アーモンド衣の太刀魚とレンコンのカレー風味団子



12月12日(月曜日)


DSC0305161213.jpg


DSC0304461213.jpg


太刀魚とレンコンの団子のアーモンド衣揚げ。

三枚におろした太刀魚の中骨についている身をこそげ取った剥き身に
擦り下ろしと粗みじんのレンコン 卵白 タピオカ粉 塩コショウ カレー粉
オイスターソース 酒を加えしっかり混ぜ合わせ団子状にして小麦粉
溶き卵 スライスアーモンドに地瓜粉を混ぜた衣をつけ油で揚げました。


securedownload612134.jpg


外はカリッ。中はレンコンのもちっ&シャキ。
ちょっとアーモンドをケチってしまったけど外はとってもクリスピー。


securedownload612133.jpg


断面こんな感じです
カレー風味もいい感じでとっても美味しく頂けました。


DSC0304861213.jpg


太刀魚の骨で取ったスープで作りました。

具は人参 大根 大黒しめじ えのき 太刀魚 三つ葉と意外と具沢山~^^。


DSC0304061213.jpg


カリフラワー ヤングコーン パクチーの根 剣先の酢味噌。

普段酢味噌は西京味噌に調味料を合わせるだけの簡単バージョン
なのですが昨日は太刀魚で卵白だけ使い卵黄が余っていたので
ちゃんと玉味噌を作ってから酢味噌にしました。

やっぱり手抜きせずちゃんと作った方が美味しいですよね^^;


DSC0304761213.jpg


ハタハタ。


DSC0303861213.jpg


豚のコチュジャン和え。

前日、太刀魚のコチュジャン和えを作った時のタレが残っていたので
豚肉バージョンで作ってみました。

コチュジャン ハチミツ 摺りごま 出汁 オイスターソースで作るタレなの
ですが豚や鶏にもよく合います。


DSC0305361213.jpg


DSC0305261213.jpg


太刀魚って本当に使い勝手が良いので冷凍庫に常備しておきたい
お魚です。

その太刀魚のストックも十分に出来相変わらず冷凍庫は超充実。

さて次の釣行は23日に福井でのタラ釣り予定。

冬の日本海、出船出来たら超ラッキーって感じなのですがもし出船
出来たら・・・・・タラってデカいのよね~(汗)



      


securedownload612131.jpg


最近のCHICAさんのカイカイ事情ですが何となく落ち着いています(ホッ!)

酷い時は2~3分に一度、夜中でもしょっちゅう起きてカタカタ音を立て
お腹とか搔いていたのが完全にって事ではありませんが以前に比べたら
掻く頻度が激減しています。

お腹によく出来ていた赤いスポットも見えないしサプリ変えたのが良かった
のかな?

まだ鼻の上とか赤いのは残っているけどこのまま落ち着いた状態が
続いてくれます様に・・・!!


securedownload612132.jpg


CHICAさん、頑張れ~!!





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

いつも手の込んだ美味しそうなお料理の数々に感激しております。
アイディアが満載で、すごいです!!

私は何年か前、余った太刀魚塩焼きの残りでチャーハンを作ったことがありますが、それだけで私ってすごい!なんて思っていたのに、こんなにレパートリーがあるなんて、目からウロコです^^

これからも楽しみにしてます^^

No title

caipirinhaさん

コメント、ありがとうございます!!

お褒め頂き恐縮です^^。

二人での釣行なので釣れると数が半端なくなる
ので飽きない様に無い知恵絞っていたら何時の
間にかレパートリーも増えてしまいました(笑)

でもその代わりお肉料理のレパートリーは全然
増えていませんけどね・・・(汗)

こちらこそこれからもよろしくお願い致します!!
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: