ほっこりする味☆揚げ出しきのこ・じゃが芋なます



11月9日(水曜日)


DSC0256061110.jpg


DSC0255961110.jpg


醤油 酒 トレハロース 山椒に漬け込んだ豚肉をオーブンへ。

味付けした状態で冷凍しているから冷蔵庫解凍してオーブンへ放り込む
だけで超簡単♪


DSC0255361110.jpg


きのことシオの揚げ出し。

大黒しめじ 椎茸 シオ しし唐にタピオカ粉をつけて揚げ器に盛り付け
出汁を張り大根おろしと糸唐辛子をトッピング。

前日きょうの料理でばぁばこと鈴木登紀子さんが作っていたお料理。
簡単で美味しそうだったので早速真似っこ~。


DSC0255661110.jpg


じゃが芋なます。

千切りじゃが芋を水にさらし軽く茹で甘酢に合わせてあります。

長野北信地方の郷土料理だそうで初めて食べたのは長野のブロ友さんを
訪ねた時。

とっても美味しかったので我が家のメニューに仲間入りしました。


DSC0255561110.jpg


春菊の胡麻和え。


DSC0255461110.jpg


レンコンのきんぴら。


DSC0256361110.jpg


DSC0256161110.jpg


いい感じに和でまとまった晩ご飯。
どれも優しいお味でほっこりしました・・・・と旦那サマ食後談。

そう言って頂けてPママ光栄で御座います(笑)


      


IMG_4559.jpg


夏場は夜でもPママ達のお布団には来ずこんな とこや
あんな とこで行き倒れ状態だったCHICAさん。


IMG_4553.jpg


お陰でPママ達の安眠も妨害されずに済んでいたのですが流石に寒く
なるとお布団が恋しくなるのか気が付くとダブルの布団の真ん中で一番
場所を取る格好で寝ていたり夜中にPママの上によじ登ってきたり・・・。


IMG_4557.jpg


最近やたらと眠いのは絶対この方のせいですね(怒)





スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

こんにちはー
ももコへのお祝いコメント
ありがとうございました。

Pママさん芋なす作ってくれてるんですね♪
けど茹でませんよ~
よ~く水にさらしたあとは炒めます!
炒めて即、酢でしめて砂糖を加えて作ります。
これ作っている家ってすぐ分かるんだよね~(笑)
あと、野沢菜煮てる家は(笑)

No title

じゃがいもでなま酢なんて初めてみました。
なるほど郷土料理なのですね。
いっつも人参、大根ばかりなのでこれは作ってみたいと思いましたb

茹でるのかとおもったけど、chiru様のコメントを拝見して
作り方を把握いたしました(=w=*
うう、読んでるだけで美味しそうー

No title

chiruさん

愛犬の誕生日、嬉しいけど年はとってもらい
たくないですよね〜。

CHICAも来年で7才。
シニアの仲間入りです。

芋なます、茹でたてを甘酢と合わせてから
仕上げに少し油入れて仕上げてます。

炒めるより楽かなって(笑)

なますはいい感じで再現出来てるんですが
野沢菜の煮物はchiruさんのお母様の様な味に
ならなくて・・。

まだまだ力量不足のPママです(汗)


チヨヨさん

じゃが芋なます、美味しいですよ〜。

chiruさんのお母様、とっても味付けがお上手で
それを何とか再現しようと頑張ってますがなか
なか難しくって(汗)

色んな国のお料理作るのも楽しいけど日本の
郷土料理トライするのも興味深くて面白い
ですよね。

No title

肉でも魚でも漬けこんでおくと、
美味しくなるし便利だし良いですよね。
漬け込みダレのレパートリーたくさんありそうなPママさん。
山椒入れるの美味しそう!
やってみたいと思います♪

わがやのまぐろさんも気温が下がると布団に乗ってきますよ。
嬉しいけど寝返り打てなくて寝不足になりますね♪

No title

へたれスナフキンさん

漬け込んだ段階で味付けも終わっちゃってるから
調理も楽だし重宝ですよね。

山椒、お薦めで~す。

一緒に寝るのは嬉しいんだけど小さい体の割に場所
取るのがねぇ~。

しかもお腹の上に乗られた日には寝不足確実に決定
です(汗)
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: