チキントマト煮・剣先と揚げピータンの中華風蒸し物☆手作り柚子胡椒



10月16日(日曜日)


DSC0220661017.jpg

DSC0219561017.jpg


チキンのトマト煮。

鶏もも肉 トマトペースト 玉ねぎ 南瓜 人参 ズッキーニ 茄子。


DSC0219661017.jpg


剣先とピータンの中華風蒸し物。

XO醤 オイスターソース 紹興酒 生姜 みりん等で作ったタレに剣先を
しばらく漬け込んだ後長ネギ パプリカ 縦6等分にして地瓜粉をつけて
揚げたピータンを加え蒸し器に。

消費期限がヤバそうだったピータンを早く使いたかったので台湾の居酒
阿才的店のメニューをヒントに揚げて蒸し物に加えてみました。


DSC0219161017.jpg


胡瓜の味噌和え。


DSC0219061017.jpg


柿のマヨ白和え。


DSC0219261017.jpg


鴨レバーペーストのブルスケッタ。


DSC0219461017.jpg


バケットに自家製ジェノベーゼソースを塗ってオーブンへ。
焼き上がりにレバーペーストとピンクペッパー。


DSC0220761017.jpg


DSC0220961017.jpg


旦那サマ、内職(笑)中~。

玄関先に植えてある柚子を40個ほど使って柚子胡椒を作りました。


DSC0221061017.jpg


皮を擦り下ろした後の柚子は果汁を絞ってポン酢に。
お部屋の中が柚子のいい香りで癒されました~^^。

柚子の皮をチマチマと擦り下ろしてくれた旦那サマにご褒美のお夜食


DSC0221361017.jpg


青唐辛子味噌入り焼きサバ寿司を作りました。

釣りに行く途中のサービスエリアでよく見かける焼きサバ寿司、これが
意外とお高い。

ならば自分で釣ったサバで作っちゃえ~(笑)


DSC0221261017.jpg


きのこのかきたま汁付きは妻の愛~💛











にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

北陸方面に遠征すると買います、焼きさば寿司。
確かに高い!
私は学生時代と出産後の再就職前に
寿司屋でバイトしていたので、巻物やにぎり得意なのですよ。
バイト中に好きな具材で勝手に押し寿司作ってたの思い出しました。
最初に生姜入れてしまっても良いかな。。

ゆず胡椒は最初緑色なのですね。
自作できるとは知りませんでした。
流石です!

No title

へたれスナフキンさん

焼きさば寿司、もう少し安くっても・・・って
思っちゃいますよね~。

にぎりが得意っていいなぁ~。
Pママもケータリングの仕事をしていた時巻き
寿司は嫌程巻いたけどにぎりは経験なし。

我が家ではにぎりはもっぱら旦那の担当で~す。

柚子胡椒、出来ちゃうんですよ。
緑なのは最初だけですぐ変色しちゃいますけどね(汗)

あまり日持ちはしないみたいなので冷凍保存して
楽しむ事にしています。
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: