リメイクドリア・鰤の西京味噌漬け



11月1日(火曜日)


DSC0244661102.jpg


DSC0244361102.jpg


ドリア。

前日のホワイトソースが残っていたのでカレー粉とペコリーノを入れた
牛乳を加えたご飯に乗せてドリアに。


DSC0243861102.jpg


ブリの西京味噌漬け。

西京味噌 薄口醤油 トレハロースで漬け込み冷凍していたブリさんです。
分厚いけどしっかり味が染みてトレハ効果で身もしっとりです。

夏の間は茗荷の葉っぱをかいしきに使っていましたが秋になって茗荷も
枯れたので今はハラン。

数年前に植えたハラン、もう少し勢力増してくれるといいんだけどな^^。


DSC0244061102.jpg


湯がいた小松菜にコーンとツナ缶。

味付けは出汁入り甘口薄口醤油だけとシンプルですがPママこれが結構
好きです。


DSC0244261102.jpg


蕪とホタテ缶の中華風スープ。

顆粒鶏がらスープで蕪を煮てホタテ缶 紹興酒。
塩コショウで味を調え仕上げに白コショウ ゴマ油にドライパクチー。

簡単だけど優しいお味でとっても美味しいんで冬場よく作るスープです。


DSC0243961102.jpg


蕪の皮はきんぴらにしました。


DSC0244161102.jpg


剣先 白玉ねぎのスライス ベビーコーン ベビーリーフのサラダ。

さっとボイルした剣先、美味しいですよ~。


securedownload611021.jpg


イカの中では剣先が一番好きです。

アオリも美味しいと思いますが総合的に比べたらやっぱり剣先の方が
甘みが強いですよね。

かの魯山人もアオリより剣先派だったとか。←プチトリビア~(笑)

食感ならヤリ。

スルメは基本生では食べないし・・・。

ちなみにPママ的に甲イカは問題外。
以前、旦那サマが釣った甲イカ、釣りたてなのにあまりにも不味かった
のがトラウマでいまだに食べたいって気になりません。

どのイカも細く切った方がより甘味を感じるけどあの時の甲ちゃんは何を
やっても不味かった…(汗)

まぁ、以上どれもPママの個人的見解ですけどね^^。


DSC0244761102.jpg


DSC0244961102.jpg


たまに今日の晩ご飯って何カロリー位あるんだろうってふと考える事が
あるけどそんな事真剣に考えたら絶対食事が不味くなる(笑)

ファミレスやコンビニでのカロリー表記を見る度に小さな親切大きなお世話
だと思ってしまうPママ。

しっかり食欲の秋にハマっております^^;


      


securedownload611028.jpg


去年、買った小型のヒーターに並々ならぬ関心を寄せていたCHICAさん。


securedownload611029.jpg


ずっとヒーターの前に張り付いてました。

そして冬支度の為久し振りに登場した ヒーターに再び興味津々。


DSC0239761031.jpg


何に興味をそそられているのかPママも興味をそそられるところです(笑)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

急に寒くなったね~
まだ中途半端に夏仕様だった我が家
流石に、冬バージョンにしないとヤバイ(笑)

No title

きぃさん

我が家の冬支度は着々と進んでます。
って言ってもCHICAさんメインの冬
仕様ですけどね。

今朝もヒーターに張り付いていたCHICA
さん、今からそんな事では本格的に寒く
なったらどうなるんだろう・・(汗)
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: