エソバーグ・なめこ味噌汁☆お家で水耕栽培~♪



11月24日(木曜日)


DSC0283561125.jpg


DSC0283161125.jpg


エソバーグ。

ストックおかず~。
徳島で釣れたでっかいエソを使って作ったエソバーグ、旦那サマ好みの
ふわっふわ食感に仕上げています。

パクチーを敷いてスイートチリソースとナンプラーベースのソースをかけて
頂きました。


DSC0283461125.jpg


なめこのお味噌汁。

なめこたっぷり~^^。


DSC0283961125.jpg


前日のローストポークの残りをポテトとローズマリーと一緒にソテー。


DSC0284061125.jpg


小松菜と油麩の炊いたん。


DSC0282961125.jpg


なめこおろし。

全く見えませんがなめこの下に甘口の薄口醤油と出汁で味付けした
大根おろしが入ってます。


DSC0283861125.jpg


DSC0283661125.jpg


明日は太刀魚釣り。
今まで何故か良い日に当たらず一番釣れた時で二人で60匹ちょい。
良い日に当たれば竿頭70匹とかなるんですよね。


1312150436112510.jpg


これ はとある日の釣果の一部です。

今回ストックスペースも少ない事だし楽しめる程度に釣れればいいかっ
・・・なんて思っているんですがいざとなったら後先考えずに必死に
なって釣ってるんだろうなぁ(笑)

太刀魚さん、明日待っててねぇ~!!


      


securedownload611251.jpg


ねぇねぇ、


securedownload611252.jpg


あそこにあるお野菜の箱 は何ですか??


securedownload611256.jpg


これはね・・・


securedownload611257.jpg


家庭用水耕栽培器。

ポンプでエア送ってタイマーで午前5時から午後9時までLEDで採光。
後はお水と液体肥料と種があればお野菜が育っちゃうって訳ですよ。


securedownload611254.jpg


三週間経過でこんな感じになってます。

室内だから虫の心配もないし毎日ちょっとづつ育っていくのを見る
のもいいもんです。

初めてだったんでキットに付いていたサラダ菜を育ててますが次は
パクチーとクレソンを栽培予定。

初期投資とランニングコストを考えればスーパーでベビーリーフ買った
方が安いんだろうけど自分で育てる楽しみって又別物。

初収穫が楽しみで~す^^。




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

いつもおいしそうなお料理がいっぱいですね。
ご主人は幸せ者ですよね。

ところで一つ質問です。
エソってどんなお魚ですか?
聞いたことも見たこともないと思うんですが、
もしかしたら関東ではほかの名称で売っていたりするのでしょうか?
よろしくお願いします。

No title

yukikoさん

コメント、ありがとうございま~す^^。

エソ・・・多分全国的にエソだと思いますが売ってない
と思います(汗)

味はいいのですが見た目が悪い(爬虫類っぽい)し身が
柔らかく小骨が異常に多いので釣れてもリリースされる
方が殆ど。

漁港の市場とかで雑魚の中に紛れて売られている事はある
かもしれませんがスーパーなどには出回らないです。

用途は主にかまぼこの原料で~す^^;
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: