メジロとエリンギのオイスターソース煮・メジロなます・鰯ペッパージャック



6月2日(木曜日)


DSC0100460603.jpg


DSC0099660603.jpg


メジロとエリンギのオイスターソース煮。

スライスしたエリンギを炒めオイスターソース 鶏ガラスープ 金蘭醤油
豆豉 みりん 紹興酒で煮込み粉を付け焼いた一口大のメジロの切り身を
加えタピオカ粉でとろみをつけ鶏ガラスープで茹でた小松菜と合わせました。

エリンギの食感がとってもGOOD♪
メジロもしっとりで美味しかったです。


DSC0100260603.jpg


メジロなます。

軽く塩をししばらく置いた後酢洗いし甘酢に漬けた小さめに切ったメジロの
水分をキッチンペーパーで取り甘酢で味付けした粗目におろした大根と
菊の花で和えました。


DSC0099460603.jpg


大根餅。

ストックおかずです。

冷凍庫に金華ハムあるし在来米粉も買ったので寒い間に又大根餅
作っておこうと思っていたのにもう6月。

完全に作るタイミング逃したな・・・(汗)


DSC0099560603.jpg


野沢菜のお漬物。


DSC0100060602.jpg


オリーブオイルで焼いた粉を付け冷凍していた小マイワシにペッパー
ジャックをのせオーブンヘ。

仕上げにバジルとトマトをトッピング~♪


DSC010056060603.jpg


DSC0100660603.jpg


多分今回で青物のストックは最後。
前にも同じ事言ってたし食べ切ったと思っていたのど黒ちゃんを昨日
偶然にも発見した後なのであまり自信はないけどね・・・(汗)

週末に又家中のクーラーボックス動員して冷凍庫の掃除&在庫
確認作業だな(汗)



      


securedownload60602.jpg


相変わらず耳毛ソバージュCHICAさん。

お散歩で会ったご近所さんに三つ編み解いたみたいで可愛い~
言われちゃいました。


securedownload606021.jpg


当然です!!


securedownload606022.jpg


だってCHICAは可愛いお洒落さんだもん

・・・・・・・・。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ペッパージャック

こんにちは。
メジロなますもイワシペッパージャックも、美味しそうですね。
でも、私、ペッパージャックって食べたことないんです。
無性に食べたくなってきました(笑)

No title

メジロとエリンギの組み合わせ、
良いですねえとってもおいしそうです(^_^)

No title

リコプテラさん

メジロまだ残っていたんですよね~(笑)

ペッパージャック、コストコでゲットしています。
ピリッとスパイシーなのがお気に入りで~す。


ジャムさん

オイスターソースとの相性もいいしエリンギの食感が
いい感じで美味しかったですよ~。
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: