祝・大漁~シオ 鯛 メジロ



9月24日(土曜日)


securedownload6092612.jpg


徳島の清和丸さんで釣り~♪

この日は釣具問屋谷山商事の皆さんとご一緒にチャーター便で出船です。


securedownload6092610.jpg


仕掛け頂いちゃいました^^。

相変わらずベイトが豊富な海。
狙うのはカンパチ。
デッカいのは釣れませんでしたがシオ(カンパチの小さいサイズ)が
めちゃ好調でした。


securedownload6092611.jpg


旦那サマのファーストヒットは良型タイ。


securedownload6092613.jpg


Pママ、お初のヨコワ(クロマグロの幼魚)


14470697_558812660981957_618131603_n.jpg


シオダブルヒット中~♪

旦那サマ、この他にもサメ2匹釣ってました。
まぁ、速攻海にお帰り頂きましたけどね(笑)

などなどがあり最終釣果は


securedownload6092616.jpg


シオ 9 タイ 1 
シオ 4 メジロ 1 ヨコワ 1

Pママ、バラしまくって数は伸びませんでしたが楽しい釣行でした。

で、ご一緒させて頂いた谷山商事の方々5人の釣果が


securedownload6092614.jpg


多すぎて数が読めない。一体何匹釣ったの~??(笑)


14445552_558812647648625_30030055_n.jpg


こんな大物も・・・。

皆さん、流石です!!


securedownload6092617.jpg


お陰様で楽しい1日でした。
谷山商事の皆さん、ご一緒させて頂いて本当にありがとうございました!!


楽しかった余韻に浸りながら3時間半のドライブの後お家に到着。
早速魚の下処理です。


securedownload609262.jpg


シンクの中がお魚だらけという幸せ・・・(笑)


securedownload609263.jpg


シオ、美味しいんですよね~^^。


securedownload609267.jpg


丁度食べ頃の美味しいサイズのタイです。


securedownload609264.jpg


このメジロ、めちゃめちゃ引いてくれました。


securedownload609266.jpg


ベイトのアジさん。


securedownload609261.jpg


ヨコワ。

初めてのマグロだったのにこれを釣った時旦那サマとお祭りしていて魚が
かかったのに全く気付かず(汗)

巻き上げる時も重いだけで全然引かなかったのであら、釣れてる~って
感じで釣った感は全く無し・・・・(泣)

この日は下処理だけして帰りに寄ったスーパーのお惣菜でビールを呑んで
撃沈。


25日(日曜日)


我が家、魚を捌くのは旦那サマのお仕事。
料理は全部任せてるんだから捌くの位はやらなきゃって旦那サマ普段は
Pママに捌かせてくれないんだけどたまにはPママも練習しなくっちゃって
事で昨日は旦那サマより早起きしてお魚おろす練習でした(笑)


DSC0194360926.jpg


サンデーランチ~


DSC0193560926.jpg


アジフライ。

大き目のベイトはお持ち帰りでした^^。


DSC0193860926.jpg


タイの頭のアラ炊き。


DSC0193960926.jpg


魚の胃袋 心臓 肝とブラックビーンズのトリッパ風。

ハチノスを使って作るトリッパをお魚で作っちゃいました。
一晩水に浸け血抜きしてあるので臭みも無しで美味。

旦那サマのリクエストで胃袋に触感を残した仕上がりにしています。


securedownload6092695.jpg


沢山作って小分けにして冷凍です。


DSC0194160926.jpg


ヨコワの血合いの生レバー風。

血合いを塩とごま油で味付け。
ちょっと鉄分っぽい感じがレバーみたいです。


DSC0193760926.jpg


お刺身。

ヨコワ シオ タイ。


DSC0194460926.jpg


DSC0194560926.jpg


船長さんがシオは1週間寝かせても大丈夫だよって仰っていたので
一匹はチルド室で熟成中。

勿論ストックもたくさん出来ました。
次の釣りは来月の8日。

それまで2週間、頑張ってお魚食べまくるよ~ん (*^-゚)vィェィ♪


      


DSC0175260926.jpg


シルバーウイークで出かける方が多かったのかドッグシッターさんの
予約が取れず夜中2時に朝ご飯を食べさせられ夕ご飯はPママ達が
帰った10時頃だったCHICAさん。

一人でお留守番してくれてありがとうね~ 💛






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

なるほど!カンパチなら知ってました。
シオはこのぬるっとした面構えの子ですね。
なんかもう…あの、すごい大漁ですね^p^
このぬるっとした子で冷凍庫が埋まるんだろうなあ。

akiさんの一発目が鯛とかすばらしい!
スタートダッシュから飛ばしまくりですねbb

No title

血合いや内臓まで無駄なしですね~!
釣りする同僚は釣るのはいいけど、
捌くのが面倒くさいって言ってたけど、旦那様もPママさんも楽しそう。
手際よく作業されるのでしょうね。
それを眺めてみたい。。仕事人の手さばき見るの大好きなのです。
今日も聞いたことない魚の名前ばかり。
成長段階で名前が変わるとかもう覚えられませんw

こんにちは

おぉー!!

ヨコワですか
これ美味いですよね
マグロって冷凍で食べる習慣(?)があるので
ちょっと引いていますが
ヨコワやキハダの生はすごく美味いですよね
昔、ヨットで八丈島に行ってる途中
流していたケンケン(今でいうとルアー)に
間違ってキハダが釣れた事があります

Pママさんの料理上手はこうした良い素材を
日頃から食しているからなんだと、改めて感じました

あー、釣り行きたいです!

ではまた

祝大漁

こんばんは。
大漁おめでとうございます!
美味しい魚が揃ってますね。マグロまで釣るとは!
血合いの生レバー風、食べてみたいです。
アジフライが円くておもしろい形してますね(^_^)

No title

チヨヨさん

ぬるっとした面構え・・・これなかなかいい表現(笑)

まぁ、二人ですからこれだけ釣れれば十分ですよね。
ブリ ヒラマサ カンパチで青物3兄弟って言われるけど
一番美味しいと思うのはやっぱりカンパチ。

これからしばらく堪能出来そうで~す^^。


へたれスナフキンさん

魚の処理もいつも二人で作業するからそんなに苦には
なりませんよ~。

釣りの反省会兼ねて色んなおしゃべりしながらなので
むしろ楽しみな位です。

出世魚って結構いるんですよね。
Pママもあまり詳しくないけど幼少の頃からの釣りバカ
旦那は流石に魚に詳しいので何かと重宝です(笑)


スキッパーさん

コメント、ありがとうございま~す!!

初めてマグロ系のお魚釣っちゃいました。
サイズは小さかったけど美味しかったです。

釣りを始めてある意味食に関しては贅沢させてもらって
ます。

釣り人の特権、大いに乱用中ってとこですよ(笑)

釣り、是非是非!!

Pママも超インドア派からの釣りドハマりでしたから
もしかしたら奥様もハマっちゃうかも~!?


リコプテラさん

お陰様で楽しく釣りが出来ました!!

カンパチ、美味しいお魚だし釣りたかったのでめちゃ
嬉しかったです。

それに全く期待していなかったヨコワ。
血合いの生レバー風前からやってみたかったんで
ラッキーでした。
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: