securedownload605225.jpg


構造上の都合です。出来ればそこ突っ込まないで下さい・・・・・(`-д-;)ゞ





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

涼しげな料理の季節

こんにちは。
いい魚を見ると衝動買いしちゃう気持ちわかります。「天然物」なんて書かれてたら、さらに(笑)
私も先日カンパチのカマを見かけたので、マリネ焼きにしましたよ。Pママさんに教わった“マリネ焼き”、ほんとに青物に良く合うので、ちょくちょくやってます。
長芋そうめん、これもこれからの時期にいいですねー。
また真似させていただきます(^_^)

No title

リコプテラさん

一度食べたカンパチが美味しかったのでつい
買っちゃいました~(笑)

マリネ焼き、漬け込んでオーブンへ放り込む
だけで簡単で美味しいでしょう?

青物だけじゃなく白身や鶏肉にも合うんで又
別のものでも試して下さいね。

長芋そうめん、あっさりでこれからの時期に
嬉しい一品です!!
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: