シンプルに巻き巻き太刀魚水塩焼き・パースニップのマリネ焼き



12月13日(火曜日)


DSC0306861214.jpg


DSC0306561214.jpg


三枚におろした太刀魚に昆布の水塩をスプレーして巻き巻き。
オーブンで加熱しました。

たまにはシンプルなのもいいですね。


securedownload612141.jpg


ベルトサイズの小さな太刀魚ってそのまま焼いても食べにくいし見た
目も貧相だけどこうやって三枚にして巻き巻きすると食べやすいし
見場も良くなりますよね。


DSC0306761214.jpg


パースニップと自家製パンチェッタをマリネしてからオーブンへ。

ホクホクで美味しい~♪


DSC0306661214.jpg


柿の酢味噌かけ。

前日の酢味噌が残っていたので柿と合わせてみました。


DSC0306461214.jpg


なめこのお味噌汁。

太刀魚の骨で取った出汁を使っています。
これが全然魚臭くなくてとってもいい出汁なんです。

今回は信州味噌仕立て。

お味噌は麦味噌 西京味噌 信州味噌 赤味噌と4種類を常備。
料理と気分(?)で使い分けています(笑)


DSC0305661214.jpg


カリフラワーとアンティーチョークのサラダ。

市販のパクチードレッシングとペコリーノで味付けしパクチーをトッピング。


DSC0307261214.jpg


DSC0307161214.jpg


太刀魚に大根おろし付けるつもりだったのに忘れてる。

・・・・Σ(; ゚Д゚) Σ(゚Д゚ υ)!!


      


PCのディスクトップにランダムに出てくる画像


securedownload612143.jpg


見てたらイソップ物語を思い出した(笑)


securedownload612142.jpg


CHICAさん、そんな辛気臭い顔してないで貴方も笑って下さいよ~^^;



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

面白い魚料理に感心

>三枚におろした太刀魚に昆布の水塩をスプレーして巻き巻き。
オーブンで加熱しました。

 たまにはシンプルなのもいいですね。

〇太刀魚は骨が多く食べにくい魚の一つですが、このように調理すると食べやすくなりますね。またシンプルも、太刀魚の美味しい味が引き立って美味しい感じが。
 面白い魚料理に感心しました(笑)。
 また、緑の野菜と白身の魚、色合いもいいですね。
 草々

No title

ささげくんさん

太刀魚って淡白なお魚なのでシンプルに
食べてもしっかり手を加えても美味しく
頂けるので重宝しています。

昆布の水塩もいい仕事してくれてましたよ~^^。
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: