鰤・鯛・鯛・鯛~♪



9月8日(金曜日)


この日は有休を取って鳥取での釣行予定だったのですが天候不順で
出船取り止め(泣)

去年はでっかいヒラメが釣れて美味しい思いをさせて頂いた船だけに
かなりショック・・・・。

でもせっかく有休取ったし急遽行先変更して前回中止で行けなかった
徳島の清和丸さんに乗せて頂きました。


securedownload609124.jpg


サビキでベイトをかけそれを海底付近に落とし大物を狙う落とし込みと
いう釣法なんですがここベイトの量が半端ない。

なので簡単にベイトはかかるんですがこの日は大きいお魚ちゃんの
喰いが渋く船内は静か・・・。

でもお昼からの釣りだろうなぁとの船長さんの言葉を信じ頑張って竿を
出していたら


img_9_m609121.jpg


旦那サマ、ヒット~!!


securedownload609123.jpg


ブリゲットです。


img_11_m609122.jpg


続いてPママにも来ましたよ~。


img_12_m6091213.jpg


お久し振りのマダイちゃん♪

Pママ、あなたに会いたかったのよ~(笑)


securedownload609125.jpg


他にも型のいいカイワリのダブル~。


securedownload609121.jpg


ド派手なミノカサゴ。

ヒレに毒があるので取り扱い要注意のお魚です。


securedownload609122.jpg


ベイトのアジを丸呑みしてました。

この後旦那サマにタイ。そしてPママにも2匹目のタイやレンコ。
他にもアジ、ガッシー、クロムツなどが揚がり満足な釣果になりました。


img_8_m6091219.jpg


小物を除いた船中5人分の釣果です。
囲ってあるのがPママ達の釣果・・・いい感じでしょ??(笑)

そろそろカンパチが釣れ出す頃なのでカンパチ釣れるといいなぁと
思っていたのですが今回は出会う事が出来ずちょっと残念。

でも良型タイ二枚はPママ的に大満足でした。


securedownload6091210.jpg


アジ。


securedownload6091212.jpg


クロムツ。


securedownload6091216.jpg


旦那サマ ブリ 83㎝ タイ 50㎝
Pママ タイ 65㎝ 55㎝


securedownload6091217.jpg


デコッパチ~(笑)

他にミノカサゴ ガッシー レンコダイ、イサキ、上出来上出来(笑)


securedownload609127.jpg


ブリはマリネにしたり西京味噌に漬けたり。


securedownload609128.jpg


クロムツは塩水に浸けた後吸水シートに挟んで干物に。


securedownload609129.jpg


カイワリは煮付けてから冷凍です。

タイは一匹丸ごと愚息に送り付け残りはお刺身 フィッシュフィンガー
マリネなど。

味噌漬けはまだ冷蔵庫だけど少しだけお友だちにもお裾分けし他は
何とか冷凍庫に納まりました。


DSC0187460912.jpg


お魚尽くし~♪


DSC0186860912.jpg


お家で採れたしし唐と茗荷、それにCHICAさん用のお芋を少し拝借し
て天ぷら。


DSC0186360912.jpg


カイワリ煮付け。


DSC0187060912.jpg


お刺身。

カイワリ レンコダイ ミノカサゴ。


DSC0186660912.jpg


アクアパッツァ。

ガッシーにミノカサゴ アサリ 剣先。
ケッパーもオリーブもなかったのが残念でしたがめちゃいい味出て
ました。


DSC0186760912.jpg


イサキ塩焼き。


DSC0187660912.jpg


無造作にお皿に乗っけてあるのはムロアジのフライ。
くさやの原料になるムロアジ、あまり美味しくないお魚ですがフライだと
何とか頂けました。


DSC0187560912.jpg


食べ過ぎ&飲み過ぎました。
実は何気に記憶が曖昧で地味~に自己嫌悪…(汗)


おまけ


securedownload609126.jpg


旦那サマのお夜食。

タイ飯に摺りゴマ 醤油 みりん 出汁に漬け込んだタイの刺身 わさび
大葉を乗せ熱々の出汁をかけたタイ飯タイ茶。

旦那サマ、大絶賛でした^^。

実は2週間後も又清和丸さんに乗せて頂く予定。
次はカンパチ釣れます様に~!!







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ホントにPママさんはお料理上手で
魚はさばけるだけでなく釣れるという
私にしたら神です。
少し前に関西の番組に釣りが趣味でお料理好きな奥様が出てて
思わずPママさんか??! と思ってしまいました。
(髪型が全然違ったので別人のようです)

No title

鍵コメさん

あまりお気を使わないで下さいね~^^
UPの件は全然OKですよ~。

No title

ふーみんままさん

お魚捌くのは専ら旦那の仕事なんですよ~。

お互い釣りで疲れているのに下準備から調理まで全部
Pママに任せるのは自分の立場がないからと捌くのだけは
死守されてます(笑)

まぁ、Pママが捌くより上手だしお陰で楽ですけどね。

そんな美味しいネタがあったら黙ってないで迷わずブログ
アップしちゃいますよ~(笑)
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: