釣り好調☆太刀魚の天ぷら・炙り



11月26日(土曜日)


securedownload611281.jpg


朝焼けの中出航。


securedownload611282.jpg


久し振りの太刀魚釣りです。


securedownload611283.jpg


securedownload611289.jpg


最初のひと流しで 4匹ゲット~♪


securedownload611288.jpg


釣った太刀魚はすぐに血抜きをしてクーラーボックスへ。
この処理、大事です。

この日は朝から魚の活性が高く当たりが多かったラッキーな日。
ホント、久し振りにいい日に当たったって感じでした。

ただ半端な数じゃない位のバラしまくりでPママ6連続バラしの自己
ワースト記録樹立(泣)

でもメーター超えも何本か混じり最終釣果は多分この日のアベレージ
位の33匹。


securedownload611284.jpg


これ Pママの分だけの太刀魚さん^^。
旦那サマの釣果も同じだったので二人で66匹の太刀魚ゲットです。

3時沖上がりの4時帰港。
それから家まで15分。

帰ってから二人で太刀魚の処理開始です。
大きいものはぶつ切りで他は三枚におろし冷凍庫へ。

数日前まで満タンだった我が家の冷凍庫ですが何時も何とかしちゃう
Pママのお陰で収納スペースが出来ほぼ全部の太刀魚さんが冷凍庫に
納まりました^^。


27日(日曜日)


DSC0285061128.jpg


釣った太刀魚さんを使ったサンデーランチ。


DSC0284461128.jpg


天ぷら。

太刀魚 海老 しし唐 茗荷 舞茸。
我が家の天ぷら担当の旦那サマがカラっと揚げてくれました。

太刀魚の天ぷら、ふわっふわでとっても美味しいんです。


DSC0284961128.jpg


炙り太刀魚のとびこ和え。

お刺身はそのままだと皮が固いので皮目を炙ってあります。


DSC0284761128.jpg


太刀魚の肝と卵の煮付け。


DSC0284661128.jpg


太刀魚のコチュジャン和え。

三枚におろした太刀魚のはらみの部分としっぽの先をしっかり揚げて
コチュジャン 摺りゴマ 出汁 ハチミツ オイスターソースなどで作った
タレに絡めて作る我が家定番の太刀魚料理です。

太刀魚で捨てるのは頭としっぽの先の先の紐みたいな部分と胃袋位。

これだけの数があると三枚におろした骨に付いている身をスプーンで
こそげ取ると結構な量のすき身が取れるしその後の骨はオーブンで
焼いてから昆布と一緒に煮て出汁を取ります。


securedownload6112888.jpg


これこそ骨の髄まで・・・ってやつですね(笑)


DSC0285261128.jpg


DSC0285361128.jpg


太刀魚の天ぷら、天つゆに大根おろしで食べてもシンプルに塩ででも
どちらもとっても美味しかったです。

しばらくは太刀魚三昧楽しんじゃいま~す ━(≧∀≦人)━








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

太刀魚シーズン突入ですね。
昨シーズンの太刀魚料理のレパートリーには感動しました。
また、今年もどんな料理が並ぶのか・・楽しみです♪

No title

美味しそう~~な太刀魚のオンパレード。

我が家も大量に太刀魚いただいたので、参考にさせてもらいます(笑)

炙りがめちゃくちゃ美味しくて~~太刀魚の美味しさに目覚めましたw

No title

へたれスナフキンさん

今年は太刀魚あまりよくなかったのですがやっと
釣れ出したみたいです。

白身のあっさりした身で色々な調理法に合う使い
勝手のいいお魚なので料理するのも楽しいです。

新作、ご紹介出来るといいのですが・・・・^^。


河童嫁さん

太刀魚、炙りにすると一段と美味しいですよね。

太刀魚料理は三枚おろしが絶対お薦めです。
巻き巻きすればレパートリーは無限大~。

それにとっても食べやすい(笑)

非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: