相変わらずお魚食べまくってま~す^^;



9月26日(月曜日)


DSC0195560928.jpg


DSC0195360928.jpg


タイの塩レモン焼き。

塩レモンとオリーブオイルを擦り込んだタイの切り身をオーブンへ。
付け合わせは粉ふき芋とグリーンピース。


DSC0194760928.jpg


キャベツ カニカマ 人参のサラダ。


DSC0194860928.jpg


ヨコワの角煮。


DSC0195060928.jpg


茗荷の酢漬け。

モルトビネガー3に出汁醤油7。鷹の爪とみりんも少々。
お酢と醤油の割合はブロ友さんに教えて頂いた分量です。

いい箸休めになりますよ~。


DSC0194960928.jpg


アジの南蛮漬け。


DSC0194660928.jpg


シオのカマの塩麹漬け。


DSC0195660928.jpg


DSC0195760928.jpg


DSC0195860928.jpg


〆はヅケ茶でお腹いっぱい~♪


27日(火曜日)


DSC0197760928.jpg


DSC0197060928.jpg


シオの塩焼き。

脂乗ってるけど鰤系のお魚みたいなクセがなくて美味~!!


DSC0197660928.jpg


シオの刺身。

釣ってから4日、いい塩梅に熟成されてます。


DSC0197160928.jpg


シオのさんが焼き。

叩いたシオの切り身に卵 ネギ 茗荷 パン粉。
生姜 味噌等で味付けしフライパンで焼きました。


DSC0196260928.jpg


シオの切り身の南蛮漬け。

お刺身用にカットした時のシオの端っこを揚げて使ってます。


DSC0197360928.jpg


シオのカルパッチョ。

ベビーリーフ トマト チャイブ ケッパー。
塩 黒コショウ レモン果汁 オリーブオイルのシンプルな味付けです。


DSC0196660928.jpg


シオしゃぶ。

薄くそぎ切りにしたシオの切り身を熱湯でしゃぶしゃぶして氷水へ。
水気を拭き取りポン酢をかけた大根おろしと和え白髪ネギと大葉と七
味をトッピングしました。


DSC0198260928.jpg


半生がいい感じで美味しかったです。


DSC0197860928.jpg


DSC0197960928.jpg


DSC0198060928.jpg


折角作ったシオのアラのお味噌汁、出し忘れちゃうとこでした (;^_^A アセアセ・・・

普通の家庭の基準ならPママのお魚料理のレパートリーって決して少ない
事はないと思うのですが何せ毎日魚料理食べてるともっとメニューに変化が
欲しいなぁと思ってしまう今日この頃のPママ。

地方発送もしてるけどそうそう他人に押し付ける(!?)のも気が引けるし・・・。

何かいいお魚料理のアイディアありませんか~???


      


securedownload609281.jpg


洗濯して1日お日様に当たりフカフカになったわんこベッドでくつろぐ
CHICAさん。


securedownload609283.jpg

でも今日のCHICAさんって何だか不細工…(汗)


securedownload609282.jpg


何故??


DSC0198460928.jpg


・・・・・・(´・ω`・)エッ?


DSC0195960928.jpg


いつもはこんなトロ~ンとした可愛いお顔なのにCHICAさん、何が
あった???







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

こんにちは ご無沙汰しておりました

釣った魚で魚尽くしのご飯、凄いです。
これだけご馳走を作られるってただただ脱帽です。

鯛の塩レモン焼き、さっぱりと旨そうです。
シオ??カンパチなんですね。カマのシオ麹漬けホジホジ良いですね。
シオの漬けも〆には最高
骨のすき身でしょうかサンガ焼きも

もうもう涎が出そうです。きたないなあ〜
箸とお酒を持ってお邪魔したいです。

No title

しお、、、かんぱちですね~~♪

私もだいすきなお魚ですが、、、北陸ではなかなか釣れません(泣)

新鮮なお魚はありがたいけど、続くと、レパートリーに悩むよねぇ。

我が家も同じ状態です。

とほほ

Pママさんはレパートリーも多いし、毎日色んなお料理を多数作ってて
凄いなぁ!と思う。

真似出来ませんよぉ(;´・ω・)

No title

素流人さん

最近釣りが続いているので消費するのが大変。
当分お肉食べれそうにありません(汗)

シオ・・カンパチの小さいやつです。
でもハマチとブリみたいに差はないしとっても
美味しいです。

箸とお酒と素流人さんちのお野菜持参でお願い
しま~す(笑)


河童嫁さん

シオ、以前に一度だけ釣った事があって美味し
かったので又釣りたかったお魚だったんです。

なので今回は大満足~^^。

カンパチ、福井の方でも釣れない魚じゃないけど
基本暖かい海のお魚ですものね。

レパートリー本当に悩みますよね~。
こんな時意外と役に立たないクックパッド。
↑とPママ思う^^;

お互い自力で頑張りましょう~(笑)
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: