鰤のピカタ・鰤アラマリネ焼き・新作ドレッシング~♪



9月12日(月曜日)


DSC0188260913.jpg


週末、お魚と格闘だったので思いっきり手抜きの日~(汗)


DSC0188060913.jpg


アクアパッツァの残りでシーフードスープパスタ。

旦那サマ仕様の1.5人分、大盛りバージョンです。


DSC0188160913.jpg


魚介の出汁が旨過ぎる~(笑)


DSC0187760913 - コピー


タイの頭とカマの塩麹漬け。


DSC0188660913.jpg


Pママ用はカイワリやレンコなどの小物のアラの塩麹漬け。
これをチマチマ食べるの結構好きです。


DSC0187860913.jpg


人参サラダ。

人参 フェタ クミン 塩レモン オリーブオイル スライスアーモンド。


DSC0188560913.jpg


DSC0188460913.jpg


まるで釣り前日の様なシンプルな食卓になっちゃいました(汗)


13日(火曜日)


DSC0189360914.jpg


DSC0188960914.jpg


ブリのピカタ。

大き目の刺身大にカットし粉をつけ冷凍していたブリです。
身、ふわっふわで~す。


DSC0189060914.jpg


男子ごはんで蒼井優さんが作っていたドレッシングが美味しそうだっ
たので早速真似っこ。

材料の人参 リンゴ 玉ねぎ ニンニク アンチョビ 卵黄 摺りゴマ 醤油
オイル 白コショウをミキサーにかけたら完成。

ニンニクとオイルは分量より少なめにしましたがとっても美味しいドレッ
シングが出来上がりました。

サラダ、温野菜、チキンやお魚にと色んな物に合いそうです^^。


DSC0189260914.jpg


セロリとトマトのスープ。

スライスしたセロリと玉ネギをオリーブオイルで炒めコンソメで煮てトマトを
加え塩コショウで味を調えました。


DSC0188760914.jpg


ブリのアラのマリネ焼き。

塩レモン レモン果汁 ニンニク ローズマリー 黒コショウ オリーブオイル。
我が家の鉄板メニューです。


DSC0189160914.jpg


お家しし唐の焼いたん。


DSC0188860914.jpg


薄味で炊いたこんにゃくにストックのフキ肉みそをON。


DSC0190160914.jpg


DSC0189760914.jpg


ブリの切り身、今回はピカタでしたがチーズを挟んで鰤カツや衣をつけて
天ぷら、そのままソテーして野菜入りの甘酢あんやトマトソースをかけても
いいですよね。

さて、旦那サマに飽きられない様に次はどんな料理をつくりましょう~??


      


DSC0190460914.jpg


DSC0190660914.jpg


DSC0190360914.jpg


DSC0190260914.jpg


首、疲れないんだろうか・・・・(汗)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

鰤のカママリネがもう本当に美味しくて♪
私も作るけど、やはりドライハーブじゃ格が違う感じですね。
ちゃんと生ハーブ育てよう。
10年前まではハーブや花育てていたのですよ。
虫との戦いに疲れてやめてしまったけど、また頑張ろう^^

No title

へたれスナフキンさん

鰤カママリネ、お口に合った様で嬉しいです♪
今回の鰤は特に美味しかった様な気がします。
季節や場所でお魚の味変わるんですよね~。
釣った旦那、G.J.です(笑)

我が家のマリネは玄関先で摘んできたローズマリーが
必須アイテム。

デカくなり過ぎるので年に一回大胆に枝ぶった切ってる
位で放っておいても大丈夫だし虫の心配もないし一本
植えてみては如何ですか?

それと手間いらずで冬に枯れても春には又勝手に出て
きて秋口まで楽しめるチャイブもお薦めです。

ってPママ、ズボラなので簡単に育てられるハーブしか
植えてない~^^;
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: