この秋初さんま・さんまの押し寿司



10月2日(日曜日)


DSC0203061003.jpg


DSC0202961003.jpg


さんまの塩焼き。


DSC0202361003.jpg


さんまの押し寿司。

酢飯には湯がいた菊の花、間に椎茸、さんまの下には大葉と胡麻。
予定では栗ご飯だったけど予定変更は正解でした(笑)


DSC0202461003.jpg


鶏レバーの生姜煮。


DSC0202561003.jpg


柿の白和え。


DSC0202661003.jpg


焼き椎茸。


DSC0203261003.jpg


DSC0203161003.jpg


お久しぶりのさんまさん、やっぱり秋はさんま!!ですよね~(笑)


3日(月曜日)


DSC0205761004.jpg


DSC0203361004.jpg


シオの甘口薄口醤油。

粉をつけた切り身のシオをバターでソテーして甘口の薄口醤油で味
付け。

Pママが九州からお取り寄せしている甘口の薄口醤油、これが使い
勝手が良くてとっても重宝。

付け合わせは粉吹き芋に人参のグラッセです。


DSC0204061004.jpg


大根の間引き菜のアーモンド和え。

胡麻和えの予定が胡麻が少ししか残っていなかったので代わりにアー
モンドプードルを使用。

これはこれでありでしたけどね(笑)


DSC0204161004.jpg


冷たいパンプキンスープ。


DSC0205361004.jpg


柿の生ハム巻きにシオのカマの塩麹漬けも並べて晩ご飯完成~♪


DSC0205461004.jpg


ご馳走様でした~!!




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

すっかり秋の食卓ですね~!
今年はさんまがとってもお高くて。。。><

菊花に椎茸、大葉、ごま!
食べた~い(笑)

No title

柿の生ハム巻き大好き!
柿の天ぷらとか・・・とにかく柿好きです。
白和えはやったことないので、今度やってみます。
干し柿したいけど、このところの天候が続くようなら、
かびそうですねぇ。。Pママさんも干し柿するのかな?
私は毎年失敗してます(泣)

No title

ばんしいさん

朝晩はだいぶ涼しくなってきましたものね。

普通、お魚買う事は殆どない我が家ですが
秋のサンマはやっぱり食べとかなきゃ!!
です。

押し寿司も美味しかったで~す^^。


へたれスナフキンさん

Pママ、メロンがあまり好きではないので
生ハムは無花果や柿と合わせちゃいます。

白和えはよくやるけど柿の天ぷらは初めて
聞きました。
今度やってみようっと。

干し柿、作らないなぁ~。時期になると干し
柿用の渋柿がスーパーに出てますよね。

甘いもの好きな旦那の為に今年は挑戦して
みようかなぁ~。
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: