休日ランチは手抜き飯・台湾風ご飯・いつものお魚尽くし~♪



10月8日(土曜日)


DSC0210961010.jpg


アイリッシュシチュー 玉ねぎサラダ フライドポテト しし唐のベーコン巻き。

海のご機嫌がよかったら釣りへ行ってる筈だったこの日、ギガ鯵、いや
もしかしたらテラ鯵が釣れてたかもしれないのにと思うとランチ作るのも
写真撮るのもどーでもいいやな気分なPママでした(汗)


9日(日曜日)


DSC0211961010.jpg


Pママ的台湾ご飯~♪


DSC0211661010.jpg


紅麹漬け豚肉の地瓜粉揚げ。

紅麹 オイスターソース 生姜 紹興酒等に四日程付け込んだバックリブに
地瓜粉をつけ油に。

外サクッサク、紅麹効果でお肉ジューシーで美味!!


DSC0211161010.jpg


もずくのスープ。

生姜がいい感じで効いてます。


DSC0211361010.jpg


肉圓。

中身は八角と一緒に甘辛く煮た豚肉 干し筍 干し椎茸。
在来米粉 地瓜粉 甜辣醤と台湾食材大活躍~。


DSC0211261010.jpg


酔鶏。

作ってから1日冷蔵庫で寝かしてあります。

美味しいけどめっちゃ紹興酒。
お酒弱い人だったら酔っぱらっちゃいますよ(汗)


DSC0211861010.jpg


ボイル剣先。

ワサビ醤油で頂きます。

生のイカだと少しのワサビでもよく効くけどボイルだと多め位がいい
感じです。


DSC0212061010.jpg


DSC0212161010.jpg


台湾って日本人の口にも合う美味しいものがたくさん。

それをお家で再現するのも楽しいけど出来れば本場で食べたい。
旦那サマ、台湾B級グルメツアー又連れて行って下さいね~!!



10日(月曜日)


DSC0213461010.jpg


DSC0213361010.jpg


炙り〆サバ。


DSC0213261010.jpg


シオの韓国風刺身。

コチュジャン 摺りゴマ 醤油等で和えてます。


DSC0212761010.jpg


ハタハタ。


DSC0212361010.jpg


レンコンのアンチョビドレ和え。

レンコンは予め薄味で炊いてます。


DSC0212661010.jpg


いかなごのくぎ煮。

ストックおかず~。


DSC0212461010.jpg


イカ塩辛。

これもストックです。


DSC0212561010.jpg


もろキュウ。


DSC0213561010.jpg


DSC0213661010.jpg


前日の台湾風ご飯から一転、我が家らしい休日ランチになりました(笑)

おまけ


DSC0212261010.jpg


へたれスナフキンさんから頂いた自家製ルバーブジャムで作ったタルトに
生クリームをかけた旦那サマのおやつ~♪


      


さて昨日は朝から冷凍庫の掃除でした。
取り敢えず我が家のクーラーボックスを総動員して中身を移し冷凍庫の
霜を取り除いてから中身を戻す作業。

土曜日の釣りが天候不良で出船取り止めになって今月の釣りの予定が
なくなり11月は多分太刀魚?位な感じ。

在庫が増えないうちに中身の確認も兼ねての作業でした。

釣りが中止になったのは残念だったけどしばらく魚のストックが増えない
と思うとちょっとホッ。

前からふるさと納税で頼みたかった豚肉ブロックのセットを頼んじゃう事に。

最近牛より豚さんが好みのPママ。
冷凍庫のスペースさえあれば長期保存可能なのを良い事に思い切った
決断(笑)で選んだのが


pd_4cd62917eb6dbd60d4e08b7b4857636b6bb30fb9.jpg


総量11.5 kg。

多分何とかなるって思うけど心の中でちょっとだけ不安がよぎるPママ。
申し込んじゃって本当に大丈夫なんだろうか~???



      


夏場は夜色んな所で行き倒れていたCHICAさんですが最近朝晩肌寒く
なってきたせいか気づけばPママの横で寝てたりとお布団の上にいる
事が多くなりました。

でもPママが旦那サマより先に起き出すといつの間にやらクレートの
中へと自主避難。

朝一で散歩に連れていかれるのが分かっているんです。

散歩は好きなのにいまだにリードが嫌いでリード着ける位ならお散歩なん
か行きたくありませんなCHICAさん。


DSC0125960704pp.jpg


まぁ、一旦装着してしまえばお散歩は好きなので問題無しなのですが
筋金入りのリード嫌いは6年経っても健在です(泣)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ブロック肉

こんばんは。
アイリッシュシチューとはどんな特徴のシチューなんでしょう?
美味しそうですねぇ。
豚肉のブロック、ほんとに思い切りましたね(笑)
これだけあれば、当分楽しめますね。肉の厚さを生かした料理がうまそうですね。
バラ肉の部分でベーコン作りたいです(^_^)

No title

リコプテラさん

アイリッシュシチュー、ラムを使ったシチュー
ですよ〜。

ラム肉好きなんだけどいつもお魚ばっかりなので
なかなか食卓に登りません(汗)

豚ブロックいつ届くのかちょっと戦々恐々として
います。

どう加工してどうストックするか只今頭の中で
シュミレーション中です(笑)

No title

ルバーブ無事でホッ♪
肉料理に使うこともあるので
甘さ控えめにしてることもあり、
ちょっと心配だったのです。
Pママさんとこであまり甘いものが出てこないから、
もしかしたらあまり好きじゃないのかな~と
お菓子系選ばなかったのですよ^^
塩の使い途がかなり楽しみ・・・
私は結局オムレツにしか使ってないです^^;

あ・・・冷凍庫と冷蔵庫の掃除したくなりました!

No title

へたれスナフキンさん

渋皮煮もジャムも美味しく頂きました。
本当に感謝×感謝!!です。!!

実は旦那が甘いもの好きなんで特に喜んでました(笑)

お塩、Pママはまずフライドポテトで頂きました。

もうすぐ豚肉が届くので次はそれに使わせて頂く予定で~す^^。
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: