イカメタル☆島寿司



7月15日(金曜日)


DSC0138860719.jpg


冷やし中華・・・・・のみ。

釣り前日の手抜き飯~(笑)


16日(土曜日)


この日は楽しみにしていたディープオーシャンさんでのイカメタル。
渋滞予想も出ていたのでお昼前に我が家を出発

福井県茱崎港を目指します。


150802009.jpg


風はあるし潮が走っていてちょっと不安な出だしでしたが・・・・


5696607198.jpg  5695607199.jpg


明るい内に型のいいのが釣れました~。

それからしばらく次が来なかったのですが暗くなって灯りが入る頃には
潮も止まってぼちぼち当たりが出始めました。

始終風は強かったし再度潮が走り出したりとベストコンディションでは
なかったのですが・・・・


securedownload607195.jpg


最終的にはこの釣果

旦那サマ 50杯
Pママ   53杯

もう少し数を伸ばせたんじゃないかと思うところもありましたがまずまず
納得の釣果でした。


securedownload607193.jpg


Pママが最初に釣ったのが本日一の大きさでした。

写真はありませんが旦那サマ、サワラまで釣っちゃったんです。
これは想定外の嬉しいサプライズ!!でした^^

途中、仮眠を取り帰り着いたのが6時(AM)過ぎ。
軽く食事をしてビールを飲んで撃沈。

昼過ぎからイカの処理開始。

晩ご飯はゲソ天 イカ刺し イカ煮付けとイカ尽くしでしたが写真無し。
だって疲れてたんだもん(汗)


18日(月曜日)


DSC0139860719.jpg


休日ランチ~


DSC0139360719.jpg


島寿司。

ヅケにしたサワラの切り身と甘めの酢飯。
わさびではなく和からしを使うのが特徴です。

実は行きの車の中で次にサワラが釣れたら島寿司を作りたいって話を
していたんです。

それがまさかまさかのサワラゲット。
旦那サマ、タイミング良過ぎます(笑)


DSC0139560719.jpg


茶碗蒸し。

三つ葉がなかったのが残念。


DSC0139160719.jpg


イカの墨煮。


DSC0139060719.jpg


サワラのアラの塩麹漬け。


DSC0139260719.jpg


玉ねぎスープ。

コンソメでコトコト炊いただけ~。

疲れてるのとビールのせいでちょっと雑な食卓になっちゃいました(汗)
まぁ、そんな日もあるよね~^^;



securedownload607192.jpg


4日後にはまたイカメタルなのに冷凍庫は超満タン。
どないしよ・・・・・??


      


DSC0140360719.jpg


アンニュイCHICAさん~。




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

わあ(≧∇≦)/
イカがいっぱいww

釣れたてのイカって、透明で甘くて美味しいんですよね~!
いいなぁ~~(^^)/

No title

赤いか美味しいですよねぇ~~。
ママさん家の冷凍庫も満タンww
我が家もストッカーが満タンで、もう一台買おうか迷い中です。
氷が作る場所が無くなっちゃってるの~~(;´・ω・)

イカメタル、今、三国沖が熱いらしいよw
型もいいし、数も3ケタ越えです。我が家も今夜、行ってるわw

No title

ばんしいさん

そこそこ釣れましたがまだまだ目標には遠く
及ばず・・・。

スキル不足を実感中です(泣)

イカの中でも剣先は甘くて美味しいですよ。
マイナス60度でしっかりストック。
一年中、美味しいイカを楽しんでま~す^^


河童嫁さん

やっぱりイカの中で一番おいしいのって剣先で
すよね~。

我が家も氷作るスペース全く無しです。
近くの漁港で氷が安く買えるのでまだマシですが・・・。

今使ってる冷凍庫の小さいバージョンを欲しいなぁと
Pママも思っているんですけど置くスペースと電気代
考えたら・・・無理っぽ(汗)

二人でじゃなくて一人で三桁・・・釣りた~い(笑)
いい日に当たれば可能性はあるんじゃないかとお盆
福井でのイカメタルに期待しています!!
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: