剣先尽くしのサンデーランチ



6月19日(日曜日)


DSC0113660620.jpg


剣先尽くし~♪


DSC0112760620.jpg


剣先 里芋 根曲がり竹の煮物。

剣先をさっと煮て取り出した煮汁で里芋 根曲がり竹を炊いています。
小振りだし柔らかいイカなので姿のまま~。


DSC0113260620.jpg


イカ刺し三種。

イカの処理にお水は一切使いません。
その代わり大量のキッチンペーパーを消費。

この時ばかりは美味しく食べる > 勿体無い です(笑)


DSC0112960620.jpg


エンペラ。

コリコリです。


DSC0113060620.jpg


サービスエリアでゲットしたわかめ入り青海苔の佃煮で和えてます。


DSC0113160620.jpg


ノーマルバージョン。

生姜醤油で頂きました。


DSC0112660620.jpg


剣先 玉ねぎ ズッキーニのマリネサラダ。

さっとボイルした半生剣先に砂糖揉みした玉ねぎとズッキーニにトマト
ケッパー。

味付けは塩 白ワインビネガー 甘口の薄口醤油 オリーブオイル~。


DSC0112860620.jpg


ボイル剣先。

茹でたのはほんの一瞬。
醤油マヨネーズに七味で頂きました。


DSC0113360620.jpg


剣先ゲソの天ぷら。

他に根曲がり竹 舞茸 インゲン 茗荷。
揚げ係りは旦那サマ。Pママ危険なので近づきません(笑)


securedownload606204.jpg


ゲソ天、美味しいけど揚げた後の なんとかならないかなぁ~。


DSC0113760620.jpg


DSC0113560620.jpg


土曜日のイカメタル・・・撃沈でした(泣)


securedownload606202.jpg


旦那サマ  Pママ  数は奇しくもイーブン。


securedownload606201.jpg


securedownload606203.jpg


日本海だとビール瓶とかパラソルって言われるサイズが釣れるんで
すが和歌山の剣先はサイズが小さくてこれでもいい型の部類です。

まぁ、想定内でしたし数は伸びなかったけど久し振りのイカパンチは
やっぱり楽しかった~♪

我が家から二時間と近場なのも楽だしね^^。

本命本番は7月8月の福井ディープオーシャンさん。
ここでホゲなければそれでよし!!

ついでにCHICAさんにもお土産なくてゴメンねぇ~(汗)


DSCN0012606206.jpg


美味しいお魚釣ってくるって言ったくせに・・・・。
フン、グレてやる・・・。


そんなに怒らないの。
今週末は徳島。今度こそ美味しいお魚絶対釣ってくるから許してねぇ~(汗)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

どれもこれも美味しそう(♡♡)

とくに、お造り~(≧∇≦)/
透き通ってるじゃないですか~
甘いんだよねw

食べた~いっ!!!!

イカ刺し三種、旬日本料理ですね

イカ刺し三種、旬日本料理ですね。

下に敷いている緑の野菜、蒼シソでしょうか。
香りが伝わってきます。

酒を飲み過ぎないように(笑)

No title

ばんしいさん

釣りたてのイカ、美味しいですよ~。

船の上でイカを捌いて食べる事があるんですが
あのパリパリ食感は他ではなかなか味わえません。

釣りやってて良かった~(笑)


ささげくんさん

ハイ、刺身には青紫蘇敷いてます。

あまり生ものは得意じゃないPママですがイカ刺は
大好き。

特に剣先は美味しいですよ~。

実はついつい飲みすぎちゃいまして忠告聞くのが
遅かったみたいです・・・(笑)
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: