鰯&剣先のトマトソース煮・鱈のバターポン酢



7月27日(水曜日)


DSC0149060728.jpg


DSC0149360728.jpg


イワシと剣先のトマトソース煮。

開いて軽く塩コショウし粉をつけ冷凍していたイワシをニンニク少々を
入れたオリーブオイルでソテーしトマトソースを加え煮込み仕上げに
湯がいたインゲン 輪切りにした剣先にペコリーノ。

トッピングのお家バジルがいい仕事してくれてます。


DSC0148360728.jpg


タラのポン酢バター焼き。

軽く塩をして冷凍していたタラの切り身にタピオカ粉をつけてバターで
焼き火が通ったらポン酢 出汁 みりんで作ったタレを加え煮詰めて完成。

タラ独特のホロホロした身が美味!!

根性曲がったお家しし唐を付け合わせ~(笑)


DSC0148660728.jpg


イカ刺し。

柚子胡椒を使っているのでお醤油はほんの少し。
剣先と大葉がよく合います。


DSC0148460728.jpg


タラの子の煮付け。

タラの卵の皮って分厚くって不気味な黒いまだら模様。
なので中身だけ取り出して煮付けてます。


DSC0148860728.jpg


剣先の黄身和え。

こちらは醤油とわさびで頂きました。


DSC0148560728.jpg


キャベツサラダ。

千切りキャベツにコーン パプリカ パセリ フェタ。
ゴママヨドレッシングに仕上げにアーモンドをトッピング~。


DSC0149160728.jpg


DSC0149260728.jpg


毎度の事ですが海の恵みを満喫!!な晩ご飯でした^^

年を取って釣りに行けなくなったら我が家の食生活はどんな風に
なっちゃうんだろうとたまに不安(汗)

まっ、それまでせいぜい釣りまくりませう~(笑)


      


securedownload607281.jpg


securedownload607282.jpg


securedownload607283.jpg


securedownload607284.jpg


CHICAさん、トリミングに行ってきました。
前回、バリカン負けが酷かったので今回は足先以外はハサミカット。

なのでほんのちょっぴりトラ刈り風セミサマーカットで~す(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

CHIKAちゃん、トリミングに行ってきたんだね~
お疲れさま~~i-179

今回は、ハサミでカットだから
毛もふわっとしてて 可愛いね
とってもイイカンジですよ(≧y≦*)

いつものカイカイもないかな~i-179

No title

イワシがトマト煮になってるw
イカとイワシのトマト煮なんてまったく思いつかないですよ。
大好きな組み合わせだから、今度作ってみます。
先日、イカ買ってきて、軽く茹でて、マリネして食べましたよ。
おいしかった~♪ 
私もイカ釣りたい♪

No title

もも天々さん

Pママ的には暑いし抜け毛も減るからスキンヘッド
並みでもいいんですけどね(笑)

でも見た目はこれ位がちょうどいいですよね。

CHICAさん、絶賛カイカイ中~。
軟弱な皮膚は手強いです(泣)


へたれスナフキンさん

イワシちゃん、勿論二人で釣りましたよ~。

魚介とトマトは愛称ばっちりの鉄板の組み合わせ。

イワシのトマト煮のパスタやグラタンやフライや
ソテーのイワシにフレッシュなトマトのソースを
合わせたり是非試して下さいね!!

イカのマリネも美味しいですよね。
釣って面白く食べて美味しいイカ。

一度体験したらハマっちゃいますよ~(笑)



非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: