豆アジ釣り~♪



5月28日(土曜日)


この日は朝から豆アジ釣り。場所はいつもの田ノ浦。
前回と同じく外向きの波止から竿を出します。

初めから順調に釣れ続けていたのですが途中からオセンが集まり始め
たので浮きを付けて投げサビキに。


securedownload605309.jpg


外側の波止なのでベルトタイプのライジャケ使用です。


securedownload6053077.jpg


風でボサボサになった髪によれよれTシャツ・・・・(汗)


securedownload6053066.jpg


相変わらず釣り人多いですが内側ではぽつぽつイワシが揚がってる
程度で外側と比べると全然釣れてなかったみたいでした。

結局、Pママ夫婦は餌がなくなるまでいい感じで釣れ続け最終釣果は

豆アジ 575匹
小サバ 18匹
イワシ 2匹
オセン 11匹 (本当はもっと釣れたのですが殆どリリースでした)

釣果写真は痛恨の撮り忘れ~(汗)

帰ったら早速チマチマ作業開始です(笑)

豆アジはうろこを軽くこそげ取り頭と内臓を取り除き水洗いしてキッチン
ペーパーで水気を取り粉をつけ冷凍庫へ。


securedownload605307.jpg


Lサイズのジップロックに多分450匹位?かな。


securedownload605306.jpg


サバとイワシとオセンは三枚おろし。

今回は1時間半ほどで作業終了。楽勝でした。
で、釣ったお魚も使ってのランチです。


DSC0093660530.jpg


DSC0093560530.jpg


自家製アンチョビとブロッコリーのパスタ。


securedownload605304.jpg


これ 使いました。


DSC0093460530.jpg


小サバのマリネサラダ。


securedownload605303.jpg


三枚におろした小サバとイワシに強めの塩をしてしばらく置いてから
氷水で洗いハーブ塩 レモン果汁 オリーブオイルで和えベビーリーフ
トマトと合わせました。


DSC0093860530.jpg


皮はひいていませんがさすがにこれだけ小さいと気になりませんでした。


DSC0093060530.jpg


豆アジの唐揚げ。

粉にカレー粉を混ぜてみました。


DSC0093260530.jpg


超豆~(笑)


DSC0093160530.jpg


これはサバちゃんの骨~。


DSC0093760530.jpg


29日(日曜日)


DSC0094560530.jpg


マグロのカマのマリネ焼き。
玉ねぎの冷たいポタージュ。
じゃが芋と自家製アンチョビのオーブン焼き。
サバの西京味噌漬け。
オセンのマリネとザワークラフト。


securedownload605302.jpg


三枚におろし塩をしてしばらく置いてから軽く水洗いしたオセンを白ワイ
ンビネガー 米酢 ケッパー 砂糖少々に一晩漬け込んでから


securedownload605301.jpg


皮を剥がしたのが今回新作のオセンのマリネです。

ちなみにオセンってこんな 魚です。


ダウンロード60530


昔お仙さんがこの魚を食べて骨が喉に刺さって死んじゃったそうで
オセンやオセンゴロシと呼ばれてます。
博多ではアブッテカモ・・・あぶって食べれば鴨の味がするのだそう。

本名(?)はスズメダイです。

で、ついでに豆アジも


securedownload605305.jpg


酢漬けにしちゃいました。

これ今晩登場予定なのですがなかなかイケるんです。

今まで唐揚げ位しかやった事なかったけど酢漬けにしちゃおうって
思いつきだけどいいアイディアでした。

例年だと豆アジが釣れ始めるのは6月半ばくらいなのですが今年は
釣れ初めが早いしイワシもよく釣れていたのでベイトは豊富みたい。

って事は今年これからの釣りは結構いい感じかも。

来月の釣りは何になるかまだ未定ですが今からワクワクなPママなの
でした~(笑)



      


DSC0094060530.jpg


DSC0094160530.jpg


DSC0094260530.jpg


CHICAさんの本日のおもちゃはアメニティーグッズの櫛~(汗)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: