パクチー尽くしの週末ご飯~♪



11月19日(土曜日)


DSC0274661121.jpg


ふるさと納税のお礼のパクチーが届きました~♪
スーパーで見かけるパックの三つ葉みたいなのが×20個。


DSC0275961121.jpg


うふっ、パクチー食べ放題・・・・(笑)


DSC0275361121.jpg


サバの竜田揚げとパクチーサラダ。

パクチーをフードプロセッサーにかけ作り置きのアンチョビと人参のドレ
ッシングと合わせたソースをかけて頂きました。


DSC0275261121.jpg


茹でピーナッツ。


DSC0275461121.jpg


パクチーと砂肝のスープ。

砂肝とパクチーの根の部分を鶏がらスープで煮て紹興酒を加え塩と白
コショウ。
仕上げにパクチー。

根の部分が意外と美味しい事を発見(笑)


DSC0275061121.jpg


ヤムウンセン。

タイ風春雨サラダです。
パクチー 春雨 玉ねぎ 水菜 海老 剣先 ニラ。

味付けはナンプラー スイートチリソース オイスターソース レモン果汁。


DSC0275161121.jpg


もやしのナンプラー和え。


DSC0276061121.jpg


DSC0276261121.jpg


大量のパクチー、勿論すぐには食べ切れないので一部はペーストにして
冷凍保存です。

TVでやってたけどパクチー苦手はDNAレベルが関係しているとか。
嫌いな人からしたらこの日の食卓は拷問レベルだったりして~(笑)


20日(日曜日)


DSC0277061121.jpg


サンデーランチ~♪


DSC0276361121.jpg


チキンバジル。

ここでもパクチー(笑)


thaifoodmekon_2019000010pp.jpg


味付けは をベースにナンプラー スイートチリソース オイス
ターソース 青唐辛子。


DSC0276961121.jpg


グリーンカレー。

グリーンカレーペースト ココナッツミルク 顆粒鶏ガラスープ チキン 海老
茄子 パプリカ 玉ねぎ 筍 袋茸。
仕上げに自家製柚子胡椒。


DSC0276761121.jpg


パクチーとナッツのサラダ。


DSC0276561121.jpg


レタスの炒め物。

レタスの外葉を鴨油金葱で手早く炒め顆粒鶏がらスープで味付け。
シンプルだけど美味しい~。

鴨油金葱がいい仕事してくれてます。


DSC0277261121.jpg


DSC0277461121.jpg


パクチーでエスニック~な気分満喫の我が家ご飯~。
(実は後でパクチー追加しちゃったりしました^^。)

ちなみに旦那サマのお夜食は骨付き鶏のぶつ切り肉を煮込んで取った
出汁を塩コショウで味付けしたスープに意麺に大量パクチーのシンプル
汁麵。

パクチー食べまくリ~(笑)


      



DSC0274361121.jpg


CHICAさん with パクチー。


DSC0274261121.jpg


匂いを嗅ぐ事もせずに思いっきりスルー。

どうもCHICAさんの好みではなかった模様・・・・(汗)









にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

パクチー好きにはたまらない二日間!
鯖とパクチーの抱き合わせとか、私のためのおかずかなって思っちゃいました 笑

相方はパクチーなんてカメムシの食べ物…と、
めっちゃ嫌煙してくるのですが美味しいですよね。
聞いた話によると、パクチーが好きか嫌いかは遺伝子により生まれたときから決まっているらしいです(@w@;)
ある遺伝子を持っていると「嗅覚」でパクチーを苦手に感じてしまうんですって。

克服方法は「子供の時から食べ続ける」だそうです。
………もう大人の相方には通用しないorz

CHICAさまは嗅覚が強すぎたんですね 笑

パクチー好きですが

こんばんは。
パクチーが苦手という人はかなりな比率でいますよね。
ピーマンが苦手な子供は大人になると食べられるようになることが多いですが、なるほど、パクチーはDNAレベルの話でしたか。そりゃ、大人になっても無理なわけだ(笑)
私はパクチー好きですが、さすがにこの量になると・・・ペーストはいいですね。と言っても私の腕だとどんな料理に使って良いのか悩むけど(^_^;)

No title

うぷぷぷっ、、、、、(;´・ω・)

パクチー抜きでたべたいです(笑)

好きな人には、たまらない香草だよねぇ~~。

私は、苦手なので、、、、三つ葉でお願い済ますw

No title

チヨヨさん

鯖とパクチー・・・そういえば我が家にお越し
頂いた時もパクチーつまみ食いしてたよね~(笑)

パクチーって和名はカメムシ草らしいです。

好きなものが一致しないのは寂しいですが遺伝子
レベルじゃ諦めるしかなさそうですね。

将来、チヨヨさんがパクチー食べるのは相方さんが
夜勤の時限定になるかもですね。

CHICAさん、全く興味示さず。
もしかしてカメムシ臭が嫌だった??(笑)


リコプテラさん


パクチーって本当に好き嫌いが分かれますよね。

嫌いな人に無理強いはしないけど美味しいのになぁと
思っちゃいます。

大阪にもパクチー専門店があるらしいから一度行って
見たい~。

ペースト・・・ジェノベーゼ感覚で使えばOKだと
思いますよ。

ってまだ使ってないんだけど…(汗)


河童嫁さん

パクチー苦手な人、見っけ~(笑)

そう、好きな人にはたまらないんですよね~。

Pママ的には三つ葉の方が強烈な気がするのですが
やはり好みの問題なんでしょうね^^。
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: