徳島で落とし込み☆鯛 鰆 ゲット~!!



6月25日(土曜日)


securedownload606282.jpg


この日は徳島の清和丸さんで落とし込み~

雨が降ったり風も波も有りで船全体10人での釣果が鰤90cm×1本、
真鯛40~54cm×2枚、サワラ70~80cm×7本、キジハタ35cm×1匹、
大アジ、トロサバ、、ガシラ、ホウボウ等とちょっと渋め(泣)


img_4_m.jpg


で、この渋い状況に中旦那サマは久々の鯛54cmにサワラ×2
Pママ、サワラ×2にガッシー。

釣果に入れてもらえない釣ってもまず持って帰る人のいない可哀想な
エソも1本づつ。

水面でばらしちゃったけどアジやサバ、それにブリらしき強烈な当たりも
あって結構楽しめました。


securedownload6062810.jpg


サワラ~。

西京味噌や醤油に漬け込んだりみぞれ鍋用に小さめにカットし粉を
付けて冷凍したり中骨に付いた身はスプーンでこそげ取りチーズを
入れたサワラバーグにしたりとストックがたくさん出来ました♪


securedownload606281.jpg


Pママ、サワラちゃんとは久し振りのご対面でした。


securedownload606288.jpg


54cmの良型タイちゃん♪


securedownload606289.jpg


ガシラにサクラダイ。


securedownload606287.jpg


サクラダイは頭と内臓とうろこを取って


securedownload606286.jpg


レンチン。
CHICAさんのおやつになりました~。


securedownload6062811.jpg


開いちゃった後だけど70cmオーバーのエソビッチ~。


securedownload6062812.jpg


小骨が多いのでかなり面倒ですが・・・・


securedownload6062818.jpg


エソのさつま揚げとでんぶを作りました。

午後4時に沖上がりで家に帰り着いたのが10時頃。
それから魚の下処理だけしてビールにアテの簡単な食事を済ませ
まず旦那サマ撃沈

その後Pママはサワラの加工なんかをやっていたのですがキッチンで
立ったまま寝そうになったところでギブアップ。

午前3時に就寝でした。


26日(日曜日)


DSC0118760627.jpg


釣ったお魚でサンデーランチです


DSC0118160627.jpg


ガシラの甘酢あんかけ。


DSC0118460627.jpg


コーンご飯。


DSC0118560627.jpg


サワラのチーズバーグと夏野菜のチアン。

あれ?サワラバーグが向こう側になってる…(汗)


DSC0117960627.jpg


仕込んでいた です。


DSC0118660627.jpg


野菜の味が濃い~。

夏場、オーブン一時間はちょっと辛いけどでもそれでもリピ有りの美味
しさです。


DSC0118260627.jpg


焼きイワシのマリネ。


DSC0118360627.jpg


ベイトちゃんもしっかりお持ち帰り~(笑)


DSC0118060627.jpg


サワラとタイの肝の煮物。


DSC0118860627.jpg


DSC0119060627.jpg


釣れてくれたお魚さん達に感謝~&ご馳走様でした~!!




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

魚いっぱい

こんばんは。
釣り、おつかれさまでしたー。
渋い状況だったようですが、今回も美味しそうな魚ゲットですね!
エソって食べたことないですが、Pママさんの手にかかるとさつま揚げもでんぷも美味しそうです。
チアンってこういう仕上がりなんですねー。真似してみようかな。

No title

おはようございます

54cmの鯛に鰆、その他諸々
しっかり使い切り料理ですね。
さすがですね〜〜

鯛茶漬けは美味しいです。鯛は刺身はそれなりに良いけど
ちょっと火を通すと旨味を増します。
エソの擂り身の吸い物、旨いでしょうね、、、、。

釣った魚を無駄にすることなく素晴らしい料理
感服仕った。

No title

リコプテラさん

うねりがあって結構釣りにくかったので皆さん
釣果も伸びずって感じでした。

我が家は二人分なので何とかストックも出来た
しまぁこんなもんかな。

誰も持って帰ろうとしないのも当然かなって位
小骨が多くて面倒くさいエソ。

料理で遊ぶのが好きな物好きさん用ですね(笑)

チアン、野菜の味が濃くなって美味しかったですよ。
魚、肉、どちらの付け合せにしてもOK。

オーブンでキッチンが暑くなるのがお嫌じゃなかっ
たら是非作ってみて下さい。


素流人さん

今回タイはストックする程の量なかったのが残念
でしたが久し振りのサワラは嬉しかったです。

エソって嫌われ者の外道ですが面倒でもちゃんと手を
かけると美味しく食べれるし釣れた時には迷わず
お持ち帰りです(笑)

釣りで出費の分食費ふかさなくっちゃいけないしね^^;
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: