めちゃ甘トウモロコシで天ぷら&スープ



8月22日(月曜日)


長野のブロ友お気軽ももコの出勤簿のchiruさんから昨日の届いた宅配便。


securedownload608231.jpg


見事なトウモロコシが沢山 ヽ(≧▽≦)ノ"ワーイ


DSC0167460823.jpg


早速、晩ご飯に頂きました!!


DSC0166960823.jpg


天ぷら。

トウモロコシ 舞茸 小イワシ。
このトウモロコシめちゃ甘ッ!!でとても美味しい~♪

市販の天ぷら粉にタピオカ粉を足してあるのでカリッと感UPです。

Pママ、トウモロコシは外側の葉っぱを何枚か取ってお水に浸してから
ラップにきっちり包んでレンジでチンします。

大きなお鍋持ち出さなくてもこれで全然OK。
何事も楽な方がいいんだもん^^。


DSC016646560823.jpg


剣先&オクラ。

甘めの薄口醤油 出汁 わさびで軽く下味をつけてあるので食べる時に
ちょっとだけ醤油をかけて頂きました。

肉厚剣先が甘~い!!


DSC0167260823.jpg


冷たいコーンポタージュ。

トウモロコシの自然な甘さが美味。


DSC0167360823.jpg


きゅうりのキュウちゃん風お漬物。

又作っちゃった(笑)


DSC0167060823.jpg


鶏レバーの味噌ケチャップ。

生姜汁 酒を揉み込み地瓜粉をつけ油で揚げた血抜きした鶏レバーに
味噌 ケチャップ オイスターソース 豆板醤 砂糖 みりんで作ったタレと
スライスアーモンドを絡め小口のネギをトッピング。

味噌とケチャップって意外と合うんですよね。


DSC0167660823.jpg


DSC0167860823.jpg


送って頂いたトウモロコシ、生のまま、チンして粒にして、コーンスープに
してと冷凍庫に直行。

残りはレンチンして冷蔵庫に入っているのでお祭りの屋台みたいにお醤油で
焼いて食べようかと画策中。

甘くて美味しいトウモロコシ。
chiruさん、本当にありがとうございました~+.。ヾ(嬉'v`嬉)ノ+.。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

喜んでもらえて良かった~♪
農家さんにお願いした時
いつ届くか気がきじゃなかったけど(笑)
台風もあったし・・

うちも母に頼まれて数本購入したけど
普通に茹でて食べただけでした。(≧∇≦)ハハ

No title

chiruさん

美味しいトウモロコシ色々な料理に使わせて
頂きました~^^

本当にありがとうございました!!

お母様、又イヤイヤ病ですか~?(笑)

非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: