サビキで真イワシ210匹~♪



9月5日(日曜日)


DSC0180760905.jpg


イワシ尽くし~♪

イワシのタタキ 脂が乗ってて美味しい~♪
イワシの生姜煮 骨まで柔らかです。
つみれ汁 新鮮なイワシで作ったつみれ汁、不味い訳がない(笑)
イワシのつみれ揚げ 豆腐にしっかり泡立てた卵白入りでフワフワです。
アジの南蛮漬け・・・・おっと、アジもいたんだった(汗)

昨日は二時半起床。
三時過ぎに家を出て田の浦漁港でサビキ釣り~。

いつもの様に外向きの波止で釣っていたのですが釣れるのはウリ坊
ばかり。

内側に偵察に行くと海面がざわざわする位イワシが走り回ってる。
これはチャンス!!かと思いきや食い気がないみたいで殆ど釣れてない。

でもウリ坊ばかり釣ってても仕方ないので内側に場所移動。


securedownload609059.jpg


イワシ泳いでます。ちょっと分かり辛いかな?


securedownload609058.jpg


プチボイル(笑)


securedownload609057.jpg


フライング サーディーン(笑)

Pママに釣られ引き上げられる途中のイワシちゃん^^。

最初は湾内を走り回るだけだったイワシがしばらくすると停まる様に
なりボチボチ釣れ始めました。

連は少なかったですがエサが無くなるまでいい感じで終わってみたら
まずまずの釣果。

予想外の展開でしたが楽しい時間を過ごす事が出来ました。


DSC0179560905.jpg


イワシの大群(笑)


securedownload609053.jpg


全釣果~

15㎝~20㎝の真イワシが210匹。
ウリ坊(イサギの幼魚)が119匹
メインターゲットの筈だった豆アジがまさかの5匹とは・・・(;´д`)トホホ


securedownload609054.jpg


イワシの中に控えめに豆アジさんがいらっしゃいます(笑)


DSC0179660905.jpg


新鮮なイワシって本当に綺麗なブルーです。


securedownload609051.jpg


頭と内臓を取ったイワシ。
お腹のとこまでしかカットしていないのでしっかり肛門絞り(!?)して
います。


DSC0180460905.jpg


三枚におろされたイワシさん達。

イワシは生姜煮 塩麹漬け つみれ汁で、ウリ坊は唐揚げ用に頭とヒレを
落とし粉をつけ冷凍庫へ。

少しづつ確保していた冷凍庫のスペースがまた無くなってしまって実は
ちょっと焦っています(汗)

今週末なんだよな~鳥取でのノマセ釣り。
どないしよ・・・・Σ(- -ノ)ノ!?



      


DSC0180860905.jpg


今朝のCHICAさん。


DSC0180960905.jpg


クレートの中で自閉中~^^;





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ヒカリモノ最高!

こんばんは。
今回も大量ですね。
豆アジもいいですけど、イワシもいいですよねー。
私はヒカリモノ全般大好きです。
つみれ汁はよく作りますが、揚げるのも美味しそうですね。「泡立てた卵白入り」は真似してみたいです(^_^)

No title

リコプテラさん

最初、全くアタリがなくて今日は外した?と思って
いたらいきなりのウリ坊攻撃。

場所替えは正解でした^^。

今までサビキでは超ちっこいのばかり釣ってました
から20㎝近いイワシはよく引いて面白かったです。

旦那のお母さんがよく作ってくれたつみれがフワフワ
だったらしくそれを再現すべく泡立てた卵白を入れて
みました~。

非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: