太刀魚ピカタ・紫のポタージュ



12月14日(水曜日)


DSC03086 61215 - コピー


DSC0308161215.jpg


太刀魚のピカタ。

三枚におろした太刀魚に軽く塩コショウして粉 ペコリーノ入りの卵液を
つけオリーブオイルを敷いたフライパンで焼きました。


DSC0307761215.jpg


紫芋のポタージュ。

まるでチャイブの花みたいな色ですね・・・。

CHICAさんの為に箱買いして焼き芋にし冷凍していたパープルスイート
ロードって名前の紫芋を解凍しバターで炒めた玉ねぎ 牛乳と一緒にフード
プロセッサーに。

それを裏漉ししてからコンソメ顆粒 塩コショウで味を調えました。


DSC0307461215.jpg


炙り〆サバ。


DSC0307661215.jpg


自家製チャンジャ。


DSC0308561215.jpg


お家しし唐の焼いたん。

いい加減寒くなってきたのに何時まで収穫続くんだろう…(汗)


DSC03092 61215 - コピー


DSC0308861215.jpg


ポタージュの紫が異彩を放っております(汗)

美味しかったのよ。
美味しかったんだけどやっぱり色がねぇ・・・・・^^;



      


DSC0309361215.jpg


クレートの中にモップ??(笑)

いえいえ、朝のお散歩の為にリードを着けられるのが嫌で自主避難中の
CHICAさんです。


DSC0309661215.jpg


リードなんか要りません。
CHICAはここから絶対出ませんから!!


ハイハイ、好きにして下さい(怒)

いつもクレートに逃げ込まれる前に戸を閉めてしまうんですが今朝は
先手を打たれてしまいました。

って事で今朝のお散歩は中止です・・・。








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

紫芋のポタージュ、独特ですね

>紫芋のポタージュ。
 まるでチャイブの花みたいな色ですね・・・。
 CHICAさんの為に箱買いして焼き芋にし冷凍していたパープルスイート
 ロードって名前の紫芋を解凍しバターで炒めた玉ねぎ 牛乳と一緒にフード
 プロセッサーに。

〇紫芋のポタージュ
 この色、独特ですね(笑)。
 私もパープルスイートロードという品種作ったことがあります。
 たいへん作りやすい品種で、多収で処理に困ったことがありました(笑)。
 でも、このような利用は初めて見ました。人気はどうでしょう?
 草々

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ささげくんさん

お菓子で紫芋のタルトとかよく見るけど料理で
使うとしたらチップスにしてサラダにトッピ
ングするかスープ位しか思い浮かばず。

で、今回スープになりました。

味は普通に美味しかったので旦那には好評でした。

まだ残っているので次はスイーツ作ってみま~す。
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: