シオの西京味噌漬け・干し筍の煮物



12月7日(水曜日)


DSC0298461208.jpg


DSC0297561208.jpg


シオの西京味噌漬け。

付け合わせは鬼おろしでおろし砂糖揉みした後甘酢に漬けた大根と人参の
なますです。


DSC0297961208.jpg


ほうれん草と自家製パンチェッタソテー。


DSC0297361208.jpg


太刀魚のハラミのコチュジャン和え。

ストックおかず~。


DSC0297461208.jpg


干し筍の煮物。

干し筍 干しぜんまい 薄揚げ 人参 こんにゃく。

材料をごま油で炒めてから出汁 薄口醤油 砂糖 みりん 酒で煮てあり
ます。

干し筍は重曹を入れた熱湯に一晩ぜんまいは10分お湯で炊いてから
一晩浸けて戻しています。

先日たまたま見つけた干し筍。
Pママの田舎じゃ普通に買えるけど大阪じゃなかなか売ってないので
見つけたら即買いです。


DSC0297661208.jpg


なめこの佃煮とネギの卵とじ。


DSC0298761208.jpg


DSC0298561208.jpg


先日行ったデパ地下の催事でPママ故郷のお茶屋さんが出店していて
特産の乾物なども並べてあったので干し筍と干しぜんまいを購入。
懐かしさも手伝ってちょっとお喋り。

私も〇〇出身なんですよ~。

そうなんですか。何町ですか?

△町です。

じゃあ××寺の近くですね?

ハイ、その前なんです。

あぁ~じゃあPママ旧姓さんですか?

はい、ビンゴ~。

父が商工会議所の専務だった事もあったからってのもあるんだろう
けど・・・

良きにつけ悪しきにつけ田舎って狭いよね~(汗)


      


securedownload612083.jpg


朝シャンの後のCHICAさん、相変わらず固まってます。


securedownload612081.jpg


ご飯準備しても動かないから目の前に置いてあげると普通に完食。


securedownload612084.jpg


早く脱がせて・・・・(m。_。)m オネガイシマス

そして訴える様な目でPママを見つめる。でもPママちょっとS(笑)

今朝は40分程固まって頂いてました~^^;




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

和食良いですねえ(^_^)
どれもおいしそうですよ。

No title

ジャムさん

年齢的なものもありますがやっぱり日本人、
和食が嬉しいですよね~^^。
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: