イカ尽くし~♪



7月11日(月曜日)


DSC0133560712.jpg


先週の土曜日、和歌山でイカメタルの筈が天候不良で出船中止に。
それで日本海の方で運よくキャンセルが出た船に乗せて頂きました。
その時の釣果 (これは旦那サマの分のみ)


securedownload607114.jpg


左の一番大きいので35cmほど。

数は伸びませんでしたが和歌山と違って型がいいので引きは楽しめ
ました。

で、釣れたイカさん達を使っての晩ご飯で~す。


DSC0132960712.jpg


空芯菜の炒め物。

釣りに行く途中の道の駅にて購入。


DSC0133060712.jpg


剣先お刺身。

盛り付け、どうにかならないかなぁ・・・・(汗)


DSC0133360712.jpg


剣先のゲソとエンペラのドライコリアンダーリーフ。

思いの外袋から勢い良く飛び出たコリアンダーリーフ。
どう見てもかけ過ぎだけど出ちゃったもの仕方ない・・・(汗)


DSC0133160712.jpg


スルメイカの沖漬け。

肝と和えてます。

スルメイカが釣れたら沖漬けにしようとタレ持参で乗船。
Pママに一杯だけきた型のいいスルメちゃんで早速沖漬けに。

スルメはアニサキスの心配もあるので帰宅して冷凍庫で一旦凍らせて
から頂きました。


DSC0133460712.jpg


ノンフライイカ墨ライスボール。

前日に作ったイカ墨リゾットをライスボールにして見ました。


securedownload6071298.jpg


剣先 じゃが芋 途中の道の駅でゲットした松きのこ入りです。
真ん中にモッツァレラを入れようと思っていたのに・・・・忘れた(汗)


DSC0133260712.jpg


剣先と里芋の炊いたん。

沖漬けのタレに砂糖 みりん 酒を足して炊きました。
墨が入っているので里芋の色は悪いですがコクがあって美味しく
出来ました。

上に乗っているのはスルメイカの内臓です。


DSC0133660712.jpg


イカ刺しのお醤油は冷蔵庫でしっかり冷やしています。
お刺身にぬるい醤油じゃ興醒めですものね。


DSC0133760712.jpg


先週、日本海。
今週末も日本海。しかもイカメタル聖地ディープオーシャンさん。
そして来週は和歌山のサウスカレントさん。

三週連続イカメタルと超幸せPママ夫婦♪

やる気満々。
後は体力ついて行けるかだけがチョイ心配~(汗)



      


securedownload607115.jpg


・・・・・!!??


securedownload607116.jpg


何かすごい色してませんか??

あっ、それスピルナーパウダーの色ね。
美味しい(筈)だから食べてみて~^^;



securedownload607118.jpg


本当に大丈夫なのかちょっと不安・・・。


securedownload607117.jpg


これ、意外とイケてます!!

(内心)ホッ・・・。

CHICAさん、綺麗に完食でした~。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

イカ尽くし、良いですねえ(^_^)
どれも魅力的~♪

No title

ジャムさん

和歌山と比べると日本海のは型が良いので
釣っていても楽しいです。

今週末の釣りも楽しみで~す♪
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: