根曲がり竹・長野からのうまうま便~♪



6月13日(月曜日)


日曜日、Pママ家に届いた宅配便

securedownload606141.jpg


長野にお住まいのお気軽ももコの出勤簿のchiruさんからたくさんの根曲がり竹~^^。

早速湯がいて月曜日の晩ご飯に活躍して頂きました。


DSC0106460614.jpg


DSC0106360614.jpg


根曲がり竹の炊き込みご飯。


DSC0106160614.jpg


サバの卵&肝の煮付け。


DSC0105760614.jpg


鶏ハムサラダ。

久し振りに鶏ハムを作ってみました。

皮を取り除きトレハロースを擦り込んだ後塩をして冷蔵庫で一日置いた
鶏ムネ肉をラップに包み成形しジップロックに入れ保温状態の炊飯器へ。

40分で出来上がりの筈が睡魔に負けちゃったPママ。
気付けば二時間経過(汗)

でも問題無しに出来上がっててホッ!!


DSC0105860614.jpg


根曲がり竹の煮物。

人参 厚揚げ 干し椎茸~。


DSC0106260614.jpg


豆アジの酢漬け。

前回より少しだけ大きくなった豆アジさん。
酢漬けにするならこれが限界の大きさかな?

今年は小イワシも豆アジも数釣れてストックも十分。
小物釣りはこれ位にしてこれからは気合を入れて大物ゲットを目指し
ま~す(笑)


DSC0105960614.jpg


ズッキーニ 根曲がり竹 ベーコンのソテー。


DSC0106060614.jpg


根曲がり竹はあらかじめコンソメで煮て味を付けてあります。


DSC0106760614.jpg


DSC0106860614.jpg


昨日抜糸が済み口の中の違和感も多少減少したグッドなタイミングで
届いた根曲がり竹。

こちらではなかなか手に入らない貴重品、堪能させて頂きました。
chiruさん、本当にありがとうございました~!!



      


securedownload606143.jpg


暑さに弱い鼻ぺちゃCHICAさん。


securedownload606142.jpg


あじぃよ~。


securedownload606144.jpg


そろそろお留守番はエアコンONでお願いしま~す!!




スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

CHICAさんいい笑顔♪

Pママさん抜糸したあとだったので
恐る恐る送ってみたものの・・
大丈夫そうで本当に良かったです!
Pママさんに料理されて竹の子も喜んでいるはず(笑)
母なんて「もう竹の子いらん」と言ってましたが
父は暇まのでまだ山へ行くらしい(笑)

No title

贈ってくださった方への感謝の想いをこめて
お料理してらっしゃるPママさん。
本当にステキ。
器も素敵で・・・目でも味わうことが出来ました。
う~ん、満腹、満腹・・・(^^>

CHICAさん、暑い夏は嫌よね~。
最後の笑顔のお写真・・・かわいいかわい~~~ぃ!!!
CHICAさん、元気のおすそわけ・・・ありがとね。
Pママさん、ありがとうございました。

命がけ食材

ネマガリタケいいですね!
うちも信州ですが、南部なので採れないんですよー(>_<)
最近、ネマガリタケ採取中に熊に襲われる事故のニュースが続いていますね。
ある意味命がけの貴重な食材かもしれませんねー。
サバの卵&肝の煮付けも食べてみたいです(^_^)

No title

根曲がり竹って。。。淡竹(はちく)とはまた違うものなんですねw
できた料理は見た目同じような感じなんだけどなー
竹と笹は種類違うもんねww

どのお料理もとっても美味しそうです~(^^)w

No title

chiruさん

丁度いいタイミングで届いた根曲がり竹、和洋中と
活躍してくれてます。

本当にありがとうございました!!

お父様・・・採る人。
お母様・・・その後の処理。

そりゃもういらんってなりますよね~(笑)


雪国もやしさん

こちらでは手に入らないものなので大切に食させて
頂いています。

ブログで繋がったご縁に感謝感謝です!!

CHICAさんの為に既に昼間はエアコン稼動です。
電気代が怖い・・・・(泣)


リコプテラさん

同じ信州でも取れる地域は限られているんですね。

こちらスーパーで四方竹は見かける事があるんです
が根曲がり竹は見た事です。

確かに山菜採りで熊に襲われたニュース最近続いて
いましたよね。

ブロ友さんのお父様が採ってきて下さったそうですが
熊には十分に気をつけて頂きたいです。


ばんしいさん

破竹 四方竹 根曲がり竹・・・見た目は似てますよね。

普段使わない食材でお料理するのって楽しくって好き
です。

送って下さったブロ友さんに感謝~^^

非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: