鯛のカママリネ焼き&和のおかず達



9月18日(日曜日)


0176091812.jpg


サンデーランチ~


003609181.jpg


タイのカマのマリネ焼き。


004609182.jpg


身がしまっていてとっても美味しいタイでした。


005609183.jpg


筑前煮。

里芋 人参 レンコン ごぼう 厚揚げ 竹輪 椎茸。
鶏肉無し・・・・(汗)


006609184.jpg


小イワシの塩麹漬け。


007609185.jpg


塩茹でパンダ豆。


010609188.jpg


人参 レンコン グリーンピースの白和え。

水切りした豆腐を素揚げにしてゴマ 味噌 砂糖 出汁 薄口醤油と一緒に
フードプロセッサーにかけて作った和え衣で薄味で炊いた人参とレンコン
冷凍のグリーンピースを和えました。

白和えの時は味がボケたり水っぽくならない様に必ず具にもあらかじめ
薄味で味付けしています。


009609187.jpg


だし。

山形の郷土料理のだしを適当にアレンジ。
小さめに角切りした胡瓜 茄子に茗荷 大葉 じゃこ ゴマ 出汁醤油 食べラー
ゴマ油。

夜、小腹が空いたから何か軽いものが食べたいと言ってきた旦那サマに
たっぷりのだしをご飯に乗せただし丼を出してあげました。

これ、簡単だけどとっても美味しいんです。

大きめのボール一杯分のだしを作ったのに一日で完食でした。


00260918.jpg


玄関先に植えてある茗荷を収穫。
だしの中に沢山入ってま~す^^。


008609186.jpg


剣先のオクラ和え。


0126091814.jpg


0136091811.jpg


地味目のおかず達でしたが品数だけは頑張りました(笑)

タイが塩焼きだったら完璧和!!なランチでしたがそれじゃちょっと
あっさりし過ぎかな?って事で敢えてマリネ焼きにしてみました。

ハーブとオリーブオイルが違和感なく和のおかずに馴染んで美味しく
頂けました(笑)

ご馳走様でした~!!





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

こんな豪華なおかずが、ランチに並ぶんですかぁ? 凄すぎます!

我が家の休日のランチは、インスタントラーメンが多いかな・・・。主人は週1ラーメンが食べたい人なので、土日のランチはインスタントラーメンが多いです。

茗荷がまだ収穫出来るんですね。今収穫が止まってます↓ また復活してくれれば良いけど・・・。

No title

ゆいっちょんさん

我が家出かける用事のない時はランチがメインの
食事になるんで逆に夜はめちゃ質素なんですよ。

秋茗荷、やっと最近収穫出来る様になりました。
しばらくは食卓に茗荷の登場率アップかな(笑)

鶏むね肉、薄くそぎ切りして日本酒を揉み込み塩
こしょうして粉を付け卵液にくぐらせオリーブ
オイルで焼いてピカタにするとパサつき無く
頂けますよ。
卵に粉チーズやパセリのみじん切りを混ぜ込めば
風味もアップ。
ゆいっちょんさんとこ卵もチーズもお好きの様
だし一度お試しを〜。
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: